数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【受け継がれる魂】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)の考察 ※2016/11/23改訂

time 2016/11/23

【受け継がれる魂】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)の考察 ※2016/11/23改訂

【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)へのドッカン覚醒が実装されました。考察は↓をクリック

img_1771

【受け継がれる魂】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

126578

強襲サンド時最高ATK

78616

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK


GT超3悟空サンド力気玉23個取得ATK

139344


163635


91万

 

 

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7579

ATK

7597

DEF

3470

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速と技と力のHP,ATK20%up

パッシブスキル

ターン開始時にATK30%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

かめはめ波

必殺時ATK+2500

魂vs魂

 気力+1

再生無効

 

 

 

 

 力2悟飯

 

【概評】

最高ATKはリンク3つで達成です。初期のドッカンバトルの三点セットといった具合です。


非常に古くよりドッカンバトルに実装されており、長いことドッカン覚醒が望まれていたカードでありましたが、2016年11月、ついに【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)へのドッカン覚醒の実装が確定しました。

セルの超激戦によりドッカン覚醒するということで、初期実装キャラのドッカン覚醒は制限イベントや物語イベントによる覚醒がほとんどであり、珍しいケースでもあります。仮に超激戦リンクを獲得できるようなことになればその汎用性は更に上がるでしょう。


元々、実装当初は最強クラスのアタッカーであり、クセのないスタンダードな攻撃性能を持っているため、パッシブ倍率や気力リンクを盛られるだけでも今でも戦える性能にはなります。そういう意味で、覚醒によってある程度戦えるアタッカーになれるのは間違いなく、後はどれくらい盛るかの匙加減次第といったところです。

 

 


ただ、ドッカン覚醒は基本的に元の性能の延長線上にあるので、環境の最前線に立てるまでの強化は流石に望めないでしょうか。

覚醒後のパッシブも、おそらく『ターン開始時にATK○○%up』とか、『ターン開始時にATK○○%up&気力+○』というところに落ち着くはずで、どれだけ高くともせいぜい80%up程度が現実的なラインでしょうか。

原作でも屈指の名場面なだけに、格別の性能を求めたくはありますが、過度な期待も禁物です。しかし、仮に80%upも貰えれば【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空と遜色ない位のレベルには達するので、出来ればこれぐらいは欲しくはありますが…。


また、覚醒後の話がほとんどになっていることから分かるように、このまま使う場合、今の環境では相当に遅れている性能と言わざるを得ません

70%upサンドで必殺レベルMAXのフルリンクでもATKは16万程ですが、例えば先に例に出した【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空なら、必殺レベル1のフルリンクでこのATKを抜いてしまいます。貴重な老界王神カードを9枚も注いでレベルMAXまで持っていっても、近年の高火力キャラの必殺レベル1と良い勝負程度ではやはり厳しいと言わざるを得ないでしょう。

 

とにかく覚醒後の性能に期待したいです。絵の方も十分な出来であり、大きく返り咲く可能性も十分にあるでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【激震する怒り】超サイヤ人孫悟空

基本的にはかめはめ波持ちの超サイヤ人全員と相性が良いというレベルです。突き抜けて相性の良い相手はいませんが、多くのキャラと相性が良いので組む相手には困りません。

 

【膨れ上がるパワー】超トランクス

魂vs魂持ちのサイヤ人となら気力+2まで持っていけることもあり、これは悪くないです。


【老界王神は使うべき?】

覚醒後の性能次第です。ぶっちぎりとまでは言わなくとも、まあ後悔しないレベルくらいには強化されるでしょう。

 

【弾けたら当たり?外れ?】

長らく不遇の時代を過ごしてきましたが、今回のドッカン覚醒実装により、久しぶりに日の目を見ることになりそうです

Vジャンプにはセルゲームがいつリニューアルされるかまでは書いていませんでしたが、やはり直近の12月頭のフェス&超激戦が一番濃厚でしょうか。超激戦開催に期待です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こいつがイラストに見合う力を手に入れることはありませんでしたとさ

    by 126.233.166.87 匿名 €2019年9月17日 8:06:16 AM

  • パッシブはまあ80%アップが妥当だが
    必殺技はもっと性能あげてもいいと思う 名場面やしかっこいいしですしおすし

    by 182.250.251.33 匿名 €2016年11月25日 10:33:53 PM

  • 性能としても設定でも遥かに強いやつとくらべてそうなるとか何を言ってるんだ

    by 218.110.18.192 匿名 €2016年11月25日 12:53:50 AM

  • ブルー悟空のパワーアップ考えたら、リンクに臨戦態勢と超激戦追加、パッシブは開幕ATK100%とかしてほしい

    by 210.150.201.172 匿名 €2016年11月24日 10:57:20 PM

  • ブウ以上だとまともに食らうんですね

    by 49.97.107.7 匿名 €2016年11月24日 5:10:35 PM

  • パッシブは、相手の必殺技を上乗せして弾き返す、でどうだ!?

    by 1.75.233.225 匿名 €2016年11月24日 4:18:05 PM

  • 最強キャラでもない既存ドッカンに無茶言うアホ

    by 49.97.107.7 匿名 €2016年11月24日 3:37:15 PM

  • かめはめ……波ー‼︎‼︎‼︎でセルのかめはめ波を
    押しもどすところが一番好きや

    by 210.149.255.40 匿名 €2016年11月24日 1:28:04 PM

  • 俺は眠たかった

    by 110.163.13.10 匿名 €2016年11月24日 12:28:30 PM

  • パッシブは、超絶特大で必殺アタック100%アップ

    by 1.75.233.225 匿名 €2016年11月24日 10:48:14 AM

  • 覚醒してから記事にしろや
    ネタないならさがそうか

    by 49.104.13.25 匿名 €2016年11月24日 10:37:56 AM

  • 超2親子かめはめ波最高wwwそれ以外ゴミwwwとか言っちゃう奴は大して読んでないニワカやなw
    超2はノーモーションかめはめ波や

    by 123.223.18.42 匿名 €2016年11月24日 10:16:15 AM

  • 1:52の奴、比較する意味がねえよ

    by 126.159.200.97 匿名 €2016年11月24日 9:19:45 AM

  • LRで我慢しろよw

    by 126.250.133.184 匿名 €2016年11月24日 7:47:58 AM

  • ピッコロさんは100%でくるな。

    by 1.79.84.51 匿名 €2016年11月24日 7:33:06 AM

  • 1:49
    そんなの誰も聞いてないわ

    by 60.92.126.47 匿名 €2016年11月24日 7:02:46 AM

  • 新規のフェス限セルに合わせてくるな。
    ↑予想っぽい言い方すんなよw
    そんなの当たり前だろ

    by 182.251.251.46 匿名 €2016年11月24日 2:07:21 AM

  • いくらいいシーン言っても所詮地力がしょぼい頃での超2だからなあ
    GTや超の悟空やベジータなら変身すらせずとも耐えるだろう

    by 218.110.18.192 匿名 €2016年11月24日 1:52:13 AM

  • 同じパッシブだった知ゴルフリがATK+DEF60%だったこと考えると
    良くて気力+2 ATK70%ぐらいかなあ

    by 218.110.18.192 匿名 €2016年11月24日 1:49:30 AM

  • 弾けたら?

    by 126.161.174.181 匿名 €2016年11月24日 1:37:06 AM

  • ターザン八木はどこへ…

    by 221.91.247.199 匿名 €2016年11月24日 12:49:34 AM

  • パッシブ必殺超絶特大でアタック150%アップ。

    by 133.202.126.161 匿名 €2016年11月24日 12:37:24 AM

  • 新規のフェス限セルに合わせてくるな。

    by 60.121.1.200 キシーメ €2016年11月24日 12:23:26 AM

  • ↑それな
    昇龍祭にフェス限ぶち込んでほしい

    by 115.36.10.36 匿名 €2016年11月23日 11:47:45 PM

  • ちゃっかり昇龍ドッカンフェスとかいうのかないかなぁ

    by 153.232.25.104 匿名 €2016年11月23日 11:19:53 PM

  • こいつセルゲームのメダルで覚醒するんじゃないの?

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年11月23日 11:16:29 PM

  • 昇竜祭で引き当てるしかねー
    ログ石結構たまってんだよなw

    by 182.250.248.200 匿名 €2016年11月23日 10:48:23 PM

  • こんなカスが、フェス限とか勘弁(笑)

    by 49.104.15.136 匿名 €2016年11月23日 10:45:37 PM

  • 個人的にはフェス限で出てきて、こいつも一緒にドッカン覚醒!ってな流れがよかったなぁ。

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年11月23日 9:40:56 PM

  • 持ってねーから、そんなの関係ねー

    by 126.236.44.90 匿名 €2016年11月23日 9:04:31 PM

  • 何回もいわすなよ?LRポンチャイ・チュワタナ!まだか!

    by 110.163.13.10 匿名 €2016年11月23日 9:03:41 PM

  • こういう名シーンのキャラは超絶パワーアップしてもそんなに批判されないから強くしてほしいなーwDB好きなら必ず通る道だと思うしw

    by 49.98.208.177 匿名 €2016年11月23日 8:43:04 PM

  • 俺の股間で弾けて混ざれ

    by 182.250.248.200 匿名 €2016年11月23日 8:37:11 PM

  • 今の環境でもスタメンに行けるようにするだろうから80%が妥当なところだろうな。できれば90%か80%に気力+2がいいけどさ。

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年11月23日 8:34:45 PM

  • 人気キャラだし、ターレス並みの覚醒はくるかと。

    by 126.151.2.201 匿名 €2016年11月23日 8:34:11 PM

  • セルゲームと同時開催なら
    かなり期待しちゃうなぁ
    技レベMaxだし

    by 60.62.34.148 匿名 €2016年11月23日 8:32:54 PM

  • 俺の股間も爆発しそう

    by 112.68.206.180 匿名 €2016年11月23日 8:29:50 PM

  • こいつには合わせて17号18号ドッカンしてくれないかな
    LR作るの無理だから
    ガシャ産は持ってるだよね

    by 182.250.248.200 匿名 €2016年11月23日 8:29:29 PM

  • 初のガシャSSRで、当時は老界王神をぶち込んで技マックスにしたなぁ。
    素直に救済は嬉しい。

    by 110.133.130.13 匿名 €2016年11月23日 8:23:45 PM

  • 名シーン中の名シーン
    孫悟飯の人気のピークということもあって、超絶強化してほしい

    出来れば、速属性の方も覚醒してほしい
    そっちは持ってるから・・・

    by 1.75.210.252 匿名 €2016年11月23日 8:15:46 PM

  • せいぜい開幕60%upくらいな気がする…

    by 49.98.49.225 匿名 €2016年11月23日 8:12:30 PM

  • こいつ捨てるんでロゼかブルーベジット当ててーな( i _ i )

    by 182.251.240.2 匿名 €2016年11月23日 8:00:13 PM

  • こいつは持ってないんで弱くしてください。

    by 110.163.11.95 匿名 €2016年11月23日 7:48:35 PM

  • ↑うるせぇよ!毎日毎日嫌味ばっか言いやがって!

    by 59.85.33.155 匿名 €2016年11月23日 7:27:25 PM

  • ↑おまえでええで
    パンパンさせてぇ〜な

    by 182.250.248.200 匿名 €2016年11月23日 7:26:17 PM

  • お前のデカマラ、突っ込んでくれよ!

    by 221.118.46.123 ゆうさく €2016年11月23日 7:24:37 PM

  • この悟飯でドッカン始めたから思い入れがすごい。期待してます。

    by 182.250.248.11 匿名 €2016年11月23日 7:17:15 PM

  • あの片手かめはめ波が良いんだろうが
    分かってないなおまえ

    by 42.126.7.118 匿名 €2016年11月23日 7:05:14 PM

  • とりあえず必殺時だけ腕だらーんはなんとかならんのかな?
    絆の一撃だから背後霊に悟空がいるんだろうが、個人的にはナメプしてる時にセルに打ったかめはめはのほうが好きだなぁ。

    by 49.98.138.205 匿名 €2016年11月23日 6:46:52 PM

  • せめて秘宝悟飯を技上げ用に食わす価値がある位には覚醒して頂きたい。超激戦リンクは確定だろうからリンクの残り1枠とパッシブ倍率次第だが、、。

    by 182.251.243.7 匿名 €2016年11月23日 6:42:34 PM

  • いや、ベジータは?

    by 202.183.55.227 匿名 €2016年11月23日 6:36:46 PM

  • 超激戦リンク付くだろ
    主戦力確定だな

    by 182.250.248.200 匿名 €2016年11月23日 6:33:21 PM

  • 一応セルゲームメダル35枚集めておいた!
    リーク画像で新フェス限セルと対に並べられてたから、多分無いだろうけど同じくらい盛り盛りの性能にして欲しい(笑)

    by 126.142.121.48 匿名 €2016年11月23日 6:21:33 PM

  • 超絶特大にならないかなー

    by 219.102.205.30 匿名 €2016年11月23日 6:20:56 PM

  • こいつ昇竜祭で来るな

    by 103.5.140.156 匿名 €2016年11月23日 6:17:57 PM

  • 限界突破は強くなるのは良いんだけど絵がね・・・

    by 219.127.83.66 匿名 €2016年11月23日 6:15:38 PM

  • 速もして欲しいわ!

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年11月23日 6:12:20 PM

  • これはカッコいい!

    by 118.1.24.104 匿名 €2016年11月23日 6:12:05 PM

  • このころの悟飯は強かったなー。これは絶対あれが来るぞ!SSR確率が上がるやつが来るぞ!

    by 126.60.19.82 匿名 €2016年11月23日 6:11:40 PM

  • セルが楽しみで仕方ない
    ロゼパに入れたいーーー

    by 126.219.211.27 匿名 €2016年11月23日 6:10:22 PM

  • ボージャックの物語イベントでもう片方もドッカンしてほしいなー

    by 126.199.27.193 匿名 €2016年11月23日 6:08:25 PM

  • ドッカン楽しみだわ。
    最低でも開幕70%アップぐらいは欲しいね。

    by 114.174.40.70 匿名 €2016年11月20日 12:33:48 PM

  • ドッカン確定!!

    by 126.183.8.191 匿名 €2016年11月18日 5:07:03 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム