数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【大舞台での妙策】ボタマゲッタ(体属性)の考察

time 2018/12/21

【大舞台での妙策】ボタマゲッタ(体属性)の考察

【大舞台での妙策】ボタマゲッタ(体属性)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

52567

9434

70%サンド

123633

20543

100%サンド

154090

25303

120%サンド

174394

28477

130%サンド

184546

30064

150%サンド

204851

33238

170%サンド

225155

36411

気玉リーダーサンド

819062

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超体

コスト

27

HP

9720

ATK

6246

DEF

4408

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

受けるダメージを40%軽減

パッシブスキル
『ダメージ対策』

自身のDEF80%up
高確率で受けるダメージを50%軽減

リンクスキル一覧

タフネス戦士

DEF1500up

見た目と違って

ATK300up

インファイター

攻撃した敵DEF10%down

ATK10%up

的確なアシスト

攻撃した敵DEF15%down

ATK10%up

力の大会

気力+3

6宇宙の戦士

気力+2

超激戦

ATK15%up

 

 

【カテゴリ】

 第6宇宙

 宇宙サバイバル編

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【摩訶不思議な肉体】
ボタモ

【大舞台での妙策】
ボタマゲッタ

主な必殺レベル上げの手段

被りカード

 

 

 

 

 

【概評】

201812月現在、『海外版限定』キャラクターです。後日、日本版に輸入されて来るでしょう。

 

SR【摩訶不思議な肉体】ボタモをヒット超激戦でドッカン覚醒させた姿です。

 

『汎用リンク持ちのガード役』ということで、SR上がりのキャラクターとしては破格の役割を持てる優秀な存在です。

 

同じく『高確率でダメージ50%カット』である【予測不能の太鼓腹】ベクウが『ジャネンバ極限Zバトル』で活躍したことは記憶に新しいですが、このボタマゲッタは『高DEF』『潜在能力解放可能』という点で、ベクウの圧倒的上位互換と言える性能です。

 

ベクウですら極限Zバトルですら席がある程ですから、その圧倒的上位互換であるこのボタマゲッタの優秀さはいわんやでしょう。

 

元がSRで被らせやすいのも魅力ですが、仮に100%解放で『第6宇宙』カテゴリで扱うならDEF7万にも達しますし、そこまで行かなくても5,6万は狙えるレベルです。

 

なんなら無解放でもDEF35000程、これに最短距離で『回避Lv.15』なんかを付けてあげればそれだけでも十分な壁役でしょう。

 

例えば、『第6宇宙』カテゴリや宇宙サバイバル編が特攻の極限Zバトルなんかが来れば、属性云々という部分もありますが、取り敢えずの壁として採用していけるレベルです。

特に『第6宇宙』カテゴリなんかは面子も非常に少なく、SR上がりから壁役を1枠埋められるのは非常に大きいです。

 

ほぼDEF0にも近いベクウですら出番があった訳ですから、このボタマゲッタにも今後、高難易度イベントでお声が掛かる可能性というのは十分にあるでしょう。

 

しかし、確率依存のガード役ですから、しっかり守れるガシャ産キャラクターには流石に劣るレベルではあるでしょう。

 

高確率はせいぜい50%程度ですから、結局運次第ではボッコボコにされる可能性もある訳です。

DEFはあくまで『そこそこ高い』程度のレベルでしかありませんから、流石に50%カット抜きでは厳しいです。

 

極限のようにすぐさま再挑戦出来るイベントならともかく、バトルロードのように長丁場のイベントだと、『ギリ行けるだろ…』と思ったらノックアウトされた、なんて事も多いでしょうし、ストレスを溜めさせる部分はあるでしょう。

 

しかし、SR上がりで超高難易度イベントに対応出来る余地があるというだけで、十分価値の高いキャラクターです。

覚醒元のSRボタモはほぼ全てのガシャから登場する可能性があるので、しっかり取っておきたいです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

109458

17714

70%サンド

259731

40415

100%サンド

324133

50143

120%サンド

367068

56629

130%サンド

388536

59872

150%サンド

431471

66358

170%サンド

474406

72843

気玉リーダーサンド

173

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

73623

13034

70%サンド

173990

29183

100%サンド

217004

36103

120%サンド

245680

40717

130%サンド

260019

43024

150%サンド

288695

47638

170%サンド

317371

52251

気玉リーダーサンド

115

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。火力はサッパリですが、DEFはそれなりに伸びて行くのでガッツリ壁として使いたい人は解放して行っても良いでしょう。

ただ、よりリーズナブルなのは最短距離でスキルマスのみを取得して『回避Lv.15』にするような育て方です。玉の消費も少なくて済みますし、極限などの高難易度イベントにも十分連れて行ける性能になります。

スキルは完全に『回避』一択ですから、取り敢えず回避をMAXにした後、にっちもさっちも行かなくなったらステータスマスも解放してDEFも上げて行く、くらいのイメージで良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極の暗殺術】ヒット

基本は、駒に乏しい『第6宇宙』カテゴリでもSRから用意出来る優秀な戦力、という感じでしょう。特に同カテゴリが特攻に指定される極限なんかが来た場合、多くの人が用意出来る壁役ということになるでしょう。

 

LR【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号

『超体属性』デッキなんかでも非常に良い壁役です。特に有利属性前提イベントなら、ガッツリ解放してサポートなんかも入れてやれば、50%カットをし損ねてもそれなりにダメージは減らせるでしょう。

 

【正義と悪を超えた力】トッポ(破壊神モード)

宇宙サバイバル編』で使う場合、リンクスキルはかなり良い感じです。超激戦・力の大会は幅広く狙え、その他のリンクも繋がれる相手は結構いますから。

 

【老界王神は使うべき?】

使うのは流石に勿体ないでしょう。被ったボタモで地道に上げて行きたいです。技レベルが低い状態でも、潜在能力解放の『左上ルート』は進めますから、そこのスキルマスで回避を付けてやれば良いでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前のSRを引き当てることになります。

高DEF&ダメージカットという、非常に分かりやすい防御性能を持っており、SR上がりのキャラクターとしては十分過ぎる実力を持った当たりキャラクターです。

2018年12月現在、『今すぐ必要なキャラクター』ではないかもしれませんが、この手の防御特化のキャラクターは適性イベントなんかが来れば途端に輝きます。

日本版にはまだ登場すらしていませんが、ボックスのSRボタモはしっかり育てておきたいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • リーダースキルは割と最強レベル

    by 210.160.209.78 匿名 €2023年9月14日 11:03:50 AM

  • こいつのせいでうかつに軽減サポートキャラを出せない

    by 138.64.201.229 匿名 €2023年9月11日 10:55:59 PM

  • 革命くるぞこれ

    by 58.183.222.16 匿名 €2022年10月2日 5:42:31 PM

  • まさかレッドゾーンでこのキャラがリーダーとして一躍脚光を浴びるとは

    by 61.211.143.64 akaakachan €2022年2月14日 7:54:36 PM

  • 速超ベジットはどう?
    って思ったけどあいつ必殺で死ぬわ

    by 49.97.101.192 匿名 €2021年10月21日 4:05:15 PM

  • ボタマゲッタサンドに速ゴルフリの覚醒後と覚醒前、技ゴルフリ、技カリフラの覚醒後と覚醒前。
    リーダーとフレンドが不安定かも。

    あと1体80%以上の常時カットキャラ出たら、素直に速ゴルフリサンドにカリフラ2体と覚醒前速ゴルフリ、技ゴルフリのパーティでも強いかも。

     ※ 長期戦必至で力ベジ3使えないのが残念。

    全員被ダメ無くてゴルフリのパッシブ剥がれないなら、いつかはドリーム砲炸裂、或いはカリフラの無限上昇でなんとかなるかも。

    by 180.144.198.28 匿名 €2021年10月19日 10:35:17 PM

  • そうしたら余裕で数十時間かかりそう

    by 27.81.101.62 匿名 €2021年9月3日 10:19:41 AM

  • こいつサンドでチーム全員をダメカ持ちにしたら理論上は負けないって事?

    by 1.72.4.197 匿名 €2021年7月16日 6:22:00 PM

  • こいつリダフレでサンドしてダメカで固めたら全ダメージ2〜3ケタとかになるん?

    by 14.10.142.96 匿名 €2021年2月26日 11:26:16 AM

  • ボタマゲッタ常駐です。同じボタマゲッタのフレンド募集します。
    ボタマゲッタで破壊神をボコボコしてみたいです。
    3233576149

    by 211.7.3.178 Naya €2021年2月15日 3:00:18 PM

  • こいつ二体さえ居れば破壊神圧殺できるのでは?(チャオズ並み知能)
    誰か・・・誰か俺にポタマゲッタを・・・

    by 116.222.125.242 匿名 €2021年2月12日 1:57:36 AM

  • マゲッタの絞殺ないの?

    by 113.148.159.11 匿名 €2019年4月18日 4:21:49 AM

  • ガシャSSRが無かったらSR使うかな、単発で回しても純粋悪ブウみたく出にくい

    by 126.33.0.8 匿名 €2019年3月31日 1:01:40 PM

  • by 126.152.201.202 匿名 €2018年12月22日 8:11 PM
    こいつのWリーダーなんかしたらステ補正無いから他に攻撃飛んだら終わりだろ、ボタマゲ自身もパッシブのダメカ不発じゃ駄目だし全体の与ダメも低すぎて長期戦必至だし

    by 1.75.208.65 匿名 €2018年12月23日 9:16:33 AM

  • by 49.97.95.119 匿名 €2018年12月22日 6:54 PM
    いやリーダースキルの時点で8割カットで2万程度になったダメージからさらに割合カットで受けたら通常攻撃は完封も可能やろ
    必殺技には対応できないだろうからクリアは無理だろうけど

    by 126.152.201.202 匿名 €2018年12月22日 8:11:44 PM

  • 適正0の極限Zで速ベジット使えばわかるけど8割カットでもエグい攻撃は普通に2万とかくらうからなあ…体力防御補正なし8割じゃまず厳しそう

    by 49.97.95.119 匿名 €2018年12月22日 6:54:39 PM

  • by 126.34.2.224 匿名 €2018年12月22日 12:02 AM
    マゲッタになんの恨みがww

    by 49.98.155.103 匿名 €2018年12月22日 6:41:33 AM

  • 管理人さんマゲッタの絞殺も頼むで。

    by 126.34.2.224 匿名 €2018年12月22日 12:02:53 AM

  • ボタマゲッタサンドも考察に加えて欲しいかな。

    マーロン使えばカウントダウンのKOダメージも全員平気?

    by 180.145.161.165 匿名 €2018年12月21日 11:35:57 PM

  • 知のボタマゲッタの技上げする時は力のSRボタマゲッタをドッカン覚醒してやればこいつは使わなくて済むな

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年12月21日 10:31:06 PM

  • 49.104.18.5
    スパーキングネオで「あの世ならではか?」って書かれてるらしいゾ

    本来スーパーサイヤ人3も、現世では気の消費が激しくてあの世ならではの技って設定があったから、おかしくはないゾ

    by 61.192.32.36 匿名 €2018年12月21日 8:23:36 PM

  • 変身の方が楽しみが増えるから良かったーー

    by 119.83.131.181 匿名 €2018年12月21日 8:18:52 PM

  • ってか変身なのがガッカリ
    また微妙な性能になりそう

    by 60.73.121.75 匿名 €2018年12月21日 8:07:41 PM

  • 誤) 超サイヤ人ゴッドSSゴジータ

    正) 超サイヤ人ゴジータ

    >ガシャから登場するキャラクターおよび、そのドッカン覚醒後のキャラクターは
    >「超サイヤ人ゴジータ」となりますので、予めご了承ください。
    >なお、ガシャから登場する「超サイヤ人ゴジータ」は、ドッカン覚醒後、バトル中に一定条件を満たすことで
    >「超サイヤ人ゴッドSSゴジータ」へと変身する仕様を予定しております。
    >掲載されている「超サイヤ人ゴッドSSゴジータ」は、その際の一部演出で使用するイラストとなっております。

    Vジャンは誤字ータだったのか
    「超ゴジータ」じゃないのは間違いないのか
    変身機能よりこっちが判明したのが嬉しい

    by 192.42.116.15 匿名 €2018年12月21日 8:06:42 PM

  • 訂正でゴジータ欲しくなった!
    ゴジータぜったい10連で当てよ!
    からの100連以内の凸りたい

    by 60.108.238.246 匿名 €2018年12月21日 8:04:47 PM

  • 別名じゃね?同名扱いしてきそうだけど。

    そしてこりゃブロリーも変身するタイプだな

    by 36.11.224.242 匿名 €2018年12月21日 8:01:28 PM

  • ほんまに別名なんかな

    このお詫びすら説明不足な気する
    実際出たら併用出来なさそう

    by 117.108.13.31 匿名 €2018年12月21日 7:59:27 PM

  • 別名

    by 126.13.60.4 匿名 €2018年12月21日 7:57:08 PM

  • ってことは変身強化か
    悪ブウさんは本人の能力と関係ないところで価値が上がり続けるなぁ

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年12月21日 7:56:37 PM

  • 確かに超サイヤ人ゴジータって書いてあるから、力と知の超ゴジータと共存できるね

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年12月21日 7:56:04 PM

  • ボタマゲッタサンド流行るかもね?80%カットだし、ターン制限無しのステージなら可能性ありそう。

    by 123.1.13.122 匿名 €2018年12月21日 7:55:13 PM

  • 知ゴジータやそろそろ極限くるであろう力ゴジータは超ゴジータ
    今回の表記は超サイヤ人ゴジータ
    変身系になるのは構わないが大丈夫だよね?
    しかし公式Twitterでリーク情報乗せるとは・・・ まあ結構大きいミスだし仕方ないのか

    by 60.36.81.90 匿名 €2018年12月21日 7:54:47 PM

  • 超サイヤ人ゴジータってことは超ゴジータとは別名ってことでいいのかな?

    by 119.83.131.181 匿名 €2018年12月21日 7:50:29 PM

  • Vジャンめえ!

    by 49.104.32.96 匿名 €2018年12月21日 7:50:08 PM

  • マジかよ~すげぇ残念なネタバレ公式Twitterで発言してるぞおい……

    by 60.34.178.34 匿名 €2018年12月21日 7:49:15 PM

  • 重大な訂正きた

    by 111.239.161.59 匿名 €2018年12月21日 7:48:59 PM

  • 既存の力・知と併用不可とか草

    by 1.72.8.20 匿名 €2018年12月21日 7:48:41 PM

  • 4周年って今回出てないゴジブルのかめはめはとフルパワーブロリーのLRかな?

    by 1.75.245.186 匿名 €2018年12月21日 7:48:26 PM

  • ゴジータ変身するやつかよ

    by 182.251.241.18 匿名 €2018年12月21日 7:47:41 PM

  • 今のローディングってTIPSじゃない?

    by 49.98.154.49 匿名 €2018年12月21日 7:31:50 PM

  • 関係ないけどローディングの元気玉連続タップしちゃうよね。

    by 126.64.164.45 匿名 €2018年12月21日 7:18:12 PM

  • 任意の分離なんかしてたか?

    by 175.134.131.126 匿名 €2018年12月21日 7:14:30 PM

  • 技上げ素材になるSRはドッカン覚醒実装されやすいから残してるけどこいつがくるのはオッタマゲッタわ。

    by 223.132.57.200 匿名 €2018年12月21日 7:14:09 PM

  • 126.152.84.71
    公開から1週間経ったんだからネタバレされて困るやつはほぼいないだろけど、コメ読んでる途中でその長ったらしい文章をスクロールするのが面倒

    by 1.72.6.91 匿名 €2018年12月21日 6:51:20 PM

  • とりあえず落ち着けよお前らw

    by 180.50.8.170 匿名 €2018年12月21日 6:42:40 PM

  • by 126.152.84.71 匿名 €2018年12月21日 6:07 PM
    君も懲りないねぇw

    by 182.251.245.38 匿名 €2018年12月21日 6:41:05 PM

  • ジャネンバで思い出したけどパイクーハンもゴジータ爆誕まで善戦してたんだから劇場版ヒーローに入れて差し上げろ

    by 1.66.105.224 匿名 €2018年12月21日 6:40:46 PM

  • こんなSRも残しておかなきゃいけないなんて。ヘタにババポにできんなほんと。

    by 118.21.156.241 匿名 €2018年12月21日 6:30:09 PM

  • 映画『ブロリー』では『復活のフュージョン』の時同様に任意の分離はできない代わりに、1時間のインターバル無しで再フュージョンしている。

    らいしよ。

    by 131.147.206.191 匿名 €2018年12月21日 6:26:36 PM

  • まあ復活のフュージョンでも1時間インターバル設定無かったけどな
    ガチで戦った後は1時間要るとかなんじゃね

    by 223.219.207.60 匿名 €2018年12月21日 6:24:52 PM

  • 61.192.32.36
    そんな設定だったっけ?
    ジャネンバの映画はすぐ再フュージョンしてた気がするけど 

    by 49.104.18.5 無課金最強バトロの人 €2018年12月21日 6:23:01 PM

  • コンビネーションカテゴリは海外では実装されてないんじゃないの?

    by 1.66.101.212 匿名 €2018年12月21日 6:21:52 PM

  • 61.192.32.36
    そんな設定だったっけ?
    ジャネンバの映画はすぐ再フュージョンしてた気がするけど

    by 49.104.18.5 無課金最強バトロの人 €2018年12月21日 6:21:30 PM

  • コンビネーションは?

    by 126.35.93.186 匿名 €2018年12月21日 6:12:57 PM

  • フリーザ対ブロリーは三時間だゾ
    フュージョン解除後、一時間は再フュージョンできないんだゾ

    by 61.192.32.36 匿名 €2018年12月21日 6:10:12 PM

  • by 126.35.70.135 匿名 €2018年12月21日 6:05 PM
    ブーメランw

    by 1.75.236.115 匿名 €2018年12月21日 6:07:26 PM

  • ネタバレすると フリーザがパラガスを殺して
    ブロリーお父様が殺されましたよと言いブロリーが怒り状態に
    そこから悟空とベジータの共闘
    途中フリーザに突っ込んで行き お待ちなさい私はフリーザですよ!!と言いフリーザをフルボッコ状態
    その間に瞬間移動でピッコロの元へ行きフュージョン
    2回失敗してるから その間1時間はフリーザはフルボッコ状態
    途中でゴールデンフリーザに変身
    フュージョンが成功しブロリーの元へ そこから形勢逆転し
    最後にかめはめ波でブロリーを倒そうとした所に フリーザの部下の奴がブロリーを元のいた場所へ戻してくれたと神龍にお願いし
    ブロリーは元のいた場所へ ブロリーを追いかけフリーザの部下の奴が宇宙船へ乗って飛び立つ
    フリーザがそれを壊そうとデスビーム?で攻撃しようとしたところを
    ゴジータが そうはさせないぜと止めにかかる
    不敵な笑みを浮かべながら また来ますとフリーザ立ち去る
    その後 瞬間移動で悟空がブロリーの元へ
    悟空がブロリーにビルス様よりつえぇと言い また戦いたいと言う
    以上

    by 126.152.84.71 匿名 €2018年12月21日 6:07:04 PM

  • ワクワクが押し寄せてくる
    爆死を泣いてる場合じゃ無い
    課金を100倍にしてフレンド募集の主役になろう

    by 1.75.238.11 匿名 €2018年12月3日 11:50 AM

    by 49.106.213.68 匿名 €2018年12月21日 6:06:49 PM

  • こんなデブを乗っけて回避は絵的におかしいだろ管理人

    by 223.132.57.200 匿名 €2018年12月21日 6:06:23 PM

  • 技上げにも使えるとしたら凸ってられない気もする

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年12月21日 6:06:08 PM

  • どうでもいいことに一々気にしてるとか余程暇なんだろうな

    by 126.35.70.135 匿名 €2018年12月21日 6:05:08 PM

  • 超かわいい(*≧з≦)

    by 126.34.2.224 匿名 €2018年12月21日 6:02:51 PM

  • ベクウですら極限Zバトルですら席がある程ですからってなんやねん、極限Zバトルでだろ

    by 1.75.236.115 匿名 €2018年12月21日 6:02:17 PM

  • 1

    by 126.152.1.116 匿名 €2018年12月21日 6:00:43 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム