数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【勝ち得た信頼】超サイヤ人トランクス(GT)の考察

time 2017/08/18

【勝ち得た信頼】超サイヤ人トランクス(GT)の考察

【勝ち得た信頼】超サイヤ人トランクス(GT)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

ATK

DEF
60%up

DEF
90%up

リーダー補正無し

63100

12979

15413

50%upサンド

121986

25958

30826

70%upサンド

145541

31150

36991

90%upサンド

169095

36342

43156

120%upサンド

204427

44129

52404

150%upサンド

239759

51917

61651

気玉リーダーサンド

95

 

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超技

コスト

40

HP

8722

ATK

7114

DEF

5408

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…6ターン自身のDEF30%up

 

【スキル】

 

リーダースキル

自属性の気玉1個につきHP1500回復

パッシブスキル
『機転』

技と力の気力+2.ATK,DEF25%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

王の血筋

気力+1

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

冷静な判断

DEF20%up

GT

気力+2

臨戦態勢

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【経験と成長】
超サイヤ人トランクス(GT) 

【勝ち得た信頼】
超サイヤ人トランクス(GT) 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

【概評】

経験と成長】超サイヤ人トランクス(GT) 【物語イベント】ドラゴンボールGT~究極のドラゴンボール編~のトランクスメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

優秀なサポートパッシブと高DEFによる防御性能を併せ持つ、非常に有効な役回りをこなせるキャラクターです。

 

気力・ATKDEFを同時に補正出来るということでサポートパッシブは普通に優秀であり、これだけでも中々のものですが、このトランクスの特記すべき点は自身の受け性能です。

 

追加効果によるDEF上昇は6ターン継続で重ね掛け出来、自分は気力補正が非常に強く必殺を撃ち損じることもまずないので、常に『DEF60%up or 90%up』の水準で戦えます。

しかもパッシブによるDEF25%upがこれと掛け算になるため、実質的にこのトランクスは『DEF100%up or DEF138%up』相当の非常に硬い壁役として働けます

 

実際、120%upサンドなら60%upでDEF37000万、90%upまで持っていけば【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータをも凌ぐ水準ですし、更に被り無しの潜在解放をしてやるだけでDEF5,6万を常にキープ出来ます。

 

ただそこにいるだけでサポートを入れられるキャラが、超4ベジータ並みの防御まで担えるということで、その優秀さは疑いようがないでしょう。

 

ただ、攻撃面にかけては明らかに劣る部分があるのは否めません。

 

必殺レベル上げの機会もなく、素のATK値も非常に低く、パッシブ・リンクのATK倍率も貧弱で、技レベル1での運用ならATK10万をようやく超えてくるか、という程度です。

 

このトランクスの必殺はあくまで『DEF上昇のトリガー』と割り切るくらいの方が良いでしょう。そう考えれば老界王神カードも使う必要はありません。

 

攻撃はダメでも、防御・サポートがどちらも一流なのですから、お釣りが来る所の話でもありませんから。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

ATK

DEF
60%up

DEF
90%up

リーダー補正無し

126601

24979

29663

50%upサンド

248252

49958

59326

70%upサンド

296913

59950

71191

90%upサンド

345574

69942

83056

120%upサンド

418565

84929

100854

150%upサンド

491556

99917

118651

気玉リーダーサンド

196

 

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

ATK

DEF
60%up

DEF
90%up

リーダー補正無し

85212

17779

21113

50%upサンド

165917

35558

42226

70%upサンド

198199

42670

50671

90%upサンド

230481

49782

59116

120%upサンド

278903

60449

71784

150%upサンド

327326

71117

84451

気玉リーダーサンド

130

 

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。サポートなので本来適性はそう無い方ですが、防御の方はかなりのものなので解放する価値はそれなりにあるでしょう。

スキル的には、火力は期待出来ませんから、やはり『連続攻撃』による効果の重複を狙うべきです。6ターン継続なので、一度だけでも発動してくれれば恩恵は十分に大きいですから。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【希望の架け橋】超サイヤ人孫悟飯(未来)

超サイヤ人・臨戦態勢・限界突破辺りはサイヤ人同士ではまずつながるでしょう。

 

【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス

気力補正が必要なキャラにはサポートも大きいです。このブラックの場合は、DEFも更に掛け算になって途方もなくDEFは上がっていきます。

 

【響きわたる教え】ウイス

冷静な判断リンクなんかは、狙えれば更なるDEFの向上が見込めます。

 

【老界王神は使うべき?】

良い意味で使う必要はないでしょう。防御・サポートが仕事ですから、使うまでもなく自分の仕事はまっとうにこなせます。

逆に使ったところでさほど火力は上がりませんから、潜在解放で右下ルートに進みたい場合、程度でしょう。

同名キャラを使った殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引くことになります。

防御・サポートの二面にかけては、通常ガシャ産キャラ全体で見てもトップクラスに優秀な部類であり、まず当たりと呼べるキャラクターになったでしょう。

ここまで守れるキャラ自体もかなり貴重であり、その上で腐らないサポート性能まで持っていますから、取り敢えず入れておくだけでも確実に仕事が出来る、非常に優秀なキャラクターです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 極限案

    パッシブ
    自身のATK,DFE150%up
    技と力の気力+2、ATK,DEF25%up
    『GT HERO』カテゴリのキャラの気力+1、ATK,DFE15%up
    高確率で必殺技が追加発動

    必殺技
    6ターン自身のATK,DEF30%up

    by 126.107.171.132 匿名 €2023年8月21日 3:10:20 PM

  • 素体性能良すぎて草

    by 49.98.170.179 匿名 €2022年2月22日 3:28:53 PM

  • そろそろ極限してもいい頃。

    by 106.159.92.202 匿名 €2022年2月9日 1:09:45 AM

  • 昔のキャラにしては今でもそこそこ使える性能

    by 14.10.57.0 匿名 €2019年9月27日 3:29:27 PM

  • 3凸までしたけど大乱戦でしか使ったことないな…

    by 114.188.207.132 匿名 €2019年9月23日 12:11:49 PM

  • 2凸ですが強いですかね?

    by 60.47.223.14 匿名 €2019年9月19日 8:35:34 AM

  • 虹になったらこいつ18号なんかよりdef出るんじゃないかレベルで強い⸌⍤⃝⸍

    by 223.132.85.172 匿名 €2019年9月15日 10:20:51 PM

  • うーん昔のキャラにしちゃまぁ悪くないけど今の環境だと自身の性能にもう一声欲しいところ…贅沢言い過ぎか

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年8月18日 1:17:26 AM

  • ⤵︎ ︎同じく。
    技と力と速のGTトランクスの中で1番使えそうだからこいつに投入した。

    by 124.211.168.79 匿名 €2019年3月5日 3:31:41 AM

  • 今回のチケガチャでSRトランクスGTが大量に手に入ったので技10にしたわ

    by 114.158.87.121 匿名 €2019年2月16日 2:22:04 PM

  • ベジータの系譜、混血でいい感じの活躍してくれてるわLRトランクスにバフかからないのがちょっと残念だけど自身はそのうちカッチカチになるし普通に強え

    by 219.125.152.120 匿名 €2019年2月11日 12:48:57 PM

  • 右下解放のために老界王神使うのも何だかなと思い、被りを左上に使ってしまった。右下の方がよかったかな。

    by 153.179.9.169 匿名 €2019年1月7日 5:21:42 AM

  • 「ドラゴンボールを求めし者」入りおめでとう

    by 185.220.101.44 匿名 €2018年11月1日 4:43:09 PM

  • 解放するか迷ってたが、育成して悔いなし
    混血バトロに最適 アタックはでないが。
    多分 超技でもかなり使えるはず

    by 123.1.91.230 匿名 €2018年9月21日 9:56:11 AM

  • 混血バトルロードで活躍してくれそうだから90パーまで解放した。期待してるぜ

    by 118.159.0.6 匿名 €2018年8月12日 7:26:35 AM

  • 2体あるんだけどルート解放どうしようかな
    右下行くためだけに老界王神使うのどうなんだ

    by 203.133.215.194 匿名 €2018年2月26日 10:14:33 PM

  • ある飯と並んだ時の防御があまりに高過ぎて、
    一瞬フェス限かと思ってしまう性能

    by 49.96.43.217 匿名 €2018年1月21日 8:31:31 PM

  • やべ、、覚醒前ゴミで、覚醒したら使い道あるとは知らず売ったった、、

    by 221.254.151.148 匿名 €2017年11月16日 1:58:43 PM

  • てかこいつのお陰で俺の虹未来飯がDEF常に6万キープしてくれる。
    そしてこの子も解放させてW壁の2体固定だね。
    壁+サポートはめちゃくちゃ恩恵ある。

    by 182.250.246.229 匿名 €2017年9月30日 2:41:05 AM

  • 究極悟飯パで虹技3ゴテンクス入れる人にはありがたいキャラ

    by 121.105.225.213 匿名 €2017年9月5日 5:04:23 PM

  • やっとドッカン出来たわ。
    それにしてもトランクスは人気もあるからか、最近は使える性能のものが増えて嬉しいね。ババダンクしなくて良かったわ。

    速の方も救済来てくれーw

    by 182.251.249.46 匿名 €2017年8月28日 12:44:29 AM

  • 実際、120%upサンドなら60%upでDEFは37000万

    Σ(゜Д゜)

    by 1.75.5.232 匿名 €2017年8月21日 8:40:31 PM

  • 強襲キャラは制限ステしか使わんだろ。
    あとは技上げの餌程度やし。

    by 106.181.90.148 匿名 €2017年8月20日 12:03:19 PM

  • 強襲ピッコロなんて入れんなら、まだブルマの方がいい

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年8月20日 11:19:04 AM

  • 強襲ピッコロ??
    この子余裕で入る余地ありますが

    by 112.70.172.29 匿名 €2017年8月20日 9:54:57 AM

  • 119.26.234.40
    ×結成 〇編成
    ×亡者 〇猛者
    早く夏休みおわんねえかな

    by 126.19.65.70 匿名 €2017年8月20日 7:26:02 AM

  • LRMAX解放はやっぱやばいわ
    天使ゴクウサンドだとHP36万とか
    ぶっ飛んでるわ

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年8月19日 11:01:49 PM

  • そろそろ無課金結成でボスラッシュ3クリアする
    亡者も現れそうだな

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年8月19日 8:07:06 PM

  • LRサタンを虹してる時点でもうアウト
    無課金ならなおさら

    by 126.199.20.79 匿名 €2017年8月19日 7:09:56 PM

  • 実際性能的には使えるレベルではあるけれど、
    技属性においては、ハッキリ言って入る余地がないよね。

    天使
    ゴジ4
    LR悟空・バーダック・技ゴテンクス
    サタンと強襲ピッコロ
    ウイスとパイクーハン
    って下の2行メンバーは毎ターンで固定メンバーにしてもいいくらいリンクがガチガチだから悩む所だよね。

    これでGT系のトランクスとガチガチにリンク張れるアタッカーが出れば話はまた変わるだろうけどね。

    by 180.9.181.236 匿名 €2017年8月19日 4:31:29 PM

  • やり直しやわ

    by 106.181.87.32 匿名 €2017年8月19日 7:59:52 AM

  • 微妙。 組み直し

    by 126.205.3.15 匿名 €2017年8月19日 7:28:47 AM

  • 天使ゴクウ
    解放MAXLRゴクウ
    解放MAXサタン
    解放MAXブルマ
    解放MAXゴテンクス
    トランクス

    無課金でこれは強すぎね?
    回復もでき防御も良いし
    ゴジータ4きても誰を抜くか迷うレベル
    ゴテンクスは結構このPTだと優秀なんだよな

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年8月19日 4:58:28 AM

  • ドッカン前
    超2悟空>火力の壁>GTトランクス
    ドッカン後
    GTトランクス>防御の壁>味方全体サポートの壁>火力の壁>超2悟空

    Vジャンプ買って超2悟空ベジータに入れた人は可哀想だな
    超2悟空は大乱戦だといつもは過剰な気力サポートが良サポートになるのが救いかな

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年8月18日 7:26:27 PM

  • 持ってると思ってたのにいなかったよー。こいつ狙いでガチャ回したのにゼノしかでないよー。

    by 49.96.16.120 匿名 €2017年8月18日 7:14:37 PM

  • 当たったら絶望しかなかったけどかなり強くなって嬉しい

    by 126.245.82.136 匿名 €2017年8月18日 5:45:06 PM

  • おしっこしゃー、おならぶりっ

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年8月18日 5:27:14 PM

  • by 182.251.247.16
    ヵッッチカチ の コッチコチっすね
    ダイヤでも 勝てないっすよね

    by 153.157.159.209 匿名 €2017年8月18日 5:15:50 PM

  • ゲロと19号のLRはいつ来ますか。

    by 153.171.215.52 匿名 €2017年8月18日 5:12:03 PM

  • 技のサポート役は代わりがいくらでもいるのが残念だな
    体なら席あるのに

    by 182.250.248.34 匿名 €2017年8月18日 5:09:53 PM

  • 毎回見てて思うけど管理人の解説文がセンスありすぎる

    by 106.165.54.232 匿名 €2017年8月18日 4:56:08 PM

  • いちいちドッカン覚醒させるから、絵、モーションテコ入れで無駄な金と時間使うんだよ。 最長老でぷいぷいって数値とバシップいじればいいのに まだまだガシャ産で、またされてるの多いぞ!
    グッチャグチャになってる

    by 153.250.188.37 匿名 €2017年8月18日 4:42:38 PM

  • by 210.197.179.102
    時間稼ぎ
    ストレスゲーに成り下がった

    by 153.147.160.205 匿名 €2017年8月18日 4:30:40 PM

  • DEF37000万はさすがにやり過ぎなんだよなぁ

    by 182.251.247.16 匿名 €2017年8月18日 3:43:58 PM

  • 詫び石1145141919810個よろしく

    by 125.195.46.233 クズさん €2017年8月18日 3:43:23 PM

  • DEFの話を課金額と勘違いしてる奴いて草生える

    by 126.255.193.223 匿名 €2017年8月18日 3:11:04 PM

  • DEFが37000万も出たら天使3の即死必殺も2ケタにできそう

    by 126.186.177.147 匿名 €2017年8月18日 2:58:33 PM

  • 天下一の超2悟飯ちゃんも期待してるぞ。
    総選挙の犠牲となった超2悟空の分まで頑張って欲しい

    by 49.104.13.14 匿名 €2017年8月18日 2:27:58 PM

  • ガシャ産技超サイヤ人2孫悟空「総選挙のバカヤロー!!!(怒)」

    by 182.250.240.97 匿名 €2017年8月18日 2:06:01 PM

  • 知トランクスやっと終わった。通常トランクスメダル少し落ちづらい 。

    by 153.171.215.52 匿名 €2017年8月18日 1:59:31 PM

  • 防御は3億7000万になるのかな?w

    by 111.110.118.5 匿名 €2017年8月18日 1:54:13 PM

  • 課金しすぎw

    by 1.66.97.178 匿名 €2017年8月18日 1:35:52 PM

  • 3悟空の時間切れ龍拳にも耐えられるDEFで大草原

    by 182.250.248.1 匿名 €2017年8月18日 1:09:02 PM

  • やったぜ。

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月18日 12:53:05 PM

  • 37000万は草

    by 133.202.237.95 匿名 €2017年8月18日 12:51:59 PM

  • 未来トランクス編の覚醒メダル全然落ちない・・・、どうなってんだ?

    by 210.197.179.102 匿名 €2017年8月18日 12:33:56 PM

  • 超激戦リンクのが超サイヤ人よりいいな

    by 126.253.65.92 匿名 €2017年8月18日 11:53:36 AM

  • 邪悪龍編カテゴリが付いてれば、、、

    by 60.134.36.64 匿名 €2017年8月18日 11:53:20 AM

  • サタン、ブルマとの違いは超サイヤ人であることで
    超3天使悟空やバーダッグやらその他の超サイヤ人系と組みやすいとこかな
    とりあえず悩んだら入れとけばいい使いやすさ

    by 60.124.62.254 匿名 €2017年8月18日 11:36:54 AM

  • 超サイヤ人のサポが欲しかったんだ。これは中々使いやすそうだな。

    by 182.250.248.34 匿名 €2017年8月18日 11:31:54 AM

  • 超技はブルマ、サタンと無料で手に入る壁キャラもいるし、こいつは正直いらんかな?

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年8月18日 11:25:32 AM

  • 拳で語れや!

    by 126.233.25.111 匿名 €2017年8月18日 11:23:49 AM

  • まさにスーパーヒーロー。それでも俺には敵わないけどな。
    シュワッチ!

    by 61.215.245.179 H ERO €2017年8月18日 11:10:50 AM

  • 3枠目に置くから確実に役割遂行できていいね!超技にはもう火力はいらないから壁兼サポートキャラは重宝するなぁ〜。元々被ってたから左上ルート解放して回避6つけた。
    どうでもいいが絵が力の方の覚醒前とかなり似てる気がするな。

    by 182.250.243.230 匿名 €2017年8月18日 11:09:31 AM

  • 体属性にこういうの欲しかったなー

    by 126.21.148.31 匿名 €2017年8月18日 11:04:33 AM

  • ババポイントにしなくて良かった~

    by 124.101.187.109 匿名 €2017年8月18日 11:03:25 AM

  • かなり強いけど天津飯持ってるとパーティには入らないかなー
    むこうはATK低下あるし、技上げも出来るしね

    by 106.154.31.46 匿名 €2017年8月18日 10:41:05 AM

  • パッシブ、気力まで上がっちゃうと超3ゴテンクスが気力MAXになりやすくなっちゃうのが残念
    技のサポート役は引き続きベジットにお願いしよ

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年8月18日 10:40:25 AM

  • かなり優秀だな
    超技はブルマ、ウイス、パイクーハン、こいつと
    単純な防御性能に優れたやつが多くて
    色々組み合わせられるのは楽しくていいな

    by 60.124.62.254 匿名 €2017年8月18日 10:36:27 AM

  • うんこぶりぶり

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年8月18日 10:34:00 AM

  • いち

    by 124.208.106.134 無課金ゼノンクス €2017年8月18日 10:30:54 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム