数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【勇気の剣】トランクス(幼年期)の考察

time 2017/12/22

【勇気の剣】トランクス(幼年期)の考察

【勇気の剣】トランクス(幼年期)の考察です。

理論上最高ATK

リーダー補正無し

95915

50%upサンド

191830

70%upサンド

230196

90%upサンド

268562

120%upサンド

326111

150%upサンド

383659

気玉リーダーサンド

154

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超技

コスト

18

HP

6361

ATK

7868

DEF

3734

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のHP,ATK,DEF40%up

パッシブスキル
『勇者との絆』

必殺技発動時ATK50%up&

中確率で会心が発動

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK15%up

無邪気

ATK10%up

王の血筋

気力+1

天下一武道会優勝者

気力+1

金持ち

気力+1

的確なアシスト

攻撃した敵DEF15%down

ATK10%up

 

 

 

 

【カテゴリ】

混血サイヤ人 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【勇者より託されし願い】
トランクス(幼年期) 

 【勇気の剣】
トランクス(幼年期)

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

【物語イベント】龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるで手に入る【勇者より託されし願い】トランクス(幼年期) を同イベントの覚醒メダルで覚醒させた姿です。

 

ATK50%up&会心』という優秀なパッシブにより、潜在解放機能と併せればドロップキャラとしては非常に突破力の高いアタッカーになれます。

 

この手のドロップキャラはイベントさえ頑張れば同カードを量産出来るので、潜在能力マップの右下や左上を空け、簡単に潜在スキルを取得していくことが可能です。

 

このトランクスの場合、例えばスキルマスだけを攻めて『会心Lv.20』まで育て上げれば、パッシブ・潜在スキルの合わせ技でかなり会心を期待出来るアタッカーになれます。

 

例えば『超技』デッキなんかで使う場合、最短距離でスキルだけ取得した解放状態でも、ATK30万近くから会心を狙いに行ける訳ですから、ドロップキャラとしてはかなり良い感じでしょう。

特に単属性デッキにおいては、苦手属性の突破というのは明確な課題の一つですから。

 

ATKリンクもそれなりに機能するので悪くはないですし、コストも20を切っていて実戦的な性能なので、『バーチャルドッカン大乱戦』なんかでも良い感じです。

 

しかし、気力の方は明らかにシンドイので、せっかくのパッシブを腐らせてしまう場面もあるでしょう。

 

マトモに機能する気力リンクはほとんどなく、王の血筋なんかは『混血サイヤ人』なんかではそれなりに繋がったりもしますが、それにしたって+1です。気力は攻撃性能の根幹の部分ですから、ここが弱いというのはシンプルに痛いです。

 

苦手属性相手を強く意識するならしっかり働けますが、そうでない場合、流石に上位のガシャ産キャラと競り合う程でもないでしょう。

主戦場である『超技』は他にも優秀なイベント産キャラが目白押しで、『混血サイヤ人』カテゴリもカード枚数が多く、ガシャ産のキャラも非常に組み込みやすいですから。

 

ただ、件の映画を象徴するカードでもありますし、会心特化のキャラとして育てられるあたりは、性能的にもキャラクター敵にも悪くない感じではあるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

159030

50%upサンド

318061

70%upサンド

381673

90%upサンド

445285

120%upサンド

540704

150%upサンド

636122

気玉リーダーサンド

256

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

118256

50%upサンド

236512

70%upサンド

283814

90%upサンド

331116

120%upサンド

402070

150%upサンド

473023

気玉リーダーサンド

190

 

  

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ステータスの伸びは悪いですが、パッシブの時点で『会心』を繰り出せるキャラなので、育てるなら『会心』特化のためにスキルマスだけを最短距離で取得するような育て方がリーズナブルではあります。

ただ、パッシブの『会心』が抽選された時点で潜在解放の『会心』は無駄になるから勿体ない、という考え方もあるので、そういう考え方をするなら『連続攻撃』の方が無駄が無い、という見方もあります。

 

まあドロップキャラな訳ですし、やはりキャラクターとしての特色を強く出していくために『会心』を極限まで高めたくはあります。一芸特化のキャラクターの方が面白いですし、採用価値という意味でも取り上げやすいでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【筆頭戦士の真価】超サイヤ人2孫悟飯(青年期)

『必殺技発動時』のパッシブなのでサポートとの相性は抜群です。この悟飯の場合はZ戦士リンクも付きますし、会心まで重なればちょっとしたフェス限クラスの火力にもなります。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

LR【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

Z戦士』『無邪気』の2リンクは『混血サイヤ人』カテゴリだと結構一貫します。かつてのドッカンバトルではほぼ機能しなかったリンクですが、上方修正やキャラ・カテゴリ追加等で存在価値を増すリンクというのも最近は多いです。

 

【限界のその先へ】超サイヤ人2孫悟空

気力は足りなくなりがちなので、気力サポートなんかがいると使いやすくはなります。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。物語イベントをサクッと回って10体重ねてからドッカン覚醒させましょう。

潜在解放するなら更にルート分のキャラが必要で、また解放の場合はドッカン覚醒までする必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラなのでレアガシャからは登場しません。

ATK上昇に会心と、クセのないかつ特徴的なパッシブで潜在解放とも噛み合う、イベント産としては中々使えるカードです。

特攻イベントもあり、会心による突破力もあり、低コストでもありで、作っておいてまず損はないキャラクターでしょう。

 

結局のところ、多くのドロップキャラは優秀なガシャ産キャラには敵いませんから、一部に特化した性能を持っているキャラの方が局所的な登板機会というのも増えるでしょう。

バーチャルドッカン大乱戦』が早く来てくれれば、この手のイベント産キャラ達を活躍させられるユーザーも多そうではありますが…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • この旧劇場版Zの最後を飾ったトランクスの立ち姿マジで好きなんよ。
    そっからedで未来トランクスに繋げて行くのもまた好き。

    by 60.112.38.106 匿名 €2021年4月13日 11:13:09 PM

  • 中確率会心か…
    ある程度の実力は保証されてるようなもんやな

    by 49.98.143.55 匿名 €2021年4月13日 8:12:14 PM

  • 俺は覚醒前の方が好きだな

    by 60.65.61.84 匿名 €2021年4月13日 5:33:20 PM

  • この絵で覚醒してくれんのを待ってたんだヨォッ!

    by 60.112.38.106 匿名 €2021年4月13日 5:14:08 PM

  • 覚醒前イラストめちゃくちゃ好き

    by 27.137.75.237 匿名 €2021年3月3日 2:33:25 AM

  • by 60.112.38.106 匿名 €2019年2月11日 12:15 AM
    予想改訂 勇気を受け継ぐ少年 トランクス(幼年期)
    リーダー 少年・少女カテゴリと技属性の気力+3 HP,ATK,DEF70%UP
    必殺技 シャイニングソードアタック 1ターンATK,DEFが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、ときどき気絶させる
    パッシブ 勇気の証 自身の気力+2 DEF80%UP 必殺技発動時ATK80%UP&高確率で会心発動 1番目か2番目に攻撃すると必ず攻撃が命中する 劇場版BOSSまたは巨大化カテゴリの敵がいる時、更にATK,DEF50%UP 攻撃参加中に自身を除いて劇場版HEROカテゴリの味方がもう1体いる時、攻撃時味方全員のATK,DEF20%UP
    リンク Z戦士 無邪気 王の血筋 天下一武道会優勝者 金持ち 的確なアシスト 限界突破
    カテゴリ 混血サイヤ人 劇場版HERO ベジータの系譜 少年・少女

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月16日 2:51:35 PM

  • げるしとセックスします

    by 110.135.214.40 モチヤ €2019年7月11日 5:50:58 AM

  • トランクス幼年期 限界突破
    リーダー 混血サイヤ人カテゴリと技属性の気力+2 HP,ATK,DFE70%UP
    必殺技 シャイニングソードアタック 超特大ダメージを与え、ときどき気絶させる
    パッシブ 自身のDFE50%UP 必殺技発動時ATK80%UP 高確率で会心が発動
    リンク Z戦士 無邪気 王の血筋 天下一武道会優勝者 金持ち 的確なアシスト 限界突破
    カテゴリ 混血サイヤ人 劇場版HERO ベジータの系譜
    覚醒してくれ

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年2月11日 12:15:53 AM

  • ↓下コメントの訂正。

    ステージ3を周回してみたところ、4、5回に1回は覚醒メダル2枚落ちました。

    いずれにしても、かなりACT要りそうですけど(u_u)

    by 49.132.15.179 匿名 €2018年9月3日 9:15:01 AM

  • ACT自然回復で4凸するためには、、、

    まずACT15で周回して、1回当たり覚醒メダル1枚ドロップですと。

    で、このカードのレアリティはSRだから、5体分の覚醒メダルが必要になってきて1体当たりトランクスとタピオン10枚ずつだから計100枚となると。

    つまりACT1500か。。。125時間分のACTをコイツに捧げないとアカンのか。微課金的には欲しいけど辛いなぁ (*´Д`*)

    by 49.132.15.179 匿名 €2018年9月3日 5:13:06 AM

  • 最近ドロップでもSSRをたくさん出してくれるのはありがたいんだけどさ、手に入れても玉が足りなくて強化出来ないんだよな。いい加減玉のステージ無制限にしてくれなかな。

    by 121.115.37.249 匿名 €2017年12月23日 2:42:34 PM

  • 今更感半端ない&ドッカンする予定もないSSRは友情ガシャから排出させるべき。
    課金ガシャで倉庫番引いた時に運営イラつきゲージ上がってユーザードッカンでK.O.やぞ?

    by 1.75.0.78 匿名 €2017年12月23日 12:36:14 PM

  • いくら脳ミソが小さいからって、もう少しマシな釣り考えれるだろ…

    by 123.255.133.29 匿名 €2017年12月23日 7:05:58 AM

  • 毎度毎度一桁まで正確に数字出しやがって
    出せ!今すぐ出せ!
    実演動画出せや管理人!
    出せんのやったら詐欺師やなオマエ
    はよ出せやコラ

    by 153.189.178.130 匿名 €2017年12月23日 6:33:38 AM

  • 未来トランクスがフリーザを一刀両断した画と
    ヒルデガーンの尻尾を切ったトランクスの画はおなじなんよね
    こーゆとこすき

    by 182.251.254.45 匿名 €2017年12月23日 5:31:19 AM

  • 眠い

    by 126.247.77.150 匿名 €2017年12月23日 4:52:48 AM

  • メロさ~ん!もっとガシャやってくれよ~!ぐっちが引退した今、排出率がようわからん。ユーチューバーは人柱になるんだろ?ガンガンガシャやってくれ~!

    by 121.115.37.249 匿名 €2017年12月23日 2:43:45 AM

  • 炎上後に売り上げ上げてるから課金額の問題は大丈夫でしょ(適当)
    低成長でも4000くらいは上がってほしいところ

    by 126.74.121.13 匿名 €2017年12月23日 2:40:15 AM

  • イベキャラの幅が広がると戦力的に足りてるからガシャ引かなくていいと思う人も出て課金減るやろ
    それに簡単に被らせられるイベキャラが低成長じゃなかったら被らせられなかったそこそこなガシャ産SSRよりも強いなんてことにもなりかねないから尚更な

    by 126.253.131.226 匿名 €2017年12月23日 12:06:00 AM

  • とりあえず低成長なくしてくれれば色々とイベキャラの幅が広がるんだけどね。

    by 1.75.239.168 匿名 €2017年12月22日 11:54:17 PM

  • 最近更新遅いよね。
    キャラの考察追い付いてないけど管理人さんもさすがに年末は忙しいか

    by 219.115.37.177 匿名 €2017年12月22日 11:34:55 PM

  • ガチャから良く出るSRでコツコツと老界王神使うまでもないSSR幼年SSトランクスの技Lv上げてるけどスーパーサイヤ人にドッカンする幼年トランクスもあれば一気に上げられるのになぁ…
    てか、イベ産は幼年悟天もだしてあげて欲しい…

    by 153.133.213.97 匿名 €2017年12月22日 11:32:47 PM

  • 君の名は……今DVDで初めて観た。とにかく良かった。こんなとこに張り付いてないで、色んな楽しみ見つけようぜ!それだけ!

    by 121.115.37.249 匿名 €2017年12月22日 11:26:51 PM

  • 覚醒前のトランクスがほんといい。

    by 27.132.120.146 匿名 €2017年12月22日 11:24:09 PM

  • タピオンとヒルデタピオン並べると強い

    by 126.189.8.125 匿名 €2017年12月22日 11:16:28 PM

  • 技タピオンよいね

    by 119.171.24.216 匿名 €2017年12月22日 11:12:26 PM

  • 技タピオン強いよ。

    by 118.105.59.167 匿名 €2017年12月22日 11:02:01 PM

  • なんで技タピオンの考察飛ばしてイベントキャラ考察してんのw

    by 49.97.96.224 匿名 €2017年12月22日 10:30:25 PM

  • どっちも剣持ったトランクスだし意図的な小ネタでしょ
    てか完全に下位互換になったドロ産キャベのドッカンはよ

    by 126.74.112.55 匿名 €2017年12月22日 10:29:00 PM

  • 神と神

    by 1.79.85.142 匿名 €2017年12月22日 10:28:40 PM

  • 遊び

    by 1.79.85.142 匿名 €2017年12月22日 10:27:17 PM

  • ふと思ったのだけれど、このカードLR トランクスと似てないか?ポーズも同じだし、パッシブも倍率が違うだけじゃん。

    by 124.35.107.232 匿名 €2017年12月22日 10:23:01 PM

  • 被り救済機能と銘打っといて被りキャラだけじゃ意味なし
    救済に必要な開放玉も入手機会がかなり限定的な現状で文句でない方がおかしい
    今はまだ良い方だけどちょっと前まではとにかく酷かった

    by 49.98.149.136 匿名 €2017年12月22日 10:22:13 PM

  • こーいうドロップキャラを解放して、玉が少ないって文句いう奴らがウケる

    by 182.251.251.44 匿名 €2017年12月22日 10:15:49 PM

  • 超3天使悟空
    LR悟空
    GT悟空
    ブルマ
    ジャッキーチュン
    キャベ
    ガリゴテンクス
    エイプリルヤムチャ
    秘宝ヤムチャ
    スタダピッコロ
    このトランクス

    たしかに超技のイベント系カード強いの多いな…

    by 60.124.62.254 匿名 €2017年12月22日 9:58:03 PM

  • 126.152.70.70
    自分は右上と左下のみでスキルのみの省エネ解放にしようと思う。玉が沢山貯まる程のガチ勢じゃないから、ガチャキャラを出来る限り解放したいですし。

    逆でした(笑)左上と右下解放です

    by 153.130.202.171 匿名 €2017年12月22日 9:46:24 PM

  • 神々の

    by 182.23.234.96 匿名 €2017年12月22日 9:45:52 PM

  • 暇をもてあました

    by 163.49.211.203 匿名 €2017年12月22日 9:41:45 PM

  • 技タピオンの劣化版だな

    by 118.105.59.167 匿名 €2017年12月22日 9:40:58 PM

  • 126.152.70.70
    自分は右上と左下のみでスキルのみの省エネ解放にしようと思う。玉が沢山貯まる程のガチ勢じゃないから、ガチャキャラを出来る限り解放したいですし。

    by 153.130.202.171 匿名 €2017年12月22日 9:39:49 PM

  • メダル50枚づつ集めるのシンドイけど4凸すればかなり強い

    by 119.104.139.166 匿名 €2017年12月22日 9:38:15 PM

  • イベント産超技属性ほんと強い
    LR超悟空はもちろん、リーダースキル、パッシブ、リンクそれぞれイベントキャラ最高峰の3悟空天使、超サポータージャッキーチュン、こいつ、その他諸々…

    by 125.205.101.130 確率操作してます! €2017年12月22日 9:32:33 PM

  • 皆さんは解放分さらに4体作ってますか?

    by 126.152.70.70 匿名 €2017年12月22日 9:29:06 PM

  • ドロップ産出すなら頂上決戦出せや

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年12月22日 9:25:59 PM

  • せっかくにパッシブも
    になってる

    by 182.251.242.44 LRキュイ様実装希望 €2017年12月22日 9:23:56 PM

  • お前だったのか

    by 182.23.234.96 匿名 €2017年12月22日 9:23:02 PM

  • 覚醒前も覚醒後も絵が本当に良い

    by 106.73.88.0 匿名 €2017年12月22日 9:22:42 PM

  • わたしだ

    by 223.216.169.2 匿名 €2017年12月22日 9:20:54 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム