2019/02/14
【野生のパワー】孫悟空(少年期)(大猿)の考察です。
+3000サンド時最高ATK |
183606 |
強襲サンド時最高ATK |
103780 |
50%upサンド時最高ATK |
204546 |
ゴッドSSベジータサンド |
149万 |
体気玉23個取得時ATK |
※後付け実装のサイヤの咆哮が考慮されていません
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
9253 |
ATK |
7574 |
DEF |
4567 |
気力100%ゲージ |
5 |
気力ボーナス |
1.4倍 |
必殺技倍率 |
|
4.3倍(超特大レベル10) |
必殺追加効果…なし
【スキル】
リーダースキル |
|
HP50%up |
|
パッシブスキル |
|
敵2体以上でATK70%up 稀に大猿化 |
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リンクスキル一覧 |
|
孫一族 |
DEF2000up |
亀仙流 |
ATK500up |
|
DEF500up |
無邪気 |
ATK10%up |
ドラゴンボールの導き |
ATK20%up |
不思議な大冒険 |
気力+2 |
巨大化 |
気力+2 |
サイヤの咆哮 |
ATK25%up |
【概評】
最高ATKにはリンク3つです。亀仙流はともかく、他の2つは高倍率ながらもニッチですがコンセプト次第ではそこそこ使えます。
大猿に変身可能なキャラクターです。大猿の仕様についてはこちら
パッシブ倍率、気力ボーナス、必殺倍率、リンク倍率、全てが高水準なため、ポテンシャルとしては非常に高いものを秘めています。
パッシブが乗るだけでも、完全無補正で必殺レベル1の状態でATKは46000近くまで行き、倍率upリンクのどちらかも載せれば50000程も出ます。気力補正も+2リンクを二つも持っており、少年編などのキャラクターと組ませれば十二分に力を発揮することが出来るでしょう。
また、大猿使用の記事でも書いた通り、実装直後の現在においては大猿時のATKはダントツで高いです。大猿時はパッシブ、リンク無関係にATK値と気力ボーナスだけがものを言うので、現在においては最もパワーのある大猿です。
倍率アップのリーダースキルを乗せれば素殴りでもATKは10万近く出せることもあり、通常攻撃の火力という意味ではゲーム中でも最上位クラスにいるでしょう。気力補正ができなくてもお構いなしです。
しかし、パッシブの条件、リンクスキルの範囲などには若干厳しいものがあり、せっかくのポテンシャルを生かしきれない場面もかなりあります。
【胸躍る冒険】孫悟空(少年期)よりはまだマシな条件ですが、基本的に強力なボス戦は敵一人ですし、最初に敵を1人まで減らすというのは基本戦略なのでパッシブが発動していない状況はかなりあるでしょう。
リンクも組める相手自体は多いですが、一貫性を求めるにはイマイチでちょっと編成しづらい感はあります。もっとも、パッシブだけでもかなりATKは上がり、真骨頂はリンク無用の大猿ではありますが。
それから、大猿の確率の低さはどうしようもないです。大体10~20%程度でしょうか?今度検証してみたいとは思いますが…。うまいことボス戦で発動することを祈りましょう。
【相性の良いキャラクター一例】
高倍率なATK,気力補正が出来るため、少年編のキャラクターとは大抵問答無用で相性は良いです。
○【問答無用の弾圧】ナッパ
巨大化も気力+2は単発でもさほど悪くないです。このナッパはドロップなので組ませやすいです。
無邪気はこのラインナップでは最も広く組めるリンクでしょう。倍率は10%ですが地力があるのでそこそこ有用です。
【老界王神は使うべき?】
何とも言えないところです。強力ですが活躍の場が狭いというのはなんとも言えないですね。好きなら使っても構わない程度の性能では間違いなくあります。
【引けたら当たり?外れ?】
大猿キャラクターの中では最大の破壊力を秘めており、地力も活躍の場は狭いものの高いことには間違いなく、まあどちらかと言えば当たりより、程度でしょうか。
(大猿)とついているため、【広大な世界へ】孫悟空(少年期)などを使ったレベル上げが出来ないのは残念ですね。
down
コメントするコメント
こっちも
by 27.84.207.89 匿名 2017年7月1日 10:55:22 PM
画像忘れてたけど、こんなんに
by 27.84.207.89 匿名 2017年7月1日 10:54:48 PM
知らない間にこいつ、ドッカンきてたよね
by 27.84.207.89 匿名 2017年7月1日 10:50:39 PM
これって、少年ガシャの大ザル悟空を食わせてもいいよね
by 153.193.112.113 匿名 2016年11月5日 6:26:47 PM
体ブロリーサンドパーティーで
こいつ使ったら大猿時必殺技atk265,000超えしました
必殺技レベル1でこれって…
これを大猿時ずっと連発できる
大猿の評価がだいぶ上に変わりました
by 1.75.8.171 匿名 2016年9月7日 12:51:03 PM
当たった時は使いづらそうな印象でしたがいざ編成してみると結構楽しい。
大猿になった時の強さと爽快感が良いですね。
今開催中の超激戦ジャネンバで大猿になってくれた時は3ターンぶっ通し(9回攻撃)で
倒してくれました。運要素はありますがドキドキしながら楽しめますよ。
今の所3ターン継続(この時は敵を倒したので切れた訳ではない)は確認しましたが
最高どの位続くのでしょうかね。
by 180.144.231.73 匿名 2016年5月2日 11:10:26 AM
大猿機能素直に楽しめてないやつらはほんと残念だな
ドカバトやってる奴らは自分の思い通りにいかないとダダこねちゃう人間ばかりってはっきりわかんだね
もう自分で大猿で遊べるゲーム作って遊んでろようっさい
by 218.225.226.195 匿名 2016年4月29日 5:35:03 PM
パーティーに入れてナッパの覚醒や必殺技上げに連れていっていますが、1日1~2回程度で大猿化してます。
10%も無いんじゃないのでしょうか…
by 49.97.110.150 匿名 2016年4月28日 10:30:54 AM
大猿機能はドッカンバトルの初期からあってもよかったような気がしますね
しっぽ付きサイヤ人のみ発動で徐々に調整してれば…ですが結局の所ゴジータ実装後だと見も蓋もない事を言ってみました(あきらめ)
by 116.94.251.254 匿名 2016年4月28日 2:46:03 AM
↑
確率は確率ですからね。体感的や個人差もありますよ。自分はこの考察通り、10~20%くらいだと感じてます。ちょいちょい大猿化してくれてます
by 182.251.243.17 匿名 2016年4月27日 10:41:17 PM
確率、おそらく3〜5%程かと。ガシャでSSRを引くより低いかも?10〜20%も無いと思います。30回ぐらい戦いましたが一度も変身しなかったので倉庫番行き確定です。
by 36.12.195.88 匿名 2016年4月27日 10:24:22 PM
リンクに関しては仕方ないところですね。
地力も悪くなく、大猿化の攻撃力はそれを補って余りあるものだと思います。確率は如何ともしがたいですが。
パッシブがタイマンで発動だったならば完璧でした。
by 49.98.163.133 伝説の超惰眠人 2016年4月27日 9:07:58 PM
とうとう考察出ましたー!
ありがとうございますp(^_^)q
リンクはスーパーサイヤ人などとは
組ませられないですねぇ。
しかし、モーマンタイでスーパーサイヤ人の中に
編成してますp(^_^)q嬉しいので!
ただ……変身してくれない……笑
10回ほどこの悟空のターン回しましたが
未だに変身してくれません!!
あぁあぁ!変身してみせてくれー(T_T)
by 182.251.243.48 たけぼー☆ほわらい 2016年4月27日 8:48:58 PM