数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【暗黒の復讐心】暗黒トワの考察

time 2017/11/24

【暗黒の復讐心】暗黒トワの考察

【暗黒の復讐心】暗黒トワの考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

227972

50%upサンド

253302

70%upサンド

303963

90%upサンド

354623

120%upサンド

430614

150%upサンド

506605

気玉リーダーサンド

203

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極速

コスト

32

HP

9168

ATK

7792

DEF

4926

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵ATK低下

 

【スキル】

 

リーダースキル

速属性の気力+2,
HP,ATK60%up

パッシブスキル
『災厄の創造』

極系の味方全員の気力+2,ATK,DEF25%up
HP30%
以下で一度だけ極系の味方全員のATK更に50%up,HP100%回復

リンクスキル一覧

魔術の使い手

ATK15%up

魔の力

ATK20%up

女戦士

気力+2

的確なアシスト

攻撃した敵DEF15%down

ATK10%up

科学者

気力+2

征服の野望

ATK15%up

 

 

 

 

【カテゴリ】

ピチピチギャル 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ドラゴンボールヒーローズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

 

極属性に掛かる優れたサポートスキルにより安定した補助役として働け、更に特異な回復性能によって一部の超高難易度ステージへの適性も示す、優秀なサポートキャラクターです。

 

取り敢えず極属性系のデッキで使えば、常に『気力+2,ATK,DEF25%up』のサポートに加えて敵のATK低下まで入れられますから、ただそこにいるだけで仕事を十分にこなしてくれます。

この手のサポートキャラはこれまでも散々既出なので、その優秀さは多くのユーザーが実感しているでしょう。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

そして、『HP30%以下』を満たした際の爆発的な回復力と火力ブーストは、『スーパーバトルロード』や『BOSSラッシュ』などの超高難易度ステージにおいては極めて効果的です。

 

一度マップに戻るとパッシブはもう一度発動するようになるので、バトルロードでは仙豆4個分、ボスラッシュなら場合によっては仙豆10個分にも匹敵する回復性能を発揮出来ます。

難易度を一段階変えてくれる程の活躍に繋がることも十分考えられるでしょう。多くのフェス限定キャラを遥かに上回る程の適性です。

 

ATK50%upも、通常サポートと合算して『ATK75%up』になりますから、全サポートキャラの中でもナンバーワンです。

 

ピンチの局面から全快したかと思えば、一気に戦闘を終了させられるようなブーストまで掛けられるということで、高難易度ステージでは非常に頼りになる存在です。

 

しかし、パッシブ条件は厳しい上に一度きりの発動なので、連戦無しのステージではそこまで大きなアドバンテージも取れないでしょうか

 

HP30%以下』を狙うのは普通に難しく、それこそ上手くコントロールしようとすると、運悪く必殺が飛んで来ればそれで瞬殺、という危険性も孕んでいます。

 

その分リターンもデカいので、バトルロードのように正攻法では攻略が困難なステージで運用する分にはリスク込みでも利用する価値は十二分にありますが、超激戦くらいだと発動したらラッキー、程度の価値にはなるでしょう。まあサポート性能だけでも十分優秀ではありますが…。

 

また、現在は実用性のあるカテゴリも振られていませんが、例えば『ヒーローズ』とか、超属性が多分に混ざるカテゴリが振られてしまった場合はパッシブもかなり活きにくく、カテゴリでの活躍については今後次第でかなり左右されてしまうでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

439536

50%upサンド

488373

70%upサンド

586048

90%upサンド

683722

120%upサンド

830234

150%upサンド

976746

気玉リーダーサンド

393

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

306474

50%upサンド

340527

70%upサンド

408632

90%upサンド

476737

120%upサンド

578895

150%upサンド

681053

気玉リーダーサンド

274

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。サポートなのですから、やはり解放適正は低めです。サポートしてあげたいキャラの方を育てる方がよいでしょう。

育てるならATK低下の重ね掛け狙いで『連続攻撃』、防御の底上げで『回避』程度でしょう。

わざわざ回避を取っても、そもそもこのトワで受けたくないので抽選回数も少な目でしょうが、敵の攻撃がばらけた時のセーフティネットにはなります。まあ、セーフティネットと呼ぶには回避の発動率はちょっと低すぎますが…。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータ

ATK75%up』のサポートが『必殺発動時ATK%up』に掛かると、掛け算でとんでもないことになります。

それこそ魔人ベジータの場合、ATK200万とすれば、これが一気に150万も跳ね上がってしまう訳ですから…。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

【究極の人造人間】超17

回復を狙うためにはHP30%以下まで調整する必要がある訳ですが、『極速』デッキでは40%ダメージカットの超17号がリーダーなので、ある程度そのコントロールもやりやすいでしょう。

 

【暴虐の嵐】フルパワーボージャック

リンクでまともに機能するのは征服の野望程度でしょう。残りは相当に組む相手を選びます。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないでしょう。仕事はサポートと回復なので、レベル1の状態でも全く問題ありません。育成リソース抜きでも十分なパフォーマンスを発揮出来るというのは、この手のキャラのアドバンテージでもあります。

最高ATK値は高く見えますが、ニッチなリンクと一度切りのパッシブに頼ったものなのでやはり火力は期待出来ませんから。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

『ヒーローズコラボガシャ』で引き当てることになります。

『バトルロード』『BOSSラッシュ』といった、現在のドッカンバトルのハイエンドステージへの適応力が非常に高く、更にそれ抜きでも優秀なサポート要員ということで、間違いなく当たりと呼べるキャラクターです。

今回のコラボガシャで新登場した3体はどれも優秀ですが、働きの特異性という意味ではこのトワが最も抜きんでているでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • FCのやり取り笑った
    無知で同人なんて言っちゃったから、後に引けなくなったんだなw

    by 1.75.1.48 匿名 €2020年12月24日 4:48:05 AM

  • by 182.251.244.13 匿名 €2017年11月25日 2:53 PM
    1年半も前のコメントに言うのもアレやけど本当コイツ恥ずかしい奴だな
    ドラゴンボールFCってゲームでもあるのかと勘違いしたんやろか

    by 49.98.14.219 匿名 €2019年6月23日 6:55:02 AM

  • チャンネル登録お願いしまちゅ

    by 126.152.82.13 モチヤ €2019年6月20日 8:46:14 AM

  • こいつと悟飯だけ引けた

    by 182.21.214.111 匿名 €2018年3月1日 11:18:27 PM

  • トワがつけてるやつはポタラじゃないんですか?

    by 112.68.159.156 トワについて €2018年2月19日 8:21:27 PM

  • こいつ4凸してて、右下以外全解放してるんだけど、技マにして虹にしたらアホかな?

    by 182.251.253.13 匿名 €2017年12月31日 9:41:46 AM

  • 182.251.251.36
    IP変わったから自演しようとしてて草
    アホはお前の事やぞ

    by 123.103.151.8 匿名 €2017年12月19日 5:29:00 PM

  • やったぜ

    by 182.250.243.5 レータス30000万 €2017年12月4日 9:41:06 PM

  • 普通に強いね

    by 188.166.87.127 匿名 €2017年12月2日 9:41:48 PM

  • このケツ穴女被らせようと20連したが出ずブウ四枚も出た
    後悔チンコ立たずだわ

    by 182.250.243.51 レータス30000万 €2017年11月30日 2:35:13 PM

  • アホがなんか言ってて草

    by 1.75.242.220 匿名 €2017年11月29日 12:53:36 PM

  • 同じアホ共
    喧嘩すんな

    by 182.251.251.36 匿名 €2017年11月27日 7:21:48 PM

  • 182.251.244.13
    まずゲームの原作の話なんて誰もしてないんだよなぁ…
    日本語読めないなら突っかかってくんなよ

    by 123.103.151.8 匿名 €2017年11月25日 6:41:36 PM

  • 引っ込みがつかなくなったのか本当にただのアホなのかw
    おそらく後者だな 小学生より頭悪いw

    by 60.46.226.45 匿名 €2017年11月25日 4:03:00 PM

  • お前は何を言ってんのか意味不明だかバビディの何がゲームなの?
    俺は漫画ドラゴンボールのフルカラー版の話をしてるんだが

    by 1.75.245.106 匿名 €2017年11月25日 3:01:33 PM

  • by 123.103.151.8
    原作っていっても“ゲーム”の原作じゃねーか
    そんなもん同人誌と変わらんわw

    by 182.251.244.13 匿名 €2017年11月25日 2:53:28 PM

  • 被り王ゴミがただの萌え豚だと広めてくれた有能な1枚。

    by 126.149.16.183 被り王メロの判断力のなさw €2017年11月25日 2:29:01 PM

  • ドッカンバトラーは俺も含めて馬鹿の集まりなんだよ!

    by 182.250.250.233 手加減ってなんだ €2017年11月25日 2:18:49 PM

  • 馬鹿多くて今日も平和だ。こいつでバトルロードクリアしたぜ!

    by 218.219.19.198 匿名 €2017年11月25日 1:09:39 PM

  • 何か的外れな事言ってる奴居るけどFCってフルカラー版って意味やぞ

    by 1.75.241.212 匿名 €2017年11月25日 11:12:04 AM

  • 原作に色付いただけで同人になるのか…(困惑)

    by 123.103.151.8 匿名 €2017年11月25日 11:09:55 AM

  • 原作(笑)

    by 219.160.246.177 匿名 €2017年11月25日 2:20:47 AM

  • 原作を同人誌扱いするのは流石に草

    by 123.103.151.8 匿名 €2017年11月24日 9:53:25 PM

  • そのFCとかいう同人誌の話いつまで続くの?

    by 182.251.244.34 匿名 €2017年11月24日 9:45:50 PM

  • 暗黒魔界自体が魔界って表記されるケースもあるから規模の小さい方の魔界も暗黒魔界の裏返しの一部分って可能性もあるでしょ
    暗黒魔界の事は然程言及されてないし

    by 1.75.246.182 匿名 €2017年11月24日 9:24:48 PM

  • 暗黒魔界は超全集でも出た宇宙と対の裏側
    それの魔界は宇宙に散らばってる規模の小さい空間だから設定的に違う

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月24日 9:13:15 PM

  • いや魔界出身って設定あるから
    FCブウ編第5巻読めよ

    by 1.75.241.176 匿名 €2017年11月24日 7:24:17 PM

  • このトワの必殺技はハイグレ光線にして欲しいな
    ハイグレ!ハイグレ!

    by 118.109.50.52 匿名 €2017年11月24日 6:57:27 PM

  • ぱふぱふ

    by 182.251.252.7 匿名 €2017年11月24日 6:50:05 PM

  • おパイの間に顔埋めて〜

    by 182.250.250.228 匿名 €2017年11月24日 6:43:13 PM

  • パイパイでけー

    by 182.251.252.7 匿名 €2017年11月24日 6:22:29 PM

  • バビディが暗黒魔界の設定は別にないから

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月24日 5:42:28 PM

  • ドミグラとトワは特になんの関係もないで、ゼノバース1だといきなり出てきてそのままラスボスになったやつや。

    by 182.251.253.50 匿名 €2017年11月24日 4:06:45 PM

  • 新カテゴリードスケベ
    パフパフの心得 亀仙人
    リーダースキル ドスケベカテゴリーの気力プラス5、ダメージ軽減70%
    パッシブスキル 攻撃を受けるたびドッカンゲージ上昇
    必殺技 鼻血パフパフ
    相手に中ダメージを与え気絶させる
    ( ^ω^ )

    by 122.18.177.252 匿名 €2017年11月24日 3:06:19 PM

  • イラスト見るたんびむしゃぼりつきたくなるなぁ

    ドミグラってダサすぎるけどトワのなんなの?

    by 182.250.243.48 レータス30000万 €2017年11月24日 2:18:52 PM

  • ゼノバースはドラゴンボールのゲームソフトやで
    1は必殺ブッパゲーでアレやったけど2は普通に面白い

    by 1.75.242.137 匿名 €2017年11月24日 1:14:33 PM

  • by 114.168.211.85
    そもそもゼノバースが何なのかすら知らんわ笑

    by 219.160.246.177 匿名 €2017年11月24日 12:56:26 PM

  • 運営ほんとわかってないわ
    トワもエロいけど、ユーザーは時の界王神ちゃんの洗脳やベビー寄生を望んでるんだよ…あと新カテゴリにドスケベを追加しろ!

    by 118.86.196.47 匿名 €2017年11月24日 12:24:00 PM

  • 魔導師は元々魔界に住んでたんだから別に組めるだろ

    by 1.75.242.137 匿名 €2017年11月24日 12:22:16 PM

  • おっぱい揉みたいンゴねぇ

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年11月24日 11:43:48 AM

  • 元はゼノバース産じゃないがドッカンに出てるのはオンラインじゃなくてゼノバースからだぞ
    ミラも仮面もな

    by 126.151.17.20 匿名 €2017年11月24日 11:15:47 AM

  • by 219.160.246.177
    トワ自体ゼノバース産のキャラじゃないけどな

    by 114.168.211.85 匿名 €2017年11月24日 11:14:09 AM

  • 126.21.148.5
    見た目が?

    by 202.150.49.61 匿名 €2017年11月24日 11:02:05 AM

  • バビディは暗黒魔界じゃないから組めねーよ

    by 49.98.161.228 匿名 €2017年11月24日 10:56:36 AM

  • 超速ウイスもドッカンでこうならないかな

    by 126.21.148.5 匿名 €2017年11月24日 10:47:59 AM

  • 182.250.250.226
    いやいや
    このお方の最大の武器はケツだろ

    ってかモンストの神殿みないなの考えてくんねーかな
    結局新イベきても次の日にゃヒマなんだよなぁ

    by 182.251.245.34 匿名 €2017年11月24日 10:45:37 AM

  • ↓兄貴ダーブラだけどな

    by 106.139.13.79 匿名 €2017年11月24日 10:43:55 AM

  • ↓いやいや素股でしょう

    by 122.18.177.252 匿名 €2017年11月24日 10:41:16 AM

  • この人のパイズリ凄そう

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年11月24日 10:33:57 AM

  • 最高ATKこれ75%のサポートの時だよな
    基本は25%での運用なんだから25%もあった方が良かったな
    まぁ、サポートキャラだからメインは火力ではないんだけども
    75%サポートの火力だけ見せられるとサポートキャラでこんなに火力出るんだと思う人もいるかもしれないし

    by 126.236.77.226 匿名 €2017年11月24日 10:11:05 AM

  • ふふっ食べちゃいたい♪

    by 219.100.183.94 匿名 €2017年11月24日 10:03:29 AM

  • でっかい仙豆二つ…ゴクリ

    by 1.72.0.17 匿名 €2017年11月24日 10:01:49 AM

  • ムラムラします

    by 219.102.193.58 匿名 €2017年11月24日 9:56:39 AM

  • 気力+、バフ、HP回復、ATK低下、更に無凸でもATK低下と相性いい連撃が取れる速属性
    今回の一番の当たりじゃね?こいつだけ欲しい10連で出てくれるかな

    by 116.70.229.105 匿名 €2017年11月24日 9:52:05 AM

  • カテゴリ魔族
    リーダー魔界王神かガーリックJr.あたりで
    魔界王神に関しては鳥山に絵を頼もう

    by 126.200.2.251 匿名 €2017年11月24日 9:46:15 AM

  • 暗黒魔界でも既存トワ、暗黒トワ、ミラ、仮面、ダーブラ、バビディで一応組めるぞ
    これ以外ほぼ選択肢無いしクッソ範囲狭いけど
    ただ今後もしまたヒーローズコラボがあって他の仮面とか暗黒ドラゴンボール関係が入ってくればそれなりに組める様になるけどね

    by 1.75.242.137 匿名 €2017年11月24日 9:20:49 AM

  • by 126.162.11.11
    関係ないとか言われても元々ゼノバースのトワを大半は知らないと思うぞ笑

    by 219.160.246.177 匿名 €2017年11月24日 9:16:07 AM

  • おっぱい柔らかそう

    by 182.251.244.35 匿名 €2017年11月24日 9:08:54 AM

  • 魔ベジが来ればこいつが活躍してバトルロードクリアできそうだけどこいつだけじゃ無理ゲーだなぁ

    by 1.66.152.159 匿名 €2017年11月24日 8:34:40 AM

  • BBA可愛い

    by 126.236.203.129 匿名 €2017年11月24日 8:19:57 AM

  • 来年になったらファイターズコラボで21号とか来そうだ
    そうなればこの魔界のどスケベと科学者リンクとか会いそうだな。

    by 182.250.243.39 レータス30000万 €2017年11月24日 8:12:14 AM

  • ↓前のターン時の間違えですm(__)m

    by 49.98.7.202 匿名 €2017年11月24日 7:56:36 AM

  • 暗黒トワはヒーローズが勝手に作ったオリ形態でゼノバースのトワとは何も関係ないからな

    by 126.162.11.11 匿名 €2017年11月24日 7:55:46 AM

  • 30%以下発動って前のターンでなっててたまたまトワが30%以下で出て来たら発動だよね?
    この手のパッシブって狙って出来ないから微妙じゃね?ビルスの30%以下で激怒発動と同じで自分的には全く興味なし…バトロなら使えると思うけど、この手のパッシブは対象キャラが出てるターンでも30%以下になれば発動なら良いんだけどな。
    トワないからわからないけどやっぱターン時に30%以下の時ですよね?

    by 49.98.7.202 匿名 €2017年11月24日 7:55:19 AM

  • 極技のトワを使う事なく新しいトワが出てしまいましたね

    過去の使えないキャラの救済がなさ過ぎて
    新キャラばかり出されても…という思いに駆られています

    by 126.207.245.166 匿名 €2017年11月24日 7:50:59 AM

  • 暗黒魔界じゃパーティーすら組めないだろ
    何でピッコロ大魔王やブウが入れなくするんだ

    by 126.162.11.11 匿名 €2017年11月24日 7:43:35 AM

  • 30連でコイツとトランクス一応ゲット
    でも石使い所間違えた感

    by 153.168.66.97 匿名 €2017年11月24日 7:43:05 AM

  • エロさが足りない

    by 182.251.252.3 匿名 €2017年11月24日 7:34:50 AM

  • もし暗黒魔界カテゴリとか来たら入るかもね

    by 1.75.242.137 匿名 €2017年11月24日 7:18:38 AM

  • まだおまえらすごろくアホげーやってんのかよw

    by 59.140.9.106 匿名 €2017年11月24日 7:18:23 AM

  • こいつのカテゴリが来るなら魔の属性的なのか
    ピッコロ大魔王やバビディ一味、ブウあたり

    by 49.98.156.199 匿名 €2017年11月24日 7:16:30 AM

  • 普通に強い

    by 1.75.242.137 匿名 €2017年11月24日 7:16:09 AM

  • 極限Zバトルで解放玉たくさん入りこいつも加入したから極速のバトルロードいけそう

    by 126.162.11.11 匿名 €2017年11月24日 7:13:59 AM

  • こいつの必殺技は今までのドラゴンボール的なのと少し違うからカッコイイ。

    by 221.121.200.53 匿名 €2017年11月24日 7:12:06 AM

  • こんな奴ピチピチギャルのカテゴリーに入ってるのかよwwww

    by 202.157.117.28 匿名 €2017年11月24日 7:06:12 AM

  • ぷりきゅあ

    by 202.229.210.143 匿名 €2017年11月24日 7:03:09 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム