数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【意外な大活躍】ジャコの考察

time 2017/04/22

【意外な大活躍】ジャコの考察

【意外な大活躍】ジャコの考察です。

強襲サンド時最高ATK

24837

+3000サンド時最高ATK

47457

50%upサンド時最高ATK

45904

70%upサンド時最高ATK

54330

120%upサンド時最高ATK

75397

気玉リーダーサンド

34

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

SSR(Z覚醒)

HP

7802

ATK

5588

DEF

3569

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

2.90(大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+1

パッシブスキル

初回登場時、敵全体を確定気絶

リンクスキル一覧

頭脳派

ATK300up

DEF1000up

逃げ足

HP30%以下で気力+1

異世界からの来訪者

気力+1

パトロール

気力+2

復活の『F

ATK700up

 

 

 

 

 

 

【概評】

ゲーム内におけるパッシブスキル記述は『敵全体を気絶させることがある』というキャラクターですが、その実この効果は『初回登場時に敵全体を100%気絶させる』という非常に便利なものです。

 

※参考・【ドッカンバトル】気絶の仕様について。効果やターン数、確率など

 

上の記事でも述べましたが、確定で気絶を狙えるキャラクターというのは現状このジャコと【特殊な才能】餃子だけです。

用途を絞った運用をするなら非常に強力な効果を発揮してくれます。

 

最も典型的な活用法は天下一武道会でしょう。

【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータのような高倍率リーダースキル&全体必殺のコンボで一撃必殺していく際、全体攻撃のキャラクターが登場するまでのターンはなんとか流していく必要がある訳ですが、顔を出すだけでそのターンを100%流せるこのジャコと餃子は最適な存在です。

 

意気込み20倍なんかでは敵の火力もとんでもないのでターン流しも一苦労ですし、この気絶を見込むならその分アイテムにも気玉変換アイテムなどを持ち込む余裕も出来ますから一撃必殺の精度を上げることも可能です。

 

低難易度ステージの周回、フレンド頼りになりがちなゲーム序盤でもフレンドにワンパンしてもらう時間も稼げ、レアガシャ産のSRキャラクターとしては非常に大きな役割を持てる方です。

 

しかし、およそ高難易度ステージなんかでの運用は全く見込めません。

発動するのは『最初に登場したターンだけ』であり、その後は全く何も出来ないお荷物に成り下がります。火力もリンクも何もかも話にならないレベルではあり、また連戦を挟めばリセットされるという仕様もありません。

 

一度マップに戻ればもう一度発動するようになるので、天下一武道会なんかではやはり適性は高いですが、連戦が当たり前の高難易度イベントではどうやっても使うビジョンは無いでしょう。

 

最も、今ではどこにも活躍の場が全くない者がほとんどのレアガシャ産SRの中では、これだけ役割があればトップクラスに恵まれている方です。

 

【潜在能力解放について】

レアリティがURに達しないので潜在能力解放は行えません。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【めちゃんこパワー炸裂】則巻アラレ

やはり天下一において、全体必殺のキャラが登場するまでの時間稼ぎというのが最もスタンダードな役立て方でしょう。

 

○【特殊な才能】餃子

どちらも全く同じ効果持ちなので、両方入れておけばターン稼ぎには非常に便利です。昔からやっていた人なら入手している率もかなり高いでしょう。

 

【平和の女神】グレートサイヤマン2(技属性)

リンク的にまだマシなのはパトロールくらいでしょうか?しかしそれすらですし、狙ったところで…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

意味がないです。レベルMAX120%upサンドですらATK10万すら果てしなく遠いです。どうしても上げたいなら同名カードを重ねて上げましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

9割のレアガシャ産SR達は、ボックス座敷牢でSSR達の餌になる日を待ち続けるだけなのが現状ですから、天下一武道会という輝ける舞台が存在するだけ、同レアリティ内においては圧倒的に恵まれている当たりキャラクターです。

直近に実装されるSR達は非常に優秀な者も多いですが、それらとなんとか戦っていける過去のSR達はこのジャコのような特殊な性能を持った者だけでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • ジャコのお陰で無課金でもバトルロード勝てました。

    by 126.33.18.189 匿名 €2017年12月7日 12:55 PM

  • うあああ!大分前に全部素材にしてしもうた!!
    この記事見るのがもっとまえだったらっ…!くそおっ泣
    無課金だから石限られててすぐ回せないからフェスしか引かん。その時にヒョコっと出てくるのをまつぜ!

    by 180.11.229.219 匿名 €2017年11月26日 10:55 AM

  • 時間かからないよ。ワンパンのために入れてるだけだから。むしろこいつらいれないとワンパンパテは不安定になるよ

    by 114.149.240.66 匿名 €2017年4月28日 11:59 PM

  • 気玉リーダー変換アイテム全体必殺でワンパンするから他の火力は関係ないんじゃないかな

    by 1.75.4.77 匿名 €2017年4月27日 9:16 AM

  • いくらターン飛ばせるとはいえ、火力少なすぎるから天下一では使わないなぁ
    っていうかこれと餃子一緒に天下一で入れてる人よく見るけど逆に時間かからないか?

    by 223.217.79.121 匿名 €2017年4月26日 1:54 PM

  • 天下一、突然必殺くるのウザ過ぎるから、こいつやら試しに入れるのもアリなんかな?

    by 182.250.246.205 匿名 €2017年4月23日 3:13 PM

  • 婆ポイントに全部換えてしまった・・・なんてこった

    by 106.172.15.253 匿名 €2017年4月23日 1:56 PM

  • ジャコは特戦隊の隊員だった・・・?

    by 61.193.114.116 匿名 €2017年4月23日 2:33 AM

  • 俺と一緒にリリースから始めた1番古株のフレンドさんまでついにログインしなくなったわ
    実際ログインしかしてない俺も時間の問題かもな(笑)

    by 182.250.245.36 グッチざまぁ €2017年4月23日 1:59 AM

  • こいつはコスト制限イベでも使える良キャラだからな
    ロゼベジブルフェス来てから天下一では使わなくなったが強襲ではかなり世話になった

    by 49.97.109.77 匿名 €2017年4月23日 1:38 AM

  • まあ火力が低くても活躍の場があるのはいいことだと思うな

    by 125.54.71.32 匿名 €2017年4月23日 12:55 AM

  • 昔は天下一でかなり世話になってたな
    ただ、チャオズとセットで使うと両者とも非力過ぎるんで敵を中々倒しきれないことが多かった

    最近は全体攻撃や防御性能に優れたキャラをゲットできたから、使う機会もほとんど無くなったなあ

    by 119.242.19.213 匿名 €2017年4月22日 10:23 PM

  • ブロリーアラレジャコチャオズ
    あとは変換と気玉リーダーにお化け持っていけば事故ることはねえ

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年4月22日 9:31 PM

  • ボックス座敷牢は草

    by 180.220.3.27 匿名 €2017年4月22日 9:21 PM

  • ジャコ、チャオズ、ブロリーの天下一欲張りセットも今じゃ全然見ないな

    by 182.249.245.14 匿名 €2017年4月22日 9:13 PM

  • お前辛辣だな…お前がいらないと思ったからってそんなひどい言わなくてもいいじゃん…

    by 60.39.49.144 匿名 €2017年4月22日 8:38 PM

  • そうか、、遂に頭が狂ったのかと思ったぞ。。
    こんな考察いるか??

    by 111.107.160.253 匿名 €2017年4月22日 8:19 PM

  • 結局のところ仕様なのかバグなのかどっちやろか?

    by 58.94.134.122 匿名 €2017年4月22日 8:12 PM

  • おむつ履いてるからふくらんでる

    by 150.31.24.98 匿名 €2017年4月22日 7:27 PM

  • 関連にLRギニュー特戦隊w
    ポーズ決めってこと?

    by 182.249.245.27 匿名 €2017年4月22日 7:13 PM

  • カテゴリ何故?

    by 153.205.138.249 匿名 €2017年4月22日 7:01 PM

  • ドッカンバトルの運営を考察してくれませんか?

    by 126.152.7.216 羽柴義一 €2017年4月22日 6:49 PM

  • てっきりバタフリーの考察みたいな感じかと思ったらしっかりした考察で草

    by 126.123.52.107 匿名 €2017年4月22日 6:48 PM

  • 天下一やってるタイミングで
    新規ちゃん向けの考察も出来る管理人ちゃんすき

    by 49.97.109.77 匿名 €2017年4月22日 6:26 PM

  • 優秀なSRの特集もいいですなぁ

    by 121.95.0.182 匿名 €2017年4月22日 6:23 PM

  • その名の通り、意外な大活躍を見せてくれて昔は意外とお世話になってました

    by 182.249.245.34 匿名 €2017年4月22日 6:09 PM

  • 天下一でも使わないなあ
    4ベジータパでゴリ押ししてるわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年4月22日 6:02 PM

  • 1こめやもんねぇ~‼️

    by 49.104.47.150 ターザン☆八木 €2017年4月22日 6:00 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー