数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【技能の創意工夫】ヤムチャの考察

time 2016/03/21

【技能の創意工夫】ヤムチャの考察

【技能の創意工夫】ヤムチャの考察です。

+3000サンド時最高ATK

62256

強襲サンド時最高ATK

36696

50%upサンド時最高ATK

65723

ゴッドSS悟空サンド

43

技気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7496

ATK

6814

DEF

4108

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.20

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵ATK大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のATK50%up

パッシブスキル

HP80%↓で一度だけ気力+8

リンクスキル一覧

黄金のZ戦士

気力+2

亀仙流

ATK500up

DEF500up

スピードタイプ

ATK300up

的確なアシスト

DEF1000down

ATK1000up

インファイター

DEF5%down

 

 

 

 

 IMG_1420

 

【概評】

最高ATKには亀仙流、的確なアシスト、スピードタイプです。どれも一つ発動させるのもやっとなニッチなものばかりで、実現はまず望めないでしょう。

 

爆発的に気力を上げるパッシブが最大の特徴です。それなりの敵が相手なら戦闘中一度もHP80%を切らないということはまずなく、発動さえすれば必殺は確約も同然なので、取り敢えず確実に一撃お見舞いすることは出来ます。ATK大幅低下の効果もあるため、早いうちに入れておきたいところです。

 

また、友情ガシャ、レアガシャからは同名キャラクターが結構出てくるため、これらを利用して必殺レベルを上げることもそれなりに出来ます。威力も特大なため、仮に必殺レベルMAXまで持って行けた場合、完全無補正でも3万近いATKは出るようになります。パッシブでほぼ確実に撃てる上、黄金のZ戦士が組めればそれ抜きでもそこそこ撃てるはずなので、少しずつでも上げていきたいところです。

 

ただ、既に察しているかもしれませんが、ATKはかなり低めです。特大レベルMAXでも3万程度ですから。

技属性URで気力ボーナス1.20倍は一周年ログインボーナスの【果てしない強さ】超サイヤ人孫悟空と並んで最低記録で、リンクスキルによるATK上昇もほぼ見込めません。ここは仕方ないと割り切りましょう。必殺レベルMAXさえ達成出来れば見れる火力にはなりますから、大器晩成のつもりで育てていきたいです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【技術の研磨】クリリン

同じく秘宝から入手可能で、リンク3つで気力+2,ATK1500upで相性が良いです。ここまで同時発動が狙えて戦力的に十分なのはこいつくらいでしょう。

 

【渾身の極み】天津飯

基本的に狙うべきリンクは黄金のZ戦士一択なので、こいつに限らず同リンク持ちとは積極的に組ませていきたいです。

 

【老界王神は使うべき?】

オススメは出来ません。火力的にはイマイチなので、出来れば同名カードでのんびり上げたい所ではあります。ただ、こういう形のSSRで出してきたということは、レアガシャにヤムチャを混ぜるということは無いような気もします。これがヤムチャの最強カードになる可能性もあるので、好きなキャラであるということならそこは良く考えて待つか否か決めましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

秘宝機能での限定入手なのでレアガシャからは登場しません。

使いづらさは否めませんがユニークな性能ではあり、周回さえすれば確実に手に入るため、手に入れておきたい所です。

コメント

  • 超激戦の超3悟空に必殺技を数回当てたら被ダメージが3桁になって笑った

    by 匿名 €2016年3月21日 2:12 PM

  • そんなに下がるんすか。。。

    by 匿名 €2016年3月21日 2:21 PM

  • 鉄板コンビのパイクーハンウイスに添えてやれば相手のATKを毎ターン下げれて強そう
    普通に使えるキャラだと思う

    by 匿名 €2016年3月21日 2:54 PM

  • ATK大幅に下げる必殺技をヤムチャにあげたのがもったいない位強いですね(笑)

    by 匿名 €2016年3月21日 3:22 PM

  • 大幅にさげるの効果を検証してもらいたいですね

    by 匿名 €2016年3月21日 4:15 PM

  • 大幅は25%ダウンぐらいの感覚なんですけどどうかな…
    …でノーマルのダウンが15%
    例えばサイヤマン二号とかのパッシブもおそらく25%で
    3つほど効果が重なると40%ダウンのサンドぐらいになる感覚です
    さいきんは属性違いの敵が連戦もしくは同時に登場する事が多くて中々狙いづらいような
    ランファン辺りと混ぜて使うといいのかもしれないです

    by 匿名 €2016年3月21日 6:17 PM

  • ATK下げるスキル持ち誰が居ましたっけ?

    チームにジャネンバと速超3悟空でDEF下げるスキル持ちが居るんですけど、この記事見て意識して使ってたら結構ダメージ変わりました。

    効果は何ターン継続なんだろう?

    by 匿名 €2016年3月22日 4:08 AM

  • 分かりやすい気絶を例に上げると、必殺は2ターン、パッシブが1ターンだから、ダウン系も継続ターンは同じではないですかね

    有名なのだとパイクーハン、泥速セル、あとはSRビーデルとサイヤマン2(ドッカン前後なので当然といえば当然)とか、チチ(ドッカン)、ブルマとか
    多分もっといると思うけど、割と低ランクの女キャラにに多いから、女キャラはコストで優秀
    コスト戦では完璧なガードとATK低減は重要になってくるね
    コストがなかったらここら辺がピックアップされることなかったと思うし、R.SRを見直す機会になる超激襲の仕様は個人的にいい調整だと思ってますね

    by 匿名 €2016年3月22日 12:06 PM

  • ツッコムのは野暮だとわかってても超激襲はワロタwww

    by 匿名 €2016年4月15日 11:50 PM

  • 数回当てるだけでベジットも楽勝です

    by 匿名 €2016年11月14日 12:00 AM

  • ↑速超ベジまでいけば楽勝かもしれないけどその前の知ベジがきつそう笑

    by 匿名 €2016年11月16日 10:22 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー