数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【暗黒魔界の刻印】黒仮面のサイヤ人の考察

time 2018/11/25

【暗黒魔界の刻印】黒仮面のサイヤ人の考察

【暗黒魔界の刻印】黒仮面のサイヤ人の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

172709

9456

70%サンド

400348

22693

100%サンド

497908

28367

120%サンド

562948

32149

130%サンド

595468

34040

150%サンド

660507

37822

170%サンド

725547

41605

気玉リーダーサンド

262

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極速

コスト

32

HP

7379

ATK

8660

DEF

4298

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK,DEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

極速属性の気力+3,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『強さへの渇望』

気力メーター6以上でATK,DEF90%up
気力メーター8以上でさらにATK,DEF30%up
気力メーター10以上で自身の気力+2

リンクスキル一覧

サイヤ人の血

気力+1

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

王の血筋

気力+1

天才

ATK10%up

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 純粋サイヤ人

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ドラゴンボールヒーローズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

通例通りなら、入手のチャンスは年1回のみとなります。

 

ATK,DEF120%up』というパッシブ倍率、そして臨戦態勢持ちで気力10から必殺を撃てるという特性により、非常に安定した強さを発揮出来るキャラクターです。

 

特に守りの方はかなり安定度の高い性能です。

基本、臨戦態勢さえ発動すればほぼ100%必殺を撃てるので、確実にDEF120%upとした上で追加効果の『ATK低下』を入れられます。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のATK低下・大幅低下』の仕様・実用性・所有キャラについて

 

純粋サイヤ人』カテゴリであれば被り無しでもDEF6万は出せるので、ATK低下を入れた上でなら十分な受け性能も発揮出来るでしょう。

 

攻撃方面も、必殺技の発動はまず安定する上、火力も中々のレベルではありますから、適当に使っても強い、非常に使いやすいタイプではあります。

 

しかし、どの性能を取ってもそこまで飛び抜けたモノは持っていなく、正直かなり埋もれやすい性能でもあるでしょう。

 

特に火力については、実はこの黒仮面のサイヤ人はATKリンクも盛りづらく、気力ボーナスも1.30倍と低いため、実戦においては『120%up&超絶特大』のインパクト程は火力を出せません。

 

『バーサーカー』なんかは組める相手も条件も偏狭ですし、ここを抜きにすれば『純粋サイヤ人』カテゴリでは、100%解放してもATK100万にも届かず、ギリギリ90万にようやく届くというレベルです。

 

守りについては『ATK低下』との合わせ技で悪くはありませんが、今回のコラボキャラにはこの遥か上を行く防御性能を持ったキャラも数多く、差別化点には最も乏しい方ではあります。

 

今の環境では中々にやる方ですが、被りカード入手の機会も少ないコラボキャラ的には、インフレが加速して行った際に一番振り落とされやすい方ではあるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

306181

21336

70%サンド

718579

51205

100%サンド

895321

64007

120%サンド

101

72541

130%サンド

107

76808

150%サンド

118

85342

170%サンド

130

93877

気玉リーダーサンド

475

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

222752

13856

70%サンド

519610

33253

100%サンド

646834

41567

120%サンド

731651

47109

130%サンド

774059

49880

150%サンド

858876

55422

170%サンド

943692

60965

気玉リーダーサンド

342

 

 

 

潜在能力の概要についてはこち

『標準成長タイプ』です。ATK,DEF共に高倍率補正を掛けられるので、被りカードさえあれば十分な実力にはなっていきます。

スキル的には『連続攻撃』を優先したいでしょう。ATK低下の重ね掛け効果はバカにならず、かなりのダメージ軽減になってくれます。オマケにダメージも稼げますから、ここを優先したいです。

後は『会心』に入れ、『回避』は付けても気持ち程度でしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

純粋サイヤ人』カテゴリにおいては、リーダーのベジータとATK10%up,気力+3で、並べれば必殺技は確定です。

取り敢えず、カテゴリ運用においてはリンクは確保しやすいです。

 

【暗黒の意志】仮面のサイヤ人

同じ仮面のサイヤ人同士並べたいというのはあるでしょうか?実際、バーサーカーと臨戦態勢は繋がり、カテゴリも一緒で同時にATK低下も入れられるので悪くは無い組み合わせですが。

 

【究極の人造人間】超17

極速の代替リーダーとしても行けるので、大乱戦なんかでも役立てられます。これは今回のコラボキャラ全員に共通する特徴ですが。

 

【老界王神は使うべき?】

ATK,DEFで勝負するタイプなので、使って行くならやはり入れておきたくはあります。ただ、今回のコラボキャラは全員技上げ不可なので、他によく使いそうなキャラがいるなら優先度は下がってしまうでしょうが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

『ドラゴンボールヒーローズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

必殺を撃ちやすくてATK,DEFも高いという、シンプルに強くて使いやすいタイプですが、7人の中ではそこまで飛び抜けた力を持っている訳でもないため、今回のコラボキャラの面子では微妙な方ではあるでしょう。

現在の環境では十分な地力も持っていますが、【孤高の信念】超サイヤ人3ベジータ(ゼノ)なんかと同じく、差別化点が少なくてやはりインフレに飲まれやすい感じではあります。

常設ガシャに混じってくるなら被り入手の機会も増えてまだマシなのかもしれませんが、年1の入手機会ならもう少し特化してくれないとどうしても賞味期限は短くなってしまうでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • フルフリは確かにバトル中の正面絵は違和感半端ないな
    体だけめちゃでかくて顔ちっちゃい バランス悪すぎ

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月26日 6:05:53 PM

  • トワ以外全てダサイ
    トワだけは超に出てきても全然違和感ない

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月26日 6:00:27 PM

  • なんか、ベジータ王やダーブラが何故こんなに強いかわからんと言う人が多いと思うが、暗黒魔界のベジータ王やダーブラやベジータなどは、別の世界から来たやつなんだよなぁ〜。
    ダーブラもあれは魔人ブウ編の時のダーブラとは、全くの別者ですし、ベジータ王も全くの別人なんですよね。
    まあ、正直、仮面のサイヤ人と暗黒仮面王以外はダサいとは思いますがね。

    by 126.208.187.17 匿名 €2018年11月26日 5:44:31 PM

  • 例えば同じく120パーセントupのベジータ4と比べると
    気力ボーナス 1.5÷1.3≒1.15
    汎用リンク 1.25÷1.0=1.25
    ステ (被りなし)12538÷10660≒1.18
    ステ(虹)15538÷13660≒1.12
    これら全てが掛け算となるから
    約1.61〜1.7倍のatk差が出る
    100万が 160万〜170万となるわけだからそりゃ弱いと感じるわな
    おまけにニッチなリンクもベジータ4の方が格上だし

    by 182.251.242.4 匿名 €2018年11月26日 1:24:18 PM

  • 気力ボーナスのATK値への影響ってそんなに大きいんだな。
    その辺よく理解してないところある。

    by 126.233.198.122 匿名 €2018年11月26日 12:37:04 PM

  • フルパワーフリーザはまず体の大きさがすごい違和感ある

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年11月26日 10:34:38 AM

  • ウィスさんのぶっ飛ばされ顔とかアニメでも見れんからある意味貴重

    by 126.233.94.239 匿名 €2018年11月26日 10:21:30 AM

  • 虹150%サンドで120万しか出ないのか。
    こう見るとひでーな。

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月26日 7:18:04 AM

  • 見かけ上パッシブが強力なのに思ったほど強くないとか、逆に一見微妙そうだけど実は強いみたいなカードの解説とかして欲しい
    コイツが微妙な1番の理由は気力ボーナスなんかね?

    by 202.56.20.159 匿名 €2018年11月26日 7:10:07 AM

  • レイチェルのパンツの色を予想するスレ

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年11月26日 6:23:27 AM

  • モチヤは ツィーターで土下座練って調べて
    ゆうって人の所にいっぱい載ってるよ
    土下座の練習動画とか
    本名は森谷拓真
    自分で動画で チーターは許せないとか言って チョンボさんを晒したりしてたくせに モチヤ自体も過去にチーターをしてたことを自分で言ってたよ
    モンハンかなんかのゲームで
    さらには アニメの無断転載や不法侵入など

    by 114.159.174.31 匿名 €2018年11月26日 6:10:35 AM

  • フルフリの画面ドッカン顔とか半端なく酷い
    そーいやゴルフリもヤバかった
    こんなのも全てカード描いてる絵師に変えてくれたら相当テンション上がるんだけどな
    確かにバータは原作通りで悪くない

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月26日 2:43:51 AM

  • 個人的にはバータのぶっ飛び顔が妙に好き
    ランチ、カリフラは可愛くていい
    ブルマは下手すぎ

    by 125.170.135.98 匿名 €2018年11月26日 1:08:43 AM

  • ランチさんのぶっ飛び顔はかわいいぞ

    by 61.197.44.178 匿名 €2018年11月26日 12:44:21 AM

  • フェイ♪

    by 49.98.150.173 匿名 €2018年11月26日 12:39:49 AM

  • ぶっ飛び顔みたいし貼ってくれよ

    by 126.241.66.85 匿名 €2018年11月26日 12:14:11 AM

  • ランチさんのぶっとび顔とか最早誰だよってレベルだった気がする

    by 1.75.9.233 匿名 €2018年11月26日 12:00:15 AM

  • ぶっ飛び顔がマシなキャラはアニメとか原作に元絵がある場合が多い
    ヤジロベーとか

    カリフラのぶっ飛び絵は元絵ないのに妙に画力高い

    by 60.103.152.163 匿名 €2018年11月25日 11:57:33 PM

  • こっちのウイスの顔はキャラ知らずに作っただろってレベル

    by 116.94.227.172 匿名 €2018年11月25日 11:53:09 PM

  • LRビルスが一番ほしい理由はウイスのその顔だし

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年11月25日 11:46:53 PM

  • LRビルス&ウイスのウイスの吹っ飛び顔は好き

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年11月25日 11:46:12 PM

  • 仮面バーダックはドッカン覚醒や超激戦もあるのに仮面一家は何故されないのだ、覚醒メダル共通で良いわミラと仮面家族は

    by 126.233.94.239 匿名 €2018年11月25日 11:39:29 PM

  • ザマスの吹っ飛び顔とか特に酷いぞ。
    異形化してる状態でもあの顔だからすげぇ弱そうに見える。

    by 153.166.161.214 匿名 €2018年11月25日 11:37:53 PM

  • ひいき目にみてもドカバトの必殺モーションはくそだろ笑
    他もくそだが

    by 114.169.49.217 匿名 €2018年11月25日 11:33:29 PM

  • 手前にぶつかってくるときの顔はネタ?てくらい壊れてるやついるよね…一部の超1悟空なんか別人か?てくらい表情壊れてる…一部の悟空はやられて『クソッ!』てかんじだけど…あの差どうにかして欲しい…言葉で表現するなら…『ウガッ』?ゴメン…どうでもいいコメしちゃったね…

    by 183.74.205.73 匿名 €2018年11月25日 11:28:12 PM

  • ソニおじさん、今度はレイチェルたんも誘ってあげてね。

    by 14.10.36.192 匿名 €2018年11月25日 11:22:25 PM

  • むしろこういうノリが寒いと思うけどな

    by 222.8.178.125 匿名 €2018年11月25日 11:20:57 PM

  • おまえら!わかってんだろうな?
    182.250.242.12さんが誰にも相手にされなくて、おすべりになられてることを絶対にいじるなよ!
    恥ずかしすぎてかわいそうだからな!

    by 49.106.205.133 匿名 €2018年11月25日 10:52:19 PM

  • 必殺モーションの質が悪いんじゃなくてバトル画面やストーリーの会話中のキャラ絵 担当してる絵師がゴミなんだよ
    モーション事態は最近頑張ってる バトル画面なんかも絵師変えて全部一掃したらめちゃくちゃよくなる
    どのキャラも攻撃受けて手前にぶつかって来る時の顔はみれたもんじゃない 全てカード描いてる絵師に担当させてほしいもんだわ

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月25日 10:47:23 PM

  • パイ王神欲しいから引く(鋼の意思)

    by 180.198.20.168 匿名 €2018年11月25日 10:32:20 PM

  • ヒョウってあんまり知らんけど視聴回数もう無名の配信者とかわらんらしいで。
    もうジョーブログとヒョウはオワコンコンテンツかも…

    by 126.234.41.243 匿名 €2018年11月25日 10:31:56 PM

  • 普段ガシャ回すときくらいしか音出さねえからボイスいらねえって

    by 218.43.96.35 匿名 €2018年11月25日 10:31:22 PM

  • 今更やけど気力ボーナスが表記されてないのホンマにせこいよね

    by 49.229.73.206 匿名 €2018年11月25日 10:29:31 PM

  • 他のコラボキャラはドッカン覚醒してるのにヒーローズコラボキャラだけは(大人ゴテンクス3を除いて)ドッカン覚醒しないからなぁ、結局スルーして良かったってなる

    by 49.98.159.218 匿名 €2018年11月25日 10:26:22 PM

  • 4人で配信者がコラボしてるやつ、ヒョウだけ評価非公開にしてて、器の小ささを感じる。もうオワコンだから、低評価晒すのが嫌なんかな?

    by 106.167.137.195 匿名 €2018年11月25日 10:19:06 PM

  • 君の夢、ブーメランマスター!

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年11月25日 10:12:28 PM

  • ほならね

    by 49.97.92.129 匿名 €2018年11月25日 10:07:03 PM

  • 織田バリ質素な?
    織田って誰?

    by 1.75.6.248 匿名 €2018年11月25日 10:03:03 PM

  • マルチ協力や対戦がないゲームでよかった
    マイペースでやれるぶん、今回みたいに興味ないガチャは完全スルー出来るし

    by 180.11.143.75 匿名 €2018年11月25日 10:01:09 PM

  • 182.250.242.12
    長文っすなあ

    by 202.137.39.188 匿名 €2018年11月25日 9:38:36 PM

  • まぁ、必殺モーションの質が低いのは確かだし
    最近の運営を褒め讃えてる奴見ると、馬鹿だなとは思うけどね

    by 61.205.95.44 匿名 €2018年11月25日 9:38:12 PM

  • 最近の必殺モーションは、は?って思うくらい最高なの多いやろ
    ゴクフリとかやばいで

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年11月25日 9:36:34 PM

  • スキルの倍率高くても元のステータス低いと大して強くないからな、21号なんかいい例で1凸しないと使いにくい

    by 49.98.159.218 匿名 €2018年11月25日 9:33:29 PM

  • 182.250.242.爆死かなんかでもしたのかな??

    by 220.97.253.49 匿名 €2018年11月25日 9:29:12 PM

  • 特大ブーメランゲェジたまに沸くね

    by 153.236.50.189 匿名 €2018年11月25日 9:26:03 PM

  • お前らみたいにどうでもいい話題であーだこーだ盛り上がってくれるアホどもばかりでほんとバカツキも安泰だわな
    リダスキもパッシブもただ倍率変えてるだけだしボイスもなけりゃ必殺モーションは素人が作ったの?ってくらいのクオリティだし
    それに喜んでいられるお前らって本物のバカだなw

    by 182.250.242.12 匿名 €2018年11月25日 9:24:32 PM

  • こういう入手機会が限られてるキャラがいるのだから開放に使えるアイテムかカードを実装するべき

    by 106.161.142.192 匿名 €2018年11月25日 9:16:22 PM

  • 結局今回のヒーローズキャラに優劣つけると、当たりが超3悟空ゼノと時の界王神、外れが超3ベジータゼノと黒仮面、あとはまあまあって感じかね

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年11月25日 9:09:55 PM

  • モチヤの顔画像ってなんて検索したら見れる?
    おでこまでのしか出て来ない。

    by 126.234.41.243 匿名 €2018年11月25日 8:45:18 PM

  • ヒーローズってなんでもありだな
    仮面の破壊神とか出るん?

    by 49.98.136.204 匿名 €2018年11月25日 8:43:35 PM

  • モチヤも大概だけど、ドラゴンボール繋がりであればトラ◯クスTVの動画もヤバい。動画の大半はただイラストが流れるだけとか、あれはありなのか?

    by 119.104.6.246 匿名 €2018年11月25日 8:41:00 PM

  • モチヤの新着動画低評価が高評価より圧倒的に上回ってて草

    by 220.97.253.49 匿名 €2018年11月25日 8:25:52 PM

  • どいつもこいつも仮面がダサい

    by 106.180.12.80 匿名 €2018年11月25日 8:21:08 PM

  • 弱いところ描き始めるのがクッソ早くて草

    by 58.183.147.142 匿名 €2018年11月25日 8:15:07 PM

  • 最近キャラで一応重要なの気力ボーナスだってことに気付いた
    1.45倍以上でATK100%UPもしくは必殺発動時100%UPとかでようやく強さを実感できるレベル
    それを踏まえるとロゼとベジットブルーの1.6倍とかいう壊れ補正がいかにぶっ飛んでるかが分かる

    by 111.239.160.233 匿名 €2018年11月25日 7:52:17 PM

  • 純粋なサイヤ人の精神ではないからブラックは純粋サイヤ人ではない、だがサイヤ人の肉体であることは間違いないのでその辺をどうするのか?
    やはり寄生カテゴリとかかな?

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年11月25日 7:48:06 PM

  • 今回のガシャ、最近のガシャの中では結構な確率操作されてるな
    yotuberや自分の結果見る限り
    限定キャラだからかねえ

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年11月25日 7:46:06 PM

  • ナメック星悟飯並

    by 202.137.39.188 匿名 €2018年11月25日 7:38:23 PM

  • こいつだけでるテーブルにされたわ
    虹にしたくねぇしどうすんねん

    by 49.97.105.32 匿名 €2018年11月25日 7:35:53 PM

  • パッシブ見た瞬間つよくね?って思ったけど、虹まで行ってもATKそんなもんなのか 最近こういうパッシブ倍率詐欺なキャラ多いな

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年11月25日 7:34:43 PM

  • つーかサイヤ人自体地球にいるやつ以外みんな悪やろ

    by 180.198.20.168 匿名 €2018年11月25日 7:29:10 PM

  • 182.251.245.46

    それは同意なんだけども、運営って時々「?」と感じる采配してくるときがあるから…

    by 49.96.6.35 匿名 €2018年11月25日 7:27:23 PM

  • 中身は神で体はサイヤ人じゃねんだ?

    by 1.72.1.63 匿名 €2018年11月25日 7:26:59 PM

  • まずサイヤ人じゃないからな
    あれをサイヤ人として認めたらベジータぶちギレ案件ですわ

    by 106.73.88.0 匿名 €2018年11月25日 7:21:00 PM

  • 純粋サイヤ人に入らない事とは関係ねーだろw

    by 61.205.95.44 匿名 €2018年11月25日 7:12:06 PM

  • 覚醒しないんだろ?

    by 115.177.39.227 匿名 €2018年11月25日 7:11:05 PM

  • リンクスキルにスーパーサイヤ人とか臨戦体勢あるし別によくね

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年11月25日 7:08:40 PM

  • ブラックが悪のサイヤ人カテゴリはないやろ
    そもそも純粋サイヤ人にすら入れてないのに何でサイヤ人系カテゴリのリーダーになれるんねん

    by 182.251.245.46 匿名 €2018年11月25日 7:02:01 PM

  • 変態仮面

    by 110.135.214.40 匿名 €2018年11月25日 6:59:33 PM

  • by 220.97.253.49 匿名 €2018年11月25日 6:21 PM
    ちゃんとした情報を下さいってマジレスしたら削除されちゃいましたよー

    by 210.171.24.56 匿名 €2018年11月25日 6:58:55 PM

  • そういえばメタルクウラのコアが出てくる時のbgmが巨大化キャラのヤツじゃなくて超激戦のbgmにいつの間にか変わってたよ

    by 119.83.131.181 匿名 €2018年11月25日 6:57:56 PM

  • モリタク生きてるかー!

    by 1.75.6.125 匿名 €2018年11月25日 6:55:50 PM

  • やっぱりゴクウブラックのカテゴリは「悪のサイヤ人」かねえ。去年もヒーローズコラボ時に超3カテゴリのバーダック登場だったし、コラボを生かしてくるカテゴリになるような気はする。

    by 49.96.11.11 匿名 €2018年11月25日 6:45:44 PM

  • ヒーローズガチャはほんと罠すぎるな
    性能は良くても将来性がないようなもんだし
    被りは入手しにくいし…

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月25日 6:38:47 PM

  • モチヤの動画にアンチコメ投稿したら削除されてました…僕と同じような方いませんかねえ笑

    by 220.97.253.49 匿名 €2018年11月25日 6:21:28 PM

  • 大物YouTuber syamu_gameの考察はまだですか?

    by 126.241.207.109 匿名 €2018年11月25日 6:20:51 PM

  • モチヤオフ会行って暴れたいw

    https://youtu.be/JpOn_HIRtvQ

    by 106.181.210.158 匿名 €2018年11月25日 6:15:42 PM

  • ゴミガシャ引いたやつおりゅーーー??wwwww

    by 106.181.210.158 匿名 €2018年11月25日 6:13:20 PM

  • よん

    by 49.104.6.219 匿名 €2018年11月25日 6:09:21 PM

  • モリヤでぇぇぇーす

    by 114.158.107.184 匿名 €2018年11月25日 6:06:27 PM

  • モチヤでぇぇぇ~す

    by 126.218.176.89 匿名 €2018年11月25日 6:02:58 PM

  • 1じゃな!

    by 182.251.245.8 匿名 €2018年11月25日 6:02:11 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム