数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【心の弱さの克服】ボタマゲッタの考察 ※極限Z覚醒

time 2023/10/14

【心の弱さの克服】ボタマゲッタの考察 ※極限Z覚醒

【心の弱さの克服】ボタマゲッタの考察です。

リーダー評価:6.0/10.0点

サブ評価:9.2/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超知
コスト 40
HP 14735
ATK 10377
DEF 5183
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『ボタマゲッタスペシャル』
必殺技倍率
5.80倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK50%up(必殺倍率加算)し,6ターンDEF30%up

 

 

【スキル】

リーダースキル
知属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP
パッシブスキル
『ふたりで奮戦』
自身の気力+3、ATKとDEF160%UP
チームの「第6宇宙」カテゴリの味方1体につき更にDEF10%UP(最大60%)
自身の他に攻撃参加中の「第6宇宙」カテゴリの味方がいるときまたはターン開始時にHP80%以下の場合、全ての攻撃をガード
攻撃を受けるとそのターン中中確率で必殺技が追加発動し、3ターンの間更にATKとDEF60%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
見た目と違って Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK,DEF10%up
第6宇宙の戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF6%up
タフネス戦士 Lv.1 DEF15%up
Lv.10 DEF20%up,ダメージ5%軽減
的確なアシスト Lv.1 ATK10%up,敵DEF15%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF20%down
インファイター Lv.1 ATK10%up,敵DEF10%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF15%down
力の大会 Lv.1 気力+3
Lv.10 気力+3,ATK,DEF7%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up

 

 

【カテゴリ】

宇宙サバイバル編 第6宇宙
リベンジ コンビネーション
大会出場者

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
 【無敵の体と鉄のメンタル】
ボタマゲッタ

 【心の弱さの克服】
ボタマゲッタ
必要メダル
ヒット超激戦
35枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
12枚 20枚 12枚 12枚 1400万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード
ガシャ産SRカード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは被弾後3ターンの部分が掛け算、最大補正倍率はATK316%pup,DEF412%up相当です。

追加効果のDEF30%upがこれと掛け算になり、必殺1回毎にDEF+154%相当です。

②中確率の発生確率は30%です。

③全属性ガードについては下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『全属性ガード』について。仕様・所持キャラクター一覧など

 

 

【概評】

【無敵の体と鉄のメンタル】ボタマゲッタを、ヒット超激戦のメダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

『第6宇宙』カテゴリ編成においては常時全属性ガードとなり、2度目の登場時から『第6宇宙最強の1番手キャラ』として働いて行ける極限Z覚醒キャラクターです。

第6宇宙のキャラが同じターンに居る』『ターン開始時にHPが80%以下になる』いずれかの条件を満たす事で全属性ガードが発動するキャラクターですが、重要なのはやはり前者の方でしょう。

第6宇宙+変身強化』リーダーである【強靭な想いの力】ケール(暴走)の編成なら表にも裏のターンにもケールが居るだろうから常時全属性ガード、そして『チームに第6宇宙6体でフルパワー』になれど、これは3~4人も居ればもう十分な所もあるし、ケールサンドでさえあればほぼ無条件にフルパワーで使えると言っても過言ではありません。

取り敢えず、そのケールと200%サンドで並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

初動のDEFはガード持ちとは言え流石に低い印象ですが、『被弾1回+必殺1回』の時点でDEF40万近く、DEFスキル玉でドーピングしておけばDEF45万近くまで達します。

であれば『3ターン目の行動前にDEF45万+全属性ガード』になる訳で、これはもう鉄壁の1番手要員と言っても差し支えないでしょう。

1番手配置すれば『30%必殺追撃』も抽選されるようになるので成長速度は更に上昇、追加効果は1,2番手で使えば3回顔を出すまで持続するので、追加効果を重ね掛けしまくる事で『DEF80万+全属性ガード』くらいの領域に達する事もあるでしょう。

現行最難関イベント・『未来編レッドゾーン』の水準を想定しても十分に通用する1番手要員、これから『第6宇宙』カテゴリが盛り上がって来ればそこでの最重要クラスのキャラクターにもなれそうです。

 

ただ『第6宇宙』以外の編成で使うには初動の隙がデカ過ぎるし、他の編成でセットで使うに値するほど強い『第6宇宙』のキャラもほぼ居ないし、『大して強くもない第6宇宙チーム専門キャラ』くらいのものなのでまだまだ今後に期待という立ち位置です。

第6宇宙』のキャラが居なくてもHP条件でガードは発動するし、縛りパッシブの倍率も低めなので他の編成でも頑張れば…という風に見えるかもしれませんが、その場合は『初動でガードが発動しにくい上に初動のDEFがクソ低い』という事になってしまいます。

正直、ガードが効いてても最初の一発目だけは厳しい所はあるのでそこすら消えたら本当にどうしようもないでしょう。

 

今の高難易度イベントだとアイテムを使ってすら保護し切れないレベルだし、仮に初動をアイテムで介護して乗り切ったとてその後がメッチャ強いかと言われたらそんな事もなく、『火力がショボいし守りも不安定』という採用価値が全然無いキャラになってしまいます。

他のチームに第6宇宙キャラを混ぜられればこの弱点も緩和されますが、そもそも『第6宇宙』キャラのほとんどがその他の編成でわざわざ使う程のもんじゃない、程度の者ばかりで、せいぜいが特攻が効いてる時のカリフラくらいでしょう。

それですら普通に無理がある想定だし、今は『第6宇宙チーム専用機だけど、そもそも第6宇宙自体が大したことない』という事で、使い所に困る立ち位置なのは否めません。

 

ただ、そこさえ盛り上がってくれば間違いなく『第6宇宙』のスタメンになれるだろうし、実力自体は通常ガシャ産としては本当に素晴らしいものはもっているので今後の展開に期待したいです。

 

 

 

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放適正は十分にあります。

スキルは『連続攻撃』最優先でしょう。必殺を1回撃つだけでDEF+9万くらいの上昇幅ですから、これを伸ばさない手はないでしょう。

『回避』で運任せの必殺耐性を持たせる手もありますが、このDEF実数値で全属性ガード持ちなら連撃が無難です。

 

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…DEF+

『金』推奨…DEF+&回避+

【物語イベント】『集結!第6宇宙の戦士たち』で手に入る専用スキル玉を装着可能なキャラクターです。

第6宇宙』チームの1番手要員というのが全てなので、やはりDEFの底上げが一番でしょう。DEF+1700まですれば、例えば2度目の顔出し時は『行動前DEF38.2万⇒44.6万』でなんと5万以上もDEFが上がります。

追撃も美味しいですが、運依存無しでここまでDEFが違うと1番手要員としての強度もまるで違うのでDEF+を盛るのが最優先です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【強靭な想いの力】ケール(暴走)

第6宇宙』特化の性能なので、まずはリーダーのケールが居ないと始まらないでしょう。

リンクもATK33%up,DEF13%up,気力+5で最低限はしっかり繋げるので、このチームにおける1番手要員としては十分に優秀です。

 

LR【残された最後の可能性】ゴールデンフリーザ(天使)&人造人間17号

タフネス戦士カテゴリ辺りを組めると守りもかなり向上し、同じサバイバル編だとこのゴルフリ&17号とはATK42%up,DEF27%up,気力+3,ダメージ5%軽減まで行きます。

現状では使い物にもならん組み合わせですが、今後の極限次第ではサバイバル編とかでは…みたいな未来もあるかもしれません。

 

【火花散る生存競争】人造人間17号&18号

この17号&18号サンドでも200%補正下で使えます。

他にメチャ強い第6宇宙キャラが増えれば他の編成でもガードを確定発動出来るようになるし、そういう面での将来性もあるでしょうか。

 

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャ産SRのボタモ・マゲッタをドッカン覚醒させて餌にすれば技上げ可能です。面倒ですが、SRの在庫があれば出来ればそちらを使いたくはあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

まだまだ自身が特化している『第6宇宙』が大した事ない…という問題はありますが、そこでは未来編レッドゾーン級のイベントでも1番手要員として十分使えるだけの実力も秘めている、通常ガシャ産としては十分に当たりと言えるキャラクターになりました。

本領発揮出来るか否かは今後の展開に掛かっていますが、そこ次第では更に大きく評価を上げる可能性もあるでしょう。そこにも期待しておきたいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こいつ1718編成でも一応200%で使える。

    by 119.63.180.162 ωウルージストω €2023年10月21日 12:10:30 PM

  • こいつ割と固くて極限前も普通に使ってたから有用なイメージある
    まぁ2020年くらいまでかな

    by 60.155.250.111 匿名 €2023年10月15日 2:09:00 PM

  • お前もジレンの弱さを語るのか…

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年10月15日 6:28:26 AM

  • 知身勝手っていつ極限したキャラと比較してるんだよ by 133.203.51.2 匿名 €2023年10月14日 7:31 PM
    でもジレンよりはまだ回避持ってて孫悟空な分お祈り1番手出来てマシだし……流石に身勝手以下まであるジレンを比較に出すとか可哀想じゃん

    by 220.147.110.237 匿名 €2023年10月14日 10:11:42 PM

  • 去年の多くのフェス限たちより強いよね
    変身17号より強いかもしれない

    by 138.199.22.99 匿名 €2023年10月14日 8:25:24 PM

  • 明らかに同時期に極限したフェス限の事を指してると思うよ

    by 49.109.2.223 匿名 €2023年10月14日 8:01:23 PM

  • 知身勝手っていつ極限したキャラと比較してるんだよ

    by 133.203.51.2 匿名 €2023年10月14日 7:31:07 PM

  • そこで古いキャラあげる空気の嫁なさ

    by 212.102.51.244 匿名 €2023年10月14日 7:30:47 PM

  • まさかこいつより弱いフェス限おる? by 153.181.2.130 匿名 €2023年10月14日 7:05 PM

    知身勝手とかこいつより弱いぞ。1718の悟空要求満たせて変身後ならまあ無理矢理一番手出来なくもないが流石に辛いんで良くてジレンよりは使う価値がある程度

    by 220.147.110.237 匿名 €2023年10月14日 7:10:28 PM

  • まさかこいつより弱いフェス限おる?

    by 153.181.2.130 匿名 €2023年10月14日 7:05:30 PM

  • by 112.138.78.5 匿名 €2023年10月14日 6:18 PM

    ブウはこのまえの祭で交換可になってるからね

    by 153.134.35.129 匿名 €2023年10月14日 6:58:24 PM

  • 祭の頭数揃ってきたら、新規祭1体・再録祭6体・ゴミUR3体になるんじゃね

    じゃねえと伝説降臨に魅力を感じてもらうってそもそもの目的果たせないしな

    by 111.217.49.168 匿名 €2023年10月14日 6:45:29 PM

  • by 106.73.225.33 匿名 €2023年10月14日 6:29 PM

    だから、そ流れに持ってくための今回のテコ入れだろうってことね

    極限祭とかやってくんならべつだが……

    まあ、来年の周年・世界同時で明らかになるやろう

    by 126.167.20.129 匿名 €2023年10月14日 6:39:26 PM

  • ♪ボッタマゲッタゲッタ〜 冴えてピッカピカ〜

    by 106.146.28.56 匿名 €2023年10月14日 6:30:24 PM

  • 伝説降臨年4体実装→周年祭で一気に再録の流れは今後も変わらんでしょ
    そうしないとどんどん祭りのピックが古い祭キャラで埋め尽くされてゴミになるぞ

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年10月14日 6:29:40 PM

  • ブルマみたいな伝説降臨超優秀枠を祭のピックアップに入れるなら、今回の伝説降臨テコ入れなんてマジで無意味で無価値でしかなくなるからなあ…

    by 126.167.16.0 匿名 €2023年10月14日 6:25:19 PM

  • 伝説降臨を天井付き且つ30連でピックアップ確定にした時点で今後ブルマが祭でピックアップされる可能性はかなり低いやろ

    もちろん今後伝説降臨で出るブルマクラスのキャラも

    by 111.217.49.168 匿名 €2023年10月14日 6:19:45 PM

  • 順当に行けば悪ブウだけど去年は4人一気に追加されたからもしかしたらブルマやターレス戦悟空も来るかもしれないし逆に言えばブウ含めて全員温存されるかもしれない
    今の運営で確実な再録予想は不可能よ

    by 112.138.78.5 匿名 €2023年10月14日 6:18:08 PM

  • 地球まるごと超決戦の元気玉悟空ちゃう?

    by 1.73.138.73 匿名 €2023年10月14日 6:16:49 PM

  • 次の伝説降臨のコイン交換て誰が追加されるん?有識者頼む

    by 153.246.230.200 匿名 €2023年10月14日 6:12:55 PM

  • 伝説降臨コイン持ってねえから次の降臨ではブルマ再録させないで欲しい
    目玉弱いけどブルマがいるから…ってするよりは祭に入れて超神ガチャにしてくれ

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年10月14日 6:12:45 PM

  • そんなことよりアマゾンプライムで稀代の迷作
    『ドラゴンボールエボリューション』が酷評配信中だぞ

    by 27.230.97.199 匿名 €2023年10月14日 6:09:07 PM

  • 他のキャラ考察よろしく!

    by 60.101.115.76 匿名 €2023年10月14日 6:00:22 PM

  • by 49.98.16.17  糞みたいな人生だな 4んだほうがマシだよ

    by 124.209.247.70 匿名 €2023年10月14日 5:43:23 PM

  • あれ?伝説降臨ブルマって復刻すんだっけ。ピックアップ入ってるなら引こうかな

    by 175.177.6.42 匿名 €2023年10月14日 5:32:38 PM

  • SR上がりのボタマゲッタのリーダースキル強いよな

    by 203.165.207.13 匿名 €2023年10月14日 5:26:11 PM

  • メッチャ強そうなくまのプーさんやないかい

    by 114.172.230.134 匿名 €2023年10月14日 4:55:55 PM

  • by 49.98.16.17 匿名 €2023年10月14日 3:52 PM
    クソみたいな楽しみ方

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年10月14日 4:39:35 PM

  • キッツ
    頑張れおまえがナンバーワンだ

    by 36.240.226.189 匿名 €2023年10月14日 4:37:35 PM

  • 管理人のガチャ動画見たら発狂するんやろな

    by 110.133.182.28 匿名 €2023年10月14日 4:37:27 PM

  • ドカバトが生んだモンスター

    by 126.35.27.66 匿名 €2023年10月14日 4:33:09 PM

  • 今のPV見る限り悟空1人での旅路になりそうな感じ(界王神と逸れた?または最初から道案内だけ?)だったけど、暗黒魔界で新しい旅の仲間とか見つけてくんかな?

    by 126.166.31.68 匿名 €2023年10月14日 4:00:28 PM

  • 闇が深い

    by 126.158.122.133 匿名 €2023年10月14日 4:00:13 PM

  • キャラ眺めて酒飲んで爆死動画見て癒やされるってヤバすぎて草

    by 1.66.99.216 匿名 €2023年10月14日 3:57:40 PM

  • そんな楽しみしかないならさっさと家庭でももてよ

    by 153.134.35.129 匿名 €2023年10月14日 3:53:52 PM

  • このゲームの1番楽しい所はガチャで新キャラ引けた瞬間じゃない
    引いたキャラを眺めながら、引けてない奴を煽る行為が楽しいという事に気づいてしまった

    新キャラ眺めながら酒を飲んで、YouTuberの爆死ガチャ動画垂れ流すのもオススメ

    by 49.98.16.17 匿名 €2023年10月14日 3:52:19 PM

  • そういえば第3宇宙のキャラだけ1人も出てないのよな
    第10宇宙も力の大会戦士は1人も出てないけど一応ゴワスとザマスがおるし
    アニラーザもいつか来るか

    by 150.66.72.42 匿名 €2023年10月14日 3:45:28 PM

  • そこでしか使えない性能ならゲームバランス壊す事にも中々ならないんだし、そのカテゴリでは現環境で一線張れるくらいにしても良くね。
    お情け極限ならマジでいらん。

    by 106.129.185.84 匿名 €2023年10月14日 3:17:51 PM

  • 自称第11宇宙最強さんより全然見れるとこある

    by 122.197.36.237 匿名 €2023年10月14日 3:14:56 PM

  • 第6宇宙はまだカリフラ・キャベ・ヒットのフェス限くらいは出そう

    キャベは今回の1718号みたいな優秀サポーターになれば尚良し

    by 126.247.85.103 匿名 €2023年10月14日 2:56:15 PM

  • 通常ガチャ産の極限なんてこんな感じの編成縛りあるけどそこ満たせば仕事できるよみたいな性能で良いんだよ
    何故かフェス限極限が特攻満たしても使い所あるか怪しい性能になってるのが意味不明だが

    by 125.56.43.42 匿名 €2023年10月14日 2:47:04 PM

  • 心がよえぇんだ

    by 49.109.7.52 匿名 €2023年10月14日 2:36:00 PM

  • 今日ってドカバトリリース3181日だよな
    数え間違いがなければ
    LRさいばいマンの先行公開ないかな

    by 202.243.84.78 匿名 €2023年10月14日 2:24:45 PM

  • よく見たらヒットおるやん

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年10月14日 2:24:20 PM

  • 勃起し過ぎ!

    by 60.101.115.76 匿名 €2023年10月14日 2:24:12 PM

  • ジレンに勝った最強コンビ

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年10月14日 2:06:52 PM

  • 極限ポタマゲッタと先日のLRゴミブルーコンビ(ブルベジ)
    性能的にトントンだねニコヤカ

    by 118.8.210.10 匿名 €2023年10月14日 2:03:54 PM

  • ビーレジェンドのプロテインかめはめ波付どこも売り切れなんだけど

    by 36.240.226.225 匿名 €2023年10月14日 2:01:42 PM

  • ところでアマゾンでみんな何か買った? 自分はプロテインのかめはめ波味を買ったけど

    by 217.178.212.106 匿名 €2023年10月14日 1:22 PM
    完売してるのによく買えたな
    復活してたのか

    by 212.102.51.245 匿名 €2023年10月14日 1:38:21 PM

  • 余りまくってる第6宇宙専用銀のスキル玉でDEF盛れるのがいいね

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年10月14日 1:38:13 PM

  • 耳を塞ぐことで弱点は克服できてるけど心の弱さは克服できてないだろ
    情けねぇ!

    by 1.73.23.106 匿名 €2023年10月14日 1:32:19 PM

  • はよ大会出場者カテゴリの考察しろ

    by 153.250.53.88 ちーんぽ €2023年10月14日 1:29:02 PM

  • イラマしてるようにしか見えん

    by 49.106.211.226 匿名 €2023年10月14日 1:23:02 PM

  • ところでアマゾンでみんな何か買った? 自分はプロテインのかめはめ波味を買ったけど

    by 217.178.212.106 匿名 €2023年10月14日 1:22:37 PM

  • ボタマゲッタ=ベジットブルー説

    by 118.104.131.87 匿名 €2023年10月14日 1:22:18 PM

  • ここの人達って管理人の粗探しに命かけてそう

    by 153.134.35.129 匿名 €2023年10月14日 1:20:43 PM

  • 通常極限は狭い範囲だとスタメン確定ぐらいの強さが丁度良いよね。

    by 220.214.212.95 匿名 €2023年10月14日 1:20:33 PM

  • by 49.105.12.253 匿名 €2023年10月14日 1:08 PM
    ボタマゲッタの必殺技は「ボタマゲッタスペシャル」
    ん?名前+スペシャルが必殺技の合体戦士がいたような…?

    by 58.12.156.216 匿名 €2023年10月14日 1:17:39 PM

  • タフネス戦士カテゴリじゃなくてタフネス戦士リンクだろ?
    管理人疲れてるのか?

    by 118.104.131.87 匿名 €2023年10月14日 1:17:30 PM

  • 変身タイプじゃなくてタフネス戦士じゃね?

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年10月14日 1:15:45 PM

  • アモレズになれる可能性を秘めてるキャラ

    by 153.250.42.27 匿名 €2023年10月14日 1:15:36 PM

  • 第6宇宙のLRでヒットが出ない不思議

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年10月14日 1:04 PM
    年末なら第6宇宙編界王拳ブルーといつか出そう

    by 126.204.254.69 匿名 €2023年10月14日 1:13:43 PM

  • 「火力がショボいし守りも不安定」
    はて…?そんな青髪合体戦士のフェスLRもいたような…?

    by 49.105.12.253 匿名 €2023年10月14日 1:08:47 PM

  • LRヒット楽しみだぁ・・・

    by 150.66.74.194 匿名 €2023年10月14日 1:06:23 PM

  • タフネス戦士カテゴリってなんやねん

    by 14.9.101.160 匿名 €2023年10月14日 1:05:11 PM

  • ジレンより強くて草

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年10月14日 1:04:54 PM

  • 第6宇宙のLRでヒットが出ない不思議

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年10月14日 1:04:05 PM

  • いちこめtgetta

    by 14.12.51.130 匿名 €2023年10月14日 1:02:22 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム