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【一触即発の神】ビルスの考察

time 2016/05/31

【一触即発の神】ビルスの考察

【一触即発の神】ビルスの考察です。

+3000サンド時最高ATK

162928

強襲サンド時最高ATK

95203

50%upサンド時最高ATK

186191

ゴッドSS悟空サンド

135

技気玉23個取得時ATK

※『激怒』未発動時

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8239

ATK

8061

DEF

3465

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)
『激怒』時気力125.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…DEF低下、『激怒』時気力12で高確率気絶付与

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のATK60%up

パッシブスキル

開幕ATK50%up
HP30%
↓で一度だけ『激怒』

リンクスキル一覧

神の次元

ATK15%up

驚異的なスピード

気力+2

グルメ

HP5%回復

無邪気

ATK10%up

天才

ATK700up

 

 

 

 

 ※激怒の仕様については【振り下ろされた罰】ビルスの考察を参照

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。激怒時は更にATK、必殺倍率に補正がかかるので実戦においては更に高くなる可能性があります。

 

フェス限定キャラクターであり、何よりの特徴はこのビルスだけのパッシブスキルである『激怒』でしょう。

大猿のように限られたターン、このビルスの場合は1ターン固定のようですが、無敵になって他のキャラの代わりに3回連続攻撃を行うことが出来ます。

中々捕まらない上に発動させづらいので詳細な機能考察はまた覚醒後の考察記事で行う予定ですが、取りあえず発動時は非常に強力であるのは間違いないです。

激怒中は若干ATKが上がり、気力ゲージによって必殺技が変化し、気力1でも必殺が発動するので確実に必殺を3連打出来ます。これはすなわち、必殺技レベルの影響が非常に大きくなるということです。

必殺レベルを十分に上げておけば、ページ頭の値を見てもらえばわかるようにATK10万超えも軽く、更に激怒中にしっかり気力12を貯めれば必殺威力は超絶特大まで上昇します。

1ターン確定で流しつつATK10万オーバークラスの連撃を喰らわせられると考えれば非常に強力な性能と言えるでしょう。気力12なら気絶判定もあるので、それこそ2ターン丸々流せる可能性もあります。

※激怒の仕様が判明しました。こちらの【振り下ろされた罰】ビルスの考察を参照

 

また大猿と違って発動条件が明確であるので、戦略的に組み込みやすいというのもあります。おおよそ敵のダメージに見当がついているならビルスの出てくるターンを考慮して狙って発動させられます。同じ大猿機能はどうやっても狙って出せませんのでこれはかなり大きいです。

 

しかし、その発動条件は結構厳しいものがありますHP30%以下とは完全にデッドラインなのでまず回復する必要があるので、丁度このビルスが出てくるターンに30%を切るように攻撃を必要があります。

先に『狙って発動させられる』と述べましたが、これは裏を返せばそうでもしないと結構発動させづらいということで、おまけに相手からの被ダメージが分からなければ狙うことすらままなりません。一応ターン開始時にATK50%upというパッシブのおかげでそこそこ殴れる方ではありますが、これだけでは本当にそこそこです。

 

なんとかして安定して激怒を発動させて戦いたいところです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【謎に満ちたパワー】ウイス

ATK,気力,回復の鉄板コンビです。基本ビルスとウイスはどれも相性が良いです。

 

【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

ATK,気力を補正です。どちらも倍率が高いので2リンクだけでも十分な効果です。

 

【老界王神は使うべき?】

使用を推奨できるレベルです。『激怒』を発動させれば爆発的に必殺レベルの恩恵を受けられるので素晴らしいですが、そこまで持っていくのに若干のハードルはあります。

また、【滅亡の審判】ビルスと同じくガシャから出るSRビルスでレベル上げが出来るのでそれを利用したくもあります。

 

【引けたら当たり?外れ?】

激怒の使いにくさはありますが発動さえすれば非常に強力で、また発動しなくても十分戦えるキャラクターデザインとはなっており、十分当たりと呼べるカードです。

ただ、フェス限定キャラとしては強さを発揮するのに条件持ちということで、ゴジータやフリーザなどのように手放しで使いまくれるという感じではないかもしれません。

まあフェス限定キャラクターは覚醒してからが本番という部分もあるので、覚醒後の【振り降ろされた罰】ビルスも今後、激怒の詳細な仕様も含めてじっくり見ていきます。

※覚醒後の記事はこちら

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コメント

  • 極限で報われたね
    鬼強だわ

    by 124.208.81.204 匿名 €2018年11月6日 10:48:36 PM

  • この激怒のときの気絶って次のターンにひきつがれないですよね?

    激怒中はどうせ無敵だし
    完全にバグじゃないですか?

    by 94.197.121.170 匿名 €2016年9月29日 7:49:48 AM

  • ↑晒してやんなよ…笑

    by 119.172.150.64 匿名 €2016年6月4日 11:39:28 PM

  • 必殺技の威力は

    by 126.205.83.235 匿名 €2016年6月2日 6:44:47 PM

  • リーダーをフェスビルス、フレにフェスビルスがいなかったので、パーセルを選択して、冒険の魔界の王〔誰だっけ?(笑)〕をチャレンジ。フェスビルスは必殺技レベル1です。調整しながら、最後に気玉を緑に変えて、フェスビルスの激怒発動( ^ω^ )

    by 126.205.83.235 匿名 €2016年6月2日 6:43:55 PM

  • 激怒だけを狙うならHPアップのスキル持ちをリーダーに据えるのが安定するね。
    耐久パーティーを組みながら1ターン優越感を味わえる
    趣があるね

    by 153.216.233.249 匿名 €2016年6月2日 11:47:59 AM

  • フェスビルスをゴジータサンドで、使ってみました( ^ω^ )気玉調整しながら、したので、三回ともMAXの必殺技へ( ^ω^ )必殺技レベルは1ですが(笑)たしか10万〜15万ぐらいになりました( ^ω^ )まぁ激怒の強さを期待してましたが、カッコイイので、それも良しです(笑)

    by 122.223.28.124 匿名 €2016年6月2日 10:29:13 AM

  • こっちの絵柄の方がドッカン後よりかっこいい
    逆にして欲しかった

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年6月1日 9:13:13 PM

  • 技属性でデッキのリーダーでデッキ組むなら破格の強さですね‼
    ゴジータデッキだと目立たないですが
    かなりの強さだと思います

    by 182.250.251.194 匿名 €2016年6月1日 7:03:06 PM

  • 報酬の石でまさかの大当たり。
    相方(知属性)も引けたので、使っていこうと思ってます。

    ややシビアな条件だけに発動して当たったときは快感ですw

    by 61.205.3.121 匿名 €2016年6月1日 4:56:32 PM

  • やはり力属性の方が有用性は高い?

    by 14.3.154.172 匿名 €2016年6月1日 12:36:44 PM

  • 覚醒前のlv39でm2のボスに一度試しただけですが、気玉MAXで57000程度。デコピンは30000程。
    リーダー補正は無しですが、正直この程度かという数字。
    やはり一度きり、瀕死という制限の割りにはという印象ですね

    by 49.239.74.211 匿名 €2016年6月1日 12:23:20 PM

  • 必殺確定は嬉しいですが昨今の被ダメで30%以下は瀕死とも言えるレベルです。たった一度の発動でありながら与ダメも超爆発的という程でもないので狙って使うのは危険だと思います。
    発動したらラッキーぐらいの気持ちです。

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年6月1日 11:24:15 AM

  • 力ベジは冒険とかに必須級なんだよなぁ…
    ゴルフリと連れてくとあかんですわ

    by 180.9.48.158 匿名 €2016年6月1日 9:42:20 AM

  • 大猿はATK爆上げかつターンも一ターンではないですが
    激怒はちょっとしかATK上がらずリンクが消えますからね
    リンク補正なしに3回12ゲージに
    するのはゴジータサンドでも難しいですし
    苦労して激怒してもたいして強くはない
    破壊神を馬鹿にしすぎですね運営は

    by 1.75.251.179 匿名 €2016年6月1日 9:10:46 AM

  • 大猿の上位互換のようなギミックに見えますが、依然として使いにくさは否めませんね
    1ターン無敵という強みがあっても生かしにくいのが惜しいですね 任意のタイミングで発動できるようになれば評価も変わるだろうに……

    by 180.45.112.72 匿名 €2016年6月1日 5:00:33 AM

  • 正直ブウのが使える。キャラ揃ってれば

    by 106.181.89.154 匿名 €2016年6月1日 1:44:41 AM

  • ブウがあれだけ使いにくいキャラで、今回も同じぐらい使いづらいですね。

    リーダーとしては使えないし、たった1回だけなのでパッシブがせめて50%ならまだよかった。

    by 125.2.111.146 匿名 €2016年6月1日 1:38:06 AM

  • 引けたんだけど、力とどっちにSRビルス食わすか悩む…
    激怒も魅力的だけどなー

    by 118.156.93.234 匿名 €2016年6月1日 1:23:37 AM

  • 引いた。ゴジータ狙いだったけどちょっと嬉しい

    by 61.86.36.26 匿名 €2016年6月1日 1:13:31 AM

  • 前回は当たりだろ
    アル飯は微妙だが

    by 1.75.251.179 匿名 €2016年6月1日 12:39:31 AM

  • 前回といい微妙なフェス限が続くな

    by 49.156.196.63 匿名 €2016年6月1日 12:29:13 AM

  • フェス限ランキングだったら、魔人ブウよりは使えるな。
    逆に言うなら力属性の方がまだ使える

    by 58.3.74.248 匿名 €2016年6月1日 12:22:32 AM

  • 引けたので使ってみましたが、考察にも書かれているように激怒の発動条件は厳しいですね。
    アイテムやダメージ計算などプレイスキルが必要な性能になっていると思います。
    キャラクターとしては怒りの頂点超サイヤ人孫悟空がいれば多少は狙いやすいかなと思っています。

    by 119.25.150.132 匿名 €2016年5月31日 11:29:35 PM

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