数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【断行される処刑】クウラ(最終形態)の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/10/22

【断行される処刑】クウラ(最終形態)の考察 ※極限Z覚醒

【断行される処刑】クウラ(最終形態)の考察です。

リーダー評価:5.5/10.0点

サブ評価:8.3/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 極速
コスト 40
HP 12305
ATK 10808
DEF 6299
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.45倍
必殺技
『スーパーノヴァ』
必殺技倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンDEF30%up,3ターン敵DEF50%down

 

【スキル】

リーダースキル
速属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP &力属性の敵のATK、DEF40%DOWN
パッシブスキル
『徹底された侵略』
自身の気力+2、ATKとDEF100%UP
速属性の気力+1、ATKとDEF40%UP
必ず2回追加攻撃し低確率で必殺技が発動
攻撃するたびに更にATK20%UP(最大100%)、 回避の発生確率5%UP(最大50%)
自身の他に攻撃参加中の 「恐怖の征服」カテゴリの 味方がいるとき更にATKとDEF50%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
悪夢 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
宇宙最強の一族 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,敵全体DEF10%down
征服の野望 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
BOSSキャラ Lv.1 HP80%以下でATK,DEF25%up
Lv.10 ATK,DEF25%up
変身タイプ Lv.1 HP5%回復
Lv.10 HP5%回復,ATK,DEF10%up
冷静な判断 Lv.1 DEF20%up
Lv.10 DEF25%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

恐怖の征服 劇場版BOSS
ターゲット孫悟空 変身強化
最凶の一族 最後の切り札
宇宙をわたる戦士 惑星破壊

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【絶望の最終変身】
クウラ(最終形態)

【断行される処刑】
クウラ(最終形態)
必要メダル
天下一
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
ガシャ産SRカード
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『攻撃するたび』の部分のみ掛け算、追加効果も含めた最大補正倍率はATK480%up,行動前DEF190%up,行動後DEF277%up相当です。

②低確率の発生確率は10%です。

 

【育成仕様】

天下一武道会で入手出来、ドッカン覚醒・極限Z覚醒用のメダルも天下一武道会で手に入ります。極限メダルは『サタンのサインと交換』『総合入賞』いずれかで入手可能、後者の方が一般的です。

 

【概評】

バーチャルドッカン大乱戦』における極速属性チームにおいては、カテゴリ・属性・リンクの組み合わせや性能の方向性が良く噛み合っているキャラクターです。

大乱戦は属性染めデッキで挑むのが基本となるイベント、特に『カテゴリリーダーで上手く属性染めデッキを作る』という所も肝になる訳ですが、その点でこのクウラは属性とカテゴリの噛み合いが非常に良いです。

『カテゴリ+極速に補正を掛けられる』という上記の筆頭リーダー2人からカテゴリ補正を同時に受けられ、極系汎用リンクもしっかり通るので十分なATK,DEF実数値も確保出来ます。

属性デッキでは『速属性の気力+1,ATK,DEF40%up』というサポートも非常に嬉しく、火力も追撃によって中々出せる方ではあるので、『守りよりも火力で押せ押せの短期決戦』が基本となる大乱戦では十分な存在感も発揮出来るでしょう。

オマケの『最大50%回避』もあるし、取り敢えず大乱戦ではしっかり使って行ける天下一武道会キャラクターです。

 

しかし、通常の高難易度イベントにおいては積極的に使うべき理由もほとんど見当たらない程度の実力でしかありません。

これに関してはATK,DEF実数値を見て貰えば一目瞭然でしょう。ガッツリDEF補正リンクを組んですら、低確率でしかない追撃必殺を引けなければDEFは30万にすら届きません。流石にショボ過ぎ…。

回避はありますが初動は頑張ってもたかが20%、回避頼みで戦う事も困難なレベルであるし、仕上がってすら50%ですから守りがあまりにも貧弱過ぎます。

 

その代わりに火力とサポート…という部分も、火力は仕上がってかつ低確率を引けなきゃ全然大した事ないし、サポートも属性縛りなので普通のカテゴリ編成では掛からないキャラが大半だしで、まともな高難易適性という意味では評価出来るポイントはほぼありません。

完全に大乱戦専門キャラという感じで、その他の応用性は望むべくもないでしょう。

 

ただ、天下一キャラは大乱戦ですら全く使い物にならんキャラが大半ですし、そういう意味ではそこに特化しているだけこのクウラはまだ恵まれている方でしょう。

毎月1回出番があるなら中途半端に高難易度適性があるより遥かに良いし、落ち武者墓場になっている天下一武道会キャラの中では十分見所もある方です。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。大乱戦の極速チームではスタメン級の存在ですし、解放する価値はあるでしょう。

スキルは『連続攻撃』最優先です。仕上がりスピードを速められるし、確定追撃持ちなので潜在追撃も引きやすいし、基本的には属性優位のシチュエーションで使うのでダメージも稼ぎやすいです。

連撃全振り、残り会心で良いでしょう。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…属性攻撃UP+ or 属性防御UP+

『銀』推奨…属性攻撃UP+ or 属性防御UP+

『金』推奨…属属性攻撃UP+ or 属性防御UP+

 

どうせ大乱戦でしか使わないなら余る属性UP玉を付ければ良いでしょう。サポーターとしての安定感を求めるなら防御、サクっと進めたいなら攻撃です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラ

大乱戦の極速リーダー筆頭であるメタルクウラとも相性は良いし、カテゴリ補正も受け取れます。

リンクでATK55%up,DEF40%up,気力+2に加えてサポートも入るので、リーダーとの相性の良さもポイントです。

 

【爆発的な進化】ターレス

もう1人の大乱戦極速リーダー・ターレスからもカテゴリ補正を受けられるし、こちらも最低限の極系汎用リンクがしっかり機能します。

大乱戦はとにかく押せ押せのイベントですから、変に固いキャラを入れるよりこのクウラを入れた方が断然良いです。

 

LR【究極の邪悪生命体】スーパーベビー2(大猿ベビー)

このベビーも極速属性かつ、リンクでATK55%up,DEF55%up,気力+2,HP5%回復という大きな補正が得られます。

このベビーはカテゴリ補正がなくても十分強いキャラだし、極速属性チームの力をサポートとリンクで大きく底上げしてくれるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャ産SRのクウラを物語イベントで覚醒させた【圧倒的な恐怖】クウラ(最終形態)で技上げが可能です。

覚醒用イベント『とびっきりの最強対最強』はリニューアルでメダルが滅茶苦茶集めやすくなったので、SRクウラを持って居るならこちらを利用して技上げしていきましょう。

まあそこまで苦労して作るほど強いか?的な立ち位置ではありますが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会限定入手のキャラクターです。

高難易度イベント適正という意味ではシンプルにヘナチョコですが、大乱戦に限っては『属性とカテゴリとリンクと性能の噛み合わせが良い』という要素はあり、死屍累々の天下一キャラの中は悪くない部類でしょう。

それにしたって全く大したもんでもないですが、分かりやすい活躍の場を1つでも見出せるだけただ弱いだけの他の天下一キャラよりは遥かに恵まれています。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 出た当初は強かったのに、極限で雑魚にするバカツキ

    by 126.253.249.111 匿名 €2023年10月22日 10:44:14 PM

  • 同名にLRクウラがいる以上、考えられる最大の性能を盛ったところで極限技クウラと同じ未来なのが末路。
    なら大乱戦ではスタメン確定になれる程度の性能で十分。
    とはいえ、攻撃でステータス部分上昇のとこにDEF10%ぐらいは盛っても良かったのでは……とは思う

    by 1.75.224.66 匿名 €2023年10月22日 8:25:56 PM

  • 106が正解で草

    by 49.98.11.26 匿名 €2023年10月22日 7:55:57 PM

  • 結局嘘じゃなくてガチだったな

    by 150.66.116.151 匿名 €2023年10月22日 7:16:00 PM

  • 超3ベジットと超3ゴジータはよ

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年10月22日 6:47:33 PM

  • ベジット4とロゼのリークが正解
    あとジャネンバ改造とゴールデンメタルクウラが新規覚醒
    ついでにヒーローズの情報も
    アニバーサリーシークレット(IF悟飯の排出時イラスト)に従来通りのパラレルとプラスチック仕様のスーパーパラレルが出る
    SECは全6種

    by 106.146.7.60 匿名 €2023年10月22日 3:56 PM

    意味不明すぎて草

    by 180.31.43.166 匿名 €2023年10月22日 5:04:12 PM

  • 6時まで待てや

    by 1.75.250.222 匿名 €2023年10月22日 4:46:05 PM

  • 何が嘘なのかよくわからんけどロゼ嘘ってこと?

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年10月22日 4:41:59 PM

  • あ、そうなの?
    もうよくわからん(笑)

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年10月22日 4:04:42 PM

  • ベジット4とロゼのリークが正解
    あとジャネンバ改造とゴールデンメタルクウラが新規覚醒
    ついでにヒーローズの情報も
    アニバーサリーシークレット(IF悟飯の排出時イラスト)に従来通りのパラレルとプラスチック仕様のスーパーパラレルが出る
    SECは全6種

    by 106.146.7.60 匿名 €2023年10月22日 3:56:30 PM

  • で結局どの情報が正解なん?

    by 133.106.248.7 匿名 €2023年10月22日 3:41:04 PM

  • ゴジータ4限界突破来たら性能関係無く欲しい。

    by 106.146.87.68 匿名 €2023年10月22日 3:28:31 PM

  • ホントなんで大丈夫ですよ!
    まぁ、今日の18時のYouTubeみてください。

    by 49.105.92.49 匿名 €2023年10月22日 3:21:14 PM

  • 釣られたわ!
    まあ損ない釣られ方だからおっけー

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年10月22日 3:04:37 PM

  • ロゼは神次元もしくはヒーローズの縛りとかならザマスパでもヒーローズパでも使えてちょうどいいんだけどな

    by 122.133.74.195 匿名 €2023年10月22日 2:56:07 PM

  • ヒーローズコラボ毎年全員虹にするぐらい好きで引いてる自分が言うけど、絶対引かない方がいいよ
    周年後には微妙になってるし

    by 1.73.136.158 匿名 €2023年10月22日 2:53:30 PM

  • そもそもヒーローズのキャラは癖あって
    汎用的じゃないが,メチカブラとかシーラスは
    謎に強くて変な縛り無かったな
    人気キャラは糞みたいなクロスオーバー,ヒーローズ縛りで嫌がらせしてくるよ期待すんな

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年10月22日 2:50:11 PM

  • これがホンモノのリークな

    by 49.105.12.121 匿名 €2023年10月22日 2:44:15 PM

  • ヒーローズガチャってフェスとかよりよっぽど出やすいしむしろロゼが出てヒーローズガチャで駒揃うなら最高まである
    まあどうせヒーローズ縛りしないと微妙な性能なんだろうけどな

    by 118.106.9.181 匿名 €2023年10月22日 2:43:19 PM

  • 釣られてるアホおって草

    by 114.152.91.228 LRタクヤ €2023年10月22日 2:41:56 PM

  • ロゼをザマスパのピースにしてヒーローズ引かない引かない騒いでる乞食共を発狂させて欲しいけど無理だろうな

    by 1.73.131.15 匿名 €2023年10月22日 2:40:21 PM

  • それ普通に嘘やで
    今年の目玉はゴジブル進化ってもうXで出てる

    by 49.105.74.98 匿名 €2023年10月22日 2:36:35 PM

  • ベジット4おるのに限界突破も出すんか…
    ロゼ3と戦ったのはゴジータブルー進化とゴジ4限界突破なのに

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年10月22日 2:33:51 PM

  • ロゼは変な縛りとかなしで合体ザマスパで使えるようにしてほしい

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年10月22日 2:25:05 PM

  • ロゼ来るのか最高やん

    by 111.188.225.153 匿名 €2023年10月22日 2:25:05 PM

  • ロゼくるんや

    by 121.86.139.94 匿名 €2023年10月22日 2:21:08 PM

  • by 49.105.92.49 匿名 €2023年10月22日 2:05 PM
    ありがとー!
    イベ産トワまじか、サポートだろうしちょっとだけ期待
    ロゼはカテゴリどうなるんだろう

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年10月22日 2:19:42 PM

  • 天下一キャラ専用のスキル玉とかあればいい。少しは使いそうになるかも

    by 36.53.208.57 匿名 €2023年10月22日 2:14:06 PM

  • sdbhコラボはイベントがトワ
    ガシャはベジットゼノフルパワー(アクティブ)と
    ロゼ3(変身)以上、イベント会場より

    by 49.105.92.49 匿名 €2023年10月22日 2:05:22 PM

  • ガマスリーダーにして悟空系譜いたらLRブロリーに切り替えると効率いい

    by 1.75.250.119 匿名 €2023年10月22日 1:48:08 PM

  • 今回ボーダーきついな
    やっぱマジュニア効果凄い

    by 111.188.225.153 匿名 €2023年10月22日 1:43:12 PM

  • フリーザの第二、第三モチーフのクウラとかヒーローズで出さんかな
    まぁ弱くなるだけだけど

    by 123.217.128.252 匿名 €2023年10月22日 1:27:32 PM

  • マジュニア引いてないなら使う人もあるんちゃうか

    by 217.178.64.86 匿名 €2023年10月22日 1:26:04 PM

  • by 116.65.133.241
    まあそうよなあ
    なんか安っぽいSRがboxの一番上に来るの抵抗があったけどちゃんとやっとくわ

    by 153.140.214.42 匿名 €2023年10月22日 12:44:40 PM

  • これで良くね?

    必殺追加効果…1ターンATKとDEF50%up,3ターン敵DEF50%down

    パッシブスキル
    自身の気力+2、ATKとDEF150%UP
    速属性の気力+1、ATKとDEF50%UP
    必ず2回追加攻撃し低確率で必殺技が発動
    攻撃するたびに更にATKとDEF20%UP(最大100%)、 回避の発生確率5%UP(最大50%)
    自身の他に攻撃参加中の 「恐怖の征服」カテゴリの 味方がいるとき更にATKとDEF50%UP

    by 150.66.87.90 匿名 €2023年10月22日 12:30:53 PM

  • 雑魚、餃子はもういらんやろ

    by 114.152.91.228 匿名 €2023年10月22日 12:15:22 PM

  • 定期的に使うキャラなら、わざわざ人に聞かずとも鍵はつけるべきだろ……

    by 116.65.133.241 匿名 €2023年10月22日 11:56:35 AM

  • 1位〜2位でローカル争うのはまだわかるけど、それ以外の順位でローカル争うやつってアホなん?

    by 126.211.28.44 匿名 €2023年10月22日 11:41:58 AM

  • 3000万でもローカル30位割ってんのキモすぎる
    毎度ローカル運ゲーおもんねえよ

    by 1.73.154.74 匿名 €2023年10月22日 11:38:12 AM

  • ビルスクラスめっちゃ多くて草

    by 49.97.25.117 匿名 €2023年10月22日 11:37:56 AM

  • ジャコ、SR処分する時に毎回売っちゃうんだよな
    鍵つけとくべきなのか…?

    by 153.140.214.42 匿名 €2023年10月22日 11:37:49 AM

  • 3000万行ったけど今時点でローカル24位だからこのまま放置してたら50位くらいまで落ちんのかなぁ

    by 126.25.134.126 匿名 €2023年10月22日 11:26:11 AM

  • 意気込み30選べるようになったことマジュニアみんなゲットしたせいかローカルのボーダー上がってる感じかな

    by 1.75.250.119 匿名 €2023年10月22日 11:24:53 AM

  • 天下一延々と走るのがアホなんだよな
    目標決めてそこクリアしたらスッパリやめることができるやつでないとダメだわ
    1位取ると決めてるのなら2位が追いかけてくるのに文句言わずにやれよと
    自分で1位取るって決めたんだろ?

    by 131.147.191.190 匿名 €2023年10月22日 11:20:41 AM

  • ローカルきついって
    1位と2位は差があるけど
    2位〜30位なんか報酬変わらないじゃん
    気にしたことないわ

    by 172.226.24.137 匿名 €2023年10月22日 11:19:03 AM

  • 大乱戦でなら使えると大乱戦で積極的に使いたいには天と地の差があるけどコイツはギリ後者かな
    極速劇場版ボスは気絶の大猿ターレスとか必殺封じのウイローもいて使いやすいんだ

    by 60.61.18.174 匿名 €2023年10月22日 11:17:00 AM

  • 極速は人工生命体ベースで組んでるけど、劇BOSSの方が強いんか?

    by 60.90.185.193 匿名 €2023年10月22日 11:16:48 AM

  • by 180.59.82.10 匿名 €2023年10月22日 11:10 AM
    ありがとう、頑張る

    by 124.159.220.160 匿名 €2023年10月22日 11:12:23 AM

  • 2位が2億超えても追いかけてくる
    もう解放してくれ…

    by 124.159.220.160 匿名 €2023年10月22日 11:09 AM
    ここまできたら走りきろ

    頑張れ

    by 180.59.82.10 匿名 €2023年10月22日 11:10:47 AM

  • 2位が2億超えても追いかけてくる
    もう解放してくれ…

    by 124.159.220.160 匿名 €2023年10月22日 11:09:43 AM

  • 前は天下一始まってすぐだとキツイローカルに入ると聞いたけど
    今はいきなり意気込み30倍でマジュニア再録されて次の天下一だからまったりローカルは少なくなったかもね

    by 49.97.25.117 匿名 €2023年10月22日 11:07:30 AM

  • 属性とカテゴリが噛み合わなければ、最新の通常ガチャ産さえ大乱戦のインフレした火力に耐えられなかったりするから、無料キャラが大乱戦でバッチリ居場所あるってだけで十分強いと思う

    by 131.147.191.190 匿名 €2023年10月22日 10:53:39 AM

  • 極限の上がくるってことは極限バトロの上のバトロもくる可能性十分にあるってことよな?そうなれば救われる命も多くあるかもしれんな

    by 125.56.60.5 匿名 €2023年10月22日 10:52:56 AM

  • ローカルってランキングで分けられるんやっけ?
    ランク高いやつほどローカルきついのは変な制度だよな

    by 125.56.60.5 匿名 €2023年10月22日 10:50:48 AM

  • お松 イベント産強くし過ぎたから天下一で調整するか…

    by 153.181.2.130 匿名 €2023年10月22日 10:43:17 AM

  • 今回もドギツいローカルに放り込まれてワロタ

    by 49.97.25.117 匿名 €2023年10月22日 10:40:05 AM

  • 毎回毎回キツいローカルに振り分けられるの何とかならんのか。
    前回もだが、天下一20回優勝してローカルランキング40位ってなんだよ。もっとまったりしたローカルでたまには上位取らせてくれよ。
    そもそも3000万までポイント報酬付けるなら優勝30回まで何かくれても良いのに。

    by 123.222.120.11 匿名 €2023年10月22日 10:35:40 AM

  • 初期フェス限だから高成長とかイベント産だから低成長とか分ける意味がわからない。なんのためのパッシブと基礎ステータスなんだよ

    by 126.131.199.90 匿名 €2023年10月22日 10:33:11 AM

  • ハイスクール飯さんはやってくれると信じてる。信じてるぞ。

    by 123.222.120.11 匿名 €2023年10月22日 10:30:47 AM

  • 技悟飯レベルの天下一キャラが量産されるなどとその気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ

    by 125.4.160.147 匿名 €2023年10月22日 10:20:46 AM

  • 一円にもならないキャラ強くしたところでなんのメリットもないんだよ

    by 118.8.210.10 匿名 €2023年10月22日 10:19:34 AM

  • ほんまアカツキってゴミみたいな発想しかせんよな

    by 126.126.7.78 匿名 €2023年10月22日 10:17:05 AM

  • こいつの技上げ用に残していたであろうSRクウラ、何故残していたのかを忘れて
    ババポに交換してしまったぜ

    by 117.109.46.133 匿名 €2023年10月22日 10:16:42 AM

  • たたでさえ極系はまともに新キャラ出ないんだからこういう所ぐらい優遇してくれてもいいのにな

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年10月22日 10:05:29 AM

  • LRクウラが強いから弱くしてくれた方がいい所詮コレクションアイテムよ

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年10月22日 9:51:25 AM

  • こんな極限なら実装されない方がいい

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年10月22日 9:37:48 AM

  • 天下一キャラって低成長が足引っ張ってるよな
    無料で手に入るとはいえ入手機会少ないんだから通常成長にすりゃいいのに

    by 118.83.21.196 匿名 €2023年10月22日 9:32:12 AM

  • イラストは好き

    by 153.198.0.214 匿名 €2023年10月22日 9:24:05 AM

  • 8.3wwwww
    極限する意味ある?

    by 119.230.151.126 匿名 €2023年10月22日 9:18:55 AM

  • 同名リーダーが2番手配置だからどの道って感じよなぁ

    by 123.225.212.130 匿名 €2023年10月22日 9:18:21 AM

  • どう足掻いてもLR以上にはならんし、同名の強キャラが筆頭リーダーな時点でどうでもよかった
    嘘、お松許さん・・・

    by 126.254.128.150 匿名 €2023年10月22日 9:12:43 AM

  • コイツ自信が公開処刑されちまったなぁ・・・
    期待していたのに残念

    by 125.194.53.158 匿名 €2023年10月22日 9:07:17 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム