2019/02/14
【極悪な猛襲】クウラ(最終形態)へのドッカン覚醒が実装されました。考察は画像をクリック↓
【宇宙最強のプライド】クウラ(最終形態)の考察です。
理論上最高ATK |
1528327 |
強襲サンド時最高ATK |
78824 |
自身リーダー時最高ATK |
97326 |
ゴッドSS悟空サンド |
110万 |
技気玉23個取得時ATK |
このページの見方はこちら
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
8710 |
ATK |
7025 |
DEF |
3833 |
気力100%ゲージ |
5 |
気力ボーナス |
1.40倍 |
必殺技倍率 |
|
4.3倍(超特大レベル10) |
必殺追加効果…なし
【スキル】
リーダースキル |
|
速と技と体のATK,DEF25%up |
|
パッシブスキル |
|
開幕ATK40%up |
|
リンクスキル一覧 |
|
宇宙最強の一族 |
気力+2 |
征服の野望 |
ATK15%up |
冷静な判断 |
ATK300up |
残虐 |
ATK500up |
変身タイプ |
HP5%回復 |
悪夢 |
ATK10%up |
|
|
【概評】
理論上最大ATKは悪ブウか未来悟飯で挟んだ上でリンク4つです。数は多いですが冷静な判断などは発動しづらく効果も薄いので、実戦では3つの内から1,2個発動すれば十分でしょう。
開幕発動型にしては高い倍率のパッシブと高い気力ボーナス、超特大の必殺で、中々のATKをはじき出します。必殺レベル1で補正が全く無しでもATKは35000近くまで行き、開幕発動型のパッシブ持ちが単騎で出せる値としてはトップクラスです。同種のパッシブ持ちの【受け継がれる魂】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)などはフルリンクなら4万台後半まで行ってしまいますが、リンクに拘らない編成ならこれらのキャラを大きく抜く火力です。
更に物語イベント『とびっきりの最強対最強』でドロップ、ドッカン覚醒させられる【圧倒的な恐怖】クウラ(最終形態)を重ねることで必殺技レベルの向上を狙えます。先の悟飯との比較で言うなら、必殺レベル6まで来ればリンク無しでもフルリンクの悟飯を超え、仮にMAXまで行けばほぼ6万と、現在の環境でもかなり戦えるレベルにまで達します。
リンクもフリーザ一族や悪役のURキャラと組みやすく、使いやすいです。宇宙最強の一族は、【金色の帝王】ゴールデンフリーザや【帝王の執念】フリーザ(フルパワー)などの強力なキャラクターがドンドン追加されて価値が上がっていますし、このクウラ自体も悪夢が追加されて多少汎用性が上がっています。特にドロップ入手の【最凶の合体パワー】合体13号とは同属性で悪夢に変身タイプまで組めるのでかなりいい感じです。
ただ、現在の環境において、必殺レベル1のまま使用するには少し火力が足らないと言わざる得ないでしょうか。勿論そこまで低いという訳ではありませんが、インフレ気味の倍率のキャラが増えてきた中、比較的に控えめな倍率で、そこまでリンクで爆発的に上げられるわけでもないので。なんとか少しでも必殺レベルを上げたい所ではあります。
【老界王神は使うべき?】
使うかどうか微妙なところです。気力リンクも+2まで持って行け、そこそこのATKが出るのは間違いないですが…。まあ少なくともクウラが好きなら使っても問題ない程度の強さではあります。
先にも述べましたが、イベントを利用して無理やり必殺レベルを上げることもできます。メダル集めも相当しんどいですが、これによる火力の向上は確かに大きいので、覚醒元の【冷徹な侵略】クウラを持っているならこれを狙ってみる価値も十分あると思います。この冷徹な侵略クウラは超低確率ですが、一応イベントでもドロップします。
【引けたら当たり?外れ?】
実装当初は安定性した強さを誇りましたが、現在の環境ではやや非力かなと言える性能です。ただ、サイヤ人以外の開幕アップ型のパッシブ持ちの中では汎用性、ATKは共に高く、必殺レベルを上げる機会まであるので十分恵まれています。イベントで必殺レベルを4,5くらい上げられる前提なら当たりと呼んでもいいでしょうか。これはかなり大変ですが…。
ドッカン覚醒の同名キャラの方は更に比較にならない程非力なので、現在ではこいつを重ねる方が賢いでしょうか。
down
コメントするコメント
頭がデカい
by 14.8.34.194 匿名 2022年9月4日 11:48:25 PM
コメント見るに当時はホントサイヤ人以外人権なかったんだな…
by 110.135.214.40 匿名 2019年11月11日 7:56:46 PM
今回の極キャラ専用リンクの「悪夢」と「恐怖と絶望」の追加はいい傾向ですね。
今までは、各キャラの関連でしかリンクが無く、「超サイヤ人」「金色の戦士」みたいな多数のキャラが併用しているリンクが乏しかったから。
これを機に、極キャラ専用リンクの追加又は残虐等のリンクの修栄をしてほしいね。
・・・フェス限ブウは、手遅れだけど・・・
by 221.113.208.115 匿名 2016年3月9日 11:59:58 AM
キャラゲーで原作の強さどうりにするのは不可能だよ、今回のフルパワーフリーザなんて全く強さ合わせてないし原作をなぞるならこのフリーザを超える性能の超1サイヤ人、それを更に超える人造人間や神コロ、それを更に超えた性能のセル、超2やらを出さなきゃならなくなる
by 66.130.74.10 匿名 2016年3月9日 10:19:21 AM
↑
難しいとこじゃない?
キャラゲーだからこそ原作準拠に、って思う層も必ずいると思うよ
個人的には、七人一組で順繰りに攻撃ってドッカンバトルのシステム的に、どう足掻いても原作準拠にはなり得ないんだから開き直っていいと思うけどね
この手のゲームの場合、原作に準拠すべきは技の演出とかで、キャラ同士の繋がりとかはある程度作っちゃっていいんじゃないかなぁ
by 66.249.82.173 匿名 2016年3月9日 9:51:07 AM
極キャラ同士の繋がりが薄いというのは確かにあるのですが、でもそこはキャラゲーなのですから原作準拠にせず、ある程度バランスよく色んなキャラでパーティを組めるような調整があると、更に楽しめますね。
根底から覆すというのは難しく思いますが、上方修正は全ユーザーの方が喜ぶと思いますので是非行ってほしいです。
by 49.97.109.36 エリートサイヤ人とと 2016年3月9日 9:34:15 AM
いやでもジャネンバ(+追加リンク)の存在でかなり救済されてると思うよ
フェス限も悪役中心だし
ゴジータが異常な性能すぎるだけ
by 182.251.240.35 匿名 2016年3月8日 10:51:07 PM
最終的にサイヤ人以外は戦力にならないという原作リスペクトでしょ
by 1.66.102.26 匿名 2016年3月8日 10:13:14 PM
こいつに限らずリンクスキルが乏しい極属性キャラにこそ救済が必要ですね。
本来、一長一短があって然るべきなのですが、超属性が明らかに優遇されすぎていて、多少のリンク程度では比較対象にすらならない現状です。
管理人さんの考察のおかげで何とか日の目を浴びていますが倉庫番になっている人も多いと思われます。
by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 2016年3月8日 9:00:57 PM