数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【野望が生み出す力】超17号(技属性)の考察

time 2017/04/04

【野望が生み出す力】超17号(技属性)の考察

【野望が生み出す力】超17(技属性)の考察です。

強襲サンド時最高ATK

64354

+3000サンド時最高ATK

114196

50%upサンド時最高ATK

128709

70%upサンド時最高ATK

154450

120%upサンド時最高ATK

218805

気玉リーダーサンド

103

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7260

ATK

7747

DEF

3686

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速と知属性の敵のATK25%down

パッシブスキル

力気玉を技気玉に変化
自身の
ATK20%up

リンクスキル一覧

人造人間

DEF1000up

恐怖と絶望

気力+2

合体戦士

気力+2

悪夢

ATK10%up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

GT

気力+2

超激戦

ATK15%up

 

 

【概評】

レアガシャから出るSRの【計画の第一段階】ヘルファイター17号を【超激戦】野望を叶えし究極の人造人間のメダル21枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

貴重な気玉変換キャラクターですが、それに加えて非常に優秀なリンクスキル群を持っており、強力なキャラクターとコンボさせるのにはもってこいの性能です。

 

気玉リーダーを用いた一撃必殺、気玉パッシブを持ったキャラのパワーアップ、高DEFキャラに大量取得させHP回復など、現在においては『自属性気玉の大量取得』により強力なパワーを発揮出来るキャラクターは増えてきています。

おまけにリンクスキルも悪役に汎用のものが多く非常に優秀で、パッシブ・リンクの両面から、一部の技属性キャラクター達を大幅にパワーアップさせてくれるでしょう。

気玉の色を1色減らすという意味では、技気玉だけでなく他の気玉も繋がりやすくもするため、シンプルに優秀な気力サポートという側面もあります。

 

また、フェス限定の【究極の人造人間】超17の必殺レベル上げの餌にすることも可能です。

URまで覚醒させてから、フェス限定の超17(ドッカン覚醒前)に修行させれば必殺レベルは1確定上昇です。

フェス限定の方は無論こちらとは桁違いの強さなので、そちらの技上げにも貢献出来るのは大きいです。

 

高いコンボ性能とフェス限キャラの必殺レベル上げという明確な役割を2つも担え、元がSRとしては破格の価値があるカードと言えます。

 

ただ、戦力としての機能は『コンボ出来る相手の強さ』に依存してしまうため、そういうキャラクターを持っていない場合、ちょっと物足りなさはあります。

 

パッシブ倍率の低さ、威力特大の必殺から察せられるように自身の火力は大したことはないので、単に気玉を変えて気力サポートをする、というだけでは役割としては若干物足りないです。

やはり技気玉を大量取得することで強力な力を発揮出来るキャラクターがいる、ということが前提となる性能ではあるでしょう。

 

とはいえそれさえ出来るなら十分な採用価値はあり、駒が足りないならサポートとしても使え、元のレアリティを考えれば十分な力と価値を持ったキャラクターです。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

91269

+3000サンド時最高ATK

141111

50%upサンド時最高ATK

182538

70%upサンド時最高ATK

219046

120%upサンド時最高ATK

310315

気玉リーダーサンド

146

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。元々火力は低いので伸びませんし、恩恵は非常に薄いです。この17号でサポートしたいキャラの方を解放してあげましょう。

それでも解放したいなら、火力スキルを取ったところで効果は知れているので、まだ『回避』を取った方が役割は増えていいかもしれません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【万物の凌駕】パーフェクトセル

技気玉を大量取得することで火力・防御・回復の全てが一気に加速します。こういうキャラクターと組ませてこそです。

更にリンクでATK40%upも行くので非常に相性は良いです。

 

【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

気力を多く必要とするキャラクターにも有効です。そうでなくとも、バーチャルドッカン大乱戦など、リーダースキルを効かせづらい場においては気力サポートという意味でも有効度は上がります。

 

【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

一撃必殺も最近では多少影も薄くなりましたが、今尚一部のステージの高速周回などでは有効です。リーダー・フレンドの片方を気玉リーダー、片方を特化リーダーなんて組み合わせもあるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

使うべくもないでしょう。上げたいのなら元のSRを重ねて上げられるところまで、といったところです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前のSRヘルファイター17号を引き当てることになります。

リンクを含む強力なコンボ性能、技上げ用カードとしての価値は十分であり、元がSRのキャラとしてはトップクラスに価値のあるキャラクターと言えるでしょう。

覚醒に必要な超激戦メダルも多少少な目なので、技上げなどにかかる負担も多少小さめではあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 覚醒予想
    あの世とこの世の合体パワー 超17号
    リーダー 速と知属性の敵のATK,DEF35%DOWNし、味方全員の気力+2 ATK,DEF50%UP
    必殺技 フラッシュボンバー 1ターンATK,DEFが上昇し、超特大ダメージを与える
    パッシブ 力気玉を技気玉に変換し、ATK,DEF50%UP 極系と人造人間カテゴリの味方全員のDEF40%
    敵の気弾系必殺技を吸収し、HP20%回復&4ターンATK70%UP
    リンク 人造人間 恐怖と絶望 合体戦士 悪夢 BOSSキャラ GT 超激戦
    カテゴリ 人造人間 人工生命体
    超17号のフェス限2周目来たらドッカンして欲しい

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年11月23日 5:59:32 PM

  • ↓ゴミエアプ二度とコメントすんな
    超激戦付与はレベルじゃねーよ

    by 126.235.70.30 匿名 €2017年8月8日 1:01:26 AM

  • こいつはレベ100で超激戦もってんのに
    Twitter配布アラレちゃんはレベ120なのに超激戦もってない謎

    by 182.250.243.198 匿名 €2017年4月25日 1:21:47 AM

  • 49.98.175.134 匿名 €2017年4月4日 3:05 PM
    ドカパトとか可愛い
    ドッカンパトロールかな?

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年4月5日 2:08:02 PM

  • このポーズ見てペナルティーワッキーの芝刈り機思い出した

    by 202.229.154.118 匿名 €2017年4月5日 12:38:26 AM

  • 計算タイミングが違うから同じではないと思うが

    by 123.198.100.244 匿名 €2017年4月4日 8:00:32 PM

  • それ言ったらジャネンバもDEFあげればカチカチやぞ
    パッシブでも上がるし、高成長タイプだし、属性無視だし防御面は比べてもダメだ

    by 219.105.241.228 匿名 €2017年4月4日 6:48:51 PM

  • DEF上げればジャネンバより技の必殺技以外はずっと軽減するけどね

    by 123.198.100.244 匿名 €2017年4月4日 3:41:22 PM

  • ドカパトの課金やめてから毎月六本木のレッドドラゴンいくようになったらドカパトより金使うようになったが幸せだ。

    by 49.98.175.134 匿名 €2017年4月4日 3:05:18 PM

  • ドカバト最近つまんない

    by 49.104.47.199 匿名 €2017年4月4日 2:13:36 PM

  • by 61.205.7.161 匿名 €2017年4月4日 11:52 AM
    ジャネンバ並みとかエアプかよ
    属性相性って知ってる?

    by 182.251.245.44 匿名 €2017年4月4日 12:17:24 PM

  • ダメ40%軽減はジャネンバ並にガードしてくれるから優秀

    by 61.205.7.161 匿名 €2017年4月4日 11:52:42 AM

  • ゲームなんで
    軽く考えようw

    by 125.173.172.53 匿名 €2017年4月4日 11:44:51 AM

  • 何ともいえんかと思ったけどクウラで気玉拾うだけでも結構回復するし普通にありだな
    ミューの影響で全ギャラクシー征服とか言ってるんだから征服の野望くれてもよかったのに
    人造人間とかいう呪われたリンクも残ってるし天使3から急にインフレ抑えだした感じするなぁ

    by 119.242.94.143 匿名 €2017年4月4日 11:01:32 AM

  • 百歩譲ってもBOSSキャラより驚異的なスピードが有用とは言えないな
    確かにLRは気力欲しいから悪くはないけど
    気力24でやっとコスト48に届くか届かないか程度のLRのせいで極速最強のロゼと速超17号自身が割り食ってたら意味ないだろ
    50%かかるとはいえ超極特化リーダーが逆の属性との相性を考えること自体間違いだわ

    ・・まぁフェス限の方は別として技の方はザマスと相性最高だし
    パッシブはセルと合うし何故か超激戦リンクだしでかなり有力候補だなぁ
    体はリンクもパッシブもブラックと相性いいけど定数だしクウラパに入れるほどかと言われると何とも言えんな

    by 119.242.94.143 匿名 €2017年4月4日 10:54:38 AM

  • リンクスキルはフェス限のより良いな

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年4月4日 10:52:49 AM

  • 超強敵がどーとかは別にいいじゃん

    それよりこいつも入れて天下一のサポになるね

    by 125.173.172.53 匿名 €2017年4月4日 10:33:26 AM

  • メダル21枚なのに超強敵じゃないのか…

    by 182.251.240.13 匿名 €2017年4月4日 10:22:35 AM

  • 速は驚異的なスピード多いしむしろ有用だと思うがね

    by 123.198.100.244 匿名 €2017年4月4日 10:10:50 AM

  • 徹底しないならもう超強敵廃止して超激戦でよくないか… 技玉変換は技バーダックの代用で天下一でも使えそうで良い

    by 180.13.196.45 匿名 €2017年4月4日 9:47:43 AM

  • 極特化リーダーのくせに無駄に超キャラ意識して火力を殺されちゃお終いだわな

    by 1.75.3.218 匿名 €2017年4月4日 9:36:19 AM

  • 速はLR人造人間や超速と混ぜた場合のべジータ、ベジットとの繋がりとかを意識したリンクじゃないかな

    by 123.198.100.244 匿名 €2017年4月4日 8:53:41 AM

  • 超強敵ってもともとはSR排出が超激戦でドッカンしてURになった時につくリンクなのにね。あとはステージ1でドロップする奴とかの。まあ極技がきた時の合体ザマスとかの他のキャラとのアタックリンク切らない点ではこいつは優秀だな。

    by 211.18.79.69 匿名 €2017年4月4日 8:30:50 AM

  • 何気に超強敵じゃなくて超激戦なのか

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年4月4日 8:24:19 AM

  • レベル100なのに超激戦

    by 182.250.243.202 匿名 €2017年4月4日 8:22:18 AM

  • ザマスとのリンクがえぐいな
    極技リーダーはよこい!

    by 111.239.78.92 匿名 €2017年4月4日 8:18:56 AM

  • そうそれ
    速にボスキャラリンクは…(ボソッ)

    by 182.249.245.22 匿名 €2017年4月4日 8:10:29 AM

  • こっちにはボスキャラ付いてんのな

    by 122.134.223.149 匿名 €2017年4月4日 8:06:00 AM

  • 合体ザマスとも相性がいいし意外とすっぽりハマったりするかもね、リンクが優秀

    by 223.230.153.126 匿名 €2017年4月4日 7:53:33 AM

  • 極技に技バーダック入れてもリンク組めるのが仮面で2ぐらいでATKリンクぶったぎるんじゃ必殺封じ撃とうとしても自分で気玉使うぐらいじゃなきゃならんしこっちのほうがいいのでは

    by 123.198.100.244 匿名 €2017年4月4日 7:52:03 AM

  • バーダックと同じパッシブを極で持てるのはいいね

    by 123.198.100.244 匿名 €2017年4月4日 7:49:00 AM

  • キャラ強化が追いつかない。

    by 182.251.245.5 カル €2017年4月4日 7:48:09 AM

  • 極み技が来た時のセルの最高の相方だなぁ。
    でも、実際はバーダック使った方がなんとなく良い気もする

    by 112.69.231.136 匿名 €2017年4月4日 7:46:47 AM

  • 昔は一撃戦法といえば技蒼神とだったのにね 

    by 223.230.153.126 匿名 €2017年4月4日 7:36:22 AM

  • (°▽°)

    by 183.180.22.201 匿名 €2017年4月4日 7:34:12 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム