数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【いたずらっ子の本気】マイティマスクの考察 ※極限Z覚醒

time 2024/10/20

【いたずらっ子の本気】マイティマスクの考察 ※極限Z覚醒

【いたずらっ子の本気】マイティマスクの考察です。

リーダー評価:6.0/10.0点

サブ評価:8.5/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超体
コスト 40
HP 10371
ATK 11076
DEF 6894
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『ファイナルキャノン』
必殺倍率
6.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)、30%の確率で更にATK50%up

 

 

【スキル】

リーダースキル
体属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP
パッシブスキル
『不可解なリズム』
自身のATKとDEF200%UP
敵が1体のとき更にATKとDEF150%UP
必殺技発動時に更にATK50%UP
チームの「大会出場者」カテゴリの 味方1体につき自身の会心の発動確率10%UP、 必殺技発動時に更にATKとDEF10%UP
HP60%以下のとき1度だけ1ターンの間、 必ず敵の攻撃を回避し、 そのターン以降、HP60%以下のとき 超高確率で敵の攻撃を回避
HP30%以下のとき 1ターンの間、必ず敵の攻撃を回避し、 必ず会心が発動
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
逃げ足 Lv.1 HP30%以下で気力+1
Lv.10 HP50%以下で気力+2,回避率10%up
無邪気 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
見た目と違って Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK,DEF10%up
新生・天下一武道会 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

 

【カテゴリ】

天下一武道会 魔人ブウ編
地球育ちの戦士 大会出場者

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【やんちゃな好奇心】
マイティマスク


【いたずらっ子の本気】
マイティマスク
必要メダル
天下一
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
強襲イベント周回
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『基礎部分・敵1人部分』『必殺時部分・カテゴリ縛り部分』それぞれが加算で合算同士が掛け算となっています。

最大補正倍率はATK890%up,行動前DEF350%up,行動後DEF1048%up相当です。

②超高確率回避の発生確率は70%です。

 

【概評】

天下一武道会SSR確定ガシャの【やんちゃな好奇心】マイティマスクを天下一メダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

 

特定条件下においては『100%回避』を何度も発動させられる極限Z覚醒天下一武道会キャラクターです。

大会出場者』カテゴリで染める事が真価を発揮するキャラクターですが、実戦においてより特徴的なのはカテゴリ染めによる強化よりも『ピンチの時の100%回避』でしょう。

HP60%以下で1度だけ、HP30%以下なら何度でも100%回避状態となり、この条件を上手く満たせるようなバトルにおいては大きな存在感も示せるでしょう。

取り敢えず、200%サンド・敵1体・カテゴリ染め・超サイヤ人リンクを組んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

実数値は大したもんではないですが一応70%会心はあり、守りは『100%回避』さえ発動すればDEFも関係ないでしょう。

大会出場者』カテゴリで挑む場合、序盤からHPをガンガン減らされるようなステージでは上手く回れば良い働きが出来る時もあるでしょう。

 

しかし、カテゴリ縛りの時点で使える編成も超限定的な上、その狭い範囲内ですら『HP60%以下』という不安定な条件を満たせないとただの没個性なオワリンクキャラでしかありません。

100%回避だけは確かに特徴的ですが、『ターン開始時HP60%以下』『ターン開始時HP30%以下』これらの条件が実戦だとまるで安定しないというのは高難易度イベントに挑んでいる人であれば語るまでもないでしょう。

 

あくまで『100%回避になれる時もある』以上のものではなく、HP61%以上では完璧にカテゴリ染めしてもDEF50万程度のキャラでしかないので、バトル後半にHP61%のターンがたった1回でも回ってこようものならその時点でオシマイみたいなものです。

オマケにリンクスキルも終わりまくっているので2番手配置もしたくないし、そうなると登場ターンを調整してHP調整…というのもやりにくくなるし、『大会出場者』という狭い範囲内ですら積極的に使いたい理由がまるでありません。

 

100%回避持ちなら条件無視で無理矢理…と言う手もあるかもしれませんが、そうなるとHP61%以上になったターンはDEF30万とか論外レベルになってしまうし、まあ需要もありません。

一応はただ弱いだけの者も多い天下一キャラの中では『100%回避』で差別化点もある方ですが、『どうしようもない奴らよりはまだマシ』くらいのものでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。解放はあまりオススメ出来ません。

スキルは…まあ『回避』全振りで良いでしょうか。100%回避モードなら無意味ですが、どうせ回避以外の差別化点を見出す事が出来ない性能なので…。

回避全振り、残り連撃で良いでしょう。

 

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…回避+

『銀』推奨…回避+

『金』推奨…回避+

 

こちらも回避で良いでしょう。100%回避モードでは腐りますが、HP調整出来なかった時も回避で逃れられれば回避キャラとして多少差別化点も作りやすいでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【危機を突破するパワー】超サイヤ人3ゴテンクス(ゼノ)

最もリンクが合うのは謎にこのゴテンクス、ATK35%up,DEF10%up,気力+4まで行きます。

とは言え最大限に合う相手で4個止まり、リンクを活かす事は諦めた方が良いです。

 

【第11宇宙を守るための覚悟】トッポ

体属性の『大会出場者』リーダー、今後属性染めをしやすくなれば大乱戦でも…という感じになるでしょうか。

まあ言うてその頃にはこの程度のキャラに出番があるかも怪しいですが。

 

【天下一を賭けた大勝負】孫悟空

カテゴリは4個しかないですが一応この天下一悟空が200%リーダー、悟空も大会出場者なので一応フルパッシブも狙えます。

まあ天下一悟空サンドでこのマイティマスクを使いたいシチュエーションとか全く思い付きませんが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

曜日別開催の強襲イベントで技上げ可能です。こちらを利用したいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を天下一武道会ガシャで引き当てることになります。

率直に言ってキツい縛り持ちの割に大したことない性能ですが、一応は『特定条件下で100%回避』という特徴だけは持っている、天下一武道会産としてはまだ悪くないキャラクターです。

まあ『他が軒並みキツ過ぎるのでまだマシ』以上の意味では無く、今更この程度じゃまず使い所もないだろ程度の実力でしかないのもまた事実ですが…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 間違いなく最強になったマイティマスク最高!
    でも自分はやっぱり強襲のやつが1番好き

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年10月26日 12:10:20 AM

  • 栗ご飯もベジータも弱い。
    出直してこい、運営。

    by 106.155.7.17 匿名 €2024年10月21日 12:56:48 AM

  • 極限に期待してたやつおつかれw

    by 133.106.39.146 匿名 €2024年10月20日 8:49:55 PM

  • サプライズに頭やられてんの草

    by 1.73.32.93 匿名 €2024年10月20日 5:06:54 PM

  • 栗悟飯もすんのかい
    もうちょい小出しにしたら良かったのに

    by 49.109.142.105 匿名 €2024年10月20日 5:06:09 PM

  • どっちも弱すぎ笑

    by 14.132.224.126 匿名 €2024年10月20日 5:05:11 PM

  • ベジータせっかく復活条件は緩くなったのに悟空になったらナメック星縛り付くの残念だな…

    by 126.166.103.87 匿名 €2024年10月20日 5:05:07 PM

  • 結局極限するのか
    性能は微妙だな

    by 49.97.12.102 匿名 €2024年10月20日 5:04:44 PM

  • 復活条件はほぼキラベジだし結構強いんじゃないか?

    by 106.150.169.172 匿名 €2024年10月20日 5:04:28 PM

  • こんななんでもないタイミングでLR2体極限するのか

    by 124.219.213.212 匿名 €2024年10月20日 5:03:55 PM

  • ベジータハズレ

    by 110.54.39.38 匿名 €2024年10月20日 5:03:41 PM

  • もう遅ぇよクソ運営が
    サプライズ()なんて臭わせLv0みてぇな薄らキモいことしやがって

    by 119.172.254.241 匿名 €2024年10月20日 5:03:20 PM

  • 極限やるんかいw

    by 14.9.147.160 匿名 €2024年10月20日 5:01:34 PM

  • おっほwベジータよえ〜!

    by 106.146.6.52 匿名 €2024年10月20日 5:01:18 PM

  • 交代ベジータ極限キター

    by 175.177.6.58 匿名 €2024年10月20日 5:00:56 PM

  • 仮に1-4だったとしてもゴテトラは悟空やベジータとは基礎戦闘力が違いすぎて大したもんではないやろ

    パッシブ倍率は高いけど低成長で数値は低い天下一キャラみたいなもんや

    by 202.213.177.10 匿名 €2024年10月20日 4:52:44 PM
    滅茶苦茶分かりやすいわ頭良いね君

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年10月20日 5:00:04 PM

  • さぁて極限は来るのか来ないのか…

    by 106.131.168.91 匿名 €2024年10月20日 4:55:33 PM

  • 仮に1-4だったとしてもゴテトラは悟空やベジータとは基礎戦闘力が違いすぎて大したもんではないやろ

    パッシブ倍率は高いけど低成長で数値は低い天下一キャラみたいなもんや

    by 202.213.177.10 匿名 €2024年10月20日 4:52:44 PM

  • 本名書くだけなら訴えられないだろうけど、本名使ったコラ画像貼ったり、本名露出シーンのスクショ貼ったり、税金云々言った人が訴えられるんじゃ無い?

    by 61.205.96.250 匿名 €2024年10月20日 4:44:37 PM

  • 逆に本名書いた奴は本名どころか住所も電話番号も管理人に握られるんだから因果応報

    by 49.105.97.163 匿名 €2024年10月20日 4:39:00 PM

  • 別に本名バレたところで大したことなさそうだけどな
    わざわざ調べて家まで凸する暇人おるんか

    by 49.98.40.228 匿名 €2024年10月20日 4:35:50 PM

  • むしろアレで開示請求きたら本名確定の激熱演出すぎるだろ

    by 106.130.47.134 匿名 €2024年10月20日 4:23:33 PM

  • 管理人の名前を弄んだ落とし前はちゃんとつけないとな家に手紙届いてる人今頃震えてそう

    by 61.205.96.250 匿名 €2024年10月20日 4:12:32 PM

  • まあ自分の名前じゃなきゃあそこまで
    徹底的にやらんわな
    適当な名前(偽名)ならスルーしてるだろうし

    by 106.131.29.242 匿名 €2024年10月20日 4:03:58 PM

  • 管理人の名前(ほんとかどうかわからない)出た動画スクショして何回も載せたやつ、コラ画像作って載せたやつ、税金がどうこうあることないこと書いたやつのどれかだろうな
    反省しろ

    by 49.109.141.47 匿名 €2024年10月20日 3:38:34 PM

  • 管理人本名バレ事件の開示請求おそくね?そんなかかる?

    by 61.205.96.250 匿名 €2024年10月20日 2:54:32 PM

  • このノーマル形態特有の目をしてたら超サイヤ人をコントロールしてる形態なんだと認識してる

    by 14.132.224.126 匿名 €2024年10月20日 2:36:52 PM

  • 個人的な意見だけど
    感情をコントロールて自然体でいられる超1-4
    感情をコントロールして自然体かつ気を凝縮したのが超1-4(フルパワー)

    ゴテトラは超1-4まで悟空達はフルパワーで同じ1-4でもレベルが違うと思ってる。

    by 118.243.189.173 匿名 €2024年10月20日 2:25:54 PM

  • 素で超1-4になってるのは設定的に意味わかんないでしょ

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年10月20日 2:18:27 PM

  • 悟天とチビンクスは素で超1-4に至ってるって設定なかった?

    by 106.131.31.209 匿名 €2024年10月20日 2:10:05 PM

  • 魔人ブウの形態的に悟天トランクス単体がピッコロより弱いのだけは確実かな
    精神と時の部屋から出てきたベジータよりはだいぶ弱いと思う

    by 106.133.103.103 匿名 €2024年10月20日 2:04:42 PM

  • ゴテトラは気の解放でピッコロが驚くレベルだから

    by 126.194.219.92 匿名 €2024年10月20日 1:53:37 PM

  • by 49.96.244.248
    18号が冷や汗かくレベルだしフリーザとか相手にならんよ

    by 104.28.83.204 匿名 €2024年10月20日 1:49:51 PM

  • 普通に考えたら超1第一形態だったわ

    by 1.73.2.136 匿名 €2024年10月20日 1:41:55 PM

  • 幼年ゴテトラの超サイヤ人って強さで言えば超1第一形態レベルなのか超1第四形態レベルなのかどっちなんだろ

    by 1.73.2.136 匿名 €2024年10月20日 1:39:11 PM

  • 単体は怪しいだろ
    なんならフリーザでも怪しい
    戦闘経験全く無い子供だし覚悟がちげー

    by 49.96.244.248 匿名 €2024年10月20日 1:14:49 PM

  • こいつら単体でも人造人間編の超サイヤ人ベジータより強いと言う事実

    by 126.186.63.9 匿名 €2024年10月20日 1:10:05 PM

  • なるほど
    SUNDAYじゃねーの

    by 118.243.189.173 匿名 €2024年10月20日 1:03:51 PM

  • フュージョンズみたいにそのうち恒常落ちするんじゃね

    by 126.60.167.174 匿名 €2024年10月20日 12:57:11 PM

  • ヒーローズコラボって来年からどうなるんだろうな…
    末期の方はオリキャラ減って原作再現カード重視路線になってたからダイバー頭でもその路線引き継ぐだろうし

    by 61.25.141.108 匿名 €2024年10月20日 12:53:22 PM

  • あと一ヶ月後のヒーローズコラボ楽しみだぁ

    by 49.98.115.55 匿名 €2024年10月20日 12:49:33 PM

  • by 1.73.1.98 匿名 €2024年10月20日 12:23:32 PM
    なんでコピペしか出来ないの?
    考える頭がないのかな??
    もっと文章読もうぜ

    by 49.96.243.65 匿名 €2024年10月20日 12:36:28 PM

  • 今日は日曜日ぞ

    by 106.131.169.168 匿名 €2024年10月20日 12:30:03 PM

  • 毎日がホリデー

    by 60.71.175.145 匿名 €2024年10月20日 12:26:48 PM

  • by 1.73.1.98 匿名 €2024年10月20日 12:23:32 PM
    これって確か2chのコピペだよね

    by 126.166.128.147 匿名 €2024年10月20日 12:25:21 PM

  • 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

    by 1.73.1.98 匿名 €2024年10月20日 12:23:32 PM

  • サイヤ人の特徴である尻尾があるからまぁ…

    by 106.131.168.186 匿名 €2024年10月20日 12:13:20 PM

  • アカツキって変装してるキャラには混血とか亀仙流とか付けない割には正体不明な上にそもそもまだサイヤ人という設定ですら無かった少年悟空には純粋サイヤ人付けてるの謎よな

    by 220.153.230.162 匿名 €2024年10月20日 12:09:44 PM

  • マイティマスクに混血カテゴリ追加しようや
    増やせるカテゴリはどんどん増やせばええ

    by 58.188.204.29 匿名 €2024年10月20日 12:06:46 PM

  • リメイク魔人ベジータ早よ

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年10月20日 10:29:36 AM

    by 49.96.243.65 匿名 €2024年10月20日 11:46:08 AM

  • どうせ天下一キャラとか全員雑魚だからなあ
    マジでチケが余る余る

    by 133.106.37.3 匿名 €2024年10月20日 11:24:48 AM

  • それやることまとめ記事にあったやつのコピペですよ

    by 49.109.145.39 匿名 €2024年10月20日 10:56:07 AM

  • 今日は極限先行公開来るだろうか

    by 106.185.158.42 匿名 €2024年10月20日 10:47:42 AM

  • 君の人生がうまくいかないのは政治のせいじゃなくて君自身のせいだよーw

    by 106.146.25.183 匿名 €2024年10月20日 10:39:15 AM

  • ここもルール守らんやつばっかりなのに政治おじさんは何をほざいてるの

    by 49.98.40.228 匿名 €2024年10月20日 10:36:56 AM

  • 政治おじ朝から元気だね

    by 126.60.167.174 匿名 €2024年10月20日 10:33:32 AM

  • リメイク魔人ベジータ早よ

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年10月20日 10:29:36 AM

  • ドッカン久しぶりに容量見たら15GB超えてて草

    by 182.168.77.106 匿名 €2024年10月20日 10:06:53 AM

  • HP60%以下確定回避が発動する前にHP30%以下になったら60%以下1回限りの回避は消費される?

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年10月20日 9:42:45 AM

  • 魔zyニアみたいなキャラ増やせや!!!!!!!!!1

    by 121.2.213.31 匿名 €2024年10月20日 9:41:47 AM

  • 天下一キャラがことごとく使い道のないゴミにされてお前たちそろそろチェインバトルさんが恋しくなってきたんじゃないか?

    by 49.109.147.156 匿名 €2024年10月20日 9:31:34 AM

    個人的にチェインよりもゲームとして終わってるペッタンバトルの報酬が豪華になったしチェインも同じくらい報酬豪華にしてくれたら全然復活していいぞ
    そもそもチェインってサポーターの恩恵がゴミすぎたのが問題だったって今でも思うしそこ改善してくれるだけでもいいわ

    by 219.161.1.15 匿名 €2024年10月20日 9:39:25 AM

  • こいつ混血サイヤ人持ってなかったのか…

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年10月20日 9:38:36 AM

  • 俺って実は有名なんだよね、、、、、、、

    by 121.2.213.31 匿名 €2024年10月20日 9:37:28 AM

  • 公約「ルールを守る」←小学校と変わらん
    こんな奴らに日本任せられんの?戦前の日本大好き安倍が戦争法を制定してから日本は戦争国家その上小学生レベルの奴らがさらに憲法を改正して本格的に戦争国家にしようとしている許せない選挙に行きましょう自民を落とせ

    by 106.72.191.100 匿名 €2024年10月20日 9:34:36 AM

  • 天下一キャラがことごとく使い道のないゴミにされてお前たちそろそろチェインバトルさんが恋しくなってきたんじゃないか?

    by 49.109.147.156 匿名 €2024年10月20日 9:31:34 AM

  • これとかバイオブロリーとか超サイヤ人カテじゃないのに超サイヤ人リンク持ってるレアキャラいるよな

    by 49.129.156.32 匿名 €2024年10月20日 9:21:20 AM

  • 一応確定回避の元祖はこいつだったっけ?

    by 114.188.135.22 匿名 €2024年10月20日 9:09:28 AM

  • オワリンクw

    by 121.2.213.31 匿名 €2024年10月20日 9:01:15 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム