数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【怨念の暴走】ハッチヒャックの考察 ※2016/4/17改定

time 2016/04/17

【怨念の暴走】ハッチヒャックの考察 ※2016/4/17改定

【怨念の暴走】ハッチヒャックの考察です。

+3000サンド最高ATK

80783

強襲サンド時最高ATK

43721

50%up最高ATK

87442

ゴッドSSベジータサンド

65

体気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7349

ATK

7078

DEF

3851

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.20

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK20%up

パッシブスキル

とどめを刺すとHP40%回復

リンクスキル一覧

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

サイヤ人への憎しみ

気力+2

タフネス戦士

DEF1500up

 

 

 

 

 

 

 81

 

【概評】

最高ATK実現にはバーサーカーとBOSSキャラです。バーサーカーはややニッチなので発動には苦労するでしょう。

 

制限イベント『HERO絶滅計画』の最終ステージ、『荒ぶる憎悪』で初回は確定ドロップ、以降は確率でドロップするキャラです。よって、イベントを周回することで、威力特大の必殺技をレベルMAXにすることが出来ます

レベル10の場合、全くの無補正でも必殺時のATK3万を超え、2つのATKリンクのどちらかでも発動させれば37000前後まで上がります。リーダースキルを絡ませれば5万程度は見込め、パッシブがATKに関与しないキャラクターとしては中々の威力です。BOSSキャラを安定して発動させられる編成では良い働きが期待できます。

 

また、高い回復倍率を誇るパッシブも唯一無二のもので、使いどころによっては強力です。敵が複数登場するボス戦や強制戦闘の多いステージの場合、雑魚を叩くことで中途半端に減ったHPを一気に回復させられるので、仙豆1,2個分くらいの働きは期待できます。前述のように回復役としてはATKの高さも目を見張るものがあり、安定して必殺を撃てるならHPタンクになれます。

 

しかし、リンクはかなり使いづらいと言わざるを得ません。汎用性のあるリンクはBOSSキャラくらいのものです。同じくドロップする【復讐の亡霊】ドクター・ライチーと組ませて使うなら良いですが、そうでないと気力補正は出来ません。気力ボーナスは最低クラスでパッシブも回復性能、ATKの高さは必殺に頼りきりということになりますから、これは少々厳しいですね。ライチー自身も必殺特大かつドロップ入手なので、組ませるならどちらも必殺レベル10にして使いたいところです。

 

また、前述したようにATKの高さは必殺レベル依存なので、レベル上げを諦めてしまうとかなり厳しい性能となります。例えばレベル1のまま使うならそこらのSRキャラといい勝負というレベルなので、止めを刺すのも苦労するでしょう。

イベントの難易度も中々に高いので、必ずしも誰もが狙えるわけではないのも痛い所です。これが楽勝になるほどURが充実してくれば、流石に出番は圧迫されるでしょうし…。

【相性の良いキャラクター一例】

【復讐の亡霊】ドクター・ライチー

唯一気力補正できる相手です。リーダースキルで気力補正が出来ないなら是非組ませたい相手です。

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)

基本的にはBOSSキャラで組むほかないです。その中でもこのブウやターレスのようにサポート性能のキャラだと更に助かりますね。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は全くないです。使うくらいなら頑張って周回しましょう。制限イベントの覚醒メダルの都合上、やたらと復刻が来るのでちまちまやっていてもその内必ず集まるでしょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベントドロップ限定キャラであるのでガシャからは登場しません。

ドロップ入手できるキャラとしては、そもそもSSRがドロップするというだけで破格ですし、特大威力の必殺をレベルMAXに出来るのは大きいですが、最近はドロップ入手でURまで行く優秀なキャラクターが非常に多いため、その中で比べるとどうしても見劣りしてしまう感は否めませんね。パッシブが最大の特徴ではありますが、結構使い道は限定されてしまうので…

コメント

  • うーん、ドロップキャラでSSRなのは魅力的ですが、労力に見合うほどドロップ率も高くないし、気力ボーナスもかなり低いですね。。
    今回のように多人数と長期戦を交える場合、パッシブは相当有利なのは分かっていても必殺10まで上げるほどの石やアイテムは掛けられそうにないです。それならば覚醒メダルなどの周回に力を入れたほうがいいかなと思ってしまいます。

    by 伝説の超惰眠人 €2015年12月29日 12:04 PM

  • 2連続修行カプだった・・・もういいや

    by 匿名 €2015年12月29日 3:59 PM

  • 俺5連続修行カプだった。労力に見合わねー

    by 匿名 €2015年12月29日 5:35 PM

  • 八百屋が落ちない怨念がおんねん!

    by 匿名 €2015年12月29日 7:23 PM

  • パッシブの性質上、運用するなら技level10は必須ですね
    新規や低・中ランクのユーザー、コレクターなら1枚なのも仕方ないけど

    ドカバトはいつ誰が役に立つかわからないからできるならやっぱり集めた方が良いかも

    今回のイベントとは逆に、悪役キャラだけの制限イベントとかある可能性もあるし

    by 匿名 €2015年12月29日 8:00 PM

  • これ1月8日までだっけ?
    フェスで超3悟空と超3ベジータを手に入れて
    デッキに組み込んで下さいって事だと思いますよ。
    周回が楽になるはず。

    by HYSTERICS® €2015年12月29日 11:31 PM

  • さっきたまたま発見したのですが
    ハッチヒャックとフェス限定の体ブウの組み合わせがなかなか強力です!

    一巡目・約2万ほどダメージ受けたがハッチでとどめをさしたので回復

    二巡目・全回復しているのでブウのリーダー、パッシブの本領発揮!

    ハッチの登場でフェス体ブウの価値が上がるのではないでしょうか?

    by 匿名 €2015年12月30日 10:03 AM

  • 今自身でも検証中なのですが

    ハッチのパッシブの発動タイミングがまだよくわかりません

    『ハッチが敵にとどめをさしたその時に回復する』のか

    『ハッチが敵にとどめをさして、敵味方全ての攻撃が終わったターン終了時に回復するのか』です

    actが尽きたのでまだ2回しか検証ができてませんが恐らく後者ではないかと自分は思っています

    by 匿名 €2015年12月30日 10:12 AM

  • 長々と連続投稿すみません

    ハッチのパッシブ発動タイミングですが、やはり後者のようです

    1番目や2番目に攻撃してとどめをさしましたが回復したのは敵味方全ての攻撃が終わったターン終了時でした

    ドッカンモードの回復と同じタイミングのようです
    なので、バトルが終了してスゴロク画面に戻ってもしっかり回復してました

    by 匿名 €2015年12月30日 10:51 AM

  • こいつレベル1でいいよね

    by 匿名 €2015年12月30日 11:52 AM

  • やっとレベル5….

    by 匿名 €2015年12月30日 11:58 PM

  • 私も技5のまま中断してます。
    なかなか落ちないね。報酬金カプ連チャンはツライ

    by HYSTERICS® €2015年12月31日 12:56 AM

  • こいつ落ち無さすぎ
    でも超激戦越えの難易度でこんだけ落ちないのにこの微妙性能とかスーパーにドッカンするんかね

    by 匿名 €2015年12月31日 6:56 AM

  • もしかしたらスーパーハッチヒャックになる可能性もあるので
    一応10枚は集めたいですね

    by 匿名 €2016年4月17日 9:43 AM

  • てかスラッグはいつになったら追加されんだ

    by 匿名 €2016年4月17日 11:32 AM

  • 必死こいて必殺Maxにしたけど2度とやりたくないドロ率と難易度だったわ…

    by 匿名 €2016年4月17日 9:04 PM

  • 当時はキツかったけどゴジータサンドでやったら余裕で倒せた。ゴジータ強すぎる

    by HYSTERICS €2016年4月18日 9:35 AM


  • まったくだわ
    初めてヒーロー絶滅が実装された時と比べてゴジータ以外の手持ちが充実したこともあるけど、同じクエストと思えないくらい楽だった

    by 匿名 €2016年4月18日 10:19 AM

  • フレンドゴジータ
    牛魔王
    オバケ
    仙豆
    デンデ
    でアイテム一つずつ使う位で周回!!
    ゴジータ強いですねぇp(^_^)q
    フレンドですけど、、でも途中で途端にドロップ率が悪くなり、15回スルーした時は泣きました。
    しかし根性でレベル10にしました!気合です!
    上のコメントにもありましたけど、フェス限定のブウと
    相性が良さ気なので、使ってみたいと思いますp(^_^)q

    by たけぼー☆ほわらい €2016年4月18日 5:36 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー