数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【常識破壊のフュージョン】ビルスイスの考察

time 2017/08/26

【常識破壊のフュージョン】ビルスイスの考察

【常識破壊のフュージョン】ビルスイスの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

98990

7366

50%upサンド

197980

14731

70%upサンド

237576

17677

90%upサンド

277172

20624

120%upサンド

336566

25043

150%upサンド

395960

29462

気玉リーダーサンド

159

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超体

コスト

32

HP

8520

ATK

8421

DEF

4464

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅down

 

【スキル】

 

リーダースキル

体属性の気力+2,ATK,DEF60%up

パッシブスキル
『掌握』

技気玉と知気玉を体気玉に変換
ATK,DEF50%up

リンクスキル一覧

神の次元

ATK15%up

グルメ

HP5%回復

無邪気

ATK10%up

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

驚異的なスピード

気力+2

合体戦士

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 フュージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ドラゴンボールフュージョンズ』コラボガシャ限定排出のキャラクターです。

 

2色同時気玉変換』を行える初のキャラクターで、盤面を一気に体気玉で埋め尽くす、非常に強烈な変換能力を持っています。

 

過去に一撃必殺戦法なんかで気玉変換アイテムを連鎖使用していた人などは良く分かっていると思いますが、2色も変えてしまうと、多くのケースで盤面の大半はその色で埋め尽くされるくらいになります。

 

虹気玉も含めて10個を大幅に超えるだけの取得も容易くなり、気玉パッシブのキャラ、気力を大量に要するLRキャラの性能を大幅に引き上げてくれます。

 

また、変換してガバっと体気玉を取れば、『盤面手前側』に残るのは『力・速気玉だけ』ということにもなりますから、他のキャラにとっても非常に気力を貯めやすく、デッキ全体の気力性能を上げてくれるという側面もあるでしょう。

とにかく便利かつ強力なコンボ性能です。

 

 

更に、パッシブによる『ATK,DEF50%up』も変換キャラとしては破格で、しっかり育て上げれば攻防共に優秀なキャラにまでなります。

例えば被り無し解放を行えば、150%upサンドでは無邪気リンク発動でATK43,DEF38000と、壁も出来て十分殴れるレベルになってしまいます。 

超便利な気玉変換要員にしてここまでの戦闘力まで発揮出来るということで、出来る仕事は非常に多いです。

 

とにかく非常に役割が多く、かつその役割も一つ一つが重い、並みのキャラと比較しても非常に優秀と言える性能です。

 

ただ、そこまで育てる気がないなら、やはり仕事は気玉変換が主になってしまう程度ではあります。

 

被り無し解放をすれば…という話はしましたが、やはり50%up程度の倍率であれば、解放して基礎値を高めなければそこまでの効果は期待出来ません。

必殺レベル上げにも老界王神カードは必須ですし、サポートだけで終わらせないためにはやはりそれなりのリソースは必須です。

完全に気玉変換だけを頼りにする場合、コンボする前提のキャラの存在も前提条件になりますから、そういう意味で手持ちを選ぶ部分もあるでしょう。

 

しかし、気玉変換の威力は2色同時ということで過去最高、その上過去の気玉変換キャラの中でも最も強いくらいの個の力まで持っているのですから、性能的には文句もないでしょう。

気玉変換だけでも十分過ぎるくらいのスペシャリティを持っていますから。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

185283

14956

50%upサンド

370566

29911

70%upサンド

444679

35893

90%upサンド

518792

41876

120%upサンド

629961

50849

150%upサンド

741131

59822

気玉リーダーサンド

298

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

131047

10666

50%upサンド

262093

21331

70%upサンド

314512

25597

90%upサンド

366931

29864

120%upサンド

445559

36263

150%upサンド

524187

42662

気玉リーダーサンド

210

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。本来気玉変換キャラを解放というのもナンセンスですが、このビルスイスはATK,DEFも同時補正出来るので、適性は中々にある方です。

スキルは特別な性能もないので『会心』を高める程度でしょうか。

DEF大幅低下ていようそこまで大きなアドバンテージは取れないので、重ね掛けを優先する程でもないでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【限界突破の父子】バーロット

このバーロットや速ゴテンクスなど、フュージョンカテゴリの気玉パッシブ持ちとは相性バッチリです。軽く10個以上も取得させられますから、とんでもなく強くなります。

 

【達士の貫録】ピッコロ

『自属性の気玉を取るとDEF3%HP回復』というゲーム仕様も、DEFのインフレが進んだ今では非常に有効です。それこそ体気玉1個でHP2,3000回復というケースも十分ありますから。

 

LR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)

超必殺技を撃つためにも、LRキャラには非常にありがたいサポートになります。このトランクスの場合はDEFも非常に高いので、大きなHP回復まで見込めますし。

 

 

【老界王神は使うべき?】

好きなら使ってもいいかな、程度でしょう。火力はそこまで大幅に伸びる訳ではありませんが、とかく役割の多いキャラなので、十分殴れる程度に育てる恩恵はそれなりにあるでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

コラボガシャ限定排出のキャラです。

現状唯一の2色変換というスペシャリティと実用性、更に変換キャラの枠に収まらない個の力まで持っており、同ガシャ内でも間違いなく当たりと言えるキャラクターです。

コラボガシャ内どころか全キャラクター中で見ても非常に特殊かつ有用な性能で、今後インフレが進んでも役割としては無くなりづらいとも言えます。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 超昔のキャラ不足だった頃にお世話になりまくったキャラ
    2種変換が何かと便利

    by 14.13.17.97 匿名 €2021年12月28日 6:43:15 AM

  • 最近他のフュージョンズキャラにドッカン覚醒や極限がきたんで実装が待ち遠しい。

    by 203.111.207.181 匿名 €2021年12月21日 12:49:39 AM

  • しなくていいよ
    このままガチャからも消えてくれ頼むから

    by 221.38.58.7 匿名 €2021年6月21日 6:31:30 AM

  • 体のフェス限ビルスや知ヴァドスやドッカン覚醒したおっぱい神やシャンパやらで神次元勝てがかなり強くなったから気玉変換とそこそこの火力出せるビルスイスは結構有用になったと思う。
    体気玉増やせるからビルスと相性良いし、ドッカン覚醒して欲しいわ

    by 125.12.65.107 匿名 €2020年6月3日 1:54:30 AM

  • ドッカン覚醒して欲しいけどアカツキがフュージョンズキャラの事を覚えているのかどうか

    by 217.178.111.242 匿名 €2020年4月24日 6:09:29 PM

  • ドッカン覚醒で、DEFサポートつけてほしい
    フュージョンと神次元のキャラにDEF+50%

    たのむ

    by 159.28.133.119 匿名 €2020年3月22日 9:57:49 AM

  • 222.2.76.243
    セルーザはまだしもビルスイスの元のビルスとウイスも比較的最近のキャラでしょ

    by 110.163.216.176 匿名 €2020年1月12日 6:35:59 PM

  • LRビルスと並べると化け物!LRのほうがだけど

    by 163.138.197.7 匿名 €2019年11月8日 2:09:24 PM

  • 変身ベジータの横において使うのも中々

    by 112.70.4.6 匿名 €2019年11月7日 5:45:03 PM

  • ビルスイスって結構強いのね
    なんか欲しくなってきたぞ

    by 126.193.23.194 匿名 €2019年10月13日 10:21:14 AM

  • 新商品ですと言われて致死毒含んだうんこ食わされるくらいなら懐古厨全開でいたいわ

    by 221.38.58.7 匿名 €2019年9月25日 9:34:40 PM

  • 人はそれを懐古厨と呼ぶ

    by 126.35.4.7 匿名 €2019年7月24日 8:54:58 AM

  • 単に歳食った結果変化を受け入れられなくなってる中年オヤジなだけな気もするがな
    ベジットの分離設定にも原作でさえ普通に分離してるのにアーダコーダ言ってる奴いるし
    選挙行けって言われるとうっせーな政治なんてどうでもいいんだよ変わらなくてもいいんだよ!
    とか突っぱねるクソ親父と同じ

    by 183.177.231.187 匿名 €2019年7月23日 7:59:16 PM

  • セルーザもビルスイスetc~気持ち悪いってよ
    わかるよ
    たぶん皆、デザインがキモ云々より

    愛着湧いたDBキャラが『遺伝子操作・クローン化』
    された感覚に陥ってるんだよ
    そりゃ、さすがにゲロいわ
    ほら、ネコとウサギの『キャビット』みたいに

    by 222.2.76.243 匿名 €2019年7月15日 9:17:53 PM

  • 未来トランクスには使えそうな気もする

    by 60.122.26.38 supersalyazln €2019年7月2日 6:51:09 AM

  • フュージョンズの中では珍しく使えるほうかと
    2色変換は強い

    by 126.233.3.227 匿名 €2019年6月25日 2:01:14 PM

  • ゴミ

    by 59.169.165.63 匿名 €2019年6月2日 9:58:59 AM

  • 腹筋破壊神

    by 116.91.37.36 どどんぱ €2019年3月23日 5:50:35 PM

  • こんな奴いたんですね
    ずっとLRビルス&ウイスをビルスイスって言ってるのかと思ってた
    超体パーティに入れると便利ですね

    by 119.172.245.170 匿名 €2019年3月17日 6:22:09 AM

  • 冷凍庫からの復活
    ビルス(冷凍)

    by 221.113.235.71 匿名 €2019年2月24日 8:51:24 PM

  • 超体はほんと便利なキャラ多いな

    by 106.161.97.246 匿名 €2019年2月19日 9:55:51 PM

  • 今更だけどこのビルスイスは神次元のカテゴリもあるぞw

    by 126.236.246.5 匿名 €2019年1月28日 12:55:13 AM

  • 天下一ガチャのSSR確定で引いちゃった
    最近はフュージョンパ強いし余裕でサブに入るレベルだよなこいつ

    by 210.185.131.146 匿名 €2019年1月26日 2:09:22 PM

  • by 126.152.203.107 匿名 €2018年1月3日 9:02 PM
    ジャーップwww

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年12月3日 2:21:08 AM

  • キモいけど、見てられないとかはさすがに思わなかったので、びっくりした
    まさかそこまで毛嫌いしてるとは…笑
    耳の下の毛を嫌ってるんかね?
    肌の色が白ならまだよかったかもな

    あまりにも毛嫌いされてるもんだから、逆に好感度上がったわ笑

    by 126.23.251.239 匿名 €2018年8月23日 1:05:52 AM

  • LRゴジと相性良い!

    by 180.53.38.190 匿名 €2018年2月3日 6:35:50 PM

  • LRゴジき遂に輝きはじめた!

    by 1.75.243.68 匿名 €2018年2月3日 4:54:02 AM

  • 問題なのは何をもってダサいとするかだな
    まさか皆がダサいと言ってるからダサいとするんじゃないよな?
    それもジャップらしいといえばジャップらしいが

    by 126.152.203.107 匿名 €2018年1月3日 9:02:21 PM

  • ゴジ4、知ゴジ、体ゴテンクス3の気力調整の邪魔するからフュージョンパでは使えない。
    強力だけどフュージョンキャラにつけるパッシブじゃ無いよね。

    by 126.21.212.236 匿名 €2017年9月3日 11:29:22 AM

  • トランクスもちなら本当こいつ必要だわ なきゃいらね?

    by 180.39.253.108 匿名 €2017年8月29日 9:53:54 AM

  • ビルスロングヘアー

    by 49.98.11.173 匿名 €2017年8月29日 9:20:29 AM

  • by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月27日 10:55:40 PM

  • 通常SSR確率10%+10連で1個確定で10%で
    合わせて20%ってことか
    ちゃんと機能してるんだなw

    by 115.69.239.219 匿名 €2017年8月27日 12:55:28 PM

  • レア率のやつは、確定ガチャの分も関係あるんじゃないかな?
    今見たら最新出現キャラがブラパンになってるし。

    by 182.251.249.33 匿名 €2017年8月27日 8:44:22 AM

  • パッシブは強いけど見た目が気持ち悪いので0点とさせていただきまスゥゥゥゥゥゥ

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月27日 7:56:40 AM

  • 2色変換の技が来たら引きたい
    こいつはいらねえ

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年8月27日 6:06:02 AM

  • 色はこっちの方が好きだけどビルスイスはダサいな
    この2人じゃどうあがいてもカッコよくなりそうにないけど

    by 60.140.226.149 匿名 €2017年8月27日 5:30:20 AM

  • なんかSSRが20%くらい出るんだが・・・
    これほんと?

    http://dokkanbatorugacha.com/

    by 126.255.194.151 匿名 €2017年8月27日 12:25:11 AM

  • やっぱり見方は人それぞれやね…

    by 116.70.154.184 匿名 €2017年8月26日 11:30:16 PM

  • キモすぎだな
    DBを超から見てる人でも引くレベル
    人気出なそうなURほど性能高めなのは良くある事だが(ウーブ除く)、こんなの性能良くてもいらないだろ。

    てか力ビルスすら火力スゴいけどリンクカスだから使って無いし。
    それ+このキモさ、いくらゲーム上有利に立てるとは言え、ドラゴンボールが好きであればあるほど使わんだろ。

    フュージョンズの企画制作したやつは頭腐ってるとしか思えん。

    ヒーローズの方がまだ50倍はマシ。

    by 182.251.249.51 匿名 €2017年8月26日 10:00:00 PM

  • こいつリーダーにしてるやつ
    即消した

    犬の死にかけみたくいで、きもすぎて無理

    by 49.98.140.30 匿名 €2017年8月26日 9:05:36 PM

  • 速超ゴテンクスをイベントで技MAXにして、ビルスイス入れたフュージョンパに入れたらATK100万〜130万出てる

    by 14.101.1.78 匿名 €2017年8月26日 5:44:25 PM

  • ウィスと主人公のフュージョンはある意味必見です

    by 183.74.206.216 匿名 €2017年8月26日 4:59:31 PM

  • この出そうででないうんこみたいなデザインなんとかならないんですかね

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月26日 4:47:59 PM

  • 絶対声気持ち悪くなる

    by 110.165.145.84 匿名 €2017年8月26日 2:54:45 PM

  • 原作のベジット誕生シーンだった技ベジットをよくもまああんなカッコ悪く出来るなと思った。

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年8月26日 2:53:02 PM

  • チワワの妖怪って感じw
    セルーザもそうだけどフュージョン失敗したんじゃねえのか?って疑うレベル

    by 126.33.16.211 匿名 €2017年8月26日 1:22:30 PM

  • なにこのウィルスミスみてぇな名前のやつは

    by 126.15.150.14 えれーけえ €2017年8月26日 12:38:25 PM

  • ダサいよな
    いいって言ってる奴いるが
    少数意見ってだけだぞ
    一応プロがデザインしてるんだから
    10人が10人ダサいとは思わないでしょ

    by 126.247.148.29 匿名 €2017年8月26日 12:36:59 PM

  • 今にもくたばりそう

    by 110.165.148.178 匿名 €2017年8月26日 11:47:13 AM

  • もう普通に毛の長い犬じゃねえか……。笑

    by 114.181.126.248 匿名 €2017年8月26日 11:15:16 AM

  • そのうち2色変換で力、速、技、知がでるだろうね
    (未来予測)

    by 27.137.104.106 匿名 €2017年8月26日 11:12:54 AM

  • そんなにキモいかな俺は普通のビルスよりは好きだよ

    by 106.172.211.244 匿名 €2017年8月26日 10:56:06 AM

  • 技ベジットに関してはパッシブ云々よりまず予想の斜め下を極めたようなあのデザインが話題にはなったよ。

    by 180.51.110.43 匿名 €2017年8月26日 10:36:37 AM

  • 現状にマッチしてると言えば微妙ですが、やはりこのパッシブは強力過ぎますね…

    技ベジットがドッカンしたときに、パッシブに反してイマイチ反応が悪かった時と似てますね

    by 126.161.116.130 ルミカ €2017年8月26日 10:32:54 AM

  • 気持ち悪いって言われまくってるけど、水色のビルスだからまだマシ。紫色のウイスだったらもっときもかった。

    by 106.181.154.25 匿名 €2017年8月26日 10:30:38 AM

  • 別に欲しくないわ
    体属性組みにくいし強力なアタッカー出たトコで使いにくいわ
    もっとサポート役を増やして欲しい
    体属性って聞いただけでマジ眼中ない

    by 153.189.178.130 匿名 €2017年8月26日 10:15:58 AM

  • 見た目キモすぎて使えんわ

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年8月26日 10:11:15 AM

  • 一応、体属性のブルー悟空や時代遅れだが体元気玉悟空がドッカンすればって感じですかね。

    by 180.51.110.43 匿名 €2017年8月26日 10:10:54 AM

  • 2色変換で体気玉にするんだから、基本的に体属性編成でないと使いにくいよね。
    何か1色+虹とかのほうが使い勝手良かったな。
    気玉取っても過剰にならないLRトランクスくらいだね、ガシッとハマるのは。

    by 182.251.244.2 匿名 €2017年8月26日 9:56:49 AM

  • 破壊神?

    ただの病気の犬だなきもすぎていらね

    by 1.75.197.57 匿名 €2017年8月26日 9:38:08 AM

  • キモキャラカテゴリだな。

    by 61.205.84.86 匿名 €2017年8月26日 9:23:00 AM

  • LRトランクスに超必殺撃たせる要員かと思ってたわ

    by 123.219.104.73 匿名 €2017年8月26日 9:18:45 AM

  • 見た目がきもすぎて使う気になれない
    ドカバト史上1番嫌いなキャラ絵

    by 223.217.26.129 匿名 €2017年8月26日 9:16:43 AM

  • よぉん

    by 223.217.26.129 匿名 €2017年8月26日 9:15:48 AM

  • まじで要らなーい

    by 126.109.193.233 匿名 €2017年8月26日 9:15:29 AM

  • 超4ゴジータは気玉取らんでも必殺技撃てるし、必殺技撃つ時にDEFが上がるからDEFの高さと同属性気玉取得による回復力は望めないでしょ。

    by 182.250.243.227 匿名 €2017年8月26日 9:10:31 AM

  • このイラスト好きだなあ
    破壊神って感じするなあ

    by 116.70.154.184 匿名 €2017年8月26日 9:10:15 AM

  • その内全属性の2つ気玉変換でるだろうしそこまで必須って訳でも無さそう。ゴテンクスもLRトランクスもいない自分にはこのキャラの恩恵を受けられないな・・・

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月26日 9:09:05 AM

  • ゴジ4サンドの3枠目に入れても1、2枠目は十分に気玉足りて過剰に体気玉取る事になる
    技ゴジ4と知超ゴジが自属性の玉取れなくなり体ゴテ3とゴテ1は自属性の玉を取れる
    この辺がゴジ4サンドだと一長一短なので最適はLRトランクスとペアにする事なのかな

    ビルスイスは天下一で巧い事使えれば良いなと久しぶりに体青髪べジとゼノンクス使ってみたけど完全に火力不足だったのが残念

    by 106.72.197.192 匿名 €2017年8月26日 9:08:49 AM

  • 技気玉消してしまうから4ゴジータがリーダーのフュージョンパとは相性が良いとは言えないな

    by 58.191.239.63 匿名 €2017年8月26日 9:01:32 AM

  • ちょっと欲しいなぁと思うけど体はいいの居ないんだよなぁ
    手持ちだと基本フージョンカテで組むだろうし・・

    by 133.203.155.62 匿名 €2017年8月26日 9:01:14 AM

  • セルーザとどっちが使い勝手がよいかな?

    by 182.251.250.1 匿名 €2017年8月26日 8:59:48 AM

  • さぁん

    by 126.212.151.154 匿名 €2017年8月26日 8:49:41 AM

  • にぃぃ

    by 126.212.151.154 匿名 €2017年8月26日 8:49:25 AM

  • いちぃ

    by 126.212.151.154 匿名 €2017年8月26日 8:45:47 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム