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【大健闘の下級戦士】トーマ(大猿)の考察

time 2018/08/23

【大健闘の下級戦士】トーマ(大猿)の考察

【大健闘の下級戦士】トーマ(大猿)の考察です。

 

理論上最高ATK

 

最高ATK

大猿ATK

補正無し

92501

121800

70%サンド

216102

292320

100%サンド

269074

365400

120%サンド

304389

414120

130%サンド

322046

438480

150%サンド

357361

487200

170%サンド

392675

535920

気玉リーダーサンド

142

196

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超速

コスト

42

HP

8653

ATK

8058
(大猿30000)

DEF

4761

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵ATK低下

※参考・【ドッカンバトル】『敵のATK低下・大幅低下』の仕様・実用性・所有キャラについて 

 

【スキル】

リーダースキル

速と力属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『チームの道標』

味方全員の気力+3,ATK30%up
『巨大化』カテゴリの味方1体につきHP6%回復(最大18%)
ときどき大猿化(最大2回)

リンクスキル一覧

バーダックチーム

気力+1

サイヤ人の誇り

ATK15%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

巨大化

気力+2

サイヤの咆哮

ATK25%up

限界突破

気力+2

 

 

【カテゴリ】

 巨大化

 純粋サイヤ人

 下級戦士

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【的確な戦術】
トーマ(大猿)

大健闘の下級戦士
トーマ(大猿)
 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

【的確な戦術】トーマ(大猿)を物語イベント『たったひとりの最終決戦』のメダルで覚醒させた姿です。

 

高倍率な回復性能に加え、気力・ATKもサポート出来る、非常に手の広い力を持った便利なキャラクターです。

 

『回復』『ATKサポート』『気力サポート』『大猿化』『敵ATK低下』と、このトーマが出来る仕事は非常に多く、特にキャラが少なく駒不足な『巨大化』カテゴリでは代わりの効かない存在と言っても良いでしょう。

 

特に『HP18%回復』は全キャラクター中で見てもトップクラスの回復性能ですし、『完全無条件で気力+3,ATK30%up』という効果もサポートキャラとしては高水準です。

 

『巨大化』カテゴリではリンクスキルの一貫性も悪くないですし、同カテゴリにおいては間違いなく筆頭戦力です。

 

その他の編成で使う場合も、サポートは高倍率かつ無条件ですし、HP回復も自分がいるだけで『HP6%回復』は最低限保証され、もう1体くらい『巨大化』キャラが入れられるなら回復性能も万全です。

特に、『超速属性』デッキなんかではリーダーである【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータと相性も良く、『純粋サイヤ人』デッキでも組めますし、この辺と並べて使うなら十分強力です。

 

巨大化カテゴリのキャラは『このカテゴリ内では強い』程度の実力のキャラが多いですが、このトーマはカタログスペック的には通常ガシャ産キャラとしては間違いなく優秀と言えるレベルです。

 

ただ、リンクスキルは非常にニッチなナインナップではあるので、『巨大化』カテゴリ以外では組める相手は限られてきます。

 

前述のように『超速属性』リーダーである超4ベジータとは相性良しですが、同じく『特定の重要キャラクターとの相性の良さ』を武器にするキャラである【渦巻く野心】ターレス(大猿)【破滅の使徒】一星龍などは、汎用リンクを持った上での相性の良さです。

 

例えばこのトーマの場合、【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータと並べるには隊列を縛られる…具体的にはベジータを攻撃の激しい1番目に置いたことにより、2番目に置いて3番目のキャラとの繋がりを切ってしまう、なんて不都合は考えられるでしょう。

 

『巨大化』カテゴリでは文句無しの筆頭戦力、その他の編成でもサポート・回復・ATK低下と十分な実力ですが、単属性デッキや最大規模カテゴリの純粋サイヤ人なら、こういうリンクの問題点も含め、対抗馬となるサポートキャラはそれなりに多くはあります。

 

しかし、それらの対抗馬にも十分比肩しうるだけの実力は兼ね備えているでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK

大猿ATK

補正無し

172972

178850

70%サンド

408203

429240

100%サンド

509017

536550

120%サンド

576226

608090

130%サンド

609830

643860

150%サンド

677039

715400

170%サンド

744248

786940

気玉リーダーサンド

271

287

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK

大猿ATK

補正無し

122396

143360

70%サンド

287439

344064

100%サンド

358171

430080

120%サンド

405327

487424

130%サンド

428904

516096

150%サンド

476059

573440

170%サンド

523214

630784

気玉リーダーサンド

190

230

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。自身は高いATK,DEFを出すタイプでは無いので、スキルだけを最短距離で取りたいタイプです。

※参考・【ドッカンバトル】大猿・巨大化・激怒機能について。上方修正・潜在解放指針・適性ステージなど

上の記事で述べた通り、『会心』『連続攻撃』の需要が上がっているため、こちらを伸ばしていきたいです。

変身前はサポートキャラなので、その状態での受けを考えると『回避』ですが…。

その辺の塩梅は、チーム全体で受けを出来るキャラがどれだけいるかなどにも依るでしょう。

『極限Zバトル』のような短期決戦型の高難易度イベントを見据えた場合、攻撃スキルを伸ばした方が良くはありますが。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【名高き下級戦士】バーダック(大猿)

バーダックチーム同士は非常に相性が良く、リンクだけでATK40%upまで行く者も多いです。是非組ませたくはあります。

 

【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

『巨大化』カテゴリ以外で使うなら、この超4ベジータなんかとセットで使うべきでしょう。リンクだけでATK40%upまで行き、属性やカテゴリも割と被っているので並べやすくもあります。

 

LR【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

例によって、高倍率な気力サポートはLRキャラにとっても非常に有用です。巨大化カテゴリにもLRが来れば更に価値は増してくるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要性は低いでしょう。自身の火力も大したことはなく、潜在スキルをどうしても取りたいなら、程度です。

大猿時の必殺倍率も『威力大』と同じで低いですし、技レベル1のままの運用でも十分仕事は出来ます。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

巨大化カテゴリでは唯一無二の幅広い性能を持ち、その他の編成にも対応出来る汎用性の高いサポートキャラで、当たりと呼べるキャラクターです。

大猿バーダックチームの中では最も高い汎用性を手に入れたカードで、一番の出世頭とも言えるでしょう。

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コメント

  • こいつだけバーダックチームの中で性能がズバ抜けてんな

    by 49.96.21.9 匿名 €2018年12月1日 12:38 AM

  • 超4ベジータの隣だと気力+3、ATK+70%か
    頭おかしいレベルだな

    1枠目に超ベジット辺りを置いて、2枠に超4ベジータ、3枠にトーマだと
    気力+7、ATK+95%か・・・・すんごい
    超速と純粋サイヤ人の速属性染めで使えそう

    by 163.172.132.199 匿名 €2018年10月16日 2:50 AM

  • 魔ベジのお供にいいな
    並べると、気力+5&ATK15%UP

    by 159.28.133.119 匿名 €2018年9月7日 11:07 PM

  • こいつの「大健闘」ってドッカンバトル内のこと言ってんのかな?w
    話の中で大健闘した感じは微塵もなかったが。
    バーダックだって作品内でも珍しい、フリーザ兵のザコにも苦戦するレベルなのに単身フリーザに特効した所がカッコいいんであって、あんまり強く設定されると何か萎える。

    by 49.98.150.119 匿名 €2018年8月26日 2:07 AM

  • 不具合ついでに3%から10%くらいに増やしてくれてもええんやで(ニッコリ)

    by 111.239.154.182 匿名 €2018年8月23日 6:09 PM

  • ていうか超サイヤ人2って一応当時の扱いでは超サイヤ人第五形態って言うものやったんよね。

    by 223.132.141.3 匿名 €2018年8月23日 6:04 PM

  • トテッポさんに不具合来たぁぁぁぁー

    by 131.147.206.191 匿名 €2018年8月23日 5:53 PM

  • こんなクソゲーの考察してないでレジェンズとファイターズの考察しろや

    by 49.104.10.85 匿名 €2018年8月23日 5:40 PM

  • 「サイヤ人は死にかけると強くなる」にハッキリ触れられたのはベジータがキュイと戦ってる時じゃなかったっけ

    悟空はともかく普通のサイヤ人にとって「死にかけると強くなる」は常識なんだと思ってたけど違うのかな

    by 49.98.159.5 匿名 €2018年8月23日 5:39 PM

  • LR1号2号育成メダル、かなりドロップ
    しないから、毎日開催中に集めとくのが
    良いかもです。
    ゆっくり育成の人には関係ない話ですが…
    ※2.5億DLの際、体力消費半分CPか
    ドロップ率UPあったら良かった。。

    by 126.186.193.150 匿名 €2018年8月23日 5:23 PM

  • バーダックチーム全員虹にしてる男前おる?

    by 49.104.24.235 匿名 €2018年8月23日 5:22 PM

  • SRをドッカンした人は残念だけど技4のSRをドッカンして食わせるしかないです。
    昔、サタンで同じミスをしました。

    by 126.199.82.25 匿名 €2018年8月23日 5:15 PM

  • ありゃ。こちらがにわかを披露してしまったか。。。
    こりゃマンガ買い直さなければならないかな。

    by 118.110.141.196 匿名 €2018年8月23日 5:10 PM

  • 天下一周回に入れようか思ったけど大猿化がキツイ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年8月23日 5:07 PM

  • 「死にかけから復活すると強くなる」という特性に悟空が気付いたのは宇宙船内での修行中。ナレーションで「なんとなく気付いたのだろう」って説明してた。

    by 126.141.212.69 匿名 €2018年8月23日 4:51 PM

  • 大猿のときもポーズ一致してるの何気に好きだったけど変わってしまった

    by 118.238.252.74 匿名 €2018年8月23日 4:40 PM

  • by 118.110.141.196 匿名 €2018年8月23日 3:53 PM
    今確認できないからなんともいえんけど
    ラディッツはそんなこと言ってなくない?
    サイヤ人は大猿に変身できる侵略者だぞって話しかしてない気が

    by 126.233.200.140 匿名 €2018年8月23日 4:30 PM

  • 揚げ足そんなにおもろいんか(笑)

    by 1.72.5.153 匿名 €2018年8月23日 4:25 PM

  • 大猿化させられるトーマの形見
    なんてアイテムがあればもう少し使いやすくなるかもな

    by 126.33.74.90 匿名 €2018年8月23日 4:19 PM

  • ナインナップ…。
    笑いました(´▽`) ‘`,、’`,、

    炭酸飲料7upの新味かな?

    管理人さん最近面白いです。

    by 124.35.198.138 通りすがりのドッカン覚醒 €2018年8月23日 4:18 PM

  • 126.233.200.140
    ラディッツが悟空に説明してなかったっけ?ベジータが知った云々は戦闘力のコントロールと混同してない?

    by 118.110.141.196 匿名 €2018年8月23日 3:53 PM

  • ハゲとデブには人権はないのか…
    そういや、ナッパって未だにガチャ産のSSR無くね?

    by 126.233.200.140 匿名 €2018年8月23日 3:45 PM

  • いうほど大健闘したか?こいつ

    by 126.233.200.140 匿名 €2018年8月23日 3:41 PM

  • by 49.98.159.5 匿名 €2018年8月23日 3:38 PM
    ベジータですらそれを知ったのは悟空と戦ってからだから
    他のサイヤ人も当然知らんのじゃない

    by 126.233.200.140 匿名 €2018年8月23日 3:40 PM

  • 185.220.101.15 匿名 €2018年8月23日 3:17 PM
    コラ画像に騙されてるやんw

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年8月23日 3:38 PM

  • そもそも死にかけるほど強くなるのに生まれたときの戦闘力でランク付けするのもナンセンスじゃないか

    by 49.98.159.5 匿名 €2018年8月23日 3:38 PM

  • ラディッツの生え際が遺伝的にありえない件

    by 49.104.0.250 匿名 €2018年8月23日 3:20 PM

  • 鳥山は超2の存在を忘れるような人だからね

    by 210.194.160.228 匿名 €2018年8月23日 3:18 PM

  • 王族のような一握りのエリートだけが上級戦士って設定があったのに
    いきなりラディッツが上級戦士とか言い出したんだよな
    そもそもナッパみたいな中級戦士より上になってしまってるし

    短時間だとフュージョン、長時間だとポタラが強いってインタビューで答えてたのに
    今になってポタラに時間制限ありましたとか
    最近むちゃくちゃだな

    by 185.220.101.15 匿名 €2018年8月23日 3:17 PM

  • 下級か上級かは生まれたときの戦闘力で決まるんじゃなかったっけ?
    だから弱虫ラディッツは上級だけど弱くてトーマは大健闘の下級戦士なんじゃないかな

    by 49.97.97.40 匿名 €2018年8月23日 2:59 PM

  • SRにはリバースできんよ、URまでやで

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年8月23日 2:24 PM

  • パワーボール使わないで普通に月見たら
    戦闘力も下がらないでしょ。

    by 114.162.170.28 匿名 €2018年8月23日 2:24 PM

  • by 123.255.135.194
    そうなんですか…
    ではこいつはあきらめたほうがよさそうですね…
    ありがとうございます!

    by 182.171.83.113 匿名 €2018年8月23日 2:23 PM

  • リバースは限界突破ur以上じゃないとできないんですよ

    by 112.138.15.83 匿名 €2018年8月23日 2:22 PM

  • やらかしたパターンの奴や。
    Z覚醒してない状態でレア度がSSR以上のキャラじゃないとリバース不可。
    よってリバースで初期のSRの状態に戻すのは無理です

    by 123.255.135.194 匿名 €2018年8月23日 2:21 PM

  • いやあ本当よくあんな程度の戦闘力で戦闘民族名乗ってんなアイツら

    by 112.69.115.4 匿名 €2018年8月23日 2:20 PM

  • 最近鳥山がラディッツは
    上級戦士とか言ってたから
    サイヤ人の強さはよくわからん

    by 210.194.160.228 匿名 €2018年8月23日 2:20 PM

  • リバースしたいやつの前のカードのリアリティがURじゃないとできないですよ

    by 49.106.209.234 匿名 €2018年8月23日 2:17 PM

  • 大猿の戦闘力が10倍とかいう安易につけたせいで矛盾だらけの設定
    連載当初は無かったんだろうがナメック星編まででサイヤ人編の大猿ベジータより戦闘力高いのフリーザだけだもんな
    それともパワーボール作るのに戦闘力8割くらい持ってかれてそこから10倍なのか?

    by 111.168.36.252 匿名 €2018年8月23日 2:16 PM

  • 質問です。
    グレートサイヤマンを技6でどっかん覚醒してしまったのですが、リバースできない。
    なんでかわかる人いますか?
    一番最初のSRの状態に戻したいです。

    by 182.171.83.113 匿名 €2018年8月23日 2:15 PM

  • ここで聞くよりキャラ考察のページ行けば?
    点数や当たり外れ書いてるだろ

    by 126.245.82.108 匿名 €2018年8月23日 2:12 PM

  • 14.10.132.161
    例えば誰ですか?ババポイントにしたいんだけど

    by 124.101.149.124 匿名 €2018年8月23日 2:08 PM

  • 俺は満月に関係なく夜になると小猿になれる

    by 49.106.193.151 匿名 €2018年8月23日 1:59 PM

  • 124.101.149.124
    数えたらキリがないほどいる

    by 14.10.132.161 匿名 €2018年8月23日 1:57 PM

  • 技上げドッカン覚醒するSRとか友情ガシャに移動すべき

    by 126.236.35.12 匿名 €2018年8月23日 1:56 PM

  • ドッカン覚醒来てて、使えないやつ他に誰がいる?

    by 124.101.149.124 匿名 €2018年8月23日 1:39 PM

  • むしろ猿化いらないだろ、アタック、気力サポートして回復もあるし十分使える

    フェス限キャラと差があるのは当たり前、常設キャラだしな

    by 49.98.153.103 匿名 €2018年8月23日 1:27 PM

  • ドッカン前に比べたら大幅な強化やのに微調整とか
    頭沸いてるな

    by 123.255.135.194 匿名 €2018年8月23日 1:21 PM

  • ラディッツが710にビビってたし下級戦士と言ったらそんなもんなんじゃない

    by 180.198.85.166 匿名 €2018年8月23日 1:18 PM

  • >本来サイヤ人っての戦闘力2,000〜3,000が平均値なんかね
    いやそんなにないだろ、何度も死にかけたバーダックが1万止まりだし
    王族のベジータと名門出のナッパとの戦闘力差を考えても
    下級戦士の平均はもっと低い

    by 116.65.42.69 匿名 €2018年8月23日 1:14 PM

  • 126.233.130.240
    そんなばかなwwwww
    どんな回路してんの

    by 182.251.251.46 匿名 €2018年8月23日 1:06 PM

  • これが大強化じゃないとか本気で言ってるの

    by 126.196.6.251 匿名 €2018年8月23日 1:05 PM

  • 管理人、ニッチ好き

    by 133.209.83.71 匿名 €2018年8月23日 12:57 PM

  • 126.233.130.240 匿名 €2018年8月23日 12:21 PM
    って言ってもトーマは覚醒前の性能から考えたら普通に大強化じゃない?

    by 182.250.242.13 匿名 €2018年8月23日 12:33 PM

  • サポキャラにすることで火力出にくくする嫌がらせやな
    巨大化は結局ヒルデ頼り

    by 182.250.248.3 匿名 €2018年8月23日 12:30 PM

  • 大強化したらババポにしたやつらが文句言うから微調整してるんだろうね

    by 126.233.130.240 匿名 €2018年8月23日 12:21 PM

  • 本来サイヤ人っての戦闘力2,000〜3,000が平均値なんかね
    ナッパは4,000でエリート扱い
    フリーザ兵なら3,000超の戦闘力があってもおかしくないんじゃないか?

    by 49.96.8.233 匿名 €2018年8月23日 12:12 PM

  • DEFのサポートは意図的に外したんでしょ(じゃないとパンブーキンの存在価値が・・・)
    代わりに高性能な回復があるしATK・気力サポートとも申し分ない、かなり使いやすくなりましたね。

    by 49.98.157.118 匿名 €2018年8月23日 11:35 AM

  • 219.107.36.124
    エネルギーボール作れるのはエリートだけやで。(ターレスは謎)

    by 118.110.141.196 匿名 €2018年8月23日 11:31 AM

  • 大猿化があるとはいえ
    このタイミングのドッカンでガシャ産サポとしてこの性能…悲しいなぁDEFにもバフくらい欲しかった
    ドロップのGTセル・フリーザがクソ優遇されてたのにガシャ産のバーダックチーム不遇すぎる…

    by 111.168.233.117 匿名 €2018年8月23日 11:23 AM

  • 普通に巨大化のスタメンだし、サポートの汎用性もあるのでかなり良い性能だと思う。トテッポ、パンブーキンが可哀想に思えてくる。

    by 112.139.61.158 匿名 €2018年8月23日 10:58 AM

  • サイヤ人は大猿化が真骨頂だからな。
    戦闘力18000のキュイでさえ4000のナッパが大猿になれば40000で相手にならないし、ベジータの大猿はギニューの120000を余裕で超える180000。

    ほんまどうやって殺したんやこいつ等を…。

    by 219.107.36.124 匿名 €2018年8月23日 10:55 AM

  • 結局ドッカンタイミング逃して、
    遅れに遅れたのに能力は前時代。
    いつ巨大化するかわからんのに潜在玉は入れられんよ。

    by 211.10.166.136 匿名 €2018年8月23日 10:46 AM

  • トーマ達って経験結構積んでるのに
    そいつら倒すフリーザ兵強すぎだろ
    大猿になれればドドリアごと吹きとばせそうだが

    by 114.178.193.219 匿名 €2018年8月23日 10:39 AM

  • トテッポはなぁ
    技の人造人間の70%アップ+気玉分アップっていう
    パッシブが出てる今じゃあ見劣りするよな
    常に気玉5個以上取らさないときついし

    by 126.35.218.109 匿名 €2018年8月23日 10:32 AM

  • 速の超3悟空(GT)が黄金大猿になってくれてたら速染め純粋パでも採用出来たかなぁ
    大猿ターレスと併せて3人揃ってたのとかサイヤの咆哮がないのは痛い

    by 1.75.230.234 匿名 €2018年8月23日 10:12 AM

  • ニッチなナインアップ
    ジュース飲みたくなってきた

    by 220.221.167.46 匿名 €2018年8月23日 10:03 AM

  • トテッポはかなり強くなったと思うけど…

    by 182.251.246.48 匿名 €2018年8月23日 9:57 AM

  • 満月の日に大猿イベント開催してくれ。

    by 122.100.28.249 匿名 €2018年8月23日 9:48 AM

  • トーマだけ覚醒した感じしかしない、あとの2人は画像変えただけか

    by 126.152.73.227 匿名 €2018年8月23日 9:41 AM

  • それな。ダブりのみをババポにしたんならまだしも全部ババポにすんのはマジアホだわ

    by 49.104.12.168 匿名 €2018年8月23日 9:39 AM

  • 極技超サイヤ人ベジータとかもうドッカン覚醒来ててカスな奴ババポにするならわかるけど、なんでまだドッカン覚醒来てなかった奴をババポにできるんだ

    by 113.146.124.102 匿名 €2018年8月23日 9:31 AM

  • ハゲとおかっぱもこれくらいパワーアップして欲しかったなぁ

    by 60.37.184.235 匿名 €2018年8月23日 9:04 AM

  • 一番バーダックの相棒感ある。バンダナの持ち主でもあるし

    by 126.245.73.216 匿名 €2018年8月23日 9:02 AM

  • 49.97.105.206
    悲しいなぁ

    by 61.204.99.212 匿名希望さん €2018年8月23日 9:01 AM

  • ところで大猿になっても千切れないトーマのバンダナも戦闘服なんかと同じ素材で作られてるんですかね?

    by 59.170.201.86 匿名 €2018年8月23日 8:38 AM

  • ターレスいるけどlrバーダックとはこっちの方がリンクが合うからこっち使うわ

    by 112.138.15.83 匿名 €2018年8月23日 8:32 AM

  • うーんここまで有力サポーターになるとは…
    ババポにしたのをちょっと後悔するぜ

    by 49.97.105.206 匿名 €2018年8月23日 8:28 AM

  • 下級戦士が抜けております

    by 61.22.132.242 匿名 €2018年8月23日 8:25 AM

  • ターレスいるから使わないかなぁ

    by 126.35.81.189 匿名 €2018年8月23日 8:20 AM

  • 超速で組むならベジットベジータトーマで並べればベジータはGTリンク以外発動だし悪くないね

    by 125.201.93.96 匿名 €2018年8月23日 7:45 AM

  • by 126.94.208.121 匿名 €2018年8月23日 7:42 AM

  • 強くなったよな。
    まあ火力は大したことないけど、それ以外が便利。
    大猿の時の必殺もATK低下ついてたら尚良かったな。

    by 106.161.106.187 匿名 €2018年8月23日 7:38 AM

  • 4

    by 124.102.176.168 匿名 €2018年8月23日 7:37 AM

  • 3

    by 126.141.217.55 匿名 €2018年8月23日 7:36 AM

  • 2

    by 42.144.36.59 匿名 €2018年8月23日 7:34 AM

  • 1

    by 182.250.251.198 匿名 €2018年8月23日 7:31 AM

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