数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【目標の排除】合体13号の考察 ※2016/12/19改定

time 2016/12/19

【目標の排除】合体13号の考察 ※2016/12/19改定

【目標の排除】合体13号の考察です。

+3000サンド時ATK

65023

強襲サンド時最高ATK

34564

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK


スーパーベビー2サンド

知気玉23個取得時最高ATK

67744


81016


49万

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7350

ATK

6536

DEF

5905

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

技属性の敵のATK40%down

パッシブスキル

技気玉を虹気玉に変化

リンクスキル一覧

人造人間

DEF1000up

RR

ATK300up

変身タイプ

HP5%回復

タフネス戦士

DEF1500up

 悪夢

 ATK10%up

 恐怖と絶望

 気力+2

 

 

 知13

 

【概評】

最高ATK実現にはリンクは2つ発動です。RR軍などほぼ無意味ですし、自身のATKのブレ幅はほぼないと考えて良いです。

 

実装当初はあまりに貧弱で用途に困るキャラクターでしたが、現在では知属性デッキにおいて、【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)に対するパッシブスキルでのサポートが非常に強力です

ブウを持っていなくても、フレンドにはまず選ばれるキャラクターであるので、フレンドのブウに便乗してでも大きな力を発揮出来ます。

虹気玉を増やせるのでブウの取得気玉数が大きく膨れ上がり、火力・回復性能の両方を大きくブーストさせることが可能であり、例えばブウの取得気玉を5個も増やせれば、それだけでブウのATKは条件にもよりますが+10万前後、回復量は+15000程は見込めます。

要するに、『知属性デッキでは味方のATK+10万&HP1万~2万回復』出来るキャラクターくらいに相当するわけで、火力向上と回復を一手に担える、非常にバランスの良いキャラクターと言えるでしょう。役割的にはプチ悟飯吸収ブウといったところでしょうか。

 

また、リーダースキルも特定のボスを相手にするときには非常に有効です。リーダーとフレンドで挟めばATK80%downなので、おおよそどんな技属性ボスも相手にはならないでしょう。通常ガシャ産のキャラクターのリーダースキルはほぼ意義を無くしつつありますが、その中でもこのリーダースキルは特記に値する性能と言えます。

 

 

ただし、火力は全URキャラクタ中でも最低レベルで、およそ性能の全ては気玉変換に依存しています。必殺レベルもまず1のまま使うでしょうし、こうなると70%upサンド条件ですら、ATKは5万にも達しません。

個としての力は全く期待出来ませんから、その使用用途は『気玉変換+悟飯吸収ブウのコンボ』にほぼ限定されます。それ以外の要路での気玉変換要員として扱うには、ちょっと自身の力が物足りなさすぎます。

気玉変換キャラとしても最も貧弱な部類ですから、流石に全属性編成やらに組み込んでいくには厳しいものがあるでしょう。

 

また、リーダースキルは特記に値するとは述べましたが、実際にフレンドにこの13号を見かけることもまずないでしょう。そもそも最近の高難易度ステージは形態変化による連戦、ひいては敵の属性変化を伴いますから、技属性だけを無力化しても微妙な部分はあります。やはりブウのお供というのに役割は限定されるでしょう。


しかし、悟飯吸収ブウと組み合わせた場合、ブウのATK・回復上昇分を自分のものとして考えれば、『ATK15万前後で毎ターンHPを1,2万回復するキャラクター』相当ですから、十分に強力なキャラクターと言えるでしょう。

この13号に限らず、フレンドに出てきやすい強力なキャラと抜群に相性が良い、というのは非常に腐りにくいです。

 



【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

90406

50%upサンド時最高ATK

118509

70%upサンド時最高ATK

141934

スーパーベビー2サンド

86万

知気玉23個取得時ATK

 

潜在能力解放の仕様についてはこちら

『標準成長タイプ』です。基本的にブウに便乗して力を発揮するタイプなので、自身を成長させる恩恵はそうないでしょう。

育てるとしたら、DEF値はかなり高いので『治癒能力UP』…と言っても、自分が大量の知気玉を消費するのも勿体ない感じもあるので、なんとも微妙なところです。『回避』なんかを付けて、壁としての役割にも期待するくらいが適当でしょうか?


【相性の良いキャラクター一例】

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

本文中で述べた通り、こことのコンボが性能の全てに近いです。


【合体戦士の猛攻】ベジット

気玉取得パッシブとの相性は良いですから、他のキャラに取らせるのも悪くはないです。

 


地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ

リンクもそこそこ汎用性はありますが、属性内では組める相手は限定的です。



【老界王神は使うべき?】

流石にオススメ出来ません。レベル10にしたところでロクな火力を出してくれません。ドロップ入手の技属性同名キャラを餌にすれば必殺レベルを上げられますが、苦行極まりないため、技レベル1のまま使うのが主となるでしょう

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

かつては相当に危ない立ち位置でしたが、単属性編成が重要さを増した現在では強力な力を発揮出来る、十分使いどころがある当たりキャラクターになったと言えるでしょう。

環境の変化によって大きく地位を向上させるキャラクターも現在では少なくないですが、この13号はその中で最も極端な例の一つでしょう。【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)という、たった1体のキャラクターの登場でここまで地位を変えるキャラも出てくるという好例です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 技レベル1だけど潜在ルート全開放できちゃったから使ってみたけど弱すぎて泣けてくる

    by 153.215.123.90 匿名 €2018年8月7日 10:10:52 PM

  • アルブウ出る前は、ビルスの超激戦でお世話になりました。

    アイテムも無しで完封出来ましたが、一回クリアするのに凄く時間がかかりましたね…

    今は、アルブウデッキのスタメンです。

    by 122.249.76.144 ルミカ €2016年12月20日 11:16:32 AM

  • プチアル飯ブウって表現がかわいいと思った
    管理人ガン堀りしたい

    by 60.93.81.80 匿名 €2016年12月19日 9:30:02 PM

  • 超1悟空と天下一ピッコロさん組ませると、ゴテンクス3の超激戦でピッコロさんがとても輝きますよ。

    そこを除けば、まあそこそこですけど。

    超1悟空の方が火力出るんで、私は超1悟空使ってます。

    by 126.237.10.219 匿名 €2016年12月19日 6:12:51 PM

  • アルブウパに入れるならコイツと知超悟空どっちがいい?

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月19日 5:43:48 PM

  • うん。確かにアルブウとのパッシブの相性はいいと思うよ。ただね、リンクがショボすぎる

    by 110.132.141.239 匿名 €2016年12月19日 5:14:56 PM

  • 13号なんて殆どババポイントレベルからの出世
    アルブウの開放思考後に13号をやってくれた流れは最高だと思う
    自分は、そんなに使ってないけど
    この出世で13号を開放した方がいいのかとか迷ってる人が居たら喜んでるわね

    上にある、こんなカスをとか文句言ってる馬鹿の思考を出したい位

    by 182.251.251.37 匿名 €2016年12月19日 5:04:47 PM

  • コイツでサンドしてビルスの超激戦行った事あったな
    食らうダメージ3桁ばっかだけど与えるダメージもカスだったな
    でもクリアは安定していた

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月19日 4:41:47 PM

  • 182.250.248.201
    コイツはIP表示の記事でも俺が(自演で)盛り上げてやってたのにとか言ってた北海道在住の荒らしなので無視推奨

    by 182.250.251.202 匿名 €2016年12月19日 4:19:03 PM

  • こんなカスの考察すんなよ管理人
    誰も使わんだろが
    管理人はアホなのか?

    by 182.250.248.201 匿名 €2016年12月19日 3:49:51 PM

  • もうずっと前に引退したっぽいフレンドさんがこの合体13号をリーダーにしたままだったから切らずに置いてるけど、
    ほんとたまに使うとリーダースキルの強力さが目立つよね
    ビルス様みたいに技属性オンリーだけの超激戦とかでほんとやりやすい

    by 126.16.209.169 匿名 €2016年12月19日 1:39:47 PM

  • 潜在能力覚醒が実装されたばかりの今は、誰かと組み合わせて使えるってキャラより、純粋にリーダーとしてや、サブとして強いキャラ、特にフェス限キャラを先に考察していただけると潜在能力覚醒の参考にできるので嬉しいです

    by 221.36.3.179 匿名 €2016年12月19日 1:33:02 PM

  • アルブウ環境下ては、ターレス、超バーダック、ジャネンバ、合体13号、超1悟空、ピッコロブウ、ベビー2、アル飯、LRピッコロ(期待)、ってところでしょうか。

    個人的に変換枠は知合体13号>超1悟空です。
    虹変換と色変換だと虹変換のほうが繋がりやすいイメージですね。リンク面でも変身タイプが重宝されやすい環境ですので。

    アルブウパにおいて、必殺以外に負ける要素ほとんどないので超バーダックを所持しているかどうかで結構変わると思うんですよね。次の天下一で当たればいいのですが期待はしない方が良さそうです…

    by 119.229.205.15 匿名 €2016年12月19日 1:07:36 PM

  • 歓喜の熱闘が当たってからは抜いてしまったなぁ…
    ただ、スタメン貼れるくらいには出世したのは間違いない

    by 182.251.247.19 匿名 €2016年12月19日 12:45:50 PM

  • 相性とかダメだっていう否定あった?
    そういうのは見てないなぁ
    確かに合うけど、少ない枠に13は嫌だなってのはよく見たいし俺も言った
    今も、殆どつかってないけどね
    使ったらどーなるか等も、わかってるけど

    by 182.251.251.38 匿名 €2016年12月19日 11:24:11 AM

  • 天下一も直ぐなので各属性のぶっぱなしパーティ紹介とかすればいいのにな。

    じゃなくて、出してほしいなでしょ
    実際そんなの紹介しなくても、わかることだけどね

    by 182.251.251.38 匿名 €2016年12月19日 11:21:38 AM

  • ビルスの超激戦でしか使ったことないなぁ。

    by 182.251.241.1 匿名 €2016年12月19日 10:59:26 AM

  • 合体13号は最初の頃は否定されてましたよ。

    by 182.251.255.7 匿名 €2016年12月19日 10:45:47 AM

  • 同時期に実装された速ボージャックはどう足掻いてもゴミだよなぁ

    by 126.247.86.155 匿名 €2016年12月19日 10:24:57 AM

  • 天下一も直ぐなので各属性のぶっぱなしパーティ紹介とかすればいいのにな。

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月19日 10:03:55 AM

  • アルブウ出る前でもビルスの超激戦くらいなら突破出来る
    本人はショボいけど色変換あって、恐怖と絶望、変身タイプ、悪夢は極属性では有用だから良いサブキャラだよ

    by 59.166.164.5 匿名 €2016年12月19日 9:21:29 AM

  • 上から3番目の人に同感
    出てから5ヶ月ほどLv1のままだったけどアルブウのおかげで一応スタメンです

    by 124.18.60.242 匿名 €2016年12月19日 9:14:02 AM

  • 否定されてるか?
    相性がいい事は、わかってる事だけど
    使ってないってだけでしょ
    俺もあまり使ってない

    by 182.251.251.51 匿名 €2016年12月19日 8:58:18 AM

  • 掲示板でアルブウ登場時から、こいつはアルブウと相性がいいと言う度に否定されてたけど、やはり相性は抜群ですね。

    by 182.251.255.6 匿名 €2016年12月19日 8:49:32 AM

  • 敵の属性がほとんど技属性ならこいつリーダーに超1悟空、ターレスを入れてフレンドにアルブウ選べば気力にも困らないし面白そう。

    by 182.250.248.199 匿名 €2016年12月19日 8:45:37 AM

  • 攻撃の低さもだけれど、RR軍・人造人間・タフネス戦士とかパッシブの半分が死んでるとも言えるのがまた拍車をかけてるんですよね。

    自身の攻撃が高ければ物語で苦行を乗り越えて上げたかもしれないですが、流石にこれはちょっとやれないですよね。ガシャで前にダブってレベル2のままです。それどころか、今はお世話になってても別の気玉変換キャラが出たら使わなくなりそうです。

    by 49.239.72.127 匿名 €2016年12月19日 8:28:52 AM

  • こいつは知属性パの必須パーツ

    あるとないとじゃまったく話か変わる

    by 182.251.247.39 匿名 €2016年12月19日 8:20:51 AM

  • ATKが結構低くて草

    by 221.118.46.123 匿名 €2016年12月19日 8:08:12 AM

  • 育ててみようかな

    by 126.212.244.64 匿名 €2016年12月19日 8:04:15 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム