数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『敵のDEF低下・大幅低下・超大幅低下』の仕様と実用性について

time 2021/11/10

【ドッカンバトル】『敵のDEF低下・大幅低下・超大幅低下』の仕様と実用性について

ドッカンバトルの必殺追加の1つ・『敵のDEF低下』についての情報・仕様などについてまとめておきます。

 


☆DEF低下の効果と倍率について

最初に『倍率・持続ターン・発動タイミング・特殊な仕様』などの基本情報についてまとめておきます。

 

①DEF低下倍率について

必殺追加効果の『DEF低下』のテキスト表記および対応倍率は、基本的に以下5パターンに大別されます。(倍率が明記されている場合は別)

効果テキスト倍率所有者例 
ATK,DEF低下20%down
ATK,DEF大幅低下30%down
DEF低下40%down
DEF大幅低下50%down
DEF超大幅低下80%down

倍率的には見ての通りですが、『ATK,DEFを同時に低下させる効果』は低下倍率がATKの方に引っ張られるので少々特殊です。

倍率的には『DEF低下(40%)>ATK,DEF大幅低下(30%)』でテキストの見た目と実情が逆転しているので、その点だけは注意です。

 

②持続ターンについて

テキスト・倍率に関わらず、必殺追加効果のDEF低下の持続は基本的に『3ターン』で一律です。(パッシブのDEF低下は基本1ターン、持続ターン数が明記されている場合はそれに準じる)

敵が使う場合(自分がDEF低下を受ける場合)も同一で、その場合は『1,2番手で回すと次の登場ターンも低下状態、3番手で回すと次の登場ターンには回復している』という状態になります。

(大昔の超激戦などでは一部持続2ターンの場合がある。最近は敵も一律3ターンなので基本3ターンと思ってOK)

 

③『発動タイミング』について

追加効果のDEF低下は『攻撃が当たる直前』には既に発動しており、『DEFを低下させた上で必殺技ダメージを与える』という処理順番となっています。

敵が使う場合も同様で、このせいで敵が必殺追加にDEF低下を持つ場合は必殺技による被ダメージが大きく膨れ上がります。

ただ、この『攻撃が当たる直前』というタイミングはパッシブ発動のトリガー判定タイミングには間に合いません。

例えば上の2体は『追加効果でDEF低下が入り、敵がDEF低下状態だと強化される』という性能を持っていますが、自身の追加効果ではパッシブは発動しません。(2体ともリンクでDEF低下効果があるのでそれで初手から発動するケースは多いですが)

 

④『敵のダメージカット・DEF』の計算順序について

※参考・【ドッカンバトル】ダメージカット・ダメージ軽減について。所持キャラ一覧・効果・掛け算軽減など

味方が使う『ダメージカット防御』と『高DEF防御』に関しては上の記事で述べた通り、基本的には『ダメージカット⇒DEF』の順に計算処理されるのですが、敵の場合はこの順序が逆転して『DEF⇒ダメージカット』の順に計算処理されます。

順序が逆…と言われてもピンと来ないかもしれませんが、まあ端的に言うと『味方の使うDEF低下は更に不利な仕様になっている』という事です。敵の防御手段の基本はダメージカットなので、処理が逆転している事でダメ―ジ増加への寄与は更に小さくなっています。

 

⑤『例外』について

一部のキャラクター達は例外的に低い倍率が設定されており、例えば上の2人にように『必殺威力が特大以下』で追加効果が『敵のDEF低下』のキャラは倍率が40%downではなく『20%down』だったりします(大幅低下のキャラは変わらず50%down)。

ただ、このような例外はほぼ全員がゲーム最初期に実装された古いキャラやそのドッカン覚醒前、実用性の無い低レアリティのキャラなので、今の環境で気にする必要はほぼ無いでしょう。

 


☆『DEF低下』の無意味さについて

DEF低下の効果は、実戦においては100%無意味…とまでは行きませんが、ほぼほぼ無意味な所があるので、その点についてまとめておきます。

 

①『無効なイベント』が多い

そもそも論として、『DEF低下』が無効化されるイベントの数がまず多いです。

極限Zバトルや多くの長期戦イベント、破壊神集結の大部分など、現行の高難易度の多くではそもそもこの効果は通らないというのは前提としてあります。

 

②通ってもほぼ意味がない

(極限)スーパーバトルロード』はデバフが全て通る貴重なイベントだし、『破壊神集結』などもシャンパやヘレスなど、一部の破壊神にはDEF低下が通る…のですが、ハッキリ言ってここでも通した所でほぼ意味がありません。

何せ最難関の極限バトロ・破壊神ですら『敵のDEFは4万~6万くらいしかない』という設定なので、DEF大幅低下を入れても例えば敵のDEFが4万なら『DEF4万⇒DEF2万』しか変化しません。(敵はDEFでなくダメージカットで与ダメージを下げて来る)

極限スーパーバトルロード;純粋サイヤ人』を例に取ると上の通りで、DEF大幅低下を2発入れて『敵のDEFを0』にしてもATK500万のキャラの与ダメージは1万増えるかどうか、ATK値換算で言えば『ATK500万⇒ATK504万』とATKが4万上がったのと同じダメージ量変化にしかなりません。

このゲームの高難易度イベントはただでさえ敵のDEFが低い上、前述した『仕様④』のせいで、本当に無意味な効果となっています。(ずっと昔に通常バトロでこちらの動画などでも実検証)

 


☆『DEF低下』が有効なシチュエーションについて

前述のように、大半のイベントでは敵が『ダメージカット』による防御を行いますが、一部のイベントでは『高DEFによる防御』も行って来るため、このようなイベントでは『DEF低下』も十分に活躍出来ます。

熱闘悟空伝』の後半ラウンドはその最たる例であり、その他にも敵のDEFが高めなイベントとしては『ドラゴンヒストリー人造人間編vs超戦士の後半ラウンド』『バーチャルドッカン大乱戦の一部の敵』『一部の超激戦(悟飯ブロリーベジットなど)』などが挙げられます。

例えば悟空伝最終ラウンドの身勝手は『DEF約50万&ダメージ約70%カット』なので、DEF大幅低下を入れれば『DEF25万』、重ね掛けすれば『DEF0』となり、ATK500万のキャラであれば『与ダメージが約15万増加』します。

ATK値換算で言えば『ATK500万⇒ATK550万』でATK+50万相当、ちょっとしたサポートを掛けたくらいの影響力になるし、後述する『反撃との相性』もあるので、これは明確なアドバンテージです。

そういう訳で、『長期戦イベントではDEF低下が重要になる!』という流れだった…のですが、後続の長期戦イベント・『GT悟空伝』『激闘ベジータ伝』が共にDEF低下無効のイベントとなったので、結局は『古くて敵が弱いイベントだけで意味がある』程度の立ち位置に再び舞い戻りました。

 


☆敵が使用する『DEF低下』とその対策

『ダメージカット』が防御の基本である敵と違い、ユーザー側は防御の大半を『DEF』に頼るので、敵にこれを使われると致命的です。

例えばDEF20万のキャラであっても、敵の『超大幅低下(DEF80%down)』を食らえばDEF4万(被ダメージ+16万)、『低下(DEF40%down)』を食らってさえもDEF12万(被ダメージ+8万)となるので、即座にゲームオーバーもしかねない致命傷となります。

※参考・【ドッカンバトル】DEF(ディフェンス)について。各イベント・現環境で求められるラインなど

2021年11月現在においては、『バーチャルドッカン大乱戦』『激闘ベジータ伝』の2イベントでこの厄介さを特に痛感しているユーザーは多いでしょう。

 

ただ、『必殺追加効果でDEFを上昇させる』キャラクター達はこのDEF低下を相殺させることが可能です。詳しくは下の記事を参照です。

【ドッカンバトル】『DEF上昇・DEF無限上昇』の必殺追加効果について。仕様・所持キャラクター一覧など

 


・『反撃』との相性について

ドッカンバトルの一部のキャラクター達は『反撃』を武器としますが、この反撃は『高DEFの敵』との相性がすこぶる悪いです。

なので、反撃持ちのキャラを『熱闘悟空伝』のようなDEF低下が通り、かつ高DEFの敵が登場するイベントで活かす場合、低下キャラを組み込むのが重要になって来ます。詳しくは下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『反撃』の仕様について。所持キャラクター・威力・仕様など

まあ、これも『GT悟空伝』『激闘ベジータ伝』でDEF低下が無効になった事でまた意義を無くしつつありますが…。

 


以上です。

『DEF低下の追加効果には大して意味が無い』というのは遥か昔からの通説でしたが、それが『熱闘悟空伝』の実装で『長期戦ではそこそこ重要』という感じで多少持ち直して来た…と思ったら『GT悟空伝』『激闘ベジータ伝』でまた梯子を外され、長い旅路の果てに『やっぱ無意味じゃねえか!』という立ち位置に戻って来た印象です。

そのクセ敵が使うと厄介極まりなく、『激闘ベジータ伝』最終ラウンドでは即死に誘う最悪のギミックと化しているので、ユーザー的には単なるヘイトチャージ効果になりつつあります。

 

今後『敵が高DEFでデバフが通る』という高難易度イベントが登場すれば価値を上げる所もありそうですが、ここ2年くらいで追加された高難易度イベントのほぼ全てで無意味だった辺り、まあそうそう増えなさそうな感じです。

『残念必殺効果』なのは否めませんが、今後どこかで重要になる可能性も0ではないので、一応仕様は頭に入れておきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こんな今更感溢れるしょうもない記事新造する前に評価がクソ古くなって全く現状と乖離してる大量のキャラ記事のデッドストック改訂しろや

    by 126.216.21.22 匿名 €2021年11月16日 9:48:34 AM

  • なぜ敵がダメカだけでダメージ減らしてくるイベントと
    高defとダメカの併用でくるイベントにわかれてるんだろう

    さらに言えば普通のユーザーがその違いに普通に遊んで気付けるものなのだろうか?

    by 180.60.133.139 匿名 €2021年11月12日 1:51:11 AM

  • むしろリンク上げやすい方が得ないだろ、ソシャゲなんてストレス与えてナンボ出し

    by 126.205.126.12 匿名 €2021年11月11日 4:56:03 PM

  • バージョンZに爽快感を追加して

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年11月11日 2:35:50 PM

  • 正直ベジータ伝はDEF低下は通っても良かった気がするんだがな…
    スパロボの精神コマンドの直撃みたいな?もしくは一定以上潜在開放してるとキャラが備え付けてる状態異常が効くようになるとか、耐性持ちにはグレードを落として効果が発動するようになるとか、相手の方が有利なんだしそういうのつかないもんかねほんと。

    by 124.146.82.97 匿名 €2021年11月11日 1:54:48 PM

  • 7周年あたりで必殺技にダメージカット無効化効果持ちとか出しゃいいんじゃないすかね

    by 106.146.27.64 匿名 €2021年11月11日 1:43:15 PM

  • Zverでこの糞仕様修正しろ
    意味のない効果なんざ用意するな

    by 106.172.236.33 匿名 €2021年11月11日 1:15:39 PM

  • 上げやすくしても運営は得しないけどな

    by 49.97.94.4 匿名 €2021年11月11日 12:15:48 PM

  • リンクレベル9でも確定で上がるイベントやれよ。

    リンク上げにくくするのは運営に得でもあるのか?

    by 1.75.240.91 匿名 €2021年11月11日 11:00:41 AM

  • ダメージカットは確かに。

    バトルロードなんか倒しても倒しても爽快感がない。

    by 1.75.240.91 匿名 €2021年11月11日 10:57:23 AM

  • ダメージカットとかいう理不尽な仕様なんとかならんのかな
    ダメージカット無くして体力3,4倍になっても実質的な体力変わらんだろうから気持ちいいダメージを見させてくれ

    by 220.220.203.201 匿名 €2021年11月11日 10:42:22 AM

  • 超激戦とかヌルゲー過ぎてただの作業になってるからな

    by 106.146.53.145 匿名 €2021年11月11日 7:28:57 AM

  • お願いしますアカツキ様もう少しドッカン覚醒しやすくしてください
    ただ、只萎えるんです

    by 106.146.24.78 匿名 €2021年11月11日 6:51:38 AM

  • 吸収無効積んでないの?

    by 180.235.11.58 匿名 €2021年11月11日 6:32:00 AM

  • あ、詰んだわ

    by 49.98.212.28 匿名 €2021年11月11日 4:28:34 AM

  • あかさたなはまやらわ

    by 49.98.212.28 匿名 €2021年11月11日 4:22:14 AM

  • まーたげぇじおっさんバトルやってんのか

    by 126.35.149.130 匿名 €2021年11月11日 3:44:38 AM

  • 画像認証ずっと出る対処法にクッキー削除がいいってあったから試したらタブ全部消えてクッソ萎えた

    by 124.18.234.76 匿名 €2021年11月11日 3:16:18 AM

  • 自分から突っかかってきてガキだなんだとか頭沸いてるやんこのこどおじw

    by 1.75.6.149 匿名 €2021年11月11日 2:41:38 AM

  • ゴミどもさっさと寝ろ

    by 210.252.245.22 匿名 €2021年11月11日 1:48:49 AM

  • そういう返しがガキっぽいんだよなぁ、小さいおじさんだな

    by 49.106.215.250 匿名 €2021年11月11日 1:48:14 AM

  • スクショ程度で容量気にするとかどんだけゴミ端末使ってんのw

    by 1.75.5.134 匿名 €2021年11月11日 1:42:42 AM

  • 本当に申し訳ないけど注意喚起させてくれ、ウマ娘のガイドライン変更に伴ってお前の好きなウマ二次が消える可能性がある、今からでも遅くないから二度と見れなくなると困るあれこれは保存しておけ
    スレチ失礼しました、本当に本当に申し訳ないです

    by 153.147.158.111 匿名 €2021年11月11日 1:42:18 AM

  • ヒーローズやってないけどこれほしいなぁ

    by 183.74.207.97 匿名 €2021年11月11日 1:40:21 AM

  • またスクショおじさんかよ、スマホ容量足らんくなるぞいい加減

    by 1.75.228.207 匿名 €2021年11月11日 1:39:00 AM

  • by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月11日 12:50 AM
    これ以上度が過ぎた物騒なコメントはしないで下さい。
    あなたの発言は自分の首を絞めてるだけですよ。

    by 106.157.29.253 匿名 €2021年11月11日 1:24:49 AM

  • みなさんのお勧めの投資について教えてください

    by 92.202.236.21 匿名 €2021年11月11日 1:24:17 AM

  • お前の個人の命の危険ってそんなの知らね。
    誤字でも人狩りって、個人特定ではなく公共不特定多数を対象にしてる時点で不快感を多くに与えてる。
    然るべきは手前に与えてやる。待ってろ。

    by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月11日 12:50 AM
    お前もゴミみたいな発言してるから大して変わんないよ
    まず自分からやったら?

    by 1.75.10.43 匿名 €2021年11月11日 1:17:51 AM

  • なるべく数字通りのダメージ与えたいからダメカ無くしてその分 HPあげて欲しい

    by 126.0.18.237 匿名 €2021年11月11日 1:02:21 AM

  • 基本的には小学生でも出来るようにゲームとしての機能は抑えてる感じだなドッカンは(;´_ゝ`)
    ユーザーもスッカン言いながら周回は否定的だしね

    by 126.166.199.159 匿名 €2021年11月11日 12:55:32 AM

  • お前の個人の命の危険ってそんなの知らね。
    誤字でも人狩りって、個人特定ではなく公共不特定多数を対象にしてる時点で不快感を多くに与えてる。
    然るべきは手前に与えてやる。待ってろ。

    by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月11日 12:50:35 AM

  • 知ブラックは極限で無難に強化するだけで最前線レベルになるんだから早くしてくれ

    by 27.95.86.222 匿名 €2021年11月11日 12:43:32 AM

  • 管理人さん、コメ欄の皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。
    自分の誤字のせいでこんな事になるとは、書き込む前に誤字ってないか確認すべきでした。
    自分の書き込みが発端ではありますが、命の危険を感じたので然るべき対処を取らせていただきましたのでご了承下さい。

    by 106.157.29.253 匿名 €2021年11月11日 12:38:34 AM

  • by 106.157.29.253 匿名 €2021年11月10日 11:40 PM
    ドッカンなんかやめて人狩りいこうぜ!

    だって。
    これこそやめた方がよい。
    同類被害者家族からの反応っす。

    by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月11日 12:38:17 AM

  • 正直敵が状態異常完全メタにしてくるんだったら、プレイヤー側にも対抗策が欲しい。
    たしか昔状態異常無効化リーダースキルキャラが全員消されたけど、パッシブで敵のATK低下、DEF低下、必殺封じ、気絶の内どれかを無効化できるとかそうゆうキャラを多少実装しても良いと思う。反撃キャラくらいの希少価値で良いから。

    by 60.112.38.106 匿名 €2021年11月11日 12:38:03 AM

  • 暇すぎるこのゲーム

    by 118.87.9.75 匿名 €2021年11月11日 12:32:28 AM

  • ビビってて草ってマジで何かするつもりなの?
    本当にやめた方がいいよ

    by 49.98.136.214 匿名 €2021年11月11日 12:32:14 AM

  • ビビってて草生

    by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月11日 12:21:42 AM

  • 人狩りはいただけないがどうせモンハンだろ?
    誤字に執着し過ぎてお前の危険思想ダダ漏れで草
    こういう輩が電車に火つけたりするんだろうな

    by 1.75.233.9 匿名 €2021年11月11日 12:18:37 AM

  • 誤字だろうと許さない。
    コイツは→by 106.157.29.253 匿名 €2021年11月10日 11:40 PM
    人狩る?お前に痛みの全部を差し上げる準備が出来てるよ。

    by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月11日 12:09:34 AM

  • ヒーローズ11周年おめでとうございます
    ヒーローズ11周年おめでとうございます
    ヒーローズ11周年おめでとうございます

    by 49.97.93.175 匿名 €2021年11月11日 12:05:44 AM

  • 管理人って住吉なん?

    by 126.167.66.151 匿名 €2021年11月10日 11:59:35 PM

  • しっかり答えろ、クソやろう。
    どこでやるんだよ、めちゃくちゃにしてやるよ貴様。

    by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月10日 11:52:41 PM

  • 終わりも何もまだ十分稼いでるしトライブナインまでの繋でしかないけどな

    by 49.106.217.234 匿名 €2021年11月10日 11:52:17 PM

  • こういうパターンもあるから、まぁ運ですね

    by 116.82.139.66 匿名 €2021年11月10日 11:51:51 PM

  • 人狩りはどこでやるのですか。

    by 60.149.165.63 匿名 €2021年11月10日 11:47:09 PM

  • 100週以上周ってもMAXにならないわ地獄

    by 49.98.142.91 匿名 €2021年11月10日 11:44:55 PM

  • なぜなんだ‥

    by 60.130.161.12 匿名 €2021年11月10日 11:40:38 PM

  • 金注ぎ込んでくれる大口顧客に離れられたら終わりだわな笑
    もとのゲーム性がアレなのにチェインとかペッタンとかミニゲームにすらならん要素付け足した所で焼け石に水よ
    ドッカンなんかやめて人狩りいこうぜ!

    by 106.157.29.253 匿名 €2021年11月10日 11:40:31 PM

  • ブロおじは

    by 49.98.212.28 匿名 €2021年11月10日 11:34:54 PM

  • そう考えるとSS4ベジータの極限後の追加効果はかなり恵まれてるな、相方がアレだから霞みがちだけど
    ていうかSS4コンビの必殺追加効果なっげぇ

    by 36.11.228.210 匿名 €2021年11月10日 11:28:48 PM

  • DEF低下はこれだけではなく極限時に
    「DEF大幅低下」→極限後「DEF超大幅低下」
    のみの変更で済まされるというクソも…

    by 58.85.122.43 匿名 €2021年11月10日 11:12:17 PM

  • エセ関西弁おじさんまた来た
    キモい

    by 60.74.173.224 匿名 €2021年11月10日 10:59:19 PM

  • ドッカンのバトル中のステータス画面なんて意味やんけ
    必殺技打つ前のATKなんて見たところだしDEFは行動後に上がるキャラばっかなのに行動後の数値見る手段ないし
    割と管理人がこう色々計算してくれてる所に救われてるところはある

    by 1.75.248.222 匿名 €2021年11月10日 10:45:19 PM

  • 心身の浸食にどうか救済を

    by 60.42.109.106 匿名 €2021年11月10日 10:43:53 PM

  • 蛙引退したん?

    by 111.105.38.82 匿名 €2021年11月10日 10:43:11 PM

  • ゴジータブルーと4、ブラックは極限期待してるんだけどな〜

    by 36.13.245.16 匿名 €2021年11月10日 10:42:31 PM

  • 今月はlr極限あるしブラックないと思うけどなぁ

    by 218.129.39.190 匿名 €2021年11月10日 10:40:09 PM

  • ブラック極限来たら石なくしてしまう。持ってないからね。

    by 36.13.245.16 匿名 €2021年11月10日 10:32:36 PM

  • ノーアイテムでって、そもそもアイテム前提のゲームなんだが

    by 126.166.199.159 匿名 €2021年11月10日 10:30:50 PM

  • このほぼ形骸化してるDEF低下デバフを何とかして欲しい…。

    by 222.149.97.75 匿名 €2021年11月10日 10:30:04 PM

  • 敵のはダメージカットじゃなくてダメージ軽減でしょ?順番が逆なんじゃなくて元から違う効果ってだけじゃん

    by 49.98.161.84 匿名 €2021年11月10日 10:20:31 PM

  • 内部処理をしっかり解析してる証拠だね。
    これは運営側のサクラか解析のプロだろう。

    by 126.107.144.56 匿名 €2021年11月10日 10:19:46 PM

  • レッドリボン軍のキャラ登場ってハロウィンのはっちゃん17号のことじゃないのかな?

    by 122.26.45.11 匿名 €2021年11月10日 10:13:25 PM

  • これだからDEF低下はついてないほうが嬉しいんだよな
    ユーザーの利がほぼない

    by 60.119.89.204 匿名 €2021年11月10日 10:11:33 PM

  • 15日までマジで何も無いんか
    出し惜しみしないでブラック極限してくれぇ

    by 1.75.216.72 匿名 €2021年11月10日 10:06:34 PM

  • 一つフェススルーしただけで石の貯まり方が凄まじい

    by 110.133.34.75 匿名 €2021年11月10日 9:56:28 PM

  • ベジータ伝でDEF低下の必殺受けても低下のアイコン出ないから毎回ステータスで確認するのが面倒…

    by 106.146.17.169 匿名 €2021年11月10日 9:56:26 PM

  • ベジータ伝でDEF低下の必殺受けた後に低下のアイコン見た事無いんですよね。
    毎回ステータスで確認するのが面倒です。

    by 106.146.17.169 匿名 €2021年11月10日 9:53:54 PM

  • 少年編:.ピッコロ大魔王の封印を解いて人々が恐怖に陥れた元凶
    絶望の未来:ピッコロが死ぬ直前に若返りを望み最後のDB使用のチャンスを無駄にする(後付け)
    GT::勝手に究極ドラゴンボールとかいう地雷を使った挙句悟空を弱体化させる
    超:こっそりドラゴンボールを集めフリーザが復活する時間を短縮させる(DB捜索の過程で死人が出た可能性を考えるとまだマシ?)
    うーん、クソ!w

    by 124.18.234.76 匿名 €2021年11月10日 9:40:13 PM

  • トランクスとマイ以外全員消滅する世界線あるの怖い

    by 150.66.82.154 匿名 €2021年11月10日 9:34:12 PM

  • 蛙(界王)もケンティー(ブロリー)も尊師(ブウ)もみんなTwitter界隈の有名どころみんなドカバトやめてしまったな。最近は数字管理人の悪口しかいわないし彼ら。
    いまだとでん○ろう先生が性悪で鍵アカの囲い使って毎回気に入らないやつをさらしあげてるよね(笑)Twitterで自分より目立つやつが嫌いなんだろうなでん○ろう先生は。けっこうデッキ強いしなかなかの課金ユーザーなのになぁ

    by 133.201.153.161 匿名 €2021年11月10日 9:30:49 PM

  • 126.194.244.225
    すげーチクスクみたいな事言う奴だなと思ったらご本人が即反応してて笑った

    by 49.98.129.39 匿名 €2021年11月10日 9:29:57 PM

  • ドッカンはATKとDEFだけインフレさせてHPをインフレさせないくせに敵火力だけ上げるからノーアイテムで必殺技食らったらワンパンな運ゲーになってるのがクソ

    by 1.75.250.158 匿名 €2021年11月10日 9:29:49 PM

  • しかし超はなんでピラフ一味を採用したんだい?
    3人ともクズじゃなかったか?
    マイだってクズなのに人気キャラトランクスとくっつけてよかったのか?

    by 121.86.5.9 匿名 €2021年11月10日 9:28:17 PM

  • ドッカンはデバフより先に倒せるかどうかだな

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年11月10日 9:25:21 PM

  • bossキャラだけ上がらないのは誰もが通る道よ

    by 106.72.46.225 匿名 €2021年11月10日 9:16:42 PM

  • by 115.124.56.36 匿名 €2021年11月10日 8:45 PM 敵火力に対してHPが全く上がってないから無理

    by 180.57.81.93 匿名 €2021年11月10日 9:14:04 PM

  • なぜなんだ…

    by 125.198.225.193 匿名 €2021年11月10日 9:04:27 PM

  • スッカン期間はやっぱりここでバトルするんだな

    by 121.86.5.9 匿名 €2021年11月10日 8:59:57 PM

  • by 126.194.244.225 匿名 €2021年11月10日 8:50 PM
    そのサ終間近のゲームやってる馬鹿よりはまし

    by 60.74.173.224 匿名 €2021年11月10日 8:55:14 PM

  • そんなもんいちいち見てるお前が悪い、病院池屋

    by 49.106.211.250 匿名 €2021年11月10日 8:55:09 PM

  • おめえらケンカ売られてんぞ!

    by 126.194.244.225 匿名 €2021年11月10日 8:50:16 PM

  • ATKだけのキャラってどれくらい火力出せば許されるんだろ。アイテムもサポートもリンクもなしに2000万くらい出せば評価10もらえる?

    by 115.124.56.36 匿名 €2021年11月10日 8:47:09 PM

  • アイテムもサポートもリンクもなしに必殺打つだけでATK2000万くらい火力だせばdef0のキャラでも許されるの?

    by 115.124.56.36 匿名 €2021年11月10日 8:45:28 PM

  • ヒーローズが明日新弾稼働って言ってるからRTしただけでは

    by 106.159.81.131 匿名 €2021年11月10日 8:21:31 PM

  • ドカバト謎のリツイートきた

    by 49.98.56.99 匿名 €2021年11月10日 8:17:56 PM

  • おっぱあい

    by 49.98.153.194 匿名 €2021年11月10日 8:02:01 PM

  • 暇暇アピールしてるソシャゲー中毒者は人生オワコン
    娯楽ですら色んな選択肢あるのにドカバトしかない人生ってヤバ過ぎキモすぎゴミ過ぎ乞食すぎ
    2018年11月から休載してるハンターハンターファンみたいに黙って待ちましょう

    by 217.138.212.6 匿名 €2021年11月10日 6:43 PM

    ひー口ーずくーん!
    きもーい!よ!

    by 49.98.153.194 匿名 €2021年11月10日 8:01:44 PM

  • 106.146.0.7
    小物じゃなくて?

    by 133.175.187.123 匿名 €2021年11月10日 7:55:13 PM

  • あいうえお順

    by 1.75.252.33 匿名 €2021年11月10日 7:52:45 PM

  • 誤字った、勧められた
    iPhoneのうんこ変換どうにかしてくれんかな

    by 111.101.198.65 匿名 €2021年11月10日 7:50:39 PM

  • 身勝手に連撃進められたらブチギレた人だっけ?
    カエルちゃんって人

    by 111.101.198.65 匿名 €2021年11月10日 7:48:35 PM

  • by 153.136.67.161 匿名 €2021年11月10日 7:40 P
    かえるちゃんごときに大した影響力はないだろう あの人大分前に一度爆死で引退してなかったっけ?

    ミラクルグッチの事言ってるん?

    by 106.146.55.64 匿名 €2021年11月10日 7:43:11 PM

  • かえるちゃんは自分に影響力があると思い込んでる大物やぞ
    テーブル事件然り

    by 106.146.0.7 匿名 €2021年11月10日 7:41:35 PM

  • by 36.3.192.46 匿名 €2021年11月10日 7:32 PM
    俺は釣りを1番の趣味に置きながら暇な間にやってたりするがそんなもんやわ
    こんなすっかんゲー1番目の趣味にするようなもんとちゃう
    2番目3番目4番目とやりたい事の最後に置いとく分がちょうどいい

    by 202.229.50.126 匿名 €2021年11月10日 7:40:44 PM

  • かえるちゃんごときに大した影響力はないだろう あの人大分前に一度爆死で引退してなかったっけ?

    by 153.136.67.161 匿名 €2021年11月10日 7:40:27 PM

  • 45.87.213.186
    こんな所でそんなしょうもない書き込みしてる暇人ヒーローズが忙しい人生勧めてんの笑える

    by 1.75.0.227 匿名 €2021年11月10日 7:36:59 PM

  • パンチマシンまだクリアしてないの???

    by 49.97.100.235 匿名 €2021年11月10日 7:35:40 PM

  • by 49.98.216.87 匿名 €2021年11月10日 7:25 PM
    一般人はともかくある程度人いる実況者なんかは言わなきゃ聞かれるだろうし言うだろ

    by 180.57.81.93 匿名 €2021年11月10日 7:34:01 PM

  • 熱中もしなけりゃ飽きもしないくらいがソシャゲの長寿の秘訣なのかもな
    PvPも無けりゃランキングも無いから競争心も煽られないし完全に自分一人の世界で自己完結してるのは確かにデカイ
    燃え尽き症候群みたいなものがない
    ウマ娘はそれで30万課金したアカウント消しちゃったし

    by 36.3.192.46 匿名 €2021年11月10日 7:32:10 PM

  • 暇暇言ってそこ突っ込まれると最終的に喧嘩する
    ダメ人間の典型で暇とか言ってる奴はロクなのいない
    犯罪者のほとんどが金ない仕事ない友達いないとかやる事ない等暇から派生して事件を起こす
    犯罪者にならない1番の方法は忙しい人生をおくること
    無敵の人の犯罪とかそれしか防ぎようがない

    by 45.87.213.186 匿名 €2021年11月10日 7:31:17 PM

  • どうしたら管理人みたいなイケボになれる?
    神コロより無職の

    by 218.225.145.25 匿名 €2021年11月10日 7:28:06 PM

  • twitterで「辞める」って宣言して本当に辞める人なんかおらん!
    課金控えます・ガシャ禁します・辞めます みたいなの反応するだけ無駄なんだよなー

    by 49.98.216.87 匿名 €2021年11月10日 7:25:58 PM

  • かえるちゃんも最近ヒーローズに行っちゃったし
    有名な(あくまでTwitter内)プレイヤーも次々に引退し始めてるし
    そろそろ衰退し始めるな

    by 126.158.233.32 匿名 €2021年11月10日 7:14 PM
    モチヤさんがおるから大丈夫やろ!
    あのお方は神レベルやし

    by 126.194.244.225 匿名 €2021年11月10日 7:25:53 PM

  • デバフ完全無効については考えて貰いたい。

    by 36.13.245.16 匿名 €2021年11月10日 7:23:26 PM

  • そりゃドッカンのサイトに来たらドッカンの話が目的なわけだし、現状暇としか言いようがないんだからしょうがないやろ

    by 126.236.130.57 匿名 €2021年11月10日 7:21:32 PM

  • ここが現実世界で暇していて、ソシャゲにまで暇って言ってる人が集まるサイトですか???

    by 60.101.245.222 匿名 €2021年11月10日 7:17:37 PM

  • かえるちゃんも最近ヒーローズに行っちゃったし
    有名な(あくまでTwitter内)プレイヤーも次々に引退し始めてるし
    そろそろ衰退し始めるな

    by 126.158.233.32 匿名 €2021年11月10日 7:14:29 PM

  • 数館さぁ…DEF低下よりATK低下の方を考察しろよ
    どっちが実用性あるか考えれば分かるだろ
    あたおかか?

    by 106.146.53.243 匿名 €2021年11月10日 7:06 PM

    「低下」で検索しなよ、もうとっくに考察してるから

    by 125.198.8.54 匿名 €2021年11月10日 7:11:57 PM

  • 数館さぁ…DEF低下よりATK低下の方を考察しろよ
    どっちが実用性あるか考えれば分かるだろ
    あたおかか?

    by 106.146.53.243 匿名 €2021年11月10日 7:06:47 PM

  • 俺もパンチマシンだけ残ってる。
    パンチマシンアイテムなしの今のオススメメンバーあればご教示ください。

    by 27.91.128.224 匿名 €2021年11月10日 7:02:00 PM

  • ただでさえ弱いのに無効化すんなよな。それをトリガーとするやつもいるんだからよ。

    by 49.98.56.244 匿名 €2021年11月10日 7:01:56 PM

  • スタミナぐらいは消費したいんだよ。
    リンク上げぐらいマジでやること無いじゃん
    修行部屋だって全世界で周回したからまだ900残ってんだぞ

    by 49.97.92.179 匿名 €2021年11月10日 7:01:26 PM

  • 大体の人がスマホを常に(仕事や授業中除く)いじっているようなこの世の中
    友人や家族からの返信待ちやネットサーフィンに飽きた時、その時に選ばれるのは大体漫画アプリかソシャゲ
    最近のソシャゲは変に凝ってきて、ソシャゲをメインにスマホいじってる人が多い中ドッカンは大して凝ってないゲーム性
    それは暇つぶしに最も最適であり、熱中し過ぎることもない、そも本来ゲームとは暇つぶしなのだ
    そんな暇つぶしするための暇を奪い合ってる中、何も更新せずに余裕こいてるドッカンはそうとう儲かっており、それほどまでに余裕があるのだろう
    つまり、スッカンであればスッカンであるほど、ドッカンが長く続く証拠になるのだ!

    by 126.208.209.77 匿名 €2021年11月10日 6:59:01 PM

  • 俺もパンチマシンの1~3以外、全てクリアしているから
    ひまっす!

    by 35.72.75.93 匿名 €2021年11月10日 6:52:29 PM

  • 暇なものは暇です

    by 110.133.34.75 匿名 €2021年11月10日 6:47:15 PM

  • やっと破壊神シャンパ編って気付いたのかよ

    by 49.98.138.135 匿名 €2021年11月10日 6:43:41 PM

  • 暇暇アピールしてるソシャゲー中毒者は人生オワコン
    娯楽ですら色んな選択肢あるのにドカバトしかない人生ってヤバ過ぎキモすぎゴミ過ぎ乞食すぎ
    2018年11月から休載してるハンターハンターファンみたいに黙って待ちましょう

    by 217.138.212.6 匿名 €2021年11月10日 6:43:16 PM

  • こういう害悪なDEF低下する敵が相手だとほんとベジットの見極め様々なんだよな

    by 126.33.139.100 匿名 €2021年11月10日 6:34:36 PM

  • 西の界王神ちゃんとHしたい

    by 14.10.130.98 匿名 €2021年11月10日 6:33:23 PM

  • 熱闘悟空伝初期ですらdef低下入れるより無限上昇or地力高いやつ連れてった方が安定するから殆ど入れなかったなぁ。今なら地力高い+def低下持ち結構いるからベジータ伝とかで熱闘悟空伝と同じ仕様にしてくれたら活躍してたんだがな

    by 210.198.245.41 匿名 €2021年11月10日 6:31:36 PM

  • DEF数値がインフレしてきてるけどこれがあるから前ほどインパクトないよな

    by 125.196.129.32 匿名 €2021年11月10日 6:22:33 PM

  • 仮病追加まだ?

    by 1.72.8.82 匿名 €2021年11月10日 6:21:32 PM

  • ドラクエのマヌーサやマホトラみたいなもんだよな
    こっちが使うには微妙だが敵に使われるとウザいことこの上ない

    by 49.104.51.148 匿名 €2021年11月10日 6:21:02 PM

  • デバフ無効やめてくれ
    デバフ強みのキャラもおるのに敵はどいつもこいつも完全無効でただ脳死で気玉取って高atk defでぶん殴りあうだけになってるわ
    もうちょい運営は工夫して欲しいもんだ

    by 110.163.216.77 匿名 €2021年11月10日 6:16:37 PM

  • 最近ウルキス見ないぞ

    by 60.130.161.12 匿名 €2021年11月10日 6:15:53 PM

  • これみると仮病悟空は通常ガチャ産最強って言っても過言じゃないな

    by 122.16.8.148 匿名 €2021年11月10日 6:12:58 PM

  • ここまで放置気味のソシャゲ中々無いわ……コメント欄で話す子供もほぼほぼ皆無やん
    何がしたくてどんな意図でユーザーにヘイト貯めさせるスケジュールにしてんねん
    あーたまおかしい、あーたまおかしい
    せめて一週間に一回くらいちょっとでもいいから盛り上がるような事してくれよほんま困るで暇つぶしにも使えないソシャゲとか

    by 126.166.245.196 匿名 €2021年11月10日 6:11:42 PM

  • ターゲット孫悟空カテゴリの考察改訂お願い申し上げます。

    by 114.162.132.12 匿名 €2021年11月10日 6:10:41 PM

  • キタか

    by 49.98.142.91 匿名 €2021年11月10日 6:07:20 PM

  • 暇だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

    by 125.194.54.14 匿名 €2021年11月10日 6:05:01 PM

  • ほぼ意味ないなら無効化するなよな

    by 1.72.7.123 匿名 €2021年11月10日 6:04:13 PM

  • ナイナイ69

    by 60.74.173.224 匿名 €2021年11月10日 6:03:50 PM

  • 18時何もなし

    by 106.73.128.160 匿名 €2021年11月10日 6:02:20 PM

  • 何も来なーい

    by 60.74.173.224 匿名 €2021年11月10日 6:02:11 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム