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【ドッカンバトル】『巨大化』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/4/15改定

time 2019/04/15

【ドッカンバトル】『巨大化』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/4/15改定

『巨大化』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他属性・カテゴリ編成についての考察はこちら

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LR・フェス限キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 

 


【カテゴリとしての特徴】

・最も偏狭な部類のカテゴリ

2019年4月現在、所属カード枚数は全部で33枚です。第7宇宙代表ギニュー特戦隊に次いで、全カテゴリ中3番目に所属カードの少ないカテゴリです。

フェス限キャラは1体・LRキャラは1体、イベント産キャラも2体だけ、上から下までどこを見ても狭く、編成難易度は高いと言わざるを得ません。ピンポイントのキャラを入手し、ピンポイントに強化しないとカテゴリとしての力を発揮していくのは難しいです。

 

・2体の高倍率リーダーが存在

『フェス限リーダー』がいないのにも関わらず、タピオン・スラッグという2体の通常ガシャ産高倍率リーダーがいるという珍しいカテゴリです。サブはともかく、リーダーは手に入れやすい部類ではあります。

 

・『巨大化』によるダメージ蓄積

※参考・【ドッカンバトル】大猿・巨大化・激怒機能について。上方修正・潜在解放指針・適性ステージなど

全てのキャラクターは『巨大化』特性を持っており、更にタピオンがリーダー・フレンドなら、全員が3回以上変身出来ます。

150%サンドなら、どのキャラクターも一度の変身で最低でも『ATK100万〜300万』、強力なキャラなら『ATK1,000万以上』に相当するダメージを与えられますから、印象とは裏腹に実質的な火力は非常に強烈です。こんなのが1度の戦闘で10回も20回も発動する可能性がある訳ですから。

まあ、一々変身して2ターン前後殴ることになるので時間は非常に掛かりますし、巨大化条件が『確率』のキャラがほとんどで結局運次第の部分も大きくなり、そういう所で印象が悪くなっているのですが…。

 

・『巨大化』リンクが一貫

気力+2である『巨大化』リンクが多くのキャラに一貫します。また、フェス限キャラなどがほぼいないので『限界突破』リンクも一貫しやすく、サイヤ人の大猿化が大半を占めるので、その辺では『サイヤの咆哮』などのサイヤ人リンクが繋がりやすい面もあります。

ただ、メインとなる『変身』時にはリンクは無関係になるので、このカテゴリは『リンクスキル』の比重は、他の編成よりは比較的軽めになるでしょう。

 

・『巨大化』に潜在能力解放が反映

ドッカンバトルver 3.1.4』より、巨大化状態にも潜在能力解放状態が反映されるようになりました。

※参考・【ドッカンバトル】大猿・巨大化・激怒機能について。上方修正・潜在解放指針・適性ステージなど

下の記事でも述べた通り、ステータス上昇の影響は小さいですが、『会心』『連続攻撃』スキルの影響力は大きく、これもこのカテゴリの追い風となっています。

 

・『たったひとりの最終決戦』特攻

物語イベントたったひとりの最終決戦』のドロップ率向上特攻に指定されています。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)

【悪の心のナメック星人】スラッグ(巨大化)

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それぞれ150%,120%リーダーです。タピオンのが倍率が高い…ということ以上に、タピオンは『変身回数+1』という極めて特殊な補正が掛けられるので、リーダー適性としては圧倒的にタピオン>>スラッグとなるでしょう。

 

スラッグは『極体属性』にも補正が掛けられますが、このカテゴリの特徴を活かすのに『変身回数+1』の有無は非常に大きな差です。

自前がスラッグしかいないならスラッグリーダーで良いですが、フレンドに選ぶべきは絶対にタピオンです。

 


【LR・フェス限キャラクター】主要カード

LR【究極の邪悪生命体】スーパーベビー2(大猿ベビー)

初の『LR巨大化キャラクター』です。

大猿の強さはブッチギリの最強であり、『気玉取る度に気力+1』なので非常に気力を貯めやすく、更に『技レベル20』『気力24まで解放』『素のATK値60000』という3要素で、そこらの大猿キャラを遥かに上回るパワーを発揮します。

条件・確率依存ではありますが、変身すれば勝ち確くらいの雰囲気もあるでしょう。しかもこのカテゴリだと最大3回変身…。

大猿前の実力も非常に高く、特攻が発動すればこのカテゴリでも群を抜いた安定度でしょう。『気力リンクが通りにくい』という弱点も、このカテゴリだと『限界突破』が通りやすい面があるので多少は緩和されています。

 

【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラ

こちらも唯一のフェス限巨大化キャラですが、非常に強力です。

タピオンと同じく、『巨大化のタイミングを意図的にコントロールできる』という側面があるので非常に使いやすいです。

巨大化前も、攻撃・防御・回復の全てに長けており、このカテゴリでも屈指の戦力でしょう。元がコスト58フェス限でも最強格なので、ただでさえ駒の少ないこのカテゴリでの存在感は一層大きいです。

 


【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)

【悪の心のナメック星人】スラッグ(巨大化)

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リーダーを務めるこの2人が、そのまま通常ガシャ産の特記戦力です。

特にタピオンはダメージカット&ATK低下で時間稼ぎに長けており、まさにこのカテゴリのための性能をしていると言っても良いでしょう。

ヒルデガーンも呼び出す条件・強さ共に非常に優れており、タピオン無くしてこのカテゴリは語れません。

スラッグの方も、巨大化前からシンプルにATK,DEF共に高いタイプで、このカテゴリでは珍しい素直にATK,DEFの高いタイプです。

 

【大健闘の下級戦士】トーマ(大猿)

【熱気あふれる戦場】トテッポ(大猿)

【無限大の愛】リブリアン(巨大化)

『大猿化前』の段階で言えば、素の性能が高いと言えるのはこの3人でしょうか。

トーマはサポート&回復性能は言うこと無しですし、トテッポは気玉を大量に取得出来ればかなりの実力です。

このカテゴリは『巨大化』『限界突破』などのリンクが一貫して気力に困りづらく、バーダックチームで並べればATKリンクの方も通りやすいので、トテッポの性能を引き出しやすいカテゴリではあるでしょう。

リブリアンもパッシブ倍率・巨大化後の強さは良いですが、リンクスキルはイマイチ噛み合わない部分はあります。

 

【暴走する復讐心】スーパーベビー2(大猿ベビー)

【胎動する究極パワー】超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)

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『変身後』に注目するならこの2人が最も強力です。

素のATK値が『50,000』もあり、25,000や30,000のキャラと比べると2倍近くも大猿時の火力は違ってきます。リーダースキルにより『最大3回』まで変身出来るので、『巨大化後の強さ』というのもやはり注目したい部分です。

ただ、2人とも本来は汎用リンク持ちでありながら、逆にこのカテゴリではリンクが通りにくいという部分はありますが…。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【名高き下級戦士】バーダック(大猿)

【磨きをかけた素質】孫悟空(少年期)(大猿)

【渦巻く野心】ターレス(大猿)

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そこそこパワフルなキャラは多いです。巨大化に関しては、与ダメージを考えれば、例えば一例として『ときどきATK800%up(最大2回)』なんて書き直せますし、火力は間違いなく素の倍率以上のものは持っている面々です。

特にバーダック頭一つ抜けており、イベントでの技上げまでも可能になったので、このカテゴリでは筆頭戦力でしょう。ここだと『サイヤの咆哮』『サイヤ人の誇り』も比較的には発動させやすく、アタッカーとしては良い水準です。

その他のキャラは(大猿)が付いているだけに技上げ出来ない者がほとんどですが…。

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【全力の突撃】孫悟空(少年期)(大猿)

【死闘を制する力】ベジータ(大猿)

【残虐な制圧】ラディッツ(大猿)

【青天井の戦闘力】ベルガモ(巨大化)

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高倍率のDEF上昇効果を持つキャラクターはこの辺りでしょう。基本的に戦闘が長引けば長引くほど『巨大化』のチャンスが増えていく訳で、しっかりとした防御を展開出来るか否かは結構重要です。まあ、防御が重要というのはこのカテゴリに限ったことでは無いですが…。

ただ、地力としては駒の少ないこのカテゴリだからマシに見える程度で、『このカテゴリ以外ではそうそう使われない』程度実力ではありますが…。

 

【大魔王の復讐】マジュニア(巨大化)

その他の防御性能持ちとしては、『ATK20%down』のこのマジュニアくらいでしょうか。

このカテゴリだとリーダーのタピオンがダメージカット&ATK低下持ちなので、こことの合わせ技なら守る力も中々ではあります。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【貪欲な戦闘態勢】パンブーキン(大猿)

【屈強な女戦士】セリパ(大猿)

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サポートは先に挙げたトーマ、定数上昇のパンブーキン、気玉変換のセリパとバーダックチームの面々です。

特にパンブーキンは、先に述べたように時間を稼ぐ程『巨大化』のチャンスが増える同カテゴリでは良いサポートでしょう。

セリパも、気玉の種類を1種類減らせるのは『巨大化』時のサポートにもなります。巨大化時は気力リンクが発動しないので必殺も撃ちにくいですが、事前に盤面が整理されていればその分必殺も撃ちやすいですから。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【激しきサイヤの鼓動】バーダック(大猿)

【問答無用の弾圧】ナッパ(大猿)

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イベント産キャラはこの2人だけです。流石に特記する程の戦力ではなく、数合わせ程度でしょう。ナッパはパッシブ的にも活躍の目はほとんどなく…。

 


【バトルロード難易度】

2019年4月現在、バトルロードは現在実装されていません。次回のバトルロード追加時に実装される可能性もあるでしょうか。

変身しまくって相手をボコれるという特徴があるので、仮に実装されるなら一風変わったバトルロードになるかもしれません。難易度的には、1回突破するだけなら運次第で割と…?

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)

2・LR【究極の邪悪生命体】スーパーベビー2(大猿ベビー)

3・【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラ

4・【悪の心のナメック星人】スラッグ(巨大化)

5・【大健闘の下級戦士】トーマ(大猿)

6・【貪欲な戦闘態勢】パンブーキン(大猿)

7(フレンド)・【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)

 

フェス限・LRが1体ずつ追加されたので、最適編成レベルではようやく見栄えも良くなった感じです。

『巨大化』抜きでもタピオン・ベビー・メタルクウラ・スラッグ辺りは基礎戦闘力も十分高く、これなら素でも十分戦っていけるでしょう。

その他の2体は便利サポートのトーマ、それからDEFサポートのパンブーキンを採用しています。誰が組んでもトーマまでは堅いでしょうが、残る1枠は人それぞれでしょう。

 

何にせよ、基本的には『巨大化』待ちの戦術です。

タピオン・メタルクウラはHP条件さえ満たせば確定変身&全員併せて9回まで巨大化可能なので、ここをしっかり活かしていくのが基本となるでしょう。

うまい事ハマれば割とタコ殴りに出来るので、しっかり守っていければバトルロード級のイベントでもワンサイドゲームを展開出来る底力も秘めています。

ハマった時の強さという意味では際立つモノがあり、普通に馬鹿に出来ない戦力です。

まあ、ベストメンバーが1人2人欠けただけで一気に型落ちのキャラクターと入れ替わるので、本当に手持ちを選ぶカテゴリという印象でもありますが。

 


以上です。

フェス限・LRの加入により、最適編成レベルで見ると相当のパワーアップを遂げましたが、本当にピンポイントでキャラを持っていないと余りに貧弱なカテゴリです。

逆にベストメンバーが揃っていると、中々の地力+巨大化の嵐で意外なほどに強力なカテゴリにもなっており、かなり面白いカテゴリでもあります。

 

ただ、一々巨大化を挟んで敵を倒すのは普通にダルく、特にメダル集めの低難易度イベント周回なんかだと一々変身されるとたまったもんじゃありませんし、『周回』には圧倒的に向いていないカテゴリではあります。

 

そういう意味で、今後『カテゴリバトルロード』なんかが来れば、非常にユニークな感じになりそうではあります。

まあ、結局運任せと言えば運任せな部分が強くなるのでアレな部分もあるでしょうが、非常に特徴的なステージになることでしょう。

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コメント

  • フレンドにタピオンが出てこない。カテゴリ別にフレンドサポーター登録できるようにして欲しい。

    by 60.91.225.133 匿名 €2019年6月8日 3:41 AM

  • 速属性に偏りがありすぎるカテゴリ。防御性能はなかなかだけど3枠目に回すやつは穴になりやすいのが残念。

    by 61.23.97.49 匿名 €2019年4月16日 9:23 PM

  • 雑な調整でも良いからお試し的に高難易度ほしいよね。

    超激戦は変身キャラが変身できる数少ない場所なのに、それですら
    「ギリギリ変身できたぜ」が精一杯なのが切ない

    by 180.63.151.245 匿名 €2019年4月16日 8:09 AM

  • 今の超激戦はZハード→スペシャルに加えてチャレンジ的なゴッドハードぐらいあっても良いと思うメダルも30枚ぐらいで

    by 126.33.79.60 匿名 €2019年4月15日 7:20 PM

  • もってくアイテムと使うタイミングわかってればフェス限ほとんどなくても気絶とか運ゲーで属性バトロは楽勝だろ
    カテゴリはある程度揃ってないときついけどリーダーさえいればなんとかなるし

    by 131.147.159.36 匿名 €2019年4月15日 6:52 PM

  • by 126.179.119.228 匿名 €2019年4月15日 5:52 PM
    とりあえず初手は開幕マーロン安定かな。これだけでかなり受けられるようになるかと。ちょっとこいつらじゃ守れそうにないなって思ったらオバケで乗り切ったり。回復アイテムだと仙豆だけじゃなくて蛇姫とかで次のターン受けられるようにするとか。手持ちさえ揃えばこれで大体のバトロはクリアできるようになるかな。

    by 106.130.207.243 匿名 €2019年4月15日 6:45 PM

  • ベビー最高

    by 61.197.7.137 匿名 €2019年4月15日 6:15 PM

  • 2周年の頃に始めたけどバトロはつい最近全制覇できたな
    力アル飯持ってないから混血バトロがかなりキツかったけど主にハニパンのおかげでなんとかなった

    by 153.179.140.227 匿名 €2019年4月15日 5:57 PM

  • やる事が無い無い言ってる割に、苦行の周回が来たら来たで、、やってらんねーだのあーだのこーだの散々言ってる人達がいっぱい居るからちょっとマジレスしてみました。

    読んでみて下さい。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
    by 123.0.96.58 匿名 €2019年4月15日 2:52 PM
    by 123.0.96.58 匿名 €2019年4月15日 3:11 PM

    古参の人なら分かってもらえると思うけど、だいたい爺カードが秘宝で交換出来ちゃう事がどんだけありがたい事か、、、当時は天下一の上位者しか貰えない代物だったのに。。。

    by 123.0.96.58 匿名 €2019年4月15日 5:54 PM

  • バトロねー
    “ある程度”課金しなきゃスムーズにクリア出来ないよ。

    ケフラ事件から初めて150万ほど課金してる。
    報酬LR悟飯ステージはノーアイテムクリア。
    報酬LR悟空ステージはアイテム使用で難なくクリア。

    無課金でも運と3桁回数の試行錯誤でクリア出来ると思うけどね。

    by 111.89.234.218 ヤリチン €2019年4月15日 5:52 PM

  • まじか
    アイテムって何??気玉変換とか??
    仙豆ないと、即死な気がする

    by 126.179.119.228 匿名 €2019年4月15日 5:52 PM

  • 最近、バトロより大乱戦のほうが無効ばかりや
    アイテム使えない分、苦戦する事ある。

    by 118.12.60.73 匿名 €2019年4月15日 5:52 PM

  • 初めてクリアしたのは極体だったなぁ。一星龍がいなかったらクリア出来なかった。極速だけメンバーが悲惨過ぎてクリア出来ん…魔ベジもメタルクウラもブロリーもいないのにどうしろと…。

    by 106.130.207.243 匿名 €2019年4月15日 5:50 PM

  • 1年もやれば大体終わるだろ、気絶とキャラの並び頼みの運ゲーだが

    by 49.106.188.87 匿名 €2019年4月15日 5:49 PM

  • 初めてバトロクリアした時は本当に嬉しかった。

    by 106.132.202.178 匿名 €2019年4月15日 5:44 PM

  • あ、3年でした。失礼しました。

    by 182.169.195.69 匿名 €2019年4月15日 5:41 PM

  • 超激戦は周回しなきゃならんのだからバトルロード並の難易度は勘弁だわ

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年4月15日 5:41 PM

  • バトルロードは敵の攻撃力が理不尽に高すぎるだけで何が面白いのかよくわからんわ
    超激戦とバトロの間くらいの難易度のイベントがほしい

    by 27.127.4.166 匿名 €2019年4月15日 5:41 PM

  • 私も2年くらい前からやってるけどバトロ全制覇してるわよ

    by 182.169.195.69 匿名 €2019年4月15日 5:40 PM

  • お前ら、バトロ並でいいってよく言うけどやめた方が良くね??

    2年前から遊んでるけどろくにクリア出来ねーんだが
    ほんとにみんなクリアしてるの??

    by 126.179.119.228 匿名 €2019年4月15日 5:37 PM

  • アクティブスキルかHP50%以下でパワーボール作って大猿変身するベジータとか出て欲しいわ

    by 119.18.161.49 匿名 €2019年4月15日 5:33 PM

  • バトルロードくらいの難易度があってもいいよね超激戦。それこそ特攻キャラいないとかなりキツイくらいの

    by 106.133.136.200 匿名 €2019年4月15日 5:09 PM

  • しんじてもらえないかもやけど
    ねこが二匹
    やまのなかへ
    かえるを探しにいったのに
    すずめを咥えて帰ってきた

    by 58.189.46.24 匿名 €2019年4月15日 4:54 PM

  • 忙しくても一日10分でデイリーミッションこなすだけで暇人と大して差がつかないドカバト最高や

    by 49.98.7.197 匿名 €2019年4月15日 4:37 PM

  • by 49.97.94.118 匿名 €2019年4月15日 4:17 PM
    とは言うものの、新規がわけも分からず少しやり始めて、Zバトルだのバトルロードだのをやったら〝ムリゲー〟で終わっちゃう事も考えられる。

    だからやる順番とかも重要な気がする。

    あと下の方にも書いたんだけど、ドカバトは今ぐらいの進行状況が丁度いいんじゃないかな。。

    むしろ俺だったら、キャラ育成とかもろもろ含めて、ここまでの道のりをまた1からやるか?って言われたら絶対やらない。

    by 123.0.96.58 匿名 €2019年4月15日 4:29 PM

  • 去年は何にもイベントやキャンペーンが無かった事もあったらしいし今月は古参ほどやる事が無かった

    by 126.33.79.60 匿名 €2019年4月15日 4:29 PM

  • 長文は暇人説
    働けやカス

    by 106.133.97.73 匿名 €2019年4月15日 4:23 PM

  • このゲームは新規ユーザーに優しいからいいね

    by 49.97.94.118 匿名 €2019年4月15日 4:17 PM

  • 毎年恒例の空白期間をお楽しみに

    by 182.167.27.114 匿名 €2019年4月15日 4:00 PM

  • ストアランキング報酬とか無くしてくれてもいいから、大乱戦の更新を2週に一回してくれるだけで、暇だ暇だと言われなくて済むだろに。

    by 1.66.97.3 匿名 €2019年4月15日 3:58 PM

  • 267705707

      タ先
      ピ着
      ヲ2
    ン名
      募ま
      集で
      !!

    by 106.130.137.86 匿名 €2019年4月15日 3:57 PM

  • by 106.133.123.240 匿名 €2019年4月15日 3:16 PM
    それは俺も同意!

    だいたいの激戦は3枚~6枚&7枚固定の2種類だけど、その上作ってもいいよね、アイテム使い切ってギリギリクリア出来るか出来ないかぐらいの激ムズ難易度、3層に分ければ、新規・ライト・古参みんなそれぞれで自分のレベルに応じてプレイ出来るし。

    by 123.0.96.58 匿名 €2019年4月15日 3:41 PM

  • ドッカンは何も無いから良いとか言われてるが4月下旬に何も無かったら流石にヤバイと思う
    でも5月まで何も無さそうだよなぁ

    by 119.244.246.137 匿名 €2019年4月15日 3:32 PM

  • 財布なくした

    by 126.133.237.222 匿名 €2019年4月15日 3:31 PM

  • どうでもいいけどさ
    ★使う奴と笑笑使う奴クッッソ嫌い

    by 131.147.37.86 匿名 €2019年4月15日 3:29 PM

  • 長文連投してる奴、暇人すぎるだろwwww

    by 163.221.128.28 匿名 €2019年4月15日 3:16 PM

  • クリア激ムズだけど
    コイン30枚くらい溜まる超激戦の難易度作ってくれ
    77枚ですら結構しんどいわACTもあって

    by 106.133.123.240 匿名 €2019年4月15日 3:16 PM

  • 多くの人はやる事がないんじゃなくてやりたい事がないだけだから自分で「こんな風にして遊んでみよう!」って発想がなきゃどのゲームやっても同じだゾ

    by 1.75.248.79 匿名 €2019年4月15日 3:15 PM

  • 続きがあったのに誤って送信してしまったので、続きを。。。

    俺は力ゴジータ初実装からやっててランクは700近い、全コンテンツクリアしてて、キャラの技上げもほぼほぼ終わってる身だが、

    新規目線で見ると現状やる事がめちゃくちゃあると思う。

    まず物語イベントの多さ、それでドロップできるキャラを複数集めなきゃならない、その物語で落ちる特定秘宝で秘宝交換が出来るとすればそれも集めなきゃならない。

    激戦の多さ、キャラによって35枚や、77枚必要とする、そんなキャラがめちゃくちゃ大量にいる。

    LR頂上決戦、777枚を集めなきゃならない、そんなキャラが数体いる。

    バーチャル、バトルロード、、、、

    てな具合で自分目線ではなく新規目線で見たらやる事てんこ盛りだよね。

    by 123.0.96.58 匿名 €2019年4月15日 3:11 PM

  • by 126.35.76.174 匿名 €2019年4月15日 2:27 PM
    そうだね★

    俺はやった事ないけど、話を聞いたりググってみたら、モンストは難しくしすぎて、新規、ライト層お断りゲームになって辞めた人が増加したらしい。

    ドカバトはそうゆう末路になってほしくないから、難しいとこ。

    やる事無いって言ったり、技上げがめんどいだの、爺集めがめんどいだの言ってる人達は他ゲームやったり、リアルの方に時間を使ったらいいと思う★

    by 123.0.96.58 匿名 €2019年4月15日 2:52 PM

  • 最近やることがねぇ

    by 39.110.166.10 匿名 €2019年4月15日 2:41 PM

  • 1年しっかりやっててそこそこの引きなら無課金でも全コンテンツ制覇できるからなあドカバトは

    by 131.147.159.36 匿名 €2019年4月15日 2:37 PM

  • ベルガモが無駄に3凸してるので強くなって欲しい…

    by 1.75.8.158 匿名 €2019年4月15日 2:32 PM

  • 俺の夢は超六星龍が巨大化カテゴリーで実装される事なんだけど、そんな願いは聞き入れられないんだ。

    by 106.130.137.86 匿名 €2019年4月15日 2:27 PM

  • by 36.11.225.101 匿名 €2019年4月15日 1:04 PM
    どこまでを新規と言うかにもよるが、イベキャラ作りや手持ちの覚醒やらで新規はわりとやる事ある気がする
    やる事ないのはガチでやって新規から抜け出した層や古参

    古参やガチに合わせると新規、ライト層がついてこれず過疎り、新規優遇すると古参が暇になる
    ドッカンだけじゃなくそこら辺の匙加減が上手く行ってないソシャゲ結構あるよな

    by 126.35.76.174 匿名 €2019年4月15日 2:27 PM

  • 巨大化サンドは順番めちゃくちゃになるから全く使わないわ…
    巨大化してる最中も誰がどこにいるか分かればいいんだけどね

    by 111.239.182.125 匿名 €2019年4月15日 2:25 PM

  • ターレス猿はフェス限ターレスと並べるとatc120万くらいだしてきよる輩

    by 117.109.89.227 匿名 €2019年4月15日 2:19 PM

  • ターレス大猿強いよねー

    by 106.132.213.15 匿名 €2019年4月15日 2:12 PM

  • みんなが暇だ暇だ言う中わしは力超2悟飯の技上げをようやく終わらせイベント産超2悟飯のルート解放に取りかかる
    あとはカチカッチン鋼集めてイベント産シャンパも作りたいし大乱戦のウィークリーに体のアルティメット悟飯の技上げと極技の18号も…みんな…オラにACTをわけてくれえ…!

    by 1.75.248.79 匿名 €2019年4月15日 1:44 PM

  • バンブーキンが弱いとかスパコロが言ってたなバーダックチームの中だと、LR巨大化軍団作りたい

    by 126.33.79.60 匿名 €2019年4月15日 1:34 PM

  • ゴールデンウィークの10連休ミッション待っとけや

    by 49.106.192.17 匿名 €2019年4月15日 1:33 PM

  • ………

    by 106.133.97.73 匿名 €2019年4月15日 1:19 PM

  • ■ガシャ産リーダー不在 5個
    (天下一武道会、ナメック星編、ギニュー特戦隊、下級戦士、コンビネーション)

    ■ガシャ産リーダー在り(2018年以前) 13個
    巨大化、超サイヤ人3、劇場版BOSS、純粋サイヤ人
    宇宙サバイバル編、未来編、人造人間、フルパワー
    第7宇宙代表、変身強化、最凶の一族、時空を越えし者、劇場版HERO

    ■ガシャ産リーダー在り(2019年以降) 7個
    悟空の系譜、ベジータの系譜、ドラゴンボールを求めし者
    人工生命体、少年編、少年少女、第6宇宙

    数えたら今のバトロの2倍分くらいカテゴリ溜まってるんやね

    by 121.86.94.94 匿名 €2019年4月15日 1:19 PM

  • すいませーーーん!!

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年4月15日 1:18 PM

  • てめえらガタガタうるせぇんだよ
    このヤロー!

    by 143.189.166.182 匿名 €2019年4月15日 1:13 PM

  • by 106.130.136.154 匿名 €2019年4月15日 12:23 PM

    やってる事はみんな同じだなw
    この時期の新規は暇すぎて心折れるからgwまで
    他ゲームやったほうがいいぞ

    俺はもうレジェンズですら暇になった

    by 36.11.225.101 匿名 €2019年4月15日 1:04 PM

  • 早く次のガチャやってくれ!

    by 61.116.219.201 匿名 €2019年4月15日 12:55 PM

  • 代替品ってw
    高能ってw

    by 126.33.132.216 匿名 €2019年4月15日 12:49 PM

  • 属性ガシャ限定のサポートキャラ欲しいんだけど、入手機会ぜんぜん無いわ 青コインも全く貯まらないし

    by 126.236.113.27 匿名 €2019年4月15日 12:49 PM

  • 属性ガシャは一回限定だろ。LRが出やすい関係で。

    by 1.75.250.64 匿名 €2019年4月15日 12:34 PM

  • ポタラでよくね?

    by 126.33.93.197 匿名 €2019年4月15日 12:28 PM

  • 管理人も大変やのう。

    by 182.251.225.79 匿名 €2019年4月15日 12:28 PM

  • やることいっぱいだな
    BOX眺める
    次のフェスを想う
    このサイトで戯れる

    by 106.130.136.154 匿名 €2019年4月15日 12:23 PM

  • スタミナ使う用事無い

    やることなさすぎじゃね?

    いつものことだけど。

    by 126.199.82.85 匿名 €2019年4月15日 12:15 PM

  • 寝ろや

    by 49.98.165.244 匿名 €2019年4月15日 12:07 PM

  • もうちょいフェス限でも増えたらいい感じになりそう

    by 1.79.98.159 匿名 €2019年4月15日 12:06 PM

  • すまん。高能。

    by 126.247.216.241 匿名 €2019年4月15日 11:49 AM

  • コメ欄で聞く前にまず探せ間抜け

    何のために考察目次あると思ってんだ低能が

    by 126.211.58.161 匿名 €2019年4月15日 11:46 AM

  • 速のタピオン欲しいなぁ~・・・

    by 49.98.140.202 匿名 €2019年4月15日 11:32 AM

  • 面白いけど何回も使いたいカテゴリじゃないね

    by 49.98.156.184 匿名 €2019年4月15日 11:19 AM

  • 真新しいガシャを実装してくれないかなぁ。巨大化カテゴリ限定ガチャとか。付け加えて、巨大化パーティー限定でしか挑めないステージとかも実装出来ないものだろうか。イベント周回に有利とかではなく。
    あと、最近はめっきり減った属性限定ガシャを実施して欲しい。

    by 106.129.128.57 匿名 €2019年4月15日 11:09 AM

  • 4周年にしただろ
    記事も探せんのか?

    by 131.147.159.36 匿名 €2019年4月15日 11:02 AM

  • この辺のドッカン覚醒後の考察お願いします、

    by 126.247.216.241 匿名 €2019年4月15日 10:56 AM

  • イベント産の速バーダックが低倍率だけど代替品リーダーになるから、
    タピデガーンかスラッグを持ってれば巨大化チームが作れる。
    他属性のエース級から漏れたメンバーをかき集めて巨大化チームを作れるから、大乱戦でいつも使ってる。
    level1程度の相手(特に対力属性)なら、以外といけるよ。

    by 49.97.103.12 匿名 €2019年4月15日 10:51 AM

  • かんいにーん、がんばぇー 尻穴拡張器

    by 117.109.89.227 匿名 €2019年4月15日 10:42 AM

  • いろんなカテゴリで遊びたくてもフレリーダーに出てこんかったらパーティーくまれへん 運営はやく腹切ってな

    by 117.109.89.227 匿名 €2019年4月15日 10:39 AM

  • ドッカン暇でネタないから
    定期的になんか書かないと
    人離れるから書いとるだけやろ

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年4月15日 10:19 AM

  • 最近管理人よく仕事するよな。多分すっげぇ金になってきたんだろな。

    by 126.233.151.201 匿名 €2019年4月15日 10:15 AM

  • 全体攻撃カテゴリーできんかのう

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年4月15日 10:11 AM

  • リブリアンが巨大化した時の神コロの反応
    「ほ〜w爆乳〜w」

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年4月15日 9:57 AM

  • ドロリーとアニラーザがまだ控えてるぞ

    by 106.133.43.8 匿名 €2019年4月15日 9:54 AM

  • 他に巨大化するキャラってピッコロと修行した時の
    悟飯ぐらい?ネタ切れしそうなカテゴリだな。

    by 125.173.167.240 匿名 €2019年4月15日 9:12 AM

  • 技上げに使えるキャラは確率表記されるしそもそも必殺技レベルアップの方に振り分けられてるじゃない?

    by 1.75.248.79 匿名 €2019年4月15日 9:04 AM

  • ありゃ、リブリアンって名前違ったんだ…道理で5体食わせても技上がらなかったんだな…こっちがエアプだった、スマン

    by 60.114.84.247 匿名 €2019年4月15日 8:59 AM

  • だれかおもろいこといえ

    by 126.133.237.222 匿名 €2019年4月15日 8:55 AM

  • by 60.114.84.247 匿名 €2019年4月15日 8:31 AM
    イベント産 ドッカン前後 スーパーリブリアン
    ガシャ産 ドッカン前 リブリアン
    ドッカン後 リブリアン(巨大化)

    イベント産とガシャ産ではドッカン前後ともに名前違うけど、どうやって技上げするの❓

    by 60.105.172.100 匿名 €2019年4月15日 8:41 AM

  • そっか、あっちはイベント産の名前が違ってたのか。イベントで技上げ出来ないことしか覚えてなかった。。。

    by 106.129.219.166 匿名 €2019年4月15日 8:38 AM

  • リブリアンの技上げまじ?
    イベント産のはスーパーリブリアンだしどうやるの?

    by 1.75.248.79 匿名 €2019年4月15日 8:35 AM

  • 106.129.219.166 匿名 €2019年4月15日 8:24 AM
    ん?リブリアンはドッカン前は(巨大化)ってついてないよ
    イベ産のやつはスーパーリブリアンだからリブリアンの技上げには使えないのよ

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年4月15日 8:34 AM

  • リブリアンの特訓前は普通に技あげできるぞ

    by 60.114.84.247 匿名 €2019年4月15日 8:31 AM

  • 属性にもよるけど大乱戦のレベル2までならLRベビーとメタルクウラ無しでいけた
    単に俺がメタルクウラ持ってないだけだが

    by 118.156.21.218 匿名 €2019年4月15日 8:29 AM

  • せめてスラッグみたいにドッカン後に巨大化とか大猿の名称追加されるならリブリアンとかの技上げ楽だったんだけどなあ。爺使ってまでかというとうーん。

    by 106.129.219.166 匿名 €2019年4月15日 8:24 AM

  • やることねーなこりゃ

    by 126.199.82.85 匿名 €2019年4月15日 8:18 AM

  • アクティブスキル弾けて混ざれで任意大猿のベジータはよ

    by 126.3.35.154 匿名 €2019年4月15日 8:16 AM

  • 大猿悟空とベジータはもっと強いカード出すべき

    by 126.237.124.40 匿名 €2019年4月15日 8:11 AM

  • 時間効率とか置いておけば最強カテゴリだよね
    50%ダメカの速タピ2人いて、バトロで1ターンキルされない限りはまず誰かしらの巨大化発動して最強

    by 106.132.137.2 匿名 €2019年4月15日 8:07 AM

  • 巨大化をアクティブスキルにしてほしい
    届かない願いなんだろうけど…
    パンチマシンで巨大化されるとほんと困る

    by 106.133.131.89 匿名 €2019年4月15日 8:00 AM

  • だんだんもこたそを好きになってる自分が居ることをここに告白します

    by 153.221.71.241 匿名 €2019年4月15日 7:56 AM

  • バーダックチーム極限はよ

    by 27.127.4.166 匿名 €2019年4月15日 7:52 AM

  • サイヤ人らが大体弱いのどうにかならんのか

    by 180.198.190.157 匿名 €2019年4月15日 7:50 AM

  • 数合わせが変身した場合隊列も乱されるし何度も使いたいデッキじゃないな

    by 126.121.126.2 匿名 €2019年4月15日 7:43 AM

  • ベビー、メタルクウラのおかげでかなり強くなったカテゴリだよね

    by 27.98.16.129 匿名 €2019年4月15日 7:39 AM

  • 1
    ドッカンは閑散期を迎えました

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年4月15日 7:33 AM

  • やることねー

    by 218.219.19.198 匿名 €2019年4月15日 7:33 AM

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