数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【仰天の戦術】天津飯の考察

time 2017/12/11

【仰天の戦術】天津飯の考察

【仰天の戦術】天津飯の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

必殺追加効果5回重ね掛け時

 

最高ATK
(
通常追撃2)

最高ATK
(
通常追撃1回、
必殺追撃1)

最高DEF

リーダー補正無し

150730

193796

9770

50%
サンド

294372

378479

19540

70%
サンド

351829

452352

23448

90%
サンド

409286

526225

27356

120%
サンド

495472

637035

33218

150%
サンド

581657

747845

39080

気玉リーダーサンド

231

298

 

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極知

コスト

23

HP

6621

ATK

7795

DEF

3908

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

4.90(3度目の必殺)

5.50(5度目の必殺)

必殺追加効果…6ターンATK,DEF30%up(必殺倍率に加算)

 

【スキル】

 

リーダースキル

知属性のHP,ATK,50%up

パッシブスキル
『倍の手数』

高確率で最大2回まで攻撃し
高確率で必殺技が発動

リンクスキル一覧

鶴仙流

ATK500up

テレパシー

気力+1

インファイター

ATK10%up

攻撃した敵のDEF10%

不思議な大冒険

気力+2

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

 

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

天下一武道会 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

強襲イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

天下一武道会の少年編ガシャ限定排出のキャラクターです。

 

常軌を逸した手数と必殺追加効果によりどこまでも能力を上げていく、極めて特殊な性能を持ったキャラクターです。

 

6ターンATK,DEF30%up』の追加効果が、1ターン最大で3回発動する必殺技により、果てしなく重複していきます。

毎ターン、通常の必殺が1回、追撃の必殺が0回~2回とすれば、『ATK,DEF120%150%up』くらいの水準で戦うということは十分可能です。これについて、攻撃・防御に分けて見ていきましょう。

 

攻撃に関しては、これは『必殺倍率に加算』なのでそこまで爆発的ではない…ですが、実は『通常攻撃追撃』が多いこの天津半にとっては効果も大きいです。

 

通常攻撃は『必殺倍率1.00倍』なので、これに追加効果が掛かると、150%upなら通常攻撃は『必殺倍率2.50倍』となり、『超特大レベル1』の必殺を撃っているのと同じ威力になります。

必殺技も、『必殺倍率4.30倍』が『必殺倍率5.80倍』ということで、超極大と変わらぬ威力になります。

 

この威力の追撃を重ねられるのは中々であり、更にサポートパッシブも丸々乗ってしまうので、ハマればその火力はとんでもないものになります。

例えば120%サンドで30%のサポートを乗せて追撃が通常・必殺1回ずつなら、無解放でもATK100万弱に相当するダメージになることすらあり得ますから。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

DEFに関してはより分かりやすく、こちらは例えば150%upならそのままDEF値が2.50倍となってくれます。

 

取り敢えず被り無し解放をしていけば、120%upサンドでもDEF4万くらいには達してくれます。とにかく必殺を撃つだけ固くなり、ATK同様サポートも非常に乗りやすいため、こちらもハマれば十分な硬さにはなります。

 

が、流石に安定しない部分は否定できません。何せ、追撃の発動も必殺の発動も両方とも確率依存で、配列にも気を使う部分はありますから。

 

当然追撃が発生しなければ話にならず、更にそれが必殺にならなければエンジンは掛かりません。先程はATK100万なんて景気の良い話もしましたが、当然そうそう上手く行くケースばかりでもなく、運次第で能力は大きく上下します。

 

また、リンクスキルの汎用性も非常に低く、そもそも必殺を撃ちにくいです。通常必殺まで撃ち損ねるようでは、ますますエンジンが掛かるのに時間が掛かってしまうのに気力を貯めづらいというのも痛いです。

 

もう少し言えば、リンクが機能しないタイプなので3枠目固定なんかにしたいところですが、3枠目に固定してしまうと『追加効果の重複ターン』の方も狭まってしまい、一気に性能も落ちてしまいます。

かといって二番目に置けばリンクは断絶、一番目固定にする程かと言えばそうでもなく…。

オマケに潜在能力も『低成長』なのでDEFも伸びづらいというのもあり…と、何かと不都合の多いキャラクターではあります。

 

『最高ポテンシャル』という点を切り取ってみるなら優秀ではありますが、使い勝手という意味ではやはり相当厳しい部分はあります。

 

 

随分長い考察になりましたが、それだけ特殊かつ能力の上下幅が大きい、珍しいタイプのカードであるということです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

必殺追加効果5回重ね掛け時

 

最高ATK
(
通常追撃2)

最高ATK
(
通常追撃1回、
必殺追撃1)

最高DEF

リーダー補正無し

220728

294303

17270

50%
サンド

433861

578482

34540

70%
サンド

519115

692153

41448

90%
サンド

604368

805824

48356

120%
サンド

732249

976331

58718

150%
サンド

860129

114

69080

気玉リーダーサンド

343

458

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

必殺追加効果5回重ね掛け時

 

最高ATK
(
通常追撃2)

最高ATK
(
通常追撃1回、
必殺追撃1)

最高DEF

リーダー補正無し

177781

232103

12770

50%
サンド

348272

454689

25540

70%
サンド

416469

543723

30648

90%
サンド

484665

632758

35756

120%
サンド

586960

766309

43418

150%
サンド

689255

899861

51080

気玉リーダーサンド

275

359

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。せっかくDEFが伸びるタイプなだけに、ステータスの伸びしろが低いのはちょっともったいないです。

とにかく追加効果が全てのキャラなので、『連続攻撃』は最大限に上げていきたいです。これだけを最短で取得する形でもいいでしょう。

あとは攻・防どちらにウェイトを置くかで『会心』『回避』の好きな方で良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【野望の快進撃】ベジータ

サポートパッシブとの相性は抜群で、気力補正も欲しいキャラですから、ATK,DEF,気力を同時補正してくれるキャラの存在は非常にデカいです。一気に強力な性能を発揮出来ます。

 

【恐ろしき陰謀】ピッコロ大魔王(老)

DEFは上がるとはいえ、素の値は低く、潜在能力も低成長なので、鉄壁という程ではありません。ATK低下なんかを入れればかなり守れるようになりますが。

 

【全力の突撃】孫悟空(少年期)(大猿)

少年編専用リンクは効果だけは高いので、今後この辺で実践的なカテゴリリーダーが登場してくればかなりやりやすくなりそうではあります。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。強襲イベントで手に入るを利用して技上げしましょう。キャラ自体はほぼ100%ドロップしますが、Z覚醒させて食わせる必要があるので、メダルやゼニーの方は大変ですが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会の少年編ガシャから引き当てることになります。

いくらハマれば強いとはいえ、使いづらい部分も非常に多く、手放しに強いと言える程では全くありません。

が、全キャラクター中でも類を見ない性能をしており、少なくとも使っていて面白いキャラクターではあるでしょう。

 

性能的には余りにブレまくるキャラクターであるので、数字だけを比較して強い・弱いという議論をするのも難しいですが、そういう部分も含めて特異な存在です。

※属性を訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • そしてドッカン覚醒でより少年篇に特化に更にぶっ壊れたと…

    by 49.98.17.68 匿名 €2019年7月22日 7:17:14 PM

  • 少年篇リーダー登場でぶっ壊れたな
    このカテゴリなら下二つのリンクスキル発動は苦じゃないから気力+2ATK20%UPだし
    文句なしでスタメン入りする性能

    by 182.251.245.40 匿名 €2019年3月8日 1:12:42 AM

  • 今回でLR天津飯の覚醒メダルが集まってこいつも3枚出たから並べて遊ぼうと思ったけど、鶴仙流とテレパシーしかリンク合わないのか…

    by 126.233.25.77 匿名 €2018年4月9日 1:10:03 AM

  • 3体目当たったけどあんま使えなさそうね。

    by 126.140.255.161 匿名 €2018年4月7日 10:43:37 PM

  • 確定で当たりました。

    by 182.251.253.50 匿名 €2017年12月18日 7:40:49 PM

  • こいつとLRの天津飯餃子はどっちが使えるキャラだと思います?

    by 153.172.228.15 匿名 €2017年12月14日 5:33:37 PM

  • この時代の天津飯はズボン紫だぞ
    原作のカラーページがどっちだったかは流石に覚えてないがアニメでは紫

    by 118.109.173.158 匿名 €2017年12月12日 5:09:32 PM

  • 少年編のキャラはリンクの関係もあって滅多に使わないからこれくらい強くても良いかな。むしろ少年悟空はもっと強くして欲しい

    by 126.209.36.84 匿名 €2017年12月12日 6:48:57 AM

  • 当たったのでつかったら天さんのズボン色違った。イラストも違ってるのでなんで紫にしたのか意味不明。

    by 182.250.243.19 レータス30000万 €2017年12月12日 4:47:59 AM

  • サイヤ人以外の戦士の火力をこんなに上げてしまうのは、ネタ切れだからってナンセンスだろ。天津飯の一番強かった場面ってセル封じなんだから、サポート機能をもっと上げろよばかつき。

    by 153.129.151.105 匿名 €2017年12月12日 3:59:16 AM

  • ハゲとるやないかい!

    by 118.105.59.167 匿名 €2017年12月11日 10:25:19 PM

  • 126.224.84.215
    お前が一番馬鹿だろw

    by 210.227.19.74 匿名 €2017年12月11日 6:54:47 PM

  • 1.75.213.181
    なるほど、ご丁寧にありがとうございます!

    by 1.75.238.142 匿名 €2017年12月11日 6:27:15 PM

  • 126.11.193.36

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年12月11日 6:26:11 PM

  • 1.75.238
    報酬はログインするとBOXに入ってくるんで、配布開始から受け取り期間までに放置しててログインしないと貰えません。ということかと。

    by 1.75.213.181 匿名 €2017年12月11日 6:20:26 PM

  • メンテが終わったらどうなるの?

    by 126.11.193.36 匿名 €2017年12月11日 6:15:58 PM

  • ランキング報酬の受取期間は12月13日9時59分まで、ってなんか変更になってますが、受取期間って何です?
    プレゼントボックスに置いてるのは受け取ってないことになるんですか?

    by 1.75.238.142 匿名 €2017年12月11日 6:06:15 PM

  • はいはいw
    バカは黙ってようねw
    そんなことしなくてもドッカンテーブルは発動するから

    by 126.224.84.215 匿名 €2017年12月11日 6:03:19 PM

  • 潜在解放一括設定するのに10時間メンテ
    天下一の準備という名のバグ発見処理だけで6時間メンテ
    尚延長するのは確定している模様
    バカツキさすがっすわ

    by 126.224.84.215 匿名 €2017年12月11日 6:02:09 PM

  • 年末のドッカンフェスで悪魔テーブル発動されたくないから運営批判はしません。特定できる返金申請なんて絶対にしません。これで年末フェス勝ち確だなw

    by 103.5.140.145 匿名 €2017年12月11日 5:59:45 PM

  • えっ

    by 182.251.240.19 匿名 €2017年12月11日 5:57:06 PM

  • 219.119.165.210

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年12月11日 5:54:15 PM

  • メンテ祭り
    もちろんベジット実装するだよな

    by 126.79.77.245 匿名 €2017年12月11日 5:53:16 PM

  • まさかの10時間メンテwww
    笑えよ、ユーザー…

    by 219.119.165.210 匿名 €2017年12月11日 5:46:27 PM

  • いきなり誤字ブっこんでて吹いたわw
    上記を逸したってw

    by 210.160.93.241 匿名 €2017年12月11日 5:31:15 PM

  • しかも2日連続な。
    大がかりなテーブルが完成したんじゃないか?
    こりゃ年末のガチャ危険だな

    by 182.251.253.16 匿名 €2017年12月11日 5:25:09 PM

  • またメンテが来るぞw
    何回メンテやんねんなバカツキ

    by 182.250.250.231 匿名 €2017年12月11日 5:21:00 PM

  • いいかげん潜在能力のタイプ分けるのやめろや
    なんでもともと能力値が低いキャラののびしろ少なくすんねん

    by 183.74.206.39 匿名 €2017年12月11日 5:16:17 PM

  • 天津半w

    by 1.75.255.81 匿名 €2017年12月11日 5:09:59 PM

  • カテゴリリーダー2体以上欲しいの分かるわ。
    通常ガシャ産で倍率低めのバージョンのキャラとかも入れて欲しい。〇〇カテゴリの気力+3、ステ50%upあたりの

    by 126.209.9.230 匿名 €2017年12月11日 5:03:41 PM

  • 1.72.3.203さんへ

    ありがとうございました!

    by 122.19.166.109 匿名 €2017年12月11日 4:59:28 PM

  • 面白いキャラクターなんだけどいかんせんそういう遊びが今のコンテンツでは使用しにくいのがなぁ
    大乱戦では使いやすそうだけど

    by 182.251.245.44 匿名 €2017年12月11日 4:54:34 PM

  • いつか対ラディッツ戦での名コンビを是非LRにしてほしい!
    違う話ばっか失礼しました!

    by 126.234.19.201 匿名 €2017年12月11日 4:50:38 PM

  • 勘違いしてました
    ありがとうございます

    by 180.49.226.166 匿名 €2017年12月11日 4:50:10 PM

  • 違う話になるが、
    カテゴリリーダー2体以上いる方が楽しくない?
    極超1体ずつとかで若干スキル変えて。
    同キャラサンドばっかじゃ面白くないと思うのは俺だけ??
    少年編は悟空とマジュニアでいいのでは?

    by 126.234.19.201 匿名 €2017年12月11日 4:48:50 PM

  • 顔からしてやばい事してきそう

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年12月11日 4:29:46 PM

  • 相性がいいキャラの悟飯のパッシブって超知属性に対してフルで発動すると思うからそこまで相性よくないのでは…?

    by 126.254.70.178 匿名 €2017年12月11日 4:23:23 PM

  • フェス限に魔人ブウ編以降のキャラが多いのは強さっていうよりキャラ人気でしょ

    by 49.97.110.128 匿名 €2017年12月11日 4:09:13 PM

  • これはガシャ産ですね

    by 182.251.254.3 匿名 €2017年12月11日 4:06:41 PM

  • 天下一武道会の少年編ガシャ限定排出のキャラクタ⁇

    ローカルランキングの報酬だったよーな…

    by 180.49.226.166 匿名 €2017年12月11日 3:57:19 PM

  • 少年悟空で使えんのがいないのは本当に頭おかしいと思うで

    by 126.152.204.199 匿名 €2017年12月11日 3:31:28 PM

  • バーダックチームや天下一報酬の超ベジータが超属性だったりするこのゲームで
    敵だったころの天津飯がちゃんと極属性になってるのは好感が持てる
    少年編カテゴリとかもっと高倍率な天下一カテゴリリーダーとか出ないかね

    by 118.109.173.158 匿名 €2017年12月11日 3:25:15 PM

  • まあ実際フェス限は魔人ブウ編、超、gtのキャラばっかやけどな

    by 219.119.165.210 匿名 €2017年12月11日 3:07:48 PM

  • いい加減少年篇のフェス限出してほしいわ
    出し渋ってるのか出す気ないのか
    よう分からん

    マジュニア、ピッコロ大魔王辺りは
    一回フェス限出しといてほしい

    by 182.251.255.50 匿名 €2017年12月11日 3:07:07 PM

  • 強襲飯のドロ率が良いから、こいつとLRの技10までは、SRそのまま食わせた方が良い事に気付いた。
    まあ、ゼニーとメダル有り余ってる人は覚醒した方が良いのは勿論だが

    by 182.251.253.6 匿名 €2017年12月11日 3:05:30 PM

  • 実際の強さ反映したら超とGTキャラ以外ゴミになるだけやんけ

    by 49.97.110.128 匿名 €2017年12月11日 2:58:07 PM

  • アニメの強さとか今さら過ぎるだろw
    超4とか神次元キャラ以外ゴミにしろと?

    by 49.98.7.211 匿名 €2017年12月11日 2:46:28 PM

  • アニメ通りにしてたらウイスゲーになるけどええんか?

    by 126.209.39.132 匿名 €2017年12月11日 2:29:16 PM

  • もうアニメの実際の強さ設定なんてまるで無視だなw
    集金に力入れ過ぎた結果めちゃくちゃなステータス設定だ

    by 59.140.9.106 匿名 €2017年12月11日 2:18:29 PM

  • 天津飯が天津半になってますよ

    by 126.236.78.144 匿名 €2017年12月11日 2:12:04 PM

  • LRベジブルこそこの形の性能+カウンターにすべきだった
    フェスのは面白い特性だったのに

    by 1.75.245.94 匿名 €2017年12月11日 2:06:32 PM

  • 122.19.166.109
    ピンクジャージだったら勃起するで

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年12月11日 1:13:00 PM

  • 122.19.166.109
    サポートアイテムだよ。

    by 1.72.3.203 匿名 €2017年12月11日 1:09:33 PM

  • 低成長無くして欲しい
    これがあるせいで低成長キャラに球使ったことがない

    by 210.194.160.228 匿名 €2017年12月11日 12:41:54 PM

  • 相性良いキャラのとこに知悟飯いるけどこの天津飯極知だからベジータの間違いじゃないの?
    まあリンクあわんけど

    by 182.251.245.4 匿名 €2017年12月11日 12:36:58 PM

  • ドッカンバトル酷いから、オレコレ始めるわ。

    by 221.189.7.161 匿名 €2017年12月11日 12:31:48 PM

  • どうせRの18号だろ

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年12月11日 12:15:28 PM

  • こいつとLRの技上げでグレゴリー1500個以上必要、今半分まで上がったがいっぺんに売って欲しい。

    by 61.208.245.113 匿名 €2017年12月11日 12:09:40 PM

  • ジャッキーチュンみたくドッカンはしないんかな

    by 183.74.205.68 匿名 €2017年12月11日 11:58:05 AM

  • ゲームでそれやられるとホント時間のムダだねw

    by 61.205.86.191 匿名 €2017年12月11日 11:21:27 AM

  • でも、一回の攻撃力も1/4になる。

    by 49.106.204.69 匿名 €2017年12月11日 10:35:19 AM

  • 四身の拳とのコンボなら攻撃回数えらいことになるのにな。

    by 223.132.35.191 匿名 €2017年12月11日 10:32:35 AM

  • ちょっと場違いすいません。
    ログボ1029日18号アイコンがあるんですけど
    貰った方います??

    by 122.19.166.109 匿名 €2017年12月11日 9:22:33 AM

  • この天津飯極属性なんで、サポートはベジータの方じゃないと使えないですよ
    極知属性だから老大魔王と組める

    by 126.1.231.161 匿名 €2017年12月11日 9:00:46 AM

  • いつもありがとうございます!

    概評の5段落目が天津半になってますw
    半チャーハン的な( º﹃º )ゴクリ…

    by 153.237.75.55 匿名 €2017年12月11日 8:54:56 AM

  • わっはっは

    by 126.205.3.129 ポン酢かけすぎ €2017年12月11日 8:50:46 AM

  • フェス限はまったく当たらんのにこいつと前回のジャッキーだけ当たったは
    そういうテーブルに振られてるって事だよね?

    by 49.98.158.76 匿名 €2017年12月11日 8:48:11 AM

  • 49.98.139.192
    アラレでいいわ

    by 122.21.53.181 匿名 €2017年12月11日 8:45:31 AM

  • 管理人さん、「常軌を逸した」が「上記を逸した」になってますよw

    by 49.97.98.219 匿名 €2017年12月11日 8:33:01 AM

  • 知属性…、
    被りがないと安定感更になしですね…

    by 126.234.57.226 匿名 €2017年12月11日 8:28:23 AM

  • 配信終了 カウントダウンログインボーナスはよ

    by 49.104.29.208 匿名 €2017年12月11日 8:25:10 AM

  • 相性のいとこにある悟飯じゃ気力サポしかかからんで

    by 42.150.41.225 匿名 €2017年12月11日 8:23:20 AM

  • 引ける数が限られるガシャのSSRだから、性能が使える使えない関係なしに、ひけたらなんでも当たりだと思うの俺だけ?(°▽°)

    by 126.126.210.48 匿名 €2017年12月11日 8:16:30 AM

  • 極属性・・・使えん

    by 126.245.73.35 匿名 €2017年12月11日 8:00:07 AM

  • 強かないが使ってみたい

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年12月11日 7:25:22 AM

  • そりゃチャパ王だろ

    by 106.139.14.129 匿名 €2017年12月11日 7:22:03 AM

  • 少年編でカテゴリリーダー出るとしたらだれが適任かな?

    by 49.98.139.192 匿名 €2017年12月11日 7:09:32 AM

  • 極属性だからゴジータとはイマイチですな(笑)

    by 223.219.15.27 KY王子 €2017年12月11日 7:02:21 AM

  • いちやで

    by 126.212.162.148 匿名 €2017年12月11日 7:01:50 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム