数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【無類の才能】アルティメット孫悟飯の考察

time 2016/04/03

【無類の才能】アルティメット孫悟飯の考察

※情報が古くなっています。最新の考察は↓覚醒後の記事を参照です。

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/9/4改定

1

【無類の才能】アルティメット孫悟飯の考察です。

+3000サンド時最高ATK

160403

強襲サンド時最高ATK

124283

80%upサンド時最高ATK

200809

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8439

ATK

7945

DEF

4135

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…必殺前にATK大幅上昇

 

【スキル】

リーダースキル

知の気力+2,ATK2500up

パッシブスキル

気力8↑で気力+4,ATK7000up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

インファイター

敵のDEF5%down

驚異的なスピード

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

かめはめ波

必殺時ATK+2500

 

 

 21

 

【概評】

最高ATKには※がついていますが、これは後述の必殺追加効果による上昇率が不透明なためです。取りあえずはこの効果を抜きにした値を載せているため、実際にはこれを上回ります。現状望み薄ですが仕様が判明し次第訂正予定です。

 

比較的簡単な条件で気力、ATKを大きく補正する非常に強力なパッシブスキルによる圧倒的な攻撃力が最大の特徴です

気力8以上で気力+4ということで、実質気力8で必殺、常に気力+4と読み替えてもいいくらいです。しかも『気力8以上で必殺発動』のキャラクターと違って気力ボーナスの恩恵を100%受けられるため、低気力の必殺でも最高のポテンシャルを発揮できます。

ATKの方も+7000という高倍率で、これに加えて気力ボーナスも高く、高倍率なATKリンクも取り揃えており、火力にも不満はありません。

 

この火力に関しては、更に【最後の闘志】超サイヤ人孫悟飯(未来)のように必殺ごとにATKが無限に上昇するため、見た目以上に爆発していきます。しかも必殺後ではなく前から発動するため、実質的には超特大以上の倍率のかめはめ波を撃てるわけです。非常に強力ですね。

 

ただ、この必殺追加効果による上昇倍率なのですが、これはイマイチ不透明です。フェスのお知らせに出ているスクリーンショットでは必殺毎に5572(小数点処理で一部5573)上昇してわかりやすく見えますが、実戦では必ずしもこの数字にならないどころか回数を重ねるたびに上昇率が変化していきます。

どうも悟飯が直前に発動していたリンクの倍率に関わって階差数列的な上昇をしているように感じられますが、イマイチ正確な計算方法がわかりません。これは界王拳悟空などにも言えていたことなのですが…。

なので、強いのは分かるけどどれくらい強いのかを定量化して正確に示すのが難しい、というのはちょっと気になります。まあ圧倒的に強いのは分かり切っているのでそんなの気にしないで使い倒せばいいのですけれど。

 

まあ正確な数値は分かりませんが、概算でもリーダースキル補正無しの必殺レベル1、かめはめ波、サイヤ人リンクだけでもATK7万程に達するのは間違いなく、これは【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空などに並ぶURトップクラスに位置する火力です。

しかも一発目でこれなので、ターンを重ねる毎にこれをはるかに凌駕するATKとなっていきます。更にリーダースキルの補正をかけたり必殺レベルを上げたりしていけばそれはとんでもないことになるでしょう。

 

火力的にも気力補正的にも文句はなく、長期戦には無類の強さを発揮する、何でも来いの非常に強力なキャラクターで、フェス限定にふさわしい強さと言えるでしょう

 

若干不満があるとすれば、リンク面では特に突出したという程の性能ではないことでしょうか。例えばサイヤ人で組んでもそこまで大きな補正は得られず、驚異的なスピードで組めば他のリンクの発動は狙いづらいでしょう。そういう意味での物足りなさはなくはないです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【天下無敵の合体】ベジット

神から授かりし力を発動させられる数少ない相手です。知属性なので悟飯をリーダーにした際も使いやすいです。

 

【支配と殺戮】フリーザ(最終形態)

基本的にはこいつに限らず驚異的なスピードを狙って組んでいきたいです。このフリーザはドロップ入手で知属性でもあるので組ませやすいです。

 

【駆け抜ける光】超サイヤ人孫悟空(GT)

火力を補正したいなら取りあえずかめはめ波持ちと並べておくのが手軽でしょう。サイヤ人の血をもっていれば尚グッドです。

 

【老界王神は使うべき?】

トップクラスに使用を推奨できます。実質気力は常時+4のようなもので、その苛烈なまでの攻撃力は言うまでもありません。性能的にも、現状最適解の内の一つに入ってしまったかもしれません。

 

【引けたら当たり?外れ?】

圧倒的すぎるその攻撃性能を見れば大当たりと言う他にないでしょう。フェス限定にふさわしい強さで、更に【究極パワーの放出】アルティメット孫悟飯へのドッカン覚醒まで控えています。なんとも贅沢な強さです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 記事その5

    by 121.84.10.53 匿名 €2024年11月28日 11:07:16 PM

  • 記事その4

    by 121.84.10.53 匿名 €2024年11月28日 11:06:41 PM

  • 記事その3

    by 121.84.10.53 匿名 €2024年11月28日 11:06:18 PM

  • 記事その2

    by 121.84.10.53 匿名 €2024年11月28日 11:05:15 PM

  • 過去の記事その1

    by 121.84.10.53 匿名 €2024年11月28日 11:03:11 PM

  • アクティブ変身後 アルティメット孫悟飯
    必殺技 爆裂魔弾 ATKが上昇し、超絶特大ダメージを与え、ATK,DEFを低下させる
    パッシブ 爆発的なパワーアップ 自身の気力+3 ATK158%UP 味方全員のDEF58%UP 気力メーター9以上で自身のDEF58%UP 高確率で敵の攻撃を回避し、回避が決まると4ターンの間攻撃時更にATK30%UP&必ず会心発動 極系の敵がいる時、高確率で全ての攻撃をガード 魔人ブウ編カテゴリの敵がいる時、攻撃した敵を必ず気絶させる
    リンク 孫一族 サイヤ人の血 Z戦士 臨戦態勢 驚異的なスピード 神から授かりし力 超激戦

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月27日 7:13:32 PM

  • 新フェス限予想
    秘められたパワーの解放 孫悟飯(青年期)
    リーダー 兄弟の絆と混血サイヤ人カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF150%UP
    必殺技 気合砲 DFEが上昇し、超絶特大ダメージを与え、ATKを低下させる
    パッシブ 長い儀式 自身の気力+1 ATK,DEF90%UP 味方全員のATK,DEF30%UP ターン開始毎にATK15%UP(最大58%) 自身の気力メーター3につき会心発動率15%UP(最大58%)
    アクティブ 覚醒 バトル開始から7ターン目以降発動可能
    リンク 孫一族 サイヤ人の血 冷静な判断 頭脳派 復活 神から授かりし力 超激戦
    カテゴリ 混血サイヤ人 魔人ブウ編 変身強化 孫悟空の系譜 兄弟の絆 リベンジ

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月27日 6:25:19 PM

  • by 49.104.0.243 匿名 €2020年1月3日 2:30 PM
    無類の才能…略して無能か!

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月27日 3:56:27 PM

  • くっ、、、他のどの極限フェス限でも到底敵わないこの究極の弱さはなんだ…まさに、、これぞ「無類の才能」にふさわしい…

    by 49.104.0.243 匿名 €2020年1月3日 2:30:20 PM

  • もう君フェス限の座から退いていいよ、誰も悲しまないし

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年9月26日 6:43:37 PM

  • 【無能】アルティメット孫悟飯

    by 114.181.237.84 匿名 €2018年3月9日 10:21:32 PM

  • 今日当てたから良かったぜ

    by 126.74.105.182 ハロウィン €2017年11月14日 9:10:39 PM

  • 悟飯はチートでしょ
    悟飯サンド、ゴジータサンド、アルティメット魔人ブウサンドで気力1個取れば必ず必殺技は強過ぎ、そして1万アップ、さらに撃てば撃つほど強くなる。強過ぎてヤバイなw

    by 27.137.11.74 匿名 €2016年9月2日 12:46:55 AM

  • 当たってしまった

    今となってはブルー悟空の下位互換

    by 126.28.171.88 匿名 €2016年9月1日 6:20:53 PM

  • 必殺付与効果の大幅に上昇という文言が曖昧で気にかかりますが、ゴジータサンドにおいて気力補正なしで必殺確定という手軽さに惹かれフルパワーフリーザとかなり悩みましたがこちらに老界王を入れました
    ドッカン後の考察楽しみにしてます

    by 49.98.140.39 匿名 €2016年4月4日 4:14:13 PM

  • 自分は全然ダメ感はないですけどね。
    上でもあるように性能は文句がないですし、
    確かに限定物は新モーションは欲しいですけど
    今のままでも一応乱撃後のかめはめ波なので。

    所持していない私からしたら、体アル飯と交換願いたいです

    by 124.84.19.200 匿名 €2016年4月4日 1:37:03 PM

  • これはダメなフェス限

    数字いじるだけで金儲けかよ。

    by 114.161.217.40 匿名 €2016年4月4日 7:36:34 AM

  • せっかくのアル飯だけど
    作り込みが甘いせいで人気
    でなかったね。

    by 182.250.246.193 匿名 €2016年4月4日 6:07:54 AM

  • 俺はそうは思わないな。

    悪しき前例にならなきないいけど。

    あんなの爆裂ラッシュじゃない。

    by 114.161.217.40 匿名 €2016年4月4日 4:58:32 AM

  • 体や速は必殺技すら変わらずなんだから
    爆裂になっただけでも十分

    強いし

    by 122.210.187.97 匿名 €2016年4月4日 12:17:29 AM

  • あの蹴りがビミョーなのに同意です。ビミョーなのに三回も蹴るので更にビミョー。

    by 182.250.246.199 匿名 €2016年4月4日 12:01:55 AM

  • 必殺技のあの蹴りがなんかね……
    あの蹴りが…

    こいつはアルティメット誤算だったぜ!

    by 180.52.108.228 匿名 €2016年4月3日 11:31:34 PM

  • 性能は確かに文句ないんですけどね。
    ただ、強キャラ飽和気味な今は見た目も大切ですよー。

    新モーション無しはちょっとどうかと。

    by 183.180.51.251 匿名 €2016年4月3日 6:32:42 PM

  • 私的には、ラッシュからのふっ飛ばした後かめはめ波はドラゴンボールの醍醐味なので、知アル飯が羨ましく思います。

    体アル飯は相変わらずの真横からの視点ですしね…(涙)

    by 49.98.138.235 エリートサイヤ人とと €2016年4月3日 6:06:37 PM

  • 確かに最初の裏拳は欲しかったけど、性能的には
    文句ないけどな
    ゴジータサンドが主流の今、こいつ単体でみたら気力リンク
    不要だし

    by 122.210.187.97 匿名 €2016年4月3日 5:52:40 PM

  • 個人的には大外れです。
    必殺技見てえっ。。。ってなりました。
    超3悟空のカッコよさが際立つ。

    by 183.180.51.251 匿名 €2016年4月3日 5:18:49 PM

  • 原作単体最強キャラの雰囲気も出てないフェス限。
    同じモーションでふっとばして→かめはめ波(既存青年ゴハンの色替え)

    は?

    by 183.180.51.251 匿名 €2016年4月3日 5:00:00 PM

  • みなさん、アル飯フェスを心待ちにしていたからこそ、辛口コメントなんでしょうね。
    でも確かに、ちょっと見かけ倒し感はあるかな(^_^;)

    by 182.250.246.199 匿名 €2016年4月3日 4:38:24 PM

  • イラストと能力だけ変えて新キャラ、フェス限ですっておかしいよ。

    かかった手間は配布SSR並みじゃねーか。

    by 183.180.51.251 匿名 €2016年4月3日 3:30:42 PM

  • 爆裂ラッシュといえば一撃目の裏拳が印象的でかっこいいんだから、せめてそこだけは専用モーション作ってほしかった
    力ゴッド悟空や体バーダックでも専用モーション作ったんだからそれくらいやってくれてもいいのに…

    by 182.251.240.19 匿名 €2016年4月3日 2:45:31 PM

  • ってかドッカン後も必殺モーションしょぼすぎてビックリしました。

    全部使い回しでフェス限の趣きはない。

    手抜き感すごくてガッカリ。

    by 183.180.51.251 匿名 €2016年4月3日 2:23:23 PM

  • 思ったほど爆発的な攻撃力はないんですね。なんで最近は定数アップのスキルが横行してるんでしょう。必殺で100%アップ+ATK大幅上昇とかで良かったんじゃ?

    by 182.250.246.194 匿名 €2016年4月3日 1:42:09 PM

  • 定数アップによるサンド掛け率が下がるのは覚悟してましたが、必殺技前のATK上昇効果、しかも上乗せあり永続効果と長期戦で見ればフリーザ、フルパワーを凌ぐかもしれませんね。
    そこまでの相手が現れるか分かりませんが、覚醒後の最高ATKを見て老界王神使おうか決めます。

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年4月3日 11:58:11 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム