数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[力]の考察

time 2018/11/09

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[力]の考察

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[]の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

113469

7531

70%サンド

272326

18074

100%サンド

340408

22593

120%サンド

385795

25605

130%サンド

408489

27111

150%サンド

453877

30124

170%サンド

499264

33136

気玉リーダーサンド

182

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極力

コスト

29

HP

6239

ATK

7160

DEF

3862

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

 

リーダースキル

全属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル
『数の暴力』

チームの『最凶の一族』カテゴリの味方1体につき自身のATK,DEF15%up(最大80%up)
味方全員のATK,DEF15%up

リンクスキル一覧

自己修復機能

HP%回復

融合

気力+2

弱点の補強

ATK15%up

残虐

ATK10%up

征服の野望

ATK15%up

宇宙最強の一族

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 最凶の一族

 復活戦士

 劇場版BOSS

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【絶え間なき悪夢】
メタルクウラ[]

【恐怖のメタルボディ】
メタルクウラ[]

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

物語イベント『激突!!100億パワーの戦士たち』でドロップ入手出来る【絶え間なき悪夢】メタルクウラ[]をドッカン覚醒させた姿です。

 

イベントで入手出来る5色メタルクウラの中でも、最もスタンダードな性能を持つキャラクターです。

 

自身は『ATK,DEF95%up』ということで最も高倍率となり、更に味方全体に『ATK,DEF15%up』のサポートを掛けられるので、最も使い所を選ばない性能と言えるでしょう。

 

特に『最凶の一族』カテゴリはATK,DEFのリーダースキル倍率が170%と非常に高く、15%のサポートでも大きくATK,DEFは向上します。

 

例えば、100%解放で7回攻撃を受けたフルリンクの【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラであれば、15%のサポートでATKは『297万→322万』へ25万上昇、DEFは『12万→13万』へ1万上昇です。

これは割とサポート有利な条件を抜き出した値ですが、何にしても15%であっても良いサポート効果は得られるでしょう。

 

5色の中でも、『取り敢えず使う』には最も無難なメタルクウラではありますが、その分特別大きな役割も期待出来ないでしょう。

 

ATK,DEFが高いとは言え、元々『低成長タイプ』なのでそこまで高いATK,DEFが出る訳でもなく、特にDEFなどは素のDEF値や属性によるステータス伸び率の差の影響で、80%up[]に普通に負ける程度の値でもあり…。

 

15%upのサポートも、確実に腐らない性能ではありますが、キャラによってはATK10万の上昇やDEF1万の上昇にも満たないケースもあり、このメタルクウラの存在が『明確に影響を及ぼす』感は、実戦でもあまり実感しにくいでしょう。

 

同カテゴリには【復讐のための復活】フリーザ(最終形態)(GT)という、圧倒的に上を行くイベント産のサポートキャラもいますし、このメタルクウラまで採用するケースというのは、ガシャ産キャラの駒が相当に足りないという場合になるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

193562

12913

70%サンド

464550

30991

100%サンド

580687

38739

120%サンド

658112

43904

130%サンド

696825

46486

150%サンド

774250

51652

170%サンド

851675

56817

気玉リーダーサンド

311

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

141730

9871

70%サンド

340151

23690

100%サンド

425189

29613

120%サンド

481881

33561

130%サンド

510227

35535

150%サンド

566918

39484

170%サンド

623610

43432

気玉リーダーサンド

228

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。他の色のメタルクウラより多少はATK,DEFも高め…ではありますが、やはり伸びしろが小さいのでそこまで上がりはしません。

スキル的には、完全にサポートとして割り切るなら最短距離で『回避Lv.15』取得とかでも良いですが、サポート専として割り切るには倍率も低いですし微妙な所です。

まあ、趣味で使うならお好みでカスタマイズしてあげたいです。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)

パッシブ的にATKサポートは乗りやすいです。DEFは合算ですが、必殺追加効果の方とは掛け算なのでやはり上昇率は高いです。

 

LR【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団

ステータスの高いLRキャラクターに対してはやはりサポートの効果も高いです。メタルクウラ軍団とはリンクで回復も出来ますし。

 

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[]

他の色のメタルクウラと一緒に遊ぶ、というのは結構やる人もいるでしょう。どうぞやってくれ、と言わんばかりですから。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。イベント周回でMAXにしましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

5色のメタルクウラの中でも、最もスタンダードな性能を持っているとは言えますが、その分目立つ部分も少ない上に競合相手までいるため、中々厳しい感じはあります

基本、趣味以外の編成なら5色メタルクウラはカテゴリの穴埋めで1体、多くて2体も採用すれば十分なハズなので、そうなってくると、わざわざ枠を割くのなら特色の強い[体]や[技]に行きたいという部分はあるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 限界突破URにならんかね
    極限までは無いだろうけど

    by 110.163.10.141 匿名 €2021年4月18日 12:31:17 AM

  • この五色クウラも、極限とまではならんだろうけど限界突破くらいはしそう。
    初めて名称に属性入れて無理矢理同名回避するっていう前代未聞の暴挙かましたキャラだし、そういった意味では印象的すぎる。
    限界突破予想 最凶の総力戦 メタルクウラ[力]
    リーダー 全属性の気力+3 HP,ATK,DEF50%UP
    必殺技 連続フィンガーブリッツ 超特大ダメージを与え、ATKを低下させる
    パッシブ 最凶の一族カテゴリの味方1体につきATK,DEF30%UP(最大120%) 味方全員のATK,DEF20%UP&人工生命体カテゴリの味方は更にATK,DEF5%UP
    リンク 自己修復機能 融合 弱点の補強 残虐 征服の野望 宇宙最強の一族 限界突破
    カテゴリ 復活戦士 劇場版BOSS 最凶の一族 人工生命体 恐怖の征服 ターゲット孫悟空 リベンジ

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年7月24日 2:34:36 PM

  • 私の弱すぎる極技パ補強用と極知復活カテの補強用に、技と知のメタルクウラ作ろうと思って考察をお待ちしてます!

    極知復活カテは知ゴルフリも入ってるからメタルクウラのパッシブはフル発動すると思って期待してます。

    by 180.145.161.165 匿名 €2018年11月10日 8:54:49 PM

  • 場所書くの忘れた!【概評】のとこのが〔速〕になってる。

    by 118.238.217.79 匿名 €2018年11月9日 7:50:00 PM

  • 管理人さん、〔速〕になってるよ。

    by 118.238.217.79 匿名 €2018年11月9日 7:48:02 PM

  • globeのkeito

    by 126.234.11.49 匿名 €2018年11月9日 7:20:33 PM

  • by 49.98.73.118 .153.191.115.104
    格兄はLRしか使わんから

    by 126.233.71.145 匿名 €2018年11月9日 7:11:38 PM

  • ただでSSRもらえるチャンスくれるんだから別にどんなピックアップでもいいわ欲を言えばケフラとかトッポとか使える奴を入れて欲しいが

    by 182.251.248.4 匿名 €2018年11月9日 6:43:48 PM

  • ベジット弱いからゴクフリの修行相手にしてやったわ

    by 106.181.207.126 匿名 €2018年11月9日 5:58:25 PM

  • ガシャ演出リニューアルのときの無料ガシャにはLR入れてくれてたけどね
    どうなることやら

    by 1.72.2.9 匿名 €2018年11月9日 5:46:10 PM

  • 無料のガシャに期待してもな、どうせ天下一確定ガシャみたいなラインナップだろうね

    by 49.98.14.146 匿名 €2018年11月9日 5:44:07 PM

  • まあ納得してるならいいね
    俺は”SR”を引いてお前らはあのメタルクウラを
    引いた
    優秀な体クウラw今さら?w
    もう一度言う、お前らメタルクウラ、俺は”SR”キャラを大量に引いた
    か、格が違いすぎる・・・あんな10連引いた奴らとは格が・・・・ちゅまんw
    ↑今の僕の現実

    by 49.98.73.118 .153.191.115.104 €2018年11月9日 5:35:12 PM

  • 未来悟飯引いたら極限セルが余裕になった
    フレンドにあんまり出てこないのが難しいところ

    by 36.11.225.246 匿名 €2018年11月9日 5:21:36 PM

  • 122.27.166.151
    だぁれも期待してないからもはや話題にも上がらんのでしょ

    by 182.251.252.12 匿名 €2018年11月9日 5:20:13 PM

  • 重複してて草

    by 60.100.123.180 匿名 €2018年11月9日 5:13:53 PM

  • ゴクフリ弱いからベジットに食わせたわ

    by 60.100.123.180 匿名 €2018年11月9日 5:13:19 PM

  • ゴクフリ弱いからベジットに食わせた

    by 60.100.123.180 匿名 €2018年11月9日 5:12:46 PM

  • ワイルドだろぉ⁉️

    by 1.72.9.29 匿名 €2018年11月9日 5:10:54 PM

  • ベジット引けずに爆死したんやろな
    ドンマイw

    by 123.255.135.173 匿名 €2018年11月9日 5:10:37 PM

  • ベジット弱いからゴクフリに食わせたわw

    by 106.181.217.146 匿名 €2018年11月9日 4:29:09 PM

  • 悪ブウフレンドに選んだらバトルロードがvs超体余裕になった

    by 36.11.225.246 匿名 €2018年11月9日 4:27:19 PM

  • ゴワスの中の人亡くなったってホント??!

    by 126.152.33.240 匿名 €2018年11月9日 4:10:23 PM

  • tumblrとtokyomotionのせいで毎日股間がドッカン覚醒

    by 163.49.202.231 匿名 €2018年11月9日 4:09:25 PM

  • 2.5億の直後だし
    変身ブウの時点でメタルクウラのフェスは当然予定されてたわけで

    変身ブウ強くしすぎるとカテゴリ丸かぶりの
    メタルクウラフェスを誰も引かなくなるからな

    by 212.47.227.114 匿名 €2018年11月9日 4:05:34 PM

  • 最近のフェス限なのに悪ブウさんなんで微妙なんだろう?変身強化自体は強いと思うが、自信の気力補正がある分21号の方がまだマシのような気さえする

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年11月9日 4:00:37 PM

  • by 182.251.255.5 匿名 €2018年11月9日 10:32 AM
    このゴジータのクオリティはゴミだけど
    元々ゴジータの生え際はベジータを受け継いでM字だからこんなもんだぞ

    by 126.233.170.29 匿名 €2018年11月9日 4:00:17 PM

  • ウィークエンドガシャなんか全く期待できなさそうな内容になると予想してるのは俺だけ?

    by 122.27.166.151 匿名 €2018年11月9日 3:51:52 PM

  • リークじゃなくてガセなんだよな

    by 1.75.252.19 匿名 €2018年11月9日 3:34:17 PM

  • さすが格の違う名言だなw
    ちゅまんニキ観てるか?上がって来いよ!

    by 182.251.241.33 匿名 €2018年11月9日 3:08:42 PM

  • 久しぶりにその名言聞いたら笑える

    by 126.234.11.49 匿名 €2018年11月9日 2:55:20 PM

  • 狭いカテゴリなのに弱いナマズさんが可哀想だからやめろ

    by 36.11.225.13 匿名 €2018年11月9日 2:55:05 PM

  • 153.191.115.104
    まあ納得してるならいいね
    俺はLRを引いてお前らはあの雑魚フリーザを引いた
    優秀な力ロゼw今更?w
    もう一度言う、お前ら雑魚変身フリーザ、俺はLRキャラを大量に引いた
    か、格が違いすぎる・・・あんなWドッカン引いた奴らとは格が・・・・ちゅまんw
    こいつの生まれ変わりおるね

    by 49.98.210.92 匿名 €2018年11月9日 2:51:29 PM

  • メタルクウラとブウで思ったんだけど、今後のフェス限のカテゴリはかなり狭い範囲での高倍率カテゴリが普通になっていくのかな
    ブウ以前が旧カテゴリリーダーみたいに扱われる的な

    by 126.35.31.234 匿名 €2018年11月9日 2:49:23 PM

  • パッシブだけだとメタルクウラと悪ブウはDEFはあんまり変わらないように見えるけどステータスとリーダースキル倍率の差でかなり違ってくるんだよね

    火力でない守れないあんまり回復しないリンク微妙の4重苦
    アル飯ブウならメタルクウラ以上と言えるほどの強さがあるんだけどそれも5ターン後という…

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年11月9日 2:31:26 PM

  • 悪ブウはその合体前ベジットより弱いし5ターンかからないと変身出来ないし変身前は通常ガシャキャラの極限知セルにすら負けてるしでいろいろあかんわ今回のメタルクウラぐらいの能力だったら文句言わないけど

    by 126.233.71.145 匿名 €2018年11月9日 2:25:54 PM

  • 属性メタルクウラのコメ欄毎回頭おかしいやついるな

    by 175.134.131.126 匿名 €2018年11月9日 2:13:45 PM

  • ベジット7ターンとか変身しなきゃゴミだよな

    by 211.1.200.175 匿名 €2018年11月9日 2:03:27 PM

  • 身勝手ゴジータのリーク見てきなよ

    ベジットなんかウンコに見えてくるからさ

    by 211.1.200.175 匿名 €2018年11月9日 1:55:51 PM

  • 悲しいなぁ

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年11月9日 1:17:57 PM

  • そりゃこんな風にされれば恨むわな

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年11月9日 1:06:26 PM

  • 悪役では原作最強だったもんな
    そら悔しいよ

    by 150.66.74.184 匿名 €2018年11月9日 12:49:33 PM

  • 106.181.211.98

    この人、別の記事でもLRベジット弱い弱い言ってたよね
    相当ベジットに恨み持ってるんだろうな
    悟飯吸収ブウかよ

    by 49.98.174.30 匿名 €2018年11月9日 12:26:12 PM

  • 下の身勝手はサイタマをキリッとした感じやな

    by 126.234.11.49 匿名 €2018年11月9日 12:03:46 PM

  • 182.251.251.39
    エアプの妄言だから無視でいいよ

    by 49.98.154.239 匿名 €2018年11月9日 11:50:06 AM

  • カッコ悪すぎw

    by 220.104.182.211 匿名 €2018年11月9日 11:47:34 AM

  • リーク強すぎってどういう意味なん
    リークされた性能が強い?

    by 182.251.251.39 匿名 €2018年11月9日 11:21:19 AM

  • こいつのおかげで極系のみバトロクリアできたから悪口は許さん
    こいつに頼ると雑魚だなって思うかも知らんけど、初めから弱いサポートと割り切ると意外と強くて好き。

    by 222.8.178.125 匿名 €2018年11月9日 11:20:41 AM

  • 聖闘士○矢みたい…

    by 1.72.9.29 匿名 €2018年11月9日 11:02:31 AM

  • このベジータよりはハゲてないと思うぜ

    by 1.75.2.140 匿名 €2018年11月9日 10:36:41 AM

  • 身勝手ゴジータとやらは、えらく髪が後退しとるのう。
    目離れのハゲに見えるぞ。

    by 182.251.255.5 匿名 €2018年11月9日 10:32:53 AM

  • 絵がドラゴンボールじゃないw

    by 183.182.193.56 匿名 €2018年11月9日 10:17:45 AM

  • 身勝手ゴジータとか出んやろ

    by 126.233.71.145 匿名 €2018年11月9日 9:29:01 AM

  • 身勝手ゴジータのリーク強すぎ

    by 106.181.211.98 匿名 €2018年11月9日 8:12:43 AM

  • ベジット全然合体出来ないから弱すぎる

    by 106.181.211.98 匿名 €2018年11月9日 8:10:25 AM

  • メタルクウラ速をドッカンになってるね

    by 182.251.252.4 匿名 €2018年11月9日 7:33:22 AM

  • わん!

    by 218.226.58.137 匿名 €2018年11月9日 7:31:03 AM

  • 1

    by 27.98.16.129 匿名 €2018年11月9日 7:30:51 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム