数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】冒険『エリア31』攻略情報。レベル上げ・宝石など

time 2023/06/18

【ドッカンバトル】冒険『エリア31』攻略情報。レベル上げ・宝石など

2023年3月31日から実装された冒険ドッカンストーリー・5章後編『エリア31』の情報をまとめておきます。

 


☆ステージ1

ステージ1は戦闘1回で『プラチナサタン像×1(=150万ゼニー)が手に入る』という事で、ゼニーを稼ぎながら高速ランク上げをしたいというなら効率は良いステージです。

ただゼニーを稼ぐなら他に幾らでも手段があるし、ランク上げも普通にリンクレベル上げなんかと並行してやった方が良いし、ここを積極的に回る理由はそうないでしょう。

 


☆ステージ2

超狭いマップで1回バトルして秘宝を貰って即終了のステージです。

ランク上げの時間効率は良いですが、ランク上げも普通にリンクレベル上げなんかと並行してやった方が良いし、ここを積極的に回る理由はそうないでしょう。

 


☆ステージ3

超狭いマップで1回バトルして秘宝を貰って即終了のステージです。

ランク上げの時間効率は良いですが、ランク上げも普通にリンクレベル上げなんかと並行してやった方が良いし、ここを積極的に回る理由はそうないでしょう。

 


☆ステージ4

オートで『必ず4回戦える』というステージです。エリア28~30のリンクレベル上げ最適ステージと同等の戦闘回数、リンクレベル上げの最高効率タイです。

1度に登場する敵の数も少ないのでバトルも高速、ランク経験値も僅かに高くて『青の宝石』『緑の宝石』どちらも出る可能性があり、リンクレベル上げをするなら取り敢えずここを回っておけば良いでしょう。

青の宝石を集めつつリンクレベル上げをしたいならエリア28エリア29、緑の宝石を集めつつリンクレベル上げをしたいならエリア30の方が良いですが、特に拘りが無ければここでOKです。

 


☆ステージ5
☆ステージ6

※参考・【ドッカンバトル】修業アイテム・修業場所の効率の良い集め方について

ステージ5,6は超狭いマップで1回バトルして『150倍重力室』が確実に1個手に入るステージです。

…が、こちらについては上の記事で示した通り『もっと効率の良い集め方がある』という事になっているので、積極的にここで集める必要性は薄いです。回る理由もそう無いでしょう。

 


☆ステージ7

※参考・【ドッカンバトル】リンクレベル上げについて。上がる確率・効率の良いおすすめステージなど

このステージは『リンクレベルが上がりやすくなっている』という事で、リンクレベル上昇レートが通常は『1.0625』の所、このステージは『2.0』になっており、上がりやすさが約2倍になっています。

…が、バトル回数が1回だけなので『act効率』という意味では明確に既存ステージに劣ります。ドロップも大して役に立たない亀の甲羅ですし、レベル上げなら基本的にはここより『31-4』を回っていれば十分です。

ただ、『時間効率』という意味では明確に上なので『リンクレベル上げはしたいけど張り付くのは面倒だから、短い時間ですぐにactを消化したい』『無限に龍石を溶かしてでもすぐリンクレベル上げしたい』というのであればここが最適にはなって来ます。

あとはオマケ程度ですが、亀の甲羅(40K)が30個(≒Zソード1本分くらい)もドロップします。

 


☆ステージ8

超狭いマップで1回バトルして秘宝を貰って即終了のステージです。

ステージ3よりも貰える秘宝の数が多いので短時間で秘宝を集めるなら…というのはあるかもしれませんが、秘宝はリンクレベル上げを始めると余りまくるのでそっちと並行してやった方が効率的です。

Area 29-6『バーダック登場』だと青の宝石を貰いつつリンクレベル上げも捗るので、そっちの方が効率的ではあるでしょう。

 


☆ストーリーについて

今回のストーリーでは、既に収集が付いていないのに更に『サイヤ人をつけ狙っている』という新たな敵らしき存在も追加され、そして『アボ・ヤムチャ・ラディッツ・パラガス・餃子・ブロリー・ピッコロ・カド・天津飯・ナッパ・トランクス』の連合軍が結成されるという前代未聞の激アツストーリーが展開されています。

カメハウスでの修業も、『あの魔人ブウにだってヤムチャ・天津飯・餃子と結束の力を発揮すれば勝機はある!』みたいなアツい友情溢れる結論に達しており、続きが気になってしょうがない人も少なくないでしょう。

これぞドッカンストーリーという王道の展開、次の更新はいつになるか…。

 


以上です。

今回のエリアでは定番の『秘宝キャラ育成』は無かったですが、目的別でリンクレベル上げに適したステージも複数登場しており、中々見所もあったでしょう。

実にドッカンストーリーらしい激アツ展開の行く末も気になる所だし、次回以降のストーリー追加に期待です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • シッチャカメッチャカっていつの言葉だろうな?昭和?

    by 49.98.155.251 匿名 €2023年6月19日 4:54 PM
    久しぶりに覗いてみたら学のない無知ガキ湧いてて草

    by 106.154.140.207 匿名 €2023年10月10日 2:37:49 AM

  • ステージ4で青の宝石77個落ちるの知らんかったー!まれだと思うけど

    by 180.60.7.132 匿名 €2023年6月20日 3:46:07 PM

  • シッチャカメッチャカっていつの言葉だろうな?昭和?

    by 49.98.155.251 匿名 €2023年6月19日 4:54:13 PM

  • んー何とか過去7年以上の負債を返済しようと努めてるところはありそうだけどな・・・
    あまりに過去でシッチャカメッチャカにしたせいで負債がデカ過ぎるのかもしれない。

    by 49.96.234.147 匿名 €2023年6月19日 4:45:12 PM

  • プレイヤーvsシャロットはよ

    by 210.137.44.100 匿名 €2023年6月19日 8:52:01 AM

  • 基本ストーリー飛ばしてるけど
    短いエリアが一番上にあるのだけは評価できる

    by 27.141.3.118 匿名 €2023年6月19日 7:06:04 AM

  • ストーリーをリニューアルした所で今と大して変わらん内容になるだけや
    原作内で起きた出来事や出てきたキャラを使いまわすだけで原作にない新しいものが出てくることはないし

    by 126.234.173.185 匿名 €2023年6月18日 11:47:23 PM

  • 空白期間が長すぎてピッコロとの修行しか記憶ない、何が目的なんやこのストーリーは。キャラも無駄に出すから派閥もわからん

    by 111.105.38.82 匿名 €2023年6月18日 8:02:34 PM

  • 訳分からなすぎてもはや笑えてくる
    ある意味成功だろコレ

    by 49.97.92.168 匿名 €2023年6月18日 7:23:36 PM

  • ラディッツやブロリーまでならその辺の小学生が思いつきそうだが、アボカドまで入れてるのセンスある
    アボカド混ざってるだけでカオスさが段違いだ

    by 126.219.169.239 匿名 €2023年6月18日 6:55:32 PM

  • 123.103.228.32
    ドカバトのストーリークオリティでやったら宇宙騒乱編の劣化になるんじゃねーかな…

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年6月18日 5:06:19 PM

  • もうハーツと一緒にみんなで全王を倒すストーリーにしよう
    あと管理人は早く究極ハーツの考察記事書け

    by 123.103.228.32 匿名 €2023年6月18日 3:54:13 PM

  • 一応”プレイヤー”というキャラクターと神龍にストーリー時空を作らせた黒幕がいるんだよな

    by 1.75.233.3 匿名 €2023年6月18日 3:51:34 PM

  • まあここまでメチャクチャになったストーリーとか今更どうでもいいし、石もらえるからダラダラ引き延ばし続けてほしいわ

    by 58.80.72.49 匿名 €2023年6月18日 3:46:08 PM

  • ストーリーはもう吹っ切れてピッコロが「これが5年間の修行の成果だ!」とかいって潜在能力開放orオレコロになって何もかも終わらせて欲しいわ

    by 60.39.190.3 匿名 €2023年6月18日 3:39:44 PM

  • でもよ急に理路整然と話畳み始めたらサ終の心配しちゃうわ
    この落書きストーリーが続いてるうちは謎の安心感がある

    by 221.188.70.198 匿名 €2023年6月18日 3:39:32 PM

  • 散々馬鹿にされてたヒーローズのプロモアニメでも起承転結が成立してる分ドッカンよりはクオリティ上なんだよな

    by 126.34.17.44 匿名 €2023年6月18日 3:14:04 PM

  • 「今回のストーリーでは、既に収集が付いていないのに更に『サイヤ人をつけ狙っている』という新たな敵らしき存在も追加され、そして『アボ・ヤムチャ・ラディッツ・パラガス・餃子・ブロリー・ピッコロ・カド・天津飯・ナッパ・トランクス』の連合軍が結成されるという前代未聞の激アツストーリーが展開されています。」


    何やねんこのストーリー

    by 133.207.35.64 匿名 €2023年6月18日 2:37:04 PM

  • くるぞ

    by 49.96.31.160 匿名 €2023年6月18日 2:36:18 PM

  • 売り上げは1番だからむしろセンスあるわな
    レジェンズとか売り上げ終わってるしその他はサ終してるし

    by 183.74.192.120 匿名 €2023年6月18日 2:32:08 PM

  • まともな戦力がブロリー、ピッコロ、トランクスしかいないの草

    by 210.160.209.78 匿名 €2023年6月18日 2:23:35 PM

  • 別ストーリーとかソシャゲに求めてないわ。石くれれば十分

    by 106.130.148.220 匿名 €2023年6月18日 2:17:09 PM

  • 運営って
    ホントセンスないよなw

    by 106.73.228.1 匿名 €2023年6月18日 2:16:24 PM

  • やっぱまともにストーリー進めてくなら新規キャラとかどんどん出してくしかないんかな、ヒーローズはそういう意味では古参のファンを捨てて新たに挑戦して成功したんだから大したもんだな、もっとも稼働当時はDBってコンテンツ自体がリバイバルブーム起きる前だったからああ言う路線なのは仕方ないかもしれんな

    by 122.26.43.135 匿名 €2023年6月18日 2:12:25 PM

  • 3Dにしろとかもうレジェンズやれよ

    by 49.98.157.50 匿名 €2023年6月18日 2:12:13 PM

  • 山キャパ山キャパ山キャパ

    by 106.129.39.66 匿名 €2023年6月18日 1:59:57 PM

  • ストーリーなんてもう期待してないから一切見てないんだけど、今こんな流れになってんのか
    ヒーローズの方がずっとまともなんじゃないの?

    by 106.146.71.130 匿名 €2023年6月18日 1:58:14 PM

  • 少しだけ上がりやすくなってるぞ!
    “少しだけ”って表現めっちゃ弱気でジワる

    by 1.75.234.221 匿名 €2023年6月18日 12:24 PM

    たしかにwwwゲーム上のお知らせでそんな強調して言われてるのよく考えるとおもしろい

    by 49.105.95.131 匿名 €2023年6月18日 1:57:27 PM

  • by 126.253.193.236 匿名 €2023年6月18日 1:09 PM
    ドラゴンボール全般の話にして他を巻き込んでもドッカンのストーリーのクオリティが低すぎることは隠せない

    by 126.34.28.36 匿名 €2023年6月18日 1:47:53 PM

  • ストーリーどうのこうのより3Dモデリングエンジンに変えてドッカンバトル2にするのは全然アリ
    長期的に見れば開発楽になるし懸念だった敵側のモーションも一気に解決する

    スパキンメテオのモデリング流用させてやれよバンナム

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年6月18日 1:44:54 PM

  • 8年かけて未だに誰もボス格のキャラ倒せてない
    それどころかラディッツやナッパと組んで敵に対応する始末
    ドッカンの売上やドラゴンボールのIP的にサービス終了は当分考えられないけどとりあえず今のシナリオ一回畳んで別のコンテンツ用意したほうがよくない?何がしたいのかよくわからないままキャラだけ出しまくったせいで収拾つかなくなってるよ

    by 122.26.49.134 匿名 €2023年6月18日 1:24:18 PM

  • レジェンズはシナリオ面白いのにな

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年6月18日 1:11:23 PM

  • どうせなら主人公が黒幕だったみたいなストーリーにして欲しい

    by 58.94.222.38 匿名 €2023年6月18日 1:11:21 PM

  • そもそもドラゴンボールで面白い話がない
    キャラに魅力があるだけでストーリーは全部ゴミ
    原作ですらセル編とかいうカスがあるくらいなんだし

    by 126.253.193.236 匿名 €2023年6月18日 1:09:37 PM

  • 今日、何か来そう?

    by 60.102.236.246 匿名 €2023年6月18日 1:04:41 PM

  • 更新再開から1年でこの体たらくは流石に草を禁じ得ない

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年6月18日 12:59:55 PM

  • ドッカン運営は人手不足やからシナリオライターとかおらんのやろな
    グエン君が数人とかでやってそうや

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年6月18日 12:49:06 PM

  • ドッカン一応プレイヤーの分身的なポジションおらんかったか?選択肢も何もないから存在感皆無だけどトランクスめっちゃ構ってきてたやん

    by 126.34.29.238 匿名 €2023年6月18日 12:48:06 PM

  • ドッカンはゼノバースやヒーローズとかと違って原作キャラだけでストーリー進めてるから展開し難いんだよな

    まあゲームオリジナルのキャラを登場させると、それはそれでオリジナルキャラが中心のストーリーになって原作キャラが脇役化するから一長一短って感じだけど

    by 58.94.222.38 匿名 €2023年6月18日 12:45:27 PM

  • ストーリーの内容誰が考えてるんだろ
    まったく惹かれないからいつもとばしてる
    まだここのお前らが考えたストーリーのほうが
    マシなレベルだろうな

    by 106.73.174.0 匿名 €2023年6月18日 12:40:49 PM

  • ストーリー終わってて草

    by 126.219.169.239 匿名 €2023年6月18日 12:38:38 PM

  • ヒーローズは盛り上がりある分話に起伏があってまだこっちよりはマシ……?
    あっちは下振れもヤバいからなんとも言えん所ではあるが

    by 219.100.55.143 匿名 €2023年6月18日 12:37:18 PM

  • ストーリーの質はキャラの扱い以外で言ったらドラヒ以下だな(キャラの扱いを含めると過去のやらかし込みでドラヒのほうがクソな気がする)

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年6月18日 12:30:09 PM

  • デイリー亀仙人よりも遥かに倍率低いから期待しないほうがいいぞ

    by 1.73.139.158 匿名 €2023年6月18日 12:29:06 PM

  • 少しだけ上がりやすくなってるぞ!
    “少しだけ”って表現めっちゃ弱気でジワる

    by 1.75.234.221 匿名 €2023年6月18日 12:24:46 PM

  • こいついつも激アツ展開言ってんな

    by 118.151.199.4 匿名 €2023年6月18日 12:17:37 PM

  • ストーリーおもんないからリセットされていいよ

    by 49.105.94.86 匿名 €2023年6月18日 11:55:27 AM

  • 全王が出てきたら強制ゲームオーバーだろ

    by 61.118.46.234 匿名 €2023年6月18日 11:50:04 AM

  • 冒険て3年くらい放置されてたんだっけ?

    by 49.96.232.31 匿名 €2023年6月18日 11:30:42 AM

  • ここでブラックとか出てきてさらに収拾つかなくなるに一票

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年6月18日 11:18:31 AM

  • ドッカンバトル自体がゼノバース発売と同時期にリリースされたゲームだし次元の歪みとか言っちゃってるし十中八九ボスはミラトワドミグラだろ。そこまで行くのに何年かかるかって話だが

    by 1.72.5.108 匿名 €2023年6月18日 11:09:31 AM

  • 全王と戦えたらひたすら周回するわ

    by 49.96.232.31 匿名 €2023年6月18日 10:58:25 AM

  • by 220.100.40.44 匿名 €2023年6月18日 10:41 AM

    お、ドッカンストーリー博士か?添削頼むわ

    by 125.198.10.141 匿名 €2023年6月18日 10:50:06 AM

  • 連合軍側に裏切り者というか黒幕の内通者がいるんじゃないかコレ?

    by 126.254.246.229 匿名 €2023年6月18日 10:43:47 AM

  • トランクス「敵の名前を教えて頂けますか?」

    ラディッツ「奴の名は全王とかいうチビだ」

    トランクス「!!!!!」

    こういう展開キボンヌ

    by 125.198.10.141 匿名 €2023年6月18日 10:35 AM
    自分からにわかをひけらかしていくスタイル

    by 220.100.40.44 匿名 €2023年6月18日 10:41:47 AM

  • 純度100%の皮肉で草

    by 49.98.161.191 匿名 €2023年6月18日 10:41:30 AM

  • トランクス「敵の名前を教えて頂けますか?」

    ラディッツ「奴の名は全王とかいうチビだ」

    トランクス「!!!!!」

    こういう展開キボンヌ

    by 125.198.10.141 匿名 €2023年6月18日 10:35:58 AM

  • てか、今までのあらすじを一切覚えてないし、これから確認しにまわる気力がもない。

    by 124.24.239.211 匿名 €2023年6月18日 10:28:10 AM

  • ラディッツが来るだけでなんか面白かったし頼み事って自分の性能があまりにも酷すぎて一緒に運営に抗議しに行くのかと思ったわ

    by 126.254.41.244 匿名 €2023年6月18日 10:27:46 AM

  • もはや運営もカオスなストーリー狙ってる感あって好き

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年6月18日 10:16:39 AM

  • むしろ全王オチの方が収拾つくんじゃない?

    by 1.72.4.14 匿名 €2023年6月18日 10:11:35 AM

  • ブロリートランクスピッコロ以外は居なくてもいいね

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年6月18日 10:07:53 AM

  • 全王オチよりマシな畳み方するのもう無理だもんな

    by 126.254.233.173 匿名 €2023年6月18日 10:02:52 AM

  • ゲームオリジナルストーリー中最底辺のクオリティ
    別に全王オチで終わっても誰も何とも思わんやろ

    by 126.34.28.224 匿名 €2023年6月18日 10:00:23 AM

  • ストーリーに全王オチはやめて欲しい

    by 126.166.94.243 匿名 €2023年6月18日 9:52:08 AM

  • パラガスとブロリーの間にチャオズを挟むなよ

    by 172.226.56.76 匿名 €2023年6月18日 9:43:56 AM

  • 記事がしょうもないとは言うけど、肝心のドッカンにやることないからしゃーないのでは

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年6月18日 9:40:08 AM

  • 黒幕は誰なんだ?
    今後のストーリーが気になるぜ

    by 126.254.246.229 匿名 €2023年6月18日 9:35:33 AM

  • 緑の宝石集めたいならエリア30ってあるけど青→緑に交換できるから31の方が効率良さそうじゃない?
    それともエリア30だと獲得個数多い感じ?

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年6月18日 9:25:36 AM

  • 山キャパ

    by 106.129.38.77 匿名 €2023年6月18日 9:25:12 AM

  • 全体攻撃キャラをたまーに重要なイベで必殺クラスにしてくるアカツキのそういうところ……

    嫌いじゃないよ

    by 126.233.225.249 匿名 €2023年6月18日 9:24:06 AM

  • 10べぇかいおぉぉーけん!!

    ステータスHPよりATKにあと5000くらい振り分けてほしかったわ。

    by 106.154.162.36 匿名 €2023年6月18日 9:07:49 AM

  • 管理人さん更新ありがとう。
    とりあえず31-4回るね

    by 122.145.241.64 匿名 €2023年6月18日 9:07:46 AM

  • ストーリーもしょうもなければ記事もしょうもない
    スッカンすぎるわ

    by 60.42.196.89 匿名 €2023年6月18日 9:05:13 AM

  • ストーリーしょーもなさすぎやろ

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年6月18日 9:01:28 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム