数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【グルメス王国の女戦士】パスタの考察

time 2018/11/08

【グルメス王国の女戦士】パスタの考察

【グルメス王国の女戦士】パスタの考察です。

 

理論上最高ATK

補正無し

50593

70%サンド

121423

100%サンド

151779

120%サンド

172016

130%サンド

182134

150%サンド

202371

170%サンド

222609

気玉リーダーサンド

81

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極知

コスト

18

HP

7154

ATK

6962

DEF

3651

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵ATK低下

 

【スキル】

リーダースキル

極知属性の気力+2,HP,ATK,DEF40%up

パッシブスキル
『万全の対策』

自身の気力+2
中確率で敵の攻撃を回避
攻撃した敵の
DEF2ターン80%downさせ、中確率で2ターン気絶させる

リンクスキル一覧

女戦士

気力+2

卑怯者

気力+1

忠誠心

気力+1

残虐

ATK10%up

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

不思議な大冒険

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 ドラゴンボールを求めし者

 ピチピチギャル

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

物語イベント『神龍の伝説』で秘宝と交換で入手出来るキャラクターです。

 

2ターン気絶&ATK低下』を入れつつ、自身も『中確率回避』という防御性能を持つ、状態異常が通るイベントでは非常に有用なキャラクターです。

 

※参考・【ドッカンバトル】『敵のDEF低下・大幅低下・超大幅低下』の仕様と実用性について

 

DEF80%down』については上の記事で書いた通り、そこまで有効な効果ではありませんが、『2ターン気絶』『ATK低下』は極めて強力な効果です。

※参考・【ドッカンバトル】気絶の仕様について。効果やターン数、確率など

※参考・【ドッカンバトル】『敵のATK低下・大幅低下』の仕様・実用性・所有キャラについて

 

このパスタはイベント産キャラでもあるので、潜在能力解放して『連撃攻撃Lv.15』まで伸ばすことも可能ですから、こうなれば気絶確率二重抽選・ATK低下重複という更なるメリットも得られます。

 

デバフが有効なイベントにおいては十分過ぎる活躍をしてくれるでしょう。

 

更に、自身も『中確率回避』という特性を持っているため、気絶をスカしたり敵の攻撃がバラついた時にも対応可能です。

 

この手のデバフキャラは自身のATK,DEFはボロボロになるので、敵の数が多いイベントなんかではまず穴になりますが、このパスタは中確率ながら回避が望めるので安心感も多少はあります。

 

まあ、約30%程度の『中確率』では受け役というよりセーフティネット感覚ですが、有るのと無いのとでは天地の差です。

バトルロード級のイベントでも十分に戦って行ける、非常に優秀なイベント産キャラクターです。

 

ただ、デバフ無効のイベントではまず出番も無いでしょう。

 

極限Zバトル、バーチャルドッカン大乱戦の深層、一部の超激戦など、最近はこの手のデバフを無効化してくるイベントが非常に多いため、出撃範囲は限られてはきます。

『回避だけを買って採用する』には、中確率は余りにも心許ないです。あくまでこちらはオマケ程度に捉えておきましょう。

 

まあ、無料で手に入るキャラクターですから、どこにでも連れて行けるという汎用性までは流石に期待出来ないということです。

 

それでも、一部のイベントでは非常に良い働きが出来るという点で、古いガシャ産キャラクターなどを遥かに凌駕している性能であるとも言えますが。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

補正無し

85021

70%サンド

204050

100%サンド

255062

120%サンド

289070

130%サンド

306074

150%サンド

340083

170%サンド

374091

気玉リーダーサンド

136

 

被り無し解放時最高ATK

補正無し

63451

70%サンド

152283

100%サンド

190354

120%サンド

215735

130%サンド

228425

150%サンド

253806

170%サンド

279186

気玉リーダーサンド

102

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

 『低成長タイプ』です。ATK,DEFとはほぼ無関係な性能ですから、スキルマスだけを最短距離で取得して解放打ち切りが推奨の典型的なキャラクターです。

 

スキルは何より『連撃攻撃』最優先です。『ATK低下』の二重掛け、『2ターン気絶』の二重抽選を同時に狙えるので効果てきめんです。全振りして余った分は『回避』に回す感じでしょう。

 

『中確率回避』持ちでもあるのでそちらも伸ばしたくはありますが、あくまでメインは『気絶&ATK低下』であって、まずそこをしっかりとこなせないと、というのはあります。

同じ中確率でも、2ターン完全封殺の『気絶』と1回避けて終わりの『回避』では重みも違いますから。

 

まあ、気絶・ATK低下が無効のイベントでも使える汎用性を求めるなら『回避』優先でも良いですが、そもそもその手のイベントでこのパスタの採用価値は低いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【蒼い眼光】ブルー将軍

『気絶』と言えばやはりこのブルー将軍でしょう。属性・カテゴリ共に被っていますから、一緒に使って気絶ハメ戦法を決めてやりたいです。

 

【結婚の約束】チチ

勿論、スーパーバトルロードの『ピチピチギャル』ステージなんかでも採用価値は十分あります。

このチチのDEF100%upのサポートなんかが入れば、より完璧な防御性能にもなるでしょう。

 

【悽惨な破壊力】ターレス

バーチャルドッカン大乱戦』で技属性相手に気絶を入れる時なんかも非常に良い駒です。イベント産で用意出来るというのはやはり良いですね。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。イベント周回して秘宝を集め、技MAXにしてあげましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

差別化点・使い所が非常にハッキリとした性能であり、一部の超高難易度イベントでも十分に使って行ける、非常に優秀なイベント産キャラクターです。

昔のイベント産キャラは『単なるガシャ産の劣化』というパターンも非常に多かったものですが、今のイベント産キャラは『活躍の場がニッチながら性能が多角的』というパターンが多く、良い時代になったものだと感じているユーザーも多いでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こいつの復刻いつぶり?

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年4月27日 5:09:13 PM

  • 覚醒させると4枚プラスで出てきますので、合計24枚貯められそうですね。
    後日LRまで覚醒するのでしょうか?(^^;

    by 119.241.146.127 匿名 €2018年11月20日 10:03:50 AM

  • 49.97.105.76 匿名 €2018年11月8日 5:43 PM
    そうそう。ゴミSSRだけは除外したくせに,ゴミRやゴミSRを除外しないのは解せない。また運営の怠慢癖,搾取癖が出ているのかな?

    by 221.186.127.43 匿名 €2018年11月9日 4:37:08 PM

  • 超知サタンのイベント産版って感じだな
    まぁ、イベ産なら文句はない性能

    by 126.236.39.101 匿名 €2018年11月8日 7:47:57 PM

  • ガシャから一定世代より前のゴミSSR出すの止めてくれよ
    龍石使って引いたガシャからイベント産を遥かに下回るゴミとか泣けるぞ

    by 49.97.105.76 匿名 €2018年11月8日 5:43:02 PM

  • by 126.35.169.15 匿名 €2018年11月8日 9:54 AM
    パッシブの確率効果の抽選はするけど攻撃ダウンとかのデバフは連撃じゃ重複しないぞ、連撃で重複するのは必殺技

    by 49.98.153.97 匿名 €2018年11月8日 3:50:14 PM

  • 秘宝でしか入手できないし、間違って売ったりルート解放しちゃった時用に多くあるんじゃないかね
    技MAXをミスって売っても10枚余分にあるから大丈夫だし
    まあ次回復刻時には24枚復活してるだろうけど

    by 153.188.170.249 匿名 €2018年11月8日 3:39:18 PM

  • 何故かこのキャラ24枚貰えてLRならマックスまでいける枚数なんですが、なにか理由があるのかな…さすがにLRにならないと思うし

    たまにこう言うことしてくるからなぁー
    結局はなにもないんだけど(笑)

    by 49.98.128.157 匿名 €2018年11月8日 2:51:35 PM

  • 欲張りは危険なのよ。

    by 182.250.243.37 匿名 €2018年11月8日 12:13:21 PM

  • 100ブルーとブルー界王拳は全然違うだろ
    鳥山脚本の時点でアニメ超というよりは復活のFの続編として見た方がいい

    by 49.98.159.102 匿名 €2018年11月8日 12:11:01 PM

  • ブルー進化も

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年11月8日 12:08:46 PM

  • 厳密には界王拳じゃないけど似たようなのは出てた

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年11月8日 12:08:29 PM

  • 漫画はブルー界王拳は出てないが
    ベジットもアニメに合わせて出しただけでプロットにはなかったから漫画に出た=鳥山プロットじゃない

    by 49.98.159.102 匿名 €2018年11月8日 12:04:27 PM

  • 漫画でもブルー進化は出てたぞ
    界王拳も

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年11月8日 11:59:57 AM

  • 単にブルー進化がアニオリだからかと
    鳥山はアニメに合わせる気なんて毛頭ないだろうからな
    ブルー界王拳もなさそうだから任意どうたらとか関係ないな

    by 49.98.159.102 匿名 €2018年11月8日 11:58:22 AM

  • やっぱり稼げないゲームは1年持たんな、やらなくて良かったわ

    by 49.98.167.240 匿名 €2018年11月8日 11:55:46 AM

  • 作画も良い感じでし映画楽しみだわ
    来週には試写会あるからネタバレ来るのか

    by 180.14.39.28 匿名 €2018年11月8日 11:36:41 AM

  • 映画の予告、割とマジで追い詰められてるのにベジータはブルー進化になってないな
    身勝手と同じで任意発動はまだ無理なんかな

    by 49.96.22.143 匿名 €2018年11月8日 11:33:49 AM

  • 最後のブロリー
    どことなく体ブロリーに似てるね
    極限はよ
    持ってないけど

    by 126.152.134.152 匿名 €2018年11月8日 11:24:52 AM

  • 単にジャケットが壊れただけだろ
    ブウ編は天下一がジャケット禁止だから脱いでた

    by 49.98.159.102 匿名 €2018年11月8日 11:10:58 AM

  • 時期も同じぐらいだっけ
    アベルと神龍の謎

    by 49.98.159.102 匿名 €2018年11月8日 11:06:38 AM

  • ベジータ何気にブウ編のに戻ってるじゃん
    こっちのがカッコいいよね
    地球に馴染んだって感じがして

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年11月8日 11:02:19 AM

  • やっぱ伝説の方で来たか ちょっと体細いけど ブルー同士合体ありそうだね

    by 58.183.102.207 匿名 €2018年11月8日 10:57:04 AM

  • これ、いつかくるだろなぁ

    by 119.241.246.135 匿名 €2018年11月8日 10:43:59 AM

  • 超リブリアンのドッカン来たらステ上がるだろうけどケフラ&カリフラ&18号越えのギャル戦士は来ないだろな、ブロリーイベントに期待する

    by 126.236.130.20 匿名 €2018年11月8日 10:43:11 AM

  • 実はスキルますだけとって運用したけど、中確率は微妙だなぁ
    回避もあんまり。リンクも。突き抜けてない感じはある

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月8日 10:42:50 AM

  • ピチピチギャルバトロで使える?

    by 49.96.23.153 匿名 €2018年11月8日 10:13:27 AM

  • 虹にしたけど使えねぇwww

    by 1.72.1.18 匿名 €2018年11月8日 10:11:15 AM

  • 126.233.67.234
    14.13.19.0
    嘘つくなよ

    by 126.35.169.15 匿名 €2018年11月8日 9:54:53 AM

  • 悟空&ベジータ(BR)絶対くるやろ

    by 14.132.90.199 匿名 €2018年11月8日 9:53:04 AM

  • ブロリーFIANLトレーラー
    https://www.youtube.com/watch?v=qVn8E0AXDsY

    やっぱりブロリーだけはサイヤの進化が別次元やな

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年11月8日 9:50:55 AM

  • 本当に通常ガチャ産を超える使い勝手のイベント産増えたな~
    まぁ通常ガチャの古いメンツも極限なんかでパワーアップしたりしてるから本当に有難いね最近は。

    by 60.34.174.215 匿名 €2018年11月8日 9:41:00 AM

  • 鳴り止まぬ愛は叫ぶよ
    全てを抱いてここにいるんだ
    ひかりはここにあるよ
    譲れない思いを賭けて
    全ての愛を僕は行きはりよ夢に繋いだ君と

    by 126.152.69.13 匿名 €2018年11月8日 9:17:05 AM

  • キャラデザ鳥山だしそりゃ似てるよ

    by 126.13.60.4 匿名 €2018年11月8日 9:05:32 AM

  • 何故か24枚貰える美人さん、アニメドラクエの女剣士になんか似てる

    by 126.236.130.20 匿名 €2018年11月8日 8:55:22 AM

  • デバフのパッシブは追撃しても意味ないけど気絶は追撃でも入るぞ

    by 115.30.231.226 匿名 €2018年11月8日 8:52:50 AM

  • なんかワンピースに出て来そう

    by 120.74.171.245 匿名 €2018年11月8日 8:51:06 AM

  • お前ら私を呼んだか?

    by 211.1.200.175 匿名 €2018年11月8日 8:36:10 AM

  • グルメス王国のマンコさん

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年11月8日 8:31:14 AM

  • こいつの場合必殺効果の重複は狙える
    パッシブ効果は重複しないのはグルドで証明済み

    by 14.13.19.0 匿名 €2018年11月8日 8:01:21 AM

  • 大乱戦のグレートサイヤマン対策に使えるね。
    まあ知には超ゴテンクスとターレスっていう高確率気絶持ちがいるし、必殺封じも天下一キャラで2人いるから、枠がなかなかないけど…

    by 106.161.115.128 匿名 €2018年11月8日 8:00:01 AM

  • グルドの場合もそうだけど、パッシブの効果は2度は発揮されないのでは?
    グルドは連撃が発生してもデバフかかりませんよね。

    by 126.233.67.234 匿名 €2018年11月8日 7:55:47 AM

  • 頑張って!

    by 27.98.16.129 匿名 €2018年11月8日 7:37:06 AM

  • ふぁいと!

    by 61.44.188.146 匿名 €2018年11月8日 7:31:48 AM

  • クウラパーティ作るのだるいけど頑張るぞ!

    by 60.117.13.116 匿名 €2018年11月8日 7:30:06 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム