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【最前線の戦士】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/4/9改定

time 2016/04/09

【最前線の戦士】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/4/9改定

【最前線の戦士】アルティメット孫悟飯の考察です。

+3000サンド最高ATK

158947

強襲サンド時最高ATK

101929

70%upサンド最高ATK

202057

ゴールデンフリーザサンド

109

速気玉23個取得時ATK

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8670

ATK

7526

DEF

4008

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…まれに相手気絶

 

【スキル】

リーダースキル

速属性のATK50%up

パッシブスキル

気力7以上でATK70%up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

驚異的なスピード

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

インファイター

DEF5%down

 

 

 

 

 即アル飯

 

【概評】

最高ATKを出すには戦闘民族サイヤ人と神から授かりし力発動です。後者は実装から結構経ちますが、やはりまだニッチな領域を出ません。

 

高倍率な気力発動パッシブが非常優秀です。気力7以上で発動ですが、70%upは必殺技発動時、すなわち気力12以上で発動のパッシブと遜色ない倍率で、効率的にはかなり優れた発動条件と言えます。戦闘民族リンクだけで、通常攻撃時でもATK15000程度は軽く出せるので火力は中々です。特にこのパッシブは計算順序が最後なので、ATK定数アップの神から授かりし力との相性は抜群です。2500upした数値を巻き込んでの70%upなので、必殺時のATKもリーダー補正無しのレベル16万近くまで迫ります。積極的に狙っていきたい所ではあります。必殺時は追加効果で気絶も発生し、これは少なくとも20%程度の確率はありそうで、それなりに現実的に狙えるので思ったほど悪くありません。

 

また、気力リンクも優秀です。驚異的なスピードとサイヤ人の血はどちらも十分に狙いどころがあり、発動させればかなりパッシブ条件も達成しやすいのでしっかりリンクを組める編成を組みたいところです。特に速属性は驚異的なスピード持ちが多いので、それなりに組みやすいのでは?ドロップ入手でUR【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス辺りは狙い目ですね。

 

ただ、体属性の同名キャラクターと比べると、かめはめ波リンクの点で若干見劣りしそうです。神から授かりし力が発動させられないとリンクではほとんどATKを上げられないので、イマイチと言えばイマイチです。その代わりの必殺の稀に気絶という追加効果なのでしょうが。かめはめ波に頼らない編成をするならこちらが有利ではありますが。

 

また、この後に及んでインファイターという死にリンクを付けられるのもちょっと首を傾げますね。昔のリンクがインフレから置いて行かれるのはしかたないにしても、新規キャラクターにわざわざ付ける必要があるのでしょうか?BOSSキャラのような上方修正に期待したいです。


超激戦イベントによって、限界突破URである【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯へのドッカン覚醒が実装されました。パッシブの条件が緩和され、火力も倍率、超激戦リンクの
追加で増強と、全ての性能が底上げされており、覚醒させるデメリットはほぼ無いので速やかに覚醒させてやりたいです。


【相性の良いキャラクター一例】
 

【ポタラが生む奇跡】ベジット

ATKリンク2つにサイヤ人の血が発動です。気力発動のパッシブなので、+1とはいえサイヤ人の血は狙っていきたいです。

 

【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス

驚異的なスピード持ちのドロップ入手キャラです。同じ速属性での同リンク持ちは多く、リーダースキルも利かせやすいです。


【老界王神は使うべき?】

使用を推奨できるレベルです。元々パッシブ倍率は高く、必殺威力も超特大であったのが更に限界突破まで実装されましたから。フェス限定の同名キャラクターは非常に優秀ですが、悟飯が好きであちらを引ける気がしないならこちらに使ってしまっても全然構わない程度の強さは確実に持っています。

 

【引けたら当たり?外れ?】

一部のトップキャラクター以外は意外と火力不足の速属性においては十分な火力を持っており、気力リンクも優秀、おまけに限界突破まで実装され屋となれば、普通に当たりと言える性能でしょう。

ただ、同名キャラクターが3体もいて、特に体属性の方とはスキルがどれも似通っていると言えば似通っているので、両方引いて使い分ける場合は新鮮味がなくてちょっと面白くないかもしれませんね。

コメント

  • ただでさえ敵のDEF低下は効果が薄いのに5%程度じゃダメージ1〜10くらいしか変わんないでしょインファイターはDEF50%低下かATK800upくらいあって良いと思うけどな。上方修正に期待だわ

    by 匿名 €2016年2月13日 10:00 AM

  • 元々体属性のアル飯と比べても見劣りするのに今回ゴジータガシャでの実装となったので外れと見る人も少なくないかもしれませんね。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年2月13日 10:15 AM

  • まぁ気力次第でHP気にせず常に高火力出せるのは利点だよな

    by 匿名 €2016年2月13日 10:25 AM

  • SSR確定ガシャでこいつだった;^_^A

    ドッカンフェスと合わせて5体目笑
    被りすぎ笑

    by 匿名 €2016年2月13日 10:31 AM

  • やっぱ更新頻度低下宣言が来てからコメントも減ったな
    俺はなんかしらを期待して一日一回は開いてしまうが…

    コイツ自身が弱いとは思わないけど、アルティメット悟飯はそれこそフェス限張れるキャラだと思うからこーゆー扱いで出して貰いたくはなかったなー
    味方勢ではSSベジット、SS3ゴテンクスとアルティメット悟飯くらいだろ
    あとはかろうじて魔人ベジータくらい?

    by 匿名 €2016年2月13日 7:12 PM

  • 魔人ベジータ弱いだろ
    インファイター修正しろとみんなが言えば変わるんかな

    by 匿名 €2016年2月14日 7:18 AM

  • 強い弱いの話じゃなくて、人気があるってことでしょう?

    by 匿名 €2016年2月14日 10:04 AM

  • まぁフェス限で出せる格があるキャラってなるとアルティメット悟飯、超ベジット、超3ゴテンクス、悟飯吸収ブウ、SSJGSS、2軍で魔人ベジータ、歴代劇場版ボス、神コロ、フルパワーフリーザ辺りだろ
    ウイス、ビルスは設定強くても人気じゃ全く及ばないしな

    by 匿名 €2016年2月14日 10:47 AM

  • フリーザは2軍どころか間違いなく1軍でしょう
    セルやブウがフェス限で出てフリーザが出ないのはさすがにおかしいかと

    by 匿名 €2016年2月14日 12:05 PM

  • フリーザは散々イベやっちゃってるし全形態ドッカン覚醒可能でゴールデンフリーザも超高性能で出てるからどうかな?ガシャで追加はあるかもしれないけど超激戦になるかは微妙

    by 匿名 €2016年2月14日 12:31 PM

  • 最近はイベの難易度も上がって50%も案外簡単に切ることあるから場合によっちゃあ使い易いのかもな

    by 匿名 €2016年2月15日 8:24 AM

  • 管理人さん、いつも考察ありがとうございます。
    改定で最初からまた読んでて気付いたのですが、最初のキャラ詳細の必殺技の部分の必殺技効果がなしになってます。

    by よし €2016年4月9日 9:32 PM

  • 連ごめんなさい。
    必殺技効果じゃなくて、必殺技追加効果がです。

    必殺追加効果…なし ←これです。

    by よし €2016年4月9日 9:38 PM

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