2019/02/14
ドッカンバトルもとうとう稼働して1年が経とうとしています。今月末にはAndoroid版の1周年を迎えるということで、初期に実装されたキャラクター達もとうとう一周年を迎えることになりますね。
というわけで、これから毎月、前年のその月に実装されたSSRキャラクター達をメモリアル記事としてピックアップしていこうと思います。懐かしむと共に、一年前のキャラクター達がどれだけ今の環境についていけてるか、というのも気になりますので。
今回はその最初ということで、ゲームの稼働した2015/1/29に、最初から実装されていた始まりのSSRキャラクター4体のピックアップです。
【目覚める超戦士】超サイヤ人孫悟空
速属性SSRの始祖となる存在です。私がこのゲームを開始した6月の時点で、もうパッシブスキルの使いづらさは散々指摘された後でしたので、持て囃されたのは実装直後くらいで、随分長いこと冷や飯を食わされていたのではないでしょうか。
しかし、現在は必殺技レベル上げが可能となったことでそれなりに戦えるレベルまで上がってきましたね。幸いリンクは優秀で、レベル10ならATKも軽く4万は超えてきますので、今でも速属性のスタメンを張れるレベルでしょう。
【激震する怒り】超サイヤ人孫悟空
始まりの力属性SSRです。こちらの悟空は今でも十二分に戦えるスペックなのではないでしょうか。こちらの超悟空比較記事でも紹介しましたが、レベルさえ上げれば力属性でも最高峰の火力を期待できます。最初の4体の中では間違いなくダントツの性能です。
【取り戻したプライド】超サイヤ人ベジータ
技属性のSSR始祖です。先の速属性悟空と同じく、パッシブの使いにくさは随分と指摘され続けてきましたね。おまけにこちらは必殺レベル上げのような救済も入っていませんので、現状かなり環境に置いて行かれているキャラクターと言っても良いでしょう。
最近はSRで優秀なパッシブを持った超サイヤ人が増えてきているので、そこにすら抜かされてしまうのでは?という不安すら覚えてしまいます。
【至高の必殺技】超サイヤ人ベジータ
体属性の最初のSSRです。パッシブは未だにSSRの中では唯一無二に近いですね。それなりの効果は期待できますが、やはり少し地味と言えば地味でしょうか。火力も流石に足りないと言わざるを得ませんね。現在の環境に付いていけてるとは言い難いでしょう。
以上4体、最初期のSSR達でした。悟空とベジータ各二体ずつということで、やはり今のドラゴンボールは悟空とベジータ推しなんだなという感じですね。
性能的にはやはり今のキャラクターと比べると見劣りするのは否めませんね。ただ悟空の方は必殺を上げられるというだけでかなり助かっているので、ベジータの方も何らかの救済が入れば十分使えるようになるんじゃないかとは思うのですが…。
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コメントするコメント
ATK4万ですごいとかだったんだな
この頃の人達に今のブロリーのパワー見せたらどう思うんやろか
by 106.146.53.117 匿名 2024年2月27日 11:03:58 PM
本来なら激震悟空も極限してスタメンはれたことが起きてたかもしれん、要らないベジータも無限上昇だし何が起こるか分からないぜ
by 126.233.146.197 匿名 2020年3月26日 12:48:06 PM
技ベジータは確定枠でよく見かける、力悟空は何故か消えたし当たりキャラだったんだろう
by 126.199.71.80 匿名 2019年1月7日 9:45:14 AM
クソゲーw
by 110.135.214.40 匿名 2018年7月15日 11:09:03 AM
激震悟空は今でも時々使いますね
力染めパやかめはめ波パーティではAtk10万超えもしばしば。
by 182.251.243.19 匿名 2016年7月12日 5:58:11 PM
[…] 2016年1月下旬、初期に実装されたSSRキャラクター達の限界突破URへのドッカン覚醒が実装されました。制限イベントである『HERO絶滅計画–修羅の逆襲–』の後半ステージに挑戦して、専用の覚醒メダルを集めることになります。昨年一月に実装されたキャラクター達のピックアップをしましたが、まさに環境に置いていかれつつある過去キャラクター達の救済ということになりましたね。今回の3キャラクター達は大きく性能が向上した上に専用リンクまで手に入れているため、十分戦えるレベルにまで戻ってきたと思います。 […]
by 183.90.250.32 【キャラ寸評】限界突破初期キャラクター達のピックアップ! ※2016/3/15改訂 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ 2016年4月15日 5:30:08 PM
イラストはこれぞビッグバンアタックって感じで好きなんだけど、いかんせん性能がね。
by 49.97.100.204 HYSTERICS® 2016年1月7日 7:33:57 PM
普通、こういった配信型のゲームは後続と比較して能力の底上げや調整をかけるものなんですけどね。
管理人さんが見える化した気力ボーナスも最低ランクのままだし、力悟空以外は産廃もいいところです(ブロリー戦だけは速悟空は一瞬だけ光るけど。。)
ガシャ率も当時はさらに低かったらしく、これらを当てる為に課金したユーザーは歯がゆい思いでしょう。
by 210.138.88.29 伝説の超惰眠人 2016年1月7日 6:15:07 PM