数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【命がけの必殺技】天津飯の考察

time 2017/05/15

【命がけの必殺技】天津飯の考察

【命がけの必殺技】天津飯の考察です。

リーダースキル無し最高ATK

84076

50%upサンド時最高ATK

155295

70%upサンド時最高ATK

183782

90%upサンド時最高ATK

212270

120%upサンド時最高ATK

255001

気玉リーダーサンド

115

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこち

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

9168

ATK

8273

DEF

4325

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK低下

 

【スキル】

リーダースキル

超技属性の気力+3,
HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル

技属性の気力+3
更に超技属性のATK,DEF40%up

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK500up

鶴仙流

ATK500up

冷静な判断

ATK300up

的確なアシスト

DEF1000down

ATK1000up

歴戦の戦士

ATK10%up

短期決戦

気力+3

 

 

【概評】

技属性ガシャ限定排出キャラです。

【悪夢の再生】魔人ブウ()などの属性違いのパッシブスキル持ちです。そちらの考察にも詳しく書いてあります。

 

気力・ステータスを圧倒的な倍率で底上げし、超技属性編成においては極めて大きな力を発揮するサポートキャラクターです。

 

気力補正の便利さについては言うまでもありませんが、特に昨今の120%upのような超特化リーダースキル下においてはATK,DEFは共に爆発的な上昇を遂げます。

 

例えば、

【色あせぬ伝説】LR超サイヤ人孫悟空

【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック

この天津飯

 

という並びで悟空が気力18なんかになった場合、LR悟空は天津飯がいなければATK80万程なのが110万近くと、ATK30万近くも跳ね上がり、DEF31000程だったのが42000程と1万以上も上がります。

LR悟空の気力も、この並びだといきなり気力12スタートですし、気力補正の便利さも同時に見れる好例でしょう。

 

高火力のエースキャラクターであれば普通にATKが数十万上がり、並みのキャラクターですら十分なダメージカット要員にし、ましてや潜在能力解放したキャラクターなどと並べれば更にとんでもないことになります。

 

およそ手持ちの超技属性キャラが強力であればある程にその破壊力は増していく、非常に優秀なサポートキャラクターです。

 

加えて、自身も常にパッシブで『気力+3,ATK,DEF40%up』ということになり、強襲イベントで必殺レベルも上げられて、必殺追加効果でATK低下まで入れられるので役割としてもサポートだけで終わりません。

特にATK低下に関しては他にも低下要因がいるなら全員を壁と化すことも出来るでしょう。

 

非フェス限定キャラとしては極めて優秀な性能ですが、まあリンクの汎用性なんかは相当に落ちると言わざるを得ません

 

有用と言えるのは基本的に短期決戦くらいですが、そもそもからしてパッシブで十分に気力は上がってくれるので組む必要性もあまりありません。実質、リンクスキルが全く意味を成さないというケースも十分考えられます。

 

これは並みのキャラクターにとっては圧倒的にウィークポイントになってしまいます…が、この天津飯の場合はその他の面で十分お釣りは来るでしょう。それくらいにパッシブと必殺追加効果は強力です。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

リーダースキル無し最高ATK

130562

50%upサンド時最高ATK

248268

70%upサンド時最高ATK

295350

90%upサンド時最高ATK

342432

120%upサンド時最高ATK

413055

気玉リーダーサンド

190

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。サポートなので解放の必要も特にないでしょう。余計な味付けをしなくても強力というのがサポートキャラの強みでもあります。

ただ、現状圧倒的に天津飯の最強カードですし、好きで育てるなら『連続攻撃』でのATK低下のアドバンテージを取るくらいでしょうか?

まあ大幅低下でもないですし、かといって『会心』による突破要員としての火力もそこまで高くはないので、まあお好み程度でしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【驚愕の超変身】超サイヤ人3孫悟空(天使)

その性能が爆発するのはやはり特化リーダー下でしょう。120%up条件においてはどのキャラクターも一気に爆発的に強化されます。

 

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

隣り合わせてしまうと気力が行き過ぎるので残念ですが、例えば間に超サイヤ人&超激戦リンク持ちのキャラなどを挟むととんでもないことになります。

120%upサンドで気力11ならATK30万くらい上がりますし、潜在解放なんかしてたらATK50万くらい上がるケースすらあります。

 

【技能の創意工夫】ヤムチャ

気力リンクをつなぎにくいキャラにとってもありがたいです。またDEFも大きく上がり、自身も低下を入れられるのでATK低下戦略ともよく噛み合います。本当に性能の向きが多いです。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。強襲イベントで手に入る【渾身の極み】天津飯を使って必殺レベルを上げられます。

面倒ですし、サポートなのでやらなくても強力ではありますが、余裕があるなら上げてやりたいところではあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

圧倒的に強力なパッシブに加え、それによく噛み合ったATK低下の追加効果まで持っている、優秀な当たりキャラクターです。

今後のドラゴンボール超の展開次第では更に強力な天津飯のカードが出てくる可能性もなきにしもあらずですが、カード単体性能としてこれを超えるというのも中々厳しいでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドッカン後の性能予想
    リーダー 知ガシャ限悟飯の属性違い
    必殺技 新気功砲 1ターンATKが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる
    パッシブ 技属性の気力+3 超技属性は更にATK,DEF50%UP 自身のATK,DFE120%UP 必殺技発動毎にHP5%分のダメージを受け、ATK10%DOWN(最大50%)
    あるいは知悟飯と属性違いで同じ

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年11月12日 8:14:55 PM

  • 技属性ガチャは同名問題ないし引く価値高いな

    by 111.239.237.84 匿名 €2019年10月29日 5:10:04 PM

  • ドッカン覚醒によって自身が最後の気玉変換ピースになるから
    最難関のノーアイテムパンチマシンクリアが現実的な確率になった

    後は2ターン目にゴクフリ、天さん、ターレスが並ぶのをを待つだけで
    無凸にさえ突破の可能性が。

    by 118.18.133.110 匿名 €2019年10月22日 11:52:01 AM

  • セル編の強い天さん出して欲しいなぁ。
    超高確率気絶&自壊ダメージとかでも許せる

    by 111.239.183.133 匿名 €2019年9月30日 12:44:05 AM

  • ゴクフリ狙いで天さん…許せる!

    by 124.211.168.79 匿名 €2019年2月13日 1:09:32 AM

  • ゴクフリ介護役やな

    by 159.28.133.119 匿名 €2019年2月11日 9:04:39 AM

  • 天使サンド、天さん、ウィス、パイクー、バーダック、ベジットで不沈

    by 153.175.55.198 匿名 €2017年5月20日 12:03:14 PM

  • 天さんの考察ページなのに、ゴテンクス3とLR悟空の話題が多くて笑えるw

    by 163.49.212.163 匿名 €2017年5月20日 2:39:51 AM

  • こいつのおかげでゴルフリを入れなくてよくなった
    超パに極キャラ入れるのはなんか妥協してる感じがして気持ち悪かったんでスッキリした

    by 61.126.145.177 匿名 €2017年5月19日 1:37:21 PM

  • 超技は防御がネックだったけど、ATC低下と必殺封じ連発で全員壁になるんじゃね

    by 182.251.243.47 匿名 €2017年5月19日 7:11:57 AM

  • 定数はいずれリーダー来るだろ
    そして息を吹き返す!はずだ!

    by 182.250.245.39 匿名 €2017年5月18日 5:21:38 PM

  • 定数パッシブってだけで他は何も見えない人にはいくら説明してもわからんよw
    素のステータスATK5000も違えば120%サンドにおいてその3.4倍のATKの差がまず生まれているのにな。素のステータスの違いがどれだけの価値かは潜在解放してればわかるだろうに。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年5月18日 9:53:51 AM

  • その倍率が高いって話してますよ。
    パッシブスキルによる倍率以外にも色んな倍率掛かりますので。(LR悟空のパッシブはオマケみたいなもんですね)
    詳しくは、本サイトに管理人さんが必読情報としてゲームに有用な話をまとめて下さってるので、読んでみると良いですよ。

    個人的には火力のみのキャラは、インフレに飲み込まれるので、どの道息は短いと思ってますが。

    そういった面では、低気力必殺技のゴテンクス3は大乱闘等、活躍の場も増えてると思いますよ。

    by 210.138.177.91 匿名 €2017年5月18日 1:51:09 AM

  • すげえ。おそれいります。
    定数に玉突っ込む勇気。
    個人的にはインフレで生き残れないキャラにはちょっと無理かな。

    フルパワーフリーザが比較的初期キャラのくせに今も120%リーダー下で現役担えるのは超高「倍率」だからこそ
    それ考えると定数の未来‥

    by 1.115.195.53 匿名 €2017年5月18日 1:19:44 AM

  • LR悟空を弱いって言ってるのはエアプなんだよな。あとは超1バーダック持ってないか。
    超3ゴテンクスに比べてステータスのATKは30%以上、気力ボーナスも40%以上も上の時点である程度の強さは察しろと思う。DEFの高さと気玉回復力も考慮すればさらに評価は上がるはず。どっちも入れる派だから超3ゴテンクスと比べてどうこう言うつもりはないがとりあえず弱いって評価はないわ

    by 182.250.245.38 匿名 €2017年5月17日 10:06:18 PM

  • LR悟空、バーダック
    パイクーハン、天さんで固定して3枠目を会心20のゴテンクスと天使で回せば強そう。
    早く欲しい

    by 126.247.76.7 匿名 €2017年5月17日 9:24:12 PM

  • 自分も昔はパッシブだけ見て、自分もそう思ってました。
    LR悟空入手して意味が分かりましたが。

    ベジットサポ有(ベジットの必殺技追加効果無し、アイテム無し)
    レベルはMAXじゃないですけどね。

    by 210.138.177.91 匿名 €2017年5月17日 7:02:22 PM

  • 3凸のベジットサポありでこんだけやから、
    完凸で天津飯サポだと計算上170万いく。

    LR悟空の方が趣味パじゃね?
    条件付き定数パッシブでたったの+10000とか、よほど好きじゃなきゃ使わんよ。
    まあ使う奴は好きなんだろうけど。
    でも使わんなあ。

    by 119.72.197.238 匿名 €2017年5月17日 4:52:24 PM

  • まあゴテンクス3の必殺はテンポが良いから、趣味パか雑魚掃討要員として活躍させればいいね。

    火力特化としては個性は無くなったけど、低気力必殺技要員として需要も出てきてるから、何気に生き残るかもですね。

    by 210.149.250.218 匿名 €2017年5月17日 1:00:13 AM

  • ゴテンクス気力12でもこのサポートなら100万ちょいくらい行くな

    by 126.254.131.78 匿名 €2017年5月16日 7:56:10 PM

  • あいつ背中から腕生えるしな。絶対人間じゃない。

    by 223.132.53.116 匿名 €2017年5月16日 11:26:38 AM

  • 超では全く活躍してないけど天津飯欲しいわ

    by 222.2.87.124 匿名 €2017年5月16日 8:54:32 AM

  • 実は宇宙人という設定のせいで地球人最強の座を得られなかった人
    戦闘力が何万倍も上の第二形態セルをそこそこ足止めしたり
    横からとはいえ下手したら何億倍も上のブウの気弾消し飛ばしたり
    何気にやってる事すごいんだよな

    by 61.193.114.116 匿名 €2017年5月15日 11:17:32 PM

  • ここでよく言われる110万、170万がatkの事なのか、ダメージの事なのか。サポートありなのか。発動リンクスキルは実用的なものなのか。
    ここの認識が違いすぎて話が噛み合わない。

    ゴテンクス3が実用的なリンクスキル発動と、サポート無しでatk170万出るなら凄いし
    ダメージ170万程度なら天使3どころかLR悟空にすら劣るレベル。

    LR悟空作るのは手間掛かりすぎるから(いくら簡単になったとは言え)そういう人にゴテンクス3は神だと思う。

    by 163.49.214.55 匿名 €2017年5月15日 9:01:24 PM

  • by 126.152.193.202 匿名 €2017年5月15日 3:28

    天使悟空と並べたら気力MAXになるからだろ
    バーダックと並べたら天津飯来て気力2取れば気力11になるんだし、限界を超えた姿のリンクより天津飯のパッシブの方がアタック値上がる

    by 126.247.134.70 匿名 €2017年5月15日 5:49:02 PM

  • 拳で語れや

    by 49.98.148.79 匿名 €2017年5月15日 5:43:10 PM

  • 確か三つ目族とかいう宇宙人の末裔だったはず。

    by 49.98.148.75 匿名 €2017年5月15日 4:53:06 PM

  • 天津飯って目が3つあるけど本当に地球人なのか?ピッコロみたいに宇宙から来た先祖の子とかじゃないのか

    by 58.89.9.91 匿名 €2017年5月15日 4:36:42 PM

  • ゴテンクス、バーダック、天津飯と置けば

    超3悟空が行方不明わろた

    by 126.152.193.202 匿名 €2017年5月15日 3:28:13 PM

  • ゴテンクスは普通にスタメンで使えるだろうが
    一番かわいそうなのは実装初期に必死にLR悟空育ててた奴

    by 223.217.79.121 匿名 €2017年5月15日 3:20:50 PM

  • ゴテンクスより火力カスいLR悟空要らなくね?
    天津飯で110万ってゴテンクスなら170万出せるけど。

    ゴテンクス、バーダック、天津飯と置けば、短期決戦は発動しない。
    仮に失敗カミカゼでも100万オーバー。DEF40000代で先制も受ける。

    まあでもベジットいれば要らんかな天さん。

    by 1.115.199.33 匿名 €2017年5月15日 1:35:34 PM

  • 超技の優秀なところは必殺レベルがイベントであげられるところだな

    by 219.110.135.91 あ €2017年5月15日 1:29:42 PM

  • 合体13号のドッカン情報きたからバーチャル期待

    by 182.251.246.18 匿名 €2017年5月15日 12:40:51 PM

  • ゴテンクス気力12確定乙

    by 126.152.193.202 匿名 €2017年5月15日 12:38:46 PM

  • おや、秘宝の表示がバーチャル宝石優先表示になったな
    5時にバーチャル来るのかな

    by 182.251.242.1 匿名 €2017年5月15日 12:21:15 PM

  • 61.205.85.252さん
    天津飯は3目族だかなんだかってやつですよ!

    by 49.98.153.51 匿名 €2017年5月15日 12:20:05 PM

  • フルフリ来るならこの悟空も実装してください

    by 49.98.209.238 匿名 €2017年5月15日 11:58:17 AM

  • データ入ったな
    このガシャのかな

    by 223.217.79.121 匿名 €2017年5月15日 11:52:14 AM

  • 天使3悟空・LR悟空・バーダック・ウイス・パイクー・天津飯
    とかにして攻撃は2人に任せる感じにすればゴテンクス3入れなくても強そう
    サポートが圧倒的に強いね、外に技ベジットもいるし
    ゴテンクス3は全開放してたらLRより安定して火力出せそうな気もするけど、無凸じゃちょっと厳しい感じかな

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年5月15日 11:31:00 AM

  • ゴテンクス3いらない言ってる奴は、自分のゴテンクスがあまりにも貧弱だからだろ

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年5月15日 11:09:28 AM

  • 超では何故か不当の最弱扱いだからしばらくはこれが最強カードになるだろうな

    by 153.194.48.168 匿名 €2017年5月15日 10:29:36 AM

  • 極力にこのサポートキャラいたら安定感のないブロリーなんていなくても問題ないくらいの火力に到達するって話じゃない?ブロリーいたらいたで良いけどジャネンバ超一星龍、ジャネンバLRフリーザは固定した方が強いわけだし。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年5月15日 10:25:27 AM

  • ゴテンクス最強時代もあったのになぁ

    悲しいなあ

    by 158.217.103.15 匿名 €2017年5月15日 10:23:07 AM

  • 無解放超3ゴテンクスが天使超3悟空とペアで組んでいる際にこの天津飯が3枠目に来た時は気力12になってATKは60万くらいになるのかな?天津飯なしで天使悟空と組んでブウバレ打ったら77万とかだから基本17万の違いが出るのか。でも最悪のパターンで60万なら超3ゴテンクスはスタメン続行だな。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年5月15日 10:18:43 AM

  • このシーンって原作の天さん最大の見せ場だよな
    ドラゴンボール超だと扱いが酷いし、しばらくはこれ以上のカードが出る可能性は低そうだなあ

    by 119.242.19.213 匿名 €2017年5月15日 10:08:09 AM

  • わかってないな。逆にゴテンクス3のほうがもはや天使悟空3パーティーに要らないんだよ。

    by 126.237.17.86 匿名 €2017年5月15日 9:47:30 AM

  • ブロリーがいるから?極力って
    このサポート受けるなら魔ベジの方が遥かに恩恵でかいけど

    by 1.75.10.1 匿名 €2017年5月15日 9:26:38 AM

  • 考察よりも秘宝の回収がベストなステージを教えてください管理人。

    by 202.219.182.116 匿名 €2017年5月15日 9:12:16 AM

  • これ極力バージョンきたらヤバイだろ。

    by 126.237.112.2 匿名 €2017年5月15日 8:40:13 AM

  • 3枠目を回していれば毎回ブウブウバレーボールを撃てない訳でもないし、カミカゼアタックも威力が上がるし特に問題ないと思うが、LR悟空の方が相性は良いか。

    by 111.239.61.112 匿名 €2017年5月15日 8:35:17 AM

  • クリリンの最強カードこないかな~

    by 223.133.5.253 匿名 €2017年5月15日 8:34:26 AM

  • 力の大会 オナニーの大会 巨乳の大会 美乳の大会 パイズリの大会 フェラの大会 イラマチオの大会 潮吹きの大会 お尻の大会 浣腸の大会 脱糞の大会 塗糞の大会 食糞の大会 SMの大会 アナルの大会 顔射の大会 中出しの大会 レイプの大会 69の大会 ザーメンの大会 乱交の大会 パイパンの大会 露出の大会 電マの大会 手コキ手マンの大会 不倫の大会

    by 113.153.16.159 匿名 €2017年5月15日 8:28:13 AM

  • 優秀だけどゴテンクス3考えると気力補正キャラはあんまりいれたくないかな

    天使3が前2枠に居座り続けるから3枠目で回すとどっかでぶつかるし、かと言って悪ブゥみたいに前2枠に入れるのはちょい役不足

    将来性はあるかも知らんけど一先ず見送り

    by 182.251.247.50 匿名 €2017年5月15日 8:26:44 AM

  • やっぱ必殺技のモーションがかっこいい

    by 126.245.205.144 匿名 €2017年5月15日 8:19:18 AM

  • 地球人?

    by 61.205.85.252 匿名 €2017年5月15日 8:01:37 AM

  • 天津飯の全盛期ってやっぱこの頃だよな

    by 223.217.79.121 匿名 €2017年5月15日 7:50:11 AM

  • 超技はサイヤ人以外にもスタメンキャラがいて嬉しい

    by 182.251.247.19 匿名 €2017年5月15日 7:40:37 AM

  • にこめ

    by 126.57.118.121 匿名 €2017年5月15日 7:40:10 AM

  • いちこめ

    by 110.165.151.65 匿名 €2017年5月15日 7:29:57 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム