数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【負けられない想い】人造人間18号の考察

time 2018/04/09

【負けられない想い】人造人間18号の考察

【負けられない想い】人造人間18号の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(
虹気玉2)

最高DEF
(
必殺2度後)

最高DEF
(
必殺3度後)

リーダー補正無し

85997

11957

14199

50%
サンド

171995

23914

28397

70%
サンド

206394

28696

34077

90%
サンド

240793

33479

39756

120%
サンド

292391

40653

48276

150%
サンド

343989

47827

56795

170%
サンド

378388

52610

62474

気玉リーダーサンド

138

 

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超技

コスト

27

HP

8385

ATK

7740

DEF

4982

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…6ターンDEF30%up

 

【スキル】

 

リーダースキル

技属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『旦那と娘への想い』

ATK,DEF50%up
体気玉を技気玉に変化
虹気玉
1個につきATK12%up

リンクスキル一覧

人造人間

DEF1000up

双子

気力+2

無邪気

ATK10%up

女戦士

気力+2

永久エネルギー炉

気力+2

力の大会

気力+3

 

 

 

 

【カテゴリ】

 宇宙サバイバル編

 ピチピチギャル

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

同名SRカード

 老界王神カード

 

 

 

 

【概評】

パッシブスキルと必殺追加効果の合わせ技により、フェス限定キャラクターをも超える程のDEFを発揮してくる守りの硬いキャラクターです。

 

パッシブの『50%up』は必殺追加効果と掛け算になり、しかも追加効果の方は重ね掛け可能です。上昇率の対応としては以下のようになります。

DEF上昇倍率

必殺0

50%up

必殺1

95%up

必殺2

140%up

必殺3

185%up

必殺4
(
要連撃)

230%up

 

追加効果は6ターン持続ですから、必殺技を撃ち続けていれば基本的には『DEF140%up』か『DEF185%up』という水準を保てる訳です。素のDEF値も高いですし、これで柔い訳が無いでしょう。

 

宇宙サバイバル編』カテゴリのリーダーは現状120%止まりですが、これが150%upになればそのDEFは被り無し解放でも7万、8万にも達し、ルート解放まで進めればDEF10万も射程圏内です。

 

DEFのフェス限定キャラクターと言えば【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータが代表格ですが、必殺2度の時点でそこと互角、3度撃てば余裕でそれを超えてしまうDEFを発揮出来てしまいます。防御役としては非常に優秀でしょう。

 

しかも、これに加えて『気玉変換』というサポート性能まで持っています。

気玉パッシブ持ちのキャラやLRキャラに気玉を与えるコンボ性能も発揮出来ますし、自身もDEFが高いので自身で気玉を取ってHP回復の方にも持って行けます。

ある程度ルート解放まで進めているレベルなら、『技気玉1個毎にHP3,000回復』程度にはなるのでこちらもバカになりません。

 

『フェス限超えのDEF』『色付き気玉変換』という2つの特性はどちらも非常に有用で、印象とは裏腹に明確な役割を持てるキャラクターではあります。

 

しかし、その分攻撃面の方には性能がほとんど振られていなく、やはり火力は足りません。

最低ラインの『ATK50%up』では物足りないですし、『虹気玉1個毎に12%up』も、虹気玉は取れてもせいぜい2,3個ですからそこまで大きな火力向上にもなりません。

 

リンクも気力リンクばかりでほとんど火力は盛れませんし、そのせいで真ん中に置いてしまうとリンクも切りやすく、流石に全てにおいて万能とまではとてもじゃないですが行かないでしょう。

 

それでも防御性能は一流で変換持ちですし、『ドッカン覚醒』という強化の余地まで残していますから、通常ガシャ産キャラとしては明らかに優秀な方ではあります。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK
(
虹気玉2)

最高DEF
(
必殺2度後)

最高DEF
(
必殺3度後)

リーダー補正無し

171460

23957

28449

50%
サンド

342920

47914

56897

70%
サンド

411504

57496

68277

90%
サンド

480088

67079

79656

120%
サンド

582963

81453

96726

150%
サンド

685839

95827

113795

170%
サンド

754423

105410

125174

気玉リーダーサンド

276

 

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK
(
虹気玉2)

最高DEF
(
必殺2度後)

最高DEF
(
必殺3度後)

リーダー補正無し

115769

16757

19899

50%
サンド

231538

33514

39797

70%
サンド

277846

40216

47757

90%
サンド

324153

46919

55716

120%
サンド

393615

56973

67656

150%
サンド

463076

67027

79595

170%
サンド

509384

73730

87554

気玉リーダーサンド

186

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。火力はさして伸びませんが、DEFだけはモリモリ伸びていくので、解放すれば壁としては非常に強力にはなります。

スキルは『連続攻撃』一択でしょう。30%という倍率、6ターンという持続時間、どちらを取っても十分です。一度発動してくれるだけでも随分違ってきます。

『治癒能力UP』も、変換した気玉を自分で取るなら効果も非常に大きいです。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【不退転の決意】人造人間17

組ませてくれと言わんばかりです。リンクは気力ばかりが過剰になるだけですが、生成した技気玉を与えてやれば大きな火力も出せるようになります。

 

【果てしない成長】超サイヤ人2カリフラ

宇宙サバイバル編』カテゴリでは、『力の大会』を始めとした気力リンクが非常に通りやすいです。必殺を撃ち損ねることもまずないので高DEFを維持できるでしょう。

 

LR【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空

超技属性』デッキなんかでも気玉変換は良いサポートになります。LRキャラや気玉パッシブ持ちのキャラを一気にブースト出来ますから。

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャから出てくる多数の同名SRカードで上げられます。出来るだけこちらを利用して上げたくもあります。火力はそう伸びませんが、潜在解放してDEFを高めるためには技レベルも必要です。

そろそろイベントで技上げのチャンスが来ても良さそう…なんて思いつつ随分な時間も経過してしまいましたが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

フェス限キャラを凌ぐ程の極めて高いDEFと便利な気玉変換性能を持ち、それでいてドッカン覚醒という強化の余地も残しているキャラクターで、通常ガシャ産としては十分当たりと言える範疇でしょう。

現状、唯一実用性のあるカテゴリ『宇宙サバイバル編』がリーダーのドッカン覚醒未実装ということで活躍の場が狭い感じもありますが、そちらの覚醒や新たなカテゴリの追加が来れば、やはり壁役として十分な期待は出来ます。ドッカン覚醒でも実装されようものなら猶更です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドッカン覚醒後の評価もお願いします。

    by 126.209.46.46 不満 €2018年4月27日 10:53:06 PM

  • 無邪気に金金言ってる所だろう

    by 1.66.98.3 匿名 €2018年4月10日 10:50:30 PM

  • 力の大会の18号のどこが無邪気なんだよ

    by 1.75.238.215 匿名 €2018年4月10日 8:43:38 PM

  • 1000万課金はないと思うチケット枚数見て2億迄は500万も課金してないよ、無料石分も含まれるしチケット枚数見ればわかるよ
    2億から500万以上課金してたらわからないけどね

    by 49.98.148.135 匿名 €2018年4月10日 1:23:33 PM

  • 318フェスで出たゴミ勝手3体を一体コイツと入れ換えたい

    by 110.135.214.40 匿名希望 €2018年4月10日 6:34:32 AM

  • フリーザ明日かああああああ
    カテゴリが気になる

    by 27.132.119.48 匿名 €2018年4月10日 12:06:25 AM

  • 新SSRが出る昇龍祭…イヤな予感…

    by 111.239.155.148 匿名 €2018年4月10日 12:02:49 AM

  • ベジータ来ましたね

    by 111.239.163.183 匿名 €2018年4月10日 12:01:24 AM

  • 220.219.204.85
    ケフラと18号が一緒になってケフラが先だと知気玉→体気玉→技気玉で邪魔どころかアシストしてくれるぞ

    本当にケフラがドッカンして色の制限なくなったのは大きいわ

    by 111.107.155.113 匿名 €2018年4月9日 11:22:48 PM

  • 確かサバイバル編ガシャで当てたと思うけど
    アニメ観て引いてよかったと思ったw

    by 182.249.245.165 手加減ってなんだ €2018年4月9日 10:23:21 PM

  • サバイバルカテゴリだと気玉変換でケフラケールの邪魔になっちゃうのが痛い
    と思ってたけどリンクだけであいつら必殺技撃ちまくれるわ

    by 220.219.204.85 匿名 €2018年4月9日 10:00:51 PM

  • アイテム不可の極限Zバトル等を考えると、HP回復要員は需要あると思う。
    で、気玉変換かつ高DEFのこいつは当たりじゃないかなぁ。

    by 111.239.121.32 匿名 €2018年4月9日 9:50:19 PM

  • ヒョウガガチャファイターの総課金額1000万なんだってさ~。

    by 121.106.143.72 匿名 €2018年4月9日 9:27:54 PM

  • 318フェスの時にこの18号も若干狙いながら90連したら
    他のピックアップ全部出て身勝手3枚でたのにこの18号だけでなかった

    by 106.166.100.214 ゴリ €2018年4月9日 9:21:15 PM

  • 年上旦那のクソソソがなぜさん付けで呼んでるのかほんと謎。無駄にZと変えないで欲しい。これに関しては本当に無駄

    by 182.250.241.98 匿名 €2018年4月9日 9:19:42 PM

  • 大会中の17号欲しいわ切実に…
    マジ当たらない。
    アニメ放送中17号推しで周りから失笑されたが最後の最後までイイ仕事したからドヤってやったのは良き思い出。

    by 49.97.106.179 匿名 €2018年4月9日 8:51:12 PM

  • 最近はディフェンスのインフレが、すごいな

    by 60.105.85.85 匿名 €2018年4月9日 8:27:45 PM

  • 愛情は強いんです

    by 49.96.19.177 匿名 €2018年4月9日 8:13:12 PM

  • 力の方の18号も凸してるから迷うけど、守りは完全にこっちだな

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年4月9日 8:06:47 PM

  • 必殺モーション短いから個人的には苦にならない

    by 153.201.98.233 匿名 €2018年4月9日 7:58:53 PM

  • ジレンと身勝手が1枚ずつ出る間にこいつ8枚出たよー。
    ま、ピックアップ左が一番出ないのは毎回だけどね。

    by 126.245.86.127 匿名 €2018年4月9日 7:58:06 PM

  • これそんなに使えるのか
    必殺モーションが気の毒なくらい手抜きでw
    超4ベジータが流石に目立たんようになってきて
    個人的に寂しい気分

    by 125.194.84.189 匿名 €2018年4月9日 7:53:23 PM

  • じゃあ人妻カテ実装だな

    by 222.2.63.148 匿名 €2018年4月9日 7:52:12 PM

  • マックスむらいの動画にヒョウ出てたけど1000万課金してるんだな
    ようやるわ

    by 121.113.201.52 匿名 €2018年4月9日 7:46:13 PM

  • ピチピチギャルは外した方がいいと思うのだ
    もうただの人妻なのだ

    by 126.237.11.140 匿名 €2018年4月9日 7:40:34 PM

  • 貧相な身体だわ。LR時代を思い出せ。

    by 121.3.132.243 匿名 €2018年4月9日 7:38:47 PM

  • 今日の夜ご飯は鯖の西京焼き。

    by 182.251.249.37 匿名 €2018年4月9日 7:11:31 PM

  • ジレンは超速で新規が出るよ。
    そいつがLRまで覚醒します。

    by 49.106.202.52 匿名 €2018年4月9日 7:10:22 PM

  • 70連してなぜかこのカードが6枚も出たから、勢いで虹にしてしまったけど、思った以上に鉄壁なので後悔しなかったです。

    by 49.98.168.234 匿名 €2018年4月9日 7:06:00 PM

  • コメントの更新がされない

    by 126.242.169.96 匿名 €2018年4月9日 6:56:06 PM

  • ドクターゲロカテゴリはよ!!

    by 126.199.206.69 匿名 €2018年4月9日 6:51:45 PM

  • 18号好きだけど、必殺モーションがしょぼい
    変な体勢で気円斬投げてるみたいな…

    by 153.196.200.93 匿名 €2018年4月9日 6:41:27 PM

  • 半年後に弱体化ですね

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年4月9日 6:37:43 PM

  • ジレンはドッカン前にアプリ終了です。

    by 182.251.249.4 匿名 €2018年4月9日 6:36:51 PM

  • 結構優秀
    前回の身勝手フェスのピックアップってほぼ外れなしだった

    by 49.98.164.27 匿名 €2018年4月9日 6:33:20 PM

  • またアカツキお得意の物語復刻祭かよ

    by 182.251.255.50 匿名 €2018年4月9日 6:23:59 PM

  • 18号のSSR多すぎィ!

    by 111.239.233.200 匿名 €2018年4月9日 6:18:05 PM

  • 次回の宇宙サバイバル物語イベント追加で17号と一緒にドッカン覚醒きそう

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年4月9日 6:13:56 PM

  • ただ待つしかないわな

    by 202.70.191.84 匿名 €2018年4月9日 6:11:58 PM

  • ジレンのドッカン覚醒は本当に半年後なんでしょうか…

    by 126.207.245.166 匿名 €2018年4月9日 6:06:22 PM

  • 西野監督就任

    by 1.75.234.129 匿名 €2018年4月9日 6:00:40 PM

  • AGE

    by 1.75.234.129 匿名 €2018年4月9日 5:59:56 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム