数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【天下一武道会】管理人の個人的な編成・戦い方の指針について

time 2016/08/24

【天下一武道会】管理人の個人的な編成・戦い方の指針について

こちらの天下一武道会記事のまとめの方では、属性やレアリティ依存のpt獲得の仕組みやら周回計算ツールやら、色々と客観で定量的な指標なんかを紹介しましたが、こちらの記事ではそれらを踏まえた上で、私個人が周回の際に実際に気を付けるべきだと感じている点、具体的な編成なんかを書いておきます。

 

○全体必殺持ちはとにかく全部入れる

 image

こちらの記事でも書きましたが、超属性が編成の主体である現在、【異世界での激闘】トランクス(ゼノ)は『超極』という弱点が狙いづらく、pt的には不利な部分があります。

ただ、こいつを抜いて1ターン目に全体必殺持ちが来ないターンがあればそれは当然時間的損失になりますし、100回優勝ともなれば積もった時間損失も相当で、これも結局pt損失と同義です。

持っているならptに拘らずに当然使うべきだと個人的に思います。例えば1ターン目に2人の全体持ちが出た場合、トランクスじゃない方を優先するという程度でいいのではないでしょうか。

攻撃モーションが遅いブロリーも同様です。多少モーションが長かろうが、1ターン目に全体持ちが出てこない時間損失のが遥かに大きいのですから、入れないのは損だと感じます。

 

○アイテムに余裕があるなら、メンバーは気力補正よりコストを優先

 image

こちらの記事でも書いた通り、倒した敵のレアリティによって獲得ptは変化します。限界突破URを倒すのとURを倒すのでは100pt程度の差でそこまで大きくは変わりませんが、ここにSRなんかが混じってしまうとかなり変わってしまいますし、逆にLRとなると上に随分変わります。

この辺はまた細かく検証するつもりですが、高ptを狙うなら『敵のデッキにSRが混じるのを防ぐ』ために、気力補正はアイテム比重を大きくして、限界突破URを多めに入れておきたいです。

ただ、LR悟空を持っている場合、こいつのコスト99の前では4226も大した差ではなくなるので、こいつを入れられれば気力補正キャラだろうがなんだろうがそこまで気を使わなくても良さそうな感じはします。

 

 

○全体持ちがいない場合、『超極』に注目して弱点を突く

IMG_1661 (1)

そもそも全体持ちがいない、全体持ちを入れたが1ターン目に登場しなかった場合、やはり手軽に突ける『超極』に注目して弱点を突くべきでしょう。

例えば、2ターン目に魔人ベジータの順が回って来るのなら、1ターン目では『極属性』『超知属性』を優先的に、弱点を突きつつ排除するべきでしょう。

この程度の工夫でも1体倒すだけで1000pt程も変わり、それこそ100回優勝、戦闘回数にして500回くらいにもなれば優勝数回、下手をすれば10回分くらいの差にもなり得ます。

 

取り敢えずこんなところでしょうか。天下一に関しては何度も記事を書いているので、かなり自分でも記事がとっ散らかっている感じはするので、どこかでまとめておきたくはありますが…。

まあ、なんにせよ明日5時開催なので、自分の編成を考えながら待ちましょう?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 予選で毎回のように同じ相手が出てくるのって仕様ですかね?
    全体持ちがブロリーしかいないから「力」よりのパーティーなんだけど
    毎回のように出てくる相手が「速」固めパーティーですごくウザイの…

    by 221.113.49.115 匿名 €2016年8月26日 4:26:08 PM

  • チーム編成で魔人ベジータをリーダーにして、違うチームで天下一に挑むとフレンドには魔人ベジータが出てくる

    みんながこれやってくれたら最高なんだけどね

    by 106.154.15.184 匿名 €2016年8月25日 1:11:24 AM

  • 自分が必殺技撃つために気力リーダーとしてゴジータが安定。他の人のためじゃなく自分のためにやってるんだから仕方ないね。

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月25日 12:55:46 AM

  • 何を争ってるんだかわからなくなってるぞ

    by 49.129.85.101 匿名 €2016年8月24日 11:17:03 PM

  • ゴジータリーダーでいきます!

    by 126.94.252.106 匿名 €2016年8月24日 11:05:03 PM

  • ゴジータで切るなら何だったらいいんだよ
    魔人ベジータとかリーダーにしないだろ

    by 106.174.41.177 匿名 €2016年8月24日 10:51:26 PM

  • ゴジータリーダーより、LRをリーダーにされるとフレ削除したくなるわ

    by 106.154.6.34 匿名 €2016年8月24日 10:41:38 PM

  • ゴジータリーダー邪魔だからやめてね

    by 114.174.167.175 匿名 €2016年8月24日 10:00:57 PM

  • 全体持ってないからフレ頼み&とにかく周回するしかない
    もう慣れたけどね
    ゴジータリーダーは切る?
    いいよ別に
    ゴジータしかないし、別にお前いなくても特に困らないし

    by 126.94.193.92 匿名 €2016年8月24日 9:28:52 PM

  • コメント見てて思ったのだがそれ本人に言えば?wwwここで言われてもなあ

    by 126.255.7.19 匿名 €2016年8月24日 7:24:45 PM

  • 全体攻撃持ちブロリーしかおらんからダルい

    by 110.163.10.231 匿名 €2016年8月24日 3:50:19 PM

  • そもそも書き込んでるのも、叩いてるのも自演だろ。

    コスト48とLR積み込みだと、ポイントどれだけ稼げるか気になる

    by 182.251.243.49 匿名 €2016年8月24日 3:47:17 PM

  • マグネよりも、アザゼル、こた?がウザいね

    あっ!最近あや豚とかも調子乗ってるなぁ~

    by 182.251.250.40 匿名 €2016年8月24日 3:45:37 PM

  • ガキなのわかりきってるからたいしてマグネ叩かれてないんだよなぁ…

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年8月24日 3:32:37 PM

  • 今回の報酬ムキンクスの属性は知か?
    力と体はいるし
    前回、前々回天下一報酬は技、速だし
    もし知だったら他の属性に比べて圧倒的に知の超サイヤ人がいないおれにとってはうれしいな
    悟飯くらい強かったらワンチャン使うわ

    by 49.97.95.108 匿名 €2016年8月24日 3:30:27 PM

  • お前らいつもマグネ叩くけど逆に良い人は誰よ?

    by 126.103.248.157 匿名 €2016年8月24日 3:07:55 PM

  • ↑のコメントでゴジータは属性関係無くポイント高いってあるけど自分は相手が速属性の時ポイント少なかった気がするんだよなぁ

    by 42.124.5.40 匿名 €2016年8月24日 2:54:35 PM

  • お前フレンドいないだろ

    by 223.135.19.54 匿名 €2016年8月24日 2:44:10 PM

  • なら書き込む必要ないよね(笑)

    by 126.94.215.168 匿名 €2016年8月24日 2:36:50 PM

  • そもそも天下一とかいうクソ作業なんかやらんよ(笑)

    by 117.55.68.59 匿名 €2016年8月24日 2:00:40 PM

  • ランク300台にもなると、ゲストだけでもブロリーやら魔ベジやら使いたい放題だよね。

    by 126.152.129.159 匿名 €2016年8月24日 1:57:27 PM

  • 切られても俺は困らない。

    by 153.144.253.93 匿名 €2016年8月24日 1:50:51 PM

  • ターレスリーダーでブロリーと魔ベジ連れて行く人も増えそうだしわりとゼノンクスもとりあえず入れとけば活躍はできそう

    by 125.215.109.232 匿名 €2016年8月24日 1:50:32 PM

  • 全くだ

    by 126.94.215.168 匿名 €2016年8月24日 1:38:07 PM

  • くだらねー

    by 49.98.155.231 匿名 €2016年8月24日 1:25:23 PM

  • 安心しろ、お前も切られるから

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年8月24日 1:21:38 PM

  • きればいいやん↑わざわざここで
    公言する事か?

    by 49.98.155.231 匿名 €2016年8月24日 1:17:53 PM

  • ゴジリーダーのフレは切るから気を付けてね

    by 126.205.3.10 匿名 €2016年8月24日 1:12:37 PM

  • 初天下一だからテキトーでいいかな…?
    頑張っても成果でなさそうだし。

    by 106.167.233.171 匿名 €2016年8月24日 12:54:13 PM

  • pt稼ぎつつ高速周回に重きを置くなら、LR・全体持ち3枠・超2・ターレスが理想のデッキでしょうか。
    いやー組める人が羨ましい。

    by 117.102.177.88 匿名 €2016年8月24日 12:47:45 PM

  • 自分はアイテム使うのも結構演出に時間かかるからアタッカーやガード役よりも気力サポート役優先してますね。
    事故防止に準決勝以降に先手取られたらババ(ピラフ)か閻魔大王使って周回してます。

    by 117.102.177.88 匿名 €2016年8月24日 12:28:45 PM

  • 以前試したところ、問答無用で有利属性効果が働くゴジータは獲得PTが高いです。
    他のキャラでは得意属性となる敵がいない場合ゴジータに殴らせるということも意識すると結構PTに差が出てきますよ。

    by 14.101.218.32 匿名 €2016年8月24日 12:08:02 PM

  • 友情ptを稼ぎつつならターレスをリーダーのデッキにします。今回は技超2悟空とターレスの覚醒後初の天下一なので周回スピードがどうなるか楽しみですね。

    by 49.98.163.19 伝説の超惰眠人 €2016年8月24日 12:07:46 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム