数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【地球育ちのサイヤ人】孫悟空の考察

time 2017/11/25

【地球育ちのサイヤ人】孫悟空の考察

【地球育ちのサイヤ人】孫悟空の考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

42885

50%upサンド

69820

70%upサンド

80594

90%upサンド

91369

120%upサンド

107530

150%upサンド

123691

気玉リーダーサンド

44

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

SSR(Z覚醒後)

属性

超力

コスト

14

HP

6696

ATK

6192

DEF

3361

気力100%ゲージ

6

気力ボーナス

1.20

必殺技倍率

2.90(大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

 

リーダースキル

技と力属性の気力+2

パッシブスキル
『底力』

必殺技発動時ATK2500up

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK15%up

孫一族

DEF15%up

インファイター

攻撃した敵DEF10%down

ATK10%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

相性抜群

気力+1

 

 

 

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

 下級戦士

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

常設イベント

物語イベント

 

 

 

【概評】

ジャンプの表紙絵用に描き下ろされた余りに有名過ぎるイラストのカードであり、そして様々な媒体で使われ続けてきた【地球育ちのサイヤ人】という馴染み深いフレーズの二つ名を持つ、まさしくドラゴンボールを象徴する1枚です。

 

元々199037号のジャンプ表紙用の1枚絵ではありましたが、このイラストは30年の時を経た今でも多くの所で見かける程に流用されまくり、悟空の『かめはめ波』を代表するような1枚になりました。

 

長い間ドラゴンボール界隈と付き合っていれば、この構図に見覚えが無い、という人も中々いないでしょう。非常に完成度の高い、30年間使われ続けるだけはある、迫力満点の一枚です。

 

『地球育ちのサイヤ人』という二つ名も、ナメック星で悟空が何度か自称に用いた言葉ですが、これも今では悟空の代名詞化していると言って良い程に馴染み深いフレーズです。

 

『地球人として戦いたい』なんて発言もありましたが、最終的には地球人としての自分よりもサイヤ人としての自分を受け入れてる感の強い悟空でもあり、そういう所も含めて『地球育ちのサイヤ人』というフレーズは悟空を端的に表す語として長い間、何度も何度も使われ続けているのでしょう。

 

ドッカンバトル稼働時から実装されていたカードですが、その象徴性はゲームの黎明期を支えた部分もあるでしょう。

何せ、最初期のドッカンバトルのキービジュアルとして扱われたり、配信前から色々なメディアなどで紹介されていたカードでもありますから。

 

…が、性能的にはもうどうしようもないです。シンプルに弱過ぎますし、特殊な使い所もほぼ皆無です。

 

パッシブなんぞは、例えば120%upサンドでフルリンクなら『ATK7%up』にしかなりません。

このド迫力のかめはめ波がその実ATK7%up!完全に終わってます。なめてんのか?

 

 

同名SSRカードの技上げの餌としては使えますが、今は常設イベントだけでなく【物語イベント】『ドラゴンボール超〜宇宙サバイバル編〜』SRの悟空がドロップするようになりましたから別にこの悟空を使う必要も無く、本当にガシャ産キャラとしての価値はありません。コスト制限イベントすら撤廃されましたし…。

 

 

まあ、ドッカンバトル最初期の頃から、約3年後の現在を見据えて開発を行うというのも土台無理な話ではあったでしょうが、このカードに限らず、『イラストの無駄遣い』と言ってしまっても良い程に、性能が噛み合っていない初期のカードは非常に多いです。

この辺も何とかして欲しいなあとは思いますが…。

 

【潜在能力解放について】

レアリティがURに達しないので潜在能力解放は行えません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【非情な侵略者】ラディッツ

『下級戦士』カテゴリが付与されたので、【物語イベント】下級戦士ラディッツでの特攻の数合わせ、というのが現状唯一の使い所でしょう。数合わせが使い所とは悲しい限りです。

 

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

インファイター・孫一族・Z戦士は全て上方修正されたリンクで、それなりに効果は高いです。

何気にこの悟飯とはこの3つ全てが発動し、ATK25%up,DEF15%upにはなります。

 

【技術の研磨】クリリン

『相性抜群』というクリリンとの専用リンクも、気力+1と効果は看板倒れです。どうせ実用性が無いのだから、めちゃくちゃ倍率を上げてくれてもいいのに…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う意味がないです。上げたいなら常設イベントや物語イベントで上げれます。

上げた所で…というのはありますが、『バーチャルドッカン大乱戦』で駒が全然足りてない、というのなら、技MAXに出来て出撃コスト2というのとでそこそこやれるので、技上げしておいてもいいかもしれません。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

考えてみると使い所は『下級戦士』カテゴリの数合わせくらいしかなく、『使える』の敷居が低いSR界で見てすら外れとしか言えないキャラクターです。

まあ、どこに行っても使えないSRは山のように溢れており、技上げ可能で特攻埋め合わせも出来るこの悟空はまだマシかもですが、それにしたってどんぐりの背比べにしかなりません。

 

現在では、イラストを変更しないまま超強化が行える『極限Z覚醒』も実装されましたし、その延長でこのような象徴的な低レアリティのカードにも実用性を付加して欲しいものです。

※バーチャルの出撃コストを訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 絵がかっこよすぎる

    by 106.167.60.179 匿名 €2022年8月4日 9:10:09 PM

  • こいつ廃止して新しいlrにこの絵使え

    by 49.98.154.8 匿名 €2021年8月21日 10:24:55 PM

  • 絵だけLR級

    by 133.203.194.128 匿名 €2021年8月4日 4:59:15 PM

  • この絵まじすき

    by 1.72.1.30 匿名 €2021年4月21日 11:47:23 AM

  • 頼むからイラスト変えずに覚醒&極限追加してくれ
    もしくは同じイラストで別なカードを出して欲しい

    同じこと思ってるユーザーは多いはず
    弱すぎて忘れてるユーザーも多いだろうけど…

    by 119.106.241.11 匿名 €2021年3月6日 10:05:22 PM

  • 新キャラ予想
    戦況を変える一撃 ヤジロベー
    リーダー サイヤ人編カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF120%UP
    必殺技 不意打ちの一閃 超特大ダメージを与え、必殺技を封じ、ATKを低下させる
    パッシブ 飛び出す勇気とタフさ 超系の味方の気力+3 DEF50%UP 地球人カテゴリの味方のATK30%UP 自身が受けるダメージを50%軽減する 必殺技発動時ATK100%UP 純粋サイヤ人または巨大化カテゴリの敵がいる時、必ず会心発動
    リンク 勇気 逃げ足 タフネス戦士 的確なアシスト インファイター Z戦士 超激戦
    カテゴリ サイヤ人編 地球人

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年12月23日 11:01:52 PM

  • 変身後 孫悟空(界王拳)
    変身条件 開始から5ターン目以降&HP59%以下の時に、自身の他に超系のサイヤ人編カテゴリの味方が2体以上いる時、3倍界王拳を発動する
    必殺技 界王拳ストライク(ベジータに初めて3倍界王拳を使った時の連撃) ATKが大幅上昇し、超絶特大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる
    パッシブ 限界突破 自身の気力+2 ATK,DEF120%UP 受けるダメージを40%軽減 変身後1度だけ敵の攻撃を全て回避 HP40%以下で更に自身のATK59%UPし、1度だけ必ず会心発動
    アクティブ 4倍界王拳かめはめ波 HP40%以下で発動可能 相手に究極ダメージを与える
    リンク 孫一族 Z戦士 歴戦の戦士 臨戦態勢 短期決戦 驚異的なスピード 超激戦

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年12月8日 10:48:32 PM

  • 新フェス限予想 遅れて帰還した救世主 孫悟空
    リーダー 下級戦士カテゴリの気力+4 HP,DEF170%UP ATK150%UP またはサイヤ人編カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF150%UP
    必殺技 怒りの猛攻(ナッパへの○○の分全て) ATK,DEFが上昇し、超絶特大ダメージを与える
    パッシブ 緑の地球の憎いソルジャー 自身の気力+2 ATK,DEF77%UP 高確率で敵の攻撃を回避 攻撃をするたびにATK,DEF10%UP(最大59%) 極系の純粋サイヤ人カテゴリの敵がいる時、高確率で必殺技が追加発動 条件を満たすと変身する
    リンク 孫一族 Z戦士 歴戦の戦士 臨戦態勢 復活 驚異的なスピード 超激戦
    カテゴリ 復活戦士 下級戦士 純粋サイヤ人 フルパワー 孫悟空の系譜 サイヤ人編

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年12月8日 10:06:08 PM

  • フェス限でサイヤ人編の通常→界王拳に変身する悟空とか来たらこの絵をリニューアルして使って欲しいわ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年12月8日 8:52:05 PM

  • SRをどう4凸するんですかねぇ

    by 126.233.173.43 匿名 €2019年9月12日 6:12:23 PM

  • 流石にこいつ強すぎるわ
    こいつのおかげで大乱戦とバトロ超力がむっちゃヌルゲー化したわ
    リセマラはこいつ4凸してから始めるべき

    by 49.106.212.11 匿名 €2019年8月16日 10:03:00 AM

  • LRゴジータ今9.5なのでLRゴジータ変えましたね(白目)

    by 126.35.8.253 匿名 €2019年7月16日 8:46:16 AM

  • LRゴジータと同じ10.0だぞ

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年5月21日 12:34:25 AM

  • 182.250.246.237
    わざわざコテハンとか気色悪w

    by 111.67.149.229 匿名 €2018年2月16日 7:45:49 PM

  • 119.25.108.51
    そんな汚い石、受け取っていません。
    受け取った方は許したのでしょうね。

    by 182.250.246.237 手加減ってなんだ €2017年11月27日 1:45:57 AM

  • 絵になぜか捨てられない力があるよね

    by 60.130.55.70 匿名 €2017年11月26日 10:45:28 PM

  • フォロワー30万人記念に石と潜在玉30マンコよこせアカツキンタマごるぁ、おおん?

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年11月26日 8:36:14 AM

  • 49.97.99.40
    ほんとそう思う!
    いつもガッカリする

    by 110.165.220.21 匿名 €2017年11月26日 8:07:22 AM

  • >こんなに恐ろしいほどの絵をなぜSRにしたのだろう
    SRなら欲しい皆に引けて行きわたるじゃない

    by 219.51.40.3 匿名 €2017年11月26日 6:01:20 AM

  • 自分は知悟飯(少年期)←LRにならない方はドッカン覚醒せずにとってある。ドッカン後、イラスト劣化するのは本当にやめてほしい。

    by 119.170.157.67 名無しサイヤ人 €2017年11月26日 3:49:23 AM

  • こんなに恐ろしいほどの絵をなぜSRにしたのだろう。
    良い原作イラストはドッカンでも少なからず象徴的な役割を持たせようとするだろうに。
    とにもかくにも、鳥山明ってすごすぎる。うますぎるという表現じゃ収まらない。ドッカン絵と比べれば比べるほどイラストでここまで差が出るものかと見惚れる

    by 27.85.206.141 匿名 €2017年11月26日 3:44:03 AM

  • 本当カード絵のセンスはないよねぇ…

    ドラゴンボールファンのツボを全くおさえてない

    by 106.139.3.113 匿名 €2017年11月26日 3:11:13 AM

  • この絵が好きだから残してある。
    全く使わないけど。

    by 126.207.26.119 匿名 €2017年11月26日 2:24:49 AM

  • by 110.3.190.60 匿名 €2017年11月26日 12:28:13 AM

  • ドッカンで強くすると絵柄がダメになるのが多すぎて泣けてくる。
    もう少し、原作を大事にしてほしいですね。

    by 182.251.249.8 匿名 €2017年11月26日 12:17:15 AM

  • それより、アカツキは詫び石300個でもう許されたの?

    by 119.25.108.51 匿名 €2017年11月26日 12:14:47 AM

  • by 123.255.132.66 匿名 €2017年11月25日 11:05 PM

    カッコ良すぎて泣ける…
    最高!そのカード!

    by 126.161.145.53 匿名 €2017年11月25日 11:50:17 PM

  • 公式フォロワー30万超えた

    by 183.74.207.77 匿名 €2017年11月25日 11:35:12 PM

  • このカードは論外として、このゲームのカードは覚醒前のが基本的に絵が良い。
    ムカつく理由としては、これらが「ガシャを引かせるため」の運営のやり方だってこと。
    ガシャラインナップのが見栄えが良いから欲しくなる→実際は覚醒する訳で、絵が劣化してガッカリしても既に運営に金は渡ってるって構図。
    こういう部分でも、ホントにこの運営は金儲けの為にはなんでもするんだよな。

    by 49.97.99.40 匿名 €2017年11月25日 11:28:38 PM

  • 課金しすぎw

    by 126.11.193.36 匿名 €2017年11月25日 11:27:28 PM

  • 変更希望

    by 123.255.132.66 匿名 €2017年11月25日 11:05:15 PM

  • 管理人この絵が書かれた時生まれてなかっただろうが。
    この絵に感情移入出来たのならなんでお前はホモなんだ?

    by 182.250.241.87 匿名 €2017年11月25日 11:03:28 PM

  • あの騒動以来ログインしかしてません。

    by 139.101.35.199 匿名 €2017年11月25日 11:00:11 PM

  • ベジータのギャリック砲も救済されてほしい
    絵の無駄遣いおおすぎるのは、ほんまそれ

    by 126.33.96.249 匿名 €2017年11月25日 10:52:43 PM

  • お前がなw

    by 123.255.132.66 匿名 €2017年11月25日 10:43:12 PM

  • こんなくだらない考察してるヒマあったら働け

    by 126.161.135.239 匿名 €2017年11月25日 10:34:50 PM

  • この絵の背景だけ変えてLRにして欲しい
    トップクラスに好きな絵

    by 182.251.246.49 匿名 €2017年11月25日 10:00:51 PM

  • 絵と性能が見合ってるのって、技の超3悟空天使ぐらいかな…

    とにかくドッカン後ダサくなったりSRにいい絵を無駄遣いし過ぎてるね。

    by 182.250.246.228 匿名 €2017年11月25日 9:42:42 PM

  • これといい天下一報酬の超1悟空といい原作から持ってきたイラストのカードは本当にかっこいい

    by 153.180.69.179 匿名 €2017年11月25日 9:40:25 PM

  • このゲームとは関係ないけどジョジョSSも名シーンの絵を初期のキャラに使ってたなぁ

    by 183.74.204.108 匿名 €2017年11月25日 9:39:37 PM

  • ガシャLRの悟飯も絶対こっちにするべきだろ
    何であんなメタルクウラみたいなイラストなんだよ

    by 119.230.47.223 匿名 €2017年11月25日 9:38:39 PM

  • マトモなのは力悟飯2とかか?他にもある気がするけど

    by 153.228.137.204 匿名 €2017年11月25日 9:15:32 PM

  • 本当素晴らしいイラストなだけに
    もったいなくて仕方がない

    by 122.197.4.57 匿名 €2017年11月25日 9:08:23 PM

  • この絵がLRだったらやばかったと思う

    by 114.22.10.147 匿名 €2017年11月25日 9:00:58 PM

  • この絵を見て冨樫義博先生は鳥山先生に一生勝てないと悟ったらしいです。

    by 182.251.241.40 匿名 €2017年11月25日 8:56:19 PM

  • 必殺に合う構図を重視してるんでしょ

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月25日 8:39:13 PM

  • このゲームの悪いとこだけど、なんで大抵ドッカン覚醒前が原作イラストの再現なんだろうな。

    by 60.121.194.210 匿名 €2017年11月25日 8:36:10 PM

  • SRの方がイラスト上手いのはなんでなの
    SSR担当が偉い人でポジション譲らないとかなの?

    by 126.199.83.45 匿名 €2017年11月25日 8:25:20 PM

  • 力ゴテンクスの覚醒後はグッド。そこそこ強いから愛着あるわ。

    by 59.146.35.130 匿名 €2017年11月25日 8:08:32 PM

  • やること無さすぎてまたよくわからない考察始まった

    by 126.24.178.146 匿名 €2017年11月25日 8:02:37 PM

  • なんでソシャゲ会社って、ファンから見て思い出がある=強くレアにする って発想にならんのかね

    なかったことにしていいから、このカードのデータ消してリメイクして出せ

    by 114.182.243.149 匿名 €2017年11月25日 8:01:38 PM

  • 知属性の超1悟飯(青年期)も、ドッカン前はイラストよかったけど性能が残念だったなあ

    by 49.106.192.112 匿名 €2017年11月25日 7:57:25 PM

  • イラストかっこいいのに
    もったいなすぎる

    by 219.102.29.100 匿名 €2017年11月25日 7:52:36 PM

  • イラストの無駄使いww
    名言やな
    ドラゴンボールに思い入れのある運営なら何とかしようとするんだろうが、全くそんなものはないんだろうなぁ
    原作のイラストからドッカンでオリジナルイラストになるパターンもいい加減やめてほしいわ

    by 182.250.242.71 匿名 €2017年11月25日 7:45:22 PM

  • 初期SSRの力悟空と属性同じだったからドッカンでSSRの方に進化すると思ってたわ

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年11月25日 7:43:44 PM

  • ドッカン前のイラストならわかるが何も関係ないイラスト適応は流石になあ

    by 126.149.48.105 匿名 €2017年11月25日 7:27:01 PM

  • バーチャルドッカン大乱戦の出撃コストは端数切り上げだから1〜10までがコスト1で11〜20はコスト2やろ

    by 126.205.1.14 匿名 €2017年11月25日 7:23:13 PM

  • 覚醒重ねてLRとかやってくれればいいのに

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年11月25日 7:17:01 PM

  • 117.108.13.31
    ほんとに思います
    1番最初のSSRがこいつで1番思い入れあるのにLR悟飯が出た時用の餌待ちの状態で悲しすぎる…

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年11月25日 7:13:59 PM

  • 初期フェス限の救済はしたがSRの救済なんてアカツキはしないだろうな

    by 118.109.173.158 匿名 €2017年11月25日 7:08:36 PM

  • こいつとか体セルとかイラストの無駄遣いすぎる

    by 113.146.124.102 匿名 €2017年11月25日 7:07:28 PM

  • アングル最高だな

    by 126.21.243.66 匿名 €2017年11月25日 7:04:30 PM

  • 富樫が絶望した絵か
    単純に上手いというだけでなく新たな技法の開拓って意味でもすごい絵だな

    by 60.34.199.173 匿名 €2017年11月25日 6:47:16 PM

  • 最後の瞬間移動もイラストはいいのに性能が残念だからもったいないよな

    by 219.121.133.83 匿名 €2017年11月25日 6:44:36 PM

  • 今や数あるURの中の、たった一枚がないだけで
    詰むステージが出てきちゃったもんね
    初期の頃はゲーム性はいまよりあった気がするなー
    このカードも無駄に技レベル10で寝てる

    by 110.133.158.16 匿名 €2017年11月25日 6:44:13 PM

  • 常設の超サイヤ人になった時の悟空もくそ無駄遣い

    by 118.20.39.6 匿名 €2017年11月25日 6:43:46 PM

  • テーブルごと吹き飛べアカツキ!

    by 182.250.250.226 ドッカンテーボゥ €2017年11月25日 6:43:30 PM

  • 恵まれたイラストからクソみたいな性能

    by 123.103.151.8 匿名 €2017年11月25日 6:22:22 PM

  • バイバイ、アカツキ!!

    by 150.31.4.198 匿名 €2017年11月25日 6:21:22 PM

  • URにドッカンするなら絵は変わるだろうけど、
    どーせなら白黒の漫画風な絵になったら最高

    by 126.25.91.81 匿名 €2017年11月25日 6:20:55 PM

  • なめんなよ…?

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年11月25日 6:20:02 PM

  • 素敵な考察ありがとうございます!

    by 125.215.70.245 匿名 €2017年11月25日 6:15:14 PM

  • 最初期にこいつとかバイバイみんなとか出しといて結局観賞用にする無能運営アカツキ

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年11月25日 6:14:24 PM

  • 個人的にはこいつなんとかして欲しい

    ドッカンで1番絵好きなのに
    もうマトモに使えやしない

    LR悟飯より遥かに絵好きだわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年11月25日 6:11:25 PM

  • 超絶ぶりぶり神イラストですねぇ

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年11月25日 6:08:46 PM

  • 技マックスでとってある。いつか強化されないかな

    by 126.152.196.45 匿名 €2017年11月25日 6:03:35 PM

  • こういう記事大好き

    by 118.152.184.3 匿名 €2017年11月25日 6:03:15 PM

  • イラストが好きや

    by 183.74.205.245 匿名 €2017年11月25日 6:03:00 PM

  • URどころかLRでも良いレベル

    by 60.140.226.149 匿名 €2017年11月25日 6:01:57 PM

  • いちや

    by 180.144.121.51 匿名 €2017年11月25日 5:59:46 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム