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【標的抹殺の回路】合体13号の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/12/19

【標的抹殺の回路】合体13号の考察 ※極限Z覚醒

【標的抹殺の回路】合体13号の考察です。

リーダー評価:9.4/10.0点

サブ評価:9.3/10.0点

 

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 極速
コスト 58
HP 17485
ATK 14376
DEF 9562
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.50倍
必殺技
『S.Sデッドリィハンマー』
必殺倍率
6.80倍(超絶特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK50%up(必殺倍率加算)し、3ターン敵DEF50%downし、50%の確率で敵2ターン気絶

 

 

【スキル】

リーダースキル
ターゲット孫悟空』または『人造人間』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF170%up
パッシブスキル
『ターゲットの抹殺』
自身の気力+3、ATKとDEF130%UP
HP30%以上のとき更にATKとDEF145%UP
チームの「ターゲット孫悟空」 または「人造人間」カテゴリのうち 体数が多いカテゴリの味方1体につき 自身のATKとDEF13%UP
必ず攻撃が敵に命中し、敵のガードを無効化
必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
「超サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき 更にATK50%UPし、高確率で会心が発動
名称に「孫悟空」を含む (少年期、ギニュー、Jr.等を除く)キャラが 敵にいるとき更にATK100%UPし、 必ず会心が発動
アクティブスキル
なし
リンクスキル
悪夢 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
恐怖と絶望 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,敵全体DEF10%down
人造人間 Lv.1 DEF10%up
Lv.10 気力+2,DEF20%up
BOSSキャラ Lv.1 HP80%以下でATK,DEF25%up
Lv.10 ATK,DEF25%up
変身タイプ Lv.1 HP5%回復
Lv.10 HP5%回復,ATK,DEF10%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
RR軍 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK,DEF10%up

 

 

【カテゴリ】

ターゲット孫悟空 人造人間
劇場版BOSS 人工生命体
変身強化 力の吸収
融合/合体戦士

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【プログラムされた憎しみ】
人造人間13号

【標的抹殺の回路】
人造人間13号
必要メダル
13号超激戦
77枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード
冒険周回

 

 

【変身仕様】

【標的抹殺の回路】人造人間13号が『バトル開始から5ターン目以降、チームに自分以外に人造人間カテゴリの味方が2体以上居る』という条件を満たして変身した姿です。変身前の考察は↑

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは全て足し算形式、最大補正倍率はATK516%up,DEF366%upです。

変身前に積んだDEF無限上昇効果がそれと掛け算となり、例えば変身前に必殺を3回撃っていた場合はDEF785%up相当です。

②高確率の発生確率は50%です。

③ガード無効の詳細は下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のガードを無効化(ガードブレイク)』の仕様と所持キャラクターについて

 

【概評】

圧倒的な『行動前DEF』によるHP回復なんかも武器に出来る、攻撃・防御・回復の3方向に特徴を持つ変身形態です。

チームに人造人間が居ると『バトル開始から5ターン目』に自動的にこの状態になり、『DEF無限上昇』という特性を失ってしまう変身形態ですが、それでも尚非常に高いDEF実数値を発揮可能です。

掛け算パッシブを一切持っていない故にDEF補正が『366%up』しかなく、全然数値が伸びない…と思いきやステータスの高さ・人造人間編成におけるリンクの盛りやすさでちょびっと積んだDEF無限上昇分だけで凄まじいDEF実数値も叩き出します。

取り敢えず、200%リーダーである【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(変身・善)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

5ターン目に自動変身しますが、1ターン目か3ターン目のどちらかに潜在追撃必殺を引いて『無限上昇3回からの変身』というのも普通に想定されるパターン、そうなるとバトル開始から僅か5ターン目に行動前DEF100万を超える程にもなる訳です。

通常攻撃耐性・全体攻撃耐性が完璧なのは勿論のこと、『自属性気玉取得によるHP回復』もこの実数値だとバカにならず、速気玉1個取得でHP5万前後回復なんて事になるので盤面が整っていれば一気に超回復なんかも望めるでしょう。

 

昨今では100万の大台にDEFが乗るキャラも増えて来ていますが、『5ターン目というターンの浅さで』『サポートなどの接待もなく』『行動前から』その域に達せるキャラは流石にそう多くもないし、これは一つ大きな特徴と言えるでしょう。

 

そして、『特攻』が刺さると火力の方もかなりのものにはなって来ます。

『超サイヤ人の悟空』を相手取った時にフルパワーになりますが、その際は一撃の重さは『ATK1,000万&100%会心』というレベルになり、そこからパッシブ追撃&確定追撃で出やすくなっている潜在追撃も叩き込めます。

 

ATK1,000万の100%会心を3連打なんて事もあるし、悟空特攻が刺さっているなら『変身前に積んだ無限上昇の回数』も相当膨れ上がっているハズなので、特攻相手には攻守共に相当凄まじい水準になって来るでしょう。

 

…が、その特攻が扱いづらい環境であるのは知っての通りであり、特攻抜きだと強制的に変身してしまうのに『変身前よりも没個性化してしまう』なんて所すらある悲しき性能デザインでもあります。

大半のイベントでは『特攻抜き』で戦う事になる訳ですが、その場合は変身前と比べると『追撃パッシブ追加による火力』『変身ターンの行動前DEF』は勝っているものの、『サポート性能』は失ってしまうし、DEFも変身前がもう1回必殺を撃てばほぼ追いつくし、もう1発撃たれたら完全に追い抜かれる程度の差でしかありません。

 

そういう意味では『サポート性能を犠牲にして火力を得る変身』になる訳ですが、その火力が『特攻抜き』だとぶっちゃけあんまり…なのは上の表を見れば良く分かるでしょう。

会心・抜群などは一切無しで追撃パッシブも必殺が出るかどうかは50%の機嫌次第、合計ATK1,000万にも満たず終わる事もあるので、5ターン目に満を持して登場した割には全然火力出せねえじゃん…となるケースも少なくありません。オマケに掛け算パッシブ皆無なのでサポートによる伸び幅も小さく…。

 

特攻さえ刺せれば流石に良い感じですが、結局は『悟空が出る高難易度イベントってどこ?』という話になって来るので、この程度なら『変身せずに安定してサポートして貰ってる方がまだ差別化点がある』とも言える程です。強制変身なのにこういうのってさ…。

 

言うても追撃必殺が引ければ合計ATK2,000万前後にもなり得るので貧弱と言う程でもないですが、守りも『バトル開始から5ターン目』にDEF80万~100万だと結局アイテムを使わないと余裕でワンパンかまされる時代なので盤石とも言い難く、回復性能も自前の気玉変換がある訳でもないので盤面次第、全体的に『小さくまとまってる』という印象です。

 

『現行の高難易度イベントで通用するか?』と言われれば答えはYesだし、スタメンを狙える編成もある程度の実力はしっかり持っているものの、『性能デザインもうちょっと何とかならなかったんか?』感は否めない極限Z覚醒です。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放する価値は十分あります。

スキルは『連続攻撃』優先です。この状態だと特攻前提なら会心を出せるし、変身前もDEF無限上昇持ちなので連撃が無難です。

連撃全振り、残り会心でOKです。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…連続攻撃+

 

連続攻撃を伸ばすのが無難、後は銅ならDEFを盛る程度でしょう。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(変身・善)

『人造人間』200%リーダーである21号とはリンクでATK,DEF55%up,HP5%回復,気力+2まで行き、DEFが猛烈に上昇します。

リーダー・フレンドで2体揃うキャラなので常にこのリンク条件を想定出来るレベルだし、接待要素抜きでこの補正を得られるのは大きいでしょう。前述の『行動前DEF100万』というのは現実的な条件で出せる数値です。

 

【凄惨な壊滅】人造人間18号(未来)

速気玉を作ってくれるキャラがいるとHP超回復が可能、数十万と回復して起死回生も出来るでしょう。

まあしっくりくるキャラはあまりおらず、この18号も『未来編』縛り持ちなので相方とも言い難いし、実戦では変換に頼らず『取れたらラッキー』くらいに考えておいた方が良いでしょうが。

 

【冷静沈着なヒーロー】ガンマ1号

基本は極系と組みたいキャラですが、ガンマ達とは効果の高い『RR軍』リンクも発動し、ATK,DEF30%up,気力+2まで行きます。

今後、ガンマの新カードは確実に出るタイミングがあるだろうし、そこと併せやすい所もあるでしょうか。

 

 

【老界王神は使うべき?】

冒険周回か秘宝交換で技上げ可能です。変身前の考察通りです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

大半のステージで『変身すると変身前より没個性化する』とかいうアレな性能デザインにはなっているものの、取り敢えず現行の高難易度イベントでも通用する実力とスタメンを狙える編成もしっかり存在している、当たりと言えるフェス限定キャラクターにはなりました。

まあ火力は確実に上がるし、変身ターンの行動前DEFだけはアドバンテージがあるので明確に弱体化とまでは言えないかもしれませんが、やはり『性能デザインがチグハグ』という印象は否めず、たった1度きりの『極限Z覚醒』という強化チャンスなのだからもうちょっと気持ち良く使わせてくれる性能にならなかったのか…感は否めないでしょうか。

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コメント

  • 変身しないで

    by 160.86.123.160 匿名 €2024年1月31日 1:53:22 AM

  • 速の超17号よりも弱いのはある意味原作再現

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月20日 10:12:33 PM

  • 変身をアクティブにしてくれればよかったのに

    by 59.146.33.148 匿名 €2023年12月20日 10:23:12 AM

  • 悟空伝レッドゾーンとか出されても最近の短期型のキャラが使えなくなるからそれはそれで微妙…そのうえ無限上昇だらけだと簡単にクリア出来るとかにもなりそうだし…

    by 126.245.63.7 匿名 €2023年12月20日 9:59:46 AM

  • あまりにもペラい

    by 118.105.229.229 匿名 €2023年12月20日 3:28:29 AM

  • 虹やけど弱いわ

    by 114.152.91.228 匿名 €2023年12月20日 3:01:15 AM

  • 別に変身後も無限上昇付いててよかったよな
    それでも別にそれなり止まりだし

    by 49.239.69.8 匿名 €2023年12月19日 11:16:16 PM

  • 映画観たけど攻撃効いてなかったやん!!なぜだよ運営

    by 27.138.246.102 匿名 €2023年12月19日 8:44:52 PM

  • 体の天使フリーザみたいなアクティブ前後のデザインも好き

    by 126.166.203.43 匿名 €2023年12月19日 6:29:16 PM

  • 変身前がサポート、変身後がアタッカーみたいなタイプはクウラや力ボージャックみたいなアクティブ変身なら、好きなタイミングで性能切り替えられるから使いやすいんだけどね 

    by 49.106.117.104 匿名 €2023年12月19日 3:39:01 PM

  • 速トランクスとかもそうだけど、変身させない方が強いって性能デザインは今後一切止めるべきだと思うけどな
    折角の変身がもったいないし、キャラゲーのシステムとして矛盾してる

    by 60.134.235.134 匿名 €2023年12月19日 3:01:23 PM

  • ラスボスに17号は草。

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年12月19日 2:33:35 PM

  • by 1.75.216.48 匿名 €2023年12月19日 12:29 PM
    やるか、究極のレッドゾーン 宇宙サバイバル編
    最終ステージは兆悟空→身勝手→悟空&フリーザ→人造人間17号で

    by 126.204.226.18 匿名 €2023年12月19日 2:19:04 PM

  • 極系少ないのは事情があるのかどうか分からんが仕方ないと思うけど、その分性能盛るなりして超系とのバランス取ってくれよ
    アンケートに毎回書いてるけど全然聞いてくれないな。同じ事書いてる人少ないのかな

    by 1.75.2.143 匿名 €2023年12月19日 9:43 AM

    俺も毎回書いてる
    だけど極系に関することだけは聞いてくれている気配がない
    ザマス強くしたからええやんのスタンスなのかなしょーもない

    by 182.169.171.26 匿名 €2023年12月19日 1:57:51 PM

  • by 126.236.157.37 匿名 €2023年12月19日 12:40 PM
    全然ありえそう… 悟空特攻多いイメージあるから、13号だけじゃなく他のキャラも被害くらいそう笑

    by 1.75.216.48 匿名 €2023年12月19日 12:48:33 PM

  • 攻撃参加中の人造人間の数×13%ダメカとか付けませんか

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年12月19日 12:46:28 PM

  • 映画見るとガード軽減持ちでもおかしくないくらいカッチカチなんだけどな

    by 131.113.17.82 匿名 €2023年12月19日 12:43:31 PM

  • 1.75.216.48 匿名 €2023年12月19日 12:29 PM
    バカツキ「ご要望にお答えして、悟空が最強の敵となる中長期戦ステージをご用意しました!!(でも序盤は他の超系戦士が相手で無限上昇は積めないです。)」
    となるのが見える見える。

    by 126.236.157.37 匿名 €2023年12月19日 12:40:12 PM

  • 改めて数値見ると、敵に悟空がいる超系バージョンのレッドゾーン的なイベントがくれば普通に強そう 変身前は無限上昇積みやすくなって、変身後は確定会心の必殺3連発とか狙えるし

    by 1.75.216.48 匿名 €2023年12月19日 12:29:32 PM

  • 告白ベジータの超必殺、敵が3人に気弾撃たれるまで長距離ずっと吹っ飛んでるの笑っちゃうw

    by 106.129.61.103 匿名 €2023年12月19日 11:52:33 AM

  • 人造人間なし編成で変身させなきゃ結構強いな
    by 106.131.67.151 匿名 €2023年12月19日 11:12 AM

    これが正解かも
    変身前の本体性能は編成縛り無いし、タゲ悟空とか劇場版BOSSのサブでチマチマ無限上昇詰むのが最適解

    by 126.253.7.14 匿名 €2023年12月19日 11:37:27 AM

  • 少なくとも貧弱人造人間ではスタメンだろう

    by 49.98.10.146 匿名 €2023年12月19日 11:37:09 AM

  • by 1.73.146.110 匿名 €2023年12月19日 11:14 AM

    今年中には明らかになるでしょうね

    by 114.151.198.102 匿名 €2023年12月19日 11:35:50 AM

  • 無限上昇は変身後にも引き継がれるからそんなに悪くない
    一見使いにくいけど実はそんなに悪くないパターン

    by 49.98.10.146 匿名 €2023年12月19日 11:34:09 AM

  • 悟空をしばくステージはよ

    by 126.35.169.151 匿名 €2023年12月19日 11:29:16 AM

  • 年末キャラの性能いつ開示?

    by 1.73.146.110 匿名 €2023年12月19日 11:14:51 AM

  • 人造人間なし編成で変身させなきゃ結構強いな

    by 106.131.67.151 匿名 €2023年12月19日 11:12:12 AM

  • by 126.166.22.179
    確かに…
    誰も聞いてないのに修正極限案とかキモいからやめて欲しい
    チラシの裏にでも書いてろよって感じ

    by 220.208.41.54 匿名 €2023年12月19日 11:10:27 AM

  • by 49.98.156.77 匿名 €2023年12月19日 10:46 AM

    対超系基準で火力調整すると極系レッドゾーンより火力高くなって弱点補正かかる極系パーティが勝てなくなるからとかなんかな
    極系を特攻にすればいいと思うけどね

    by 182.168.111.205 匿名 €2023年12月19日 11:05:55 AM

  • 変身前後での使い分けも出来ないのが、ダメダメ過ぎる…。
    もう金輪際、パッシブ変身は出さなくていいわ…。

    by 153.167.246.100 匿名 €2023年12月19日 10:54:35 AM

  • 超系が相手のレッドゾーンとかなんでどんどん実装してかないのかいまだにわからん

    悟空、ご飯、ベジータはともかく
    劇場版HEROとか超サイヤ人とかセル編やらいくらでもあんだろうに

    by 49.98.156.77 匿名 €2023年12月19日 10:46:17 AM

  • 変身がアクティブだったらなぁ

    by 106.146.45.74 匿名 €2023年12月19日 10:45:55 AM

  • 変身したら弱くなるとか原作再現してないじゃん

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月19日 10:43:46 AM

  • 変身しない方が強いってキャラ前にもいたね、変身トランクス

    by 49.96.32.86 匿名 €2023年12月19日 10:41:22 AM

  • 昔は悟空特攻めちゃいいじゃん!って感じだったのにレッドゾーンでほんと環境変わったな

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年12月19日 10:41:03 AM

  • 勝手に変身するなよな…

    by 220.102.216.240 匿名 €2023年12月19日 10:31:26 AM

  • 今見たら、持ってなかったわ!

    by 60.101.115.76 匿名 €2023年12月19日 10:30:42 AM

  • 変身しないほうが強いっていうのがちょっとどころじゃなく酷いね…

    by 126.236.157.37 匿名 €2023年12月19日 10:22:11 AM

  • 単体カードがないから謎だけどヒルデって人工生命体なのかな?

    by 104.28.99.224 匿名 €2023年12月19日 10:20:54 AM

  • ワンチャンヒルデガーンのパーティで使えないか期待してる
    クウラとか13号を200%で包括してくれれば変身させずにサポートも腐らずに済みそうだし

    by 126.255.208.46 匿名 €2023年12月19日 10:16:28 AM

  • これでよくねさんって変な人ですよね…
    運営が提示した内容の数字ちょこっと変えて添削した感出してアピールしてるのTwitterで絵師さんの絵を勝手に添削してるあのアカウントみたい

    by 126.166.22.179 匿名 €2023年12月19日 10:15:53 AM

  • アンケートの吉な意見聞かないならアンケートなんかやるなよって言いたいわ

    by 49.98.156.77 匿名 €2023年12月19日 9:52:07 AM

  • 極系少ないのは事情があるのかどうか分からんが仕方ないと思うけど、その分性能盛るなりして超系とのバランス取ってくれよ
    アンケートに毎回書いてるけど全然聞いてくれないな。同じ事書いてる人少ないのかな

    by 1.75.2.143 匿名 €2023年12月19日 9:43:51 AM

  • 26日までスッカン?

    by 126.157.138.178 匿名 €2023年12月19日 9:42:25 AM

  • これで良くね?

    自身の気力+3、ATKとDEF145%UP
    必殺技発動時に更にATKとDEF145%UP
    HP13%以上のとき更にATKとDEF145%UP
    チームの「ターゲット孫悟空」 または「人造人間」カテゴリのうち 体数が多いカテゴリの味方1体につき 自身のATKとDEF13%UP
    必ず攻撃が敵に命中し、敵のガードを無効化
    必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
    「超サイヤ人」カテゴリの敵がいるとき 更にATK50%UPし、高確率で会心が発動
    名称に「孫悟空」を含む (少年期、ギニュー、Jr.等を除く)キャラが 敵にいるとき更にATK100%UPし、 必ず会心が発動

    by 150.66.92.192 匿名 €2023年12月19日 9:27:17 AM

  • せっかくdef無限上昇付いたってのにこんなもんか

    by 61.44.168.83 匿名 €2023年12月19日 9:15:58 AM

  • 変身するから使ってないわ

    by 150.66.69.39 匿名 €2023年12月19日 9:15:24 AM

  • これ虹ならギリ許せるけど凸だと絶対使うの苦しいよな

    by 160.86.123.160 匿名 €2023年12月19日 9:09:05 AM

  • クウラ編成に他の人造人間入れずにすればやれる…のか?

    by 150.32.200.180 匿名 €2023年12月19日 9:05:56 AM

  • 超17号→極系縛り
    サバ1718→大会出場者縛り
    こいつらの縛りがクソすぎるせいで21号のパーティに今年の人造人間フェス限が入らないの酷すぎる

    by 49.97.25.38 匿名 €2023年12月19日 8:38:34 AM

  • 極系もっと強くしていいと思うけど・・・・・

    by 60.106.248.236 匿名 €2023年12月19日 8:29:36 AM

  • 人造人間カテゴリでアイテム抜きで行動前に通常攻撃受けられるのこいつと合体後の超17号しかいないのキツすぎないか

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年12月19日 8:26:32 AM

  • 変身前6回積めば130万か、技ベジブルと同じくらいだな強いわ

    by 49.98.116.228 匿名 €2023年12月19日 8:25:32 AM

  • 最近の極限●●カテゴリの敵がいる時〜とHP●●%以上で〜が多すぎねぇか。ホント適当だよな

    by 1.73.146.213 匿名 €2023年12月19日 8:23:20 AM

  • 別に特攻キャラを増やすのは良いんよ
    ただその特攻キャラを使い場所が無いのが問題
    毎月特攻キャラが変わって報酬もリセットされる純粋な火力ゴリ押しじゃクリア出来ない超絶高難易度とか実装すれば良いのにな

    by 126.166.127.117 匿名 €2023年12月19日 8:20:10 AM

  • 特攻刺さらないステージは「変身させない編成」を組めばいいだけなんじゃないの

    by 106.130.44.254 匿名 €2023年12月19日 8:15:52 AM

  • 極限で味方の縛り緩くなったと思ったら敵の縛りがキツくなったよ

    by 153.209.173.205 匿名 €2023年12月19日 8:13:43 AM

  • 極限で特攻消して無条件にするの流行ってくれ
    現状特攻持ちは基本外れなの悲しすぎる

    by 153.140.18.158 匿名 €2023年12月19日 8:02:18 AM

  • 早く最初から合体13号のフェス限出してくれ

    by 126.182.18.181 匿名 €2023年12月19日 7:49:49 AM

  • 孫悟空特攻そのままにしたり超サイヤ人特攻つけたりする前にステージ追加してくれ
    vs超系がなさすぎて極系の超系関連の特攻が息してない

    by 182.169.171.26 匿名 €2023年12月19日 7:48:33 AM

  • イラストが完全に銅像にいるやつ

    by 1.73.146.74 匿名 €2023年12月19日 7:46:07 AM

  • 極限前から変身クウラの完成度高えなぁと思わされるキャラだったけど、互いに極限しても結局そこは変わらなかったな

    by 106.155.17.246 匿名 €2023年12月19日 7:42:38 AM

  • イラストの迫力と必殺演出のポカポカ殴ってからの確定会心が正直気持ち良くてすき

    by 126.254.19.161 匿名 €2023年12月19日 7:33:15 AM

  • おはよう

    by 111.169.81.200 匿名 €2023年12月19日 7:30:50 AM

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