数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【天下一武道会】1ターン目に全体必殺キャラが登場する確率を計算してみた

time 2016/08/24

【天下一武道会】1ターン目に全体必殺キャラが登場する確率を計算してみた

天下一武道会における全体必殺持ちの有用性は言うまでもないですが、これらのキャラは戦闘の1ターン目に出てきてくれないと時間短縮の恩恵は最大限に受けられません。

当然、デッキ内の全体必殺持ちが多ければ多い程、1ターン目に出てくる確率は高くなります。よって、ここでは全体必殺持ちの枚数によって、その確率がどのように変化するかを計算しました。
全体必殺持ちはブロリー、ベジータ、トランクスと現在3体ですが、フレンドでも借りることで最高4体までデッキに組み込めます。
デッキに全体必殺持ちが『1体』『2体』『3体』『4体』それぞれの場合、確率は以下のようになります。


1ターン目に全体必殺持ちが登場する確率

○全体必殺が1体のとき…42.9%

○全体必殺が2体のとき…71.4%

○全体必殺が3体のとき…88.6%

○全体必殺が4体のとき…97.1%

 


1体の時は当然半分以下ですが、2体も入れれば70%を超えます。

1回優勝するまでに大体5,6回戦うわけですから、2体もいれば1回優勝するまでに、1ターン目に現れないのは1,2回といったところでしょう。

3体なら88%ということで、これなら2回優勝する間に1ターン目に現れないのは1,2回程度になりますから、かなりストレスフリーに戦えるでしょう。

4体ならほぼ確定と言えます。現れないのは10回優勝する間に1,2回程度です。

全体必殺がいるのに出てこないというのは結構なストレスで、それだけに出ない時の印象は強いと思いますが、長い目で見ればこの程度には収束するはずです。

確率は確率なので偏る時もあるとは思いますし、なにせ作業周回なので高順位を狙うとウンザリもしますが、長い目で見てやっていきましょう。


※計算について(要望があったので、今後この手の記事では軽めに解説を入れます)
パターン総数は7の階乗の5020通りですから、ここから全体持ちが後ろの4枠に固まる全パターンを順列計算して5020から引いてやれば、1ターン目に全体必殺が登場する全パターン数が求まります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • なんて平和なコメント欄

    by 218.40.115.232 匿名 €2022年4月7日 9:24:30 AM

  • おー、サイバイマン、なーる。
    チャオバイマンならスグわかったのに。
    でも納得、ありがと!
    てか何気に4人目の全体攻撃持ち?!

    by 210.255.96.20 匿名 €2016年8月25日 2:34:55 PM

  • サイバイマンじゃね?

    by 126.253.203.102 匿名 €2016年8月25日 1:46:43 PM

  • チャオマンてチャオズと何?

    by 210.255.96.20 匿名 €2016年8月25日 1:34:08 PM

  • フュージョンズキャラ、リンクと属性の組み合わせがいやらしくって
    単色デッキで使いやすいのブラパンくらいじゃ

    by 180.199.87.215 匿名 €2016年8月25日 1:24:36 PM

  • なんかやる気なくすガシャだよね。

    by 126.205.23.233 匿名 €2016年8月25日 1:07:19 PM

  • やる気なくなった

    by 210.130.255.3 匿名 €2016年8月25日 12:57:40 PM

  • 天下一報酬以外は、また騒がしくなりそうなキャラの実装ですねw。

    by 49.98.155.10 匿名 €2016年8月25日 12:21:47 PM

  • リーク出てましたね。フュージョンズコラボガシャ??なんか色んな合体戦士が登場するっぽいですね(笑)一人は前代攻撃だし……

    by 182.251.244.15 匿名 €2016年8月25日 12:19:40 PM

  • 天下一なんて余裕だろ!
    やる気ない奴は黙ってろ!

    byこた?

    by 182.251.250.38 匿名 €2016年8月25日 10:12:22 AM

  • 俺クラスの強者になれば余裕だな、雑魚はまたLR完成してないだろ?
    俺なんて技12まで上げてやったぜ!
    コイツリーダーに魔ベジで2桁狙ってやる

    byアザゼル

    by 182.251.250.38 匿名 €2016年8月25日 7:41:00 AM

  • くだらねー

    by 220.108.124.178 匿名 €2016年8月25日 7:27:28 AM

  • 死ねばいいのに(笑)

    by 126.94.252.106 匿名 €2016年8月24日 11:20:38 PM

  • 超ベジットいない?ゴミはリセマラでもしてろよw

    byマグネシウム

    by 153.144.253.93 匿名 €2016年8月24日 11:12:51 PM

  • 超3ベジータかジャネンバが安定。もしくは大体の人が余らせてるだろう占いババ使えば超ベジットも安心

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月24日 11:11:02 PM

  • 決勝はけっこう先制されるから怖いんだよな
    超ベジット?そんなものはいねえよ
    必殺くるとほぼやられるよね

    by 106.174.41.177 匿名 €2016年8月24日 10:56:56 PM

  • 全体所持2体と1体で約3割も違うのかよ…

    そういえばデッキの並び順で、何番目に来る確率とかどうなんだろう。

    by 1.75.237.127 匿名 €2016年8月24日 10:31:15 PM

  • フレ3枠目否定はほぼ確実
    ソースはないけど今まで一回も見たことはない

    by 49.98.164.199 匿名 €2016年8月24日 10:07:12 PM

  • 天下一は、出てきた相手をひたすらなぎ倒す。モチロン手持ち次第。みんな頑張れ。

    by 153.144.253.93 匿名 €2016年8月24日 10:03:25 PM

  • 魔ベジはゴジータや超2悟空と相性がいいしゼノンクスはリンクとパッシブで最大9まで貯めれるしなぁ……

    by 221.118.46.123 匿名 €2016年8月24日 8:46:13 PM

  • フレンドが7番目に出てきたこと普通にあった気もするけど…
    まあ普段あまり気にしてないからよくわからんが

    by 49.98.7.73 匿名 €2016年8月24日 8:36:29 PM

  • フレンドは3ターン目には出てこない!
    (順番で7番目にはならない)これマメなっ!

    by 182.250.242.12 匿名 €2016年8月24日 8:28:15 PM

  • 今回、技悟空2がドッカンできたから
    ブロリースタメンに入れようかな?

    by 182.250.242.12 匿名 €2016年8月24日 8:24:47 PM

  • ちなみに天下一の時に一番望まれるフレンドってなんですかね?
    魔ベジ?

    by 61.211.188.43 匿名 €2016年8月24日 8:22:40 PM

  • フレンド2ターン目ってどこ情報?

    by 49.98.7.73 匿名 €2016年8月24日 8:22:09 PM

  • フレ枠考慮するともっと複雑よね?

    by 49.98.164.199 匿名 €2016年8月24日 8:09:04 PM

  • 超ベジット、超3ベジータ、スーパージャネンバがいるから盾には困らんのだが…全体攻撃がブロリーしかおらん…フレンドでブロリーが来ることを祈る

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月24日 6:54:29 PM

  • フレンドは必ず2ターン目までに回ってくるから、厳密には間違ってますね…そこまで考えると一気に面倒になりますが!

    by 182.251.240.35 匿名 €2016年8月24日 6:26:44 PM

  • 魔人ベジータしかデッキにしか入れてませんが前々回(予選のAIが改悪されてた時)だけは3ターン目に魔人ベジが来る確率がかなり高かったですね
    予選でPt稼げず全体攻撃で一掃も出来ずイライラした大会でした

    by 36.13.100.191 匿名 €2016年8月24日 6:19:46 PM

  • 超ベジット

    by 126.255.72.33 匿名 €2016年8月24日 6:12:11 PM

  • 1ターン目の敵先攻3連続が1番堪えますね。。
    特に決勝で被ダメアイテムない時なんか絶望的。。。

    by 49.98.163.19 伝説の超惰眠人 €2016年8月24日 6:07:56 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム