数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【冒険へのあこがれ】パンの考察

time 2017/02/17

【冒険へのあこがれ】パンの考察

【冒険へのあこがれ】パンの考察です。

強襲サンド時最高ATK

75643

+3000サンド時最高ATK

130984

50%upサンド時最高ATK

137312

70%upサンド時最高ATK

161979

120%upサンド時最高ATK

223647

気玉リーダーサンド

100

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7028

ATK

6686

DEF

3629

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターンDEF30%up

 

【スキル】

リーダースキル

技と力属性の気力+3,HP,ATK30%up

パッシブスキル

開始から7ターンの間、ATK50%up,DEF100%up

リンクスキル一覧

孫一族

DEF2000up

サイヤ人の血

気力+1

女戦士

気力+2

GT

気力+2

無邪気

ATK10%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

 

 

 

 

【概評】

 最高ATK実現にはリンク2つです。どちらもそれなりに汎用的で、女戦士としてはかなり組みやすい方です。

最大の特徴はパッシブ・必殺追加効果で大きくDEFを上げられることでしょう。

昨今の環境ではリーダースキルにより素体のDEF値に大きな補正を掛けられ、これが更にパッシブで2倍、更に追加効果で1.3倍となるため、特定の条件では非常に高いDEFを発揮します。

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空で挟んだ編成なんかは好例で、この時、必殺を撃った後のパンのDEFは32000にも届きます。

SRのパンを使って必殺レベルも上げられ、もしMAXなら火力の方もATK20万くらいは出せますから、このような編成ではバランスの良い強さを発揮出来るでしょう。

またヒロインコレクションガシャキャラクターの例に漏れず、リーダースキルは代替リーダー、バーチャルドッカン第乱戦などへの適性が高いです

非フェス限定キャラクターとしては最高峰のリーダースキルですから、手持ちのフェス限定キャラなどでカバー出来ない属性のリーダーとしては十分です。

 

しかし、十分な力を発揮出来る条件はかなり限定的ではあります。

そもそも7ターンという制限時間は相当に短く、同じ条件で遥かに高い地力を持つ【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空でさえこれまで長く悩まされて来たのを考えれば言わずもがなです。

※参考・【ドッカンバトル】ターン制限スキルの仕様について。ターン持ち越しやリセット  

最も、現在では超サイヤ人4をリーダー・フレンドにおいて超火力編成では7ターンの間に沈めることすらそう難しくはありませんが、そもそもこの条件ではどのキャラクターも爆発的な強さを発揮しますし、それ以外の条件では制限時間はやはり厳しく、同じ条件という横並びで見た時、このパンにそこまで1キャラクターとしての優位性があるかどうかはちょっと微妙な所でしょう。

技上げ出来るとはいえ、SRのパンはレアガシャ限定で、リンクなど、防御以外の面では大きなアドバンテージもありませんから。

DEF3万というのも、完全に鉄壁とはいかないレベルで、難易度SUPER2クラスの高難易度ステージなら5桁くらいのダメージを通してくるレベルではありますし、もっと倍率の低いリーダースキル下では尚更です。

各種倍率が高いため、素体のDEF値が4000を大きく超えるくらいであるなら防御性能もまた別物だっただけに、そこはちょっと惜しい感じはあります。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

125450

+3000サンド時最高ATK

180791

50%upサンド時最高ATK

236925

70%upサンド時最高ATK

281516

120%upサンド時最高ATK

392991

気玉リーダーサンド

180

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』 です。パッシブが火力・防御の両方に貢献できるため、ATK,DEF値を大きく上げられる潜在能力解放機能との相性は非常に良いです。

特にDEFは全解放状態なら、先の条件で7万を超えるというぶっちぎりっぷりですから、こうなれば完全に鉄壁です。

『治癒能力UP』を取って行った場合、『力気玉1個につきHP3500回復』くらいには達せますから、これを優先したいです。『連続攻撃』による二重のDEFアップもいいでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

超力編成ではまずフレンドに選ばれるでしょう。リーダースキルによるDEFの底上げという意味でも、リンクの面でもいい感じです。

 

【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍

こちらも力編成のフレンド有力候補で、GTリンクもそうですが弱体化との相性も良いです。高DEFによりダメージを完全カット出来るラインも引き下がります。

 

【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクス

無邪気やかめはめ波は、超属性においてはそれなりに組める相手も多いです。

 

【老界王神は使うべき?】

 火力は抜きん出ているわけでもないため、流石に使うのは勿体無いでしょうか。

前述のようにレアガシャからSRの同名キャラがたまに出てくるので、上げるならそれを使って上げたいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

バランスの良い強さを発揮出来るポテンシャルは秘めていますが、そこまで突き抜けている程でもなく制限時間付きの強さということで、ちょっと微妙なところでしょうか。

 ヒロインコレクションガシャのキャラクターについても、先日の技属性ガシャに早速18号が入ったあたり、今後の通常ガシャに混ざるようなので、同ガシャの優先度は取り敢えずバーチャルドッカン大乱戦までは様子見した方がいいかもしれません。狙い撃ち自体はしやすいですが…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 覚醒おめでとう。DEFにさらなる磨きがかかるキャラになるんじゃないかな?

    by 163.58.76.179 匿名 €2018年10月18日 1:31:21 PM

  • ドッカンきて、さらにDEFに特化したキャラになったら、主力になるんだけどな~。

    by 175.177.3.62 匿名 €2018年7月9日 5:53:11 PM

  • アル飯と組めば最強のDefを誇る

    by 58.70.35.91 匿名 €2018年7月2日 5:32:05 PM

  • どっかんはよ

    by 222.8.178.125 匿名 €2018年4月26日 8:02:30 PM

  • このパン可愛い

    by 182.251.254.45 匿名 €2017年9月6日 11:57:30 PM

  • パッシブの開始から7ターンの制限を外してもいいと思うけど無理かな。
    いろいろなキャラが活躍できるゲームバランスにしてほしい。

    by 114.158.255.124 匿名 €2017年8月23日 12:02:35 AM

  • 仕様変更によって
    パッシブ発動中に上限までDEFを上げておけば
    パッシブ剥がれても追加効果が活きます(DEF30000代は維持できます)

    超力は瞬殺パーティなのでまあパッシブ剥がれることは滅多にありませんが‥

    by 119.72.192.144 匿名 €2017年4月5日 10:37:36 PM

  • はしゃいでるの禁書○録っぽい

    by 125.30.200.168 匿名 €2017年2月25日 4:32:33 PM

  • 前々から思ってたけどターン制不遇すぎないか?
    今回のパンもなけりゃそこそこ使えるのに
    つけるなら鬼性能にしてくれよ。割りにあわない
    フェス超3悟空とかフルリンクでもただのガチャ産に余裕で負けるんだぞと

    by 49.104.15.108 匿名 €2017年2月18日 1:19:39 AM

  • 28コメ

    by 133.236.15.188 匿名 €2017年2月17日 10:35:34 PM

  • 上から数えて27コメ

    by 126.164.30.31 名前が無い@ただのしかばねのようだ €2017年2月17日 7:42:40 PM

  • 2月20日はまた、メンテの嵐なのかなぁ。。。

    by 49.98.76.112 匿名 €2017年2月17日 4:57:43 PM

  • また悟飯か
    運営はいくら悟飯出したら気がすむんだ
    これならゴットSS悟飯も出てくるな

    by 180.4.61.15 匿名 €2017年2月17日 4:48:46 PM

  • ↑素直ですな。偉い

    by 49.97.108.92 匿名 €2017年2月17日 4:04:22 PM

  • 偉そうに

    すんません

    by 182.251.246.15 匿名 €2017年2月17日 3:56:35 PM

  • Vジャンプについての記事すぐ下にあんだからそっちに投稿しろ
    どこに投稿するのが適切か少しは考えろ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月17日 3:50:39 PM

  • あか

    by 182.251.246.15 匿名 €2017年2月17日 3:41:44 PM

  • by 182.251.246.15 匿名 €2017年2月17日 3:41:27 PM

  • 40こめやもんねぇ〜

    by 182.249.245.157 匿名 €2017年2月17日 3:12:37 PM

  • 説明が第乱戦になってますよ

    by 106.171.17.139 匿名 €2017年2月17日 2:24:23 PM

  • ハニーパンは気絶あるからまだいい

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年2月17日 1:45:41 PM

  • 超高火力の超4悟空編成なら7ターンという制限時間も気にならないですし、必殺を撃てば結構なダメージ軽減になりますね。

    by 182.251.252.37 匿名 €2017年2月17日 1:30:26 PM

  • 可愛いとは思うがエロいってなんだwエロさの欠片も感じませんw

    by 218.221.255.186 匿名 €2017年2月17日 1:27:45 PM

  • 力属性だとDEFが4600までしか上がらないのがおしいな速なら5400まで上がるんだが
    そうすると7000ぐらい上がって超4べジータと同じぐらいになり

    by 1.75.0.119 匿名 €2017年2月17日 1:22:10 PM

  • 4悟空パにパンちゃん入れたいからそのうち当たることを祈るわ

    by 126.54.219.183 匿名 €2017年2月17日 1:07:12 PM

  • 俺はハニーパン試したけど超4悟空パとは相性良くないイメージだったわ
    ハニーパンはさすがに並び順的に3番目に置いて使うからハニーパンの攻撃前に敵が沈む
    沈まない場合は相手が速属性、超高DEF、ダメージカットのいずれかだからハニーパンの攻撃回ってきても大したダメージ与えられなくて回復ほとんどできないって感じだった

    by 126.253.196.231 匿名 €2017年2月17日 1:06:38 PM

  • 私は4悟空にはハニーパン入れてますよ

    by 49.240.127.97 匿名 €2017年2月17日 1:02:21 PM

  • その考察をこの記事でしてるんじゃないの?
    記事を読んだ上で自分の手持ちと相談して判断しなよ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月17日 12:59:48 PM

  • バーチャルドッカン大乱戦のルールがいまいちよく分からない!

    by 218.47.219.121 匿名 €2017年2月17日 12:58:31 PM

  • パンちゃん可愛い~

    4悟空パーティで使えるかな?

    by 49.98.151.225 悟空ブラック €2017年2月17日 12:54:24 PM

  • 通常ガチャに混ざるの速すぎだろw

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年2月17日 12:53:58 PM

  • エロいねぇ〜お口開けてるパンちゃん

    by 118.83.238.6 匿名 €2017年2月17日 12:50:10 PM

  • お米

    by 111.107.168.224 匿名 €2017年2月17日 12:39:53 PM

  • 12コメ

    by 1.79.73.166 匿名 €2017年2月17日 12:38:38 PM

  • ○コメは消えて

    by 49.104.43.212 匿名 €2017年2月17日 12:37:31 PM

  • キャワウィー

    by 182.249.245.148 匿名 €2017年2月17日 12:34:51 PM

  • 2個目

    by 42.83.17.41 匿名 €2017年2月17日 12:34:30 PM

  • 1こめ

    by 175.179.254.43 匿名 €2017年2月17日 12:32:13 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム