数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【新たな進化】超サイヤ人3ベジータの考察

time 2016/05/01

【新たな進化】超サイヤ人3ベジータの考察

【新たな進化】超サイヤ人3ベジータの考察です。

+3000サンド時最高ATK

110386

強襲サンド時最高ATK

70654

60%upサンド時最高ATK

130872

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8272

ATK

7578

DEF

4302

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…高確率で気絶

 

【スキル】

リーダースキル

力属性のATK60%up

パッシブスキル

5ターンダメージ60%軽減

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

短期決戦

気力+3

天才

ATK700up

限界を超えた姿

必殺時ATK+2000

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。サイヤ人に典型的な3つのリンクはそれなりに発動してくるでしょう。

 

ドッカンフェス限定排出のキャラクターで、【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバに次ぐ防御性能のフェス限です。しかもあちらとは違い完全に防御特化です。

 

実際、パッシブスキルによる防御性能にはかなり凄まじいものがあります5ターンという制限時間付きではありますが、ダメージ60%カットということで、単純に得意属性でガードする以上の効果が得られます。

同じようなダメージカットキャラには【金色の帝王】ゴールデンフリーザがおり、今までは完全に防御性能ナンバーワンの性能でしたが、あちらは強力なものの『ターン開始時にHP50%以上』という条件にかなり使いづらいものがありました。

例えば超激戦などの高難易度イベントでは、1ターンに敵が二度も三度も攻撃をすることが多々あり、そこに必殺でも混じろうものなら全てガードしてもあっという間にHP50%を割ります。

こうなると、せっかくのフリーザもパッシブを発動できない状態が続き、リーダースキルでHPを補正したりアイテムでダメージを軽減するなどの対策が必要でしたが、こちらのベジータではそれが必要ありません。制限時間付きですが安定してブロックできます。

 

また、必殺技による気絶付与もこの防御性能を後押しします。どうしたってベジータの出てこないターンはガードが出来ませんが、必殺により気絶を付与することが出来れば、そのターン及び次のターンは敵が行動不能なので、ベジータが出てくるターンだけで攻撃を捌くことも可能です。

気絶確率も高確率で短期決戦リンクで大きく気力を補正できるため、こちらの面でも大きく防御性能を補強できます。

 

ただ、このままでは60%カットという防御倍率も制限時間の5ターンも足りないと言わざるを得ないので、早急な覚醒が望まれます5ターンは自分の登場しないターンも含まれるので、このまま使うにはちょっと物足りなく、【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータに覚醒してからが本領発揮の時です。

 

また、ATKに関してもこのままでは正直に言って物足りないです。パッシブが関連しないので当然と言えば当然ですが、必殺レベル1ならフルリンクでもATKはようやく4万を超えるかというレベルで、サイヤ人リンク2つだけならATK31000止まりです。そこらのURにも軽く負けてしまうレベルなので、流石にもうちょっと欲しかったところではあります。覚醒させれば幾分向上するので、こちらの意味でも早く覚醒させてやりたいです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空

現在、限界を超えた姿は超3悟空との専用リンクなので、持っているなら是非組ませてやりたいです。短期決戦まで発動します。

 

【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ

短期決戦持ちとは問答無用で相性が良いです。お互い一気に強いシナジーを得られます。

 

【金色の帝王】ゴールデンフリーザ

お互いに自分が出てこないターンを預けあえば、正しく鉄壁の守りとなるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

十分使用を推奨できる方ではあります。火力自体はイマイチですが、短期決戦リンクで気力補正は抜群で必殺の機会は多く、高確率気絶付与は防御性能に直結するのでこいつに優先して撃たせたくなる場面も多いはずで、技レベルを上げた恩恵は十分受けられる方です。

しかし、やはり技レベルを上げたのであれば爆発的な火力を見たくなるのが人情でしょうから、そこをどう考えるかです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

このままでも中々の防御性能ですが、覚醒することで全キャラクター中ナンバーワンの防御性能を得られると考えれば間違いなく当たりでしょう

とにかく入手したなら絶対に覚醒させたいです。超激戦は難易度的には低めの方ですから頑張りましょう。覚醒先の考察はこちら

コメント

  • 早速自身の超激戦で使いました。ゴルフリとのコンビは苛烈な攻撃を繰り出す相手には効果抜群です。
    短期決戦キャラはゴジータ、フルパワーフリーザを始め、十分過ぎる程揃っているので今回のベジータのようなパッシブ持ちを待っていました。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年5月1日 3:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー