数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『ドッカンモード』について。ダメージ・ゲージ増加法則・HP回復など

time 2023/03/12

【ドッカンバトル】『ドッカンモード』について。ダメージ・ゲージ増加法則・HP回復など

このゲームの名を冠していながらどうにも影の薄い『ドッカンモード』についての情報をまとめておきます。

 


☆『ドッカンモード』とは?

89A12FDE-4208-4EB2-9676-ECC721DF4AD0

ドッカンモードとは、バトル中に『ドッカンゲージ』を貯めて発動する事が出来る、強力な全体攻撃の事です。

ドッカンゲージをMAXまで貯めたターンの一番最初に必殺技で攻撃するキャラクターが強制的に発動し、画面に現れる数字をタイミング良くタップしていく事が攻撃の威力が更に上昇します。

後述しますが、『100%会心かつ、通常の会心の2倍以上のダメージを敵全体に与える事が出来る』という強力な攻撃となっています。

 


☆ゲージの増加法則について

57A36CB2-1B66-4874-97BD-58C2A79C2FB6

ドッカンゲージは、以下のような法則の下成り立っています。

①ゲージをMAXの『50』まで貯めると、そのターン最初に必殺を撃つキャラがドッカンモード発動
②『自分と同属性の気玉』を取得するとゲージが『+2』、『自分と別属性の気玉』を取得するとゲージが『+1』される。取得気玉数などは全く関係ない
③戦闘開始時は『ゲージは10溜まっている』状態。一度ドッカンモードを発動すると0に戻る

F6B313F1-9307-4704-A08E-A999AF7F2C94

ゲージの上部分が小さくなっている部分までが『10』で、右端のMAXが『50』です。実際の数値は分かりませんから、厳密にゲージ数を知りたいなら毎ターンの取得気玉を全て数値に変換してメモしておくしかありません。

ゲージは1ターンで最高6、最低でも3溜まることになりますから、戦闘開始から最短で7ターン目で発動可能、どれだけ遅くとも14ターン掛かると必ずドッカンモードは発動することになります。

しっかりゲージ数を記憶しておけば、ドッカンモードの発動ターンというのはある程度コントロールすることが可能になります。

 


☆与ダメージについて

B85BCA67-239D-457F-80B0-2270A756FED1

ドッカンモードの時に敵に与えるダメージについては、以下3つの仕様が適用されます。

・内部的に『100%会心』の処理がされる
・敵全体にダメージを与える
・数字のタップ成功数で更に以下のダメージ補正が入る

成功0個:1.0倍
成功1個:1.3倍
成功2個:1.5倍
成功3個:1.7倍
成功4個:1.8倍
成功5個:2.0倍
成功6個:2.1倍

全ての数字のタップに成功した場合、『100%の確率で会心が発動し、更に会心火力を2.1倍したダメージを敵に与える』という事になります。

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。仕様・確率・おすすめの付け方など

ここで注意しておきたいのは、ドッカンモードの攻撃は最初から内部的に『100%会心』となっており、『CRITICAL』の表示が出ても出なくても、与えるダメージは全く同じである、という点です。

ドッカンモードの時に『CRITICAL』の表示が出て『ラッキー!ドッカンモードに会心が重なった!』と喜んで来た人もたくさんいるでしょうが、実際にはそれが出ても出なくても最初から内部的に100%会心となっていて与えるダメージは変わりません。

要するに、『あそこのドッカンモードで会心が出たおかげで勝てた!』とか『あそこのドッカンモードで会心が出でくれてたら勝ってた…』とかそういう事は無い、という事です。

なので、『100%会心』『100%効果抜群』などの効果を持つキャラに優先的にドッカンモードを撃たせる意味はありません。ドッカンモードは『純粋にATK実数値が高いキャラ』に撃たせるようにしましょう。

 


☆HP回復について

ドッカンモードを発動したターンの終了時にはHPが大きく回復しますが、こちらは『ターゲットにしたキャラに与えたダメージ量』に依存して回復量が決定されるようです。(全体への合計ダメージ量ではない)

これに関しては何度か試した感じ、どうにも再現性が見られないのですが、おおよそ『与ダメージの8%前後』くらいのHP回復が行われるようです。(乱数要素がある…?)

厳密な回復量はちょっとハッキリしませんが、今の環境における敵のダメージ軽減倍率は最大でも70%程、であれば『ATK約500万』のキャラがドッカンモードを発動させて全タップ成功させると約600万程のダメージが通ります。

これだと8%回復としても今の環境ならHP50万程の回復になるし、『高火力なキャラでドッカンモードを発動させるとHPが全回復する』くらいの理解でも実戦では十分でしょう。

 


以上です。

2015年初期から実装されており、実に8年以上が経った今でも全くテコ入れされていないドッカンモードですが、このゲームの名を冠した目玉システムの割には影が薄い印象ではあります。

無論、『100%会心&更にダメージ2.1倍』は非常に強力な効果ですから『これに助けられた』という場面も少なくないでしょうが、ターンの最初の必殺キャラが発動してしまうので低火力な壁キャラが発動してしまったり、ゲージが数値化されないのでいつ貯まるか分かりづらかったリ、使いづらさも少なからず感じさせる所でしょう。

『そろそろテコ入れしても良いんじゃないの?』という気持ちと『8年も放置されたんだからもう何も変わらんだろな…』という2つの気持ちが混ざり合っている人も少なくないでしょうが、上手く利用してバトルを有利に進めていきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • これいる?

    by 60.125.34.102 匿名 €2024年9月6日 4:47:26 PM

  • 使用変えてほしい

    by 138.64.139.120 匿名 €2024年7月24日 3:43:08 AM

  • by 49.98.141.243 匿名 €2024年3月6日 8:50:02 PM
    ターン終了しないと回復しないとだけ言っておく
    それでも回復しないなら運営に問い合わせろ

    by 126.249.54.146 匿名 €2024年6月24日 9:40:15 AM

  • スペクタクルVSビースト最終戦でドッカンモード約800万ダメージが入っているにも関わらず、回復しないのですがバグなのか仕様なのかがわかりません。私の勘違いだったら申し訳ありません。

    by 49.98.141.243 匿名 €2024年3月6日 8:50:02 PM

  • 動画の尺を無駄に長くするだけだからだろ

    by 36.13.31.219 匿名 €2023年12月6日 3:40:03 PM

  • >動画配信勢がたまにドッカンのタップわざとしなかったりしてたけどアレは舐めプ以外の意味ないのか

    回復したくない(HP〇%以下にして変身したいなど)がドッカンゲージがたまってしまった場合は極力ダメージ量を増やさないためにタップしないというのはあると思う
    全失敗するとドッカンモードの攻撃演出がないから、タイムアタック目的でわざとやらないというのもあるかも。会心2倍のダメージが演出分の時間に見合わなければだけど

    それ以外の場合は単に面倒なだけだろうから舐めプだろうね

    by 219.165.73.19 匿名 €2023年3月15日 5:48:56 PM

  • このゲームはユーザー側から確認できない隠し仕様が多すぎるわ

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年3月14日 8:12:52 AM

  • ドッカンモードの詳細説明ゲーム内に無いよなそういや
    とにかく押せって言うだけで
    昔タップ数で何が変わるのか探したの思い出したわ

    by 101.111.126.82 匿名 €2023年3月13日 8:43:05 PM

  • ペッタンペニス

    by 106.146.88.149 匿名 €2023年3月13日 5:35:08 PM

  • ドッカンモードでタップした後に出るキャラの数値って、例えば必殺技で1ターンATKが大幅上昇などの必殺発動時効果は含まれてるんですかね…?それとも普通に必殺打つ瞬間に上がってる感じですか…?

    by 60.106.64.16 匿名 €2023年3月13日 5:12:55 PM

  • 確定会心付いてたんだ・・・
    全く知らなかった

    by 14.8.2.226 匿名 €2023年3月13日 1:40:05 PM

  • 動画配信勢がたまにドッカンのタップわざとしなかったりしてたけどアレは舐めプ以外の意味ないのか

    by 106.154.163.68 匿名 €2023年3月13日 12:07:39 PM

  • ペッタン常時開催なら
    1弾から10弾全部揃えるだけで石100個ももらえるんだぜ

    by 49.105.101.95 匿名 €2023年3月13日 11:50:03 AM

  • アクティブみたいに好きな時打てればいいのに

    by 118.103.63.139 匿名 €2023年3月13日 9:50:17 AM

  • アルティメットショーへー

    by 126.33.196.197 匿名 €2023年3月13日 9:21:12 AM

  • 必ず1番手の必殺になるから、改修するとしたらゲージが溜まったタイミングでどのキャラにドッカンモード使わせるか選べるようにしてほしい。

    by 202.35.251.36 匿名 €2023年3月13日 9:09:04 AM

  • ゼノバースもトランクスが案内してるな、まあタイムマシン使いだし

    by 1.75.5.71 匿名 €2023年3月13日 8:55:17 AM

  • by 49.98.173.62 匿名 €2023年3月13日 1:34 AM

    めんどくさいわ
    スマホじゃなくて家庭用ゲーム機で遊べ

    by 219.166.191.38 匿名 €2023年3月13日 8:48:26 AM

  • お前ら今日ペッタンの日じゃねぇか!

    アータノシミダナァー

    by 220.97.35.164 匿名 €2023年3月13日 7:48:03 AM

  • メタボ予備軍って身長と体重はどれくらいで言われた?

    by 106.133.217.221 匿名 €2023年3月13日 5:36:06 AM

  • オオターニサーンのようなこんな体型になりたいわ
    なお現在定期検診でメタボ予備軍て診察結果出ました( ;´Д`)

    by 106.146.36.166 匿名 €2023年3月13日 5:16:42 AM

  • 大谷ショウヘイヘーイ

    by 106.146.96.167 匿名 €2023年3月13日 3:06:52 AM

  • 他のゲームは全然知らないけど、トランクスって案内人してるのか
    ドッカンモードでトランクスが声なの納得した

    by 218.230.129.129 匿名 €2023年3月13日 2:51:52 AM

  • ↓気玉の種類増えたら繋がりが悪くなるし自属性気玉を取るのが難しくなってしまうのでは?とは思うが、ドッカンは戦略の幅が無すぎるからそのくらいしてもいいのかなぁと

    by 60.155.250.111 匿名 €2023年3月13日 2:04:24 AM

  • トランクスなのはいいんだけど初期の頃のクソ絵を使い続けてるのが気に入らん
    もっとマシな絵にさしかえてくれんか

    by 58.80.72.49 匿名 €2023年3月13日 2:02:22 AM

  • バトロがあるからゲージとか増え方は今の仕様でいいが
    気玉回復量は増やすか種類虹以外にも特殊気玉増やしてほしいわ

    取ったらダメージ10%カット気玉とか
    回避20%UP気玉とか

    by 49.98.173.62 匿名 €2023年3月13日 1:34:44 AM

  • つーか特攻キャラとか増えてんのに敵のカテゴリ情報が表示されないのはアカンぞ

    by 59.147.131.20 匿名 €2023年3月13日 1:15:17 AM

  • by 111.239.158.48
    あくまで会心の話で別にドッカンモードそのものの有用性を否定してる訳では無いけどな
    やっぱりどんだけ分かりやすく書いてもわからんやつって出てくるもんなんだね

    by 111.188.227.160 匿名 €2023年3月13日 1:14:11 AM

  • ドッカンバトル〜♪、ドッカンゲージを見ていなくて〜♪、弱いキャラで発動〜♪

    by 126.182.192.81 匿名 €2023年3月13日 1:09:51 AM

  • 114.162.147.131
    というか未だに口を開けば誰かを馬鹿にしたような発言してるんだから自分が同じ事されても自業自得
    基本平和的なコメントしないからねソイツ

    by 1.73.140.207 匿名 €2023年3月13日 1:08:39 AM

  • by 60.110.75.127 匿名 €2023年3月12日 9:12 PM

    なんだろう、この遥かな高みからの管理人のコメントは

    ドッカンモードの恩恵で勝利した事、勝利に繋がった事など何度あったか分からない

    あー、彼は普段の神引きでその恩恵を感じられないんだな

    by 111.239.158.48 匿名 €2023年3月13日 1:01:47 AM

  • ゼノバースとかヒーローズの影響で、トランクスはドラゴンボール世界の案内人が板についちゃってるからな

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年3月13日 1:00:25 AM

  • 何で未来トランクスがドッカンモードの声なの?

    by 218.230.129.129 匿名 €2023年3月13日 12:43:21 AM

  • そろそろ未来トランクスうざくね?

    てかなんでこいつがドッカンの顔ですよみたいなアピールしとるん

    by 106.129.142.54 匿名 €2023年3月13日 12:38:52 AM

  • 特に何もせずに当たり前のように勝ってるのがジレンらしくてマジで草生える

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年3月13日 12:29:33 AM

  • ジレンに勝てるわけ無かったんや・・・
    次はメダマッチャアイコンの奴とか狙っていけ

    by 150.66.92.47 匿名 €2023年3月13日 12:08:25 AM

  • 100日後に訴訟されないジレン

    ジレンといえば第11宇宙カテゴリだけど、今年はマルカリータちゃんとか乙姫邪悪龍とかランチの極限あるかな?

    by 211.14.244.204 匿名 €2023年3月13日 12:07:27 AM

  • そろそろコラボイベント欲しいよねー

    by 126.236.150.59 匿名 €2023年3月12日 10:54 PM

    なんでやコラボはもうしてるやろ

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年3月12日 11:52:09 PM

  • チクチュクがどうこう言う人いつもいますが、なんでその人だって分かるんです?(というか本当にその人がチクで合ってるのかな)

    あと、そんなに言われ続けるほど酷いことした人なんでしたっけ?チクは

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年3月12日 11:52:01 PM

  • 正直長期戦イベントが息してない現状これも死に機能だけど、ゲージが見づらいのとか改善してほしいわな
    HPの%表示もそうだけど早く数値を見えるようにしろよ

    by 58.80.72.49 匿名 €2023年3月12日 11:48:35 PM

  • 幼稚園児に失礼だわ言語能力を得たチンパンジーよお前らは

    by 1.72.5.39 匿名 €2023年3月12日 11:03 PM

    語彙力原始人のチクチュクがほざいてて草

    by 49.98.170.208 匿名 €2023年3月12日 11:46:11 PM

  • ロード画面の亀仙人の教えにドッカンゲージを貯めてぶっ放せ!的なヤツあった気がする

    by 116.254.73.44 匿名 €2023年3月12日 11:38:09 PM

  • ドッカンモード回復は昔はかなり役だった
    今もだけど

    by 106.146.38.250 匿名 €2023年3月12日 11:28:33 PM

  • 確定会心なのは知らなかった

    by 106.146.47.3 匿名 €2023年3月12日 11:22:04 PM

  • 回復もする仕様だったのか
    理由が分からないが回復してる時はドッカンモードのあとだったか

    つうかドッカンモードの説明チュートリアルにあったっけ

    by 133.32.180.34 匿名 €2023年3月12日 11:14:41 PM

  • 幼稚園児に失礼だわ言語能力を得たチンパンジーよお前らは

    by 1.72.5.39 匿名 €2023年3月12日 11:03:16 PM

  • 順当に再録されれば今月末やで最強悟空

    by 180.28.44.215 匿名 €2023年3月12日 10:55:01 PM

  • そろそろコラボイベント欲しいよねー

    by 126.236.150.59 匿名 €2023年3月12日 10:54:55 PM

  • by 111.106.31.81 匿名 €2023年3月12日 10:28 PM
    夏頃じゃない?

    by 118.17.215.149 匿名 €2023年3月12日 10:46:18 PM

  • デスチンコ

    by 182.164.9.71 匿名 €2023年3月12日 10:38:38 PM

  • サイヤの日はセルランムリそうやな

    by 60.112.176.105 匿名 €2023年3月12日 10:32:17 PM

  • 〝そんなにキレるほどのことでもないやろ〟

    by 59.147.131.20 匿名 €2023年3月12日 10:32:01 PM

  • 最強悟空が再録されるのっていつ頃?

    by 111.106.31.81 匿名 €2023年3月12日 10:28:57 PM

  • 語彙力をそこそこ手に入れた幼稚園児の集まりだからね

    by 14.13.55.1 匿名 €2023年3月12日 10:23:10 PM

  • ごめん、本人じゃないけどクソゲーはクソゲーとかいうただの主観が誰の何を論破してるのか教えてくれ。
    あと負け犬の捨て台詞にクォーテーションマークつけて強調してるのめちゃくちゃダサいからやめた方がいいと思う。

    by 153.147.175.121 匿名 €2023年3月12日 9:50 PM

    〝〟

    これめちゃくちゃ効いてて草

    by 106.133.203.114 匿名 €2023年3月12日 10:21:12 PM

  • ドッカンモード→強制使用
    スタンバイスキル→任意使用

    何故なのか

    by 104.28.70.110 匿名 €2023年3月12日 10:01 PM

    昔からある機能はみんな強制使用だからだが?
    アクティブ実装以降に任意使用可能なものが出ただけ

    by 211.129.55.130 匿名 €2023年3月12日 10:18:50 PM

  • 何が何故なのかが分からんのやが

    by 219.125.86.188 匿名 €2023年3月12日 10:11:13 PM

  • そもそも小学生より上だと思ってることがおこがましい

    by 133.106.62.5 匿名 €2023年3月12日 10:10:35 PM

  • スタンバイスキル誰でも使えたら8周年の存在意義ないやんな

    by 1.75.5.71 匿名 €2023年3月12日 10:05:14 PM

  • ドッカンモード→強制使用
    スタンバイスキル→任意使用

    何故なのか

    by 104.28.70.110 匿名 €2023年3月12日 10:01:29 PM

  • 「本気を見せてやる」

    これ嫌いだったけど一周して好き

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年3月12日 10:00:18 PM

  • >>ここの「要するに〜」が小学生に説明するみたいな言い方で草
    俺らの事、ホンマにアホやと思ってるよな

    管理人の文章力も終わってるからどっちもどっちだな!

    by 59.147.131.20 匿名 €2023年3月12日 9:55:57 PM

  • ちんこーーーー!!!

    by 106.146.97.170 匿名 €2023年3月12日 9:54:09 PM

  • 出た!「嫌ならやめろ!」
    これって論破されて何も言い返せなくなった敗北者が捻り出すいわば〝負け犬の捨て台詞〟なんだけど、その自覚ある?

    by 49.98.9.107 匿名 €2023年3月12日 8:55 PM

    ごめん、本人じゃないけどクソゲーはクソゲーとかいうただの主観が誰の何を論破してるのか教えてくれ。
    あと負け犬の捨て台詞にクォーテーションマークつけて強調してるのめちゃくちゃダサいからやめた方がいいと思う。

    by 153.147.175.121 匿名 €2023年3月12日 9:50:11 PM

  • 最初の頃はゲージが溜まったときのキャラが発動してなかった?

    by 180.12.89.131 匿名 €2023年3月12日 9:46:14 PM

  • お松のペニスに超特大ダメージ❗️

    by 182.164.9.71 匿名 €2023年3月12日 9:33:45 PM

  • トランクス以外のアナウンスも作って欲しいな、パンや18号とかなら毎回タップしてやるんだが

    by 1.72.8.237 匿名 €2023年3月12日 9:30:59 PM

  • サムネビビったわ

    by 27.138.129.107 匿名 €2023年3月12日 9:24:13 PM

  • by 60.110.75.127 匿名 €2023年3月12日 9:12 PM
    いつもクソくだらないことでマウント取って喧嘩してるからアホ扱いされるのは当然では

    by 61.44.168.83 匿名 €2023年3月12日 9:22:07 PM

  • ともちん旦那ええ球投げるわ

    by 126.253.212.252 匿名 €2023年3月12日 9:22:01 PM

  • 会心仕様知らなかったわ
    会心ラッキーって思うだろあれ

    by 60.117.230.214 匿名 €2023年3月12日 9:13:48 PM

  • ここの「要するに〜」が小学生に説明するみたいな言い方で草

    俺らの事、ホンマにアホやと思ってるよな

    by 60.110.75.127 匿名 €2023年3月12日 9:12:45 PM

  • 昔、技のビルスの超激戦にR藤本と昆布ちゃんで挑戦する動画で、SRのバビディでドッカンモード発動しちゃってて笑ったの思い出した

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年3月12日 9:10:41 PM

  • 高難易度とかの回復で
    別に普通に助かってるし特に不満ないわ

    by 106.128.58.245 匿名 €2023年3月12日 9:04:04 PM

  • リダスキは10周年までテコ入れ無さそう

    by 180.28.62.70 匿名 €2023年3月12日 9:02:26 PM

  • ボタマゲッタみたいな軽減付きリーダーがもっと増えてほしい

    by 61.118.46.238 匿名 €2023年3月12日 8:59:40 PM

  • うまく調節すれば初手で擬似全体攻撃できるから極限バトロではよくお世話になったわ
    持ち越しは強いのでこのままでいいけど
    ただ発動キャラは先頭じゃなくて貯め終わったキャラもしくは選択させてほしいとは思う

    by 222.8.13.98 匿名 €2023年3月12日 8:59:22 PM

  • 確かに初期衣装のトランクスがガイドやってんのってこのゲームくらいか。ゼノバやヒーローズ、ブレイカーズでは超の未来トランクスかトランクス:ゼノがガイドだしな

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年3月12日 8:59:04 PM

  • これもそうだけどそろそろ長押しで〇〇%表示してくれ
    ドッカンモードもHPも分かりずらいんじゃい

    by 180.28.62.70 匿名 €2023年3月12日 8:57:52 PM

  • はえ〜そんな仕様やったんや…
    良い記事ありがとう

    by 14.12.35.0 匿名 €2023年3月12日 8:57:31 PM

  • 出た!「嫌ならやめろ!」
    これって論破されて何も言い返せなくなった敗北者が捻り出すいわば〝負け犬の捨て台詞〟なんだけど、その自覚ある?

    by 49.98.9.107 匿名 €2023年3月12日 8:55:46 PM

  • 普通のトランクスが主役みたいな感じかなんか違和感

    by 60.238.98.207 匿名 €2023年3月12日 8:43:09 PM

  • ドッカンモード発動するかどうか選ばせてほしいわ
    使わなかったら溜め直しでいいから

    by 14.132.27.162 匿名 €2023年3月12日 8:42:55 PM

  • ドッカンゲージが溜まりやすくなるリダスキ、パッシブ、アイテムやメモリが出たら結構戦略変わるよな

    by 49.97.10.116 匿名 €2023年3月12日 8:41:51 PM

  • ドッカンモードに戦略性を持たせるのはいいかもしれんな。
    でもクソゲーはクソゲーだよ!

    by 59.147.131.20 匿名 €2023年3月12日 8:19 PM

    ほんと面白いな。じゃやらなきゃいいし、このサイトくるな。アホですか?

    by 59.147.32.55 匿名 €2023年3月12日 8:34:14 PM

  • 正直うっとおしいから無くして欲しいシステム

    by 119.24.52.236 匿名 €2023年3月12日 8:31:53 PM

  • もうドッカンはここで案が出てるようなシステム面のテコ入れは絶対しないわなリーダースキルも範囲以外全部同じで多様性なし、性能は数値を弄るだけ。それでも人気キャラだして演出さえ良ければ売れるから変える気は無いんだろう。

    by 49.98.8.172 匿名 €2023年3月12日 8:31:46 PM

  • キャラの性能になくてもサポートアイテムで増やせるとかあったらそこそこ楽しそうじゃない?
    ヒルデガーンのゲージ削るような感じで

    by 27.230.95.39 匿名 €2023年3月12日 8:22:18 PM

  • ドッカンモードに戦略性を持たせるのはいいかもしれんな。
    でもクソゲーはクソゲーだよ!

    by 59.147.131.20 匿名 €2023年3月12日 8:19:24 PM

  • ドッカンゲージが溜まりやすくなるパッシブとかリーダースキルとか実装しても面白そうだな

    by 133.106.44.13 匿名 €2023年3月12日 8:16:00 PM

  • これ以上巨大化に触れると消されるぞ

    by 106.133.38.210 匿名 €2023年3月12日 8:14:57 PM

  • 一、ニ番目で気玉取ってから巨大化するテク使ったらドッカンゲージその分増えて、それはそれで有用だけど
    巨大化中に倒してラウンド切り替わったらドッカンゲージバリ増えてんの
    これどういう仕様?

    by 172.225.46.123 匿名 €2023年3月12日 8:08:21 PM

  • 任意発動と演出のリニューアルはして欲しい

    by 126.234.173.185 匿名 €2023年3月12日 8:08:14 PM

  • リダスキで言うと周年の配布のブルーが神次元で5色揃えたら〜みたいなリダスキだったから今後そういうのがどんどん出てくるんだと思ってたわ
    今の200%も近いと言えば近いかもだけど

    by 121.110.232.209 匿名 €2023年3月12日 8:07:46 PM

  • 会心自体はリリース当初からあったんやね

    by 217.178.198.207 匿名 €2023年3月12日 8:03:33 PM

  • ドッカンあるある言います、やることがない

    by 60.118.127.189 匿名 €2023年3月12日 8:00:54 PM

  • 冒険が何もテコ入れされず再開したのと同じよ
    仕様が複雑っぽいし一生治らないよ

    by 172.225.122.31 匿名 €2023年3月12日 7:59:48 PM

  • 電流爆破マッチ

    by 126.171.48.131 匿名 €2023年3月12日 7:49:46 PM

  • 49.105.12.128 匿名 €2023年3月12日 7:17 PM
    そういうリーダースキルが出てもいいじゃんって言われ続けてたが、結局ほぼパワーアップ倍率が上がるだけなのがこのゲームの悲しいところ

    by 126.234.55.253 匿名 €2023年3月12日 7:48:57 PM

  • 100%会心扱いなの初めて知ったわw
    会心出ろとか思わなくて良いんだな

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年3月12日 7:48:28 PM

  • PSが必要なレジェンズの売り上げがドッカンよりもゴミって話してるのに何訳分からんコメントしてるんやろ

    by 1.75.5.71 匿名 €2023年3月12日 7:46:59 PM

  • オオタニです

    by 60.78.13.238 匿名 €2023年3月12日 7:41:02 PM

  • メンテ後にレッドゾーンの一星龍したらこんなの表示されて
    何があった
    まだ残り1回いけるのにこの表示ずっと

    by 123.98.231.206 匿名 €2023年3月12日 7:35:41 PM

  • 8周年ですらなにもいじられなかったやつ

    by 180.50.204.130 匿名 €2023年3月12日 7:31:15 PM

  • ビッグフライ!オオターニサーーン!!

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年3月12日 7:18:21 PM

  • オオタニサーン全てが規格外過ぎるだろ

    by 106.146.39.101 匿名 €2023年3月12日 7:17:35 PM

  • ドッカンモードのゲージが溜まりやすくなる能力持ちのキャラとか出たらこの機能も日の目を浴びられるよね
    それが実用的かどうかは置いといて

    by 49.105.12.128 匿名 €2023年3月12日 7:17:33 PM

  • さあ、太田似だ!

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年3月12日 7:14:47 PM

  • ドッカンゲージの貯まり具合が分かりにくいのを改善してほしい

    by 126.26.119.90 匿名 €2023年3月12日 7:12:16 PM

  • 影薄すぎてアンケートにテコ入れしろって要望書くの忘れてたわ

    by 163.131.227.216 匿名 €2023年3月12日 7:09:42 PM

  • アックマンでドッカンモード発動が理論上最高火力か

    by 133.207.35.64 匿名 €2023年3月12日 7:08:23 PM

  • PSいるゲームなら人気あるはさすがに草、カード集め放置ゲーだからここまで売り上げ続いてるんだよな
    レジェンズという世界大会まであるドラゴンボールのゲームを見てみろ

    by 1.75.5.71 匿名 €2023年3月12日 6:36 PM

    チクチャンどんだけレジェンズにご熱心なんだよww
    無課金のお前は客でも何でもねぇのにwww
    レジェンズとかクソゲーでワロタw

    by 1.75.248.237 匿名 €2023年3月12日 7:02:45 PM

  • ドッカンモード貯まる前にチライとか使ってゲージ貯めて発動したらカンストするのかな

    by 126.254.91.8 匿名 €2023年3月12日 6:50:56 PM

  • ドッカンモードって最近使う機会減ったよね。
    貯まると「うわ、このステージ長っ」って思うしこちらの火力不足を感じる。

    by 124.219.213.212 匿名 €2023年3月12日 6:43:44 PM

  • アクティブ実装前はバトル中唯一のボイス付き演出か。

    by 60.62.127.23 匿名 €2023年3月12日 6:41:12 PM

  • 昔のドッカンはPSちょっと必要だったけどね
    必殺運ゲになってからPSがいらなくなった

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年3月12日 6:40:35 PM

  • PSいるゲームなら人気あるはさすがに草、カード集め放置ゲーだからここまで売り上げ続いてるんだよな
    レジェンズという世界大会まであるドラゴンボールのゲームを見てみろ

    by 1.75.5.71 匿名 €2023年3月12日 6:36:38 PM

  • このゲームこういうプレイ中に一切説明がない仕様多過ぎるだろ…

    by 1.73.129.135 匿名 €2023年3月12日 6:29 PM

    そういう不満をアンケートで書くんやで

    by 49.105.95.138 匿名 €2023年3月12日 6:36:26 PM

  • お松の○ニスと○ナニーは超絶クサい❗️

    by 182.164.9.71 匿名 €2023年3月12日 6:34:08 PM

  • ドッカン突入の時は1枠目の壁キャラに必殺撃たせないのもあり

    by 49.105.95.53 匿名 €2023年3月12日 6:32:06 PM

  • こんなのより8周年で強化されたカテゴリの記事改定しろ!

    by 126.131.199.90 匿名 €2023年3月12日 6:31:15 PM

  • 一応目玉システムのはずなのに最早使わなくても勝てる場面が多いせいですげぇ印象が薄い。

    by 220.214.212.95 匿名 €2023年3月12日 6:30:16 PM

  • こういう記事こそ管理人の真骨頂だね
    ダメージ倍率とか会心の意味がないとか知らなかったよ

    by 61.118.46.234 匿名 €2023年3月12日 6:30:13 PM

  • このゲームこういうプレイ中に一切説明がない仕様多過ぎるだろ…

    by 1.73.129.135 匿名 €2023年3月12日 6:29:18 PM

  • 必ず命中するとかバリアとかに無効化されないとかも付け足しておくれ

    by 223.133.184.95 匿名 €2023年3月12日 6:26:55 PM

  • 会心は知らなかった。

    by 60.35.42.102 匿名 €2023年3月12日 6:26:48 PM

  • ドッカンモードとかかこのさんぶつだよな
    今は溜まる前に大体終わる
    極貧カテゴリミッションだとたまに溜まることもあるけど

    by 1.79.89.200 匿名 €2023年3月12日 6:22:03 PM

  • PSいるゲームだったらもっと人気なんだろうな

    by 153.139.3.143 匿名 €2023年3月12日 6:18:14 PM

  • ドッカンゲージが貯まりやすいパッシブスキルとかあっても面白いかも

    by 126.156.116.167 匿名 €2023年3月12日 6:17:48 PM

  • タップした後のしょうもないモーションいらないから消してくれ

    by 219.125.86.188 匿名 €2023年3月12日 6:16:59 PM

  • トランクスにドッカンモード発動だぞって言われるのイラッとする

    by 111.239.158.48 匿名 €2023年3月12日 6:14:44 PM

  • 界王拳でDZ撃つだけのゲームになるからそれはつまらん
    ゲージ調整も戦略のうち

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年3月12日 6:13:05 PM

  • 速ゴルフリとかで撃っちゃうのあるあるw

    by 106.128.58.100 匿名 €2023年3月12日 6:12:40 PM

  • 数字をタップじゃなくてタップ連打とかゲージをMAXで止めるとかの方が面白いと思う

    by 60.109.149.225 匿名 €2023年3月12日 6:12:33 PM

  • ♪ドッカンバトールドッカンゲージ溜まってるの忘れて
     弱いやーつで打ってさーまう〜

    by 106.146.15.254 匿名 €2023年3月12日 6:11:23 PM

  • これ任意で発動できるようになればいいと思う

    by 123.100.210.49 匿名 €2023年3月12日 6:11:08 PM

  • ガードの為に入れた速ゴルフリでモード入った時の虚しさよ

    by 60.102.117.74 匿名 €2023年3月12日 6:10:24 PM

  • 昔はバトロタイムアタックの最終戦にドッカンゲージ調整とかしてたけど
    いまじゃ不要だしな

    by 118.87.147.157 匿名 €2023年3月12日 6:10:10 PM

  • これ結構前に動画で取り上げてたね

    by 133.149.90.115 匿名 €2023年3月12日 6:07:43 PM

  • お松「暇だから誰か私とハメ撮りセッ○スしないか?」

    by 182.164.9.71 匿名 €2023年3月12日 6:07:34 PM

  • なんとなく使ってたからありがたい

    by 223.133.177.140 匿名 €2023年3月12日 6:07:09 PM

  • そういやドッカンゲージ溜まりやすくなるとかいう効果のキャラクターも出ないな

    by 106.128.58.100 匿名 €2023年3月12日 6:04:09 PM

  • すっかん

    by 106.133.56.247 匿名 €2023年3月12日 6:02:13 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム