数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【やんちゃな好奇心】マイティマスクの考察

time 2018/07/17

【やんちゃな好奇心】マイティマスクの考察

【やんちゃな好奇心】マイティマスクの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

112363

11657

70%サンド

264454

27978

90%サンド

307909

32642

120%サンド

373091

39636

130%サンド

394818

41968

150%サンド

438273

46631

170%サンド

481728

51294

気玉リーダーサンド

175

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超体

コスト

27

HP

7487

ATK

8099

DEF

4982

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.60(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF30%up(必殺倍率に加算)

 

【スキル】

 

リーダースキル

体属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『奇妙な連携』

敵が1体のときATK,DEF80%up
HP40%以下の時、1ターン敵の攻撃(必殺技含む)を全て回避(戦闘中1度だけ発動)

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

新生・天下一武道会

ATK300up

見た目と違って

ATK300up

無邪気

ATK10%up

驚異的なスピード

気力+2

逃げ足

HP30%以下で気力+1

 

 

 

 

【カテゴリ】

 魔人ブウ編

 天下一武道会

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

強襲イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

海外版ドッカンバトルの『第21回天下一武道会』の上位者報酬のキャラクターです。

20187月現在、【更なる激戦へ】超サイヤ人3ベジータ(GT)【高まった気】超サイヤ人3ベジータと並び、『海外版限定キャラクター』という立ち位置です。

 

1ターン敵の攻撃を全て回避』という唯一無二の個性を武器に、短期決戦では一際輝く防御性能を発揮するキャラクターです。

 

『HP40%以下』『戦闘中1度だけ』という条件付きではありますが、『1ターン敵の攻撃を完全回避』という特性は非常に優秀です。完全ノーダメージで通せますし、仮に敵の攻撃が1箇所に集中した場合はほぼ無傷で1ターン流せることになる訳です。

 

このような特性は、『極限Zバトル』のような一発勝負の短期決戦には非常に向いていると言えるでしょう。

1ラウンドこっきりの勝負なので、『戦闘中1度だけ』という回数制限もそこまでネックになりませんし、『完全回避』によって敵の攻撃を1箇所無効化して流せれば、それだけでも勝利に大きく貢献出来ます。

極限は高レベルに進めば進むほど、先に倒すか倒されるかという世界になってくるので、1ターン稼げるか否かがそのまま勝敗を分けるケースも多いです。

 

『完全回避』は現状では実質オンリーワンの特性であるので、適性イベントに局所的に登板させれば十分な活躍も見込めるでしょう。

 

しかし、回避性能を除いてはそこまで大きな見所も無いキャラクターです。

 

ATK,DEF80%up』というパッシブ倍率だけは中々ではありますが、報酬キャラの例に漏れず『低成長タイプ』なのでどうしてもATK,DEF共に伸び悩みます。

※参考・【ドッカンバトル】潜在能力が『低成長タイプ』のキャラクターについて。概要・対象キャラ・実際の強さなど

 

『標準成長タイプ』のキャラに換算すれば、例えば100%解放の状態ではこのパッシブ倍率は『ATK52%up,DEF45%up』相当です。これでは流石に強力とも言えないでしょう。

一応、DEFは必殺追加効果と掛け算になるので、行動後はそれなりに高くはなりますが、やはりこれさえ無ければ…という思いは否めません。

 

そういう意味で辛くはありますが、このマイティマスクは『完全回避』という、ステータスとは全く無関係な部分で大きな特徴を持っているため、局所登板させるには悪くない力は持っているでしょう。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

177485

18116

70%サンド

419896

43479

90%サンド

489156

50725

120%サンド

593047

61595

130%サンド

627677

65218

150%サンド

696938

72465

170%サンド

766198

79711

気玉リーダーサンド

279

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

136837

14465

70%サンド

322852

34718

90%サンド

375999

40504

120%サンド

455720

49184

130%サンド

482293

52077

150%サンド

535440

57863

170%サンド

588587

63649

気玉リーダーサンド

214

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。回避性能には関係無いですが、せっかくの『ATK,DEF80%』を最大限に活かせないのは辛いです。

スキル的には、100%解放まで目指すようであるなら『連続攻撃』でしょう。追加効果を重ね掛け出来れば相当固くはなります。そこまでやるつもりがないなら、まあお好み程度でしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【無限の輝き】超ベジット

アルティメット悟飯の極限Zバトルは『魔人ブウ編』『体属性』が特攻なので、この極限にはドンピシャの性能です。日本版にも実装されていればリアルタイムでの活躍も見込めたのに…。

まあ、後ほど日本版に実装されて極限がまだの人には役立つでしょう。

 

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクス

『超サイヤ人』『無邪気』はゴテンクス相手には同時発動もしやすいです。魔人ブウ編』でも組めますし。『混血サイヤ人』をくれれば更に組ませやすくもなったのですが…。

 

【果てしない成長】超サイヤ人2カリフラ

ひたすら回避キャラで固める…なんてコンセプトも面白いっちゃ面白いかもしれません。実用性はともかく…。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。強襲イベントで同名カードを集めて技上げしましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

現在では海外版の天下一限定キャラクターです。

基礎性能はそこまで高いとは言えませんが、役割特化したオンリーワンの回避性能は悪くなく、天下一報酬キャラとしてはまあ役立て所はある方でしょう。

そこまで優れているとも言えませんが、少なくとも古い上位者報酬キャラよりは働ける場もあるはずです。

 

ついこの間まで『海外版限定』だった超界王拳悟空や天使フリーザ、天使セルなんかは日本版に輸入されるにあたって大きくパワーアップしてきましたから、このマイティマスクも輸入される頃には更なるパワーアップを遂げている可能性もあるでしょうか?

【リーク情報】6/12実装・海外版から逆輸入の新規キャラクター達のステータス画像

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 正体隠してるキャラは中の人のカテゴリも付与されるのが通例(サイヤマンや仮面系)なのにマイティとジャッキーにはつかない不思議
    こいつのドッカン覚醒のタイミングで調整されることを願う

    by 61.127.134.130 匿名 €2021年3月13日 7:09:11 PM

  • 今は魔人ブウ編最盛期だから、今月の天下一は流れに乗ってこいつとこいつの同時期に実装された超サイヤマンあたりを限界突破させそう?
    あとサイヤマンやモナカビルスだって中身のカテゴリ反映してるんだから、こっちも修正しろよ。
    限界突破予想 大人たちとの戦い マイティマスク
    リーダー 体属性の気力+3 HP,ATK,DEF70%UP
    必殺技 ファイナルキャノン 1ターンATK,DEFが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、必殺技を封じる
    パッシブ 自身の気力+1 ATK,DEF80%UP 敵が1体の時更にATK,DEF80%UP&敵が2体以上いる時更に気力+2 ATK,DEF40%UP 敵の数1体につき回避率15%UP(最大60%) HP50%以下で1ターン敵の攻撃を全て回避し、そのターン中回避した回数1回につき次のターンATK15%UP
    リンク 超サイヤ人 新生・天下一武道会 見た目と違って 無邪気 驚異的なスピード 逃げ足 限界突破
    カテゴリ 混血サイヤ人 天下一武道会 魔人ブウ編 コンビネーション 超サイヤ人 少年・少女

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年8月1日 9:27:35 PM

  • HP40%以下でも一撃目以外避けなくなってる
    からその内お知らせに来るかもね。
    調査中

    by 126.35.4.184 匿名 €2018年12月7日 9:23:28 AM

  • by 110.163.11.19
    本当にね。米した自分以外は皆不快な思いをするし面白くないしでなんの意味もない。
    そんな米打つより漫才の動画でも見て笑いの勉強して、どうぞ。

    by 118.110.141.196 匿名 €2018年7月17日 5:24:49 PM

  • もっとマシなネタねぇのかww

    by 110.163.11.19 匿名 €2018年7月17日 5:22:02 PM

  • 管理人さんに石をたかるのはネタだってよw
    わかりずれ~しクソつまらんからやめろw

    by 110.163.11.19 匿名 €2018年7月17日 5:19:59 PM

  • 新バトロお知らせだけか

    期待してたのに

    by 59.146.235.242 匿名 €2018年7月17日 5:13:13 PM

  • いいねぇ

    by 182.251.255.34 匿名 €2018年7月17日 5:06:23 PM

  • カテゴリバトルロード来るね

    by 49.98.140.190 匿名 €2018年7月17日 5:01:54 PM

  • 同じネタ何度も見せつけてセコイ人間だな。

    by 182.250.243.15 匿名 €2018年7月17日 4:51:08 PM

  • まあ来月すごいの来るのは間違いないな
    Vジャン情報待ち遠しいな

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年7月17日 4:31:33 PM

  • パーセントじゃないんですね
    失礼しました。

    by 49.98.169.205 匿名 €2018年7月17日 4:24:18 PM

  • ゴクウブラックの新規LRがほんとに来るなら欲しいなー。
    リーク信憑性ないけど。

    by 1.75.247.221 匿名 €2018年7月17日 4:23:35 PM

  • リンクスキル0が1個多くないですか??

    by 49.98.169.205 匿名 €2018年7月17日 4:23:19 PM

  • LRロゼほしぃ…

    by 111.239.157.165 匿名 €2018年7月17日 4:22:14 PM

  • レジェンズは続々と新キャラ出るね。
    ドッカンも情報だけでいいから1週間毎に新キャラの更新してほしいよね。

    by 119.173.12.206 匿名 €2018年7月17日 4:20:39 PM

  • リーク来始めたね

    by 60.108.238.246 匿名 €2018年7月17日 4:01:10 PM

  • by 126.245.132.236
    回避どころか多くくらってるやん笑

    by 182.251.247.37 匿名 €2018年7月17日 3:10:24 PM

  • YouTubeからのリーク情報よりも
    メロの「おしゃべりおじさん」のほうが
    気になるな…。

    by 126.237.41.206 匿名 €2018年7月17日 3:09:53 PM

  • どうせガセネタ。

    by 183.74.204.205 匿名 €2018年7月17日 3:09:07 PM

  • 49.98.167.122 匿名 €2018年7月17日 1:58 PM
    クソほどおもんないやん

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月17日 2:38:58 PM

  • 暑いねー みんなも熱中症には気をつけて
    さて、アカツキのクソ社員どもはエアコンガンガンは、本社でなにしてんだろうね ビュッフェで寛いでのんかな?

    by 182.251.255.36 匿名 €2018年7月17日 2:23:34 PM

  • 出たよ写真合成の馬鹿が

    by 1.66.105.213 匿名 €2018年7月17日 2:05:57 PM

  • 回避?
    素手ゴロにんなもんあるかよ!?

    by 49.98.167.122 匿名 €2018年7月17日 1:58:00 PM

  • by 49.98.140.190

    おれのカリフラ全然よけないよ
    3回中5回くらうよ

    by 126.245.132.236 匿名 €2018年7月17日 1:46:43 PM

  • by 126.33.218.208
    レジェンズはドッカンより遥かに容量少ないぞ

    通信量は知らないけど

    by 126.34.51.220 匿名 €2018年7月17日 1:30:40 PM

  • 管理人さんが運営の人じゃないけどな

    勘違いしてる奴多すぎだろ

    by 126.247.134.229 匿名 €2018年7月17日 1:27:51 PM

  • 身勝手に避けない身勝手
    多分回避に潜在を振れない分余計に避けなく感じるのかもね
    回避全フリの飴玉とカリフラは身勝手より避けるわ

    by 49.98.140.190 匿名 €2018年7月17日 1:26:24 PM

  • 身勝手のパッシブはこいつみたいな感じでよかったんだよ。
    ATK・DEFは100%アップにして、変身したターンは完全回避、以後は高確率回避なら文句も少かったのに。

    by 49.98.160.178 匿名 €2018年7月17日 1:05:32 PM

  • ↓レジェンズ勢さん お勤めご苦労様です

    by 49.98.134.241 匿名 €2018年7月17日 12:57:44 PM

  • こんな糞記事書いてねぇでレジェンズの考察しろや

    by 49.104.22.187 匿名 €2018年7月17日 12:54:33 PM

  • おい!山田くん!
    管理人の石全部もってきなさい!

    by 182.251.243.14 匿名 €2018年7月17日 12:30:46 PM

  • おい!山田くん!
    管理の石全部もってきなさい!

    by 182.251.243.14 匿名 €2018年7月17日 12:27:37 PM

  • 友情ガシャでベジット変化して今更、
    サタンや17&18号でてもいらん!
    居眠り爺か大界王排出するように更新
    してくれ。

    by 126.186.177.217 匿名 €2018年7月17日 12:23:12 PM

  • 管理人に石たかる君、よくぶれねーな 尊敬するわ 別の意味で

    by 182.251.255.37 匿名 €2018年7月17日 11:55:04 AM

  • はよリークこんかなー
    さすがにベジブルもうええから新しいゴジータ4ほしい

    by 58.183.102.207 匿名 €2018年7月17日 11:54:38 AM

  • イラストは凄い良いんだけど、最近は演出凝りだしたから荒いの目立つね

    by 49.97.102.167 匿名 €2018年7月17日 11:46:44 AM

  • 音出してプレイすることないからボイスは無くてもいいけど、グラフィックをもう少しどうにかして欲しい。画質粗すぎ。ソシャゲの中でもドカバトはかなり画質悪い部類だと思う。
    レジェンズはグラフィックも良いし、ボイス付きでいいと思うけど、容量どれくらい食ってるんだろうね。やってないからわからない。

    by 126.33.218.208 匿名 €2018年7月17日 11:42:06 AM

  • 天下一武道会だけじゃなく力の大会も実装して欲しいな

    by 202.56.20.194 匿名 €2018年7月17日 11:41:14 AM

  • 何回も言って、何回もスベってるんか?
    不憫でならないな。これ以上彼をスベらせる訳にもいかないので、管理人さん、たんまりある龍石2~3個分けてあげてください(。´Д⊂)

    by 49.106.216.230 匿名 €2018年7月17日 11:38:11 AM

  • おい、管理人。
    石足りねーんだよ。
    同じ事何回も言わせるなよ。
    マジで早く石よこしやがれ!

    by 182.251.249.13 匿名 €2018年7月17日 11:25:33 AM

  • スーファミの超武闘伝ですらボイス入ってんのにな

    by 210.174.26.79 匿名 €2018年7月17日 11:21:53 AM

  • こんなに管理人をディスる奴が溢れる板も
    それを全くスルーする管理人もあまり見ないw

    by 119.241.58.141 匿名 €2018年7月17日 11:05:14 AM

  • 友情ガシャから居眠りジジイでも稀に出るようにすればいいのに

    by 126.152.38.155 匿名 €2018年7月17日 10:41:19 AM

  • ドラゴンボール関連にはお金何百万と使ってきたしこれからも使うけど
    ドッカンバトル、ましてやバカツキには1円たりとも使ったことないしこの先も絶対使わんわ(笑)
    糞顎見てるー?wwwwwwww

    by 59.135.83.114 匿名 €2018年7月17日 10:16:44 AM

  • うんこ漏らしてろ!

    by 49.97.106.128 匿名 €2018年7月17日 9:24:04 AM

  • 儲けてるのにバトボ入れないのはよくわからん

    by 126.233.80.34 匿名 €2018年7月17日 9:21:17 AM

  • ボイスとかがない時点で運営のテキトーさが分かる

    by 182.251.255.38 匿名 €2018年7月17日 9:16:49 AM

  • 課金してるやつはあほ

    by 49.104.48.159 匿名 €2018年7月17日 9:12:10 AM

  • 海外版の無料ガシャは大界王が当たるというのに日本はというと、、、

    by 126.236.75.50 匿名 €2018年7月17日 8:22:25 AM

  • 天下一報酬はマジで低成長やめてほしい

    by 126.233.204.70 匿名 €2018年7月17日 8:17:28 AM

  • by 126.211.112.188

    くだらねーコメントすんなカス❗❗

    by 49.98.138.62 匿名 €2018年7月17日 8:13:54 AM

  • by 126.211.112.188 匿名 €2018年7月17日 8:05
    世の中から消えろ

    by 126.33.129.42 匿名 €2018年7月17日 8:13:08 AM

  • くだらねー考察すんなカス‼️

    by 126.211.112.188 匿名 €2018年7月17日 8:05:32 AM

  • サンスター

    by 182.251.254.49 匿名 €2018年7月17日 7:44:30 AM

  • 日本で実装されるなら25回天下一かな。

    by 27.82.34.24 匿名 €2018年7月17日 7:42:30 AM

  • 強い

    by 211.134.1.73 あ €2018年7月17日 7:31:26 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム