数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【野望の快進撃】ベジータの考察

time 2017/05/21

【野望の快進撃】ベジータの考察

【野望の快進撃】ベジータの考察です。

リーダースキル無し最高ATK

105988

50%upサンド時最高ATK

200537

70%upサンド時最高ATK

238357

90%upサンド時最高ATK

276177

120%upサンド時最高ATK

332906

気玉リーダーサンド

153

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8705

ATK

8310

DEF

4510

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

リーダースキル

極知属性の気力+3,
HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル

知属性の気力+3
更に極知属性のATK,DEF40%up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

王の血筋

気力+1

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

天才

ATK700up

悪夢

ATK10%up

残虐

ATK500up

 

 

【概評】

知属性ガシャ限定排出のキャラです。先行公開で性能の全てがわかっている状態です。

 

やはり最大の強みは圧倒的に強力なサポートパッシブでしょう。

【命がけの必殺技】天津飯の考察などでも述べたようにATK10万以上、場合によっては数十万も上げる可能性を秘めているパッシブで、更にDEFと気力も大幅に上げてくれますから、極知属性デッキにおいては超強力です。

 

特に極知属性の場合、確実にフレンドに選ばれるであろうキーキャラクターの【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)は気力リンクが全く無いですし、気力サポートの恩恵は相当にデカいです。

リンクもATKリンクは重要所は押さえていますし、気力リンクの乏しさもパッシブがあれば問題ないでしょう。

 

また、高火力と気絶付与の効果も併せ持ち、単なるサポートでは終わらないポテンシャルも持っています。

強襲イベントでの必殺レベル上げが可能で、例えば技MAX120%upサンド、BOSSキャラ&悪夢発動ならATK32万を超えます。サポートキャラの常識を一つ抜けている火力です。

 

気絶の方も、まず必殺を撃ち損ねることもないでしょうから、常に『20%前後の確率で2ターンダメージ100%カット』のチャンスを狙えるのに同義です。

 

不老不死の野望を胸に、並み居るフリーザ軍幹部達をなぎ倒す快進撃を見せた、ベジータがノリにノッていた頃のカードですが、その勢いに違わぬだけの優秀さです。

 

サポートとしては非常に理想的ですが、属性的に若干アドバンテージを取りづらい部分はあるかもしれません

 

サポートを活かすためには、サポートするべき『地力の高いキャラクター』の存在が前提となりますが、極知属性はどちらかというと絡め手持ちのキャラが主力になりやすい属性で、ちょっと恩恵は低くなりがちです。

 

例えば気絶付与のキャラにサポートを掛けたり、サポートキャラ同士でサポートを掛け合ったりしてもそう大きな効果は得られませんから、チーム全体で見た場合、サポートを最大に活かせるような編成難易度は他属性と比較すると高めでしょう。サイヤ人リンクなんかもつながるべくもないです。

 

とはいえ、影響が低くなりがちなだけで十分な恩恵があるのは間違いなく、このベジータ自身も大きな戦力になれますから、強力なカードであることは間違いありません。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

リーダースキル無し最高ATK

162877

50%upサンド時最高ATK

314315

70%upサンド時最高ATK

374890

90%upサンド時最高ATK

435466

120%upサンド時最高ATK

526329

気玉リーダーサンド

244

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

まだデータインしてませんが、『標準成長タイプ』でしょう。

それなりに強力ではありますが、やはりサポートなので、サポートしてやりたいキャラの方を解放してやりたくはあります。

解放するならパワーを買って『会心』でも良いですし、気絶を買って『連続攻撃』でもいいです。どっちも抜けている程ではないので、お好みでも、中庸を取る程度でもいいでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)

やはり極知特化デッキにおけるサポートの破壊力は抜群です。このブウなんかはATK値で言えば15万くらい上がりますし、気力の面もサポート出来ていうことなしです。

 

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

ATK低下との相性も抜群です。大きく弱体化させた上でこのベジータでDEFを上げれば、全員が鉄壁と化せるでしょう。

 

【悽惨な破壊力】ターレス

サポートキャラ同士を並べても大した強さではありませんが、どちらも気絶持ちのサポートということで、裏同士のターンで回せれば非常に強力です。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。月曜日の強襲イベントでドロップする【エリートの壁】ベジータを重ねてレベルを上げましょう。

レベル上げの難易度としては、まだ比較的楽な方ではあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

属性ガシャキャラの例に漏れない優秀なサポート性能に加えて自身の戦闘力も高い、間違いなく当たりと言えるキャラクターでしょう。

この手の属性ガシャキャラ達はサポートパッシブ1つ取った時点でどれも非常に優秀ですし代替リーダーとしても採用出来るレベルですが、このベジータはその中でも付加価値は大きい方でしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 無課金だから時間かかったけど、全開放したら追撃、気絶も頻繁にしてくれるので助けられています。
    (^-^)

    by 126.29.250.230 匿名 €2017年8月2日 1:30:14 AM

  • メタルクウラもいれると、火力とんでもないことになりますねり

    by 126.229.16.28 匿名 €2017年5月30日 8:28:54 AM

  • 190連回してこのベジータ3体出たけど、幼年期悟飯の方が欲しかったんだよね。サポ性能は劣るけどウイスがいるからここで撤退かな。

    by 124.18.64.200 匿名 €2017年5月25日 9:46:08 PM

  • まあしょうがない
    超速、超力や4コンビ入れた超パでクリアできないステ存在せんし

    極体、極知はデッキ力としては圧倒的に最強レベルだからもうちょい流行っていいと思うけど

    by 119.72.192.105 匿名 €2017年5月25日 5:05:32 AM

  • ブウ持ってるけど使ったことないな
    フレンドに出てくんの超4二人とベジットばっかだもゆよ

    by 126.247.0.159 匿名 €2017年5月25日 1:14:15 AM

  • なんか2周年の超2悟空と似た表情とポーズだな

    by 182.251.242.44 匿名 €2017年5月23日 5:38:14 PM

  • 極知はブウにサポート積み込むだけで機能するレベルだな

    by 121.81.187.223 匿名 €2017年5月23日 1:35:18 AM

  • ナメック星編のベジータは名言のオンパレードだからすき。

    by 182.251.252.35 匿名 €2017年5月22日 9:41:34 AM

  • シークレット3連続でたと思ったらイベントだったんだな!これは良い!

    by 119.224.170.91 匿名 €2017年5月22日 12:53:44 AM

  • アニメに合わせてフリーザ(天使)とアルティメット悟飯のフェスやるとみた

    by 49.240.144.156 匿名 €2017年5月22日 12:52:10 AM

  • まさかの天下一開催

    by 182.251.242.50 匿名 €2017年5月22日 12:17:11 AM

  • 大猿はいつドッカンするんだ。
    きまってるのに

    by 182.251.244.48 匿名 €2017年5月21日 11:47:21 PM

  • 同じ名前の人がいた。

    ベジータほしいわ!この頃のベジータかっこ良いよなー

    by 49.98.169.104 悟空ブラック €2017年5月21日 11:41:42 PM

  • かっこよすぎる。
    けど技ガシャ引きすぎてもう課金できないっすよ…

    by 182.251.247.2 匿名 €2017年5月21日 11:34:25 PM

  • 悟空ブラックとかいう名前をコテハンにしてる痛い子は品性を学んでから書き込みしてどうぞ

    by 124.241.22.216 匿名 €2017年5月21日 11:25:03 PM

  • 原作も知らないkidsはコメントするな
    勉強してから出なして来いやボケ

    by 182.250.245.39 悟空ブラック €2017年5月21日 11:02:55 PM

  • 魔人ブウ持ってるから是非とも欲しいな…メタルクウラもいるけど
    今の落ち着いてるベジータも嫌いじゃないけどやっぱり調子に乗ってる時のベジータが一番好きだわ

    そう言えば超ベジータはまだかよ、セル第2形態と天津飯の時についでに来るかと思ってたのに

    by 180.28.157.231 匿名 €2017年5月21日 11:02:38 PM

  • 極知はこのベジータにターレスやメタルクウラと優秀なサポートが多いよな。自分は純粋ブウ持ってないから120%サンドで戦えないけどアルブウとジャネンバ、純粋ブウとターレスみたいに並べたら気絶もそこそこ狙いつつHP回復って感じで良さそう

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年5月21日 10:45:12 PM

  • 必殺技がカッコいいですね!技をきめた後の後ろ姿がなんとも言えない感じがあって好きです

    by 203.175.21.107 ギントキ €2017年5月21日 10:06:41 PM

  • とりあえず悟飯の方が欲しい

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年5月21日 9:56:32 PM

  • 次はヤムチャ、栽培マンでもええんやで

    by 153.194.48.168 匿名 €2017年5月21日 9:55:15 PM

  • でもフレンドでブウ出てこないんだよね
    超17号も見ないしサンド前提なんだから対策してほしい

    by 210.194.160.228 匿名 €2017年5月21日 9:53:19 PM

  • P1はベジータだけじゃなく赤ゴッドも好きだろ!
    …そういや管理人さん速赤ゴッドを100%解放してたな

    by 223.133.112.1 匿名 €2017年5月21日 9:40:37 PM

  • ストレートに順番どおりなら、クリリン、ナッパでしょうね。
    その次は、ピッコロ、ラディッツとか。
    完全にたんなる予想レベルですが…

    SSRにしてもらえていないキャラの救済も兼ねてる感じもありますね。

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年5月21日 9:36:43 PM

  • 今のとこブウ編→セル編→フリーザ編と各シリーズのキャラがセットで来てるから、次はサイヤ人編でクリリンとナッパとかかね

    by 110.233.163.15 匿名 €2017年5月21日 9:21:47 PM

  • P1てZENKAIの動画投稿してた人?懐かしいなw

    by 133.202.154.252 匿名 €2017年5月21日 9:18:18 PM

  • ターレス持ってるし無理に狙わないかな

    by 128.53.21.3 匿名 €2017年5月21日 9:13:51 PM

  • 残りの色のサポが気になりますが、キャラ的には今のところベジータがぶっちぎりで好きですね。
    この流れだと、残りの超はクリリンとかでしょうか。
    そんなに「好きなキャラ」が想定できないので、あまり心が動かないかも…

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年5月21日 9:11:29 PM

  • フェス限知純粋ブウ持ってるから欲しいけど
    さすがに属性ガシャまで狙う余裕ないな………

    by 182.250.251.40 匿名 €2017年5月21日 9:06:29 PM

  • P1わかる奴少ないだろww

    by 118.237.40.133 匿名 €2017年5月21日 9:01:51 PM

  • by 106.172.225.146 匿名 €2017年5月21日 8:52 PM

    地球で気のコントロール覚えてスカウターは必要無くなったからドドリアに見せしめで自分で潰した

    by 125.0.46.40 匿名 €2017年5月21日 9:00:41 PM

  • かっくいい〜

    by 106.181.100.23 匿名 €2017年5月21日 8:59:02 PM

  • 原作読んでないしアニメもあんまりよく見てないにわかなんだけど、フリーザ編のベジータってスカウターいつまで付けてたっけ?

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年5月21日 8:52:31 PM

  • 管理人ベジータ好きだからP1説

    by 49.106.201.121 匿名 €2017年5月21日 8:51:02 PM

  • 欲しい!

    by 106.181.130.14 匿名 €2017年5月21日 8:49:21 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム