数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【リーク情報】Vジャンプ12月号ドッカンバトルは1億DL&被り救済第2パッシブ含む新育成機能!

time 2016/10/18

【リーク情報】Vジャンプ12月号ドッカンバトルは1億DL&被り救済第2パッシブ含む新育成機能!

 21日発売のVジャンプですが、早速その内容がリークされています。ツイッターなどで既に確認した人も多いでしょうが、内容は1DLキャンペーンの『アラレちゃんコラボ』&『新たな育成機能の紹介』です!

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

 

1DLキャンペーンで『アラレちゃんコラボ』を開催!

 

Dr.スランプアラレちゃん』とのコラボイベントが1DLキャンペーンの1つのようです!
アラレちゃんに加え、新ビジュアルのブルー将軍や桃白白、少年悟空も出ています。コラボガシャならこの間のように10連でSSR確定になるでしょうか?
最近はアニメのドラゴンボール超でもアラレちゃんが登場するワンカットがあったりもしましたが、非常に懐かしいです。

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ものすごく強力なキャラクターが登場するということもなさそうですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しみです。

 

 

ただ、1周年や30thの時もそうであったように、キャンペーンには1020個のイベントのラインナップが並び(ほとんど使い回しではありますが)、このアラレちゃんコラボだけということもないでしょう。
超激戦&フェスなんかも1DLに絡めてやるでしょうし、これに加えてもうちょっと何かありそうな気もしますね。

 

 


 

『潜在能力玉』による『ステータス向上』、『潜在能力スキル』が新たな育成要素!

 

新たな育成機能として、蜘蛛の巣状に張り巡らされた潜在能力のマップ上のマスを『潜在能力玉』で解放していく機能が追加されるようです。

 

マスを開放すると、『ステータス向上』、『潜在能力スキル』という2つの恩恵が受けられるようです。


ステータス向上は見る限りHP,ATK,DEFそれぞれ+5000までは行くようです。この上限はおそらくキャラクターによって違いもあるでしょうが、とにかくとんでもない強化になりそうです。
素のATK値の重要性などは、【色あせぬ伝説】LR超サイヤ人孫悟空【無尽蔵のエネルギー】人造人間17号&18号のようなLRキャラクターを見ればよ〜く分かることでしょう。これに倍率UPのパッシブが重なった日には、それはもうとんでもないことになるでしょう。

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『潜在能力スキル』は、予てより言われていた『第二パッシブ』に該当する機能でしょう。『パッシブスキルに似た働きをする』と書かれていますし。
パッシブスキルとはキャラクターを最大に特徴付ける要素ですから、これが増えるというのもやはりかなりの強化になりそうです。

この『潜在能力玉』は『イベントや冒険、報酬などで集めることが出来る』ということで、キャラクターを強化したい場合、かなりのやり込り要素になりそうですね。

 

 

被り救済の内容は『潜在ルート解放マス』?

この潜在能力解放マップには、『潜在能力解放マス』という通行止めのマスがあるようで、ここを通過するためには『潜在能力玉』だけでなく、『重複しているキャラクターカード』が必要になるようです。
今まで予告されていた『被りキャラクターの救済・第二パッシブ解放』というのは即ち、
『潜在能力解放マップで、被りキャラクターを利用して道を切り開いた先に潜在能力スキルマスがある』ということになりそうな気もします。

模式的にはこんな感じでしょうか。

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おそらく、たくさんのマスを開放してキャラクターを大幅に強化するためには、この潜在能力解放マスを突破する必要があるのでしょう。もしかしたら複数個の潜在能力マスがあり、被りが複数枚必要になったりということもあるかもしれませんが、まだまだ分かりませんね。もっとも、こちらの育成機能の実装はもうちょっと先の話にもなりそうですが。

 

ただ、『既に被せた人にも損がないように企画中』という部分はどうなるのか気になる所ではあります。既に被せた人は最初から突破出来るようになるのか、或いは企画倒れなのか、これも実装されてみなければというところです。

 

 


 

1DLの方に関しては取り敢えず『アラレちゃんコラボ』の触り、第二パッシブについても、肝心な所はちょっとぼやけていて、寧ろ更なる詳細を、といった感じでもあります。

ただ、ここまで来ればもう秒読みという所でしょう。

アラレちゃんコラボは『10月下旬開催予定』ということで、1DLキャンペーンは今月中に来そうですし、ゴクウブラックの超激戦も明後日には来るでしょう。
最近はゲーム内イベントも復刻ばかりで本当に閑散としていましたが、色々と盛り上がって行きそうではあります。

 

この育成機能の追加で、過去の300本以上の考察を全て書き直さなくてはならない感じもありますが、1DLも含め、個人的には非常に楽しみです。

コメント

  • 楽しくなってほしー!!!

    by 匿名 €2016年10月18日 7:00 PM

  • 管理人さんにガチャして欲しいー!

    by 匿名 €2016年10月18日 7:05 PM

  • キャラランキング変わるかな?

    by あ €2016年10月18日 7:05 PM

  • 運営に期待するだけ無駄だろ

    by 匿名 €2016年10月18日 7:06 PM

  • 運営の事だから課金ありきに決まってるわw

    by 匿名 €2016年10月18日 7:08 PM

  • 被り必須の時代が来るな

    by 匿名 €2016年10月18日 7:10 PM

  • 被らせる為に課金するのか?www

    by 匿名 €2016年10月18日 7:14 PM

  • 単純に攻撃力上がるならアルブウとゴテンクスは更に抜けた強さになるね。第2パッシブでどう調整されるんやろ。

    by あ €2016年10月18日 7:16 PM

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    by 匿名 €2016年10月18日 7:23 PM

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    by 匿名 €2016年10月18日 7:26 PM

  • 無課金に優しくするより課金者に優しくするのは当たり前 これからの超激戦イベは被り覚醒してないとノーコンできない鬼畜難易度でええよ

    by 匿名 €2016年10月18日 7:27 PM

  • でもアニメに超ベジット3が出てくるから今回引くの微妙かな。

    by 匿名 €2016年10月18日 7:29 PM

  • 課金ゲー超加速

    by 匿名 €2016年10月18日 7:38 PM

  • 課金した分だけ戦闘力が上げられる

    神課金ゲーム爆誕

    by 匿名 €2016年10月18日 7:39 PM

  • ↑超3ベジットはヒーローズ枠だそうで超3ベジットがアニメに出るのが確定した訳では無いらしいですよ

    被り救済がどの程度性能UPするのか気になりますね
    速超3悟空とか速染めデッキでもスタメン落ちしてるのでターン制限が緩和されるといいんですが

    by 匿名 €2016年10月18日 7:40 PM

  • やっぱりそうなるのかよ!クソ運営よ

    by 匿名 €2016年10月18日 7:41 PM

  • 課金した分だけ戦闘力上がるなら、重課金者は喜んで課金するはず

    by 匿名 €2016年10月18日 7:42 PM

  • 要するに被ったキャラが強くなるだけでしょ?嬉しいだけじゃん
    きれてる人はなんなの

    by 匿名 €2016年10月18日 7:43 PM

  • 課金するだけ強くなる、最高の神ゲーム

    運営「WE GOTTA MONEY」

    by 匿名 €2016年10月18日 7:45 PM

  • 結局今月号では被り救済の詳細がなくて残念…
    被りが結構あるからもう食わせたいんですよねぇ…

    by 匿名 €2016年10月18日 7:49 PM

  • 本来ソシャゲって課金した人が恩恵受けれるシステムだからな
    何にせよ新システム開放でますます忙しくなりそうで嬉しい
    SSRが二枚しかなかったからと比べたらとんでもない進歩だわ

    by 匿名 €2016年10月18日 7:49 PM

  • ヒェ!
    イトゥイズナウ!ヤングソウカモン!!!!!!!!!!!!!!!!!

    by 匿名 €2016年10月18日 7:50 PM

  • 運営「みんな!オラに毎月一人100万だけでいい課金してくれ!」

    by 匿名 €2016年10月18日 7:57 PM

  • 運営「一人100万なら、コアユーザーが10000人だけでも、毎月100億売り上げるぜ!ヒャッホー!」

    by 匿名 €2016年10月18日 8:02 PM

  • 早くドッカンフェスやってくれよ

    by 匿名 €2016年10月18日 8:02 PM

  • ランキングはほとんど変わらないだろ アックマンゲーだよ フェス限とかみんな雑魚

    by 匿名 €2016年10月18日 8:03 PM

  • ↑ワロタ

    by 匿名 €2016年10月18日 8:03 PM

  • ファッ!

    by 匿名 €2016年10月18日 8:03 PM

  • のり突っ込みキター!

    by 匿名 €2016年10月18日 8:04 PM

  • 課金煽りすぎて人がごっそり減るとゲームが廃れるから
    うまくバランスとってほしいな。

    by 匿名 €2016年10月18日 8:04 PM

  • めんどくせーことしやがって

    by 匿名 €2016年10月18日 8:07 PM

  • そうそう、無課金者もバランスよくいるから長続きしたりする

    俺のやっている某有名ゲーム2本は無課金者も毎月最低一回以上は10連出来たりする 口コミで話題が広がるメリットがあるからね

    by 匿名 €2016年10月18日 8:08 PM

  • はっきりと課金した方が強く慣れるシステムだからこれはこれで良いかな。
    フェス限でる度に最強論争で荒れてたけどこれから同じキャラでも重課金者とそれ以外の人は強さが段違いになるわけだし。
    最強論争はフェス限何枚も重ねられる人達にやって貰えば良いよ。

    by 匿名 €2016年10月18日 8:08 PM

  • 力超2悟飯、力ゴッド悟空、力ゴテンクス、力ビルス、未来悟飯、ジャネンバあたりが被ってる(被らせた)からそこらへんどうなるか楽しみ

    by 匿名 €2016年10月18日 8:25 PM

  • 無課金キッズが喚いてて草。悔しいって正直に言えよw

    by 匿名 €2016年10月18日 8:27 PM

  • コレってSSRだけじゃなく N,R,SRにも適用されるとしたら、無課金者は強襲キャラをさらに大量ゲットして強くなれるね

    by 匿名 €2016年10月18日 8:27 PM

  • 育成が可能ってことは好きなキャラの好きな絵のSSRを強くできるってことだよね?リンクスキルは変えられないだろうけどステータスいじれるだけで十分嬉しい

    by 匿名 €2016年10月18日 8:30 PM

  • 兎にも角にもベジットがアニメに出てくるのはほぼ確定で、3になるかはわからないって所か

    by 匿名 €2016年10月18日 8:31 PM

  • 課金者だけ優遇されてなにが楽しいんじゃ、クソ運営!

    by 匿名 €2016年10月18日 8:33 PM

  • ユーザーの事より売上しか考えてない運営、当然w

    by 匿名 €2016年10月18日 8:37 PM

  • 運営「汚物は消毒だー!ヒャッハー!!」

    by 匿名 €2016年10月18日 8:38 PM

  • TVアニメのキャラを最速ラインナップの目玉キャラがヒーローズ枠なのか?

    by 匿名 €2016年10月18日 8:40 PM

  • UDMのはこの前がSS4のゴジータだからって事でしょ?まぁ超に来るならブルーのベジットかヒーローズに出てるSS3ベジットだろうけどね!

    by 匿名 €2016年10月18日 8:46 PM

  • アラレちゃんの必殺技が地球割りで全体攻撃だったら欲しい

    by 匿名 €2016年10月18日 8:47 PM

  • ただしこれからの敵はそれに合わせた強さになるので潜在能力解放できないやつはプレイする権利ないよ!ってなことになりそう

    by 匿名 €2016年10月18日 8:49 PM

  • 潜在能力玉がどのくらい手に入るのか気になるな、老界王神程度なら慎重に使わなきゃならんだろうし、それに重ねて解放できるなら強襲キャラや泥キャラがガシャ産SSRより断然強くなりそうだしな

    by 匿名 €2016年10月18日 8:55 PM

  • ↑そんな育てるのを元から強いキャラに限定されたような遊びつまらんやろ…頼むで運営さん

    by 匿名 €2016年10月18日 8:56 PM

  • 無課金者消毒だー!

    by 匿名 €2016年10月18日 8:58 PM

  • 潜在能力が各キャラ事に設定されるみたいだからあんまり強襲キャラとかに期待しない方が良いんじゃない。
    強襲キャラの潜在能力を全解放したら、潜在能力を解放してないガシャ産SSRを越えるぐらいとかかもしれんし。
    下手したらガシャ産以外は潜在能力ありませんとか言いそうだし。

    by 匿名 €2016年10月18日 9:00 PM

  • 管理人さん忙しくなりそうっすねw

    by 匿名 €2016年10月18日 9:03 PM

  • 無想転生のまえでは死あるのみ!

    (-_-)(-_ (- (-(

    by 匿名 €2016年10月18日 9:05 PM

  • 運営「ここから先はサイヤ人(廃課金者)にしか踏みこめん領域だぞ」

    by 匿名 €2016年10月18日 9:08 PM

  • (^^)/

    by 匿名 €2016年10月18日 9:09 PM

  • 仮にキャラ毎に上昇値が決まってるなら結局強キャラとの差は埋まらなそうだな全体の底上げみたいな感じになりそう、ただみんなDEFが最低9000超えするだろうから限界突破ピッコロが輝きそうだな

    by 匿名 €2016年10月18日 9:10 PM

  • 強襲キャラに潜在能力解放は
    あってもいいけど全ステ+2000ぐらい
    にして欲しいな。

    by 匿名 €2016年10月18日 9:16 PM

  • 頑張れ廃課金者

    by 匿名 €2016年10月18日 9:17 PM

  • コンプガチャにならない様にうまくやってほしい。

    by 匿名 €2016年10月18日 9:19 PM

  • おら課金したくてワクワクすっぞ!

    by 匿名 €2016年10月18日 9:23 PM

  • ヤンジロベェ

    by 匿名 €2016年10月18日 9:25 PM

  • きっとキャラ間格差も広がって相対的に育てるのがめんどくさくなるだけな気がするね。課金額とかよりも今以上に時間かけて何回も同じことの繰り返しさせられそうで怖い。LRさえ作る気になれてないのに。

    by 匿名 €2016年10月18日 9:27 PM

  • 多分課金すればするほど簡単に潜在能力上げられる仕組にするだろうからLR作るより課金者にとっては簡単だと思うわ。
    10連のオマケで潜在能力玉つけるとか、ババポイントで交換できるとかやってくるんじゃない。

    by 匿名 €2016年10月18日 9:35 PM

  • マグ様や

    無課金はドカバトやる必要なし!

    廃課金者だけやればそれでええ!

    by 匿名 €2016年10月18日 9:35 PM

  • 無課金の人は続けていくのが辛いでしょう。
    この辺りで辞めるべき。
    最悪、最強アカを買うかですね。

    by 匿名 €2016年10月18日 9:38 PM

  • そもそも少年期にドラゴンボールを見ていない世代がドラゴンボールを好きな訳がない。大人になってから見るのと当時見るのとでは感受性が違いすぎる。それだけにスーパー世代は可哀想だ。あんな手抜きで作られて

    by 匿名 €2016年10月18日 9:40 PM

  • こういう面倒くせえシステムより、ストーリーとかイベントとかをもっと面白くしてくれないかな
    あとキャラクターにボイスを追加してほしいな

    by 匿名 €2016年10月18日 9:47 PM

  • ゴジータ被りたくさんある

    by 匿名 €2016年10月18日 9:48 PM

  • ↑草

    俺は1体しか居ない……

    by 匿名 €2016年10月18日 9:53 PM

  • 無課金の俺…オワタwww

    by 匿名 €2016年10月18日 9:55 PM

  • 運営はいつも極端やね、ゴジータで全属性出したり、ベジット実装以降極端に難易度上げたり
    その上今回は被りでステ1.5倍以上な上に第二パッシブとはね
    みんな喜んでるけど、被り救済解禁以降の難易度がどうなるのか想像もつかないよ

    by 匿名 €2016年10月18日 10:09 PM

  • 今更だけどキャラゲーにボイスがないのはおかしいと思う

    by 匿名 €2016年10月18日 10:09 PM

  • もってるssrほぼ5割くらい被ってるから嬉しいな。
    課金側からしたらこれで使えないと決めつけてたssrのキャラがフェス限に少しでも近づくなら楽しいし、難易度もさらに上がるなら楽しみ。

    ただ70%リーダーも落ち着いたし
    無課金にもう少し楽しめる要素増やせばいいのにと思う。

    とりあえず二か月か三か月ぶりくらいに楽しみが多そうな月末ですね

    by 匿名 €2016年10月18日 10:12 PM

  • 超強襲キャラにステアップ実装、つまりユーザー全てが持っているキャラなのでそれ前提に合わせてステージの難易度も底上げされるだけ。
    ただただ作業が増えるだけです

    by 匿名 €2016年10月18日 10:13 PM

  • 野沢さんの役が多すぎるからしたかないね

    by 匿名 €2016年10月18日 10:14 PM

  • 課金ゲーにして人が減ったら
    長期的には損だろ
    その辺運営は考えろよ

    by 匿名 €2016年10月18日 10:15 PM

  • マジで超でもベジット出るの?
    個人的にベジットとかゴジータはなんか昔から好きじゃない
    やっぱりサイヤ人は単体で最強を目指してほしい気持ちがある
    元気玉もなんか人の力を集めてるからブウの時なんだかなぁと複雑な気持ちになった

    by 匿名 €2016年10月18日 10:15 PM

  • もともとゲーム性低いんだから無理して要素追加するとただめんどくさいだけのものになってしまいそう

    by 匿名 €2016年10月18日 10:15 PM

  • ブラックとザマスがポタラつけてる時点で合体すらに決まってるから悟空たちも合体するのは決まってたやん。未来から来たり、合体したりほんまワンパターンすぎるわ

    by 匿名 €2016年10月18日 10:19 PM

  • 白猫プロジェクトのあれ

    by 匿名 €2016年10月18日 10:19 PM

  • 第三次ドカバト民選別が始まるのか
    “ゴジータ持ってないの?大戦 ” で多くの同胞を失い
    “ノーベジットに人権無し戦線 ” で敗戦の数々を味わい
    今回は “被せてないん?弱っわw紛争” で何を失い何を味わうことになるのだろうか
    そして訪れる未曾有の鬼畜難易度ストレスの先に得るものとは…

    by 匿名 €2016年10月18日 10:26 PM

  • モンストの運極作りの作業ゲーと一緒やなぁ

    by 匿名 €2016年10月18日 10:27 PM

  • マグ様や

    だから、無課金者に人権ないんだわ。

    だまって朽ちてろ

    by 匿名 €2016年10月18日 10:33 PM

  • 課金者は概ね満足みたいだしこれで良いんじゃね。
    今のまま何のイベントもなく代わり映えしないガシャ追加してもどんどん課金してもらえなくなって運営できなくなるだけ。
    どっちにしろ寿命を迎えるなら新システム導入して欲しい。

    by 匿名 €2016年10月18日 10:45 PM

  • ドッカンバトルも終わりが見えてきたな….

    by 匿名 €2016年10月18日 10:47 PM

  • 被り救済も期待ハズレになりそう?
    ドッカン総選挙みたいにならなきゃいいけど
    フェス限もせこくきざんでロゼにしないのかな?

    by 匿名 €2016年10月18日 10:58 PM

  • これじゃあ課金ゲー加速させただけじゃねぇかよ。
    本当運営は何考えてんだ

    by 匿名 €2016年10月18日 11:07 PM

  • これ潜在解放してないとフレとかでも切られそうだなww

    by 匿名 €2016年10月18日 11:13 PM

  • 超激戦の難易度は色々なソシャゲやってきたけど間違いなく上がると思う。課金者だけどこういうのはゲーム辞めるきっかけにも繋がるからポイントで交換できるモンスターとかパズドラみたいな被り救済が良かったな。

    by 匿名 €2016年10月18日 11:14 PM

  • 他にどんなイベントがくるのか楽しみでならねえ

    by 匿名 €2016年10月18日 11:20 PM

  • 課金を意地でもしない人はちなみに理由はなんでですか?

    by 匿名 €2016年10月18日 11:21 PM

  • 初歩的な質問なんですけど超ベジットってスーパーサイヤ人2の状態なんですか?それとも普通のスーパーサイヤ人ですか?

    by 匿名 €2016年10月18日 11:29 PM

  • で、ss4はいつでるの

    by 匿名 €2016年10月18日 11:34 PM

  • ↑↑底なし沼にまだ入りたくないという事だろ

    by 匿名 €2016年10月18日 11:35 PM

  • いくら同じ作者でも他のマンガとのコラボは無いわ。冷めるわ

    by 匿名 €2016年10月18日 11:36 PM

  • 被り救済と言う名の、集金システムぶっ込んで来たか……
    残念です。終わりが始まりました。

    by 匿名 €2016年10月18日 11:36 PM

  • どうせ被りキャラがいなくてもアイテムかカードで解放しするのが出るよ
    無課金は今まで通りのんびりプレイすれば良い

    by 匿名 €2016年10月18日 11:41 PM

  • 被り救済というより被り前提だよな
    少々課金したところで狙いのカードが被ることなんてそうそうない
    かといってガチの廃課金者の中でも運よく狙いのカードが沢山被った人しか喜ばないよ
    どれだけ課金しても出ない時は出ないからな

    by 匿名 €2016年10月18日 11:43 PM

  • 対人じゃないんだから、どうでもよくね。

    by 匿名 €2016年10月18日 11:45 PM

  • ベジット出てくるかな〜
    タイトルだけだと悟空とベジータとトランクスの3人が合体するみたいだし

    by 匿名 €2016年10月18日 11:46 PM

  • ベジットラン

    by 匿名 €2016年10月18日 11:51 PM

  • アラレちゃんは原作にも出てくるし、冷める意味がわからん。ジャコなんか、原作にはいなかったからね。ジャコの漫画あってからの、映画に急に出てきた感じだったんだから。ネコマジンとか、キャッシュマンとか出てきたら、違和感あるけど。。。いや、キャッシュマンとか、ゴーゴーアックマンだったら嬉しいか!

    by 匿名 €2016年10月18日 11:52 PM

  • アラレはドラゴンボールじゃないでしょ。運営はサプライズだろうが、全然面白くない。特に若い人は意味分からんわ。

    by 匿名 €2016年10月18日 11:55 PM

  • ネタキャラはフュージョンズがギリギリだわ。

    by 匿名 €2016年10月18日 11:57 PM

  • アラレちゃんは無印のドラゴンボールにもでてるし、
    コラボで出てくることに何の疑問も無い、むしろ好感している

    by 匿名 €2016年10月19日 12:01 AM

  • アラレちゃんと悟空が会うことってそこまで珍しいと思わないからコラボ嬉しい。超3ベジータとかよりは受け入れる人多いと思う。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:02 AM

  • 被ったらより強くなれますよって軽く考えれば良いのに。
    対人じゃないんだから気にしなければ楽しめるよ。
    無課金や微課金で強キャラ当たっても、すぐに強化できないからあんまり自慢できなくなるだけじゃん。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:03 AM

  • 超激戦&フェスなんかも1億DLに絡めてやるでしょう

    管理人さん、そんな救うみたいなこと言うけど出なかったらこわいよ?
    アラレちゃんなんて変態ロリオタク以外興味ないんだから。

    ブラックは10連だけでいいかな。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:03 AM

  • アラレちゃんとブラックが戦うとか、セルやフリーザと対峙するとかないから強さの基準って意味で違和感はある。まあフュージョンズも違和感あるけど。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:06 AM

  • アラレちゃんは単なるネタで1億キャラはちゃんと出して欲しい。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:08 AM

  • 変態ロリオタクじゃないのに欲しいと思う私はあなたの考えには当てはまらない

    自分の小さな尺度で人を計るのやめた方がいいよ不快なだけだから

    by 匿名 €2016年10月19日 12:08 AM

  • このVジャンプの情報のように潜在能力が実装されるとガチャでの被りはそれほど苦ではありませんね。MAXがどの程度(何体)かまでは解りませんが、昇竜祭等は潜在能力の為に被せ時になるかも。
    ドロップキャラや超強襲キャラにもこのシステムが適応されるとなると上げ幅次第ではキャラが揃っていてもパーティに組み込むチャンスはありそうですね。
    多くのコメントで課金者優遇、ゲームがつまらなくなるとありますがドカバトは配布龍石も多く、ガチャも引きやすいので課金者でなくても恩恵は大きいと思われます。
    それに対人戦も現状実装されていないのでクエストさえクリア出来るだけの腕とキャラさえあれば良いのではないでしょうか?時間やアイテムはかかりますが、龍石よりは使いやすいと…それに最強キャラじゃないとクリア無理だってことにはそうそうならないと思います。(現にブロリーの超激戦も初回は新キャラが居ないとかなりの高難易度でしたが、現在のキャラ達なら無課金編成でも倒すことが可能です。)
    もちろん他課金プレイヤーさんとは資金による差が開きますが、個人の自由ですし、運もありますが無課金プレーヤーさんのほうが強キャラを所持しているのも珍しくありませんしね。
    今回のシステムは新しい事への挑戦と育成の楽しみの増加なので短期だと新クエストの為にやることが多く、長い目で見れば時間をかけて強キャラを育てる&準備することが出来るようになるシステムなのではないでしょうか。

    by ギントキ €2016年10月19日 12:09 AM

  • 被り救済というより被り前提なんだよな。
    被ったらそいつがレアな分だけ良いアイテムと交換出来るという救済なら素敵な考えだと思うけど、
    これじゃあ廃課金ゲーまっしぐらなんだよな。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:10 AM

  • 対人 ないから、キャラが最強でないと気が済まない人以外は別に。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:13 AM

  • 興味の対象を性的な意味でしか見られないような発言にも見えるわ。恐ろしい

    by 匿名 €2016年10月19日 12:14 AM

  • アラレちゃんを変態ロリオタクしか欲しがらないってネタですかね…
    社会現象にもなった事のあるアニメによくそんな事を言えるものだと

    by 匿名 €2016年10月19日 12:15 AM


  • 同感

    by 匿名 €2016年10月19日 12:17 AM

  • 70%upリーダーが出てから超激戦がそれ前提の難易度に変わったように
    これからは被りでステータスupしたキャラ(フェス限)がいることが前提の難易度が実装されるのは明らか
    誰かと競う競わないではなく、今まで以上に苦労する場面が出てくると思うがな
    それだけ被り救済によるステータスupの上昇値が高いってことだよ

    by 匿名 €2016年10月19日 12:17 AM

  • 確かにタイトルだと3人が合体みたいな言い方w
    トランクスの気をあげてベジットになるのか、(ベジ)ータ、カカロ(ッ)ト、(ト)ランクスなのか。
    なんでもありの超だから予測できない。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:18 AM

  • 上で配布石も多くガチャも当たりやすいって言ってるけどそうそう同じキャラ当たらんだろ?結局は課金して引き当てるしかないんだよ

    by 匿名 €2016年10月19日 12:19 AM

  • 龍石足りません。
    覇者の塔のようなクエスト出してくれ。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:21 AM

  • 超ベジット以降の超激戦はフェス限ないと無理でしょ

    by 匿名 €2016年10月19日 12:30 AM

  • マルチ機能もなく、ただ延々と周回するだけのゲームに嫌気がさしてます
    他ユーザーと対戦するでもなく、協力して大ボス倒す訳でもなく、ただただ個人でCP相手に黙々と戦い周回するだけ
    今まで重課金でやってきたけど、ゲーム性があまりに進歩しないのでもう課金やめようかと思ってます

    by 匿名 €2016年10月19日 12:41 AM

  • モンクしかいわねーもんなおめんどww

    by 匿名 €2016年10月19日 12:41 AM

  • ここまで無課金者(負け犬)の遠吠え
    これ以降も遠吠えは続く

    by 匿名 €2016年10月19日 12:43 AM

  • 勿論、キャラは文句ナシ
    でもゲーム性は他ゲームに比べてグダグダな糞ゲー
    ドカバトやってて一番楽しいのがガシャ引いてる時だもんな
    ゲームってより当たるか当たらないかのギャンブルでしかないわ

    by 匿名 €2016年10月19日 12:44 AM

  • 一番救済してほしいのはガチャ限だけでいいから元が同キャラカードならドッカン覚醒しても必殺技レベルが確定で上がるようにしてほしいわ
    覚醒メダル集めるのがしんどすぎる

    by 匿名 €2016年10月19日 12:46 AM

  • 課金してても出るか出ないかは完全に運でしかない
    俺は運よく70%upリーダーを持っているから最近の超激戦における70%upの重要性が余計に分かる
    これが有るのと無いのとでは難易度が段違いに違う
    被り救済における能力upが前提の超激戦が来たとしても同じことが言えるだろう
    強キャラを一枚引いただけではダメという点で課金ゲーに拍車がかかってる分廃課金とよほどの強運の持ち主だけが喜ぶシステムになったといえる

    by 匿名 €2016年10月19日 1:01 AM

  • 1億DLを境に運営もキャラゲーのドッカンバトルから脱却しようぜ

    キャラ最高、ゲーム性は糞ゲーレベルは周知の事実だけど、悲しくないか?せめて

    キャラ最高、ゲーム性も結構イイ! って言われるゲームに改良しようぜ

    おっと!インフレ対策だけはちゃんとしろよ!
    某有名アプリもインフレ対策失敗して糞ゲー化してるからなw

    by 匿名 €2016年10月19日 1:05 AM

  • スフィア盤システムか

    by 匿名 €2016年10月19日 1:11 AM

  • アラレがロリとかは釣りか無知な厨房だしスルーでおk
    それよりキャッシュマン懐かしすぎて…

    by 匿名 €2016年10月19日 1:18 AM

  • キャラ最高なのに勿体無いな、この運営がゲーム性改善するとかあり得ないしそろそろ辞めどきかな

    by 匿名 €2016年10月19日 1:29 AM

  • 今までに全くの無名だったのにゲーム性が楽しすぎてハマったゲーム何個かあるわ
    ドカバトは媒体最強なのにゲーム性がマジで糞
    ひたすら周回繰り返すだけのファミコンレベル
    オンラインならマルチ機能くらい付けてユーザー同士での協力プレイ出来る様にしろや

    by 匿名 €2016年10月19日 1:36 AM

  • なんか、ただの数値ゲーなんだけどこんなもんなのかね。
    他モ○ストくらいしかやってないけど、過去最高難易度のクエストに1年以上前にガチャで出た超産廃キャラが華を咲かせたりとゲームの幅が広い。
    このゲームただ強いキャラ連れてくだけじゃん飽きるよ。
    そのせいで楽しみがガチャしかない。

    by 匿名 €2016年10月19日 1:41 AM

  • 俺は5日程前にモンスト始めたよ
    ルシファーで始めた
    ハマるほど理解してないけどルシファーおるだけで満足してるからログインが楽しみで遊んでる
    ドカバトはログインしかしなくなったな

    by 匿名 €2016年10月19日 2:20 AM

  • 四の五の言うやつぁ六でもねー‼

    わかるか????

    by 匿名 €2016年10月19日 2:20 AM

  • 社会現象って全然世代じゃないから分からんのだが?

    アラレちゃんってのは、ペド博士がロリコン爆発で全裸のドールを製作してた危ない印象しかない。

    つまり、欲しがるユーザーも変態とまでは言わないが、コアなオタクとしか言いようがない。

    私は真面目に最強クラスのユニットが出ると願って今までやって来たのに、面白半分でふざけた下らないのが出るのが憎い。

    運営は超ゴジータ4を考えないで変態オタク向けのお遊びを考えてたわけだ? 

    by 匿名 €2016年10月19日 2:22 AM

  • んなわけあるかい!

    by 松本 €2016年10月19日 2:26 AM

  • ↑2:22 おまえの書き込みの方が下らないぞ

    by 匿名 €2016年10月19日 2:45 AM

  • アラレちゃんの良さを分かんないとか 世代じゃないんだろうな
    これだからゆとり世代は困る

    by 匿名 €2016年10月19日 2:46 AM

  • 本当のドラゴンボール世代の人なら ネタでもアラレちゃんは嬉しいはず

    by 匿名 €2016年10月19日 2:48 AM

  • アラレちゃん見たこともないアホ餓鬼一匹が自分の想像だけでギャーギャーと惨めに喚いてるのが滑稽で仕方ない
    萌えアニメかなんかと勘違いでもしてるのか気持ち悪い

    by 匿名 €2016年10月19日 2:51 AM

  • 周回以外を目的としたアプリは今どき流行らないからな
    それをどう楽しくさせるか
    インフレに逃げてるこのゲームも少しやばい

    by 匿名 €2016年10月19日 2:58 AM

  • 2:51
    本当その通り
    少なくともドラゴンボール世代のおれは嬉しい
    正直ブラックなんかより アラレちゃんの方が欲しい

    by 匿名 €2016年10月19日 3:00 AM

  • アラレ最高!実写カードならもっとよし!

    by 匿名 €2016年10月19日 3:11 AM

  • ターボくんは?

    by 匿名 €2016年10月19日 3:16 AM

  • なんでアラレちゃん=変態オタクなんだよ
    原作で悟空とも接点あるし…自分の物差しで勝手に世界観決めんなよ

    by 匿名 €2016年10月19日 3:31 AM

  • ほよよ?

    by 匿名 €2016年10月19日 3:45 AM

  • 運営がクズすぎて萎えるw
    ユーザー離れが加速しそう

    by 匿名 €2016年10月19日 3:57 AM

  • 無課金者は辞めろってことかwww

    by 匿名 €2016年10月19日 4:01 AM

  • アラレちゃん知らない人は無印のレッドリボン編も知らないんだろうな
    同時にブルー将軍の超能力が何故あんなに優秀な必殺技になってるか知らないと・・・。
    勿体ない

    by 匿名 €2016年10月19日 5:41 AM

  • 大人に成った今でも、かめはめ波を撃ちたいんです!

    by 匿名 €2016年10月19日 6:56 AM

  • 文句言ってる人多いけど
    自分的には面白いと思うな。
    素材集めの難易度もそこまで高くない
    気がするし

    by 匿名 €2016年10月19日 7:03 AM

  • キィーンでございます!
    おぼっちゃま君も出てくるよね。コラボガチャ楽しみです!

    by 匿名 €2016年10月19日 7:53 AM

  • 救済キャラは課金ガチャ産が対象ですかね?
    LR悟空や17&18号まで潜在解放したら超ブッ壊れ過ぎだし…

    by 匿名 €2016年10月19日 7:58 AM

  • 被り救済言っても本当にステ変わるのはフェス限キャラだけだろ!
    他のキャラはガシャSRやイベントで落ちるキャラで必殺技上がるし、そもそも全くの同キャラを12体あっての被りと、実際は同キャラ3体しか出てないのに必殺技をSR→SSRで必殺技を10上げした人が同じ恩恵を受けられのがおかしいわけで、フェス限以外の被り救済は微々たる数値だろ!
    フェス限キャラの被りもゴールデンフリーザやビルスなんか本当の被り少ないがSSRで必殺技10上げしたユーザーも多々居る訳だし、その本当に被りで必殺技10になり更に被ってる人と、そうでなくSR、SSR、老界王神での必殺技10で被り持ってるユーザーを同じ扱いするのか?

    by 匿名 €2016年10月19日 8:17 AM

  • 既に必殺技10で被りを更に被せてるユーザーの方が多いかはわからんが、既に被りを併せてるキャラも本当の被りで同キャラ必殺技3なのか?わからんだろ!
    やはり全くの同キャラでしか必殺技上げ出来ないキャラはステ上がるの高いのかな?
    今度は2体目出ても必殺技上げしないで持ってて必殺技上げは10連オマケの老界王神だな!言ってる重課金ユーザーの独壇場だろ!
    それに合わせた超激戦の難易度を設定しない事を祈る!!

    by 匿名 €2016年10月19日 8:32 AM

  • 声量だけで物質消滅させるんちゃ砲と地球割りをあれだけ軽々しくするアラレちゃんの最大戦闘力をドラゴンボールの戦闘力に換算すると100億パワーは軽く超えてるらしいからなw
    むしろブラックとか凌駕するくらいのぶっ壊れで来てもウェルカムだわ

    by 匿名 €2016年10月19日 9:02 AM

  • 課金者優遇システムも課金者に合わせた難易度設定も当たり前のことでしょ。無課金でも全部クリアできたら課金者はお金落とさないし、それこそ本当にこのゲーム終わってしまうよ。
    課金できない人しない人はできる範囲で遊べば良いじゃん。文句言う人多すぎ。

    by 匿名 €2016年10月19日 9:17 AM

  • 被り前提にするなら今のSSR排出率だと無課金は終わり
    王様(廃課金)も優越出来る市民(無課金)いないと辞めるだろうし
    ミキサーでよかった フェス限3枚、以外のSSR5枚でミキサー

    by 匿名 €2016年10月19日 9:20 AM

  • 無課金だって長くやってれば、いずれは被ってルート解放できる可能性あるのに何を文句言ってるんだか、時間かかるのが嫌なら、課金してガシャ引けばいいだけだろ、何で課金者が無課金に合わせないといけないんだか。
    わがまますぎでしょ

    by 匿名 €2016年10月19日 10:16 AM

  • 進捗状況を伝える運営ってだけで良運営に見えるんだが。
    あとはガシャの確率だけはっきりすれば神運営。

    by 匿名 €2016年10月19日 10:26 AM

  • 金を払ってないのにユーザーのこと考えろと文句ばかりのやつは論外
    でも課金者と無課金者をうまく共存させてゲームを盛り上げるのも運営の仕事とは思う

    by 匿名 €2016年10月19日 10:31 AM

  • セールの時に90個買うくらいの課金者だけど
    基地外地味た低確率のキャラと同じものをもう一度当てるってのはやばい。
    まぁ他のソシャゲの凸仕様なんだけどこの仕様に賛同する人は大分飼いならされてるから目を覚ました方がいい。
    老界王神みたいなのが用意されるならOKかな。

    by あ €2016年10月19日 10:39 AM

  • 文句言ってる人はさ?
    楽しめないと思うなら、このゲームやめたらいいやん?

    俺は、新しいシステム大歓迎だよ~
    ただでさえ、単調すぎて、飽きてきていたから、普通にうれしいわ。

    ボイスついたら、神アプリなんだけどな~

    by 匿名 €2016年10月19日 11:05 AM

  • 既に必殺レベル上げてるキャラは、初めからマスが解放してるんじゃないか?
    必殺Maxだと全解放してるとか
    このやり方だとシックリくる

    by 匿名 €2016年10月19日 11:07 AM

  • 必殺MAXで解放はないだろう。
    被りが絶対必要だと思うよ。

    必殺MAXにするのに被りを1枚でも使用してたら、最初からルート解放してるだろうけど。

    by 匿名 €2016年10月19日 11:25 AM

  • まぁ新しいシステムは凄くうれしいんだけどバンナムだから不安がいっぱいなのね

    by 名無し €2016年10月19日 11:36 AM

  • 課金者第一は間違ってないけどそっちばかり優遇して課金必須になったら衰退していくのは潰れていった数多のネトゲやソシャゲの先達が証明してるでしょ
    この新要素がそういうのとは思わんが無課金ユーザーのことは軽視しろ無視しろというのはまさにコンテンツを滅ぼす害虫だよ
    ま、おそらくそういうのは分かってて無課金ユーザーを煽りたいだけなんだろうけど

    by 匿名 €2016年10月19日 11:55 AM

  • いずれ、全王がルート解放キャラになるんだろうよ

    by 匿名 €2016年10月19日 11:55 AM

  • 課金組が無課金にあわせる必要あるわけない、当たり前すぎ  ただ今の当たり確率は無課金考慮の上だから、下が少なくなれば次は微課金、その次は更に課金する奴と当たりがきつくなっていくのは道理  青天井に課金出来る奴以外が無課金不要みたいな意見するのは、自分の首絞めている事に気付かないのか?  だから廃課金前提にするとすたれて終わっていくんだよ

    by 匿名 €2016年10月19日 11:56 AM

  • 8時32は自分だが無課金や微課金でもないぞ!フェスガシャ10万位だから課金者かな?www
    被り上げMaxを、最低ラインとした超激戦は止めて欲しいと言いたいだけだわ!

    by 匿名 €2016年10月19日 12:12 PM

  • 微課金のお客様は神様体質には、反吐がでますわw声のデカい微課金は害虫でしかない。
    重課金、廃課金様は神様です。マジリスペクト!マジ感謝!

    by 匿名 €2016年10月19日 12:17 PM

  • 課金すれば強くなるんだったらそんなラクなことはないわ。問題は課金してもガシャで当てなければダメという前提があること。今後のイベントもフェス限ありきの難易度になるならば、せめて1万くらいの課金でフェス限確定にして欲しいわ。自分はバカ呼ばわりされるの覚悟だけど、超ベジット引くまでに4万課金した。4万で出てくれたからいいけど、それで引けてなかったとしたら、ほんとお金をドブに捨てたようなもん。その後体ブロリー、ゴテンクス3は課金上乗せ無しで引けたから、実質フェス限1体1万ちょい、、高過ぎるし、もう今後課金しないで続けようと思う。

    ドッカンバトルはあまりにも運に依存し過ぎてるわ。

    by 匿名 €2016年10月19日 12:32 PM

  • 1億DLキャンペーンは石100個配布、確定チケ配布、ガシャ割引は来るかな?

    by 匿名 €2016年10月19日 1:27 PM

  • 素朴な疑問。
    運営ははたして被せてる人数なんて把握できるんだろうか?

    by 匿名 €2016年10月19日 1:44 PM

  • これからは被りを気にせずジャブジャブ課金しましょう。

    by 匿名 €2016年10月19日 1:52 PM

  • と、運営が申しております。

    by 匿名 €2016年10月19日 1:52 PM

  • 被り救済ってことは被っていらないssrをばばポイントに変えたのはどうなるんだろ…ってどうにもならないかorz

    by 匿名 €2016年10月19日 1:57 PM

  • 潜在解放なんだけど、気力や必殺技の威力が上がるようなイラストが見えるんだけど、最初から気力+されてたり、必殺技の威力が上がるんだと思うんだけど、体ブロリーも息吹き返すかな。

    必殺技の威力上がれば、ブロリーかなり強くなるんじゃないか

    by 匿名 €2016年10月19日 2:10 PM

  • フェス限メインキャラ当てるのにかかる金(100連〜200連)でPS4買える狂った世界だよ!更にもう1つ同じキャラを引こう!

    by 名無し €2016年10月19日 2:22 PM

  • ドッカン後の知アル飯と
    ドッカン前の知アル飯が3枚あるんだが
    メダル30枚いるって事かな?
    それとも被せていーのかな?
    誰かわかる?
    全部一体ずつ覚醒させるなら
    ダルすぎる

    by 匿名 €2016年10月19日 2:25 PM

  • 300以上を考察し直しマジかww
    LR周回よりも大変そう

    頑張ってください!!応援してます

    by 匿名 €2016年10月19日 2:52 PM

  • 売却!!!!!!ww

    by 匿名 €2016年10月19日 2:58 PM

  • 全くの同キャラならマス解放だから、必殺レベルは関係無いんでね?
    個人的な予想だけども
    ただこのシステムだとドッカン前とドッカン後の両方を持ってるキャラの場合は、わざわざドッカンさせてマス解放だろうからかなりめんどいけど…

    あとこの上がり幅を見る限りSR→Z覚醒SSRでもガシャURぐらいのステにはなるのかね?
    だったら胸熱

    by 匿名 €2016年10月19日 3:29 PM

  • 一人の敵を何人かで倒す
    レイドバトル制とか作ってくれないかな

    by 匿名 €2016年10月19日 4:18 PM

  • 老界王神も被りとみなすだろうな
    そうしないと運営大変だぞ

    by 匿名 €2016年10月19日 4:34 PM

  • 画像間違ってた、こっちの画像のイラストに必殺技や気力系のアイコンが写ってる

    by 匿名 €2016年10月19日 5:14 PM

  • 老界王神は被り扱いにはならないと思うなぁ。あくまで被り救済なんだから老界王神もその扱いになったら意味わからん。必殺技レベル依存じゃない方がいいわ

    by 匿名 €2016年10月19日 5:20 PM

  • >>マジで超でもベジット出るの?
    個人的にベジットとかゴジータはなんか昔から好きじゃない
    やっぱりサイヤ人は単体で最強を目指してほしい気持ちがある
    元気玉もなんか人の力を集めてるからブウの時なんだかなぁと複雑な気持ちになった

    超サイヤ人ゴッド孫悟空『せやな』

    by 匿名 €2016年10月20日 12:27 PM

  • この潜在能力解放システムは、中国版ドッカンバトル(中国のみ)のシステムみたいです。

    例えば、Rキャラを次々と覚醒させ、潜在能力解放していくと、R->SR-SSR-URと変化します。
    この基本機能を、世界版ドッカンバトルへ展開しするのでは?

    by 匿名 €2016年10月21日 3:35 PM

  • アラレちゃんと超4ほちい
    まーなんにせよ、イベント増やして欲しいわ
    暇でしかない

    by 匿名 €2016年10月21日 10:08 PM

  • イベント内で技レベルmaxにできる(アル飯ブウ等)キャラをドッカン覚醒後に被ってババポイントにしてしまったんですが………

    どうにもならないのかな。

    by 匿名 €2016年10月22日 2:57 AM

  • それ俺もだ、ジジイ使って既に技10の被りとかババポイントにしちゃったぞ

    by 匿名 €2016年10月22日 4:22 PM

down

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