数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【リーク情報】超4悟空フェス&新規LRキャラなどのステータス画像 ※公式Twitterから情報修正のお知らせ

time 2018/07/01

【リーク情報】超4悟空フェス&新規LRキャラなどのステータス画像  ※公式Twitterから情報修正のお知らせ

※追記

公式Twitterの方から、【逆転勝利の超大技】孫悟空(GT)の修正お知らせが入りました。

リンクスキル『限界突破』が『超激戦』に変更です。特別気力に困るキャラでもなく、素直に上方修正と呼べる変更です。

この手の実装前修正は【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス以来でしょうか?非常に珍しくはあります。

 


本日、7/1スタート予定のドッカンフェスや物語イベントに関わるキャラ達に加え、新たなLRキャラクターのデータまでもが一気に新規ダウンロードデータとして入りました。

一気に13枚もの新規カードのデータが入り、非常に大きな更新となっています。早速見ていきましょう。

 

 


LR【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団

ここに来てまさかのメタルクウラ軍団がLRです。進化前データが無く、コスト99でステータスもガシャ産より明らかに低めなのでイベント産キャラクターということになるでしょう。

ATK,DEF倍率上昇&連撃のパッシブということで、イベント産LRとしては極めて強力な存在となります。リーダースキル的にも個の性能的にも、LR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジットの極属性verにも近い存在です。入手経路が気になる所…。

 

 

【限界を超えたサイヤパワー】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

かねてから予告されていたフェス限定の悟空です。性能的には【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空と似たような色なので、使い勝手のイメージはしやすいでしょうか。条件やら、『DEF超大幅低下』やらの差異はありますが。

また、気になる『フルパワー』カテゴリですが、予想に違わずごった煮カテゴリになっています。

LR・フェス限も多く、強力なカテゴリであることは間違い無いでしょう。

※参考・【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空の考察

※参考・【ドッカンバトル】『フルパワー』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

 

【仲間からの信望】孫悟空(GT)

【逆転勝利の超大技】孫悟空(GT)

通常ガシャ産キャラでありながら『超絶特大の必殺』『高倍率パッシブ』持ちで、フェス限顔負けの火力です。リーダースキルも優秀ですし、もう最近の通常ガシャ産目玉キャラを前にすると、コスト48フェス限なんかは立つ瀬がありませんね…。

 

 

【宿怨の再戦】セル(完全体)(GT)

【地獄に唸る憎悪】セル(完全体)(GT)

【雪辱の好機】フリーザ(最終形態)(GT)

【地獄にとどろく怒り】フリーザ(最終形態)(GT)

こちらは通常ガシャ産のセル&フリーザです。敵が特定の状態異常だと爆発的に強さを増して来ます。先の悟空同様、下手なコスト48フェス限なんかより普通に強いくらいであり、しかも技上げも可能ですから非常に優秀なキャラクターです。

 

 

【怒りの強攻】人造人間18号(GT)

【ふたつの技術の融合】ヘルファイター17号

【報復のための復活】セル(完全体)(GT)

【復讐のための復活】フリーザ(最終形態)(GT)

こちらはドロップ産の4キャラクターです。

どのキャラクターも非常に見所のある性能で、特に回避特化のヘルファイター17号、サポート特化+αのセルとフリーザはイベント産とは思えない優秀さです。遂にドロップキャラの水準もこれくらいが普通になったか…と思わせます。

技上げ素材として使えるキャラも多く、有意義な物語イベントになりそうです。

 


以上です。

まさかのLRメタルクウラ軍団にごった煮のフルパワーカテゴリ、異常に強力な通常ガシャ産キャラ達・イベント産キャラ達と、中々に見所満載な新規データインとなりました。特にメタルクウラは寝耳に水なデータインなので、入手方法などの続報を待ちたい所です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • キラベジータや未来悟飯をすぐ引いてたから
    今回は全く出ない気がするので我慢だわ

    by 125.195.39.1 匿名 €2018年7月2日 2:28:17 PM

  • 悟空のリンク修正してんじゃねーよwww
    狙ってガシャ引いたのに修正後のリンクなら要らないな。詐欺じゃん!…通用するかの?

    by 49.239.66.8 匿名 €2018年7月2日 3:44:38 AM

  • 190連で超4悟空1枚、ゴジータ3枚、4ベジータ3枚、ナマズき、9枚…。確率以上にピックアップに偏ったのはいいがうーむ……。あ、4悟空以外はすでに虹でした。

    by 182.251.251.5 匿名 €2018年7月1日 11:08:47 PM

  • 単にミスだな
    セルとフリーザはイベントメダルのみだが
    悟空は超激戦とイベント
    これは未来17、18号と同じだから超激戦のはず

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年7月1日 7:22:52 PM

  • 126.3.36.126 匿名 €2018年7月1日 6:14 PM
    せやせや!
    何連しようが当たっちゃえば勝ちや 笑

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 6:23:01 PM

  • 211.135.34.41
    そうかな、まあ新規たくさんあったから前向きにいきたいわ。ありがとう

    by 126.3.36.126 匿名 €2018年7月1日 6:14:57 PM

  • 40連でお出迎え、7日まで貯めよ

    by 1.75.6.195 匿名 €2018年7月1日 5:25:21 PM

  • 182.251.243.45 匿名 €2018年7月1日 3:16 PM
    まあ160連ならまだマシやんw
    配信者のガシャ動画とか見ると、ハマると目玉出すのに300連以上かかる時とかあるしな

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 3:55:51 PM

  • 演出変わってから初のフェスだけど糞だわ
    50連やって超サイヤ人3までしかならへんしフェス限すら出ねぇわ

    by 1.66.103.140 匿名 €2018年7月1日 3:49:45 PM

  • 短冊はメタルクウラ貰ったぜ
    極知パのスタメンだし被り欲しかったんだよな

    by 182.251.250.16 匿名 €2018年7月1日 3:42:19 PM

  • 160連で悟空4が1枚。超一が一枚、新規悟空一枚
    やっちまったわ…

    by 182.251.243.45 匿名 €2018年7月1日 3:16:26 PM

  • 純粋カテリーダー持ってないから引かない

    4ベジータと並べて使えない悟空なんて要らんわ

    by 126.234.41.111 匿名 €2018年7月1日 2:54:57 PM

  • by 126.141.210.114 匿名 €2018年7月1日 2:34 PM
    だから同意しただけだって

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年7月1日 2:41:07 PM

  • by 60.106.148.34

    だから流石にって言ったんだよ

    by 126.141.210.114 匿名 €2018年7月1日 2:34:05 PM

  • スッパマンが入ってねぇ!!

    by 1.75.251.116 匿名 €2018年7月1日 2:29:27 PM

  • 悟空3のカットインが有ったのに確定枠だけって演出の意味ある?

    by 60.137.196.108 匿名 €2018年7月1日 2:28:53 PM

  • by 126.141.210.114 匿名 €2018年7月1日 2:25 PM
    そりゃすぐ後に今回の4も出るガシャあるとか誰も引かんでしょ

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年7月1日 2:28:25 PM

  • ブウ背中にサタンの演出で4ゴジータ、超ベジット演出で4悟空引けた。

    by 1.75.6.248 匿名 €2018年7月1日 2:27:30 PM

  • いつもなら画像貼りまくられるのに、流石に今回は引いてないみたいだな

    by 126.141.210.114 匿名 €2018年7月1日 2:25:06 PM

  • てか短冊予想以上にもらえるな
    古いキャラばっかやが、ゴルフリあたりはみんな手に入るな
    他はゴテンクスあたりか

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年7月1日 2:21:15 PM

  • 40連して超一星龍のみ当たり
    あとはピックアップ外ばかり出る。

    やっぱ欲しいと思ったら駄目だね

    by 220.216.43.69 匿名 €2018年7月1日 2:19:23 PM

  • 知アル飯フェスに石貯めてるのは俺だけでいい

    by 1.75.244.167 匿名 €2018年7月1日 2:19:11 PM

  • 超4悟空2周年のと一緒やん!DEF大幅ダウンっていう超絶意味のないやつ付いてるだけで一緒やん!!コスト58 2周目入っただけやん!

    by 202.211.117.85 匿名 €2018年7月1日 2:18:30 PM

  • べジータと悟空いいなー
    うらやましい

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 2:18:01 PM

  • このサイト見に来る人は絶対ないだろうけど、お知らせ見る癖なくて七夕フェス来るの知らなくて引いてる人とか絶対いるんだろうな〜w

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 2:16:10 PM

  • 10連でSS4ベジータとフルパワー悟空出たわ、物欲ない時に引くとこれだからなあ

    by 111.239.170.88 匿名 €2018年7月1日 2:15:46 PM

  • ゴミガシャ引いちゃった
    やっちまった

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 2:14:25 PM

  • ダンベルとベンチ、チンニングスタンドしか家にはないんですよねー
    広背筋は懸垂してればまあ大丈夫っすよね?

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 2:13:44 PM

  • こんなゴミガシャ引く奴居んのかよwww

    by 1.75.8.44 匿名 €2018年7月1日 2:13:26 PM

  • 速ゴルフリって凸するメリットあるん?

    by 203.139.78.185 匿名 €2018年7月1日 2:10:06 PM

  • 異常状態の相手に大ダメージってザコ専やん

    by 220.99.40.2 匿名 €2018年7月1日 2:09:49 PM

  • 壁フリ様凸するしかなかった

    by 126.199.135.140 匿名 €2018年7月1日 2:09:09 PM

  • by 60.34.154.20
    EZバーを使用してしっかり追い込んでみてください!

    by 182.251.249.39 匿名 €2018年7月1日 2:08:45 PM

  • 10連したら悟空がSSGになってフルパワー悟空出た

    by 124.215.118.41 匿名 €2018年7月1日 2:07:29 PM

  • 欲を言えば目玉欲しかったなー
    フルパワー全然揃ってないけど

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 2:07:11 PM

  • 10連でチビ悟空とフリーザきた。
    後はベジブルフェスにとっとくわ

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年7月1日 2:06:08 PM

  • ここからはガシャ結果画像になります

    by 125.195.39.1 匿名 €2018年7月1日 2:05:52 PM

  • 我慢できず引いちゃった
    あかん

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 2:04:47 PM

  • ピックアップ酷すぎワロタw

    by 126.141.210.114 匿名 €2018年7月1日 2:03:45 PM

  • バーダック揃ったわ。ワーイ。

    by 120.75.14.53 匿名 €2018年7月1日 2:03:25 PM

  • 70000pt獲得キャンペーン

    by 126.21.148.22 匿名 €2018年7月1日 2:01:18 PM

  • 最近の優秀なキャラは入ってないのか…
    カードの枚数自体少ないから仕方ないのかもしれんが短冊極キャラ少ねえなぁ

    by 111.168.36.252 匿名 €2018年7月1日 1:58:45 PM

  • 二頭筋の鍛え方でおすすめあります?
    今壁にぶち当たってるんだよねー

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 1:56:06 PM

  • 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 1:54 PM
    解放すればね

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 1:55:33 PM

  • そういえば力ゴッドドッカンすると強いんだったっけ
    そいつもらおうかなー

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 1:54:19 PM

  • 速ゴッド悟空と速gt3悟空だったらどっちがオススメですか?

    by 106.139.2.46 匿名 €2018年7月1日 1:53:15 PM

  • by 60.34.154.20が顕著だよな。

    by 182.251.249.5 匿名 €2018年7月1日 1:51:56 PM

  • 短冊のラインナップ的に速ゴルフリか直近でドッカンした比較的優秀なキャラ達か大幅な強化を期待してまだドッカン実装されてないやつを交換するのが無難なのかな

    by 60.111.212.111 匿名 €2018年7月1日 1:51:09 PM

  • 力18号欲しかったからやったぜ!

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 1:50:53 PM

  • 力ゴッド完凸したら結構使えるよね?

    by 124.87.208.56 匿名 €2018年7月1日 1:50:14 PM

  • スッパマンが入ってねぇ!

    by 1.75.251.116 匿名 €2018年7月1日 1:49:53 PM

  • 重課金者にとっちゃ短冊で貰えるキャラはほぼ4凸だろうからな、無課金者にとっちゃお得な付録だが、課金者に還元されていない事に不満を持っているんだろう。
    2億5000万DL記念には前やったように使った龍石に応じてチケット配るべきだな。

    by 49.98.134.169 匿名 €2018年7月1日 1:48:31 PM

  • 7体も選べるのに強キャラもらえるのが当たり前だと思ってるのはさすがにアホ
    なかなか強いのはいるんだし十分だろ
    文句あるなら交換しなけりゃいい

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年7月1日 1:48:16 PM

  • 持ってないからメタルクウラ
    LRメタルクウラともそこそこ相性いいし

    by 126.233.210.205 匿名 €2018年7月1日 1:47:40 PM

  • 嫌なやキャラ貰わなくてもいいんだよ
    ポルンガの願い叶わないけどw

    by 49.98.133.215 匿名 €2018年7月1日 1:46:45 PM

  • タダでゴミを貰って喜ぶ奴はいない

    by 1.79.85.244 匿名 €2018年7月1日 1:45:55 PM

  • 僕ちん知ターレス虹にするっちゃ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    by 111.239.81.51 匿名 €2018年7月1日 1:45:30 PM

  • ただでもらえんだから文句いってんじゃねーよ
    まじで民度低いやつが多いんだなここ

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月1日 1:44:53 PM

  • タダで貰えるのに文句ばっかり

    by 118.86.147.26 匿名 €2018年7月1日 1:42:08 PM

  • 短冊キャラいらねえのばっかだわ

    by 163.131.3.165 匿名 €2018年7月1日 1:40:26 PM

  • スーパーウーブファンでもなけりゃウーブ選ぶやつおらんだろ

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年7月1日 1:39:37 PM

  • 使えるの何体かいるしいいじゃん

    by 150.249.183.105 匿名 €2018年7月1日 1:39:21 PM

  • 短冊は予想通りのラインナップだったw
    最近の強キャラなどを無料で配るわけないしな

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 1:38:12 PM

  • 力ゴッドと体パンちゃんだな

    by 125.205.108.96 匿名 €2018年7月1日 1:37:30 PM

  • ここは速ゴルフリ1択

    by 114.181.33.230 匿名 €2018年7月1日 1:37:07 PM

  • 59.84.222.126
    これで悩むとか逆にすごくね?

    by 110.163.13.115 匿名 €2018年7月1日 1:36:32 PM

  • 厳選されし()77体
    スーパーウーブが極限覚醒でもするのか?
    こうなることは予想してたけどさ、なんで嫌われるようなことを自分からしてんのアカツキは

    by 49.97.94.193 匿名 €2018年7月1日 1:35:59 PM

  • ドカバト開けない…

    by 61.205.85.255 匿名 €2018年7月1日 1:35:21 PM

  • 42.127.32.70 匿名 €2018年7月1日 1:21 PM
    あ、両方のメダルで覚醒するんですね
    失礼しました

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 1:31:39 PM

  • 短冊キャラ予想通りクソキャラばっかだな。
    これを機にフェス時にこれらのキャラはSSRラインナップなら外しますって感じにして欲しい。

    by 111.239.193.81 匿名 €2018年7月1日 1:28:42 PM

  • 厳選されたゴミキャラばっかやな

    by 182.251.242.12 匿名 €2018年7月1日 1:27:44 PM

  • 速ゴルフリがやっぱり無難かなぁ

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年7月1日 1:25:39 PM

  • 速の18号とかいいかも

    by 153.137.52.102 匿名 €2018年7月1日 1:24:04 PM

  • そもそもチビ悟空って超激戦メダルじゃなくて物語イベントでのドッカンでしょ?
    修正じゃなくて調整って言ってるし

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 1:09 PM
    チビ悟空は物語イベントのメダルと超フルパワーサイヤ人4悟空の超激戦のメダルでドッカン覚醒します。

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年7月1日 1:21:53 PM

  • 力ゴッド一択だった

    by 58.93.15.243 匿名 €2018年7月1日 1:19:47 PM

  • 短冊キャラ、今更使い道のないのばっかり

    by 180.49.189.87 匿名 €2018年7月1日 1:19:30 PM

  • 超激戦ミッションやら物語イベやら秘宝で老界王神もあるのに
    こういうときこそact3分にしてほしかった・・・

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年7月1日 1:15:34 PM

  • ベジットブルーが遂に界王拳使ったみたいだな
    ドッカンでもヒーローズでもベジット&べジットやんけ

    by 14.10.132.96 匿名 €2018年7月1日 1:14:41 PM

  • 短冊欲しいキャラ多過ぎて悩む

    by 59.84.222.126 匿名 €2018年7月1日 1:14:19 PM

  • メタルクウラ限界突破無いし最初からLRで貰えるって事か?技上げ大変そうだ

    by 183.77.180.194 匿名 €2018年7月1日 1:13:19 PM

  • 短冊期待外れだった

    by 153.204.183.148 匿名 €2018年7月1日 1:11:23 PM

  • そもそもチビ悟空って超激戦メダルじゃなくて物語イベントでのドッカンでしょ?
    修正じゃなくて調整って言ってるし

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月1日 1:09:18 PM

  • 短冊キャラ欲しいのがなかったわ

    by 1.75.6.248 匿名 €2018年7月1日 1:05:46 PM

  • 短冊って1キャラ5体までなんやな

    by 180.196.61.80 匿名 €2018年7月1日 1:04:37 PM

  • 何故そこをってむしろ限界突破だったのがおかしいからな

    by 49.98.129.103 匿名 €2018年7月1日 1:04:09 PM

  • 普通に考えて超激戦メダルでドッカンならこっちだしな

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年7月1日 1:01:02 PM

  • ガシャの瞬間(だけ)が一番楽しいDBのアプリがあるらしい

    by 122.27.39.80 匿名 €2018年7月1日 12:49:31 PM

  • おしいな、ガシャの後だったら龍石300個だったかも知れないの。

    by 119.173.12.206 匿名 €2018年7月1日 12:47:25 PM

  • なぜ?なぜそこを修正?
    なにがあった…

    by 182.251.255.16 匿名 €2018年7月1日 12:41:32 PM

  • ウサギ4凸はスゲぇ
    俺もやってみたけど余りにも泥しないからやめたもんな

    超悟空獲得した時の技上げ〜ってのはわからん

    by 125.192.124.187 匿名 €2018年7月1日 5:14:42 AM

  • 61.197.15.157
    ヘルズバスターで落ちた先の地獄が効かないだけで技自体は効くぞ

    by 126.242.137.148 匿名 €2018年7月1日 1:38:39 AM

  • メタルクウラ軍団、バトルロードの新ステージ用の気がする…。

    by 126.207.224.65 匿名 €2018年7月1日 12:22:15 AM

  • 悟空ってボス倒す時いっつも満身創痍でフルパワーじゃね

    by 182.250.241.35 匿名 €2018年6月30日 8:25:46 PM

  • 3日に1体ぐらいしか落ちなかったウサギも4凸出来て、やる事全部完了。メタルが頂上決戦並みに溜まってしまった(-。-;

    あとは超本気の超決戦でフリーザポッドをストックして超悟空獲得した時の技上げサクサクやれる準備かな。

    取り敢えず200個あれば技上げ失敗あってもサクっと行くかな?

    by 112.68.105.189 匿名 €2018年6月30日 4:53:53 PM

  • もうカテゴリはネタ切れかなぁ…。画面のわくも一杯になるし。

    by 1.75.214.64 匿名 €2018年6月30日 3:28:47 PM

  • 今回の武道会でクスッとさせてもらったメタルクウラ軍団が まさかLR化するとはw

    by 219.6.38.67 匿名 €2018年6月30日 2:37:37 PM

  • 通常イーシンロンの新カード来て欲しかったな〜

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月30日 10:25:33 AM

  • 何時から?

    by 182.251.255.48 匿名 €2018年6月30日 8:21:41 AM

  • セルとフリーザのドロップは水準高いが
    ヘルファイターは半年以上前に飴玉ベジットが高確率回避持ちで強く見えるが

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年6月30日 7:11:04 AM

  • by 118.6.105.195
    ただのアニオリで鳥山をそんな気一切ないだろうけどなw

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年6月30日 7:08:17 AM

  • アル飯は更に上の姿を目指す宣言してるしな…本放送では叶わなかったけど…

    by 118.6.105.195 匿名 €2018年6月30日 6:49:07 AM

  • 結局運営の都合だからねえ

    by 49.98.167.247 匿名 €2018年6月30日 5:42:25 AM

  • LRバーダックは確かに渾身の一撃放ってるシーンだけど
    肝心のフリーザには傷の一つも負わせてないから
    扱いに困るんだろうな
    どっちにしろフルパワーカテで組む人そんな居なそうだし
    どうでもいいっちゃいい

    by 110.134.243.93 匿名 €2018年6月30日 3:47:44 AM

  • アル飯さんはナメプが酷いからなし!

    by 60.42.89.86 匿名 €2018年6月30日 3:42:03 AM

  • LRバーダックもあの場面ではフルパワーだったんわじゃないかなぁ

    by 210.138.6.22 匿名 €2018年6月30日 1:56:44 AM

  • 確かに魔人ベジータがフルパワーカテにいないのはかなりの違和感。それこそ超3と短期決戦組めるのに。
    微妙にベジータを冷遇したがる運営のクセどーにかならんかね。

    あとアル飯もフルパワーでいいんじゃ、、何しろこれ以上のパワーアップはできないって形態なのに。。ホント微妙なカテだわ。。。

    by 111.239.98.197 匿名 €2018年6月30日 12:08:11 AM

  • 魔人ベジータもフルパワーだろ、捨て身だったんだから

    by 153.195.174.92 匿名 €2018年6月29日 11:12:03 PM

  • おいおいアカツキもフルパワーカテゴリに入るくらいいい加減に本気見せてくれよな〜

    by 119.104.72.127 匿名 €2018年6月29日 10:16:11 PM

  • GTのセルとフリーザなんて完全にピエロだったからこんなに強いの違和感しかないな

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年6月29日 10:01:33 PM

  • 超F4悟空の必殺モーション最後んとこ、神龍から悟空に戻る演出が欲しかったなぁ、それがあれば満点やったのに。

    by 223.132.134.225 匿名 €2018年6月29日 9:54:43 PM

  • LRアカツキ軍団

    by 121.114.205.233 匿名 €2018年6月29日 9:45:38 PM

  • 126.233.132.178
    ブロリーは悟空にやられてから眠ってて悟天の鳴き声で目覚めたんだから復活戦士でいいだろ

    by 60.111.212.111 匿名 €2018年6月29日 9:42:58 PM

  • どっちのフェスも結局ピックアップ次第かなあ、本当はどっちもスルーしてこの後にあるだろう大型フェスに備えるのが一番賢いんだろうけど

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月29日 9:33:47 PM

  • 俺はもうLRベジット2凸してるしLRゴジータも持ってるからフルパワー悟空引いて石余ったらって感じだな

    by 124.241.182.251 匿名 €2018年6月29日 9:25:06 PM

  • みんなやっぱ7日からのほう引く?

    by 106.73.154.128 匿名 €2018年6月29日 9:16:25 PM

  • このセルは悟空を吸収したけど失敗したやつだね笑

    by 150.31.26.206 匿名 €2018年6月29日 8:42:34 PM

  • ドクターミュー手に入らないのかい!

    by 150.31.26.206 匿名 €2018年6月29日 8:41:32 PM

  • 俺はざわちんだ
    文句あるやつかかってこい

    by 126.11.232.209 匿名 €2018年6月29日 8:38:08 PM

  • カイジの血統・・ざわざわざわ・・ざわざわざわ

    by 121.105.36.181 匿名 €2018年6月29日 8:36:01 PM

  • セイ♪はー

    by 1.75.196.233 匿名 €2018年6月29日 8:32:36 PM

  • by 49.98.128.185
    君すごい想像力ゆたかだね
    君も立派なガイジの血統だ 誇っていいぞ

    by 114.178.196.67 匿名 €2018年6月29日 8:25:50 PM

  • メタルクウラって
    超絶低確率な友情ガシャだったりしてw
    75万ポイント放出してー

    by 27.82.198.183 匿名 €2018年6月29日 8:23:03 PM

  • このセルって完全体なの?
    パーフェクトセルが死んでGTで再登場したんでしょ?
    戻っちゃったの?

    by 131.147.79.244 匿名 €2018年6月29日 8:21:22 PM

  • 親子なんでしょ
    悲しきガイジの血統

    by 49.98.128.185 匿名 €2018年6月29日 8:19:54 PM

  • 下の2人は血縁関係でもあるのかな?

    by 49.98.136.208 匿名 €2018年6月29日 8:18:20 PM

  • by 126.86.28.162 匿名 €2018年6月29日 8:05 PM
    キッもwwwお前そんなこと書いて恥ずかしくないの?wwwwwwwww
    氏ねよwwwwwwwwwwww

    by 133.203.61.134 匿名 €2018年6月29日 8:16:57 PM

  • フュフュフュwwwフュージョンパwwwとか使ってるんですかwwwwwwwwwww

    ポタラじゃだめなんですか????

    by 114.178.196.67 匿名 €2018年6月29日 8:15:14 PM

  • 4ゴジータ倉庫番ってのはお前の4ゴジータがザコなだけ。
    フツーにLRゴジータのサブで働いてもらってるわ。どっちも虹なのさゴメンね~。

    by 126.86.28.162 匿名 €2018年6月29日 8:05:40 PM


  • この新キャラたちひいてどこ行くや?

    by 182.251.245.49 匿名 €2018年6月29日 8:04:14 PM

  • フルパワー超サイヤ人4が正解だよね笑

    by 150.31.26.206 匿名 €2018年6月29日 8:02:11 PM

  • メタルクウラは確かにキャラ的に微妙だけど、まあイベント産ならそんなもんだよね。
    フリーザとかセルはもっと切り札的に使いたいだろうし、クウラだと順番的にまだ早いし、ガーリックjrも温存したいんだろうし。
    何とか細く長く続けようとしてる感はある。うまくいってるかは別として。

    by 182.251.248.13 匿名 €2018年6月29日 8:01:35 PM

  • みんなでガシャ回さなくして、売上が1/2ぐらいになったら演出変えたり声入れたりしてくるかもね。

    by 119.173.12.206 匿名 €2018年6月29日 7:57:41 PM

  • そういや管理人氏、今回の技ガチャはスルーかね?

    by 182.251.243.46 匿名 €2018年6月29日 7:53:51 PM

  • キャラ増やすより通常の戦闘演出良くするとか、もっとやることあるだろ(笑

    by 126.113.53.26 匿名 €2018年6月29日 7:51:40 PM

  • ゴジータ4が倉庫番ですか〜

    by 126.11.232.209 匿名 €2018年6月29日 7:42:53 PM

  • 2億ダウンロードのキャラって4ゴジータだっけ?4ゴジータですら倉庫番。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年6月29日 7:40:05 PM

  • 超4悟空そこまでの性能じゃなかったから七夕フェス回そうかな
    LRゴジータとベジットの凸を狙いつつ引けたらラッキー程度な感じ

    by 27.91.162.92 匿名 €2018年6月29日 7:36:49 PM

  • いつ回すか
    今でしょ。

    技ガシャいきましょう

    by 49.97.106.165 匿名 €2018年6月29日 7:36:01 PM

  • ガチャ100連分くらいためました。超4悟空とLRゴジータが欲しいですが。100連ぐらいじゃフェス限定すら出ないこともあるので、どう回すか悩みます。

    by 222.2.54.51 匿名 €2018年6月29日 7:32:59 PM

  • 極限来るって知アル飯?それともフルフリの復刻かな、超4悟空やフルフリピックアップされるかと思ったけど、極限フェス来るならそっちに入るか

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月29日 7:30:53 PM

  • LRビッグゲデスターのほうがかっこよかったのに

    by 114.181.33.230 匿名 €2018年6月29日 7:27:24 PM

  • てか悟空4よりも極限組をほとんど入れれるのが化け物だな

    by 115.30.146.31 匿名 €2018年6月29日 7:25:35 PM

  • メタルクウラ軍団はノーマルガチャ産ですか?

    by 153.124.229.102 匿名 €2018年6月29日 7:23:07 PM

  • メタルクウラ軍団のガチャ動画があるみたいですが
    ノーマルガチャで出るんですか?

    by 153.124.229.102 匿名 €2018年6月29日 7:21:29 PM

  • これって状態異常になってないと貫通効果は付かないってことでおk?

    by 58.87.205.52 匿名 €2018年6月29日 7:20:03 PM

  • >ドロップの方の肩書きに復活て書いてるから入ると思うんだが
    出番って意味の復活じゃないか
    実際こいつらには死人しか効かない攻撃が効いてるから死んでる
    復活戦士枠自体あやふやではあるけどさ、ブロリーや魔ベジとか

    by 126.233.132.178 匿名 €2018年6月29日 7:17:25 PM

  • 今回は先行公開早いな

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月29日 7:11:23 PM

  • 未来悟飯の空気感www

    by 119.10.230.131 匿名 €2018年6月29日 7:07:02 PM

  • これは誰?

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年6月29日 7:05:20 PM

  • by 61.197.15.157
    ドロップの方の肩書きに復活て書いてるから入ると思うんだが

    by 126.110.218.203 匿名 €2018年6月29日 7:04:08 PM

  • 超4フルパワーよりも、これだけ通常ガシャ産やイベント産が優秀になって行ってることのほうがヤバい気がする。てか間違いなくこれの後の新フェスでぶっ壊れ来るな

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月29日 7:02:32 PM

  • LRメタルクウラはいいね
    しかもイベント産なのが嬉しい

    by 49.98.143.125 匿名 €2018年6月29日 6:56:40 PM

  • やることないのにキャラばっか増やされても…
    って感じだよな。
    キャラよりイベント増やせよ(笑)

    by 124.87.208.56 匿名 €2018年6月29日 6:55:29 PM

  • こんなとこで優越感に浸って楽しいのか?
    純粋に気になる

    by 210.174.26.79 匿名 €2018年6月29日 6:54:40 PM

  • 極限あるみたいだね
    今回のカテゴリ的にフルフリまた来るかな?

    by 111.239.78.89 匿名 €2018年6月29日 6:53:00 PM

  • フルパワーっぽいのを入れてみましたって感じか

    by 1.75.229.171 匿名 €2018年6月29日 6:49:47 PM

  • >なんでフリーザとセル復活戦士に入ってないんだ
    悟空さ閉じ込める為に地獄で待ってて生き返ってないんだから当たり前でしょ

    by 61.197.15.157 匿名 €2018年6月29日 6:35:27 PM

  • 未だに何のカテゴリにも入ってないコスト58フェス限がいるらしい

    by 59.84.199.215 匿名 €2018年6月29日 6:28:26 PM

  • 超4フルパワー悟空の龍拳モーションが
    物凄い姿勢よく挙手してるようにしか見えないw

    by 125.199.19.127 匿名 €2018年6月29日 6:26:08 PM

  • 暇つぶし ドカバト開いて みたものの やることなくて ドカバト閉じる

    by 125.173.244.128 匿名 €2018年6月29日 6:25:16 PM

  • てゆーかベジータブルマ入ってなくね?

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年6月29日 6:19:23 PM

  • どう考えてもLR魔人ベジータのファイナルエクスプロージョンは俺の知る限り最高にフルパワーだったよ。

    入ってなかったのが不思議でならないよ。

    by 126.207.245.166 匿名 €2018年6月29日 6:17:23 PM

  • 60.108.238.246 匿名 €2018年6月29日 6:13 PM
    にわか乙ですw
    GTの劇中で悟空自身が超フルパワーサイヤ人4言ってるんですよ

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月29日 6:17:07 PM

  • 新悟空4LR悟飯と何気に相性よくね?

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年6月29日 6:16:48 PM

  • 覚醒前のかめはめ波の演出を覚醒後もしてほしかった
    流石に長くなりすぎるか

    by 126.31.62.148 匿名 €2018年6月29日 6:13:34 PM

  • そもそも超フルパワーサイヤ人ってなに?
    GTでそんな名前無くね?オリジナルだよね?
    つーかGTであの龍拳放ったときフルパワー感あったっけ?

    by 60.108.238.246 匿名 €2018年6月29日 6:13:14 PM

  • 後先考えずにその場のガチャの売上だけ考えてた結果、フルパワーカテゴリーは何の魅力も目新しさもないな。
    更なるインフレと新リーダースキルが8月に来るだろうし、LRゴジータ&ベジットの復刻ガシャすら罠だろう。

    by 123.198.80.50 匿名 €2018年6月29日 6:11:02 PM

  • 絶対メタルクウラ軍団は来ると思ってたw

    by 126.199.138.156 匿名 €2018年6月29日 6:10:15 PM

  • ツイッターの先行公開の動画のリプ、みんなカッコいいカッコいい言ってるけど、マジ?

    自分のセンスがおかしいのかな?
    無駄に長ぇし、演出もクソダサくない?

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年6月29日 6:09:26 PM

  • LRメタルクウラのことずっと待ってました。
    いつからかこの為にドッカンのログインを続けてきたんだから。
    ログボでくれよ。

    by 60.95.246.187 匿名 €2018年6月29日 6:09:10 PM

  • 反撃モーションがダサいな…
    あんなん毎回見ると萎えるわ。まあ毎回反撃なんかせんけど…

    by 126.124.90.58 匿名 €2018年6月29日 6:06:08 PM

  • 復活、純粋で十分かと。
    微妙な感じ。
    メタルクウラ軍団の方が楽しみ。
    カテゴリーのバトルロードかな?

    by 49.98.143.56 匿名 €2018年6月29日 6:02:47 PM

  • フルパワー考えたやつホントバカだな
    企画するときちゃんと起きてるか?

    フルパワーカテゴリなんてどうですか?
    いいねー
    ってなるかな
    幼稚園レベルじゃね

    by 119.242.45.228 匿名 €2018年6月29日 5:59:02 PM

  • 超技にも結構補正かかるからいいんでない?

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年6月29日 5:58:42 PM

  • 結局、超属と極属を一緒に使うとリンク噛み合わないから気力補正や気玉変換キャラ必要だけどフルパワーカテそういうキャラほぼいないよね。だったら純粋カテや復活戦士カテで十分な気がする。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年6月29日 5:55:00 PM

  • なんでフリーザとセル復活戦士に入ってないんだ

    by 126.110.218.203 匿名 €2018年6月29日 5:53:43 PM

  • 龍拳は下向きに叩きつけるやつのが好き

    by 182.250.248.8 匿名 €2018年6月29日 5:51:18 PM

  • 極で固めるとほぼ復活戦士になるし
    超は超4悟空と相性良い強キャラ少ないし
    フルパワーなんか微妙なカテゴリだな

    by 59.84.199.215 匿名 €2018年6月29日 5:50:29 PM

  • SSRシャッフルガチャがほしいだけど。いらない通常SSR5枚で1回で通常SSR1回確定とか、あとは全王様とかで潜在開放とかあるとうれしい。

    by 203.181.243.214 匿名 €2018年6月29日 5:48:57 PM

  • フルパワーカテゴリ超側の手持ち全然いなかった
    極側多めになるなら復活戦士でいいなこれ

    by 14.8.3.160 匿名 €2018年6月29日 5:46:18 PM

  • 老界王神ガシャの常設か常設じゃないにしてももっと頻繁にやって欲しい

    ガシャ引いてキャラ手に入れても技レベ上がってないから使わなかったり、解放が進まなかったり。

    これだけ頻繁にガシャが更新されてキャラが増えてきてるのに技上げが追いつかない。

    by 49.104.12.178 匿名 €2018年6月29日 5:43:18 PM

  • クウラの入手法判明した?

    by 153.225.129.93 匿名 €2018年6月29日 5:33:55 PM

  • クウラ好きだからうれC

    by 126.66.195.82 匿名 €2018年6月29日 5:32:33 PM

  • 超フルパワー悟空4の必殺クッソかっこいいしフリーザとセルのも結構好き
    新BGMもまた二つあるしどっちもいいし
    こりゃ七日まで我慢できるか不安だなあ

    by 60.42.89.86 匿名 €2018年6月29日 5:27:21 PM

  • by 211.135.34.41
    10月末に2周目が来た超ベジットは3周目(LR)が翌年1月末に来たぞ
    LRまで覚醒するWフェス産なら7月末に来たとしてもそんな早くって程じゃないぞ

    by 182.251.254.5 匿名 €2018年6月29日 5:25:36 PM

  • 技上げしじいどもは重ねられればいいのにね
    重ねた必殺レベル4のじじい食わせたら 必殺技レベル4上がるみたいに

    by 111.171.239.241 匿名 €2018年6月29日 5:22:04 PM

  • 身勝手さんは本領出してない”兆”段階しか居ないから……(尚同じ立場のキラベジ)

    というか劇場版boss共ほとんどフルパワー出さないまま死んでる扱いなのか(入れてしまうと劇場版BOSSカテゴリがLRビルスが居るくらいの利点しか無くてほぼ死ぬけれども)

    by 182.251.254.5 匿名 €2018年6月29日 5:20:49 PM

  • 49.98.213.8 匿名 €2018年6月29日 5:12 PM
    え、そんな早く2周目くる?

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月29日 5:17:35 PM

  • ・バトルロード悟飯
    ・ギニュー特戦隊
    ・このメタルクウラ軍団

    技上げ困難な連中用に「全王(使うと技レベル最大まで上昇)」
    みたいなカードが半年に1回くらい入手できたらいいのに
    老界王19枚は重すぎる

    by 185.220.102.6 匿名 €2018年6月29日 5:14:18 PM

  • メタルクウラってバーチャルドッカン大乱戦の秘宝交換に追加されそう

    by 106.163.255.2 匿名 €2018年6月29日 5:13:51 PM

  • 普通に8月は身勝手悟空とジレンフェスな気がするんだよなぁ

    by 49.98.213.8 匿名 €2018年6月29日 5:12:58 PM

  • 運営のさじ加減カテゴリ

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月29日 5:10:58 PM

  • 身勝手がフルパワー扱いされてないのは笑うわ

    by 103.84.127.52 匿名 €2018年6月29日 5:09:33 PM

  • しょうもね~~~~、フルパワーカテゴリーってネタ切れ感半端ない

    by 111.239.169.154 匿名 €2018年6月29日 5:09:15 PM

  • by 101.142.248.65 
    GTリーダーは無いだろうけれども、LRゴジータ4が2億5000万の記念フェスで10体ピックアップでの登場は十分有り得るぞ

    割と微妙そうなんだよなフルパワー超4のピックアップ。コスト58枠が流石にキラベジは早すぎるだろうからナマズと天使ゴルフリとして、後は……だし。七夕とか多分酷い闇鍋だろうし

    by 219.100.111.96
    敵だと強い。味方では基本的には誤差。相手のDEFが5万あったとして、半減出来てもダメージ25000upでしかないしな。稀に超激戦で恐らく50万越えるDEF持ちの敵が出てくるけれども、その時だけは輝く

    by 182.251.254.5 匿名 €2018年6月29日 5:02:11 PM

  • ヘルズバスターは体温の高い生きている相手には効かないんだが…まぁデフォルメの範疇か
    あいつら死んだままだから復活カテはなしかな

    by 61.197.15.157 匿名 €2018年6月29日 5:00:48 PM

  • 新悟空4の龍拳かっこよすぎてヤバイ
    かつてここまで欲しいと思ったキャラいないってくらい欲しい

    by 175.177.5.143 匿名 €2018年6月29日 5:00:32 PM

  • ↓嫌だ

    by 111.171.239.241 匿名 €2018年6月29日 4:57:54 PM

  • レジェンズやってやれよお前等

    by 49.106.211.97 匿名 €2018年6月29日 4:56:00 PM

  • ミッションとかの追加はまだなんやろ

    by 219.115.37.177 匿名 €2018年6月29日 4:32 PM
    ミッションとかもdbz space っていうサイトで見れますよ!

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年6月29日 4:53:49 PM

  • というか、超3ゴテンクスとかベジブル辺りは本気出してたと思うんだけれども入らないのか……

    奥の手の合体の上での本気とかフルパワーだと思うんだけどな

    by 182.251.254.5 匿名 €2018年6月29日 4:51:48 PM

  • by 101.142.248.65 匿名 €2018年6月29日 4:40 PMに聞いて運営に聞いてみてください

    by 49.98.130.244 匿名 €2018年6月29日 4:51:14 PM

  • by 101.142.248.65 匿名 €2018年6月29日 4:40 PM
    2億5000万のほうがフェスの規模大きいから課金する気がないなら石は温存のほうがいいと思うよ。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年6月29日 4:51:05 PM

  • DEF超大幅downっていいのかなぁ、

    by 219.100.111.96 匿名 €2018年6月29日 4:49:31 PM

  • 一気に賑やかになったな

    by 182.251.255.49 匿名 €2018年6月29日 4:47:50 PM

  • これさ、メタルクウラ軍団とかLRベジットブルーとかビルスとか海外総選挙ネタやん
    そのうちセルジュニアとかグレートサイヤマンもLR化絶対くるでこれ

    by 111.239.156.153 匿名 €2018年6月29日 4:40:34 PM

  • これはもしかして、2億5千万でGTカテゴリリーダー LRゴジータ4 ありえますかね?
    だったら石置いとくんですが。。

    by 101.142.248.65 匿名 €2018年6月29日 4:40:14 PM

  • 天下一のセルと性能ほぼ変わらんじゃん!

    by 219.100.111.96 匿名 €2018年6月29日 4:35:05 PM

  • ミッションとかの追加はまだなんやろ

    by 219.115.37.177 匿名 €2018年6月29日 4:32:08 PM

  • 極体のLRだったら良かったのに…

    by 182.251.249.7 匿名 €2018年6月29日 4:30:06 PM

  • なんで体ケールがフルパワーじゃないんですかね
    ブロリー入ってんのにさ

    by 60.92.126.47 匿名 €2018年6月29日 4:25:15 PM

  • 限定ミッションにはメタルクウラが貰えるミッションとかはありませんでしたよ

    by 49.97.92.204 匿名 €2018年6月29日 4:13:35 PM

  • メタルクウラは物語イベントのミッション報酬やろなぁ

    10000体討伐とか、平気で条件定めてきそう

    by 126.234.34.154 匿名 €2018年6月29日 4:07:36 PM

  • リーダーフル4、ボージャック一味、ブロリー、悟飯ちゃん、悟空3に進化ベジータ入れたら良いのか持ってないけど。

    by 126.21.192.36 匿名 €2018年6月29日 4:04:44 PM

  • というかメタルクウラ軍団が復活カテなら何気にやばくない?
    単体としては流石にLRベジットにはかなわんけど、チームとしては手が付けられなくなりそう

    by 182.251.250.18 匿名 €2018年6月29日 4:01:17 PM

  • 俺はどうせ7月7日まで待てなくて、1日に引いちまうな。
    とゆうかフルパワー悟空の必殺演出かっこよいけど長いな。

    by 121.117.63.127 匿名 €2018年6月29日 3:56:51 PM

  • 純粋カテゴリだと超4とフルパワー超4でリンク噛み合い捲りか

    by 49.98.132.215 匿名 €2018年6月29日 3:44:23 PM

  • >203.139.78.185 匿名 €2018年6月29日 3:26 PM
    HPに左右される系はターン開始時のHPで決まるので足し算

    by 126.247.193.128 匿名 €2018年6月29日 3:42:26 PM

  • 極知バトルロードこのクウラがいれば、クリアできそう。
    入手条件気になるね~
    ブルーベジットと違って覚醒前のカードが出てないから、最初からLRで配布パターンですかね。となるとすぐに虹にはさせてもらえなさそうだけどどう思います?

    by 219.115.37.177 匿名 €2018年6月29日 3:42:01 PM

  • >203.139.78.185 匿名 €2018年6月29日 3:26 PM
    HPに左右される系はターン開始時のHPで決まるので計算は足し算

    by 126.247.193.128 匿名 €2018年6月29日 3:40:02 PM

  • 202.150.49.61 匿名 €2018年6月29日 3:14 PM
    ん?メタルクウラはガシャ産じゃないぞ

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年6月29日 3:37:13 PM

  • これで8月Wフェスはほぼ確定かな。しかも3周年の2体は通常のフェスには入れず七夕でも回収に入る鬼畜さよ。

    by 222.150.173.227 匿名 €2018年6月29日 3:30:38 PM

  • 4悟空強いんだろうけどLRゴジベジ再録に食われてしまった感がないか?

    by 150.249.180.40 匿名 €2018年6月29日 3:29:35 PM

  • 前から気になってたんだけどhpが多いほど上がるステータスは足し算なの?掛け算なの?

    by 203.139.78.185 匿名 €2018年6月29日 3:26:22 PM

  • 最近のフェス限はLRのインパクトに食われがちなのは確かだな。

    by 126.233.88.40 匿名 €2018年6月29日 3:25:30 PM

  • by 202.150.49.61
    バーチャル報酬キャラを入れてセルラン1位?

    by 182.251.249.37 匿名 €2018年6月29日 3:24:28 PM

  • 微妙なのでLRベジットのほう回します
    10連だけね

    by 202.238.80.100 匿名 €2018年6月29日 3:19:52 PM

  • エアプの意味みんな分かってるのか?
    現時点ではみんなエアプだぞ
    開発陣でもない限り

    by 153.225.129.93 匿名 €2018年6月29日 3:18:56 PM

  • gtのフリーザはなぁ…

    by 202.150.49.61 匿名 €2018年6月29日 3:16:55 PM

  • なんだよフルパワーって、そんなの大体フルパワーになるじゃねぇかよ

    by 61.205.99.147 匿名 €2018年6月29日 3:16:34 PM

  • これ超4微妙じゃないと思うほうがエアプだろ
    強いは強いけどどこか突出したものはあるか?こいつじゃなきゃできないことは?

    by 116.91.243.240 匿名 €2018年6月29日 3:15:48 PM

  • 超4だけじゃセルラン一位は無理っぽいからメタルクウラを入れたか

    by 202.150.49.61 匿名 €2018年6月29日 3:14:27 PM

  • メタルクウラは気力リンク増やした代わりに性能抑えたボージャックみたいな感じか
    ベジブルみたいに虹にしやすいなら強いだろうけど…

    by 49.98.143.130 匿名 €2018年6月29日 3:12:57 PM

  • フルパワーは自分の意志での限界ってことか?
    身勝手はその名のとおりだし魔人ベジータは必殺こそフルパワーだけど形態としてはバビディによるもの

    by 106.186.208.26 匿名 €2018年6月29日 3:12:40 PM

  • 変身演出は金がかかるからやめたんかね

    by 60.90.185.193 匿名 €2018年6月29日 2:58:01 PM

  • フルパワーじゃない身勝手の極意って一体…

    by 124.241.182.251 匿名 €2018年6月29日 2:50:58 PM

  • ほんとゲームの趣旨一旦切り替えないとまじでつまらんぞ
    %アップ反撃回避追撃し確率でなんちゃらとかもーー飽きたわ

    by 106.73.154.128 匿名 €2018年6月29日 2:47:38 PM

  • ぶっ壊れ性能じゃなくて良かった…安心して七夕フェスに移れるよ。ピックアップにもよるけど…

    by 49.98.208.141 匿名 €2018年6月29日 2:40:30 PM

  • 極限といえば三大かめはめ波はフルパワーっぽいのに入ってないんだな

    by 126.21.220.10 匿名 €2018年6月29日 2:36:21 PM

  • LRメタルクウラ神王石の可能性もあるからちょこちょこ集めておこうかな。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年6月29日 2:34:31 PM

  • ログインボーナス含めてミッションクリアで龍石90個くらいもらえそうなので、全ミッションクリアしたら引いてみるかな・・・

    by 49.98.170.207 匿名 €2018年6月29日 2:32:09 PM

  • 極速マジで人造人間まみれやんけ

    by 125.193.91.54 匿名 €2018年6月29日 2:31:03 PM

  • フルパワーいいの揃ってんな

    by 223.223.9.50 匿名 €2018年6月29日 2:26:57 PM

  • 短冊はミッションで3つぐらい貰えますよ

    by 49.97.92.204 匿名 €2018年6月29日 2:24:42 PM

  • 露骨に極限組みんな入ってて笑った

    by 153.225.129.93 匿名 €2018年6月29日 2:22:07 PM

  • フルパワー4が微妙とかエアプかww

    by 182.251.249.45 匿名 €2018年6月29日 2:20:51 PM

  • 暴走ケールはフルパワーじゃなかったのか

    by 49.97.97.245 匿名 €2018年6月29日 2:19:43 PM

  • ホント2周目の割に残念な超4悟空になっちまったぬぅ

    by 125.199.19.127 匿名 €2018年6月29日 2:15:15 PM

  • 強いけど壊れってほどじゃないからスルーですわ

    by 126.247.198.253 匿名 €2018年6月29日 2:12:37 PM

  • 魔ベジブロリー両入りなら天下一でも使えそうだし狙ってたかも
    まあ旧4悟空と見比べてそうとんでもないって感じでもないんでやっぱ流しだな

    それよりイベ産セルあたりは極体のいいサポートになりそう
    他のドロも大乱戦では使えそうなやつなんで技上げしても倉庫番にしかならないイベ産集め周回してた時代に比べりゃガチャ引かなくてもそれなりに楽しめそう

    by 124.33.205.226 匿名 €2018年6月29日 2:06:19 PM

  • なぜ魔ベジ入ってないの⁇可笑しいすぎる

    by 159.28.201.85 匿名 €2018年6月29日 2:05:38 PM

  • 今回は4悟空より通常SSRのほうが魅力的だな。

    by 126.209.39.97 匿名 €2018年6月29日 2:05:23 PM

  • メタルクウラはLRのデータしかないってことは悟空ギニューみたいに大乱戦の報酬なのかな?

    by 125.172.123.188 匿名 €2018年6月29日 2:04:54 PM

  • GT悟空の必殺技、どうせなら龍拳の後にかめはめ波を撃って欲しかった

    by 110.133.202.28 匿名 €2018年6月29日 2:04:32 PM

  • 力属性のアルティメット悟飯カテゴリー入りならず、

    by 126.245.0.157 匿名 €2018年6月29日 2:02:27 PM

  • 色々なカード持ってる人なら強いんだろうけど微課金じゃ具が揃わないことの方が多いから魅力感じないな…

    by 124.47.100.106 匿名 €2018年6月29日 2:01:34 PM

  • カテゴリキャラは優秀だけどリンク考えると超属性メインにしないとしんどいしなー。
    つーかDFダウンつけるならデバフ無効化の流れなんとかしてくれや。これなくなれば戦略的幅が広がるのに。

    by 122.30.167.240 匿名 €2018年6月29日 2:01:12 PM

  • パッシブがワンパターンなんだよね。もっと想像できないレベルのパッシブを期待したいところ。いくら火力が上がろうが反撃しようがどのキャラもオーバースペックだから意味がない。このフェスが売上げ悪かったら少しは焦るかもしれないけど。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年6月29日 1:59:54 PM

  • もっと必殺の効果とかパッシブのバリエーション増やせないのかな

    見たことがある効果ばかり

    by 126.113.53.26 匿名 €2018年6月29日 1:52:57 PM

  • フリーザカテゴリを考えたらすげー強そう

    by 111.239.207.126 匿名 €2018年6月29日 1:51:16 PM

  • は!?変身ザーボン入ってないんかよ
    意味分からんふざけんな!

    by 150.66.97.213 匿名 €2018年6月29日 1:50:16 PM

  • 純粋カテと復活戦士カテが合わさったような感じかな。必要ないな。2億5000か3億でしょ。やっぱり引くなら。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年6月29日 1:50:02 PM

  • フルパワー川島エイジ

    パッシブスキル “集大成”

    by 1.75.196.233 匿名 €2018年6月29日 1:48:01 PM

  • フルパワーカテゴリ強いけど
    環境変わるほどでもない

    8月の壊れ待つわ

    by 158.217.103.19 匿名 €2018年6月29日 1:41:02 PM

  • 織姫と彦星ミッション
    センス…

    by 210.174.26.79 匿名 €2018年6月29日 1:39:26 PM

  • フルパワーでボージャックの後に亀仙流道着の悟飯はセンスあるわ

    by 110.163.11.253 匿名 €2018年6月29日 1:34:30 PM

  • リーダー 超フルパワーサイヤ人4孫悟空 (技)
    サポート 【フルパワーの激突】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)(技) 速体技の気力ATKDEFup
    極限 悟空3 (速)
    極限 Pセル (技)
    極限 フルフリ(体)
    ケフラ (体)
    比較的作りやすい編成でも攻撃、防御のバランスかなり良いね。

    天下一のドッカン悟飯2がいい仕事しそう

    by 133.218.35.190 匿名 €2018年6月29日 1:33:02 PM

  • メタルクウラって大乱戦の報酬なのかよ

    by 1.66.105.39 匿名 €2018年6月29日 1:32:19 PM

  • ま、引かないしイベントすら進めないんですけどね

    by 223.217.25.112 匿名 €2018年6月29日 1:32:01 PM

  • 龍拳と悟飯使えるのは嬉しいけど、魔ベジ入らなかったか。
    入ったら狙ってたけど倍率も150%出し、来月全力かな。

    by 126.245.26.187 匿名 €2018年6月29日 1:28:03 PM

  • とりあえず超4好きだから引くけどLRはどっちも2凸だからいいや

    by 114.170.45.228 匿名 €2018年6月29日 1:26:45 PM

  • 超4語空が微妙すぎる
    強いんだけど微妙

    最近のフェス限から見ると霞んでしまう
    体超3ゴテンクスのほうがまだ強そう

    by 116.91.243.240 匿名 €2018年6月29日 1:26:30 PM

  • 技と知のパーセルはいるのに
    力のパーセルは入らないの?

    by 182.251.243.12 匿名 €2018年6月29日 1:24:34 PM

  • みみっちすぎるわ
    ある程度揃ってるプレイヤーにはクウラと4悟空以外カスやん
    カテゴリは被った面子ばっかやし飽きてきた おもろいステージもないし
    毎年7月か8月に来るらしい新世代カード待ち

    by 117.109.89.227 匿名 €2018年6月29日 1:22:52 PM

  • メタルクウラ、通常必殺が超極大になってるから、ひょっとしたら魔ベジみたいに、超必殺が全体攻撃の可能性ありかな??

    by 153.250.158.198 匿名 €2018年6月29日 1:22:26 PM

  • 1.75.209.183
    だから性能もクソにされたんだな

    by 106.73.154.128 匿名 €2018年6月29日 1:21:26 PM

  • あれ、メタルクウラの悟空入ってないんだ
    100億パワーでもフルパワーじゃないのか・・・

    by 150.66.97.213 匿名 €2018年6月29日 1:20:46 PM

  • サイヤの咆哮リンクを気持ちよく組めるリーダー寄越せよ

    by 153.191.145.118 匿名 €2018年6月29日 1:20:27 PM

  • by 182.251.249.45
    LRメタル軍団はバーチャルの交換キャラだよ。

    by 182.251.249.3 匿名 €2018年6月29日 1:19:58 PM

  • 魔ベジは入らなかったか…
    ファイナルエクスプロージョンは命削って出した技なのに…
    運営の匙加減なのはやっぱりもどかしい

    by 112.71.172.130 匿名 €2018年6月29日 1:17:47 PM

  • メタルクウラじゃなくてザマス合体が良かったなぁ

    by 126.242.146.153 匿名 €2018年6月29日 1:17:03 PM

  • 天使悟空は善ブウ倒せるのにやらなかったからフルパワーではないんじゃね

    by 126.247.13.123 匿名 €2018年6月29日 1:16:03 PM

  • またDEF低下系…全く役に立たないスキル付けるのやめてくれよ。

    by 58.93.15.243 匿名 €2018年6月29日 1:14:00 PM

  • 超3自体がフルパワーじゃなくて龍拳がフルパワーってのはいいね 超3カテゴリも食われないし

    by 14.3.157.40 匿名 €2018年6月29日 1:12:22 PM

  • 悟空4より通常悟空の方がインパクトあるわ笑
    ゴテンクスの時みたいにに修正頼むー
    これじゃみんな引いてくれないぞ。

    by 111.239.235.48 匿名 €2018年6月29日 1:11:31 PM

  • 超2悟飯はフルパワー入っててアルティメット舐めプ飯さんが入ってないの草

    by 122.219.116.201 匿名 €2018年6月29日 1:10:58 PM

  • 邪悪龍編って4悟空以外追加されてないと思うんですが

    by 49.97.92.204 匿名 €2018年6月29日 1:09:39 PM

  • 悟空4とはおもえない‥
    ATKDEF150%UP&高確率必殺カウンター
    くらいでちょうどいいと思うけど

    by 111.239.235.48 匿名 €2018年6月29日 1:09:09 PM

  • 未来悟飯は本気出さずに散っていったのか。

    by 1.75.209.183 匿名 €2018年6月29日 1:07:11 PM

  • 割引あるのか。運営よ

    by 49.98.145.15 匿名 €2018年6月29日 1:06:43 PM

  • 極リーダーずっと待ってたからLRメタルクウラはめっちゃ嬉しい

    by 111.239.156.153 匿名 €2018年6月29日 1:06:09 PM

  • パッとしねーな
    ラインナップ次第じゃ七夕も余裕のスルーだわ

    by 126.115.169.245 匿名 €2018年6月29日 1:04:30 PM

  • 基本でATK100%UP
    パーティ内の純粋もしくは混血サイヤ人カテゴリのキャラ1人につきATKとDEFがさらに30%上昇とかなら、超F4っぽいのにな

    by 49.96.20.229 匿名 €2018年6月29日 1:01:27 PM

  • キラベジ強いから悟空サブに欲しいけど
    LRコンビのほうが魅力的

    by 111.171.239.241 匿名 €2018年6月29日 1:00:50 PM

  • 龍拳4悟空と優秀なイベント、ガシャ産キャラ登場で邪悪龍編カテゴリが強化され始めた この調子で 四星龍 4ベジータ2週目 変身ゴジータ 超ウルトラ元気玉悟空 新規超一星龍 出して一気に強カテゴリにしましょうぜ

    by 202.241.98.194 匿名 €2018年6月29日 1:00:32 PM

  • DEFを超大幅低下ってのも今更だなぁ
    取り敢えず付けときました感が強い
    超4ベジータがカテゴリ外なのも残念

    by 125.199.19.127 匿名 €2018年6月29日 1:00:00 PM

  • 最終形態がフルパワー?
    つよくね?

    by 219.110.68.104 匿名 €2018年6月29日 12:58:33 PM

  • せっかくの超4悟空なのに変身もしなけりゃ、パッシブやリーダースキルもパッとしないのは残念。

    by 182.251.255.45 匿名 €2018年6月29日 12:55:31 PM

  • LR亀仙人はよ

    by 60.68.158.116 匿名 €2018年6月29日 12:54:35 PM

  • 白目のケールは?

    いなくない?まさかね

    by 111.239.103.190 匿名 €2018年6月29日 12:53:54 PM

  • メタルクウラはダラダラ作れるイベントだったらいいな。七夕までガシャ我慢できそう。

    by 119.173.12.206 匿名 €2018年6月29日 12:53:15 PM

  • やっぱ七夕ドッカンフェス回すわ
    フルパワー悟空は当たればいいな程度

    by 133.98.32.151 匿名 €2018年6月29日 12:52:50 PM

  • 本気出せばデブ倒せたのに手加減した天使超3がなんだって?

    by 150.249.183.105 匿名 €2018年6月29日 12:51:24 PM

  • 私もカテゴリー入りしましたよ❤️

    by 124.103.3.2 悪の帝王 €2018年6月29日 12:50:05 PM

  • レジェンズに超2悟飯くるまで、またドッカンやろ
    石も相当溜まってるし

    by 182.251.254.50 匿名 €2018年6月29日 12:48:59 PM

  • 悟空4は旧型と大差ない性能だな
    攻防のトータル倍率同じで条件付き
    共存できるから問題ないがなんとも言えん

    by 101.2.135.7 匿名 €2018年6月29日 12:47:45 PM

  • GTのセルとフリーザって復活してたっけ
    天使の輪が付いてたかは忘れたけど「死人だから何度でも再生出来る」みたいな事言ってたから復活してない…という設定だった気がする

    by 106.139.0.243 匿名 €2018年6月29日 12:47:11 PM

  • もしかしてベジータ&ブルマが入ってない…?

    by 180.51.162.110 匿名 €2018年6月29日 12:46:49 PM

  • メタルクウラ軍団はアツい!
    フルパワーカテゴリが予想以上に入ってくれてよかった

    by 202.236.174.58 匿名 €2018年6月29日 12:46:08 PM

  • 攻撃する相手が〇〇の場合…っていうのは計算タイミンググループ②でいいのかな? それなら倍率200%越えるね

    by 182.251.255.5 匿名 €2018年6月29日 12:45:30 PM

  • 運営的にフルパワーな面子なんでしょう(笑)
    ケール、カリフラ入って新気功砲の天津飯が入らないのは何故?
    命削る技って設定なのに

    by 1.75.4.88 匿名 €2018年6月29日 12:44:59 PM

  • LRメタルは秘宝10000で交換出来る様にしてけろ

    by 182.251.249.45 匿名 €2018年6月29日 12:44:26 PM

  • 新規のカテゴリ無いけどセルとフリーザは復活戦士かね

    by 126.236.131.78 匿名 €2018年6月29日 12:42:02 PM

  • 邪悪龍パが潤いそうだな

    by 180.53.196.110 匿名 €2018年6月29日 12:41:31 PM

  • 超2悟空(GT)のドッカン覚醒は来ないのかぁ、、
    今来なくていつ来るんだよ、

    by 126.253.67.1 匿名 €2018年6月29日 12:41:04 PM

  • そういや天さんも力尽きるほど気功砲撃ってたのにフルパワーじゃなかったのか‥‥(困惑)

    by 1.75.244.234 匿名 €2018年6月29日 12:40:46 PM

  • ほっ、ほっ、ほ
    やったわい…

    by 124.103.3.2 武天老師 €2018年6月29日 12:40:03 PM

  • 純粋サイヤ人カテゴリがあるから今回の悟空は別にいいかな
    あっちなら魔人べジータ、超4べジータ、天使超3悟空とかも入るし

    by 49.98.166.99 匿名 €2018年6月29日 12:39:42 PM

  • ほんとブルマベジータいれてやれよ

    ブルマベジータって変態ぽいな

    by 49.98.7.41 匿名 €2018年6月29日 12:39:09 PM

  • 魔神ベジータはフルエナジーだから(テキトー

    by 49.104.31.19 匿名 €2018年6月29日 12:38:51 PM

  • 全力のかめはめ波したセルの完全体も今度はフルパワーって発言した未来の18号も超サイヤ人1フルパワーの超1-4もいないフルパワーカテゴリー

    by 126.161.53.64 匿名 €2018年6月29日 12:38:30 PM

  • 極限のミッションあるな
    いよいよアル飯か?

    by 115.163.190.38 匿名 €2018年6月29日 12:38:07 PM

  • このLRメタルクウラの入手が例の討伐報酬だったら泣くで

    by 126.242.146.112 匿名 €2018年6月29日 12:37:42 PM

  • セルはヒット、フリーザはゴテンクス吸収ブウと組んだらやばそう

    by 126.110.218.203 匿名 €2018年6月29日 12:37:39 PM

  • ベジータ&ブルマはフルパワーカテゴリに入れるべきだな

    by 202.56.21.110 匿名 €2018年6月29日 12:37:25 PM

  • フルパワー思ったより豪華だな
    こっそりベジータ&ブルマも入れといてくれ

    by 124.219.162.101 匿名 €2018年6月29日 12:36:54 PM

  • 超ベジータってセル相手にナメプしてたイメージしかねーわ
    バランスと名前のイメージなんだろうけどうーん

    by 49.98.152.71 匿名 €2018年6月29日 12:36:34 PM

  • べジータ&ブルマ
    今、入れなきゃいつ入れるんだ?
    べジータ、あの怒りは手加減なのか?

    by 126.212.152.5 匿名 €2018年6月29日 12:35:12 PM

  • Def大幅低下ぁぁぁぁ!!

    by 126.34.5.57 匿名 €2018年6月29日 12:34:56 PM

  • まあ結局ガチャは七夕まで様子見なんですけどね・・

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年6月29日 12:34:32 PM

  • フルパワーカテゴリサイヤ人で統一したいけど結構敷居高そうじゃね?

    by 133.98.32.151 匿名 €2018年6月29日 12:34:17 PM

  • フルパワーにいないんじゃ、身勝手新規出すのか

    by 220.4.14.16 匿名 €2018年6月29日 12:33:57 PM

  • なんで亀仙人のじじいが入っていて、俺様が入ってねーんだよ‼︎

    by 124.103.3.2 エリート戦士 €2018年6月29日 12:32:53 PM

  • LRバーダックとかマベジとか入ってないし、リーダー的には俺には魅力薄いかな。

    天使超3悟空とかマベジとかどう見てもフルパワーだと思うんだけど。キャラの説得力よりゲームバランス重視して来たか。

    引かない。

    by 61.205.103.17 匿名 €2018年6月29日 12:32:37 PM

  • これカテゴリ編成で組んだらサイヤの咆哮発動出来ないよね。超4ベジータが外されてる事が余計悔やまれるんだが…

    by 106.73.98.192 匿名 €2018年6月29日 12:32:13 PM

  • 多分出るであろうフルパワージレンもいけそうだな

    by 1.75.244.234 匿名 €2018年6月29日 12:31:46 PM

  • 悲報 魔人ベジータさんフルパワーで戦ってなかった

    by 126.141.193.44 匿名 €2018年6月29日 12:30:41 PM

  • by 1.75.10.62
    分かる

    by 106.139.0.243 匿名 €2018年6月29日 12:30:20 PM

  • はちゃめちゃが押し寄せてきたな

    by 60.90.185.193 匿名 €2018年6月29日 12:29:50 PM

  • フルパワーひとりひとりは強いけど実際使ったらパットしなさそう。

    by 124.159.226.251 匿名 €2018年6月29日 12:29:11 PM

  • GT18号ってKOFのキングみたいやな

    by 49.106.188.181 匿名 €2018年6月29日 12:28:48 PM

  • ATKDEF90%UPでBOSSキャラ持ち、さらに追撃必殺もある
    イベ産でこれはかなりヤバイな 入手難度高そう

    by 180.196.20.63 匿名 €2018年6月29日 12:27:35 PM

  • by 126.33.131.79
    潜在パワーのすべてなのに?しかも悟空3、ブロリー、フルフリ、パーセル入ってるのにアル飯だけハブられるという。

    by 126.110.218.203 匿名 €2018年6月29日 12:27:27 PM

  • いやいやドロップのセルとフリーザ性能良すぎじゃね?サポートスキルに回復とダメージカットまでついて

    by 49.106.188.181 匿名 €2018年6月29日 12:27:18 PM

  • 渾身のフルパワーをフルパワーカテゴリに入れ忘れる痛恨のミス

    by 60.114.84.247 匿名 €2018年6月29日 12:23:32 PM

  • メタルクウラ性能は良いんやけどLRベジブルの対になるのはLR合体ザマスであって欲しかった…

    by 1.75.10.62 匿名 €2018年6月29日 12:23:12 PM

  • アル飯は燃費良さそうだから入らないでしょ

    by 126.33.131.79 匿名 €2018年6月29日 12:22:57 PM

  • ブルマベジはフルパーワだろ!

    by 49.106.211.254 匿名 €2018年6月29日 12:22:41 PM

  • 肩書きからしてアル飯入っても良かったのに。

    by 126.110.218.203 匿名 €2018年6月29日 12:21:36 PM

  • 全カテゴリ潰しにかかってるやん。

    by 49.96.7.93 匿名 €2018年6月29日 12:21:23 PM

  • LRメタルクウラ気になりますねぇ!
    フルパワーカテゴリはよくわからんなぁ

    by 60.42.89.86 匿名 €2018年6月29日 12:20:21 PM

  • ちびの龍拳悟空、超激戦リンク無いの残念だけど
    必殺の威力が超絶特大でパッシブ必殺発動時120%は
    中々では(防御はもう少し欲しかったけどね)

    by 182.250.243.18 匿名 €2018年6月29日 12:19:57 PM

  • 何で七夕にメタルクウラ軍団なんだww
    七夕はプレデターってのを思い出したわw

    by 49.96.20.229 匿名 €2018年6月29日 12:18:25 PM

  • 魔人ベジータ手を抜いてたんかよ

    by 1.75.198.192 匿名 €2018年6月29日 12:17:43 PM

  • 超フルパワーと互角の超4ベジータがいないやん

    by 114.170.45.228 匿名 €2018年6月29日 12:15:33 PM

  • クウラ最高

    by 125.14.174.59 匿名 €2018年6月29日 12:15:09 PM

  • ヘルズバスターの演出どうなるかな
    セル単体、フリーザ単体だとちょっと萎えるぞ

    by 210.174.26.79 匿名 €2018年6月29日 12:14:04 PM

  • 極属性でも復活戦士カテゴリはほんとつえーな

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年6月29日 12:12:43 PM

  • ブロリーがフルパワーカテゴリに入るのは違和感あるなー

    by 106.172.211.244 匿名 €2018年6月29日 12:11:14 PM

  • よく見たら極限勢全員おるやん

    by 126.179.40.179 匿名 €2018年6月29日 12:10:01 PM

  • セルかっこいいな

    by 210.84.27.208 匿名 €2018年6月29日 12:09:38 PM

  • お、ナマズのカテゴリ増えたのか。地味に嬉しい

    by 1.75.244.234 匿名 €2018年6月29日 12:08:29 PM

  • メタルクウラはついに物語イベント追加されるのかな

    by 126.33.131.79 匿名 €2018年6月29日 12:05:17 PM

  • メタルクウラはコスト的にイベ産だな

    by 1.75.4.88 匿名 €2018年6月29日 12:04:58 PM

  • リーダースキル的にメタルクウラはベジブルみたいに泥産か?

    by 122.218.60.228 匿名 €2018年6月29日 12:02:54 PM

  • セルとフリーザ強いな
    あとドロップのヘルファイターとフリーザも使い道ありそう

    by 114.178.196.67 匿名 €2018年6月29日 12:01:58 PM

  • 地獄セル天下一セルと大差ないじゃん・・
    頑張って取ったのに

    by 126.33.131.79 匿名 €2018年6月29日 12:00:59 PM

  • 悟空4微妙じゃね?

    by 1.75.10.62 匿名 €2018年6月29日 11:59:45 AM

  • フルパワーつよい笑

    by 49.98.54.106 匿名 €2018年6月29日 11:59:24 AM

  • いちこめ

    by 218.40.181.166 ぞま €2018年6月29日 11:59:07 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム