数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【危険な潜在パワー】ケール(暴走)の考察

time 2017/07/26

【危険な潜在パワー】ケール(暴走)の考察

【危険な潜在パワー】ケール(暴走)の考察です。

 

理論上最高ATK

追撃込

必殺追撃込

リーダー補正無し

185752

310099

50%upサンド

365364

609947

70%upサンド

437209

729886

90%upサンド

509053

849825

120%upサンド

616820

102

気玉リーダーサンド

289

483

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超体

コスト

29

HP

9253

ATK

8531

DEF

3371

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.45

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン自身のDEF30%down

 

【スキル】

リーダースキル

体属性の気力+2,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル

『重圧からの解放』

ATK100%up
必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

女戦士

気力+2

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

サイヤ人の血

気力+1

6宇宙の戦士

気力+2

臨戦態勢

気力+2

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

未実装

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード 

 

 

【概評】

必ず追撃するキャラクターなので、他キャラとの比較のために『追撃のATK値』『追撃必殺のATK値』を本来のATK値に足した、仮想ATK値を掲載しています。

 

コスト58フェス限定キャラクターにも近い超絶火力を発揮する、通常ガシャ産キャラクターとしては前代未聞のアタッカーです。

 

何より特筆するべきは、その恐ろしいまでのパッシブスキルでしょう。

100%upしたATKから高確率で追撃必殺が発動するということは、すなわち『ATK4倍になる』ということに等しいです。

つまり、このパッシブは『ATK100%50%の確率で更にATK200%up』に近いです。こう書けばいかにとんでもないパッシブか、一層分かりやすいでしょう。

 

実際、例えば120%upサンドであればノーリンクですらATK42万、追撃必殺が発動すればATK84万相当の火力を叩き出します。

潜在能力解放もせずにこんな火力を出せるのは、他にはコスト58フェス限キャラやLRキャラのみです。

追撃必殺が発動しない時の火力すら、通常ガシャ産キャラのトップクラスに立てるレベルであるので、アタッカーとしては完全に規格外と言っていいです。

 

リーダースキルも非常に優れており、臨戦態勢リンクで気力補正も十分で、とにかく性能水準は通常URとは思えない程に極めて高いです。下手なフェス限よりも余程強烈な火力を出してきます。

 

ただ、『必殺を撃つと1ターンDEF30%down』という非常に分かりやすいデメリットも持っています。

 

ATK上昇』の必殺追加効果と同じく、追加効果によるステータス増減は『追撃必殺』で重複してしまうので、DEF60%downのまま敵の攻撃を受けるというのも普通にある話です。

 

防御にかけては明らかに弱い部分があり、更にATKリンクも機能しづらいため、配置にはかなり気を使う必要はあるでしょう。

 

しかし、フェス限定キャラでもなく、限界突破URですらないのにこのアタッカー性能ですから十分過ぎる性能です。黙っていてもお釣りが来るでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

追撃込

必殺追撃込

リーダー補正無し

327100

557993

50%upサンド

647297

110

70%upサンド

775376

132

90%upサンド

903455

154

120%upサンド

109

186

気玉リーダーサンド

516

880

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

追撃込

必殺追撃込

リーダー補正無し

239159

402993

50%upサンド

471873

795125

70%upサンド

564959

951978

90%upサンド

658045

110

120%upサンド

797673

134

気玉リーダーサンド

375

632

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。元々素のATK値はそれほど高くなく、パッシブにより力を上げるタイプなので、潜在解放で素のステータスを伸ばすと爆発的に火力を上げて来ます。

前述のように『追撃必殺』が発動するとガンガンDEFが下がるので、そういう意味でも『会心』の優先度は多少高いでしょうか。

ただ、潜在スキルの『連続攻撃』は、最大1回ながら、抽選自体は手段を問わず攻撃1回毎に掛かるようですから、追撃発生の確率が大きく上がるため、攻撃性能重視ならどちらも同等程度取っていきたくはあります。

(追撃の抽選仕様については今度記事にしようと思います。)

 

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

超体属性デッキでは超強烈なアタッカーです。リーダーのゴテンクスとは性能の色も近く、怒涛のように攻め込めます。

 

【煌めく大健闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

最も狙うべきリンクは臨戦態勢でしょう。これのおかげで大抵の編成では気力には困りません。

 

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー

リーダースキルはコスト48フェス限キャラに近く、体属性デッキの代替リーダーとしても極めて優秀です。

 

【老界王神は使うべき?】

火力的には十分推奨出来るレベルです。フェス限定キャラの領域に踏み込んでいる所か凌ぎすらするレベルですから。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

デメリット持ちであるのは事実ですが、ここまで強烈なアタッカー性能を発揮できるのなら十二分に当たりと言えるキャラクターです。

排出対象ガシャも、10連ならピックアップ確定なので、龍石50個で15%くらいの確率で手にすることが出来るのですから、この当たりやすさも見逃せません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • うんち

    by 223.223.111.15 匿名 €2022年7月12日 1:32:03 AM

  • ドッカン覚醒来ましたね!

    by 223.25.160.15 ドッカン €2018年3月19日 4:08:18 PM

  • なんで超サイヤ人リンクが無いんだろうな

    by 106.132.87.2 匿名 €2018年3月11日 6:11:38 PM

  • 虹作ったけどリンクくそで一発のATK80万程度しかいかんのがな。さっさとドッカンしてくれ

    by 58.89.16.162 匿名 €2018年2月6日 3:17:21 AM

  • 被ったから一気に3凸したけど追撃連発が楽しいな
    DEFダウンは結構曲者だけど

    by 126.241.232.237 匿名 €2017年12月20日 12:30:46 AM

  • ブロリストにしては嬉しい性能

    by 110.135.254.114 匿名 €2017年11月26日 7:30:33 PM

  • 覚醒したら暴走状態解けるから、DEF下がるデメリットは無しにしてほしい。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年11月23日 3:08:29 PM

  • 2凸させた回もあってバトルロードで大活躍してくれたわ
    4戦目をドッカンで片付ける短期決戦編成だとメチャクチャ輝くわ

    by 126.245.210.127 匿名 €2017年11月11日 4:02:23 PM

  • ドッカンしたらリンクにステータスup系が欲しい。

    by 153.125.88.57 匿名 €2017年11月5日 9:55:36 AM

  • 宇宙サバイバル編で揃えた時のアタッカー。
    老界王神入れちゃったわ。

    by 126.28.175.220 匿名 €2017年10月10日 12:09:00 AM

  • こいつの追加必殺高確率、少し下がった?

    by 49.98.17.56 匿名 €2017年9月3日 5:04:59 PM

  • よっしゃ!!やっと出たぜ!!
    ゴテンクスいないから使えないけどめっちゃ嬉しいな

    by 106.172.211.244 匿名 €2017年8月21日 4:01:56 PM

  • 虹にしたけど連続三連発必殺は強い。DEF90%ダウンだから倒し切らなきゃならないけどw

    体ブロリーの定数アップ修正してあげて。1発の重みがケールの方が強いの悲しい。

    by 1.75.255.131 匿名 €2017年8月3日 9:00:47 PM

  • ドッカン覚醒みてから、老界王使うか検討ですね。

    by 119.104.69.22 匿名 €2017年8月1日 11:21:34 PM

  • スマホ横にすると見れるよ

    by 182.251.242.16 匿名 €2017年8月1日 9:39:42 AM

  • ブロリーリスペクトなら覚醒後は上半身裸だよなぁ!?
    早く破いてホラホラホラホラ

    by 220.220.212.132 匿名 €2017年7月31日 11:28:05 PM

  • アニメでしっかりコントロールしたなw

    by 126.90.191.148 匿名 €2017年7月31日 8:54:27 AM

  • ウルトラスーパーサイヤ人でドッカン来ますわぁ

    by 126.169.59.130 匿名 €2017年7月30日 9:30:38 AM

  • アニメの方でカリフラが超3になってケールはスリムになって平常心になった超サイヤ人になった時にドッカン来そうな
    その時に、def30%低下が無くなりそうな気はするね

    by 182.251.251.47 匿名 €2017年7月27日 10:44:43 AM

  • やっと分かってきましたけど、速がDEF高いのも考えると、「避けない」からDEF低いんですね。
    まぁ個人的に多少納得はしましたけど、ノーダメで平然としているっていうのを全く再現できてないんで、ダメダメの解釈だと思います。

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年7月26日 11:17:49 PM

  • 引けたけど、どうしても、ブロリーの女装版にしか見えなくて(笑)。

    by 210.251.179.190 匿名 €2017年7月26日 10:27:21 PM

  • 必殺の台詞は ソン、ゴクウゥウー!!だと思ってたけど違ったなw

    by 219.164.175.160 匿名 €2017年7月26日 9:52:16 PM

  • 管理人さん、いつも見えません

    by 118.6.95.33 匿名 €2017年7月26日 9:37:04 PM

  • 運営は各属性パーティーを完璧にしないつもりなんだな。それがバランスって言うなら課金やーめた。

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年7月26日 8:49:07 PM

  • 超サイヤ人が無いとはまだまだアニメで何かありそうな予感。
    この暴走から超サイヤ人になったらどうなるんだ…?

    by 182.250.242.77 匿名 €2017年7月26日 8:45:49 PM

  • ブロリー3同様アニメのキャラ云々じゃなくゲームとして超絶火力過ぎるからdef下げてバランス取ってるだけだから性能的にはこれはこれで良い

    by 106.181.222.220 匿名 €2017年7月26日 8:23:48 PM

  • いらないっしょー

    by 211.123.26.82 匿名 €2017年7月26日 7:45:08 PM

  • 何で運営はDEF低下を付けたがるんだ…絶対アニメ見とらんやろ

    by 119.228.14.167 匿名 €2017年7月26日 7:41:53 PM

  • うん課金だねうん

    by 126.21.180.57 匿名 €2017年7月26日 7:28:59 PM

  • かっこいいしブロリー好きだからめっちゃ欲しいけど引けなかったよ
    ゴジータ4フェスも来るかもしれないしどうしよう

    by 106.172.211.244 匿名 €2017年7月26日 7:27:51 PM

  • PCなら普通に見れると思う

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年7月26日 7:09:09 PM

  • 誤字ーだww
    ヤバイ
    ツボったww

    by 122.130.224.26 匿名 €2017年7月26日 7:03:16 PM

  • こいつの高確率80%くらいあるんじゃないかってくらい必殺発動するな

    by 182.251.246.2 匿名 €2017年7月26日 6:56:49 PM

  • 誤字ーだニキほんと草

    by 61.205.100.236 匿名 €2017年7月26日 6:55:31 PM

  • リンクに超サイヤ人無いのおかしいやろ

    by 182.251.246.2 匿名 €2017年7月26日 6:54:35 PM

  • 正直ケールはブロリーのパチモンにしか見えない

    by 27.84.95.67 匿名 €2017年7月26日 6:53:57 PM

  • 体ブロリーはこれからの戦いについてこれそうにない

    他のブロリーと違ってディフェンスが下がらないし貴重な極体アタッカーという利点があるから…

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年7月26日 6:53:34 PM

  • 技MAXにしたけど火力イマイチな気が…
    潜在解放してからだよね…

    by 182.251.245.13 匿名 €2017年7月26日 6:52:18 PM

  • 誤字ータ

    by 182.250.242.8 匿名 €2017年7月26日 6:51:55 PM

  • 超体はハイテンションで馬鹿力と紙防御にしていくんか?そしたら超3ゴテンクスとケールは2凸で会心全振りしないと厳しいな。

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年7月26日 6:51:12 PM

  • ゴジーダがもう予測変換になっちゃってるんじゃねw

    by 126.234.19.22 匿名 €2017年7月26日 6:49:45 PM

  • 一度ならわかるが三度の間違いは多分誤字じゃないでしょw他の記事にもゴジーダ言ってる人いたし同一人物かな?

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月26日 6:43:58 PM

  • 虹ゴテンクスもっててもケール自体は強くならんよ
    誤字だ なら許す

    by 126.21.180.57 匿名 €2017年7月26日 6:41:20 PM

  • 五時だ

    by 49.98.140.212 匿名 €2017年7月26日 6:35:00 PM

  • 虹ゴテンクス持ってるから、強いだろうけど、使いたくないこのビジュアル

    by 126.21.148.246 匿名 €2017年7月26日 6:33:46 PM

  • 誤字だ

    by 126.234.19.22 匿名 €2017年7月26日 6:30:25 PM

  • ゴジーダって新キャラですか?

    by 49.97.106.195 匿名 €2017年7月26日 6:27:00 PM

  • あれ、然り気無く追撃毎に潜在追撃の抽選?

    全然知らなかった( ノД`)…

    by 126.204.164.126 ルミカ €2017年7月26日 6:24:43 PM

  • こいつはブルーベジットより強いまであるw

    by 126.234.19.22 匿名 €2017年7月26日 6:24:18 PM

  • 超パワーと引き換えに何かが犠牲になるっていうムキンクス的発想なんだろうけど
    ブロリー系統は本来そういうの無しの例外じゃないのか

    by 180.196.16.128 匿名 €2017年7月26日 6:23:25 PM

  • クウラよりブロリーが可哀想だな

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月26日 6:21:08 PM

  • 超体の駒が不足していない限り使い道は無いなあ。

    by 111.239.58.136 匿名 €2017年7月26日 6:20:51 PM

  • 体ブロリーはこれからの戦いについて来れそうにないな。置いとこう。

    by 121.103.233.96 匿名 €2017年7月26日 6:20:24 PM

  • ゴジーダは草

    by 126.234.19.22 匿名 €2017年7月26日 6:18:00 PM

  • 歴史が浅いキャラは
    性能で釣るしかないよな〜
    いちいち狙わないけど
    副産物で出たらラッキーレベル

    by 126.205.4.232 匿名 €2017年7月26日 6:17:14 PM

  • そのうち服破けておっぱい(ボインしそうw

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年7月26日 6:16:17 PM

  • ゴジーダ4が確定した今なにが来ても唆られない
    ゴジーダ4はよ来いやー!!!!
    勿論ゴジーダ4全力な!!

    by 182.250.250.225 匿名 €2017年7月26日 6:15:37 PM

  • ↑×「違和感の」 ○「違和感を」
    誤字すみません

    by 182.251.246.44 匿名 €2017年7月26日 6:14:47 PM

  • どこにもカッコ良さが無いんだよなぁ
    何もかもが大安売り状態だし

    by 126.199.151.241 匿名 €2017年7月26日 6:14:22 PM

  • 強い!んだけど、手加減していたんだろうけど、あのブルーのかめはめ波をものともしない鉄壁防御を見ておいて防御が下がるパッシブに凄く違和感の感じる…
    それ言ったらブロリーもだけど、運営はブロリー系に何か恨みでもあるんだろうか?

    by 182.251.246.44 匿名 €2017年7月26日 6:13:35 PM

  • ガード減るのが痛すぎるわ

    by 126.219.211.27 匿名 €2017年7月26日 6:12:29 PM

  • こいつ歩いただけでカチカチン鋼壊してたな

    by 110.165.146.198 匿名 €2017年7月26日 6:09:42 PM

  • 体ブロリーは必殺技も超特大止まりで、パッシブの倍率アップもないんやぞ!いい加減にしろ!

    by 126.234.19.22 匿名 €2017年7月26日 6:09:07 PM

  • ケールって胸パッド入ってなかったら普通にブロリーじゃん

    by 153.219.195.93 匿名 €2017年7月26日 6:08:16 PM

  • つえぇ・・・。でもなんだかなぁ・・・

    by 106.139.14.245 匿名 €2017年7月26日 6:06:55 PM

  • 右側切れるのってcompactだからかな?

    by 126.76.247.215 匿名 €2017年7月26日 6:05:04 PM

  • こんなの出たら体ブロリーがかわいそすぎるとは思わんのかね?

    by 126.234.19.22 匿名 €2017年7月26日 6:04:46 PM

  • でもブルー悟空より強いという

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年7月26日 6:04:16 PM

  • 超極違うけどクウラが不憫で堪らん

    by 27.84.37.2 匿名 €2017年7月26日 6:04:01 PM

  • 服破けてくんないかなー

    by 119.24.220.180 匿名 €2017年7月26日 6:03:05 PM

  • 超属性なんだな

    by 182.251.253.15 匿名 €2017年7月26日 6:02:37 PM

  • ゴジータ当たって余裕あったら引くわ(笑)

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年7月26日 6:02:21 PM

  • それでもジレンに瞬殺‼︎

    by 126.199.151.241 匿名 €2017年7月26日 6:01:35 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム