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【怒りの突然変異】超サイヤ人2ベジータ&ブルマの考察 ※2018/4/21改定

time 2018/04/21

【怒りの突然変異】超サイヤ人2ベジータ&ブルマの考察 ※2018/4/21改定

【怒りの突然変異】超サイヤ人2ベジータ&ブルマの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(反撃2回)

最高ATK
(反撃4回)

DEF

リーダー補正無し

186415

276254

5544

50%
サンド

364696

540453

11088

70%
サンド

436008

646133

13306

90%
サンド

507321

751813

15523

120%
サンド

614289

910333

18850

150%
サンド

721258

106

22176

気玉リーダーサンド

287

426

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超速

コスト

27

HP

6437

ATK

7868

DEF

3696

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

 必殺追加効果…なし


【スキル】

リーダースキル

速属性気力+2,HP,DEF50%up

パッシブスキル
『想いの吐露』

敵が1体の時気力+3,ATK,DEF50%up
通常攻撃に絶大な威力で反撃

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

王の血筋

気力+1

天才

ATK10%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【交錯する感情】
ベジータ

【怒りの突然変異】
超サイヤ人2ベジータ&ブルマ 

主な必殺レベル上げの手段

イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

『絶大な威力で反撃』は必殺レベル1・威力大の必殺に近い程度のダメージ補正が掛かるので(ATK補正ではない)、比較するためにそれをATK値に計上した仮想ATK値を掲載しています。

※参考・【ドッカンバトル】『反撃』の仕様について。所持キャラクター・威力・仕様など

 

 物語イベント『不屈の戦士ベジータ』でドロップ入手の【交錯する感情】ベジータをドッカン覚醒させた姿です。

 

イベント産キャラクターでありながら、『反撃』という貴重かつ優秀な特性を持っている、極めて特殊なキャラクターです

 

ATK50%』から繰り出される反撃は極めて強力で、特に手数が増えた際の火力はフェス限定キャラクターの域にすら達しかねません。

それこそATK100万くらいに相当するダメージを蓄積させることも可能で、イベント産キャラクターとしてはトップクラスの火力を持っています。

 

またイベント産キャラであるので潜在能力解放も容易く、『会心』スキルを伸ばしていった時の破壊力はとてつもないものになります。

同じく反撃の特性を持っている【比類なき黄金の気】超ベジットなどを解放している人はそのパワーも良く分かっていることでしょう。嵐のような反撃の一発一発に会心抽選が掛かっていくため、火力はとんでもないことになります。

 

しかもガシャ産の【想いの爆発】超サイヤ人2ベジータ&ブルマの技上げにも使用可能という面まであります。

『限界突破UR』の状態で同名となるので、Z覚醒したこのカードを食わせても確率は50%なので技上げは大変ではありますが、そういう付加価値もあります。

 

イベント産でありながら、極限られたキャラクター達だけに与えられている『反撃』という特権を所有しているという点で、このベジータは極めて特殊かつ強力な存在であると言えます。

 

しかし、怒涛の反撃を浴びせるためには、肉を切らせて骨を断つ、を地で行く必要があります。

 

『敵の通常攻撃を受ける』というのが反撃のトリガーになる訳ですが、このベジータの受け性能はそこまで高い訳ではないため、ガッツリ体力は削られてしまいます。

これまで登場した『反撃』持ちのキャラはダメージカット・高DEFなどを伴っていたため、安心して敵の攻撃を受けまくってダメージを稼げていたわけですが、このベジータは反撃回数を稼ぐには防御性能が足りていません。

 

それこそ100%解放の150%サンドでようやくDEFは4万を超える程度であり、ここまでやったとしても最近の超激戦では万単位のダメージは通され、必殺でも混じろうものなら物凄い勢いで削られていきます。

安定して反撃を行うには、運用を有利属性に絞る、ダメージ軽減アイテムや敵ATK低下キャラと併用するなど、何かしらの工夫は必要になるでしょう。

 

 

また、反撃の威力もガシャ産の【激情の爆発】超サイヤ人2ベジータ&ブルマと比べると相当違います。

パッシブ倍率以前にも、『絶大』と『超絶大』では相当大きな差がありますし、あちらは必殺追加効果も乗り、これも反撃にとっては影響は極めて大きいです。

反撃は『ATK補正』ではなく『ダメージ補正』なので、必殺倍率補正がそのままダメージ値に対して乗算になりますから。

 

まあ、ガシャ産キャラと比較してしまえば粗も見えますが、イベント産としてはとてつもないアタッカーであるのは間違いありません。『会心Lv.15』まで伸ばして運用するなら並みのレアガシャ産キャラを遥かに凌駕するパワーを見せてくれるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK
(反撃2回)

最高ATK
(反撃4回)

DEF

リーダー補正無し

277379

399978

10404

50%
サンド

545889

787167

20808

70%
サンド

653294

942042

24970

90%
サンド

760698

109

29131

120%
サンド

921804

132

35374

150%
サンド

108

156

41616

気玉リーダーサンド

433

624

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK
(反撃2回)

最高ATK
(反撃4回)

DEF

リーダー補正無し

221327

324269

7344

50%
サンド

434225

636190

14688

70%
サンド

519384

760959

17626

90%
サンド

604544

885727

20563

120%
サンド

732283

107

24970

150%
サンド

860022

126

29376

気玉リーダーサンド

343

503

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。パッシブスキル的には解放適正は極めて大きいですが、ステータスの伸びが悪いというのは残念です。まあイベント産キャラは被らせやすいので当然ではありますが。

最もスタンダードな解放プランとしては、『会心』スキルマスだけを取得していくということでしょう。『会心』判定は反撃にも掛かるため、会心をMAXにすればステータスをそこまで伸ばさなくても目に見えて火力がブーストします。

潜在玉が惜しくないならステータスも上げていけば受け性能も高くはなりますが、基本は会心特化でしょうか。

ちなみに、『回避』した場合でも、元が通常攻撃なら反撃を行うので、防御を気にするならこちらもなくはないです。ただ、反撃持ちにその選択は余りに勿体ないでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【進化の確信】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

実は『超サイヤ人』リンクが無いので、リンクには苦労します。実質的には『天才』『臨戦態勢』で何とかするパターンが多いでしょう。

 

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

サポートを乗せれば受けやすく、かつ火力も上がって行くので、反撃を活かしやすくなります。並みのキャラよりは恩恵も大きいと言えるでしょう。

 

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン

ATK大幅低下』なんかを入れてやればかなり守れるようにもなります。防御を固めることで敵の攻撃が集中している場所に置けるようになり、火力も大幅に出せるようになるので、一石二鳥です。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。イベント周回して技10まで持っていきましょう。

潜在ルート解放までする場合、5回のドッカン覚醒も必要ではありますが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

火力を出すためには犠牲を払う必要はありますが、その爆発力はフェス限定キャラクターにすら届く程になることすらあるということで、イベント産キャラクターとしては非常に強力な方です。

運用するつもりなら、『被りカードを得やすい』というイベント産キャラの特性を活かし、是非とも右下・左上ルートだけは開けて、最短距離で『会心Lv.15』だけは目指しておきたい所です。

 

前述のようにガシャ産の方の技上げにも使えるため、イベント産キャラとしては作る価値は大いにある方でしょう。

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コメント

  • 速自体強キャラない上に正月イベで大量に回収出来たから他属性より数倍持ってるけどこいつを虹にするのは流石になぁ…振っても会心連続攻撃最短振りで十分でしょ。力はまだ実用性あるけどこっちは完全にネタで使いたい人用。

    by 1.75.246.9 匿名 €2018年4月23日 8:59 PM

  • とりあえず技MAX+4凸した。
    有能なイベントキャラはとりあえずここまでしておくけど、面倒くさい上に使わないだろうなぁ。

    悟飯+ギニュー特戦隊実装されてから、ドロップキャラの価値なくなったよな。

    by 126.33.201.33 匿名 €2018年4月22日 5:46 PM

  • どのみちドッカン覚醒機能のアンケート以外の書いても運営が応じる理由はない

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年4月22日 4:51 PM

  • どっちでもいいなら反対とか書き込む必要もない

    by 119.230.47.223 匿名 €2018年4月22日 10:54 AM

  • ローブウェイwwwwww

    by 153.176.239.73 匿名 €2018年4月22日 8:56 AM

  • 182.250.242.66
    別に反対ってだけで、アンケートでオート機能は絶対反対!って書いてるわけでもないし。ローブウェイ建設の反対署名運動してるわけでもないし。運営がオート機能つけるんなら、それに従うだけだし。これってワガママ?
    ローブウェイなんぞ作られたら、若いもんが歩かなくなるってゆーおっさん的な感覚は無くはないけど。正直どっちでもいいし。

    by 49.104.42.63 匿名 €2018年4月22日 8:05 AM

  • オート機能より弱キャラの救済やフレンドシステムの改良の方が先だろう

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月22日 5:06 AM

  • 「オレは」オートあったら使いたくないけど、辛抱できなくて使っちまってなんもかんも面倒になってログインすらしなくなったらオレが困るからオートなんか作ってもらっちゃ困るってことね
    超ワガママってことはよくわかったw

    まあ、山があったとして、ロープウェイで登るか自分の足で登るか選べるようになるってだけのハナシだと思うが、
    ロープウェイなんか作られたら自分の足で登るのが面倒になるから作るなって自己中な人間もいるもんなんだね

    by 182.250.242.66 匿名 €2018年4月22日 4:54 AM

  • オートがあったら、反対だけど、そりゃ使うっしょ。課金我慢できないやつがオートを我慢できるはずがない。オートやったら最後、なんもかんもめんどくさくなってログインすらめんどくさくなっちゃうよ。だから、反対なの。

    by 49.104.42.63 匿名 €2018年4月22日 12:54 AM

  • オートよりVIP系のに良くある一回クリアしたクエストはスタミナ消費だけでドロップ品もらえる掃討仕様にしてほしい。そしたら超激戦も一回クリアすれば後は10回クリックするだけでドッカン覚醒出来るし。

    by 153.190.65.206 匿名 €2018年4月22日 12:47 AM

  • 42.2.134.120 匿名 €2018年4月21日 8:22 PM
    でもガシャ産のほうは超サイヤ人リンクあるんだよなぁ

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年4月21日 10:23 PM

  • 1.79.89.156
    エロいけど超サイヤ人じゃないから、ブルマは

    by 42.2.134.120 匿名 €2018年4月21日 8:22 PM

  • え?
    オート反対って、オートあっても使わなきゃいいだけじゃん
    好きなだけ達成感味わえるでしょ

    by 182.250.242.86 匿名 €2018年4月21日 8:07 PM

  • 何故かスーパーサイヤ人リンクがない

    by 1.79.89.156 匿名 €2018年4月21日 6:10 PM

  • んま所詮はイベント産
    ガシャ産ベジータ&ブルマ引きたいぬぅ

    by 111.169.80.247 匿名 €2018年4月21日 5:19 PM

  • 改定って書いていたから力の方かと思ったぜ。

    by 182.250.241.22 匿名 €2018年4月21日 4:50 PM

  • オートは、オレは反対だな。
    キャプテン翼、オートでしてるけど、すく飽きる。
    その間、スマホ使えないし。
    ドラクエのレベル上げがないようなもんじゃない?
    おっさんだからかしらんが、結構、達成感みたいなもんはあるから。

    by 49.104.42.63 匿名 €2018年4月21日 4:16 PM

  • こういうキャラは、イベント始まるといつも4凸技MAXで作るけど、玉も入れないし、結局使わないんだよなあ。
    動画配信者の「使ってみました!」のためだけにあるキャラ。

    by 115.124.48.15 匿名 €2018年4月21日 12:32 PM

  • オート欲しいなぁ
    もともとゲーム性で勝負してるわけじゃないんだし、好きなキャラ出たらガチャ引いてあとはオートがいい

    by 126.28.90.168 匿名 €2018年4月21日 12:10 PM

  • 暇だったから会心15の虹にしてやった。
    超激戦では勿論使いものになりませんやん・・・・
    使いたい人はいるのかな?
    一応、リーダーにしてあるから見つけたら
    試してくださいな。

    by 120.74.249.49 匿名 €2018年4月21日 11:53 AM

  • ゴミ

    by 49.98.175.241 匿名 €2018年4月21日 11:44 AM

  • やることないくらいでいいよ
    オートでたまに操作しながらドラマとかみるのが丁度いい
    ずーっと長時間画面見ながら何十周もするとか病気レベルのことできないし

    by 182.250.242.90 匿名 €2018年4月21日 11:34 AM

  • オートなんな実装したらやることなくなるだろ

    その程度のゲーム性しかないアプリが悪いんだよなぁ
    しかもやるのが苦痛なわけだし

    そんなものを義務のように感じてこなしてるプレイヤーもダメでしょ
    仕事じゃねぇんだから、楽で楽しいことを求めようぜ

    by 126.179.35.56 匿名 €2018年4月21日 11:18 AM

  • 反撃はDEFが高いと通らないから有利属性でも会心いらないとは思わない

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年4月21日 11:16 AM

  • フリーザイベなら極限悟飯ちゃんリーダーに中身特戦隊が1番ゾ
    それはそれとしておベジ標準成長タイプだったら面子揃ってなかったら超速パに枠があってもおかしくない性能やね

    by 113.154.99.228 匿名 €2018年4月21日 11:13 AM

  • 周回オートなんて実装したら本当にやることなくなるだろ
    このアプリ
    今度はオートで選択した品だけを交換所で買う機能とかか?

    by 219.167.165.233 匿名 €2018年4月21日 10:32 AM

  • このゲームの周回ってオートとかおまかせないからマジだるい
    50%でとかハナからやる気も起きない

    by 182.250.242.69 匿名 €2018年4月21日 9:23 AM

  • 有利属性に対しての運用にかぎるなら会心より連撃と回避じゃね?

    by 58.138.153.64 匿名 €2018年4月21日 9:06 AM

  • by 49.96.19.19
    イベント始まったら、ギニュー特選隊で報酬上がるのにワザワザ泥速PTとか頭がドッカンバトル

    by 182.251.249.16 匿名 €2018年4月21日 8:47 AM

  • 回避一択
    反撃はおまけ

    by 182.251.242.48 匿名 €2018年4月21日 8:29 AM

  • フリーザイベで有能じゃね?

    by 49.96.19.19 匿名 €2018年4月21日 8:15 AM

  • 解放しないけど、するなら俺は会心と回避だけ入れて終る

    by 182.251.251.14 匿名 €2018年4月21日 8:14 AM

  • 虹にしたけどちょっと後悔した。

    by 118.11.137.134 匿名 €2018年4月21日 8:07 AM

  • 力の方の技上げ難易度がこんなにメダル集めても
    50パーセントはつらいよな

    by 126.207.245.166 匿名 €2018年4月21日 8:05 AM

  • これの虹がちらほら見る

    by 126.235.208.86 匿名 €2018年4月21日 8:04 AM

  • ほしい!!

    by 126.126.210.48 匿名 €2018年4月21日 8:04 AM

  • 反撃は重宝するから会心の為に2凸しようと思ってたけど、
    微妙かな〜。

    by 124.18.9.93 匿名 €2018年4月21日 8:01 AM

  • せめて元がSSRドロップキャラならな。
    玉つぎ込もうかなとも思うが。。。

    by 49.98.129.70 匿名 €2018年4月21日 7:29 AM

  • 会心15追撃5回避6

    by 210.237.127.161 匿名 €2018年4月21日 7:20 AM

  • 確率50%か。今後こうゆう手間かかるの増えてくつもりかしら

    by 106.139.6.21 匿名 €2018年4月21日 7:07 AM

  • by 182.251.245.48 匿名 €2018年4月21日 6:55 AM

  • 虹にして使ってみたけど、無凸の速超ベジットよりも反撃の攻撃値は高いように見える。
    防御が低いのを理解して使うならなかなか使える。

    by 182.251.255.6 匿名 €2018年4月21日 6:54 AM

  • おはヨーグルト。
    管理人いつも朝一更新おつ。

    by 183.181.196.105 匿名 €2018年4月21日 6:52 AM

  • 1コメ

    by 60.42.67.149 匿名 €2018年4月21日 6:44 AM

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