数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【勝利の光】超サイヤ人孫悟空の考察 ※2017/1/24改定

time 2017/01/24

【勝利の光】超サイヤ人孫悟空の考察 ※2017/1/24改定

【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空へのドッカン覚醒が実装されました。考察は画像をクリック↓

IMG_2635

 

【勝利の光】超サイヤ人孫悟空の考察です。

+3000サンド最高ATK

90262

強襲サンド時最高ATK

58631

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK


 覚醒ゴッドSSベジータサンド

体気玉23個取得最高ATK

95697


110523


61万

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8775

ATK

7031

DEF

4236

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…高確率で敵気絶

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK25%up

パッシブスキル

HP80%↑でATK,DEF3000up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

Z戦士

ATK500up

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

 

【概評】

理論上最高ATKはリンク3つ発動です。戦闘民族やZ戦士は昔はそれなりに組みやすくはありましたが、今では若干メインストリームから外れがちです。


最大の持ち味は『高確率気絶』を付与出来る必殺性能でしょう。気絶の汎用性は実装当初から現在まで衰えることはなく、今尚一級線の防御手段です。特にこの必殺追加効果の『高確率』は、検証と言える程試したわけではないですが、40~50%程度は狙えるレベルです。

臨戦態勢に金色の戦士という気力リンクもあり、常に必殺を撃ち続け、この確率で敵を完全に無力化出来るというのは普通に強力です。


…が、それ以外の性能は非常に厳しく、特にパッシブスキルは全UR中でも最低クラスの性能と言えます
条件も非常に厳しい上に、その効果すら全UR中で最低クラスの上昇率です。

超サイヤ人悟空の例に漏れず、常設イベントを利用することで老界王神カードを使わずに必殺レベルをMAXに出来ますが、それをしてすら、強力なリーダースキル条件下でもATK10万にも中々届きません。無論、必殺レベル上げを諦めてしまえば更にどうしようもない火力になります。更にパッシブが発動しないことも珍しくないとくればもう…。


今となっては、ほとんど気力を上げて高確率気絶を狙うだけのマシーンと化している部分は否めません。

 


…が、そもそも『気力を上げて高確率気絶を狙うだけのマシーン』というのは普通に優秀な防御性能であり、しかも来る『バーチャルドッカン大乱闘』において、新たにドッカン覚醒が実装されることが発表されました

気絶要員としての力をそのままに地力の底上げや、気力性能の向上などの付加価値が与えられれば、更に働きやすくはなるでしょう。

『高確率』以上で気絶付与出来るキャラクターというのは全体で見ても本当に数えられる程であり、単純に火力要員となる量産型のサイヤ人達と比べても、十分に差別化されているカードです。

 

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

116621

50%upサンド時最高ATK

148415

70%upサンド時最高ATK

173784

覚醒ゴッドSSベジータサンド

体気玉23個取得最高ATK

104

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。嘘だろ?と思うくらい火力は上がりません。ステータスマスを全部空けてすら、ATK20万にも全く届きません。

流石にこれはドッカン覚醒後の性能を見極めてから解放に移りたくはあります。

とはいえ、元々気絶狙いのキャラということで、『連続攻撃』による気絶二重抽選は強力ですし、1,2番目、相手が行動するより前に行動して気絶を入れたいので、『回避』で敵の先制攻撃に備えるという考え方もあります。


【相性の良いキャラクター一例】

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー

防御性能持ちのキャラが少ない体属性デッキではダメージ軽減に大きく買ってくれます。リンクもブロリーとしっかり繋がれます。


【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

気絶キャラを並べておくというのも十分強力な防御手段に成り得ます。1発でも決まってしまえばそのターン+次のターンを流せるのですから、ダメージ量で言えば10万以上のカットにつながることすらあります。


【時を越えた絆】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

基本的に臨戦態勢のサイヤ人と組むだけで十分ではあります。



 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は全くありません。常設イベントで上げられるのですから使うのはもったいないです。ドッカン覚醒後は流石に必殺威力も超特大にはなるでしょうし、面倒でもイベントを周回して必殺レベルを上げたいところです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

非力極まりないのは否めませんが、そこらのサイヤ人達とは大きく差別化出来る気絶性能を持っており、しかもドッカン覚醒の実装まで決まっているということで、現在でも当たりと呼んでいいキャラクターでしょう。無心にサイヤ人と並んで必殺を撃ちまくって気絶も入れる、というだけでも十分な活躍はしてくれます

『バーチャルドッカン大乱闘』によるドッカン覚醒がどのようになるかは分かりませんが、少なくとも気絶要員としての立ち位置があるこの悟空にとっては、どのような進化であっても大きく価値を高めてくれるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 管理人さん、概評のところ、一級線→一線級だと思われます。

    by 126.117.194.33 匿名 €2017年1月26日 4:15:02 PM

  • 荒れただけのゴテンクスを引き合いだすのは間違いなにが面白いんだ

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年1月26日 1:08:32 PM

  • ゴテンクスはコメ360越えw
    コイツ50w

    by 182.251.251.44 匿名 €2017年1月26日 1:42:58 AM

  • なんやて

    by 49.98.165.67 匿名 €2017年1月25日 12:57:36 PM

  • ゴテンクス強い!

    by 153.156.22.35 匿名 €2017年1月25日 12:37:01 PM

  • ゴテンクスヤバタン

    by 49.98.165.67 匿名 €2017年1月25日 12:35:43 PM

  • ゴッドSSのベジータの超激戦でも結構使えるからすこ

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年1月25日 11:44:52 AM

  • ゴテンクスぶっ壊れやんwww
    ゴッド涙目wwwwwww

    by 126.212.248.136 匿名 €2017年1月25日 11:13:05 AM

  • 必殺モーション新しくならんかな〜

    by 220.157.212.139 匿名 €2017年1月25日 10:39:43 AM

  • この前技やってくれたけど他の属性のパーティ考察もやってほしい

    by 126.245.206.133 匿名 €2017年1月25日 7:51:34 AM

  • くだらない記事。ネタ切れですね?

    by 210.138.176.108 あ €2017年1月25日 7:30:44 AM

  • これはここの悟空を一人目におくと体感65〜70%ぐらいで気絶させてる気がする。実際は50%とかなんだろうけど。
    元絵の映画もめっちゃ面白いし、マジ当たって良かったキャラ。
    体パ未だにスタメンだわ。

    by 182.250.246.198 匿名 €2017年1月25日 5:44:26 AM

  • これ、メタルクウラの映画のクライマックスを再現したイラストで好きだったから
    ドッカン覚醒後も無個性なイラストにはなってほしくないな。

    高望みだけど、べジータと二人でメタルクウラに突撃して、振り向きざまに同時に気功波を撃ったあのシーンがイラスト&必殺技になったら嬉しい。

    by 223.133.97.170 匿名 €2017年1月25日 1:36:33 AM

  • こいつの性能だったらドッカンしても必殺1のままで良さそうだな

    by 1.115.195.238 匿名 €2017年1月25日 1:21:29 AM

  • 27.81.143.46
    でぇじょうぶだ、おっさん共はZ3の大会とかで超一星龍使わないアホみたいなもんだ

    by 113.150.247.83 匿名 €2017年1月25日 12:11:44 AM

  • Zと鳥山関係ないですが基本

    by 123.198.80.221 匿名 €2017年1月25日 12:10:00 AM

  • 超の漫画はそこそこ面白いぞ
    アニメはクソ&クソ

    by 60.239.201.168 匿名 €2017年1月25日 12:05:49 AM

  • 俺達に…不可能など…あるものか…

    by 126.60.229.115 匿名 €2017年1月24日 11:54:48 PM

  • 鳥山はZで燃え尽きたのだよ

    by 111.105.114.105 匿名 €2017年1月24日 11:49:24 PM

  • パッシブがどうなるのか期待

    by 183.74.205.25 匿名 €2017年1月24日 11:40:23 PM

  • イラストカッコよすぎるから、覚醒しても必殺モーションに取り入れて欲しいわ

    by 182.249.245.143 匿名 €2017年1月24日 11:07:21 PM

  • 超も普通にクソだろ。鳥山尊敬してたけど超で絶望した

    by 60.78.250.122 匿名 €2017年1月24日 11:03:45 PM

  • GT必死に叩いてる臭いオッサン共は2周年記念の超4引くなよ

    by 27.81.143.46 匿名 €2017年1月24日 11:02:12 PM

  • 体パに一枚は欲しい

    by 112.69.231.136 匿名 €2017年1月24日 10:56:51 PM

  • メタルクウラの映画の絶望感は凄かった

    by 49.98.45.21 匿名 €2017年1月24日 10:54:24 PM

  • 唐突なGT叩きに草

    by 126.86.195.167 匿名 €2017年1月24日 10:48:40 PM

  • こいつ未だに持ってないわ
    ほしい

    by 182.251.247.13 匿名 €2017年1月24日 10:34:22 PM

  • ダーハッハハハハ
    技マックスにして待ってるぜ!

    by 122.210.73.65 匿名 €2017年1月24日 10:25:58 PM

  • アニオリは悪くないだろう
    GTに関してはクソだけどな

    by 103.5.140.189 匿名 €2017年1月24日 9:53:38 PM

  • ジャネンバに挑む時カード揃ってないときにフレンドで借りてすっごく活躍してくれて今でも欲しいカードだわ

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年1月24日 9:47:09 PM

  • 超3べジータとウィスで充分

    by 49.106.229.121 匿名 €2017年1月24日 9:43:12 PM

  • 超絶高確率はよ

    by 126.212.241.93 匿名 €2017年1月24日 9:42:41 PM

  • 結局原作、次いで映画の絵が良いんだよな
    アニオリやGTはキャラからしてもうダメ
    超はキャラは悪くないんだけどな

    by 220.104.162.98 匿名 €2017年1月24日 9:40:37 PM

  • 絵がすごい好き

    by 60.78.250.122 匿名 €2017年1月24日 9:34:06 PM

  • 長いことこの悟空使ってますがほんとによく気絶が決まりますよね。

    ドッカン覚醒して今よりどれくらい優秀になるのか楽しみですね!

    by 106.72.174.0 匿名 €2017年1月24日 9:26:24 PM

  • 超高確率がついてほしいな
    絵面の汚いブルー将軍なんか本当は使いたくないもん

    by 110.163.12.213 匿名 €2017年1月24日 9:24:31 PM

  • この映画超見たわ

    by 220.221.91.35 匿名 €2017年1月24日 9:10:50 PM

  • ターレス並に化けてほしいな

    by 49.98.162.72 匿名 €2017年1月24日 9:00:33 PM

  • 気絶確定って馬鹿かよ
    良くて超高確率だろが
    まずないがな

    by 103.5.140.182 匿名 €2017年1月24日 8:58:46 PM

  • 老界王神を全く使う必要ありませんって言われるキャラも珍しいなw

    by 153.232.76.200 匿名 €2017年1月24日 8:57:58 PM

  • KO耐悟空はドッカンしても雑魚な希ガス

    by 180.4.61.15 匿名 €2017年1月24日 8:51:34 PM

  • 関係ないかもだけど怒りの頂点の悟空もドッカン覚醒してほしい…あちらは原作でも名シーンな訳だし

    by 49.98.138.159 匿名 €2017年1月24日 8:47:25 PM

  • 超3ベジータ引くまで、この悟空の気絶にはお世話になった。ドッカンして1ターンのみ気絶確定!はないな。

    by 49.98.148.208 悟空ブラック €2017年1月24日 8:43:48 PM

  • この悟空見て思うけどクウラも超激戦来てもいいぐらい知名度、人気はあると思うんだけどな

    この時同時に出たベジータがSRで性能もウンコだったからドカバト運営ガチでベジータ嫌いなんかなって思ってたな当時

    by 106.174.96.121 匿名 €2017年1月24日 8:38:25 PM

  • こいつくそかっこいい。ドッカン覚醒するのは嬉しいがイラストが変わってしまうのがやだな

    by 106.159.171.146 匿名 €2017年1月24日 8:37:44 PM

  • パッシブがいくらなんでも微妙すぎるけど気絶させられるってだけで役割持てるからまだましやな

    by 119.170.102.163 匿名 €2017年1月24日 8:34:15 PM

  • パッシブはスーパーウーブの覚醒前と同じだから同じになると思ってますね。
    気絶と技上げで超サイヤ人として生きていける悟空と息できないスーパーウーブくんって感じです。

    by 210.153.214.51 匿名 €2017年1月24日 8:20:21 PM

  • この悟空にはかなりお世話になってるわ〜
    ところでカウントダウンの悟空とベジータどんどん進化してくわけじゃん?あと4回分あるってことは明日が超サイヤ人2で明後日が超サイヤ人3やん?2人一緒に進化してかなきゃおかしいからあと2枠ってSSGSSと超サイヤ人4しかないやん⁉︎SSGSSはいっぱいあるからこれは4くるな(確信)

    by 110.163.11.19 匿名 €2017年1月24日 8:05:39 PM

  • ターレスと並べて使えば気絶入らない方が少なそう。

    by 126.21.150.83 匿名 €2017年1月24日 7:49:40 PM

  • 運営は2周年当日に超4出すんだよね?ん?
    2月だったら萎えすぎて死ぬ

    by 180.4.61.15 匿名 €2017年1月24日 7:40:53 PM

  • パッシブはHP30%↑で気力2、ATK&DEF5000up辺りになりそう。必殺の気絶効果が超高確率になれば最高だな。反撃をダメージソースとしてこだわる必要もない人にとっては。空気と化した体属性パーティーの復活の狼煙になってくれw

    by 42.145.193.220 匿名 €2017年1月24日 7:39:07 PM

  • 拳で語らんねぇ~‼‼

    by 49.104.44.168 押忍!岩永館長。 €2017年1月24日 7:37:02 PM

  • ドッカン覚醒で、ブルー将軍に続き2キャラ目の超高確率気絶とかならないかなー。

    お願いします!!

    by 27.85.205.31 匿名 €2017年1月20日 11:36:50 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム