数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【正義の鉄拳】グレートサイヤマンの考察

time 2016/10/30

【正義の鉄拳】グレートサイヤマンの考察

【正義の鉄拳】グレートサイヤマンの考察です。

+3000サンド時最高ATK

125208

強襲サンド時最高ATK

72963

70%upサンド時最高ATK

168610

覚醒ゴールデンフリーザサンド

110

速気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8355

ATK

7846

DEF

3926

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速属性の
HP,ATK,DEF60%up

パッシブスキル

高確率で速属性の
気力
+2,ATK20%up

リンクスキル一覧

頭脳派

ATK300up

DEF1000up

Z戦士

ATK500up

パトロール

気力+2

正義のヒーロー

ATK25%up

決めポーズ

気力+2

驚異的なスピード

気力+2

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。どれも狙いづらく、1個も発動しない局面も珍しくないでしょう。

 

占いババの交換所で10万ババptと交換で入手出来るキャラクターです。かなり大量のポイントで必要になるので、入手するなら割引期間に交換したいです。

 

火力・気力を補正するサポートパッシブに加え、速属性に一貫した驚異的なスピードリンクを持ち、ガシャ産やイベント産のSRキャラで必殺レベルを上げられるということで、条件さえ揃えば中々の強さを発揮出来るキャラクターです

 

例えば【比類なき黄金の気】超ベジットをリーダー・フレンドに置いた場合、パッシブ発動下の必殺レベル10ではリンク抜きでATK13万程度は超えてきます。

これに加えて味方のATK,気力を上げられ、驚異的なスピードも繋がるということで、速属性編成では優秀な働きが出来ます。

 

※サポートパッシブの有用性についてはこちらの記事を参照

 

現在はデッキを属性一色で染めるというのが結構当たり前になっているので、パッシブ条件は腐りにくく、効果共にそれなりに優秀と言えるでしょう。

 

ただ、それは『高確率』という条件に目を瞑ればの話です。

以前こちらの記事ではビルスの『高確率』についての検証を行いましたが、おおよそ50%程という結果でした。

おそらくサイヤマンのパッシブもほぼ似たような確率でしょうから、期待値的には『ターン開始時に速の気力+1,ATK10%up』に等価です。

やはりこうして見れば貧弱さは否めなく、確率発動という点も安定性が無いため、使いづらさは否めないでしょう。

 

技レベル上げも、これもイベント入手の力属性サイヤマンで上げられますがかなり面倒で誰しも出来るものでもなく、低レベルな状態では流石に火力的にも相当貧弱です。

 

ただ、運営側としてはリーダースキルに注目して欲しいようで、確かに速属性の特化リーダーを持っていなければそれなりに採用価値はあるでしょう。気力補正が無い点はかなり痛いですが…。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)

ATK25%up,気力+2です。基本的にサイヤマン同士は全て相性抜群です。

 

【比類なき黄金の気】超ベジット

驚異的なスピードは一貫性のある、最も狙うべきリンクです。

 

【勝利への執念】超サイヤ人3孫悟空(GT)

単純にパッシブを頼りに、速属性と組むだけでも十分ではあります。

 

【老界王神は使うべき?】

流石に使うのは勿体ないでしょう。ガシャ産のSR、或いは飛び出ヒーロイベントのサイヤマンを使ってレベルを上げましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

交換所から入手出来るキャラなので、レアガシャからは登場しません。

使いづらい点もかなり目立ちますが、技上げさえすればそれなりの活躍は期待出来、イベント入手のキャラとしてはまだ恵まれている方だとは言えるでしょう

ただ、入手に必要なババptはいささか多すぎるかな、という感じはあります。リーダー・パッシブスキルが同じキャラが5属性出るようなので、どれを取るかは絞りたいところです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • いやこれに70000使うくらいなら
    速パは諦めた方がいい

    by 126.236.2.211 匿名 €2016年12月1日 12:17:18 PM

  • メダル必要ない、そもそも超激戦クリアできない無課金層への配慮

    by 126.161.120.126 匿名 €2016年11月26日 4:46:44 PM

  • 速ベジット持ってなく、速パ作りたいなら十分買っていいと思うわこれなら
    ババPで70%のリーダースキル持ちなら全然良いでしょ
    7万も案外溜まるし

    by 60.86.177.231 匿名 €2016年11月3日 10:36:38 AM

  • 超強襲ベジータより、超強襲パイクーハンリーダーで
    超ベジと組んで昔やってた。

    驚異的なスピード 紳士 持ちだし。
    気絶持ちの速ウイスと相性よかったし。

    今なら、サイヤマンにしますね、このリダスキとパッシブなら。
    超強襲より安全だと思う。

    by 123.221.203.75 匿名 €2016年11月1日 3:18:41 AM

  • 超強襲ベジータをリーダーにしても気力リンクがないし、ATKも上がらないんじゃフレンドに捕まえた超ベジットの反撃も威力下がって結局時間かかる点は変わらない上にHP少なくて相手の連続攻撃も耐えきれなさそうな気がする。有能な気絶キャラもない速属性で最近の超激戦に安全を考えつつ挑むならこのグレートサイヤマン(+気力が心配ならアイテムかキャラで補助)の方が合ってると思う。

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年10月31日 10:47:27 PM

  • 色んな意見はあるだろうけどリーダースキルすら見ずにエアプエアプ叫んでるキッズだけは間違ってると思う(笑)

    by 220.104.162.98 匿名 €2016年10月31日 10:26:04 PM

  • いや、そこはサブキャラ次第でしょ?
    誰よりも○○なんて言い出したらキリないよ
    フレのベジット中心に三種の気力リンクで組んだり気玉変化入れるなりすれば必殺技頻度は全然上がるし
    ゴルフリなんか持ってれば断然サイヤマンでしょ
    逆にリンク繋げられないならベジータ重宝するだろうし

    by 1.72.4.107 匿名 €2016年10月31日 10:16:08 PM

  • いやこれリーダーにするなら普通に気力+3リーダー置くわ
    フレ超ベジにしても気力+3じゃ全く必殺撃てなくて長期戦になるからステ上がっても結局負ける サイヤマン自体も雑魚枠になるから普通に使えない
    超強襲ベジータ入れた方がよっぽどマシ

    by 1.72.1.97 匿名 €2016年10月31日 5:48:21 PM

  • 70%リーダーに次ぐほどのリーダースキルが好評価なのに秘宝悟空と比べてる人いてわろた

    by 182.250.248.193 匿名 €2016年10月31日 5:36:08 PM

  • 使った感想としてはパッシブはやっぱり50%とも思える発動率

    by 182.250.248.193 匿名 €2016年10月31日 5:28:09 PM

  • €2016年10月31日 10:46 AM
    イベ産でこのリーダースキルは破格だと思うけど違うの?
    そこらのガチャ産よりかよっぽど使い道あると思うけどね
    ベジットなければリーダーとして採用価値あるでしょ
    おれは使わないけど

    by 1.72.4.107 匿名 €2016年10月31日 12:19:51 PM

  • 匿名 €2016年10月30日 9:44 PM
    イベントキャラとしても破格とかエアプ過ぎて草生えるわ
    僕の大好きなグレートサイヤマンがdisられて怒っちゃったのかな?

    by 125.54.22.118 匿名 €2016年10月31日 10:46:36 AM

  • 1万Pなら良かったのに

    by 49.104.6.78 匿名 €2016年10月31日 3:51:04 AM

  • 技のやつだけでいいや

    by 126.245.72.171 匿名 €2016年10月31日 3:26:44 AM

  • リーダースキルに気力アップが付いてないと使いにくいかな

    by 219.102.59.155 z €2016年10月31日 12:18:34 AM

  • まぁ速パ作るならこいつがリーダーでも良いんじゃない?
    火力なら他のキャラでサポートすれば
    ベジットいないなら

    by 182.250.243.4 匿名 €2016年10月30日 11:20:17 PM

  • 石割引来るのにドッカンフェス来ないとか
    アラレコラボってコア得だな‼

    by 49.104.2.86 アンドロイド €2016年10月30日 11:11:46 PM

  • アラレちゃんコラボマジでうれしいわ!!!!!!!

    カス過ぎて龍石を使う気になれん。

    by 126.86.28.201 匿名 €2016年10月30日 10:38:19 PM

  • 7万ババポイントで無課金の救済は草

    by 126.152.74.63 匿名 €2016年10月30日 10:33:39 PM

  • リーダースキルを重視して出したキャラだしさらに火力と気力を補えるパッシブ持ちだから非ガシャ産としては最高位だな。70%リーダー持ってなければ採用する考えが出てくる。
    超ベジット持ってるけどキャラ的に好きだから使わないSSRをババポイントにしてすぐ交換したわ。

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年10月30日 10:33:19 PM

  • まだこのゲームに課金してる猿おるんか
    おまえらモンキーが運営を調子乗らせてるって分からんの?猿だからわかんねーか
    そら白人様もイエローモンキー馬鹿にしますわ

    by 49.97.105.113 匿名 €2016年10月30日 10:27:48 PM

  • マグや

    フェス限いるから、こんな雑魚いるかよ。

    乞食にはお似合いのキャラだわ。

    by 119.104.119.158 こた €2016年10月30日 10:26:54 PM

  • ヒント:リーダースキル
    あっガイジか すまんかったな

    by 220.104.162.98 匿名 €2016年10月30日 10:16:34 PM

  • この場合の破格って通常よりかなり上ってぐらいの意味だから、こいつより簡単に手に入って強いのがいたからって破格を使うのが可笑しいってことにはならんのじゃない?
    今までのイベントキャラの平均よりかなり強かったら破格でも良いと思う。

    今までのイベントキャラの平均よりかなり強いとは思わないって反論だったら意味わかるけど。

    by 182.251.254.6 匿名 €2016年10月30日 10:16:01 PM

  • すまん、秘宝悟空の方が同じ属性でパッシブも明らかに上でリンクも明らかに上で技上げも明らかに楽で入手難易度も100倍楽なんだがどこがイベントキャラとして破格なの?
    あっエアプか すまんかったな

    by 153.229.2.108 匿名 €2016年10月30日 9:52:00 PM

  • by 匿名 €2016年10月30日 8:41 PM
    by 匿名 €2016年10月30日 9:13 PM
    「イベントキャラとしては」破格っつってんだよガイジども
    そらフェス限なんかに比べりゃ雑魚キャラよ
    ババポイントだって時間かけてコツコツ溜めりゃ10万位行くだろ
    そもそも無料で入手できるキャラの性能に文句言うなよ乞食ども

    by 220.104.162.98 匿名 €2016年10月30日 9:44:41 PM

  • ドッカンフェスじゃなくアラレちゃんコラボだ
    お知らせ読めよ

    by 182.250.248.197 匿名 €2016年10月30日 9:38:54 PM

  • 明後日からドッカンフェス来るぽいな

    by 49.104.2.86 アンドロイド €2016年10月30日 9:33:37 PM

  • ブラックの激戦で限突力ビルス使ったけど、明らかにパッシブの発動確率下がってる様に感じましたよ。

    by 126.253.230.32 匿名 €2016年10月30日 9:13:37 PM

  • ゲットするのも大変な上に技レベ1じゃゴミだからレベル上げまで必要でレベル上げまでしてたら使えるのいつになるの?
    破格の性能とか言ってる人は本当に使ってるのかなこんなキャラ

    by 153.229.2.108 匿名 €2016年10月30日 9:13:20 PM

  • ドロップSSRでポイント稼ぐにしても100枚は必要だから苦行でしかない

    by 116.193.254.72 匿名 €2016年10月30日 9:06:30 PM

  • 運営よ、ゲームシステムだけじゃなくキャラの能力バランスにも真面目になってくれ
    見てるんだろ運営よ

    by 133.130.102.66 匿名 €2016年10月30日 9:04:48 PM

  • ババポイント10万も使ってこの程度のキャラが破格?君は感覚狂ってる所かエアプだね

    by 153.229.2.108 匿名 €2016年10月30日 8:41:48 PM

  • イベントキャラとしては破格の性能だと思うけどな
    管理人当たり過ぎて感覚狂ってないか?

    by 220.104.162.98 匿名 €2016年10月30日 8:35:38 PM

  • この新リーダースキルは驚異的なスピード、宇宙最強の一族、臨戦態勢もってるキャラでそのリンクもってるやつが多い属性なら新フェス限持ってない人でも戦えるキャラになる気がする

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年10月30日 8:31:05 PM

  • SSRドロップステージ回って稼ぐ
    覚醒メダル売って稼ぐ
    やれなくはない
    課金しない人なら狙っていいかな

    by 115.163.208.239 匿名 €2016年10月30日 7:00:44 PM

  • 10万ババポイントという設定は明らかにおかしい
    SSRのドロップでババポイントを稼ぎやすくなってるとはいえ、
    こんなのサクッと払える層はそもそもこのキャラ必要としてない気がします
    逆に必要な人には高すぎて手が出せないし、これじゃ実装した意味がないのでは・・
    アクティブユーザーのうち何割が交換したんでしょうね?

    by 221.26.29.148 匿名 €2016年10月30日 6:38:21 PM

  • こいつこんなにリダスキ強かったんだな、見落としてたわw
    まぁ、キャラ揃ってる人には関係無い話だけど

    by 122.214.5.97 匿名 €2016年10月30日 6:20:29 PM

  • チョリチョリ~

    by 220.104.35.44 パラガス €2016年10月30日 6:08:30 PM

  • ババポイント高すぎ、リーダースキルに気力補正0、パッシブは確率発動
    微妙…超ベジットがどうしても当たらない課金者なら使うのかな?

    by 27.147.81.107 匿名 €2016年10月30日 6:07:26 PM

  • げっと!

    by 222.144.34.232 匿名 €2016年10月30日 6:05:37 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム