数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【キャラ寸評】限界突破初期キャラクター達のピックアップ! ※2016/4/15改訂

time 2016/04/15

【キャラ寸評】限界突破初期キャラクター達のピックアップ! ※2016/4/15改訂

2016年1月下旬、初期に実装されたSSRキャラクター達の限界突破URへのドッカン覚醒が実装されました。制限イベントである『HERO絶滅計画修羅の逆襲』の後半ステージに挑戦して、専用の覚醒メダルを集めることになります。昨年一月に実装されたキャラクター達のピックアップをしましたが、まさに環境に置いていかれつつある過去キャラクター達の救済ということになりましたね。今回の3キャラクター達は大きく性能が向上した上に専用リンクまで手に入れているため、十分戦えるレベルにまで戻ってきたと思います。

更に3月中旬、今回更に制限イベントの追加ステージで超サイヤ人の悟飯とトランクスも限界突破し、4月中旬更に魔人ベジータと魔人ブウ(善)も覚醒しました。この7キャラクター達について見ていきましょう。

 

【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ

image image

とうとうブロリーに次ぐ2人目の全体攻撃です。救済というレベルじゃない性能の向上ですね。火力に関してもそれなりの向上は見られ、気力性能も更に上がっています。

そして、だいたい皆気付いているとは思いますが、【悪を砕く蒼神】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空と組み合わせることで、敵全体をATK100万レベルで吹き飛ばすことが可能です。ブロリーではどうやってもATK10万台がせいぜいなので、10倍近い火力でぶっ飛ばす戦術も可能になりました。やばいです。

 

【魔人の大暴走】魔人ブウ(善)

image image

パッシブスキルの条件が緩和され、回復に関してはかなり使いやすくなっています。10%とはいえ、低HPでは危機管理の面でも馬鹿にはできません。

ATKに関しては、気力ボーナスも既に最高峰の1.50倍で必殺倍率も据え置きなので、そこまで期待は出来ません。

 

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期) 

1 2

【未来の超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)からの限界突破です。【重大な使命】超サイヤ人トランクス(ゼノ)に続く2人目の超特大必殺のトランクスとなりました。パッシブスキル性能は飛躍的に向上し、無条件発動のパッシブでは全キャラクター中でも最高の性能に近いのではないでしょうか。

リンクの方も臨戦態勢まで手に入れ、時代遅れのキャラクターから一気に強力なキャラクターに化けたと言えるでしょう。ガシャから出てくるSRの【敬意の一太刀】超サイヤ人トランクス(青年期)を使って必殺レベルを上げてやれば、知属性でも屈指の強さを手に入れられることでしょう。


【新世代の飛翔】超サイヤ人孫悟飯(少年期)
3 4
【最強を継ぐ者】超サイヤ人孫悟飯(少年期)からの限界突破ドッカン覚醒です。先のトランクスと似たパッシブ、リンクですが、臨戦態勢が無くパッシブが条件付きの代わりにパッシブの気力補正が+4、かめはめ波リンク持ちです。覚醒前の考察記事で書きましたが、『銀河ギリギリ』イベントで苦行のレベル上げを行った人たちは、これにより超特大レベル10のかめはめ波を手に入れられることになりました。属性でもトップクラスの火力と使いやすさを手に入れることになり、苦行にきちんとリターンが返ってくる形になりましたね。

 

【さらなる飛躍】超サイヤ人孫悟空

 1 2

【目覚める超戦士】超サイヤ人孫悟空からのドッカン覚醒です。パッシブの条件が緩和され、効果も向上しています。50%以下はまだ若干使いづらい感はありますが、十分に使用を狙える範疇です。おまけに気力+7と効果は抜群ですので、性能は大きく向上したと言ってよいでしょう。

 

 

【頂点の奪還】超サイヤ人べジータ

 3 4

【取り戻したプライド】超サイヤ人ベジータからの限界突破です。やはりこちらも使いづらかったパッシブの発動条件が大幅緩和され、おまけに効果も向上しています。新搭載の限界突破のリンクは気力+2と強力で、おまけに臨戦態勢まで追加されています。金色の戦士やパッシブと合わせて、大きく気力を上げて必殺を撃ちまくれるキャラクターに化けましたね。

 

 

【達士の貫禄】ピッコロ

 5 6

【ナメック星人の怒り】ピッコロからの覚醒です。今まで至上最弱SSRの呼び声も高かったこのピッコロですが、限界突破によって必殺の威力も特大に、更にパッシブの倍率もヤケクソ気味かと思うほど上がっています。流石にここまで来ればある程度の硬さは見込めるでしょうか?

強襲イベントで【神の知恵と魔の力】ピッコロを集めれば必殺レベルもMAXに出来るので、是非とも狙って生きたいところです。

 

 

まさしく待ちに待った、という感じの過去キャラクター救済ですね。これはずっと昔からユーザー側から叫ばれていたことですので大変嬉しいですね。

ただし、重要な点が一つ!これらの限界突破キャラクターは、一度覚醒させてしまうと同名キャラクターを使ったレベル上げが困難になってしまいます。例えばガシャから出てくるSRの超サイヤ人ベジータをZ覚醒させて食わせて必殺レベル上げをしようとした場合、覚醒前の【取り戻したプライド】の方は1体につき50%の確率で上がりますが、一度【頂点の奪還】の方にドッカン覚醒してしまうと1体につき5%となり、上げるのはほぼ不可能になってしまいます(Z覚醒だけなら確率は変わりません)。すぐにドッカン覚醒させたくなる気持ちは分かりますが、必殺レベル次第で、特に超特大の二人は火力が大きく変わるので、即戦力にするべきかレベル上げを待つか、今後のことについて考えながら慎重に覚醒させていきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 前の垢だけど、ピッコロは確かに硬かった
    リセマラして体パに今新ブロとフェス限ブウいるけどブロリーのリーダースキルとこのピッコロのパッシブ、ブウのパッシブが組み合わさったらすごい強くなりそう

    by 106.184.43.95 匿名 €2016年7月18日 1:56:32 PM

  • てか、ジャネンバとゴルフリいて攻略できないほうがおかしいわ

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年4月15日 9:15:20 PM

  • 極縛りは
    リダ ドッカン速ブウ
    ドッカン ジャネンバ
    速ゴルフリ
    ドッカン フルフリ
    ドッカン技Pセル
    ドッカン超ブロリー

    だいたいこれで、適当にフレ選択して
    仙豆、デンデ、閻魔、気力アップ系でいける

    by 182.251.251.47 匿名 €2016年4月15日 8:56:34 PM

  • 魔人ベジータは金色の戦士リンクがついて力超3悟空との相性がさらに良なりましたね

    by 126.236.96.133 匿名 €2016年4月15日 8:06:41 PM

  • そのようですね。

    全部、被ってんだよ!

    by 183.180.52.6 匿名 €2016年4月15日 7:41:06 PM

  • これ魔ベジ絞られるな絶対

    by 110.67.16.154 匿名 €2016年4月15日 7:04:02 PM

  • 力属性の気玉ATKアップよりも先に技属性でしかも全体必殺技が来るとは…
    魔ベジがブロリー、ゴジータに次いで第3のバランスブレイカーになりそうですね

    by 126.218.169.253 アスラ €2016年4月15日 6:39:01 PM

  • ゴハンは臨戦態勢期待してたんだけどな…。

    by 126.150.121.111 スーパーサイバイ人 €2016年3月16日 12:47:00 AM

  • 極属性が不安な自分にとってはノーコンでもものすごい時間がかかってしまう
    確定ドロップにして欲しかったです…

    by 119.24.16.25 匿名 €2016年3月15日 11:52:41 PM

  • トランクス覚醒終了。
    トランクスは初課金した時(Googleカード5000円)出て初めの頃は重宝し思い入れのあるキャラだったのでこの限界突破は嬉しい!!絵もさらにかっこよくなり臨戦態勢も付きゴジータとの相性も良くなり一軍復帰です( ^∀^)

    by 49.98.144.183 匿名 €2016年3月15日 10:02:37 PM

  • 悟空ベジータピッコロ超特大にしてくれ

    by 110.67.16.154 匿名 €2016年3月15日 10:02:03 PM

  • 悟飯の覚醒メダル集まったけど技レベルがなぁ…
    ボージャック悟飯を20体前後修行させて4までしか上げれなかったし
    それにしても限界突破後の悟飯の絵全体的に丸い気がする

    by 221.95.37.142 匿名 €2016年3月15日 9:22:36 PM

  • ご飯は限界突破前の見た目の方が、このゲームの中でもトップクラスに好きだったんだけどなぁ

    by 220.216.79.158 匿名 €2016年3月15日 8:22:04 PM

  • トランクスの技レベルあげなきゃ(>_<)

    by 182.251.244.40 エイジ €2016年3月15日 8:07:18 PM

  • メタルクーラの全属性で行けば余裕ですよ

    by 42.124.2.207 匿名 €2016年1月29日 2:55:02 PM

  • ベジータの覚醒メダルって18Fで落ちますよね?
    何回クリアしても落ちません。
    情報お願いします。

    by 180.25.106.201 クビ €2016年1月27日 7:17:05 AM

  • 返信下さった皆さん、ありがとうございます。正直、『そんだけキャラが揃ってて負けてんじゃねーよ。下手くそか』くらい言われるんじゃないかと思ってたので、本当にありがたかったです。
    早速、魔人べジータ外して速ブウ(純粋)入れて回復とHPの底上げを図りました。おかげで安定感が増しました。
    エリートサイヤ人とと様のデッキも、体ブウ(純粋)以外は再現できるので、試してみたいと思います。回復デッキで長期戦を挑むんですよね。

    by 182.251.243.36 エイジ €2016年1月22日 7:26:53 PM

  • 俺は19階には知ターレスをリーダーに、力伝説ブロリー、体SSブロリー、速セル完全体、技合体13号、技クウラでフレンドは力伝説ブロリー借りて潜ってました
    アイテムは仙豆、占いババ、閻魔大王、神精樹の身です

    初手でセルが来たら素直に受け、来なかったら占いババで必殺封じて、あとは普通に倒す
    二回戦目も初手占いババで、伝説ブロリーに必殺使わせて、ブロリー以外はウイス殴ってれば、2ターン目に終わる場合も少なくありません。

    速セルは他の極速がいないから採用してますが、他の選択肢を取れるならその方がいいかと。
    ゴルフリなんかいたらベストでしょうね

    by 61.204.131.99 匿名 €2016年1月22日 6:27:12 PM

  • ブロリーとセル持ってるなら変換アイテムあれば楽ですよ。ドッカン速ブウ借りて、ベジータとピッコロのメダルはプーアル持ってブロリー使う。悟空メダルもドッカン速ブウ借りてウーロン持って技セルに打たせるやり方で楽に行けました。
    私は速ブウしか持ってないので技レベルの高いセルとブロリーを借りました。

    by 114.157.218.131 匿名 €2016年1月22日 3:46:21 PM

  • 速ドッカンブウ 技ブウ
    知ドッカンセル 速ドッカンセル
    力17号 体ブウ

    これでノーアイテム楽勝です。
    ダメージソースはセルコンビ。
    力と体は、敵に速がいなければブロリーコンビ。

    時間は多少かかりますが事故がないので私はブウでいってます。

    by 1.75.4.153 エリートサイヤ人とと €2016年1月22日 3:00:10 PM

  • デッキ
    技セル必殺max、技最終フリ必殺6、力ブロリー必殺max、速ゴルフリ必殺5、知最終クウラ必殺1、体超ブロリー必殺max
    アイテム
    仙豆、ウーロン緑、占いババ、ランチ

    これで行きましたね。アイテムはケチらないで使いましたよ。

    by 49.98.173.77 HYSTERICS®︎ €2016年1月22日 2:19:08 PM

  • マジ羨ましい。現在、19Fで3戦してドロップせず。1回負けたし。
    皆さんのデッキとアイテムを知りたいです。
    自分は
    技Pセル、魔人べジータ、伝説ブロリー、超ブロリー、速新ゴルフリ、知クウラ(最終形態)
    仙豆、整列オバケ、ハイヤードラゴン、ランチ
    です。アイテムけちると、大体負けます。
    油断してると一気にHP削られてKO表示が出て、リセットも間に合わなくなってるし。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    by 182.251.243.38 エイジ €2016年1月22日 1:53:23 PM

  • ベジメダル集めてる時に5枚まで順調だったけど六戦目でとうとう落ちず、「確定じゃねーのかよクソが」と思って挑んだ七戦目で2枚落ちた

    by 61.204.131.99 匿名 €2016年1月22日 12:47:52 PM

  • 1周年記念超激戦が知属性との闘いだと噂がありますが、そうなら大活躍ですね。
    しかしこの覚醒メダル集め、地味に大変だな。割と本気で闘わないとうっかり負けることもある。

    by 182.251.243.5 エイジ €2016年1月22日 11:10:21 AM

  • ピッコロは体元気玉悟空リーダーの対知属性パーティーで活躍しそう。

    by 114.157.218.131 匿名 €2016年1月22日 8:07:42 AM

  • ピッコロのパッシブ正直効果あるか心配だったけどパッシブ発動した上で得意属性で受ければキャラ毎の元DEFにもよるけど被ダメ更に2000前後はカットできるな、もとのDEFが高いセルなんかと組ませれば相当被ダメカット出来ると思う。これくらいなら得意属性じゃなくても1000前後はカットできるかも。ピッコロ自身のDEFもレベマじゃなくても1万越えしてるし自分のリダスキ合わせると凄まじい上昇率になるな

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年1月22日 2:51:07 AM

  • リセマラ初期速悟空だから嬉し

    by 121.2.121.3 匿名 €2016年1月22日 2:10:52 AM

  • 元の1人に戻ったピッコロはフリーザ最終形態はもちろん、超1ベジータ、悟空を軽く超える戦闘力持ってるんだからせめて最大ATK7000は超えて欲しかったな、もっと攻撃的なパッシブを持ったピッコロさん追加して欲しいわ

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年1月22日 1:59:57 AM

  • ベジータの技レベル、持ってたSR技ベジータ喰わせて3まで上がったけど、悟空みたいな常設イベント出るの待とうかな。
    今すぐにでもドッカンさせたいとこだけど。

    by 126.150.121.111 匿名 €2016年1月22日 1:34:43 AM

  • 同じく、ゼノンクスに1票。

    by 182.251.243.3 エイジ €2016年1月22日 12:44:13 AM

  • 今も昔もトランクス(ゼノ)だろ

    by 133.232.195.174 ヨザック €2016年1月22日 12:31:26 AM

  • で、SSR最弱の名を継ぐものは誰ですか?

    by 1.79.100.145 匿名 €2016年1月21日 11:49:16 PM

  • ピッコロはパッシブが強力ですからね。そこはリーダーやパッシブ気力+2の恩恵に預かれればいいかなとは思っています。覚醒の先駆者というのは俗に言う「超ナメック星人」に当たるんでしょうね。神との融合で超サイヤ人1‐1を超える存在になりましたから。まぁ確かに覚醒…ではないですよね?

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年1月21日 11:46:25 PM

  • ピッコロさんの覚醒の先駆者については、必殺技的に神との融合を指すのではなかろうか
    それでも「それを覚醒ってゆーの?」って言われたら黙るけど…

    by 49.98.140.158 匿名 €2016年1月21日 11:39:05 PM

  • しかし、素晴らしいデッキですね。羨ましいです。

    by 182.251.243.3 エイジ €2016年1月21日 10:52:54 PM

  • それはピッコロさんにも言えることなのでは?そもそもピッコロさんは何が覚醒の先駆者なのか。ネイルとの融合?
    強力なリンクスキルが付いたピッコロさんですが、やはり既存のリンクはニッチなのが多いのがネックですね。それでもあのパッシブは十分に使用する価値のあるものですが。

    by 182.251.243.3 エイジ €2016年1月21日 10:52:00 PM

  • こんな感じになりました。覚醒の先駆者スキルが強力ですがバーダックのパッシブと悟空のパッシブが噛み合わないという残念な点が。。

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年1月21日 10:35:48 PM

  • 初めてのSSRがこの悟空でキャラも乏しかった頃は常に前線で戦ってもらってました。最近も対ブロリーでは意外と撃てる場面も多く、助けてもらいました。今しがたドッカンさせたので相方の体コロさん共々前線に復帰させたいですね。

    by 203.133.209.217 匿名 €2016年1月21日 10:09:54 PM

  • この調子でゼノバーストランクスも救済してくれ運営よ!

    by 61.121.91.193 匿名 €2016年1月21日 9:50:55 PM

  • ドッカン覚醒すると確立下がるので、技レベル上げるなら覚醒前が良いですよぉー!

    by 49.104.10.110 フリーザ”様“な! €2016年1月21日 9:10:26 PM

  • 悟空は覚醒させる前に技レベル上げたほうがいいのかな?
    それともレア度自体は変わらんから確率も同じ?
    分かる人おせーてくれさい

    by 49.98.140.158 匿名 €2016年1月21日 8:47:39 PM

  • 俺もベジータとピッコロさん所有してます。
    特にピッコロさんは先月の割引ガチャで当たり凹んでいた所にこの救済が来たので大変嬉しいっす。
    これからも、初期SSRの救済措置があれば良いのですが。

    by 49.104.10.110 フリーザ”様“な! €2016年1月21日 8:23:50 PM

  • 私もピッコロとベジータ所持してます。
    これは嬉しいですね。ベジータが1番火力出るのかな?
    技属性だし気力ボーナスも期待ですね。

    by 49.98.164.224 HYSTERICS®︎ €2016年1月21日 7:46:59 PM

  • ピッコロさん、占いババの館で老界王神欲しさにポイントと交換しちゃいました。しかも2枚(うち1枚は技レベル3)。
    パッシブのDEF70%アップは結構強力ですよね。リンクスキル魂VS魂あるから、セルゲームで強襲16号や知ヤムチャがガチガチになりますよ。ちょっと惜しかったです。後悔orz
    でも悟空とべジータは有るから覚醒が楽しみです。

    by 182.251.243.7 エイジ €2016年1月21日 7:34:34 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム