数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『行動遅延・ターン遅延』について。効果・所持キャラ一覧など

time 2023/11/15

【ドッカンバトル】『行動遅延・ターン遅延』について。効果・所持キャラ一覧など

状態異常の1つ・『遅延状態』についてまとめておきます。

 


☆『行動遅延・ターン遅延』の概要

『行動遅延・ターン遅延』は文字通りに敵の行動を遅らせる効果で、『1ターンの間、敵を完全に行動不能にする』という効果を持っています。

類似効果としては『気絶』『アクションブレイク』などがありますが、遅延の最大の特徴は『敵に無効化されない唯一のデバフ効果である』という点です。

昨今の高難易度イベントでは『気絶』などはほぼ無効化前提、効果を弱くして汎用性を高めた『アクションブレイク』すら極限Zバトルでは無効化されますが遅延は一切無効化されず、非常に汎用性のある強力な効果となっています。

 


☆遅延の『重ね掛け』と『連続使用』について

行動遅延は『攻撃ターンを1のばす』という効果なので、例えば『アクティブスキル×2&アイテム×1』を一気に重ね掛けする事で、上記のように『攻撃ターンを3伸ばす』なんて状態にする事も可能です。

また、アクティブスキルによる遅延は2ターン連続で使用したりする事も出来ますが、行動遅延アイテムはこのような『重ね掛け使用』『2ターン連続使用』をする事が出来ません

『遅延アクティブを使用したターンにアイテムを使う(逆も可能)』『遅延アクティブを使う⇒次のターンに遅延アイテムを使う(逆も可能)』というように『アクティブとアイテムを組み合わせる』という形での重ね掛け・連続使用は可能ですが、『アイテム同士の重ね掛け・連続使用』は行う事が出来ないので要注意です。

 


☆遅延効果持ちのキャラ・アイテム一覧

『行動遅延・ターン遅延』を起こせるキャラクター・アイテムは以下の通りです。

キャラクター実装日ターン数対象
2020/12/281ターン敵単体
2021/11/301ターン敵単体
2022/2/101ターン敵単体
2023/7/311ターン敵単体
アイテム
2015/1/291ターン敵全体
2022/9/221ターン敵単体

安売りされている他のデバフ効果と違い、遅延は非常に希少な特性で2023年11月現在、所持キャラクターは4人のみです。

『毎年1人だけ実装される』というペースであり、同効果が『安売り出来ない超強大な影響力を持つスキルである』という事の証左でしょう。今後も遅延効果持ちの実装は慎重に行われていきそうです。

 


☆実用性について

固より優秀な効果だった事は言うまでもない遅延ですが、『バトルの短期決戦化』『敵火力インフレ』が進む昨今では、遅延はますます強力な効果になっていると言っても良いでしょう。

今は1ターンの間に『ATK90万の通常攻撃7回、ATK200万の必殺技1回』なんてのも飛んでくる時代、軽減アイテムを使ってすら生半可なキャラでは軽くボコられてしまうので、『敵の攻撃を全部飛ばせる』という遅延の価値は相対的に高まっています。

実際、17号&18号やパイクーハンはもう2年前・3年前のキャラになってしまったにも関わらず、今でも『遅延』を買ってピンポイントに採用されるケースもある程ですし、今後も強力な効果であり続けるでしょう。

 


以上です。

遅延効果自体はリリース当初より『整列オバケ』で実装されていましたが、スキルでこれを扱うキャラは2020年末が初実装で、その後も1年間に1人ずつしか実装されていない非常に貴重な特性です。

ここまで安売りされないスキルというのもかなり貴重で、バトル中2回以上使うのが不可能だったり難しかったりする復活・フィールド・チャージ型スタンバイなどよりよっぽど少なく、それほど軽はずみに実装出来ない強力な効果であるという事です。

今後もそうそう実装されないでしょうが、それだけにこれを持ったキャラクターは強大な差別化点を獲得する事にもなるし、『遅延効果が似合うキャラ』というのもいくらか思い浮かびますから、今後の展開にも要注目です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • by 150.66.78.248 匿名 €2023年11月15日 11:50 PM次のガシャ?

    by 60.87.223.44 匿名 €2023年11月16日 9:21:06 AM

  • ジャネンバOGが朝から発狂してんな

    by 49.96.242.161 匿名 €2023年11月16日 7:24:37 AM

  • タピオンから悟空3になるLRフェスタピオン早よ

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年11月16日 6:54:06 AM

  • 最近はアクセス規制が厳しいから面白いキャラが全くおりゃんな。
    LR邪年場、Pーろーズ君、ちす九す、うる気す、ビジ、赤コロ、水ミー、4エールなどなど
    数キャラ図鑑はよ

    管視する奴がいないせいでパクリ人の暴走が凄すぎる!
    もみんくすに微ーすと、呼び方だけでなくここからネタ引っ張って動画にするおっさん。

    おい!早くオフ会して稼いだ金ばら撒けや!
    裏ファンミ数字会はよ

    by 219.104.122.68 匿名 €2023年11月16日 5:58:52 AM

  • うるキ&コリコリベジータ&産まれる鮭&腰ふりジャムおじ はよ

    by 219.104.122.68 匿名 €2023年11月16日 5:40:21 AM

  • チャオズゲーになるぞ

    by 202.243.83.86 匿名 €2023年11月16日 5:36:58 AM

  • おじさん「頼むぅ〜私のケツの穴にぽこちんぶち込んでくれぇ〜!!」

    by 202.222.33.188 匿名 €2023年11月16日 12:46:03 AM

  • by 106.73.210.192 匿名 €2023年11月15日 11:54 PM
    未来飯サンドを完成させるためのダメ押しみたいなもん。

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年11月16日 12:17:38 AM

  • 強襲サイヤ人からパクって必殺技が必中かつ被弾した敵の行動を2回アクションブレイクするフェス限チャオズはよ

    by 122.26.49.134 匿名 €2023年11月16日 12:01:11 AM

  • ムキンクスってぶっちゃけ持ってる人からすると強いん?

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年11月15日 11:54:26 PM

  • 楽しみだぁ・・・

    by 150.66.78.248 匿名 €2023年11月15日 11:50:11 PM

  • 各パーティーに復活枠やサポート枠みたいに遅延枠も一人欲しいよね

    by 122.131.204.222 匿名 €2023年11月15日 11:47:35 PM

  • しょーもないスクショでウケ狙いしてたのは誰かな〜??

    by 1.73.150.66 匿名 €2023年11月15日 10:48 PM

    そんなふうにスクショ貼っちゃったら君も同類じゃん

    by 49.98.218.95 匿名 €2023年11月15日 11:33:36 PM

  • by 60.141.165.112 匿名 €2023年11月15日 9:51 PM
    こう言うの久しぶりですき

    by 219.104.122.68 匿名 €2023年11月15日 11:20:53 PM

  • 久々にやったらキャラのリンク発生確認が長押しからタップになっててやりづらい
    キャラパッシブ確認が長押しのままなんだからタップか長押しかどっちかに統一してくれよ

    by 115.162.200.46 匿名 €2023年11月15日 11:17:34 PM

  • さよ天チャオズでアクティブ数ターン遅延→スタンバイ片手天さん気功砲で数ターン遅延→クリ飯コロとか出たら良いなぁ。

    by 133.114.223.211 匿名 €2023年11月15日 11:17:29 PM

  • 今後ドッカンでURの餃子とか出てきたらせめてアクティブで超能力使って足止め効果発動とかやってくれ。
    まともなSSR追加されたこともないし、リンクゴミだからこうでもせんといかんよ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年11月15日 11:03:26 PM

  • スクショ地久里おじさんアク禁にしてくれ管理人頼むわ
    まじキモいから

    by 49.98.170.156 匿名 €2023年11月15日 10:01 PM

    しょーもないスクショでウケ狙いしてたのは誰かな〜??

    by 1.73.150.66 匿名 €2023年11月15日 10:48:57 PM

  • スクショ地久里おじさんアク禁にしてくれ管理人頼むわ
    まじキモいから

    by 49.98.170.156 匿名 €2023年11月15日 10:01 PM

    2日連続また来週と抜かしてたおっさんが結局禁断症状発症して張りついてて草。さすが数字中毒者

    by 1.73.150.66 匿名 €2023年11月15日 10:47:37 PM

  • 別にコメ数稼ぎで荒らしを放置するのは構わんが、エログロ画像は削除しとけ管理人

    by 1.75.228.223 匿名 €2023年11月15日 10:47:30 PM

  • by 49.98.170.156 匿名 €2023年11月15日 10:01 PM
    そいつ大便を写してここに貼り付けた刈り上げ野郎と同一ぽいな

    by 126.166.212.250 匿名 €2023年11月15日 10:08:04 PM

  • レジェおじはpvpとドッカンに負けたという劣等感を抱えるだけの、哀れな人生を送り続ける悲しい生き物です…

    by 14.11.131.193 匿名 €2023年11月15日 10:07:44 PM

  • 俺管理人親衛隊ではないけど、記事のネタ切れはドッカンそのものにやることがないからしょうがないと思うの

    by 49.98.218.95 匿名 €2023年11月15日 10:03:18 PM

  • 聞きたいんだがキャラの大半に鍵かけてチケットやら30連の無料分やらコイン交換できないガチャでキャラ引いた時しか凸しないクッソ貧乏くさいことやってんのもしかして俺だけか?

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年11月15日 10:02:50 PM

  • by 153.181.2.130 匿名 €2023年11月15日 9:35 PM

    このシーンめちゃくちゃかっこいいよね
    あの悟空とベジータが共闘かってワクワクしてたら一瞬でベジータが逃げて悲しかった
    セル編のセルが自爆しようとするシーンの悟空とベジータが一緒に映ってるコマも好き

    by 153.198.94.175 匿名 €2023年11月15日 10:02:05 PM

  • スクショ地久里おじさんアク禁にしてくれ管理人頼むわ
    まじキモいから

    by 49.98.170.156 匿名 €2023年11月15日 10:01:19 PM

  • 「持ち越しはできません」
    「仕様は変更されることがあります」

    新しい伝説降臨が始まる時には、前の降臨で得た既存のキャラは交換しても限定コインにはならないような仕組みになるやろ

    by 159.28.133.119 匿名 €2023年11月15日 9:44:06 PM

  • 元々キャラクターによる敵行動阻害は気絶、アイテムによるものは足止めって感じだけど、あまりにもどこもかしこも気絶無効気絶無効やりすぎてキャラクターの特色付けのために仕方なく配られたって感じよな。
    運営もっとうまく調整しろよ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年11月15日 9:42:48 PM

  • by 49.98.161.91 匿名 €2023年11月15日 8:12 PM
    きみ天才だけど黙ってろよ(俺は気づいていた)
    言ってたら修正入るよ

    by 126.166.218.93 匿名 €2023年11月15日 9:37:03 PM

  • 孫悟空&ベジータ/孫悟空はよ

    by 153.181.2.130 匿名 €2023年11月15日 9:35:57 PM

  • 未来17.18号極限いつ?

    by 219.104.122.68 匿名 €2023年11月15日 9:31:04 PM

  • 時間の牢獄ヒットと目力ジレンのWフェスはよ

    by 153.198.94.175 匿名 €2023年11月15日 9:30:07 PM

  • サ終してくれおじさんは自分からアンストも出来ない敗北者じゃけぇ…

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年11月15日 9:23:47 PM

  • そんなにドッカンがオワコンだと思うんなら勝手にアンストしてレジェンズでもなんでも好きにやってろよ

    by 133.5.11.12 匿名 €2023年11月15日 9:22:27 PM

  • おじさん「頼むぅ〜廃れてくれぇ〜!!」

    by 58.70.17.234 匿名 €2023年11月15日 9:10:59 PM

  • 勝手にやめろよかまってちゃん

    by 49.98.170.156 匿名 €2023年11月15日 8:58:49 PM

  • 今じゃデイリー石しか課金してないけどもうこのままサ終してくれても良いかな
    運営のやる気を感じないしイベントもマンネリで周年以外虚無期間だしお松が何処を目指してるのか方向性も分からんしでこのまま廃れていくんだろうな

    by 106.146.50.218 手加減ってなんだ €2023年11月15日 8:46:29 PM

  • 既に持ってたコインが交換される旨は通知あったけど、新規取得分(しかも銀コインが手に入ると表記されてる分)が別コインになるのは俺の記憶だと通知なかったはず
    わりとまずめな不具合やから報告しとき

    by 126.182.122.33 匿名 €2023年11月15日 8:45:53 PM

  • 期間を過ぎると自動的に伝説コインに変換される旨告知してるから駄目じゃね

    by 106.133.83.8 匿名 €2023年11月15日 8:36:00 PM

  • 流石に降臨開催されてる時じゃないとダメじゃね?

    by 112.138.78.5 匿名 €2023年11月15日 8:34:33 PM

  • それ大丈夫なん?
    本当なら普通に表記詐欺ちゃうの
    表記では銀コインに交換しますよって
    書いてんのにそんなん許されるんか

    by 106.128.57.194 匿名 €2023年11月15日 8:31:42 PM

  • それやったけど交換した直後プレゼントボックスに通常コインにされて送られたぞ

    by 126.236.180.210 匿名 €2023年11月15日 8:29:39 PM

  • 限定コインは溢れキャラ交換含めると目玉までの敷居かなり低いよな。次から2凸以上前提の(主に連撃振り)強キャラ来そうですわ

    by 106.133.80.182 匿名 €2023年11月15日 8:25:39 PM

  • 167体被り溜めなあかんから
    0からなら結局1000連近くいるけどな

    by 106.128.56.74 匿名 €2023年11月15日 8:22:03 PM

  • これ今でも交換できるって事はもしかしてキャラ貯めておけば実質天井持ち越しできるんじゃね?

    by 49.98.161.91 匿名 €2023年11月15日 8:12 PM
    天才か!?

    by 106.129.60.220 匿名 €2023年11月15日 8:18:16 PM

  • これ今でも交換できるって事はもしかしてキャラ貯めておけば実質天井持ち越しできるんじゃね?

    by 49.98.161.91 匿名 €2023年11月15日 8:12:35 PM

  • お松と管理人のデカマラ見たいです

    by 106.146.94.145 匿名 €2023年11月15日 8:02:14 PM

  • ちゅまんw

    by 49.98.115.229 匿名 €2023年11月15日 7:28:41 PM

  • くだらねぇ記事
    何回似通った記事書いてんだよ

    by 49.98.160.117 匿名 €2023年11月15日 7:23:52 PM

  • 確かに松前が管理人のケツ猫餅性してるアイコンに見えるな

    by 49.97.25.87 匿名 €2023年11月15日 7:07:58 PM

  • ヒーローズコラボの極限が来るまでペッタンやな

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年11月15日 7:01:35 PM

  • 数管!なか(直腸)に出すぞ!!

    by 126.152.7.139 匿名 €2023年11月15日 6:59:04 PM

  • YouTubeも安定してるしサイトとYouTubeだけでも500はいきそう

    by 58.70.17.234 匿名 €2023年11月15日 6:49:24 PM

  • 管理人の年収どんぐらいなんやろ?

    by 121.87.225.201 匿名 €2023年11月15日 6:47:02 PM

  • ところで属性ガチャのキャラってもう極限しないのかな
    する気がないのか運営に忘れられてるのかどっちや

    by 124.154.236.112 匿名 €2023年11月15日 6:40:22 PM

  • このスキル、公式名称は「足止め」なんだよね
    だとすると足止めしたシーンが印象的なキャラが持つことが予想されるけど…セル編の天津飯とかか?

    by 126.182.184.192 匿名 €2023年11月15日 6:33:24 PM

  • 管理人の「固より」に対する拘りなんなん?

    by 153.240.22.0 匿名 €2023年11月15日 6:29:51 PM

  • by 1.72.3.205 匿名 €2023年11月15日 6:22 PM
    亀仙人は魔封波、ゴテコロは多分ギャラクティカドーナツ→ブウブウバレーボールの流れからじゃない?

    by 58.12.156.216 匿名 €2023年11月15日 6:28:40 PM

  • 亀仙人は魔封波
    ゴテンクスピッコロは精神と時の部屋の入り口破壊とかじゃね?

    by 49.98.161.91 匿名 €2023年11月15日 6:28:10 PM

  • 管理人さん、たまには休憩してください!

    by 49.98.245.188 匿名 €2023年11月15日 6:23:54 PM

  • 亀仙人とゴテンクス&ピッコロがなんで遅延のイメージなんだ?

    by 1.72.3.205 匿名 €2023年11月15日 6:22:33 PM

  • つまらん

    by 123.1.117.251 匿名 €2023年11月15日 6:15:53 PM

  • ネタ切れ記事連発で草

    by 49.96.244.117 匿名 €2023年11月15日 6:15:53 PM

  • 夏も引かんかったんか
    ほぼログイン勢ちゃうのそれ
    俺のモンストそんな感じやわ

    by 139.101.90.150 匿名 €2023年11月15日 6:10:48 PM

  • 虚無過ぎて草

    by 153.249.200.228 匿名 €2023年11月15日 6:09:34 PM

  • ログインしない時もあるけれど無課金石2100個到達した
    周年まで貯めるよ

    by 167.179.100.165 匿名 €2023年11月15日 6:09:03 PM

  • 嗚呼すぐキレる信者が堪らない。信者のお顔が真っ赤だ。それでも辞められないバカにされても依存してしまうオワゲー中毒の信者さん達よ。

    by 49.109.0.190 匿名 €2023年11月15日 6:08:45 PM

  • 冷凍期間入りました

    by 126.166.76.19 匿名 €2023年11月15日 6:05:56 PM

  • やべえ
    スッカン期間でお馴染みのシステム解説週間だ

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年11月15日 6:04:36 PM

  • シコシコシコシコシコシコ

    by 133.5.11.14 匿名 €2023年11月15日 6:02:53 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム