数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【孤高の信念】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)の考察

time 2018/11/23

【孤高の信念】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)の考察

【孤高の信念】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

221209

7333

70%サンド

501208

17600

100%サンド

621208

22000

120%サンド

701208

24933

130%サンド

741207

26400

150%サンド

821207

29333

170%サンド

901207

32266

気玉リーダーサンド

324

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超体

コスト

32

HP

7647

ATK

8731

DEF

4074

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅低下

 

【スキル】

 

リーダースキル

超体属性の気力+3,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『奮起する王子』

自身のATK,DEF80%up
敵のガードを無効化
必殺技発動時さらに
ATK50%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

王の血筋

気力+1

金色の戦士

気力+1

DEF2000

短期決戦

気力+3

天才

ATK10%up

限界を超えた姿

必殺時ATK+2000

 

 

 

 

【カテゴリ】

 純粋サイヤ人

 超サイヤ人3

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ドラゴンボールヒーローズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

通例通りなら、入手のチャンスは年1回のみとなります。

 

苦手属性を苦にしない超パワーで、非フェス限・LRキャラクターとしては非常にハイレベルなアタッカーです。

 

パッシブの『ガードを無効化』というのは、『苦手な力属性相手にも通常通りにダメージを通せる』という効果になるので、全く相手を選ばず攻撃出来るアタッカーということになります。

 

地力に関しても、このベジータの『ATK80%up』『必殺時ATK50%up』は掛け算形式となり、実質『ATK170%up』となるため、十分な火力も持っています。

 

具体的にその火力は、同じく『超体属性』でコスト58フェス限である【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)と完全に互角レベルです。

ドッカン覚醒すらしていない、フェス限でもないキャラクターがここまで出せるならアタッカーとしては上々でしょう。

 

防御面についても、取り敢えず『DEF80%up』が付いており、これは盤石とまでは行かずともまずまずの防御性能です。

 

並みの通常ガシャ産キャラであれば、例えば『ATK,DEF90%up』の【気迫の攻勢】超サイヤ人3孫悟空(GT)でも十分バランスの良い性能ですから、それに準ずるくらいの防御性能と遥か上を行く火力持ちということで、そんじょそこらの通常ガシャ産キャラにはまず負けないだけの力を持っています。

全体的に、非常にソツの無い性能をしているキャラクターです。

 

しかし、新登場した『ヒーローズコラボ』の面子の中では、最も差別化点に乏しい部類のキャラでもあります。

 

対になる【別次元の超戦士】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)の『全属性ガード』に対しての『ガード無効化』が最大の特徴なのでしょうか、正直これは効果としては汎用性・有用性共に低いと言わざるを得ません。

 

『苦手属性相手に攻撃する時しか効果が無い』ということで効果の範囲が非常に狭く、例えばバトルロードなんかでも『わざわざ苦手属性に攻撃するくらいなら別の属性の敵をターゲットにすればよくね?』という部分があり、そこまで優れているとは言い難い効果です。

勿論、『あったらあったで便利な能力』であることは間違いありませんが、『それ1つで評価を左右する能力』という程でないのは、同じガード無効キャラを使っていれば分かることでしょう。

 

火力も、【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)と同格とは述べましたが、この悟飯もコスト58フェス限の中では火力最弱の部類ですし、信じられないくらいの超火力という訳ではありません。

 

『全キャラクター中』という土俵で見れば十分な力は持っていますが、強力な一芸特化キャラが多い今回のヒーローズコラボの中で見ると、将来には不安を残す部類でしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

385606

15613

70%サンド

891351

37472

100%サンド

110

46840

120%サンド

125

53085

130%サンド

132

56208

150%サンド

146

62453

170%サンド

161

68698

気玉リーダーサンド

584

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

282886

10933

70%サンド

647467

26240

100%サンド

803717

32800

120%サンド

907883

37173

130%サンド

959966

39360

150%サンド

106

43733

170%サンド

116

48106

気玉リーダーサンド

421

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ATK,DEF共に補正が掛かり、特に火力はかなり伸びて行くため、被りまで入れて解放するなら中々の強さにはなってくれます。

スキル的には、追加効果には『DEF大幅低下』はありますがこれは重ね掛けの恩恵も薄く、特別適性のあるスキルは無いでしょう。

『会心』も、苦手属性には元から通常ダメージを通せるので若干だけ効果が被っている部分もあり、お好みでカスタマイズすれば良い程度でしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【別次元の超戦士】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)

見た目にも映えますし、この悟空と組ませたいというのはあるでしょう。

カテゴリも一致していますし、ヒーローズコラボガシャをガッツリ引く気なら一緒に運用もしやすいです。

 

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

超体属性』の代替リーダーとしても行けるので、大乱戦のサブリーダーなんかとしても運用していけます。

単属性デッキで苦手属性と戦うことはまず無いのでガード無視は腐りますが…。

 

【サイヤ人の力の証明 】超サイヤ人3バーダック

『超サイヤ人3』カテゴリでは気力リンクも通りまくり、サポートで火力の底上げされるので、このベジータのアタッカー性能は更にブーストします。

 

 

【老界王神は使うべき?】

火力的には使っても構わないレベルでしょう。フェス限の域に達していますから。

ただ、前述のように差別化点に乏しいので、インフレに弱い部分はありますが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

ヒーローズコラボガシャ限定排出のキャラクターです。

攻撃性能に関しては非常に優れた性能を持っており、強力なアタッカーではあるものの、今回追加された7体のコラボキャラクターの中で比較すれば、一番性見劣りしてしまう部類ではあるでしょう。一番代わりが効きやすいというか、上位互換的な存在が多い・出て来やすいというか…。

 

まあ、それですら並みのキャラクターを大きく上回る性能であることに変わりはなく、その辺が『ヒーローズコラボガシャ』の良い所ではあるのですが。

 

現時点での地力は十分に高いと言えるレベルですが、やはり『差別化点の少ないアタッカー』ということで、一番インフレに飲み込まれやすいタイプの典型であることは否めません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • なんか銀魂に出てきそうな表情

    by 119.243.25.128 匿名 €2021年11月21日 1:41:09 AM

  • 悟空3とは天と地ほどの差w

    by 126.247.217.198 匿名 €2019年11月20日 5:42:17 PM

  • ベジータさんドッカン覚醒してもクソ雑魚でしたね…

    by 119.83.20.168 匿名 €2019年11月20日 5:23:52 PM

  • もうちょいdef上げて欲しい

    by 106.73.171.128 匿名 €2019年7月14日 12:56:40 PM

  • ドッカンしたら全属性効果抜群付けてくれや
    悟空があんな壊れてるんだからええやろ

    by 1.72.7.83 匿名 €2019年5月2日 3:30:21 AM

  • なんだかんだで二凸してるからエースアタッカーとして良く当番してくれてとても頼りにしている

    by 126.217.182.6 匿名 €2019年2月6日 4:30:47 PM

  • 極限zバトルでお世話になった

    by 49.98.144.75 匿名 €2019年1月31日 12:23:39 PM

  • 悟空に比べてコメント伸びんな

    by 153.228.125.33 匿名 €2018年11月24日 2:25:33 PM

  • 一番性(的に)見劣りするとかやっぱりホモか

    by 60.73.121.75 匿名 €2018年11月23日 6:45:21 PM

  • どっかのドッカンチューバ同士タッグ組始めて何やら盛り上げましょう❗なんて言ってるけど、とうとう共存の道を選んだわけね、ネタも尽きてきたし。赤信号みんなで渡れば怖くないってか?お笑いだぜ。

    by 122.132.5.80 匿名 €2018年11月23日 6:23:13 PM

  • 仮面からSS3になった王子、コラボキャラはドッカン来ないとコレクションするしか楽しみ無いな。

    by 126.233.94.239 匿名 €2018年11月23日 4:42:35 PM

  • by 180.198.20.168 匿名 €2018年11月23日 11:23 AM
    衝撃の事実。
    そしてほんとだった…
    1番使いたい大乱戦で使えないのか

    by 106.161.115.51 匿名 €2018年11月23日 2:46:21 PM

  • 夢じゃないあれもこれも

    by 60.119.144.85 匿名 €2018年11月23日 1:41:57 PM

  • 月末ばかりに気を取られ
    この瞬間を楽しめない メマイ

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年11月23日 12:38:38 PM

  • ブラックフェスは月末だと何回書き込めば

    by 49.98.159.108 匿名 €2018年11月23日 11:59:05 AM

  • ヒーローズにそもそもストーリーないから

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年11月23日 11:56:09 AM

  • データインきた!

    by 126.35.35.156 匿名 €2018年11月23日 11:32:43 AM

  • たしかに
    ストーリーありとかだとちょっとは欲しくなるかも

    じつはドカバト側もコラボにそんな乗り気じゃなかったりして笑(?)覚醒すらもないとこ見ると。oO

    by 153.249.252.2 匿名 €2018年11月23日 11:27:06 AM

  • 大乱戦でラベル使えないじゃねーか!ふざけんな!(迫真)

    by 180.198.20.168 匿名 €2018年11月23日 11:23:26 AM

  • 初めてコミックの方の未来編見てるのもあってブラック楽しみになってきた( *˙˙*)✧*

    by 153.249.252.2 匿名 €2018年11月23日 11:20:08 AM

  • せっかくコラボするんなら物語イベとかでストーリー付けてくれたらいいのにな、ノーマルの悟空ゼノやミラ、トワとかのドロップキャラでも用意してさ

    悟空ゼノやベジータゼノがいきなり超3ってのも中途半端だしオリキャラとか全然わかんないからストーリー付イベでもやって欲しいわ

    by 106.169.160.212 匿名 €2018年11月23日 11:12:32 AM

  • いままで悟空と対に実装される時は防御性能特化の王子なのに
    ゼノ王子だけは攻撃性能特化なのがハズレ感を醸し出してるわ

    by 220.147.140.199 匿名 €2018年11月23日 11:11:48 AM

  • ブラックのフェスティバルはいつから?

    by 126.234.32.210 匿名 €2018年11月23日 11:03:36 AM

  • 管理人が引いてドン引きしてたのみて、ひかなくてセーフ!!!ってちょっと思ったでw

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月23日 11:03:21 AM

  • オリキャラに魅力感じないのってデザインのダサさだけじゃなくストーリー的に何も思い入れがないからなんだろな…

    by 153.249.252.2 匿名 €2018年11月23日 11:03:05 AM

  • by 49.106.205.133 匿名 €2018年11月23日 10:10 AM

    笑笑
    良い子に育ったようでなにより(。••。)

    by 153.249.252.2 匿名 €2018年11月23日 10:58:42 AM

  • 悟空が中確率気絶なのに
    DEF大幅ダウンはなあ
    もっと価値のある追加効果が良かった

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年11月23日 10:57:39 AM

  • ネガティブな比較にだけ使われるごめしさん(58)ほんと可哀想
    第三世代58リーダーであの性能にしたの許さねぇからな~

    by 126.66.165.86 匿名 €2018年11月23日 10:11:14 AM

  • オレのぺラリーさんは唯一無二のサブリーダーとして大乱戦で頑張ってるぞ!とりあえず、お前はおるだけでいい。必殺技打つなよ!ってしつけてますから。

    by 49.106.205.133 匿名 €2018年11月23日 10:10:05 AM

  • 凸できれば超3天使悟空より強いと思う
    ATKは劣るけどバーダックのサポート乗りやすい上でDEF高いこいつのが強いな
    まあ凸できればだけど

    by 182.251.240.44 匿名 €2018年11月23日 10:02:09 AM

  • 属性、カテゴリの10点満点中の評価区分待ってるゾ

    by 110.67.116.111
    極技120%リーダーはペラリーさんじゃなくて変身フリーザ様では?(すっとぼけ)

    by 182.251.243.39 匿名 €2018年11月23日 9:58:51 AM

  • べジータパーティに欲しいような気もしたけど、映画の赤ゴッドべジータがいずれ来そうだからそれに懸ける!

    by 1.79.85.100 匿名 €2018年11月23日 9:41:18 AM

  • レジェンズの対戦自体は良くできてるし俺は好きだけどセルランが…
    今日超目玉三人も実装だが企業的に売上上げないといけないだろうからガチャ絞ってきそうで怖い
    ブラックフライデーという名目もまた恐ろしい

    by 182.250.242.20 匿名 €2018年11月23日 9:25:11 AM

  • 超17号はvs超力バトルロードで大活躍した
    軽減アイテム使わなくても必殺技のダメージを7万ぐらいまで抑えてくれる

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年11月23日 9:14:54 AM

  • 10連でこいつとミラだった。ガッカリした。
    ミラの考察たのんます!

    by 153.132.201.237 匿名 €2018年11月23日 9:13:00 AM

  • 超17号はダメージカットあるから……
    ペラリーさんはリンクダメ、防御ダメ、特殊効果(知ゴジータみたいな全属性特攻、純粋ブウみたいな回復、悟空3みたいな気絶、)ナシと、属性リーダーの中でも酷すぎる

    by 110.67.116.111 匿名 €2018年11月23日 9:11:39 AM

  • コスト58の属性リーダーは悟空4とベジータ4、クウラとジャネンバ以外は守れないからな…
    ペラリーさんがよく叩かれるけど、他もみんな結構脆いよな。

    by 106.161.98.12 匿名 €2018年11月23日 8:55:52 AM

  • ベジータパ作ってるから10連で2枚出て最高だぜ!!

    by 131.147.206.191 匿名 €2018年11月23日 8:39:31 AM

  • コスト48の面汚しは界王拳ブルーブロリーゴクブラだとしてコスト58の面汚しは誰? 防御なしの天使悟空3か超ゴテンクス3かな あれ誰か忘れてるようなw、、、

    by 1.75.233.59 匿名 €2018年11月23日 8:30:51 AM

  • コスト58並➡︎おおっ!
    ご飯?➡︎あぁ…

    by 182.251.248.44 匿名 €2018年11月23日 8:19:06 AM

  • せめて悟空とべジータだけでもドッカンしてほしかった。
    名前は違うけど、同形態の悟空とべジータの超激戦は既にあるんだし。
    青年ゴテンクスがチビゴテンクスのメダルでドッカンできるんだしさぁ・・・。

    by 124.97.116.71 匿名 €2018年11月23日 8:17:39 AM

  • かっこいい

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年11月23日 8:12:18 AM

  • レジェンズで魔べジ実装されるらしいな。
    これで、ユーザーの大概のピークは過ぎる。

    by 58.70.31.34 匿名 €2018年11月23日 8:10:35 AM

  • 27.98.16.129

    非フェス限・LRキャラクター。な。
    「非」がフェス限だけじゃなくてLRキャラクターにもかかってる。
    捉え方によってはLRキャラクターともとれる書き方だけどこれくらい読み取れるようにならんと色々苦労するぞ。がんばれ!

    by 131.147.79.244 匿名 €2018年11月23日 7:53:27 AM

  • 「非」フェス限・LRキャラクターな

    by 182.251.241.6 匿名 €2018年11月23日 7:52:59 AM

  • 特に意味もなくディスられてる未来悟飯ちゃん・・・

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年11月23日 7:52:23 AM

  • 性能はともかく必殺技は結構好きだな

    by 220.216.43.69 匿名 €2018年11月23日 7:46:07 AM

  • 復刻もドッカンも無く消えていくんやろなぁ…

    by 121.117.73.69 匿名 €2018年11月23日 7:43:20 AM

  • 「LR」キャラクターじゃなくない?

    by 27.98.16.129 匿名 €2018年11月23日 7:42:42 AM

  • 3悟飯の上位互換か…
    悟飯の方がかっこいいのにな…

    by 153.232.100.236 匿名 €2018年11月23日 7:37:38 AM

  • きたー!

    by 126.35.134.86 匿名 €2018年11月23日 7:33:12 AM

  • ドッカンできないんじゃあな。ひくきおこらん

    by 1.72.8.164 匿名 €2018年11月23日 7:30:51 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム