数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【重大な使命】超サイヤ人トランクス(ゼノ)の考察 ※2017/1/9改定

time 2017/01/09

【重大な使命】超サイヤ人トランクス(ゼノ)の考察 ※2017/1/9改定

【重大な使命】超サイヤ人トランクス(ゼノ)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

143639

強襲サンド時最高ATK

82597

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK

160721


191971

覚醒ゴールデンフリーザサンド

126

速気玉23個取得最高ATK

↑通常時

 

 

+3000サンド時最高ATK

160341

強襲サンド時最高ATK

92200

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK

179409


214239

覚醒ゴールデンフリーザサンド

140

速気玉23個取得最高ATK

↑必殺追加効果の『ATK上昇』後の値

 


このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8940

ATK

7679

DEF

3843

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

4.8(追加効果込み)

必殺追加効果…3ターンATK上昇

【スキル】

リーダースキル

速のATK50%up

パッシブスキル

開幕ATK40%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

臨戦態勢

気力+2

金色の戦士

気力+1

DEF2000

ゼノバース

ATK20%up

冷静な判断

ATK300up

未来からの使者

ATK500up

パトロール

気力+2

 超ゼノ

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。実戦では超サイヤ人だけを頼りに戦うことがほとんどでしょう


条件を取らないパッシブに加え、サイヤ人の汎用ど真ん中の気力リンクによりアタッカーとしての安定度は高いです

今はリーダー・フレンドスキルで気力+4~+6は当たり前の時代であるので、単属性や超属性デッキでサイヤ人同士が並んだ場合、それだけで必殺は確定圏まで大きく近づきます。『臨戦態勢&金色の戦士持ちの超サイヤ人』というプロファイリングに当てはまるキャラクターの数など、数えるのも馬鹿らしいです。

取り敢えずサイヤ人が多いデッキに適当に突っ込めば、それだけでリンクをつなぎつつ必殺を連発出来るという、サイヤ人アタッカーとしての最低限はまずこなせるでしょう。


しかし、流石にその性能上限は今の環境ではあまりに低すぎると言わざるを得ません

パッシブ倍率が40%というのは正直限環境のアタッカーとしては最低クラスで、リンクスキルも、現状死にリンクに近いもので半数が占められています。

ゼノバースやパトロールは確かに効果は大きいものの、現実的な編成で芽を出せるかいうと相当に微妙で、冷静な判断や未来からの使者などは汎用性・効果共に相当微妙です。

必殺レベル10の70%upサンドでさえ、出せるATKはせいぜい16,7万程度です。全く付加価値の無いアタッカーがこの程度で収まってしまうのは相当に厳しいです。


実装当初の環境では、そこそこ殴れて、速属性の数少ない臨戦態勢持ちサイヤ人ということで見る所もありましたが、流石に今では完全に没個性化してしまったと言えます。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK(追加効果のATK上昇後)

+3000サンド時最高ATK

217125

50%upサンド時最高ATK

292977

70%upサンド時最高ATK

350574

覚醒ゴールデンフリーザサンド

232万

速気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』ですが、各種倍率も低めでそこまで強力にはなりません

全解放しても、実戦では超サイヤ人リンク程度しか狙えませんから、未解放の【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空に負けてしまうくらいに留まります。

ゼノバースのトランクスが好きで育てるという場合、シンプルなアタッカーなので攻撃系スキルをお好みで付けて、少しでも底上げを図りたくはあります。

 

【老界王神は使うべき?】

現状、あまり勧められる部類のキャラではないでしょうか。サイヤ人アタッカーとしての最低限はこなせますが、本当にそこ止まりです。同じ属性・パッシブだった【駆け抜ける光】超サイヤ人孫悟空(GT)は、ドッカン覚醒の実装でほぼ一回り上位互換な性能になりましたから、こちらも何らかのテコ入れがないと厳しいです。


【引けたら当たり?外れ?】

実装当時はトランクス最強カードでしたが、今となってはキャラクターとしての個性がほぼ消失してしまい、最低限がこなせるだけの外れよりのアタッカーと言わざるを得ない性能にはなってしまいました。

ただ、ドッカンバトルは1周年の時もゼノバースとのコラボガシャ・イベントを行っていましたし、ましてや今はゼノバース2とリアルタイムに連動出来る時節のため、もしかしたらコラボ周りなんかで何かしら救済が入る可能性もなくはないでしょう。

と、似たような状況で、1周年のコラボの時は【異次元からの使者】トランクス(ゼノ)が全くスルーされたというのが前例ではありますが、とにかく何らかの形で手を差し伸べて欲しくはあります。

コメント

  • いちこめ!

    by 220.156.126.86 匿名 €2017年1月9日 12:01 PM

  • 現環境の現が限になっておりますぞ管理人ちゃん

    by 126.150.10.191 匿名 €2017年1月9日 12:05 PM

  • このトランクス絵がかっこいいだけに残念

    by 220.145.197.36 匿名 €2017年1月9日 12:05 PM

  • 新しいキャラを出すのと並行して、既存キャラ達のドッカンも随時追加していって欲しい。次はどのキャラがドッカンしてくれるのかを楽しんでる。最近管理人さんが更新してくれたキャラ達はぜひドッカンしてもらいたい。

    by 182.251.247.49 匿名 €2017年1月9日 12:13 PM

  • ドッカン覚醒で唯一
    超1から超2に変わったのって
    なんだかんだGT悟空が初ですよね?

    by 126.236.170.176 匿名 €2017年1月9日 12:20 PM

  • こいつドッカンした所で個性ないよなありふれてる

    by 110.67.11.223 匿名 €2017年1月9日 12:26 PM

  • ゼノバースは1のシナリオやっても良いと思ってたが
    2発売から大分経ったしちょっと時期外した感じだな

    by 182.168.241.183 匿名 €2017年1月9日 12:34 PM

  • 悟空ゼノとか実装されることがあれば、多少陽の目を見そう
    ゼノバースリンクは大きいし

    by 126.6.181.149 匿名 €2017年1月9日 12:46 PM

  • 悟空(ゼノ)はゼノバース関係ないけどね
    というかほんとはトランクス(ゼノ)とゼノバーストランクスも別人ではある

    by 182.168.241.183 匿名 €2017年1月9日 1:11 PM

  • 体のこいつが最弱クラスから当時最強クラスまで強化されたからこいつも!って期待はしたくなりますね。
    ただその後体のも見る影なくなったから貰えたものがその後どう生き残っていくか方向性も重要で。
    こないだのグレートサイヤマンの記事で見た未だ少ないATK大幅ダウンあたり貰えると返り咲くかも…ですねー。
    こいつ持ってないから正直どうでもいいですけど。

    by 133.123.14.212 匿名 €2017年1月9日 1:57 PM

  • こいつはついこの前弱いことに気づきスタメンを外れましたw絵だけはいいんだけど、完全に絵負けしてるよな

    by 153.232.76.200 匿名 €2017年1月9日 1:58 PM

  • ゼノバースコラボが繋ぎで来そうな気はするね!ミラドッカン覚醒されたらだいぶ強くなりそう

    by 49.98.173.175 匿名 €2017年1月9日 2:38 PM

  • ゼノバースコラボと連動で仮面のサイヤ人の超激戦とかやりそう
    バーダック好きな運営がまだ一度も超バーダックを限界突破させてないし
    体がドッカン覚醒したらクソ強いな

    by 182.251.247.14 匿名 €2017年1月9日 2:51 PM

  • ゼノバース2出た時にドッカンするかと思ったけどしなかったな。
    ポイントに変換するかな

    by 182.251.242.34 匿名 €2017年1月9日 4:02 PM

  • このトランクスが王の血筋もってない

    by 202.140.78.229 匿名 €2017年1月9日 4:07 PM

  • 結構前に出たけど、多分使ったの二回くらい

    by 182.251.251.44 匿名 €2017年1月9日 4:33 PM

  • 少し昔なだけなのに弱く感じてしまいますね。
    苦戦した過去の超激戦もいまでは難しく感じませんし、このままインフレが進むと逆に怖く感じてしまいます。

    by 126.86.26.125 匿名 €2017年1月9日 5:12 PM

  • 始めたばかりのころはよく使ってたけど速属性のSSR悟天の方が強くて
    すぐにベンチ入りになったわ。
    かっこいいのにフェス限が揃ってくるとまず使わなくなる性能なのが悲しいなぁ・・

    by 114.174.213.79 匿名 €2017年1月9日 10:05 PM

  • 悟空ゼノとかってヒーローズのオリジナルなのかな?
    ゼノ2持ってないからヒーローズCMに出た時、悟空ゼノは2のキャラだと思ってた

    ゼノキャラ増えて使いやすさ増して、限界突破も来てくれればなぁ

    by 126.6.181.149 匿名 €2017年1月10日 7:04 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー