数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【破滅の使徒】一星龍の考察 ※2017/8/20改定

time 2017/08/20

【破滅の使徒】一星龍の考察 ※2017/8/20改定

【破滅の使徒】一星龍の考察です。

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

136788

8375

50%upサンド

273577

16750

70%upサンド

328293

20100

90%upサンド

383008

23450

120%upサンド


150%upサンド

465082


547155

28475


33500

気玉リーダーサンド

220

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8295

ATK

7934

DEF

6700

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅ダウン

 

【スキル】

リーダースキル

体属性のATK,DEF60%up

パッシブスキル

敵のDEF30%down
自身のATK80%up

リンクスキル一覧

残虐

ATK10%up

恐怖と絶望

気力+2

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

GT

気力+2

邪悪龍

ATK15%up

超激戦

ATK15%up

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

邪悪龍編

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【邪悪龍を支配する龍】
一星龍

【破滅の使徒】
一星龍

主な必殺レベル上げの手段

ガシャ産同名SR

老界王神カード

 

 

 

【概評】

【超激戦】絶望を呼ぶ邪悪龍で手に入る覚醒メダルで【邪悪龍を支配する龍】一星龍をドッカン覚醒させた姿です。

 

『邪悪龍編』カテゴリ実装により、高い火力と防御性能が更にブーストされ、新たに活躍の場を見出した万能性能を持つキャラクターです。

【崩壊の渦動】超一星龍の登場で、『カテゴリ』という新たな概念が誕生したことにより、非常に大きな恩恵を受けました。

何せ、ただでさえ数の少ない『邪悪龍編』カテゴリに属する貴重なキャラクターで、しかも『邪悪龍編』リーダーである超一星龍とリンクは丸被りで、隣り合えばリンクだけで『ATK65%up,DEF25%up,気力+4』という大爆発です。

その際の火力は十分で、仮に必殺レベル10ならATKは50万を軽く突破します。

 

超強力なリーダーである超一星龍をここまでリンクで大幅にサポートしつつ、自分もこの火力を出せるのは申し分無さすぎます。

同名SRの登場により技上げが可能になった点、『残虐』リンクが上方修正され『ATK10%up』という実用的な効果になった点もアタッカーとしての大きな追い風でしょう。

 

更に火力だけでなく、素のDEF値が6700と常軌を逸する程に高く、受け性能までもが十分です

150%upサンドでBOSSキャラ発動ならDEFは34000近くにもなり、更に『邪悪龍編』デッキの場合、リーダーの超一星龍による『敵ATK20%down』が常に入っているはずなので、実質的にDEF4万を超える防御キャラ相当の受け役が可能です。

 

これは『超速』デッキにおける【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータと変わらぬ程で非常に硬く、潜在解放までしていけば、被り無し程度の解放であっても更に鉄壁になり、通常攻撃程度なら完全にシャットアウトしていきます。

 

リンクによる圧倒的な支援、非常に強烈な防御性能、十分な火力、『邪悪龍編』デッキにおいては全てに長けたオールラウンダーとして働け、環境の変化によりその地力を大幅に上げたキャラクターとなりました

 

 

 

 

ただ、その強大なポテンシャルの多くは【崩壊の渦動】超一星龍に依存する所が大きく、これを持っていなければそこまで大活躍とまではいかないでしょう。

防御性能がその最たる例で、いくら素のDEFが高いと言っても全くパッシブ補正がありませんから、例えば120%upサンドでは23000、BOSSキャラ発動で28000程です。

しかも150%サンドでの完璧な防御性能は超一星龍のパッシブ、『ATK20%down』ありきでもあるので、それ以外のデッキでの運用では流石にシャットアウトとまではいかないでしょう。

 

 

 

また、パッシブの『敵のDEF30%down』については、普通に戦っていたらそこまで大きな恩恵は受けられないかもしれません。

多くの高難易度イベントにおいては『ダメージが通りにくい』というケースがほとんどですが、これは『本来与えられるダメージが割合カットされている』という仕様によるものです。

 

そういう訳で、『DEFを下げたから一気にダメージが通りやすくなった』というケースは、ブロリー超激戦などの一部のイベントでしか見られません。

勿論多少は与えるダメージは増えるので全く無駄であるとは言いませんが、通常のイベントではそこまで大勢に影響はないでしょう

 

まあこれは無条件ATK80%upのオマケ程度のパッシブであるので、別にデメリットでもなんでもなくはありますが。

 

とにかく、超一星龍抜きでもそれなりにバランス良く戦え、超一星龍さえいれば爆発的な強さとなり、通常ガシャ産キャラでも相当に優れたキャラではあるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択時),DEF

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

261887

14125

50%upサンド

523774

28250

70%upサンド

628529

33900

90%upサンド

733284

39550

120%upサンド


150%upサンド

890416


104万

48025


56500

気玉リーダーサンド

421

 

被りキャラ無し解放時最高ATK,DEF

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

183219

10875

50%upサンド

366439

21750

70%upサンド

439727

26100

90%upサンド

513015

30450

120%upサンド


150%upサンド

622947


732878

36975


43500

気玉リーダーサンド

294

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。前述のように、『邪悪龍編』デッキでは解放抜きですら受け性能も凄まじいですから、そこから被り無し解放をするだけでも相当強力です。

超一星龍と並べば、あらゆる通常攻撃を完全にシャットアウトする程の壁役になれます。

スキル的には特に特記点はないので『会心』で突破力を上げる程度でしょう。前述のようにDEFダウンは大きなアドバンテージを取れるステージも少ないので、『連続攻撃』を優先する程ではないでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【崩壊の渦動】超一星龍

ATK65%up,+500,気力+4の大爆発です。カテゴリ的にもリンク的にもバッチリで、この超一星龍をリーダーにするなら圧倒的に優秀なサブキャラクターです。

 

【漆黒の脅威】ゴクウブラック

リンクスキルは悪役に汎用のものが多いため、極体デッキなんかでも十分運用出来ます。このブラックの場合はATK低下も入れられますから、一星龍の受け性能の向上も狙えます。

 

【受け継がれた才能】パン(GT)

パッシブ補正が無いにも関わらずこのDEFなので、サポートを掛けてやるとガッツリ上がります。特にこのパンは同じ邪悪龍カテゴリであるので組みやすく、サポートが掛かればDEFが一気に1万前後も上昇します。

 

【老界王神は使うべき?

ガシャ産同名SR【闇に漂う邪気】で技上げが可能になったので、これを利用したくもあります。

ただ該当SRは、ドッカン覚醒させて【混沌の果て】超一星龍とすることでフェス限の超一星龍の技上げにも回せるので、こちらに使うかは微妙なところです。

ただ、『邪悪龍編』デッキでの運用を考えるなら非常に強力な性能なので、今の環境なら老界王神カードを使う価値も十分あると言えます。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【邪悪龍を支配する龍】一星龍を引き当てることになります。

元々、それなりに攻・防に長けた優秀なカードではありましたが、カテゴリリーダーの登場によりその価値は更に引き上げられ、特に【崩壊の渦動】超一星龍を持っている場合は間違いなく当たりと言える程の強力なキャラクターになったと言えるでしょう。

この一星龍は元々優秀というのもありましたが、やはり今後は『新カテゴリ』の実装と共にその価値を大きく上がるキャラクターは増えていきそうな予感です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 1凸で素のdef1万超えるんだな。
    超一星龍と並べばatkも100万超えてくるし中々頼れるね。

    地味に必殺モーションが短いのが嬉しい。

    by 210.138.178.73 匿名 €2017年9月22日 1:49 AM

  • 倉庫番から不動のスタメンになった凄いお方。
    ただ、昨年の10月に力超一星龍のついでに出てから10ヶ月もの間放置されてきたかわいそうなお方でもある…

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年8月22日 3:12 AM

  • 石配って、ガシャ味見させて違反ガシャに課金しろってか
    初心者はいいカード出るけど 課金すると出にくいし
    それが一定条件で出やすくなるってやつ
    Sr余っても技あげできます。
    上がりにくいけどね。

    石配るより 違反なしで運営しろ

    by 153.159.221.150 匿名 €2017年8月21日 5:21 AM

  • by 110.165.151.5
    本当にそれ 悪どすぎ
    17枚連続 15枚連続とか何回かある
    2の17乗って13万分の1
    15乗でも3万ぐらい
    そんな回数 技あげしてない
    調べたら 違反だらけでしょ

    by 153.235.87.40 匿名 €2017年8月21日 5:15 AM

  • ロゼも普通に人気あるキャラでしょw

    by 219.115.37.177 匿名 €2017年8月21日 4:56 AM

  • by 126.236.195.186
    そうなの?勘違いしてたわ

    by 1.79.86.64 匿名 €2017年8月21日 12:51 AM

  • by 117.108.13.31
    最後はキャラ人気ってその二人で比較したら
    どうみてもキャラ性能じゃねえか
    超or極50%は同じでもパッシブに違いがありすぎ

    by 61.46.179.38 匿名 €2017年8月20日 8:48 PM

  • 一星龍名義のSSRはコイツだけだし
    ガチャSRから技上げとかなら属性別で何枚もいる
    超バーダックとかの方がバラける分ずっとめんどい

    by 61.46.179.38 匿名 €2017年8月20日 8:38 PM

  • by 1.79.86.64 匿名 €2017年8月20日 7:03 PM

    SSRでの技上げはURでも50%ですよ
    ドッカン覚醒させて限界突破URになると下がりますがZ覚醒だけなら確率は変わりません

    by 126.236.195.186 匿名 €2017年8月20日 8:06 PM

  • こいつ合計で10枚以上出てる…
    フェスだろうが、体属性ガシャだろうが、伝説降臨だろうが、ほぼ確実に出る
    まじ嫌い

    by 106.174.41.177 匿名 €2017年8月20日 7:21 PM

  • まあ確率だからで逃げられるからね
    50%の技上げ30体で5しか上がらなかったり、泥産悟空3のパッシブ12回連続で発動しなかったり、悟空jrのパッシブも4回連続で発動しなかったり

    by 110.165.151.5 匿名 €2017年8月20日 7:07 PM

  • by 211.1.200.173
    URに覚醒させてなければSSR同士で50%で上がるよ

    by 1.79.86.64 匿名 €2017年8月20日 7:03 PM

  • 超一星龍欲しくて回し続けたらこいつ6枚出たわ、肝心の超一星龍は一枚も出てないけどな
    てかブウもクウラも17号も出てないし、やっぱこのゲーム確率おかしいわ

    by 1.79.86.64 匿名 €2017年8月20日 6:54 PM

  • コイツの技上げ苦行すぎない?

    SSRに覚醒させて5%でしょ?

    ドッカンしたら別名だし

    by 211.1.200.173 匿名 €2017年8月20日 6:51 PM

  • クウラパや超一星龍パに入れてるな
    腐る程出たSR一星龍食わせたから技MAXになったし

    by 122.196.238.113 匿名 €2017年8月20日 5:06 PM

  • 超一星龍パーティはめちゃめちゃ強いけど、ビジュアルが本当にキモすぎて萎える。
    とはいえ、超一星龍パーティは後はこいつさえいればメンツ揃うから欲しい。

    by 123.221.144.217 匿名 €2017年8月20日 3:08 PM

  • ベジブルは残ってロゼは消えていった

    最後はキャラ人気や
    一星龍の息は長くないと思う

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年8月20日 2:19 PM

  • こいつめっちゃ強い

    by 220.211.180.218 匿名 €2017年8月20日 2:14 PM

  • 極キャラ育てても、フレンドに極キャラ出てこんからつまらんな~

    by 150.31.3.18 匿名 €2017年8月20日 2:12 PM

  • 前回の昇竜祭30個キャンペーンでコイツ引いて凹んでたけどスタメンなんだな。
    超一星龍が生きるなら育てよう。

    by 114.177.23.70 匿名 €2017年8月20日 1:18 PM

  • 俺はイーシンロンのデザイン好きだから、ガンガン開放してる
    何より倉庫番だったキャラが最前線に立てるってのが激アツ

    by 126.253.99.89 匿名 €2017年8月20日 1:00 PM

  • カテゴリが出たことにより倉庫に押し込んでたコイツの人気が出た。
    あと、管理人さん!LRトランクスをフレの借りて使ってるけど2突でもLR悟飯の2突のほうが魅力的やで。強いけど会心で2~300万じゃなぁ。。

    by 126.60.31.105 匿名 €2017年8月20日 12:26 PM

  • 61.46.179.38
    サブがヒドイw

    by 182.251.245.1 匿名 €2017年8月20日 11:58 AM

  • 顔が嫌w

    by 220.104.5.77 匿名希望 €2017年8月20日 11:53 AM

  • 110.135.29.141
    ベジ4は今や大概の人は持ってるし
    その防御性能の高さの恩恵を受けてるだろうから
    一番イメージしやすいキャラだろ思うわ

    超一星龍もこいつも持ってるけどゴジータ4は居ないんだよなぁ
    そうなるとサブが4ベジ・力トランクス・力パン・技1ベジで
    まだクウラパの方が運用しやすい
    4悟空が邪龍カテに入っていれば…

    by 61.46.179.38 匿名 €2017年8月20日 11:51 AM

  • 110.135.29.141 €2017年8月20日 10:47 AM
    4ベジータは単体でのDEFトップクラスのキャラだし、使ってる人も多くてその鉄壁さをイメージしやすいからなあ。

    by 126.169.59.130 匿名 €2017年8月20日 11:48 AM

  • 単純にリーダーパッシブで一枚で高ディフェンスになる最高峰がベジータ4だし比較対象にふさわしいとおもうけどなぁ

    by 182.251.243.1 匿名 €2017年8月20日 11:42 AM

  • 114.177.23.70
    劇的ってほどじゃないけど、その面子だとトランクスだけ超3悟空のパッシブサポート受けれないし持ってるなら一星龍のほうが良いと思いますよ。

    by 49.104.8.29 匿名 €2017年8月20日 10:59 AM

  • 今回のフェスで超ナマズ二枚きて、このカードも二枚あるから育ててみようかしら
    ってかLR悟空毎回5枚ドロップやめれ!どんだけ効率悪いねん…他のイベント出来んわ

    by 153.212.214.155 匿名 €2017年8月20日 10:53 AM

  • 邪悪龍パには極属性限定だけど更にATKもDEFも下げれる超4ゴジータも居るしパンの他にもドッカン超3悟空もサポートで入れれるし。
    超一星龍サンドに
    超4ゴジータ
    超4ベジータ
    超3悟空
    パン
    こいつで良い感じになる。天下一報酬のGT技超ベジータも悪くないけど管理人さんの言うように超1星龍をサポート出来るし超4悟空と黄金猿の超3悟空みたいな組み合わせだよな

    by 49.104.8.29 匿名 €2017年8月20日 10:48 AM

  • 毎回思ってたけど、防御性能の比較対象に超4ベジータ用いるの好きだね管理人。数値の比較がしやすいのかな?

    by 110.135.29.141 匿名 €2017年8月20日 10:47 AM

  • SRをコイツに食わせるなら技上げ50%だよね?
    爺さん悩むな~

    by 118.236.236.222 匿名 €2017年8月20日 10:41 AM

  • ⬇️速属のSRね。

    by 182.251.245.14 匿名 €2017年8月20日 10:39 AM

  • 技上げしても残ってるから技MAXにしてドッカンさせたよ。
    コイツ無いから仕方なく…。

    by 182.251.245.14 匿名 €2017年8月20日 10:37 AM

  • 114.177.23.70
    こいつとベジータ4とゴジータ4ありきだぞい

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年8月20日 10:22 AM

  • 114.177.23.70
    そのパーティーだとbossキャラ発動しないから絶対入れた方がいい

    by 180.149.169.107 匿名 €2017年8月20日 10:21 AM

  • 超一星龍サンドに入れてなかったわ。

    超一星龍、超4ゴジ、超4ベジ、力GTトランクス、体パン、体GT3悟空だったけ、コイツ入れた方がいいのか。
    参考になります。

    by 114.177.23.70 匿名 €2017年8月20日 10:14 AM

  • ぬぬぬ

    by 58.3.178.33 匿名 €2017年8月20日 10:11 AM

  • 自分は超一星龍当たらなかったからまだ倉庫番から抜けれなそう

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月20日 10:11 AM

  • ぬぬ

    by 49.98.211.159 匿名 €2017年8月20日 10:02 AM

  • by 126.245.201.155 匿名 €2017年8月20日 9:59 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー